フォーラムへの返信

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全948件中)
  • 返信先: 雑談掲示板
    お久しぶりです!

    悟れないさとりさん❣️ 私もそう思っておりました。
    結菜さんが、カメオ出演のような形で「光る君へ」終盤に、わずかでも登場されないかと…

    正しくはカメオ出演とは言えませんね‥ 平安時代に結菜さんいるわけないので‥ 😅
    ただ、世のアシラバが〈結菜ちゃん 見られた!! 〉と思えるような、少しでも印象的な登場というつもりです!

    十二単の結菜さんを見ることは、他ではもう叶わないかもしれないし、望んでしまいますねぇ。
    内田P 中島Dのお二人が〈結菜&健太郎〉のシーンを考えて下さっていた事も分かったので、期待してしまいますね。😄

    結菜さんは、去年春撮影の映画『夏目アラタの結婚』のジャパンプレミアで、8月21日には公の場に復帰!
    その後も映画プロモーションのため、イベントやTV出演やインタビューの仕事をこなされたようで、思ったより早くて良かったです。
    本格復帰がどんな作品になるか楽しみです。

    悟れないさとりさん、またいらしてくださいね〜。🤗
    日本のカレンダーでは、明日! 9/17=中秋の名月(旧暦八月十五日)、9/18=満月です。今年は1日ズレますが、二晩楽しめます。
    ただ昼はまだ熱中症予防注意報が出るほどの暑さ💦です。

    投稿フォームへ

    返信先: 創作倶楽部
    速川家の間取り了解!

    夕月かかりてさん、いつもありがとうございます。楽しませて頂いてます。

    速川家の間取りは、物語を書くかたは考えますよね~。
    ハマったドラマの家の間取りは、私も想像したりします… 🙄
    速川家はねぇ‥ 夕月さんが書かれてるように、諸条件に矛盾あり悩ましいですねぇ‥ 🤔

    二階の間取りと唯の部屋の方角は東南に決定〜納得しました!
    私は病院の建物が母屋(住宅)の北側と決め込んでましたが、住宅と庭の南の敷地で、西寄りに建ってるのもありですかね。
    それなら唯の部屋の窓から病院前の道にズラッと東方向へ並んでる女子高生が見えるかな‥ 住宅の玄関は東側にある‥😅

    あー、 住宅側と病院側、南北両側に道があるとも考えられますが…
    ロケ地のクリニック全景が、左に広〜い畑が見えるので、私は、道は病院側だけに思えて…
    あ、病院と住宅が同じ道に横に並んで建ってるのもあり?😵
    何通りも考えられますね。

    夕月さん、タイムマシンの起動スイッチ問題も回収しようとされていて大変です、興味深いです。
    この頃アップの時間が深夜や早朝の日があり、無理されてないでしょうか。
    日数の間隔はどうぞ気になさらず、これからもよろしくお願いします。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    健太郎さんの映画、明日から!

    『静かなるドン2』
    https://shizukanarudon.com/
    前編・9月13日〜
    後編・9月27日〜
    去年と同じく、映画館の上映は短期で、すぐ配信に移行する方式でしょうか。
    双寿丸は今、撮影中でしょうね。
    _______*

    厳しい夏でございましたねぇ。
    梅パさん、大きな影響なくて良かったです。
    集中豪雨や土砂災害や台風にみまわれ、地震も… 日本中ですねぇ。
    ほんとに皆さま、いつ自分の身に降りかかるか、お互いに気を付けましょうね。

    美術の枝茂川さん、そうです!
    SPのDVD&BD特典映像で着てらしたTシャツ、公式掲示板で話題になりました。
    そぅ! ドラマのタイトルバックにあったようなイラストが胸についてた!
    すみません、 いいかげんで。ディスク出してよく見る元気なくて 😅
    アシガールのスタッフ特注で作ったの? と話題に。欲しかったですね 😄

    『100カメ』今夜です❣️

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    大河関連

    梅パさ〜ん、地震と台風 心配でした。よかった!(お声を聞けた気分です😄)

    12日(木)『100カメ』面白そう♪
    ありがとうございます!
    楽しみですね!録画予約しました!

    アシガールでは若手だった美術の枝茂川泰生さん、お話されるといいですね。
    前回第34回の密着取材のようですね(曲水の宴とか)金田哲さん、本田大輔さんは登場ですね。

    『メディアタイムズ』〜アシガール
    アーカイブに入ってしまいましたか!
    初回放送は2017年アシガールの時かと…何回も放送されましたからね。
    びっくり!可愛い男の子が出ていた記憶が‥ 弟·惟規役/高杉真宙さんだったのね!
    _______*

    ☆制作統括/内田ゆきプロデューサー、☆演出/中島由貴チーフ監督、一緒に出演されます!
    📢『スペシャルトークショー in 大津』放送

    総合/9月23日(月) 午後 6時5分〜6時35分
    https://www.nhk.jp/p/hikarukimie/ts/1YM111N6KW/blog/bl/ppzGkv7kAZ/bp/pglBbbBVvo/

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    勘兵衛さん、BS時代劇に明日!

    ◆水野智則 ミズノ トモノリさん
    NHK BS『おいち不思議がたり』
    https://www.nhk.jp/p/ts/YM973R4XZ1/

    ◎9月8日(日) 18:45〜19:28
    第2回に出演されます!
    水野さんXより
    「私らしい役で、とても楽しくやらせていただきました(笑)」

    脚本は、宮村優子さん❣️
    千原様/升毅さんが 第5、6回ゲスト出演です!
    _______

    『虎に翼』あと3週、私、毎日15分、半年続く朝ドラはどうも苦手…
    『虎に翼』気になりますが、いずれの時にかちゃんと。今期は『ちゅらさん (再)』と決めて努力しちょります😅

    藤尾様/山野海さんの役は、お義母さん(余貴美子さん)に痴呆症状が出て、平日の昼に一緒に居てもらうためのお手伝いさんですね。大変なお役目!ドアップに藤尾様だ❣️
    _______

    結菜さん
    『夏目アラタの結婚』9/6(金)封切りの宣伝のためTVに出られたようですね。「イメージが変わった」と好印象のコメントを目にして、嬉しいです。

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    藤壺の女房と勘兵衛さん

    どーゆうこと?!
    ハイ お話します(笑)
    『光る君へ』まひろがいよいよ宮中に出仕しました。彰子中宮の女房達が登場しますね。
    どんな方達か…番組公式サイトの登場人物・相関図を覗いてみました…

    第32回に 6人の女房が紹介されてます。ラストに挨拶のシーンありましたからね。
    まひろが名乗ってお辞儀すると(微妙な間)女房たちが一斉に深々と頭を下げる…ゾワッと怖くなりました。😅

    六番目の女房、馬中将の君 (うまのちゅうじょうのきみ) 演者は 羽惟 (うい)さん。
    羽惟さんは、勘兵衛/水野智則さんが 立ち上げた演劇集団 Emmu(エンム)に所属されてます。

    ◎Emmu 公式ホームページ
    https://www.emmu-official.com/
    写真で勘兵衛さんの隣、黒い服のかたが羽惟さんですね、女房装束だと印象が違います。
    下の写真をタップして officialXに行ってみて下さいね。情報ありますょ。

    実は私、 2022年10月、Emmu旗揚げ公演に行き、 羽惟さん見てます。メルヘンチックな役がお似合いでした。応援したいと思います。😊

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    結菜さんが、公の場に!

    『夏目アラタの結婚』9月6日全国公開
    韓国のファンタスティック映画祭で先に上映されたのですね。
    ジャパンプレミアって特別試写会のことでしょうか?
    先週あって、結菜さん登壇されましたね!
    お仕事再開かな?

    もうご覧になった方もいらっしゃると思いますが(15分30秒)
    https://youtu.be/svbIHyHFQEQ?si=rqGKrze83w1LHbtR
    概要欄・作品情報のリンクから他の動画も見られました。

    結菜さん、相変わらずスリム!
    優しく落ち着いた雰囲気が増して魅力的です。
    本格復帰はどんなお仕事になるでしょう、楽しみです。🥳
    この映画は、堤監督が編集に苦労したとおっしゃってるし、観たい気持が起きましたが、やっぱり怖いです。😅

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    星新一の名作シリーズ「夜ドラ」に!

    『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』
    来週からNHK総合に再び登場です!
    8月26日(月)~9月19日(木)
    毎週月~木∶夜10:45~11:00
    https://www.nhk.jp/g/blog/3_1ehhho4va/

    アシガールの俳優さん出演は📢
    8/26(月)『ボッコちゃん』
    ・唯パパ/古舘寛治さん
    8/27(火)『生活維持省』
    ・小平太パパ/飯田基祐さん
    8/28(水)『地球から来た男』
    ・かめさん/原扶貴子さん
    9/17(火)『買収に応じます』
    ・高山宗熊くん/加藤諒さん

    今回の放送は全話じゃなくて🥲他に
    『逃走の道』・千吉/竹井亮介さん、
    『凍った時間』・三郎兵衛/藤木修さん〜* 出とられます。
    シリーズ全20話は、NHKオンデマンドにありますよン🌻

    人気が高いのは、やはり星新一さんのショートショートが素晴らしいからですね。
    ドラマもレトロな雰囲気や、近未来やSF、1話1話違って面白く15分とは思えない充実感です。

    『ちゅらさん』に 平念和尚!

    高山領の寺の和尚様∶若君一行に芋粥と寝場所を提供し、白念が高山に通報したと分かると如古坊を付けて逃がして下さった。

    ◆一本気伸吾 イッポンギシンゴさん
    『ちゅらさん 』#100
    8月22日(木) pm12:30〜
    出演者にお名前あります!
    恵理と文也の結婚前日と結婚式💒の回みたいです。
    さてどこに登場されるかな?
    NHK+でも見られるので、お知らせを。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    足軽・彦四郎の舞台

    彦四郎って誰だっけ?ですよね。😄
    この名は字幕に出ませんが、宮村優子さんの脚本は名前がありました!
    2020年の再放送は前評判も高く、脚本の月刊誌「ドラマ」の再版が出たので知りました。

    唯が戦国に来て最初に出会った足軽の一団‥ 細くて小柄な負傷兵が彦四郎です。
    仲間が心配して彼の鎧と陣笠を脱がせると、機転が利く唯は「それは、わしが持とう」うまいこと奪い取り、唯之助になれたのでした。😉

    ◆春木 生 ハルキ セイさん
    春木さんは劇団·東京マハロに所属されてます。
    主宰・脚本・演出の矢島弘一さんは、結菜さん主演ドラマ『ハルカの光』の脚本を書かれた方ですね!今年の再放送の時に気付いて‥ 🤗

    ◎東京マハロ 第28回公演
    『スープラに乗って』
    https://tokyomahalo.com/

    8月30日(金)〜9月8日(日)
    東京芸術劇場 シアターウエスト
    https://www.geigeki.jp/performance/20240830tw/
     
    同じ劇場の隣のホールに、画治郎&遠太のお二人が出演中(no.2268)ですね!

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    千原様・久様の映画

    ◆升毅 マス タケシさん
    ◆田中美里 タナカ ミサトさん
    映画で共演されてます!
    『美晴に傘を』
    監督/脚本・渋谷 悠
    https://miharunikasawo.com/

    升さんは漁師、田中さんは升さんの息子の妻で、夫が亡くなり、娘達を連れて義理の父に会いに来ます。

    北海道余市で去年の夏にロケが行われました。北海道の新聞デジタル版にいくつか載りましたが、会員登録してログインが必要な記事のため貼れませんでした。

    公開日が決まったらとずっと待ってました。映画は完成してますが、現在、全国公開に加えて海外上映を目指して準備中だそうです。
    公式サイトで、そのための支援金を募っています。公開時期は未発表です。

    寄付は全くの一個人には、一口の額がちと大きいのです…😥
    監督さんや制作サイドのお考えは大切ですが、早い公開が待たれます。

    ◎美しい余市の海と美里さん
    撮影監督さんのX見つけました。
    https://x.com/shin_hayasaka/status/1704396767494889502?t=-2OajgcF0_591bY2QWY_cg&s=19

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    足軽・画治郎&遠太の舞台

    お暑うございます。(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠💦
    なんとかこの猛暑を乗り切りましょうぞ!🌻
    皆さまどうぞご無事で💝

    ◆森下 創 モリシタ ソウさん
    ◆大窪 人衛 オオクボヒトエさん
    二人は同じ劇団、同じ芸能事務所に所属されとります。
    アシガールの時、足軽のオーディション、一緒に受けたんですね☺️

    駆け比べのシーン/2話は、別々に登場。その後も別々です。
    若君行方不明で唯之助が疑われた時、足軽達が唯を逃がそうという馬屋/6話に 一緒に登場しますね。

    画治郎は愛用の臭い熊の毛皮を唯にくれた。🐻
    「夜は冷えるぞ。戻って来たらまた出世争いじゃ。次は負けぬぞ。達者でな。」泣けること言うねぇ(笑)

    遠太は胡散臭そうに熊の毛皮を見てる(笑)遠太と伊四郎の鼻先がチラッと映る…匂いを嗅いでるょ(笑)
    唯「ありがとう… 臭〜い!」遠太が のけぞる!画面の外へ…😆
    隅々まで楽しめるアシガールです。

    ◎劇団イキウメ公演
    『奇ッ怪 小泉八雲から聞いた話』
    https://www.ikiume.jp/kouengaiyou.html

    ・東京公演 8月9日(金)〜9月1日(日)
    ・大阪公演 9月5日(木)〜9月8日(日)
    詳細は公式サイトからどうぞ。

    小泉八雲の「怪談」がどう語られるのでしょうね?
    画治郎&遠太(森下さん/大窪さん)一緒の舞台を観てみたいです。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    ㊗️大河ご出演!

    健太郎さん、発表になりましたね!
    必ずあると信じて待ってました。🕊️
    いつか..いつか..まだかって(笑)
    梅パさん、お知らせありがとうございました!🍀

    役柄はオリジナルキャラクターとのお話、双寿丸は武者のようですね。
    まず娘の賢子と知り合い、紫式部(まひろ)に、いずれ武士の世が来ると感じさせるのかな? と想像しました。
    違うかな..(笑)楽しみです。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    千原さまの舞台

    ◆升 毅 マス タケシさん
    公演中です
    『SLEUTH/スルース』
    ・東京公演_7月18日(木)〜28日(日)
    ・京都公演_8月3日(土), 4日(日)

    https://sleuth2024.jp/
    公式サイトに書かれてますが、1970年初演の芝居で、1972年と2007年、2回映画化もされました。
    日本での舞台も初めてではないはずです。

    升毅さんの相手役は、A.B.C-Z 橋本良亮さんでしたが、体調を崩され一月前に降板、同じグループの戸塚祥太さんに代わりました。

    〈ゲネプロ取材会レポート〉
    https://lp.p.pia.jp/article/news/377600/index.html?detail=true
    直前の相手役変更は心配でしたが、読んで安心しました。流石プロ🤗

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    アシガールの俳優さん出演映画

    ①【あんのこと】6/7〜公開中
    https://annokoto.jp/
    出演∶河合優実、佐藤二朗、稲垣吾郎 他
    公式サイトは主要キャストのお名前しか出ませんが、アシガールの俳優お二人が出演されてます。

    足軽·勘兵衛の妻◆金谷真由美さん
    山寺の平念和尚◆一本気伸吾さん
    所属事務所の出演情報やお知らせにあるので間違いありません。
    河合優実さんは、健太郎さん主演映画『冬薔薇』に出てましたね。それから注目してます。観に行こうかな…

    ②【missing ミッシング】5/17〜公開中(終了した地域の皆様🙇)
    https://wwws.warnerbros.co.jp/missing/#kv
    出演∶石原さとみ、青木崇高、中村倫也 他
    5月no.2232, 2233にお知らせしましたが、あやめ姐さん◆森優作さんが出演されてます。

    私、7月に入って観て来ました。
    森さんとても存在感があります!
    今まで知らなかった俳優と評判になってるようですが、私達には“あやめ姐さん”よね~(笑)
    全く違うキャラで、仮にアシガールをサラッと見ていても、お名前覚えてないと分からないかも(この役のため、監督から太ってと要望されたそうですし‥)

    公式サイトのNewsをご覧いただくと(右のmoreをクリックすると全部出ます)ティーチ・イン付き上映会で森さんが話されてます(2024.05.24, 06.06)。観客からの質問に答えてます。

    そして、もう1人!
    高山長沢城の侍女◆持田加奈子さん
    大河ドラマ出演中の信川清順さんと2人、唯に花嫁衣装を着せようとする侍女。
    けむり玉の濃霧の中、若君のゴーグルの視界で、廊下の板戸に激突してスッ転がります。痛そぅ(笑)

    ミッシングの持田さんは、商店街で口論する女の役。
    石原さとみさんの慟哭とも呻きともつかない声を引き出す、すごく心に残るシーンでした。
    少しの出演で、俳優としてこういうお仕事もあるとしみじみ思いました。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    おっと! 『柚木さんちの…』

    千絵さん、ありがとうございます。
    私もまとめて見ようとチェックしてました。
    今夜 22:45〜 最終話。
    その後ですね!!
    ↓日付が変わって↓
    今夜・深夜 am1:21〜2:21/(21)〜(24)
    明晩 19日(金)
    23:45〜am1:45/(25)〜(32/最終話)
    ということになりますね。
    同じ7/19(金)ですが、ややこしい!
    二晩満月って時と同じ😄
    録画予約しました!

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    ㊗️よかった!

    結菜さん👶ご出産おめでとうございます。何よりです。
    どうぞお健やかに。🍀🌺

    先週12日(金)だったのですね!
    そろそろではと時々インターネットを覗いてましたが‥
    千絵さんのお知らせで知りました!
    ありがとうございました。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    小平太どの

    光る君へ・藤原 斉信(ただのぶ)役
    ◆金田 哲 カナダサトシさん出演!
    「歴史探偵/VR京都御所 平安ワンダーランド」
    NHK総合 7月17日(水) 22:00〜

    https://www.nhk.jp/p/rekishi-tantei/ts/VR22V15XWL/episode/te/6QR2LZ7248/

    金田さん、平安貴族の衣装(束帯やら直衣やら)お似合いですねー。美しい!✨
    ______*

    ☆みみみさん
    『ちゅらさん』勘兵衛さん(旅行代理店のお兄さん)
    飛行機のおばぁ割引は無理だわね。
    おばぁの両目ウィンクに、🤨はぃ?
    「席はいらないってどういうことね?」「だからず〜っと立っているさ」🙄・・😟えっ? 面白かったですね(笑)

    実は高山の坂口殿◆山本龍二さんも #47, 60 に出演、書きそびれました。
    役は工事現場の優しいおじさん。
    アルバイトの恵達に「兄ちゃん、細い体で大丈夫か?」「おぉ また来たか。頑張れよ」とか言うの。
    ヘルメット被っていても、直ぐわかったさ〜(笑)
    宗鶴パパ◆村田雄浩さんの柴田さんも皆お若〜い!
    恵達/山田孝之さん、当時17歳の美少年ぶりは一見に値しますね!
    朝ドラなら何十見もできるし(笑)
    _______*

    『燕は戻ってこない』
    ツバメは理紀だったのね。
    理紀はこれから『八日目の蝉』の希和子みたいに、逃げ続けなければならないの?と思いましたが、違いますね。
    彼女は自分の娘と自分の人生を始められる。
    草桶基には親権を主張して捜さないでほしい…
    ドラマの基と悠子は、運命共同体として理紀を許しそうな気がします。
    りりこも「何よ⁉ それが結論⁉」とか言いながら認めるかな…

    現実にあり得ない、あっちゃいけない物語でした。女性にしか子は産めない、素晴らしいけれど、担わされるのは女性、産めずに苦しむのも女性、考えるドラマでした。

    確かに後に兄妹が出会って恋に落ちるとかありそう…あっ 本当の兄妹だった。
    「ふたりのロッテ」てのもありますね。離された双子が出会って親を一緒にさせようとする…いやこれも困るわ(笑)

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    かめさん/唯パパ

    ◆原 扶貴子 ハラ フキコさん
    ◆古舘 寛治 フルタチ カンジさん

    NHK『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』火曜夜10時〜
    河合優実さん主演
    今日から始まったドラマ10です
    7/30, 8/6 放送休止! 8/13 第4回再開!

    第4回/原さん ゲスト出演
    第5, 7, 10回/古舘さん 出演

    去年5月〜7月にBSプレミアムドラマとして放送され、DVDも発売済だそうです。
    知りませんでした、ご覧になった方いらっしゃるでしょうか。
    多くの要望があり総合TVの放送となったそうです。

    全10回、放送枠がドラマ10の方が5分短いため、脚本&演出の大九明子さんが時間をかけて編集した“短縮版”とのこと。
    編集の腕の見せ所であり、見比べる楽しみもあるかもしれません。
    ただ1回分も短いのは 勿体なく感じてしまいます。
    日本のTV番組って、ガチガチ頑なに時間を決めて枠に収めますが、特にドラマは もうちょっと柔軟にできないものでしょうか?
    _______*

    ☆みみみさん
    『ちゅらさん』と『燕は戻ってこない』
    今夜は遅くなったので、また改めて・・
    ちゅらさん、今週のタイトルは “恋しくて肝(ちむ)どんどん” なのね~

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    明日と明後日『ちゅらさん』

    ◆水野 智則 ミズノ トモノリさん
    勘兵衛さん 出てますね!

    沖縄で「ちゅらさんファンミーティング」今年もあったんですね。
    先日、放送あり、偶然、運良く、後半だけ見ました。NHK+見逃し配信はなくて…

    おばぁ(平良とみさん)のシーンがいくつか紹介されました。
    旅行代理店らしき所で、飛行機のチケット「まけなさい」おばぁ 粘る。
    かりゆしウェアらしきシャツ着た受付のお兄さん‥ 困る。🥴
    あれれっ‥ 勘兵衛さん!?
    お若い! 見過ごすところでした。

    ドラマデータベースで出演回を調べてみたら#71, 72 で、明日、明後日になります。
    総合TV 12:30〜12:45pm
    NHK+ありますし… お知らせまで。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    CM集 6

    ◆金谷 真由美 カネタニ マユミさん
    1話に少しだけ登場した足軽・勘兵衛の妻/安否を一刻も早く知りたくて黒羽城に走って来ました。

    出演CMは 
    ◎ソニー損保「自動車保険」(30秒)
    https://youtu.be/xE_1opAulZ0?si=zpK5vzsCuOurNaDb

    メインキャストは 内田有紀さん、去年12月から流れてるようです、ご覧になってませんか?
    私は最近知りました。
    金谷真由美さんのお顔しっかり映ります!
    夫役は『街並みを照らすヤツら』の刑事さんだ!
    お名前は 宇野祥平さん。(健太郎さんが出演した 6/29最終回、日テレのドラマです)______*

    ☆みみみさんへ
    『燕は戻ってこない』終わりました〜。また今度ね~。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    〈5−5〉足軽たちの行方

    彼等はドラマに味わいを与えてくれましたが、端役なので背景のように通り過ぎ、その後が描かれないのは仕方ありません。
    映らなくても、一緒にいるって想定かもしれませんし。😆
    どうなったか気になる、登場人物全員に愛着を感じてしまうアシガールです。😊

    足軽達は明日をも知れぬ身。緑合の地に行けた⑨悪丸や、ドラマの登場人物ですが②千吉⑩伊四郎は本当に運が良い!
    残った者は領主が変わり、今度は高山や相賀の兵となったかもしれません。
    過酷な時代ですね。🕯️🕊️

    木村様配下の小垣城の足軽たちは、生き残るのは厳しかったでしょう。
    小垣城は真っ先に攻められました!
    1話から落城、城奪還、唯が現代に帰った半年(戦国では5ケ月)の間も、二度か三度の戦があったようです。

    「高山はこの秋の内、雪の前に攻めてくる」軍議で兄上と若君が同じ意見を述べます。
    唯が半年後、春に戦国へ戻ると、おふくろ様の話では、若君が総領を成之様に譲ると言われ、家中が揺れる中「高山は二度も奇襲をかけて来た」と。
    若君が持ち帰った(メダルを噛じる)唯の写真は、小垣の古戦場跡から出てきました。
    SPで高山+相賀軍に囲まれて落城💧      

    そして村人も参戦しますね。
    3話/梅谷村の六助が、陣触れの役人が来たと告げます「15から50までの村の男は足軽として出陣せよと」
    恐らく断われません。
    儀平、 六助はじめ 7人の村人の名が読み上げられました。

    この小垣城奪還の戦は勝利し、儀平と六助は無事、唯は逞しゅうなり、梅谷村の生活がちょこっと描かれました。🍀
    また「戦じゃ!」高山が野上を取り込んだと六助が知らせに来て、梅谷村の人々の登場はここが最後。
    唯は、若君と先陣となり立木山まで駆け抜け、“まぼ兵くん”を使うことになった千対三千の戦です。
    こうして振り返ると、畳みかけるように戦、戦、戦の連続でしたね。

    ちょっと調べてみたところ・・
    足軽の身分は下級武士だそうですが、最下層の一兵卒は百性と武士の間の低い身分でした。
    実際、結婚して妻や子がいれば、百姓もやらねば生活できなかったのではないでしょうか?
    戦がある度に金で雇われる雇い兵は、雑兵(ぞうひょう)と呼んだとありましたが、アシガールでは区別がはっきり分かりません。
    *(一応終わります)

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    〈5−4〉小垣城の足軽

    【1話_最初の戦国/山中】

    唯は小垣城から落ち延びる木村様と足軽達に遭遇しました。③〜⑦の5人は、木村様に仕える小垣城の足軽と思われます。鎧は黒。

    ③勘兵衛「城を奪われ、敵に追い打ちされ、 我ら これ以上の生き恥をさらすのは‥」死を覚悟してる?
    木村様に「山さえ越えれば ご城下じゃ。生きて戻ろうぞ」と励まされた。
    黒羽城には妻が駆けつけ「大石村の勘兵衛はおりませぬか?」再会してひしと抱き合った。💕

    ⑦彦四郎∶か細い体の負傷兵 🤕
    唯は彼の鎧を持ってやる振りをして、 ちゃっかり自分が身につけた。
    小荷駄組に入る時 ②千吉が「その鎧は槍組足軽の物じゃ」さっさと脱いでお返しせと言ったので、彦四郎は槍組だったと分かります。

    ⑤熊三∶唯に最初に不信の目を向けた、怖い目つきの男 🤨
    「孫兵衛のせがれは…弥之助というたはず」正しかったのにね。
    槍を持っているので彼も槍組と思われます。
    黒羽城に着くと彼も「熊三はおらぬか?熊三は‥」妻が大きい声を張り上げて迎えに来た。
    ⑤⑦2人は、黒羽城へ帰還の後、登場しません。

    【3話_小垣城奪還の戦】

    木村様の下で戦うのは③勘兵衛④八助⑥佐吉の3人。
    エンドロールの出演者にお名前あり間違いありません。

    小荷駄組の唯は銃声を聞き、行軍の尻から先陣に向かい駆け出した。霧の中で躓いて転ぶ‥何?人?
    「ごめんなさい」こっちを見ている顔…⑥佐吉だ。死んでる💧

    ③勘兵衛∶敵と斬り合い懸命に戦っていた。唯は何もできず思わず叫ぶ「勘兵衛さん!」
    彼が「唯之助は孫兵衛のせがれ」と間違ってくれたお陰で助かった。お袋様との縁結びの神だった。
    勘兵衛はこの戦のシーンの後、登場しません。生きていてほしい。

    ④八助∶槍で戦っていたが、敵に取り囲まれ槍を失い、抜きかけた刀は鞘に残ったまま。土をつかみ敵に投げつける。彼も生き残れなかっただろう‥😢
    負傷した⑦彦四郎に肩を貸したり、面倒見の良い優しい人だったのに・・

    戦の後、寺で一夜の休息。ここで唯が話すのは、酒臭い息を吹きかける⑨画治郎、握り飯を持ってくる②千吉、2人だけ。
    木村様の配下と思える③~⑦の 5人はこれ以降登場しません。

    昨日②千吉⑩伊四郎の本編最後の登場シーンを間違えてしまい💦訂正しました。
    後の伏線になる大事なシーンに関わってました!🙇
    画面から追ってみるとこんな感じです。
    *(つづく)

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    〈5−3〉黒羽城/天野家の足軽

    ①②⑧⑩の4人は天野家に仕えて黒羽城にいる足軽でしょうね。
    ①遠太②千吉∶ドラマの幕開け、唯は授業中に居眠りして予知夢を見ました! 2人は夢の中に登場します!
    2話/駆け比べの時、赤い鎧=天野の赤備えを着けて、爺様の下で働いてます。遠太は一番年が若く、千吉は少し偉い立場かも。
    唯之助は爺様の引きで天野に雇われ、⑧悪丸も一緒です。

    ⑩伊四郎∶戦のシーンには見当たりません。お馬番のリーダーのようです。爺様を「ご隠居様」と呼ぶので天野の配下と見ました。
    8話/若君が今生の別れと思い、唯を見送った満月の夜、疾風の轡を取りお供したのは、伊四郎ではないかと言われました。
    私は馬術指導の田中光法さんだと思いますが、物語上は伊四郎さん‥てことで😅。

    唯之助は馬屋で①②⑧⑩の4人とよく一緒に過ごしました。

    ①遠太を除き、3人はSPで緑合に一緒に行ったメンバーでもあります。
    遠太は 6話以降は登場しません。
    どうしちゃったの?大窪人衛さんのスケジュールが合わなかったとか、演出上の都合と分かっちゃいても、遠太は人気があり、心配する声も…☺️高山の間者説もありました。

    ⑨画治郎∶千原様に雇われ、駆け比べで悪丸を勝たせる工作員でしたが、唯に負けて首にされた。
    3話/小荷駄組で唯と再会。「つてを頼りに潜り込んだ…手柄を立てて出世してやる」と野心家です。

    6話/吉田城で狙われ矢傷を負った若君が行方不明に。唯之助が疑われた。
    ①千吉②遠太⑩伊四郎は、取締り方が捕らえに来る前に逃がそうとして・・
    ⑧悪丸が「この者 抜け道 詳しい」と連れて来ます。
    ⑨画治郎は、夜は臭い熊の毛皮に包まり野宿生活してたかもしれません。だから抜け道に詳しいのでは?
    彼はまだ主人が決まらず、はぐれ者のままに思えました。
    ①遠太⑨画治郎はこのシーンの後は登場しません。

    ②千吉⑩伊四郎が本編最後に登場するのは_* 訂正しました。
    【8話/警固役に昇進した唯が馬屋に様子を見に来ると②千吉⑧悪丸が喜ぶ。阿湖姫が馬を借りに来て⑩伊四郎が断り、唯は阿湖姫のお相手をすることになった。/兄上を怪しんだ唯は、⑩伊四郎②千吉から、兄上が高山を探るため国境の庵へ行ったと聞いて後を追い、密談を聞いてしまう】*_ここが本編最後の②⑩登場シーンでした。
    ⑧悪丸は最終話まで登場。唯の家来ですからね。
    *(つづく)

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    〈5−2〉足軽たちの名

    時の流れには逆らえません、 忘れますね🙄。
    字幕の台詞の頭に名前が出る順番で、俳優名と一緒に書きます(敬称省略させて頂きます。)

    [1話]
    (冒頭/唯の夢)
    ①遠太・大窪 人衛
    ②千吉・竹井 亮介
    (最初の戦国)
    ③勘兵衛・水野 智則
    ④八助・樽見 知大
    ⑤熊三・森谷 勇太
    ⑥佐吉・星 耕介
    ⑦彦四郎・春木 生
    (名前は春木さんの出演記録と脚本にありました。字幕には出ません。)
    [2話]
    (駆け比べ)
    ⑧悪丸・MAX
    ⑨画治郎・森下 創
    [5話]
    (黒羽城の馬屋)
    ⑩伊四郎・大竹 浩一(改名/おおたけ こういち)

    さて、彼等はどうなったのか?まずドラマの場面から探ってみます。
    *(つづく)

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    〈5−1〉足軽たちの話

    ドラマ·アシガール本編に登場する足軽は、中島由貴Dさんが一人一人個性ある顔にこだわって、オーデションで選んだそうですね(*ファンブックで読みました。)
    原作漫画の足軽は、むさい男達ですが、ドラマはそれぞれ名前もあり、優しいし、愛されキャラになっていたと思います(笑)
     
    最初に名前を知ったのは勘兵衛さん!
    御多分にもれず私も、え⁉ カンベェって誰?どこに出てた人?
    最初は勘兵衛・水野智則さんのお顔が分からなかったのでやむを得ないです。
    後で捜そうと思ってると、公式掲示板に「誰だか分からない」素直に書いた方あり「字幕を見れば名前が出ます」親切に教えてくれた方あり・・🙏

    そうか 字幕放送だった!
    使わにゃ損、損ってな訳で習慣になり、時代劇はもとより、知らない言葉がある時、はっきり聞こえない時など 字幕は力強い味方です。

    さて今回はそんな足軽たちについて考えてみます。ドラマの中では端役ですが、特に本編前半では、戦国時代らしさを見せてくれた面白い存在でした。
    *(つづく)

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    秋鹿アナウンサー

    アシガールの語り・秋鹿真人アナウンサーがレポーターです!

    ◎総合TV「歴史探偵/江戸の大ヒットメーカー歌川広重」
    懐かしい美声!お顔はお写真でしか知りませんでしたが…
    NHK+で見られますよん。

    〈後記 6/27〉

    ☆秋鹿さん_
    新人探偵として登場しましたが、この番組の探偵は 5人でしたね。次回はいつか?(笑)
    所長の佐藤二朗さんから、新人というより部長と言われてました。たしか奈良放送局アナウンス部長さんですね。

    ☆兄上さん_
    来年のミュージカル出演も決まってるのですね〜 舞台は準備に時間がかかりそう… ミュージシャンに専念されて、俳優のみの出演は当分なさそうですね。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    兄上さんワンマンライブ♪

    ◆松下 優也 マツシタ ユウヤさん
    〜 LIVE 2024 “Mirror Maze”〜
    6月28日(金) 19時〜
    会場∶ヒューリックホール東京(有楽町マリオン11F)

    この数年は 年に2-3回ミュージカルの舞台+歌手活動をされてますね。
    TVドラマや映画の出演は見当たりません。

    😊最新のミュージックビデオ♪
    https://youtu.be/mkhPZ1JDjLw?si=8pwYzbB2LZfp8yDJ
    概要に歌詞載ってます (作詞に松下さんのお名前も)

    所属事務所は、音楽アーティスト名義・松下優也(英語表記_YOUYA)として活動すると紹介してます。
    ☆ワンマンライブのお知らせも。
    https://www.amuse.co.jp/topics/2024/03/post_245.html

    デビュー以来の歩み、松下さんのコメントもあるので、よろしかったら覗いてみてくださいね。
    _______*

    ☆みみみちゃ〜ん
    「燕は戻ってこない」
    痛ましい… 腹が立つ… 悲しい… 重いけど目が離せなくなりますね。
    今夜 8話は山場が来そう。
    私、原作小説は読んでませんが、感想文を読んでしまって、ラストどうなるかなんとなく分かりました。
    リキはね、無茶苦茶なことしてますが、最後は人として成長するというか、自覚ができて強くなると思う。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    冬野ユミさんサウンドトラック

    【光る君へ オリジナル サウンドトラック Vol.2】
    🎉6月26日(水) CD発売!
    amazon 他で予約受付中!
    ダウンロードも開始のはずです。
    Vol.1 は、1月末に出ました。

    時代劇の枠にとらわれない音楽が面白いと話題になってますね。
    収録は26曲、Sony Music Shopのサイトならタイトルを見られます。発売前なので試聴はできませんけど。

    ユニークなタイトルは、ちょっとアシガールぽいのも…例えば…
    ・Mooon Sleep in Tokyo
    (o_3つ!なぜ東京?)
    ・Kaze no MICHI
    ・青い馬の話し
    ・んんん 😄
    どこで使われた曲か聴くの楽しみです。
    _______*

    *夜ドラ「VRおじさんの初恋」やっぱり!私も見なくて後悔してます。
    *「柚木さんちの四兄弟。」 ちらりほらりと覗いてます。
    今きっちり観てるのは *再放送「ちゅらさん」*ドラマ10「燕は戻ってこない」

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    ぴよりん&どん兵衛

    ☆妖怪千年おばばさん🌹お久しぶりです。
    ☆千絵さん、これですね。
    https://www.lunch-pack.jp/lineup-gallery/detail.php?product_id=2891
    主な販売地域は東海となってますが探してみよう!

    ぴよりん🐥人気すごいですね!
    製法を改めて見ちゃいました。
    〝名古屋コーチン〟の卵を使って焼いたプリンを、ぴよりんの型に流し込んだババロアの中に入れる。
    ババロアが固まったら取り出して、粉末状のスポンジ生地をまぶして胴体のでき上がり。
    羽やトサカや嘴はチョコレートで。一点一点丁寧に手作り。
    すごい手間かかってる!
    写真でも♪ふわふわ♪トロトロ感が伝わって、これは食べてみたい。

    どん兵衛🦊CMが 新シリーズ(吉高由里子+板垣李光人)に変わりましたね。
    https://youtu.be/lYvtQ-imtrY?si=6RurWTcZv0BzV67i
    紫式部と井伊直政のイメージが、なんか邪魔してきます(笑)
    前シリーズ(星野源+吉岡里帆)ほんわか加減がよろしく、メルヘン度が 高かったような…
    おばばさんの創作作品にも登場しました。懐かしいです。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    如古坊&小平太「光る君へ」二人旅

    番組ホームページ特集記事です。
    新しい記事が次々に出て下積みになってしまいました(笑)今週の放送なのでお知らせを。

    源俊賢◆本田大輔さん、藤原斉信◆金田悟さん 出演!
    ―「えぇトコ」光る君へSP ―
    その壱「四納言 越前への旅をたどる~滋賀 湖西~」

    関西限定放送【全国へは*NHKプラスで見逃し配信されます】
    総合TV 6月6日(木) pm8:15~8:42
    ツーショットが嬉しい🥳
    https://www.nhk.jp/p/hikarukimie/ts/1YM111N6KW/blog/bl/ppzGkv7kAZ/bp/pBmbdl19Yz/

    もう一つ、吉高由里子さん、岸谷五朗さん・親子旅
    「北陸スペシャル 光る君へ 越前紀行」
    【こちらは全国放送あり】
    総合TV_6月9日(日) pm5:30~5:57
    再放送など詳細は記事でどうぞ。
    https://www.nhk.jp/p/hikarukimie/ts/1YM111N6KW/blog/bl/ppzGkv7kAZ/bp/pj7p822RE4/

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    冬野ユミさんインタビュー

    光る君へ・越前編が始まりました。
    これは福井放送局 3月のウェブ記事なんで😊 ご覧になってる方 いらっしゃるかもしれませんが‥

    冬野さんはテーマ音楽 Amethyst/アメジストの作曲は、紫式部も見ただろう越前海岸を、ご自身が初めて目にした時の海の印象を込めたとおっしゃってます。海にインスピレーションを得た曲なんだと思いました。

    ◎動画∶冬野さんインタビューとメインテーマ・レコーディング風景(7分35秒)も付いてます。
    https://www.nhk.or.jp/fukui/lreport/article/001/56/

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    古畑任三郎

    関東地方限定ですが、30周年記念一挙放送!と銘打って、再放送が5月24日からフジTVで始まりました!

    配信や円盤には 権利上の理由から入れられない回が複数あるそうです。例えばサザエさんのTVアニメが映る風間杜夫さん犯人の回は、フジTVでは再放送可能と言われています。SMAP 5人が出演したSPはやはりダメですかね?

    脚本の三谷幸喜さんは中学生の時に「刑事コロンボ」を観て大好きで研究されたのは有名です。もうちょい私は大きくなってましたが、やはり大好きなんで😃

    「古畑…」犯人のアリバイ工作は「コロンボ」のオマージュあると思いますが、独特のユーモアセンスで軽く外してる所がたまらなく良いです。
    スマートな古畑も、よれよれコートのコロンボに見立てられてる訳でして😄

    ところで 昨日5/31(金)放送、故·菅原文太さん犯人の「最後のあいさつ」被害者/生原 ハイバラ役が、若き日の鈴木隆仁 スズキ·リュウジンさんでびっくり!😳
    えっと「光る君へ」つい最近まで 源重信役で出演してました。(源雅信/益岡徹さんの弟・倫子/黒木華さんの叔父)左大臣まで上り、疫病蔓延の時に亡くなった設定で退場。アシガールでは、 高山·長沢城の門番でした。

    鈴木さん、なんとロン毛で サングラスかけ、スリムだし、お名前で気づかなければ分かりませんでした。一瞬メガネが外れて、確かにお若い鈴木さんでした!

    あっ古畑の部下・今泉くんは、相賀一成・お若い時の西村雅彦さんでした!デコピンされて可哀想🥲
    「古畑…」で初めて知って、ユニークなすごい俳優さん出て来たと思ったのでした。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    光る君へ・いとさんインタビュー

    ◆信川 清順 ノブカワ セイジュンさん
    アシガールでは長沢城の侍女さんですから こちらに。

    いとさん・乙丸・百舌彦のトリオは、ドラマの“愛されキャラ”ですね!
    和ませてもらい、笑わせてもらってます。三人とも全く年を取りませんね(笑)

    為時パパに おいとまを願い出て、ずっと居なさいと言われた時は、一緒にうるっと来ました🥹

    【美術展ナビ】光る君へ・徹底ガイドより、インタビュー
    《いとは越前に行く気満々でした》
    https://artexhibition.jp/topics/news/20240524-AEJ2077882/

    越前編が始まり、都の様子が入る時、留守宅のいとや惟規も登場しますように‥ 宣孝さんもね‥
    あと1年位で まひろと結婚ですよね?二人の掛け合いが既に夫婦の会話みたいなんですけど‥😆
    どうなるんでしょ?

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    お馬番・伊四郎さん

    ◆おおたけ こういち・大竹浩一さん
    唯はお馬番に昇進して初めて馬屋へ
    伊四郎『ご隠居様のお口添えで 悪丸も下働きを許された。 恩に感じるなら しっかりやれよ』
    悪丸「承知つかまつった」
    唯「思ってたのと違〜う!」🥴

    ◎おおたけさん舞台出演
    『東京喜劇 熱海五郎一座
    スマイル フォーエバー ~ちょいワル淑女と愛の魔法~』
    三宅裕司さんが座長を務め10回目の公演だそうです
    ゲスト∶伊東四朗&松下由樹
    6月2日(日)~27日(木)
    於∶新橋演舞場
    https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/202406_atami/

    おおたけさんは、三宅さん主宰の劇団スーパー・エキセントリック・シアター(SET)の役者さん、ポスターに劇団員の個人名ありませんが、連日稽古中とブログに、出演します。
    ________

    「大竹マンゴスチン」って誰?
    5/12の番組で、草彅剛さんがドラマで共演した おおたけさんのことを、現場のムードメーカー・大竹マンゴスチンと紹介🤗トレンド入りしちゃいました↓
    ヤフーニュースに出たのですが、タッチの差でリンクの期限切れ、読めなくなってしまいました🙇

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    足軽・八助どん

    唯、最初の戦国/八助は負傷した仲間の面倒をみて『鎧は脱いだ方がよい。 なっ. わしが持とう。』
    唯「それは わしが持とう」この鎧をゲットした機転が素晴らしい!
    孫兵衛のせがれ·唯之助を名乗り、黒羽城には おふくろ様が!😶エッ
    八助『おい 良かったのう。 え? 嬉しゅうて声も出ないか(笑)』😧ヤバイ

    ◆樽見 知大 タルミ チヒロさん
    アシガールはご本名です。
    樽見ありがてぇの芸名で お笑いコンビ・ホープマンズ結成しました。
    これは単独の出演で、公演終わってますが🙇久しぶりの情報が嬉しくてお知らせします。

    ◎朗読劇『同姓同名』
    原作小説∶下村敦史「同姓同名」
    5月7日(火)〜12日(日)
    於∶三越劇場
    https://doseidomei-reading.com/

    樽見さんコメント(57秒)
    https://youtu.be/TRv0qGBsHik?si=SGKHsTYlNks2qeqK

    公演後アフタートークあり、樽見さんがMCを務めました。
    熊三どんの舞台が*今日から。
    皆さん、ご活躍を🎉

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    足軽・熊三さん

    ◆森谷 勇太 モリヤ ユウタさん
    唯は最初に出会った足軽たちを「チョロい奴ら」と言ったけれど…熊三は目聡く怖かった。
    『お前 何者じゃ?見た事がないぞ』
    『孫兵衛のせがれは‥ 弥之助と言うたはず』正解でした。😆

    ◎森谷さん舞台出演
    座・時代劇さとる組公演
    『戦国美男砦_せんごくびなんとりで』
    5月23日(木)〜26日(日)
    於∶銀座 博品館劇場
    http://satorugumi.tokyo/toride/

    原作・脚本・演出∶岡本さとる
    水戸黄門、必殺仕置人など時代ドラマの脚本を手掛け、時代小説家でもある岡本さん、このほど〜さとる組を立ち上げました。

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    大石静さんのブログ

    『光る君へ』脚本家の大石静さんがブログをお持ちなこと、ご存知でしたか?
    私は『光る君へ』を語るYou Tuberさん達の話で知りました。
    ブログの名は《静の海》🌙✨
    1999年10月スタートの歴史があり、コメントは受け付けておらず、大石さんが語り、私達は訪れて一人読む、静かな場所となっています。

    『光る君へ』放送後、当夜〜月曜に、その回の話をタイムリーに書かれるので読んでいます。
    なにしろ20年以上続くブログです、大石さんの過去作品の放送時期を開くと、やはりそのドラマの話をされていて、新しい事を知ったり楽しんでます。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    あやめ姐さん・つづき

    ◆森 優作 モリ ユウサクさん
    話題の映画『ミッシング』の出演でインタビュー記事が出ました。
    リンクを貼ったヤフーニュースの記事は期限切れで削除され、インタビュー動画を見つけたので貼り直します(2024.07.24)。
    森優作さんインタビュー(11分7秒)
    https://youtu.be/P4uuik2mBec?si=hqrKz-zWqswXDeJw

    映画を観て「あれ? 森さん太った?」と思いましたが、役作りのため、体重を増やしたそうです。

    漫画・アシガールのあやめさんは、猿楽一座の娘で 空手チョップを食らわす気っ風の良いあねさん、ドラマではLGBTQの人物になりました。
    俳優が演じるドラマではそれがハマったというか、すごく良かったですね。森さんピッタリでした。
    今は30半ばになられましたが、10代の役もいけそうな雰囲気あり…
    活躍を期待します‼ 🎉

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    あやめ姐さん出演映画

    ◆森 優作 モリ ユウサク さん
    『ミッシング』5月17日(金) 全国公開
    主演は石原さとみさん、幼い娘が行方不明に。ミッシング= missingですね。
    夫は青木崇高さん、善意に悩むジャーナリストに中村倫也さん。
    森優作さんは 石原さんの弟役で、犯人の嫌疑をかけられます。

    ◎シネマトゥデイ『ミッシング』紹介記事
    予告編動画/公式サイトのリンク有ります
    https://www.cinematoday.jp/page/A0009151

    被害者なのにSNSの誹謗中傷にさらされる恐怖は人を壊します。
    問題作として話題になりそうな映画です。
    ________

    有山さま・稲荷卓夫さんの出演情報を書いた翌日、劇団唐組主宰の唐十郎さんが亡くなられたと知りました。ご冥福を祈ります。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    有山さま

    若君が消えた後の吉田城(廊下)で、有山・稲荷さんが、爺様・イッセーさんとシンクロして見せてくれた漫画チックな動き忘れられません。

    ◆稲荷 卓夫 イナリ タクオ さん
    稲荷さんは劇団唐組の役者さんで定期公演中です。神戸、岡山の公演は 4月に終了、すみませんでした。

    ◎第73回公演『泥人魚』
    https://karagumi.or.jp/information/1317/
    【東京公演 】
    5/5(日)〜12(日)/6/1(土)〜9(日)/新宿・花園神社
    5/18(土)〜26(日)/雑司ヶ谷・鬼子母神
    【長野公演】
    6/15(土)、6/16(日)/長野市城山公園 ふれあい広場

    紅テントを設営、週に2-3,4回の野外公演です。悪天候に見舞われませんように。🙏

    劇団唐組が、その名を状況劇場と言った頃、私が高校生だった頃、友達に誘われて観に行ったことがありました。
    故·根津甚八、小林薫というスターが在籍していて、根津さんは坂田藤十郎役、小林さんは“こまわりくん”の役だった。
    私は当時二人を全く知らず、観客と舞台が一体になった凄まじい熱気に驚き、二人が退団してTVで素顔を見て驚いた(笑)だって二枚目役だった根津さんはともかく、小林さんは“こまわりくん”ですもん。
    ________

    ★健太郎さん「街並み照らすヤツら」
    初回は登場せず、いつどう登場するか楽しみです!

    ★中島ひろ子さん「広重ぶるう」
    北斎の娘・お栄の役でした!ひろ子さんに合った役で良かったです。

    ★結菜さん「夏目アラタの結婚」
    お仕事再開? いえいえ、撮影は去年の4-5月頃だったのですね。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    健太郎さん&唯ママ

    梅パさん、ありがとうございました。
    ご存知じゃありませんでした(笑)
    TV局の発表が23日大安でギリギリのタイミングでしたね!
    ☆伊藤健太郎さん/繰り返しになりますが
    ◎日テレ系『街並み照らすヤツら』今夜22時〜ですね!

    ☆中島ひろ子さん出演
    ◎NHK BS1『広重ぶるう』今夜20:40〜22:30
    どちらも見たいので録画します!

    健太郎さん 結菜さん『光る君へ』出演は?

    これは私の個人的な考えに過ぎません‥とお断りした上で…
    私は二人の登場が終盤にあるのではとずっと思って来ました。
    ただし少ない回数。既にアシガールの俳優さんが例年の大河より多く出演されてます、内田Pは二人をたくさん出すようなベタな事はなさらない気がします。
    まだ後半〜終盤の登場人物は未発表ですし、そこで紹介なくても、突然の登場もあるかも。

    健太郎さんはオリジナルキャラクターではないかと思います。
    例えば直秀、まひろと道長に影響を与えた重要な役でした。貴族の二人に庶民の実情を見せる役でもありました。
    健太郎さんには第二の直秀のような役を期待します。

    結菜さんはご出産予定日が分りませんし、順調な経過をお祈りして、朗報を待ちます。
    漏れ伝わった紫式部の娘・賢子(大弐三位)役に決まっていたという情報ですが、確かなのでしょうか?

    ちなみに賢子は 999年生れとほぼ分かっていて、結菜さんが演じるなら1013−4年、裳着を終えた後から…
    1017年頃、上東門院・彰子に出仕したそう。
    今回のドラマは、まひろと道長の関係をメインに描き、源氏物語を書く紫式部の物語なので、娘・賢子の存在はそれ程大きくなさそうに感じます。
    終盤の登場なら結菜さん、あり得ますか?やはり無理でしょうかねぇ。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    三之助くん・つづき

    ◆市原 匠悟 イチハラ ショウゴさん
    先月公開されたミュージックビデオでメインキャラクターの少年を演じてます!
    1コ前に出した日本ハムのCMより、撮影は後に思えます。
    どんどん変わるお年頃!
    元服後の三之助に会いとうなりました。

    ◎グソクムズ「ガーリー ボーイ」(5分33秒) 
    https://youtu.be/RS2h3pTVbVg?si=4bL36k5xwtFxyrhq

    映画を見てる気分になりました。
    あこがれの年上の女性を演じるのは 武田梨奈さん(シーズン7まで続いてるドラマ「ワカコ酒」のワカコ)ですね。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    CM集 5

    🚩三之助くん
    ◆市原 匠悟 イチハラ ショウゴさん
    庵原→市原と改名されましたね。
    アシガールの時は9歳のはず、今年は高校生のはず。

    【日本ハム・シャウェッセン】
    「静かな愛」篇(30秒)
    https://youtu.be/xlZGh0ArAeo?si=e43u11KCbKwN0Mjv

    去年から放映ですが 私はまだ見られません。
    写真立ての写真、小さい時の匠悟くん自身でしょうか? 分からない(笑)
    お母さん役は、山田キヌヲさん。
    どこかで見たと思ったら「光る君へ」の藤原繁子(一条天皇の乳母・玉置玲央さん//道兼の妻)だった方ですね。

    🚩唯のことを『暴れ河童』と言った黒羽城·奥御殿の侍女さん
    ◆紗都希 サツキ さん

    【オープンハウス】
    「マイホームマン登場」篇(30秒)
    https://youtu.be/y9PCBtY5wvw?si=GAi07GcU7wbSqdqC

    堺雅人さんメインで、ゴジラみたいな怪獣が登場する面白いCM、ご記憶にあるかと…
    紗都希さんは喋らない役で、ご本人の Instagramで分りました。🙏

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    春の動画&ちりとてちん

    お暇な時にでも☀️
    *〜空も地もブルー 夢のよう!
    ◎茨城県ひたちなか市・国営ひたち海浜公園(4分29秒)
    https://youtu.be/8h3uIgDJjLY?si=CbSXQbQyWL2RLf2M

    ネモフィラが咲く丘!絶景は管理者さんのご苦労の賜物ですね。
    投稿者さん撮影は2022年4/25、この年は特に美しかったそう。今年は、4/13七分咲き〜18日頃まで見頃と情報ありました。

    *〜美しさに癒される!🌷
    ◎長野県安曇野市・国営アルプスあづみの公園(4分3秒)
    https://youtu.be/hLMCxLRLnow?si=LO5jn_DylQcbkzF1

    撮影は2017年ゴールデンウィークの後?山にはまだ雪が…
    チューリップの花を下から仰ぐと 陽の光を受けるカップみたい‥

    ちりとてちん・つづき

    ★みみみさ〜ん
    板が違うけど、こちらに書きますね。
    よう覚えてはるねぇ 草若師匠「その道中の陽気なこと」😃
    文字を見たら私も渡瀬恒彦さんの声が聞こえちゃいました。
    私? 喜代美「お母ちゃんの料理は茶色い」😆

    喜代美の芸名は “若狭”
    “草”の字がなくて、がっくり
    “若”の字を貰ったじゃん(笑)
    彼女は 故郷の若狭に良い思い出がないのよね。
    家出して草若の家に居候、入門/初舞台、兄弟子・草々と結婚するまでの前半が特に好きでした!
    師匠が舞台に復帰できたのは若狭が来た影響大ですね。

    ラスト若狭は落語家引退、常打ち小屋の運営と女将さんを自分の道として「茶色い」料理を作る母になるのでした。
    サポートに回るのもありかな…
    みみみさん、終盤の展開にはこれで良いの?私も少し思いました。

    現実に女性落語家の道は厳しいと前に何かで読みましたが、2024年3月、女性·真打だけで15名いらっしゃるみたいです!蝶花楼桃花、林家つる子のお二人が話題になってました。頑張って頂きたいです。

    「ちりとてちん」は芸界を描き、変わった朝ドラで視聴率は伸びず、固定ファンは付いてDVD売上はトップクラス。私は数年後、週末夜のBS再放送を見てハマりました。

    落語のストーリー再現シーンが好きでした。貫地谷さん他、ドラマの役と別に落語の登場人物になりきったファンタジーでしたね 😄
    若狭の家族、徒然亭一門、あとほら.仏壇屋と居酒屋、ジュンちゃんとおじさん、おばさん、1人1人キャラが面白く忘れられません。

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板

    雑談板に移動しました。🙇

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    あやめ姐さん

    ◆森 優作 モリ ユウサクさん
    ドラマ『約束〜16年目の真実〜』読売テレビ・日本テレビ系
    https://www.ytv.co.jp/yakusoku_drama/intro/

    明日 4月11日(木)スタート 
    毎週木曜 夜11:59〜
    井出尚哉役でレギュラー出演!
    森さんメガネかけてます(雑貨屋店主。内向的で怪しい雰囲気を纏った人物だそうな)フムフム🤔

    ちゅらさん

    名作と言われてますね。
    宗鶴さんは、柴田幸造というらしい‥
    製薬会社のサラリーマン/恵里に一目惚れ‥ 淡い片思いに終わった‥ フムフム🤔
    私、一度もちゃんと見てないのです。

    脚本家は岡田惠和さんですね。
    ヒットドラマ色々書かれてますが、NHK2014年『さよなら私』(永作博美、石田ゆり子、佐藤仁美 他)とても好きでした。

    で『ちゅらさん』今回見ようかな〜と。
    去年はあの『あまちゃん』を初めて全篇見ました!やっぱりすごい!👏
    でも myベストは今も『ちりとてちん』です!
    みみみさん、ありがとう。その気にさせてもらいました(笑)

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    阿湖姫さま

    ◆川栄 李奈 カワエイ リナさん
    2人めのお子さん出産後、間もなく復帰し活躍されてますね!
    去年8月 梅パさんからお知らせあった
    舞台【千と千尋の神隠し】
    始まりました!
    千尋役はクワトロキャストです!川栄さんの初日は 3/27でした。

    ◎主要キャスト会見動画(3分)
    https://youtu.be/C6rm9VUh23I?si=RLqTZzArdgpQif1l
    全てのキャストが 2人以上います

    ◎レポート・4人の千尋/公演日程
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/25c740e081d1d8d8afdf717e7765c4d716368aff

    ◎公式サイト
    https://www.tohostage.com/spirited_away/
    (各劇場のHPとキャストスケジュールは、Ticket&Scheduleのページを開き、Tourから見れます)

    ・東京は終了
    ・名古屋 4/20まで、川栄さん出演中
    ・福岡・大阪・札幌は、ロンドン公演と期間が重なります。福岡は23日間も。ロンドンは4ヶ月間。長丁場です!

    川栄さん、演者の皆さん、スタッフの皆さん、病気や怪我なく大千秋楽を迎えられますよう…🙏

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    『光る君へ』出演者

    ◇如古坊
    ◆本田 大輔 ホンダダイスケさん
    源俊賢/みなもと の としたか

    段田安則さん(兼家)を恨む瀧内公美さん(源明子)の兄「呪詛などやめておけ」と言っております。2-3話前からそっと登場されて書きそびれました。
    後に一条朝・四納言と言われ、藤原公任、斉信、行成と共に活躍するはず。

    ◇小平太
    ◆金田悟 カナダサトシさん
    藤原斉信/ふじわら の ただのぶ

    額に深く烏帽子の跡が‥🙄アチャ~
    記事でご覧ください
    https://www.chunichi.co.jp/article/878054

    ◇足軽·佐吉
    ◆星 耕介 ホシ コウスケさん
    野村麻純さん(さわ姫)の従者

    “星丸”と野村さんが命名 😊
    野村さんのXより、さわ姫·乙丸·星丸のスリーショットです
    https://twitter.com/MasumiNomura/status/1776415798254514500?t=B-6Z4OO8o43UbHefqjT9Mg&s=19

    ◇高山長沢城の門番
    「あのお方はどちらの若君様かの?」若君の穴だらけの言い訳を威厳で通された
    ◆鈴木 隆仁 スズキ リュウジンさん
    源重信/みなもと の しげのぶ

    益岡徹さん(左大臣·源雅信)の弟で、1話から公卿の会議や天皇の前に並ぶ時に映ってます。
    雅信が亡くなると左大臣になり、重信の宇治の別荘が後の平等院だそうで…お願い.省略しないで〜

    ◇高山長沢城の侍女
    ◆信川 清順 ノブカワ セイジュンさん
    いと/まひろの弟・高杉真宙さんの乳母で、父・岸谷五朗さんの召人=愛人と分かりましたね。それが自然な流れだったと思います。最終話まで出て頂きたいで〜す

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    勘兵衛さ〜ん!

    ◆水野 智則 ミズノ トモノリさん
    今夜NHK放送の『未解決事件 File.10 下山事件』第1部ドラマパートに出演してます。司法解剖の東大法医学教室の先生。
    放送 7:30〜8:48pm🙏
    私、録画を見始めたところです。
    10時〜第2部ドキュメンタリーやってます。

    水野さんのXです∶番組HPリンクあります。
    主催する劇団メンバーも出演のようです。
    https://twitter.com/mizunot0714/status/1773296631841992947?t=DdeKb67CKCbzPf4NsLBrRw&s=19

    NHK+は今から、オンデマンドにも入るのでお知らせをば。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    速川家🏡ロケ地の話

    速川家の住宅とクリニックのロケ地が別なのはご存知ですよね。
    ちなみにクリニックは、埼玉県深谷市中瀬にある小暮医院です(全国ロケ地ガイドにあり/実際に行った方のブログもあります)

    そして速川さんちは緑あふれる広い庭があり、リビングルーム天井の白い梁や天窓がお洒落です。東京近郊の空き家を使ったのかと思いました。
    NHK公式掲示板でそんな話をしたら、お答えが「撮影用のお家です」時空の彼方に飛ばされず載りました。
    NHKでは詳細は書けませんね、有料の貸しスペースなので宣伝になりますから。

    私は自力で探して分からず、アシカフェに来てから、教えて下さったご本人·こやつも阿呆じゃさんに聞けたのです!
    こやつも阿呆じゃさん、時が経ったし、もうはっきり書いて良いですよね?

    場所は都内大田区です!
    ノーマンハウス南雪谷/HPあり写真たくさん出てます。
    Googleマップとストリートビューで見て安心し、コロナ禍もあり、散歩がてら行ける近さではなく、4年が経ちました。

    結菜さんのお誕生日🏡速川家へ

    偶然にも3月15日、沿線に用事があり、お天気も良く今日は行くぞ!
    私鉄/東急池上線・雪が谷大塚駅に降り立ちました。
    スマホの地図を見ながらゆっくり10分ほど、左手に目印の生垣が見えて迷わず着きました。

    SP円盤の特典映像で、お父さん・古舘寛治さんが「ここまで一人で来れた」と言ってました。古舘さんどこにお住まいか分かりませんが来れますね。電車に乗られたのでしょうか。😊

    この辺は東京23区でも戸建住宅が多い所です。庭は南向き、周囲の家2−3軒分はあろうかという広い角地の家です。
    よく長年キープしてますね。
    撮影中だったら面白いと期待して行きましたが、静かなものでした。

    お父さんが立つキッチンの窓、あちら側に道があります。
    通用口と2階の玄関と外階段が見え、上下階を別に使えるようです(ドラマの唯の部屋はスタジオセットですね)
    石積み塀/ブロック塀?あり、かなり昔に建った家に思えます。

    ドラマではリビングから見ると、庭の右手に尊の実験室がありますが、あちら側が広い公道です。
    リビングの正面は隣家の敷地に面していて、お隣の窓から撮影の様子が見えるかなと思いました…
    実際は敷地が少し低く、庭木は高く、今は見えそうもありません。アシガールは 6-7年前、どうだったでしょうね。
    ドラマの映像は、隣家の屋根や電線など画像処理で消してるようです。

    公道から見ると生垣が見事です。高く剪定され、内側に木製フェンスもあり、中は全く見えません。
    2階はベランダの木製フェンスがこれまた高く、人がいても下の道から直に見えないでしょう。
    ドラマ1話で唯が戦国に飛ぶ前、デカい満月を見上げた、あの時映った木製フェンスです!

    キッチン側の道を行くと隣は駐車場と2階建アパートで、塀越しに庭が見えないか背伸びしたり‥ アパートの階段を上って覗いたり‥ 怪しい人になりました。😅
    しかしガードは固く中は見えず!

    速川の家族と若君が撮影した場所に来て、再び集う日があってほしい… そう願わずにいられませんでした。
    忘れてましたが、この日は結菜さんのお誕生日だったのです!
    勝手ながらご縁を感じました。😄

    投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全948件中)