フォーラムへの返信

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全445件中)
  • 返信先: アシガール掲示板
    育児もアシガール脳で

    2才になった娘は、がむしゃらに走ります。
    かけ声は「でいでいでい」とか「えっほ、えっほ」とか。

    「フォーム悪し、かけ声ダセぇ」の類いです。(喜んでいます)

    それでも、娘にスタートダッシュされると、あせります。
    「スタートなら、そう言ってよ!」です。
    じい「たわけ、はよ走れ」

    夏には、若君の着物みたいな甚平を着せましたよ。
    白地に青と紺の矢羽柄。
    今年はイヤイヤ期で着てくれないだろうなぁ。
    長沢城の唯みたいに「イヤ。着ません。絶対着ないったら」って言ってくれたらいいな~。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    早とちり

    NHKの番組表に
    『全部見せます女性主人公!』とあり、
    アシガールがあるかも!と心躍りました。
    タイトルの続きは
    『大河ドラマ名場面スペシャル』でした。
    そりゃそうだ。
    だけど。
    NHKで女性主人公といえば
    アシガールなのだ!
    大河だけでなく朝ドラの女性主人公まで全部出てきたとしても、それでもアシガールが出るかもと期待してしまう。

    ☆木村先生の郷土史授業が、冬休みの課外授業だとしても参加したいですね。
    できれば配信していただいて、こたつで授業を受けたいです。🍊

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    ありがたく拝借

    ジングルベルの歌詞をそのまま使っても、なんとなくアシガールが見えてきます。
    当てはめるほど楽しいですね。
    ♪♪♪
    しゃん×6 鈴が鳴る
    鈴のリズムで 若君さらってく
    しゃん×6 めでたけれ
    じいも くまも とぼけながら

    走れ唯よ 風のように
    わらじ履いて 軽く速く
    叫び声は 「若君様ー!!」
    明るい光の 月見上げて ホイ!

    にょん×6 ミミズ文字
    貸してと見るけど読めずに返却
    にょん×6 書いてみる
    三ちゃん孫ちゃんが見ているよ
    (小声で「がんばれ」×2)
    ♪♪♪
    千絵さんが書いた「にょんにょん」を
    いただきました。

    家電量販店も ありがたかったな~

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    添削

    ジングルベルのHey!は、アシガールのホイ!を彷彿とさせ、非常に良い選曲です。

    また、心躍る歌詞が相乗効果を発揮し、途中までは軽快に楽しく歌えますね。

    しかし一転、「スペシャルからも もう5年」で哀愁を感じました。アシラバの悲願「続編告知を待ってます」は大切なメッセージであり、これ以上の歌詞はないと思われます。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    『お正月』の替え歌

    もういくつねると お正月
    お正月まえ クリスマス
    トナカイ 似合うね 唯之助
    若君 目が点 クラッカー🎉

    歌詞に「ケーキ入刀」とか
    「蓮根の挟み揚げは縦に食べる」とか
    入れたかったです。

    そうだ、お正月は蓮根の挟み揚げをおせち料理に まぎれ込ませよう。

    まぎれ込むといえば、唯之助が1巻で黒羽城の門番たちに まぎれ込んでいる1コマが好きです。

    当初は唯之助を見逃し、ページを戻って驚愕しました。門番に「ちと おつむが弱いのじゃろう」とか言われてるのに、満面の笑み。主人公の頼もしい能力と言えます。
    私には後光が差して見え、いちばん長く釘付けになった1コマとなりました。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    『しょうじょうじのたぬきばやし』の替え歌

    な な 長沢城
    長沢城の庭に
    く く くせ者
    みんな出てこい こい こい
    阿湖姫 ほんとは 
    ポンポコポンのポン
    (たぬきじゃないよ、むじなだよ)
    駆けるな 駆けるな
    黒羽へ 駆けるな
    こい こい こい こい こい こい
    三郎兵衛 こい こい こい

    スパイの三郎兵衛を応援すると共に、三郎兵衛を見つけたアシラバさんを称えます。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    不思議な貼り紙について

    診療室の入口にある、水色にピンクのラインが入った数字2の貼り紙、確認しました。
    私はリトマス試験紙を想起します。
    酸性かアルカリ性か……
    酸性でしょうね。
    アシガール2の制作に賛成(酸性)!
    なんちって。
    親ぐまに扇子で叩かれるわ。
    兜で頭を守りましょう。
    前立てには、くまの名言「和議じゃ」をデザイン化して掲げたい。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    私も見ました

    兵糧丸と芋の茎を少し身近に感じることができて面白かったですね。
    個人的には最後の替え歌に着想を得ました。

    『夏色のナンシー』
    恋かな Yes!
    恋じゃない Yes!
    愛かな Yes! 愛じゃない
    風が吹くたび気分も揺れる
    そんな年頃ね

    『かちガチのデート』
    徒かな Yes!
    徒じゃない Yes!
    ガチかな Yes! ガチじゃない
    疾風かけるほど私も走る
    そんな遠乗りね

    徒の唯、徒じゃない若君。
    ガチでデートなのか否か。
    それでも遠乗りは遠乗り。

    ちょっと変えてみる。
    『かち馬の汝』
    徒かな Yes!
    徒じゃない Yes!
    馬番 Yes! 馬じゃない
    疾風かけるほど私も走る
    そんな遠乗りね

    勝ち馬とは、一番着の馬らしい。
    タイトルは疾風をさす。

    • この返信は1年前に月文字が編集しました。理由: 再考

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    新幹線に乗る機会はないけれど

    新幹線の車内ワゴン販売の商品をすべて出して並べたとき、その中央にアーモンドチョコレートが一箱だけあったのをテレビで見たことがある。
    だけど一箱だけ。
    売り切れだったら、どうする?

    じゃあ、干菓子はありますか?
    煎り豆は?兵糧丸は?
    もう、芋の茎でもいいです。

    そんなのない。困った客だ。

    コーヒーがあるじゃないか。
    味よし、香りよし、パーサーさんの笑顔よし!
    唯パパパーサーさんならコーヒーチケット買っちゃう。

    ☆続編を観るまでは
    若君「案ずるな。このままでは死ねぬのであろう?」
    唯「死ねません!」
    11話、星空の下の頭ポンポン。

    夏休み最後は、生きる気力をチャージできるであろうアシガールの再放送を開始して、夏休み明けにも楽しみを。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    ありましたか!

    真夜中さんの1行目まで読んで、視界がぼやけました。自分で見つけたくなったのです。
    1巻から探してたら大変でしたね。
    11巻、相賀。それだけでも簡単スピーディーに見つかりました。笑いました。真夜中さんのおかげです。娘さんにも感謝です。

    じい!あなたでしたか!ぬどど どどど
    てっきり主人公だとばかり。やられたー

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール緑合板(ネタバレ注意!)
    私も行きたかった

    安芸レンコンさん
    音楽朗読劇の様子、楽しみにしておりました。会場にたどり着くのが大変だったと思います。アーモンドチョコレートを贈りたい気分です。
    そして、ストーリーの幅に驚きました。キャストの人数が足りないのではないかと思っていましたので。
    ますます興味深いです。

    ムーンウォークさん
    円盤の情報で希望が持てました。
    今ならポチッとするでしょう。
    12月まで気持ちを保てるかしら。
    アシガールのオノマトペ、面白いですよね。少年漫画から来ているとは!「うろんな書物」の声が聞こえてきそうです。

    ココハナを真剣に読んでる吉乃の写真を思い出しました。オノマトペを見ていたのかな。
    吉乃の低い声でも聞きたい「うろんな書物」。そんでパタンとココハナを閉じるのです。
    その表紙は麗しの若君だったはず。
    あ~、そのココハナ私にください。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    ゆりかもめよ、そこから
    豊洲PITは見えるか

    トヨペットなら歩いて行けるのに。
    移動時間を利用して原作をイッキ読みしてみたい。
    原作の世界に浸れることはもちろん、私には「ぬどどどど」を探すという目的がある。

    それは真夜中さんのしりとりに登場したもので、あの場面かなと思う3ヶ所を確認してみたが全て違った。面白い!では何処なんだ?「ぬどどどど」を見つけたら嬉しかろうな。いや、もう嬉しい。満たされたので探索終了。楽しみに取っておくことにしたのだ。

    今が探索再開の時!…と思うばかり。
    今は満月を探すこともままならない。
    カーテンの向こうに満月があるのに。
    輝きはカーテン越しに見えているのに。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    『かもめの水兵さん』の替え歌で
    『やもめの信近さん』

    やもめの 信近さん
    小平太の パパです
    白い じい 命かけ 待つと言う
    やもめは関わりないでしょが

    信近「かもめは関わりないでしょうが!」
    やもめよ そこから吉乃は見えるか

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    監修は唯之助か?

    足軽が筋トレしてる。
    https://www.nhk.or.jp/gifu/kinnikusekigahara/

    ☆アシガールの音楽朗読劇なんて、夢のような企画ですね!

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    冬野ユミさんが音楽を担当

    Eテレ『でこぼこポン!』
    https://www.nhk.jp/p/ts/K7MMVMLLM9/
    アシガールの曲が少し登場したので気付きました。
    再放送は7/6(木)あさ7:20

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    名もなき斬られ役たち

    アシガールに出演した人もいるかな?
    NHK総合『100カメ』アクションチーム
    大河ドラマ「どうする家康」を支える職人集団
    16日(火) 夜11時~

    ☆育休刑事(第二話)見ました。
    第一発見者が勘兵衛さんだったのも良かったです。
    ナイスリアクション。

    ☆映画館に行きたくなりました。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    1559

    『永禄の1559』、いちごーごーきゅー。
    Eテレの『0655』『2355』みたいに読んでいます。
    これだと15時59分ですね。

    15時59分から1分PR番組があるといい。
    「アシガールが16時をお知らせします」

    16時からは幻の番組『いないいないじい』が始まると非常にありがたい。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    若君待ち

    若君が回収に来る方がいいですね。
    あえて起動スイッチを捨ててみました。

    続編希望は公式掲示板からの夢。
    その掲示板が消えたとあらば
    辛辣に言えば
    夢がゴミと化したということ。
    (時空の彼方へ移っただけ)

    そろそろゴミが夢と化して
    味が出てきた、なんてことはないか。

    捨て方なんて分からない。
    若君が回収に来るのを待っている。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    祝 3000

    この投稿数に若君も驚かれていることと思います。

    ここで、3000が登場する歌をご紹介。
    BUMP OF CHICKEN『分別奮闘記』
    ゴミの分別をモチーフにした歌です。

    捨てたはず……といえば、起動スイッチ。
    分別を考えてみる。
    鞘はプラスチック?刀は小型家電?
    自治体によって異なるのだろう。
    若君様が回収に来られるかと思うと
    きちんとせねばと思う。

    ☆月光舞の衣装
    袖が大きくてパリッとしてて
    見慣れないなぁと思ってました。
    私は直垂のひらひらした感じが好きです。
    5話で和議に行くため黒羽城を出る若君に
    ついていきたくなります。毎回。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板

    『夏の日の1993』知名度はいまひとつですよね。みみみさんがご存じで良かったと思ったくらいです。私はAメロが思い出せなくて、聴いてたら笑ってしまいました。これがアシガール風になるのかと思うと。それに、みなさんも良いフレーズが思い浮かんでいるだろうなと思うとワクワクしました。

    「Say ホイ」はすぐに浮かんで、最後が「早退」。Yeah Yeah Wow Wow言うてて困りましたが、替えずに済むのが理想です。

    他にも「まるで足軽のシルエット Ah 高校の制服」とか「君は初めて僕の目に見せた その薬 そのマキロン」とか「こんなに たわけているのに」など、楽しみました。

    てんころりんさんが難解なタイムスリップを解説しているというのに、私はスマホ画面を尊くんの服で拭いているような有様です。からまったらボタンの方の糸を切りますね。ボタン付けならできるので。(その前にタイムスリップしちゃうよ)

    今度は唯の魅力を考察するとか。
    テンションが上がりました。
    やはり私は唯が、唯之助がいちばん好きです。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    永禄の1559(フルコーラス)

    まるで別人の女子姿
    Ah あやめさんの おかげ
    誓う必ず守りますからと
    その笑顔 その命
    超愛している 走るオフロード
    Ah 赤色の具足
    ざわつく敵をきるように君は
    鉛筆になった

    ドキドキの夜 Say ホイ
    ミステリアスに 早退
    あんなに近くに いたのに

    1559 恋をした Oh 君に夢中
    あやしい者だと思われたけれど
    Love 一目ぼれ Oh 小僧じゃないよ
    いきなり恋してしまったよ
    羽木の若君に

    服の上 鎧 背中は鍋
    Ah 小荷駄組は尻
    敵の攻撃 こうしちゃおられぬ
    駆けだしてしまう

    気合十分 Say しゃっ
    アーモンドチョコ So Sweet
    まことに面白い すべてが

    1559 ジェラシーさ Oh 君に夢中
    鐘ヶ江の姫君と思っていたけど
    Love 人違い Oh 足軽だよ
    どうやら恋してしまったよ
    アシガールの君に

    ドキドキの夜 Say ホイ
    ミステリアスに 早退
    あんなに近くに いたのに

    1559 恋をした Oh 君に夢中
    普通の足軽と思っていたけど
    Love 人違い Oh そうじゃないよ
    どうやら恋してしまったよ
    アシガールの君に

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    『一年生になったら』の替え歌

    (リクエストに動揺しています。しばらく童謡でお待ちください。なんちゃって)

    アシガールになったら
    アシガールになったら
    若君様に会えるかな
    梅谷村で食べたいな
    吉乃の手作りおにぎりを
    ぱっくん ぱっくん ぱっくんと
    (「ぜんぶ食うてもうた」)

    アシガールになったら
    アシガールになったら
    羽木軍1000人 勝てるかな
    1000人で食べたいな
    千吉くれる兵糧丸
    ぱっくん ぱっくん ぱっくんと
    (1人1個までね)

    アシガールになったら
    アシガールになったら
    家来が1人できるかな
    2人で駆けたいな
    褒美の藁が重すぎる
    どっさり どっさり どっさりと

    鐘ヶ江になったら
    鐘ヶ江になったら
    若君様に会えるかな
    ふたりで笑いたい
    あわてた小平太 下がらせて
    わっはは わっはは わっはっは

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    『夏の日の1993』の替え歌
    『永禄の1559』

    1559 恋をした Oh 君に夢中
    あやしい者だと思われたけれど
    Love 一目ぼれ Oh 小僧じゃないよ
    いきなり恋してしまったよ
    羽木の若君に

    1559 ジェラシーさ Oh 君に夢中
    鐘ヶ江の姫君と思っていたけど
    Love 人違い Oh 足軽だよ
    どうやら恋してしまったよ
    アシガールの君に

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    替え歌(和歌)

    天の原
    ふりさけ見れば
    春日なる
    三笠の山に
    出でし月かも
    (阿倍仲麻呂)

    鹿之原
    見上げてみれば
    サポーター
    立木の山に
    出でし まぼ兵

    《イベント開催》
    高山軍を見送って、立木山に登りましょう。
    サポーターの声援を味方に、まぼ兵めざして山頂へ。
    持ち物は もちろん マキロン。

    てんころりんさんの考察によると、立木山に登ったのは7月半ばですね。暑い!マキロンより塩あめ。そして水。
    出来るか出来ないかじゃなくて、ただやる!登る!(エイプリルフーる)

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    替え歌(詩)

    雛のお節句来たけれど
    私はなんにも持たないの
    となりの雛はうつくしい
    けれどもあれはひとのもの
    私はちいさなお人形と
    ふたりでお菱をたべませう
    (金子みすゞ『雛祭り』)

    戦国時代に来たけれど
    私はなんにも持たないの
    若君様はうつくしい
    けれども彼は阿湖のもの
    私はちいさな子にもらい
    ひとりで大根かじりませう

    たくましい唯之助が好き。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    スウィープ音

    低音から高音(または高音から低音)へ短時間で変化する音。

    アシガールに出てくるものもスウィープ音というのかは分かりませんが、その中でも9話が好きです。

    笛を奏でる若君を「半年ぶりだ~」とこっそり眺める唯之助。『夢で会えたら』の甘いメロディが、阿湖姫の登場でトーンダウンする感じが笑えます。

    ☆もなたん
    知りませんでした。
    2018年グッドデザイン賞ですか。
    その年はアシガールに夢中だったからな~

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    まぼ兵くんは五月人形

    メゾフォルテさんも大内人形をお持ちなのですね。
    うれしくなりました。

    うちのは唯之助が食べてしまった おにぎりくらいの大きさですが、夫の実家には少し大きめのものがあるそうなので、まぼ兵くんくらいの大きさだったら、陣笠を作ってかぶせてみたいです。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    卵とネギの粥

    これまでの離乳食は芋粥が多かった。
    許せ。
    母は白念であったのだ。
    おかわりOKだったであろう。

    時は来た。(遅っ)
    満を持して、卵とネギの粥に挑む。
    卵は安くないが、
    店で買うのはお安い御用だ。
    さて、ネギ。
    義父の畑から頂戴する。
    唯之助のように泥んこになるべきか。
    否。悪丸の助けが無いので却下。
    乾いた土から収穫させていただく。

    粥をちゃちゃっと作って、いざ実食。
    〈何も分からぬ時は全て分かる顔で何も言わぬ〉
    時代でしょうか。黙食スタイルです。
    見えぬ時は見えるまで黙す?
    粥は見えてるよね?
    く~っ、喜んでくれた時の満足感はどこだ。
    家臣の気持ちが分からないよ、尊くん。

    ☆リュックの中身は【しっぽ】じゃな。
    戦国になじむ、むじなのしっぽ。
    ある所にはあるんでしょうね。
    入手できたら、かかしに付けたかったです。

    ☆地元の伝統工芸品である大内人形を雛人形として愛でています。
    アシガールとコラボした雛人形があるといいなと思います。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    リュックの中身は何じゃろな

    唯「おふくろ様に お土産の米でしょ、
      畑にまく野菜の種でしょ、
      それに三之助たちに お菓子でしょ、
      他にもね…」

    他に…何が入ってる?
    トランプとか?
    (しばらく考えたのに、これしか出てこない自分の頭に驚く)

    戦国時代に そのような。
    皆それほど暇ではない。

    悪丸にも、お土産を。
    あの細いスネに、何か防具をあげたい。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    かわずクイズ

    アマガエルには毒がある。
    ⭕かな? ❌かな?

    答えは「○」
    体の表面から刺激性のある物質を分泌するよ。アマガエルを触った手で目をこすったり毒が傷口に入ったりすると、痛くなったり炎症を起こしたりすることがあるので、触った後は必ず手を洗おうね。

    新聞に載っていたクイズです。
    阿湖姫を心配しましたよね。

    ☆源三郎!縦ジワを持て!
    蝶々の額に縦ジワ?やばっ(称賛)
    娘の絵本に描き加えねばっ φ(.. )

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    おかげさまで

    最近歩き始めたので尻もちをよくつきます。
    (私が? いえいえ、娘が。)

    一升餅には馴染みがないねってことで
    代わりにと考えた次第です。
    一升をレンチンで?!
    なるほど、クッキングパパがでしたか。
    実践した千年さんは素敵です。

    今日の散歩はポカポカで寝てばかり。
    野球少年たちの元気な返事に驚いて起き、「誰じゃ」とばかりに自らベビーカーのホロを上げ、野球少年たちを見やったのでした。
    手ずから御簾を上げるとは。
    私は かめになる。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    背負うなら

    ①大量の藁
    →こけても悪丸が起こしてくれるよ。

    ②横断歩道のお年寄り
    →若君を守るための心得 その3。

    ③米でしょ、野菜の種でしょ、お菓子でしょ…
    →尊くんに「伝統芸能だ」と言ってもらえるよ。

    ④畑仕事の背負子(しょいこ)
    →瓜を素早く収納できるよ。

    ⑤小荷駄組の鍋
    →違うと思ったら千吉さんにパス。

    ⑥摩訶不思議グッズ
    →悪丸より先に背負っちゃお。

    ⑦ニセ阿湖姫
    →ゴーグルつけて「く…苦しい」

    ⑧若君
    →「重かったであろう」と言われるけど、首を横に振ろうね。

    一升餅の代わりにと考えてしまう。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    吉乃&じい

    ともさかりえさんと
    イッセー尾形さんの
    名前がありました。

    テレビ70年記念ドラマ
    『大河ドラマが生まれた日』
    NHK総合 2/4(土)夜7:30

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    絵本でアシラバ

    パンダ親子のふれあいを描いた
    0歳児向けの絵本がある。

    パンダが ころん
    ママも ころん
    ぎゅっ(座ってハグ)

    アシラバ的には逆だ。
    〈ぎゅっ〉からの〈ころん〉でなきゃ。
    (パンダの自由である)

    娘は、そばで見守る蝶々がお気に入り。
    源三郎推しかな。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    信茂信近エイエイオー

    ★大河ドラマ『どうする家康』
    家康の父:飯田基祐さん
    家康の重臣:イッセー尾形さん
    共演が見たい。ちょっと厳しいか?

    ★エイエイオーの意味をチコちゃんは知っています。
    『チコちゃんに叱られる』
    1/27(金)よる8時
    アシガールの映像を出してくれないかな。
    くれないよね。
    唯之助のエイエイオーは最高に可愛いのに。

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    確認できました

    アシラバは ごく自然に人々の中に紛れ込んでいるのですね。
    こうなると、あの人もこの人も実はアシラバなんじゃないかという希望が持てました。

    いやいや、アシラバだからって、画次郎から毛皮を借りてるはずだなんて思ってませんでしたけどね。

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    箱根駅伝

    千絵さんを観戦しようと思って
    5区から録画しました。

    踏切前のカーブって
    わかりやすいですね。
    でも
    どれが千絵さんか
    わかりませんでした(当たり前)

    娘はおもちゃのタンバリンで
    応援し始めたので
    見つけたのかもしれません。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    のど自慢に ふく現る?

    NHKのど自慢で中学生らしき男の子が『恋降る月夜に君想ふ』という歌を歌った後、どんな結婚生活を夢見ているか聞かれ、こう言いました。
    「楽しく暮らせたらな~って」

    君はアシラバか?!
    それは、ふくのセリフと一緒だ。
    唯みたいな人に出会えますように。

    偶然にも、その週のチャンピオンは
    唯という名の女子高生でした。

    もしも、ふくが出場したら
    鐘は小平太に決まっている。
    よって、鐘1つ。
    不服そうな ふくの顔が目に浮かぶ。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    竜胆

    途中から、りゅーたんとしか読めなくなってきた。
    なになに、刀に見えるとな。
    ジャンジャカジャーン
    秘剣、りゅーたん丸!
    大丈夫、この刀は斬れない。
    だから如古坊が生きていたのだ。
    そう、成之が竜胆を水揚げしたのは
    久様が一仕事してきたから。
    甘蔓との格闘である。
    甘みには苦みで。竜胆の勝利。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    紫色

    季節を鑑みながら愛でることができたら幸せですね。
    お恥ずかしながら花の扱い方をよく知らない私は、兄上がリンドウの水気を切る仕草にかっけぇなと思いました。

    リンドウを水でじゃぶじゃぶしたの?
    それとも水にくぐらせる程度?
    そんで、水の切り方かっけぇ。
    リンドウがしゃきっとしてる。
    歯応え良さそう。(←?)

    リンドウが選ばれたのは、兄上のイメージカラーの影響もありそうだと思いました。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    〈それってあなたの感想ですよね〉

    これが今年の流行語らしい。小学生の。
    あたかも事実であるかのように述べているコメントに対し、鋭い発言だと思う。
    ならば、君の感想も聞きたいものだ。

    先生「今日は皆さんにアシガールの感想を書いてもらいます。前から紙を配るので、後ろの人に回してください」
    配布。
    生徒「先生、速川唯さんが寝てるので紙が回ってきませーん」

    授業の最後に感想を書くというのは、たいてい時間が足りない。苦しまぎれに「みそ田楽」と書いたとて「はい、よくできました」に直結しないことは分かっている。

    いっそ、宿題にしてください。無期限の。
    これは怠けであろうか。否、たわけである。
    いつまでもアシガール愛を書き足していく腹積もりだ。
    そう、腹は決まっている。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    味よし、香りよし、お父さんの笑顔よし!

    イクメンエピソードを募集していたので書いてみた。
    育児や家事もありがたいけど、いちばんは、コーヒー(ノンカフェイン)をいれて、一緒に休憩してくれること。

    そこで、唯ママのセリフがぴったりだと思い、付け加えさせてもらった。
    「味よし、香りよし、お父さんの笑顔よし!」

    エピソードが選ばれれば賞品はたんまり。
    さらに、大勢の前でエピソードを披露することになる。唯ママのセリフは大きめの声で言ってみよう。

    しかし、結果は選外。ドンマイ。
    黒羽城の門番に追い返された気分だ。
    「若君様ーーー!!」
    アシガール番外編を探しに行きます。
    情報をありがとうございます。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    苦しゅうない

    アシ活に基づく、ちむどんどんロス。

    最終回、沖縄に来たオーナーは、暢子が両手を広げて駆け寄ると、「暑苦しい(笑)」と一蹴。
    でも後で暢子の腕にしがみつくのが可愛い。

    両手を広げて駆け寄るといえば、グラウンドで若君に突進する唯。
    若君なら「暑苦しい」なんて言わないだろう。
    長沢城で唯をおんぶしたときは首にしがみつかれ「く…苦しい」って言ったけど、グラウンドでは「苦しゅうない」の体現だった。
    だって、両手を広げたのは若君の方からだったもの。

    あー、第2話をもう一度見たいわ~
    と、思うだけで楽しい。
    グラウンドのシーンの劇伴は既に頭の中で流れている。
    ♪タタラタ タターンターン♪

    ☆あの遠太さんが間者……あり◎
    辻褄が合うではないか!
    間者として羽木になじむ遠太にキュン。

    若君キュン死作戦とか、よくも投稿したものだ。
    アシラバじゃなかったら正気の沙汰ではない。
    てんころりんさんの頭をかすめたなんて、申し訳ないと思うところだ。
    アシラバで良かった~。ほっ。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    食欲の秋

    ちむどんどんに唯パパが来店したら厨房を借りてレンコンの挟み揚げを作ってみてほしい。
    とんがり三角巾も似合うと思う。
    レンコンが無くてゴーヤの肉詰めになるかな。

    レンコンといえば、辛子レンコンを考案したのは、お坊さんなんだとか。
    誰だろう。
    ①医食同源、宗庵
    ②諸国探訪、如古坊
    ③御仏の心、平念和尚
    ④意外と、白念
    ※どれも違います。

    そうだ、今日の離乳食は芋粥にしよう。
    白念が おかわりをくれるから。

    ☆台風、大丈夫でした。
    恐ろしい大きさですね。
    アシラバするのが一番です。

    赤瓜は口元まで運んでください。
    そのままパクッと食べるので。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    複数の板から こんにちは

    あさイチにアシガール!
    日本のドラマ推しが遅れてやってきたんだわ。
    イラストはアシガールを探しましたよね。まぼ兵くんが小さくも大きく目に入りました。誰がこんな嬉しいことを?……おおたわけさんだ!ありがとうございます!その後、結菜さんのお顔がイラストに寄り添っていて、ベストポジションでした。

    出演者情報板で、てんころりんさんが結菜さんとすれ違った話、事実であることが、あさイチで裏付けされたみたいでした。いやいや、信じてましたけどね、読みながら妄想して私もすれ違ったものですから。

    創作倶楽部のあさイチは、現実かと思うほどの鮮明な映像と声を楽しませていただきました。
    夕月かかりてさん、ありがとうございます!

    そして、これは雑談ですが、ちむどんどんの主題歌は、うちの赤子も泣きやみました。個人的にありがたい情報でした。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    好きな野菜は?

    「マンゴー」と答えた子がいたようですね、ちむどんどんで。
    ならば「メロン」と答えた子がいても、おかしくない。

    メロンといえば、マスクメロンだ。
    しかし祖母には、マクワウリだった。
    この認識の違いは、私に期待と失望をもたらした。
    「メロンをあげよう」と言われた日にゃあ、せっかくの甘い瓜が野菜に分類されても致し方なし。

    メロンは平成の方が味が濃いわ。
    こんなの、ただの野菜よ!

    山原(やんばる)村のおばぁと育てた赤瓜は、どんな味かねぇ。
    梅谷村のおばぁがくれた食べ頃の瓜を思い出す。
    唯之助の「甘い!」が聞きたくなったのでした。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    高山宗鶴

    グレーテルのかまど
    「村田雄浩のチョコレートビスケットケーキ」
    今夜10時。
    https://www.nhk.jp/p/kamado/ts/VNWVWYKX3Q/
    再放送は、9日(金)昼1:05

    親ぐま🐻に乗馬シーンを求む🐴

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    私も

    みなさんのアシガール脳のおかげで二度目の視聴がとっても楽しかったです。

    赤子が寝静まった時に、消音&字幕でゆったりと見ています。
    初見は見逃しがち。赤子は主題歌しか見ないので。二度ほど、主題歌の延長で見てくれてる……かと思ったら寝てました。唯之助と悪丸の隣に並べたいです。
    三之助「……寝てる」
    おふくろ様「なんという!」

    ラフテー弁当の場面の詩が『ワイルドフラワー』みたいで気に入りました。

    彼女の心は真っ直(すぐ)い!
    彼女は荒々しく育ち、
    たよりもなく、心を汲んでも
    もらえない。乱雑な中に
    生きてきたが、彼女の心は
    私のより真っ直い
    そしてぐらつかない。

    この詩がある、中原中也「無題」を調べたら、こんな詩が。

    幸福は厩(うまや)の中にいる。
    藁(わら)の上に。
    (中略)
    幸福は、休んでいる。

    唯之助だ!

    • この返信は2年、 1ヶ月前に月文字が編集しました。理由: 幸福を追加

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    一ひねりした時代物ドラマ

    先日NHKで再放送された『空想大河ドラマ 小田信夫』が面白かった。

    内容は軽くて、はんにゃのコントでパジャマ姿の織田信長だった金田さんを思い出す。
    だけど、そこはNHK。
    大河クオリティーがアシガール並みに光っている。

    こんなセリフも。
    主人公「たばかったな、おじいさんめ」
    2017年2月のドラマだから
    唯之助「たばかったな、じじい」よりも先。
    時代劇あるあるなんだろうか。

    一ひねりした時代物ドラマ特集では
    アシガールと共に紹介されている。
    https://www2.nhk.or.jp/archives/search/special/detail/?d=akaisan237
    アシガールの視聴者の声を読むと……
    読んだことのある文章。
    ご感想掲示板のものだ(^^)
    誰の投稿だったかな。
    いくつもの声だったような。
    懐かしい。
    再放送を継続しないとですね。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    ドラマ推しは永遠に

    25年も推し活してる方がいらっしゃいましたね。
    私も、そうなりたい。
    アンケートは読んでいただけたようだし、推し名書きを確認したら安心して、他のドラマの話題は、全てアシガールに変換しながら見てました。

    『踊る大捜査線』青島くん人形
    →まぼ兵くんでもいいよね。

    学校でワンシーンを再現
    →教室の机をくっつけて唯「やった~シャケ」
    →ベランダで木村先生「足だけは速いんだよな」
    →グラウンドで若君。スローで振り返る。流し目。

    『スカーレット』つぶつぶ入手困難。
    →唯之助「昨日は米が入ってたような…」
     吉乃「これは粟(あわ)の雑炊です」
    互いの時代で入手困難ですね。
    (離乳食の開始から粒のそろうた真っ白な米の粥だなんて、贅沢だぞ赤子よ。その後は鯛の刺し身をゆでるって?殿様か!)

    スカーレットをあれほど楽しまれているのなら、当然アシガールもご存じのはず。
    コラボ作品もあるのかしら。
    創作倶楽部にお越しいただきたい。

    『すいか』好き。忘れかけてたけど。
    アシガールは忘れようがない。

    投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全445件中)