フォーラムへの返信

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全613件中)
  • 返信先: 出演者情報板
    やっと やっと❗️

    ついに 大河ドラマ出演😃✌
    うれしいお知らせありがとうございます❤

    どのような お役かわかりませぬが
    アシラバは 慌てることなく
    静かに… なんてムリですよね
    喜び 一杯 感激で~す❗️
    「チームゆ・ゆ・ゆ」は
    見捨てなかったのですね
    ありがたいことです

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    号泣❗️

    梅パインさんありがとうございます

    嬉しくて嬉しくて嬉し過ぎます❗️

    今年は連日の猛暑にヘトヘトでしたが
    元気が出ました👍

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    四兄弟 最終回と
    後半一挙再放送のお知らせ

    NHK 夜ドラ
    「柚木さんちの四兄弟」
    イッセー尾形さんがご出演のドラマ
    明日夜が(32)最終回です

    月~木 10:45 1話15分ずつを
    金 夜中 4話まとめて再放送していましたが
    このところ 選挙やウィンブルドンテニスなどで
    ありませんでした

    明日夜 日付は19(金)
    1:21~2:21 (21)~(24) 1週分
    23:45~1:45 (24)~(32) 2週分

    可愛かった四兄弟や
    仲良しのお向かいさんとお別れです
    淋しいですね
    みみさん 録画予約どうぞ

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    👶おめでとうございます

    2024.7.12
    黒島結菜さん 無事にご出産されて
    ママになられました
    宮沢氷魚さん パパになられました
    若君さまなのか
    姫君さまなのか
    どちらでもよいのです
    (でも、ちょっと知りたいな)
    母子共にお元気ならばよいのです
    どうぞお健やかにと願います

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    本日若きアシラバ1名確保否捕獲かな

    てんころりんさん
    いつも丁寧な解説ありがとうございます
    全部の配役 全部の俳優さんが
    ドンピシャリのアシガール
    中島Dのこだわりオーディションの
    成果なのですね

    2017年9月の本放送から そろそろ7年になります
    バレンタイン深夜の一気再放送
    クリスマスのスペシャル放送
    コロナ禍の地上波再放送で
    アシラバは着実に増えました

    そしてなんと今日 アシラバ1名を
    確認しました(敬礼)
    友人のおうちカフェに集金&ランチに来てくれる
    地元信金の20代半ばの女子職員さん
    「毎年 ゆずのコンサートに行きます」
    「ゆず のファンなのね」
    「本当はSixTONESファンですが
    ゆず の方が(中高年には)知名度あって
    勿論 ゆずのファンですよ」
    「SixTONESの誰のファン?」
    「森本くんです」
    「あ~街並みを照らす…出ていたね
    私は伊藤健太郎くんが出ていたから見ていたよ」
    「伊藤健太郎❗️カッコいい
    【若君さま】ですね」

    そうです! そうです! その通り!
    「アシガール知ってるの?」
    「見てましたよ 全部」

    ヤッホー👋😃
    いつからのアシラバかは不明ですが
    早速こちらのアシカフェを紹介しました~~~

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    暑過ぎます

    まだ6月だというのに
    暑くてクラクラします
    当地ではまだ一度も真夏日に
    なっていないのに
    今日 猛暑日(35.5℃)でした
    今も暑くて今夜はちょっと苦手な
    エアコンと扇風機の併用します
    皆さんもお気をつけてくださいね
    水分補給と充分な睡眠が大事ですね

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    双子 兄弟⁉️

    イッセー尾形さんが実は双子
    夜ドラ「柚木さんちの四兄弟」では
    お向かいの虎次郎さん
    (12)では もう1人登場しました
    龍次郎さん(勿論 尾形さんの二役)
    アメリカ在住でお寿司も作れます
    柚木さんちの末っ子岳(がくと)と
    カリフォルニア巻きを一緒に作ります
    あ~15分では足りません
    もっともっと見たいです
    今週分(9)~(12)は今夜
    23時45分~まとめて再放送
    (12)だけなら0時30分~です

    投稿フォームへ

    返信先: 漫画部
    応援に感謝です🙏

    みみさん いつも励ましありがとうございます

    今年はとにかく同時多発事案があり
    1月母入院と従姉妹葬儀
    3月母入院とテレビ故障
    (ついでに洗濯機も買い替え)
    5月友達事故で大ケガ

    友達カフェのメンバーなので
    代わりに店へ

    というあれやこれやで
    ①仕事②介護③カフェの
    三刀流生活で既に
    スーパースター大谷翔平選手を
    超えてます(笑)

    仕事が休みでカフェも定休日は
    在宅ですが母の往診(2回/月)やら
    シロアリ点検と薬品散布(別々の日)やらで
    丸々空く日がないのです(泣)
    でも来週(20.21)は観劇へ

    「アシガール」全巻と
    観劇を
    目の前のニンジン🥕にして頑張りますね

    う~ん 週間天気予報は
    残念ながら雨☔だわ~

    投稿フォームへ

    返信先: 漫画部
    実は、ついに…告白

    ずっと原作読まない派だった私

    実はついに3月末に
    「アシガール」1~16巻
    (人生初の)大人買いしました

    近所にあるBOOK・OFFへは
    今迄行く用事もなくて本当に初めてで
    何気に「アシガール」全巻あったりして~と
    あ、あった❗️
    会員になり即購入

    16巻は既に手元にあり
    1~15巻で良かったのですが
    1~15巻よりも1~16巻の方がお安くて🙏
    これは買取りの時期により
    価格が変動していて
    アシガールは未だに人気ありで
    全巻揃っているのが
    2セットあるのは珍しいとのこと
    (店員さんの販売トークにしても)
    私が買うべくして此処にあったのだ
    もはや偶然ではなく必然
    買うのはごくごく自然の流れ

    しかし、3月から家族が入院したり
    友達が事故で大ケガしたり
    年度末で定年退職者多数で
    人手不足の波に揉まれて
    未だ包装を開けておらず
    現状 まだ読めていないです😭

    時間は作るものだと云われます
    忙しい時程 効率良く作業して
    時間は作れそうだけれど
    60代半ばはテキパキ出来ずヘロヘロです

    「絶対に読むぞ~✊」と
    楽しみにしています

    気持ちは(想像内)
    リゾート地🌴の
    静かなプライベートビーチの日影で
    寝そべりながら横には
    トロピカル🍹ドリンク
    優雅にじっくり読みたいが
    おそらく全巻一気に読んじゃうよ~

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    ぴよりんだ~❗️

    ぴよりん 人気まだまだ絶好調ですね

    名古屋と静岡は近いので
    何度か静岡駅でも限定販売がありましたが
    あっという間に完売でした
    夕方のローカル番組では
    名古屋から静岡迄の搬送を
    ほぼ中継したりして(笑)

    実は先月ぴよりん🐥で
    こちらへお知らせしたかったことがありまして
    山崎製パンのランチパックはご存知でしょうか
    沢山の種類に新作も
    次々と登場している中
    「ぴよりん」発見しました~❗️
    これはもしかして東海地区限定?と思い
    投稿を躊躇したのです
    全国で買えたら良いけれど
    パンでサンドされている時点で
    本家本物とは別物かな

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    夜ドラ「柚木さんちの四兄弟」

    てんころりんさん
    始め皆さん
    いつも 情報を教えてくださり
    ありがとうございます

    「光る君へ」楽しみに見ています
    朝ドラ「虎に翼」は勿論
    この頃は夜ドラも見ています
    22:45というちょっとうっかり忘れがちな時間帯なので見逃すこともしばしばでしたが
    前回の「VRおじさんの初恋」は面白く且つ深い内容が
    久々に胸に響きました
    設定はおじさんがVRで
    仮想世界では若い女性のアバターで…

    今は「柚木さんちの四兄弟」
    そちらにイッセー尾形さんが出演されています
    両親を亡くした四兄弟の
    お向かいに住むご近所さんで
    兄弟(特に末っ子)にあたたかく寄り添うお爺ちゃん役です
    先週から始まりましたが
    特に4(月)放送の5話は
    尾形さん演じるお爺ちゃんが四兄弟と関わることになったきっかけがわかるのでお勧めです
    夜ドラは(月)~(木)の4話ずつですが
    (金)夜23:45~1週間分まとめて放送されています
    オンデマンドでもご覧になれると思います

    久しぶりの天野爺を
    楽しんでくださいね

    *「VRおじさんの初恋」も
    (野間口徹さん坂東彌十郎さん)
    ご覧になる機会があれば
    お勧めします
    友達は「理解し難い」とリタイヤしましたが…

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    「光る君へ」の中にアシガール見つけました❗️

    「光る君へ(20)」
    この回の演出は
    「アシガール」
    ゆ・ゆ・ゆトリオの
    中島由貴氏でした

    2人の兄の不祥事で
    実家へ戻った
    中宮定子を心配した
    ききょう(ファーストサマーウィカ)が
    まひろ(吉高由里子)を誘い
    変装して庭から偵察
    日頃の衣装ではなく
    市井の庶民の服装になり
    なんと云っても
    両手に枝でしゃがみ込む2人の姿に大爆笑❗️

    これはもう「アシガール」だ❗️

    うれし楽しい大河です

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    🇺🇸第96回アカデミー賞

    「ゴジラー1.0」
    視覚効果賞 受賞されました
    「君たちはどう生きるか」
    長編アニメ賞 受賞されました

    おめでとうございます!

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    『広重ぶるう』関連

    3月16日(土)
    13:50土スタ
    阿部サダヲさん
    磯村勇斗さん(VTR)
    この2人だと○○○ほどがあるが
    浮かんでしまいます

    中島ひろ子さん出演されるかは
    わかりませんが…

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    第47回日本アカデミー賞受賞式

    昨夜の受賞式
    助演男優賞での
    伊藤健太郎さん

    受賞 うれしいです
    ヘアスタイルのためか若くそしてスリムに見えました

    画面に向かい拍手しながら
    見ていました

    インタビューもう少し
    聴きたかったけれど
    金髪の方のインパクトがスゴくて❗

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    お知らせです

    みみさんのご贔屓は
    梅枝さんでしたよね

    歌舞伎会々報より

    六月大歌舞伎にて
    萬屋さんの襲名披露

    中村時蔵→初代中村萬壽
    中村梅枝→六代目時蔵
    梅枝長男→五代目梅枝
    (小川大晴)

    中村獅童長男→初代陽喜
    (小川陽喜)
    次男夏幹→初代夏幹
    (小川夏幹)

    以上です お楽しみに。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    色々 楽しみです

    こちらの板が賑わっていて
    うれしいです!

    月文字さんの姫君は
    もう2才ですね
    色々なことが出来るようになって
    楽しい子育て真っ最中ですね

    結菜さんはいつママに
    なるのかわかりませんが
    こちらも楽しみです!

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    雪でした

    昨夜この時間に東銀座に居ました

    歌舞伎座では
    「猿若祭二月大歌舞伎」
    十八世中村勘三郎十三回忌追善公演

    中村屋
    勘九郎 七之助 勘太郎 長三郎 鶴松 いてう

    成駒屋
    福助 児太郎
    芝翫 橋之助 (福之助) 歌之助

    大和屋
    彌十郎 新語

    播摩屋
    歌六 又五郎 歌昇 種之助

    仁左衛門 時蔵 梅枝 松緑

    ご家族 ご親族 重鎮 揃ってご出演され
    配役も見事で楽しみました

    2人で行き友人は昼の部迄
    私は昼夜通しでの観劇

    昼の部終わって外はみぞれでした

    夜の部はお孫さん達が
    日頃のお稽古の成果を
    見せてくださり
    中村屋に代々続く芸の繋がりを感じ入りました

    夜の部終わり 正面入口から外に見えたのは
    少し積もった雪と風に飛ぶ雪

    あ~予報通りでした
    信号2つ先の東劇側へ渡り
    バスで有楽町迄行き
    山手線で東京駅への予定が
    雪でなかなかバスが来ません
    カミナリ⚡も鳴っていてどうしよう
    ようやくタクシーが停まってくれて
    そのまま八重洲口へ直行 21:00

    新幹線🚄は動いていて
    21:30 ひかりだと風吹くホームに
    並ぶことになるので
    21:15 静岡止まりのこだまに
    乗りました

    雪予報は承知していて
    前夜 息子に新幹線が
    動かなかったら泊めてくれるよう頼んでおいたので
    座席から乗れた旨連絡し
    やれやれと安心していたら
    新横浜駅でなかなか出発しない

    小田原~品川間で
    速度調整をしていたので
    下りの のぞみ待ちで
    新横浜で15分程停車
    後発のひかりに譲ってから
    なんとか23時に到着
    (通常1時間半 ひかりなら1時間)
    先に帰った友人の時は
    小田原駅で車体の雪下ろしを
    したようです

    雪の銀座 きれいでした
    ピンポイントで丁度降るなんてと
    思ったけれど
    こういう景色はなかなか遭遇しない

    やはり昨夜は息子宅に泊まり
    今日 ゆっくり雪の都内
    皇居 スカイツリー 雷門
    見物してから帰っても良かったかな

    なぁんてね

    防水スプレーしていなかったスニーカーは
    中までびちゃびちゃ

    今朝のニュースで
    ゆりかもめの乗客は
    降りて雪の中を歩くことに
    なったと知り
    あの時バス停に停まってくれたタクシーに感謝ですね

    観劇のことはまた後日にて

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    結菜さんがママに❗️

    驚き❗️桃の木❗️山椒の木❗️

    おめでとうございます

    で よろしいのですよね

    「ちむどんどん」で夫だった
    宮沢氷魚さんがパートナーだそうです

    取り急ぎ 一報を❗️

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    お世話になりました

    大晦日 忙しない中
    朝から連絡がバンバン入りまくり
    サービス業界の私はお正月も出勤でしたが
    システム異常でなぁんと三が日は
    急遽 休みとなりました
    それでも日中は連絡が次々と来て
    暮れの忙しさを倍増させてくれました
    が、ハタと気付いたのは
    明日から出勤と思うから
    あれもこれも今日中にと
    やっていたけれど
    休みなのだから明日で良いことは
    明日にしよう!
    しかしながら結局、大晦日はお正月の準備なのです
    元日の朝 お雑煮などスムーズに
    出せるよう支度し
    更に 年越しそばの支度も並行してやるしかないのです

    思いがけない正月休みですが
    元々 2日は箱根駅伝観戦で
    出勤交代してもらっていたし…ね

    そうです❗
    2024年は第100回大会です
    今年はNGだった大学名の幟旗や
    沿道からの声援(拍手のみ)も
    今回はおそらく🆗✌️
    お天気は良さそうで暖かいみたいだし
    はりきって行って来ますね🏃🏃‍♀️。🏃‍♂️

    今年もマスターの管理に感謝し
    皆さんの投稿に楽しませていただき
    ありがとうございました

    では 善いお年をお迎えください

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    フライング情報

    🙇‍♀️ごめんなさ~い
    満月🌕️は明日27日でした!
    てんころりんさんに知らせていただき
    そうだ~❗
    ありがとうございました

    (原因)
    先週末から怪しかった私の脳内
    何故か23(金)24(土)25(日)だと
    思い込んでいたのです
    クリスマスイブ→(土)
    それで26(月)27(火)→満月と。
    これはマズいですよね

    月齢14.1 望は明日です❗️

    (原因の原因)
    判明しました
    仕事や生活のスケジュールで
    2月の手帳やカレンダーを
    頻繁に見ていたからでした
    いよいよ ボケちゃったかと…。

    投稿前のチェック気をつけます❗

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    明晩は満月🌕️

    今年 最後の満月🌕️ですね
    平和を祈る世界中の人々の願いが
    来年こそ叶いますように🙏

    今年は良くないニュースが
    目立ちました
    今迄 気付かなかったり
    当たり前だと思っていたことが
    大勢の我慢の上に成り立っていたことを
    知った年でもありました

    私が好きな歌舞伎界にも
    大きな事件がありました

    個人的には身内にも
    とんでもないことが起きました

    来年の今頃
    「良い一年だった」と云えるよう
    明晩の満月🌕️にお願いします

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    新聞広告 入手しました

    9月に新聞契約を止めた我が家
    必要な時は友を頼る
    かの健脚の友は朝日を購読
    早速 取り置きを依頼した
    今日は高1からの友の
    おうちカフェへ手伝いに行き
    地方紙をめくると ありました❗️
    全国紙は12/7 地方紙は12/13に
    全面広告だったのかな?
    全く同じ広告でした
    健脚の友は今日カフェへ
    カレー🍛を食べに来て
    広告を届けてくれました
    そして「こういう情報はどこから?」
    「フフフ❗お仲間がいて教えてくれたのよ」
    私は既に本編のBlu-rayと(貸出用の)DVD
    スペシャルもBlu-rayと(貸出用)DVD
    持っているので購入予定はありませんが
    広告を見ただけでうれしくなるのは
    アシラバだけでなく一般の方々にも
    「アシガール」を思い出して
    もらえる気がするからでしょうね

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    鈴の音

    久しぶりに烏森神社の鈴を出し
    月文字先生のしゃん×6🎵で
    歌ってみました
    4年前の七夕の頃に烏森神社で
    手に入れて その年の暮れの
    新橋ラララ会で皆さんと
    歌いながら振ったのが最後です
    4年の間に世界中が変わってしまいました

    来年こそは 善き年に❗
    そして 皆さんと
    「めでたけれ~」と
    歌いながら 鈴を振りたいです

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    滲み出た哀愁

    ひろみGO❗の大事な曲を
    いじってすみません🙇

    月文字先生のご指摘通り
    しみじみ振り返ったこの5.6年

    ★本放送で、NHK杯⛸️放送により
    1回休みになった時のがっかり感

    ★人生初の番組への投稿📱

    ★翌春バレンタインの一挙放送♥️

    ★1年後の仙台ファンミーティング
    スペシャルのクリスマスイブ
    17時からの4K放送📺️❇️

    それを見る為に仕事を早退し
    職場から最も近い家電量販店の
    テレビモニター前に独り座り
    他の番組を放送中の周りの
    テレビの音量を勝手に下げて見ていた私
    流石にイブの夜は来客はゼロで
    店員さんもまばらな死角でラッキーな
    あの場面を思い出してしまいました

    帰宅して21時からも もう一度視聴
    あの頃は本当に幸せでした💧

    しかし、月文字先生❗️
    もっと楽しい場面を盛り込む方が
    良いですよね

    今夜はちょっと浮かびませんが
    お褒めいただいたことを胸に
    励みます🙋‍♀️

    早速 Hey!! は ホイ!! に👍️

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    予告編 見ました‼️

    梅Pさん
    てんころりんさん
    いつも新情報をありがとう
    ございます

    映画『あの花が咲く丘で、
    君とまた出会えたら。』
    番宣や芸能ニュースでは
    見掛けていましたが
    健太郎さんが出演とは知らず
    スルーしていました
    昨日たまたま見掛けた時にも
    似ている俳優が出ているんだなと
    思い込んでいました

    教えていただいた予告編を
    見たら…
    あら❗いらっしゃるじゃ
    あ~りませんか🎵
    坊主頭が似合います

    【女子高生】
    【タイムスリップ】
    【戦争・戦】
    【いとしい人と出逢う】

    年代は違えども そっくりな設定
    映画はこれから観るので
    ラストはどうなるかわかりませんが
    期待大です❗️

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    替え歌ビギナー🎵より

    ~クリスマス🎄✨ソングで~

    (曲はジングル★ベル)
    足軽~足軽~♪アシガール
    6年経っても アシラバよ
    oh~足軽~足軽~♪アシガール
    パパの得意は挟み揚げ

    満月🌕️に ワープして
    若君さまに一目惚れ
    速足で危機救い
    後には愛しき君の妻 Hey!!!

    足軽~足軽~♪アシガール
    スペシャルからも もう5年
    oh~足軽~足軽~♪アシガール
    続編告知を待ってます🎵

    月文字先生!添削お願いしま~す
    特に最後が難しくて決まらないです
    選曲も洋風にしちゃったし🎄🎅🎁✨
    ナイスなフレーズがないかな
    にょんにょん

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    本日は暖かく
    穏やかな一日でした

    千年さん
    串に刺して炭火での塩焼き いいですよね
    市内にはヤマメの養殖場もあるので
    通年 手に入ると思われます
    どの時期が美味しいとかは
    あるやもしれません
    ヤマメ→アマゴとも言い
    養殖場は「アマゴの里」のような名称でした
    主人は渓流釣りが好きで
    エサ釣りなので鮎にはゆでしらすを
    ヤマメにはイクラを使っていました
    イクラなんて家族でも普段の食卓には上がらないのに!

    アシラバのひとりさん
    よもぎ金つば 素朴であんこが美味しいですよ~
    静岡市は縦長で南側の海岸は
    「しずまえ」
    北側の山間部は「オクシズ」と
    それぞれ名物がありますが
    市街地から車で1時間程の所に
    梅ケ島温泉があり
    秋は紅葉🍁が綺麗です
    その途中に「真富士の里」という
    近隣の農家のおばちゃん達が
    蕎麦などを出す食堂と
    地元の野菜などを販売する店を
    やっています
    そこにも焼きたてのよもぎ金つばがあり
    梅ケ島温泉へ行く途中の休憩処になっています
    お茶農家が忙しい新茶の時期は
    「忙しいのでしばらく休みます」の
    貼り紙があり
    あ~金つばがない と残念に思いながらも
    本業はお茶農家だからね❗と
    云われているようで笑ってしまいます

    当地「オクシズ」へお越しになることがあれば
    蕎麦(わさび付き)をお薦めします
    ミニサイズですが1本付いて来て
    持ち帰りOKです

    そうそう 「真富士の里」から数分行くと
    「やまめの里 見月茶屋」という店もあります
    (良く云えば)趣きのある木造2階建てで
    囲炉裏で焼いてくれます

    どちらもネットで写真が見られます
    今すぐには行けないでしょうから
    まずは写真をご覧ください
    (地元の観光協会の者ではございません・笑)

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    健脚な友達

    28(火)のお不動尊へは
    無事に行って来ました
    細くて、くねくねした道の両側には
    野菜や自家製漬物や古着に和菓子
    ヤマメの炭火焼きや鯛焼きなど
    様々な物を売っています
    コロナ前は参拝客も多く
    にぎわっていましたが
    すっかり寂しくなっていました
    この日はお天気もよくて暖かく
    なかなかの人出でした
    コロナ前の7~8割位かな
    春には筍や山菜も売られ
    私が必ず買うのはよもぎの金つばです
    和菓子屋さんのようなキレイな四角ではなく
    農家のおばちゃんがよもぎたっぷりの
    丸いお餅の中につぶあんを入れて
    両面を焼いてあり素朴で美味しいですよ
    お不動尊への往復で1万歩位です

    一緒に行く友達は70才ですが
    翌日には県内西部の森町の
    小国神社へ🍁紅葉を見に行ったそうです
    (紅葉🍁が見頃です 検索してみてください)

    自宅から自転車でJR駅へ15分
    東海道線(静岡~掛川)約50分
    天竜浜名湖鉄道(掛川~遠州一宮)35分
    駅から神社迄は徒歩で1時間
    これを往復です

    子供達が独立した時に
    車は維持費が掛かるからとやめて
    自転車と公共交通機関のみ利用
    洋裁が得意で
    図書館と障害者施設でボランティアもしている
    心身共に充実していて
    心から尊敬する姉のような友達です

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    曇り空→雨→あがって朝陽

    昨夜 当地は雲っていて
    満月🌕️が見られず残念でした
    冬至はまだ1ヶ月程先なのに
    日の入り時刻が早くなり
    17時には暗くなります
    (土)夕方 帰宅する時に満月手前の
    ちょっと縦長の🌕️月を見ました

    千年さん ご紹介くださった
    「芸能の力~言霊の芸能史」
    早速 検索しました
    興味深く 読みたいのは山々なれど
    なかなかの高額・・・ですね
    図書館にリクエストしてみようかしら☺️

    さて 今朝まで降っていた雨はやみ
    今日 こちらは日中 かなり暖かくなりそうです
    山の中腹にあるお不動尊の
    月に一度のお参りに
    バスで行くべく友達とJR駅で待合せ
    今回はいつもより早目のバスでと
    頭の中にあったためか
    バタバタ支度し6:40に自宅を出て
    駅には7時前に到着した
    良かった❗余裕だなと
    待合せ時刻を確かめたら
    😨「オーマイガ❗️❗️」

    9:17→7:17 脳内変換していた❗
    (駅からお不動尊へのバスは2便/時)
    あ~2時間あればもう1回分
    洗濯物 干せたなぁと思いつつ

    日頃 家庭内専属ヘルパーで
    朝は母のことに時間が掛かるから
    ゆっくりしたことがない私

    ドトールでビジネスマンに囲まれて
    ロイヤルミルクティを飲んで
    急遽出来たフリータイムを
    楽しんでいます(笑)

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    急に寒くなりましたね

    前回 お知らせしたLINEの
    (プライバシーポリシーの)同意は
    しなくても引き続き利用は出来るが
    同意が完了するまで何度もお知らせが来て
    その頻度も増すようで
    同意操作完了迄 続くとのこと
    あわててお知らせしてしまいましたが
    皆さま 大丈夫でしたか

    さて、先週9(木)までは暑い位の気温でしたが
    10(金)の雨の後は 急に寒くなりましたね
    長い残暑からいきなりの初冬
    秋はいずこに?
    洋服の衣替えは勿論 途中で
    身体は寒暖差について行けず
    参っています

    今年は予防接種yearでした
    特に夏以降は毎月のように
    💉コロナワクチン6回目
    💉帯状疱疹
    💉肺炎球菌
    💉インフルエンザワクチン
    来月もコロナワクチン7回目予定

    インフルエンザは20年以上
    患っていませんでしたが
    昨今の大流行や(年令での公費補助で)
    安く接種出来るようになったので💉しました
    おかげさまでどれも副反応がなく
    接種後は元気です

    朝夕 益々 冷えて来ますから
    ご自愛くださいませ~❗

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    完了していますか?

    ここへ投稿して良いのか
    迷いましたが
    不適切ならばお知らせください
    すぐに削除します

    10月1日LINEとYahoo!が合併して
    手続き(プライバシーポリシー同意)を
    先送りや失念していると
    11月1日からLINEが使えなくなるとのこと
    詳しくはGoogleで
    「LINE使えなくなる」で検索すると
    出てきます

    私のLINE友達に訊いたらなんと
    全員 知らなかったので
    こちらのカフェとは全く関係ないのは
    理解していますが
    お知らせしました

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    十三夜

    今夜は十三夜
    十五夜でお月見をしたら
    こちらも セットで でしたね
    (片方だけの「片見月」は縁起が良くない)

    そして次の🌕️満月は29(日)
    部分月食もあるようです

    朝夕 すっかり秋らしくなり
    日中は きれいな秋晴れ

    こちら静岡では今日24.8℃
    まだまだ 暑いです

    今日は友達3人と野菜料理のランチへ
    お肉は大豆ミートのプレートでした

    (月)(火) 1泊2日で長野県へ
    木曽駒ヶ岳と入笠山と原村
    常宿ペンションで野菜山盛りの
    食事をいただいて来ました

    食欲の秋、行楽の秋を満喫しました

    えっ? スポーツの秋ですか?
    そうですよね。実は…
    今月始めに家の中で転び
    左足小指下にひびが入り(骨折)
    まだちょっと痛いので
    山の方はロープウェイやゴンドラで
    散策して 今回はヨシ❗️としました(笑)

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    すくわれたパインアメ

    こんな記事がありました
    https://togetter.com/li/2225682?page=2
    パインアメって川ですくって捕獲?

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    パインアメ🍍

    ⚾阪神タイガース リーグ優勝🏆️

    春のWBC以降は夏の甲子園を
    見ていたので
    最近はプロ野球はご無沙汰でした

    昨夜 リーグ優勝を決めた
    阪神タイガース 岡田監督のお気に入りが
    「パインアメ🍍」
    と聴けば アシカフェでは
    梅パインさん❗️

    パインアメ🍍談で
    盛り上がったことも
    ありましたね~

    特に阪神ファンではありませんが
    本拠地 甲子園球場で決めたのは
    良かったですよね

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    パンのお供

    カルディ特集みたいな番組で
    人気のバン🍞のお供紹介に
    「ベジマイト」の姿あり
    ちょっと嬉しかった✌️

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    兵糧丸・味噌玉・里芋の茎そして満月🌕️

    Eテレで「名将たちの勝負メシ」という番組をやっていました
    今回は全2回で1回目は「カエサル」
    2回目が「徳川家康」でした
    ネプチューンの3人が
    その時代の民や兵士に扮して
    専門家の監修の元
    当時食べていたであろう食事を
    作って食べてみる番組でした

    2回目の家康編は戦国時代から家康が
    食べていたらしい 麦飯・焼きイワシ・キジ鍋を再現していました
    30分番組の2/3程過ぎた所で
    戦国時代 味噌は戦にも携帯していたので
    味噌玉や兵糧丸の紹介がありました
    兵糧丸を食べた3人の感想は
    甘くないきな粉餅かきな粉団子
    そば粉や米粉 すりゴマなどが原料で
    当時は1日2個位だったようです
    里芋の茎は味噌で煮詰めて染み込ませ乾燥させ一見 縄のようでした
    腰から下げたり 実際に荷物を縛る縄としても使っていたようです
    唯が馬小屋でおやつのように
    紐状の物をブラブラさせながら
    しゃぶっていましたね
    こちらは美味しいとのことでした

    月文字さんから兵糧丸・芋の茎の話題があったので 勝手に続きました

    再放送は9月3日(日)15時15分Eテレで「カエサル」をやるので
    おそらく「家康」は翌週9月10日同時刻にあるのではと思います

    良かったら ご覧下さい

    (おまけ)
    今夜はスーパーブルームーン🌕️だそうです
    当地は曇り☁️なので雲間に見えたらと
    思います
    残暑厳しい日中ですが
    夜は虫たちの大演奏会です🎵

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    秋田大曲花火大会🎆

    直前ですみません
    今夜もうすぐBS103にて
    秋田大曲花火大会ありま~す🎵

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    骨太トースト

    かなり昔、健康オタクの友達に
    骨に良いカルシウムたっぷりのトーストを教えてもらいました
    ①食パンをオーブントースターで軽く焼く
    ②一度取り出しバターと海苔の佃煮を塗り
    ちりめんじゃこをパラパラ
    溶けるチーズを乗せて再度焼く
    ③チーズが溶けたら出来上がり

    カルシウムたっぷりの骨太トーストです
    塩分を考えてちりめんじゃこは入れなかったり
    代わりに七味をふりかけたりしました

    こんな和風トーストを食べているので
    ベジマイトもすんなりOK🆗✌️だったのかも知れませんね
    それにベジマイトのトーストは
    和食の副菜に合うと思います
    きんぴらごぼうやナス味噌
    そして味噌汁にもね✌️

    海苔の佃煮は何かのお返しとかでもらって忘れていた湿気てしまい
    色も悪い物を使って作れます
    ①フライパンに板海苔をちぎって入れる
    ②酒をふりかけ しんなりする迄そのままに
    ③しんなりしたら弱火で加熱
    ④ドロッとなったら砂糖(みりん)と
    醤油(めんつゆ)などで味を整える
    ⑤冷めたら空瓶へ 冷蔵庫で保存する

    良かったら お試しあれ

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール緑合板(ネタバレ注意!)
    豊洲に行きたかった~❗️

    安芸レンコンさん
    豊洲に行かれたのですね
    暑い中お疲れさまでした
    内容もお知らせくださり
    ありがとうございました
    4(金)と6(日)が出勤だったので
    諦めました
    行ければ【アシラバ】さんに
    お会い出来そうで
    行きたかったですよ~

    ムーンウォークさん
    円盤情報ありがとうごさいます
    発売されたら是非とも
    購入したいと思いまする

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    トースト美味❗️

    メープルさん
    ベジマイト 美味しいで~す

    初めての時うっかり沢山すくってしまい
    どうしようかと思ったら
    たまたま 鍋にお味噌汁の残りがあり
    溶かしてみたら
    違和感ゼロで馴染んでいたということでして
    味噌の代わりには難しいでしょう
    そもそも八丁味噌をそれほど普段使いしていないので
    他に料理には何に使えそうか
    わかりません
    少しお湯でのばして甘味を加えたら
    ふろふき大根や蒟蒻につける
    田楽みそのようにはなりますかね?

    やはりトーストに(塩分あるので)
    ちょっとずつ塗って楽しみますね

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    削除

    投稿内容重複のため
    失礼しました

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    了解しました

    いつもながら見守りくださり
    ありがとうございます

    不審な投稿のURLなど決して
    さわらぬよう気をつけますね

    日中は勿論 夜も暑くて大変な夏ですが
    どうぞお身体に気をつけてくださいませ

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    不審な投稿

    今朝 掲示板に怪しげな投稿あり
    どうしようかと てんころりんさんに
    相談していたら
    削除されているよ とのこと
    マスターが処置してくださったのでしょうか
    ありがとうございます❗

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    ついにベジマイト

    長岡の大花火 ご覧になられた皆さま
    良かったですね

    8月26日には秋田 大曲の花火大会も
    ありますから お楽しみに❗️

    🇨🇦メープルさん❗
    「ベジマイト」ついに入手し初体験
    カルディ(輸入食品店)にあると知り
    街中(当地では「おまち」といいます)の店へ行ったら買おうと思いつつ
    なかなか行けず 近くのモールにも
    店があると知り行ったらなくて
    取り寄せになりました
    (ジャム瓶のサイズで千円程)

    ビンのフタを開けたら見た目は
    チョコレートクリーム
    スプーンですくいトーストに塗って
    パクリ❗う~んしょっぱい❗️
    これは食べたことある味❗

    八丁味噌だ❗

    どちらも発酵食品だから近いのね

    うっかり沢山すくってしまったのは
    どうしよう😖💧

    味噌汁へ入れて溶かしたら
    あ~ら 馴染んでる✌️

    メープルさん❗
    ご紹介いただきありがとうございます

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    満月🌕️と長岡の大花火🎆

    お久しぶりです
    おおたわけさんから今宵の満月🌕️を
    教えていただき空を仰ぎに行こうと
    思いながら
    今夜はBSで新潟長岡の大花火を
    観るんだった❗️
    コロナで数年開催出来なかった
    地元の安倍川花火大会も先月
    無事に開催されて
    今年はディズニーリゾートから
    40周年のドローンショーもありました

    長岡の大花火が始まると低い位置に
    雲の隙間が明るくてあれはもしや満月
    すると画面に満月🌕️が大アップ❗️

    ダイナミックな花火と途切れた夜空に
    ポツリと浮かぶ満月🌕️
    両方楽しんでいます

    さあ 今からは「フェニックス」❗
    信濃川を幅広く使っての感動の花火

    そして正三尺玉(空では650m)という
    大玉もあがります❗
    すぐ横にいた満月が雲に隠れて
    夜空を大花火に譲りました

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    宮崎 青島

    メープルさん
    私も鬼の洗濯板へ 行きました
    青島へ泊まった時に
    海岸近くのホテルから
    歩いて行きました
    本当は翌朝 行こうとしたら
    天候悪いから行くなら今と
    ホテルに着いた夕方に
    行きました
    海岸づたいに青島神社へも寄りました
    神社はそろそろ閉めようかという時間帯でした
    紙で人形(ひとがた)をつくり
    竜の口から水が出る所に
    置くだったかな?
    ところがセンサーの不備で
    本来は手をかざすと水が出る
    らしいのですが
    何度やっても出なくて
    神社の方も見当たらず
    やっと巫女さん風の方を
    見つけたがうまく行かず
    ついに「もう閉めるので」と
    云われてしまいました
    というわけで神社には
    良い思い出はありませんが
    鬼の洗濯板は覚えています
    夕方で且つ 暗い雲が低くて
    より一層 鬼感が増していました❗
    4年前の一度きりなのに
    懐かしいです😃

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    メープルさん来日✈️

    お母さまにまたお会い出来て良かったですね
    ご家族揃って来てくださり
    お母さまはお喜びになられて
    何よりの 親孝行でしたね

    前回の来日時よりも
    コロナ対策は緩くなったので
    入国時の諸々は時間が
    短くなっていましたか?
    日本も今月初旬の
    ゴールデンウィーク後から
    徐々に😷マスク生活から
    解放されつつあります

    コロナ禍のピークの頃は
    もう 元の生活には戻れないと思っていましたが
    皆で気をつけて
    皆で我慢して
    with COVID-19コロナという
    新しい生活と元の生活が
    うまく混在する世界に
    なって来ましたね

    私も油断せず気を付けながら
    色々楽しんで行きたいです🌍️

    投稿フォームへ

    返信先: 出演者情報板
    お袋さま ともさかりえさん

    日テレ系にて放送中の今期ドラマ
    「それってパクリじゃないですか?」に
    ご出演中なのを存じ上げず
    全く見ていなくて(反省🙋)
    今夜 水曜22時~見ます❗

    2017「アシガール」お袋さまが
    クランクアップの時に
    スタジオにいらした息子さんが
    成長されて親離れらしく
    寂しいご様子がブログに
    https://times.abema.tv/articles/-/3124748

    https://news.biglobe.ne.jp/smart/amp/entertainment/0502/abt_230502_8074703942.html

    投稿フォームへ

    返信先: 雑談掲示板
    将棋 名人戦 in
    静岡

    藤井聡太 六冠のご活躍で
    将棋が話題になりますね
    こちら静岡では度々
    タイトル戰の会場や
    決戦の場になっています

    静岡市ならば静岡駅から
    徒歩で数分の場所に
    かの徳川家十五代将軍
    徳川慶喜公が過ごされた邸宅が
    会場となっています
    「浮月楼」(ふげつろう)
    庭には池があり 橋がかかる和風料亭です
    結婚式場にもなっています
    https://fugetsuro.co.jp/

    県西部の掛川市には
    2002年サッカーW杯日韓大会の
    日本代表合宿や
    日頃は数々のゴルフの大会も開催される
    ヤマハリゾートゴルフ倶楽部葛城にある
    「北の丸」があります
    https://www.yamaharesort.co.jp/katsuragi-kitanomaru/?gclid=Cj0KCQjw3a2iBhCFARIsAD4jQB1Z7TB3GH4S9AvNmVSvOsKNi_bxcXoMDFl-tMzmbz2AISoFUQhnbggaAi6YEALw_wcB

    今月は27.28日に
    静岡市「浮月楼」にて
    名人戰第2局が行われました
    対局は渡辺名人が
    タイトルを守るか
    藤井六冠が七冠になるかと大きな話題になりました
    この頃は棋士の食事メニューや
    おやつまで話題になります

    今回は事前に投票で候補を絞ったとかで
    私も知っている店も
    入っていました
    最終候補に残っただけで
    それぞれの店には行列が
    出来ることになり
    本番当日 実際に選ばれた店は
    来客と共に問合せの嵐だそうです

    初日の午前の休憩には
    渡辺名人がキルフェボンの
    「漆黒の甲冑と徳川四天王のタルト」
    藤井六冠がわらび餅を選びました

    そうなんです
    キルフェボンは静岡発のお店なのですよ
    そして玄米茶わらび餅は
    私も良く知っている大国屋さんのお菓子です

    余談ですが 雑談板No.74
    (2019.5.28)4年も前の投稿ですが
    家康が人質時代に預けられていた臨済寺で
    夜の特別拝観があり
    その時のお菓子が大国屋さんでした

    午後のおやつはお二人共に
    「茶っふる」
    前田金三郎商店(茶店舗)の
    ふわふわワッフル生地に
    抹茶クリームを包み
    アクセントに甘い煮豆(甘納豆くらい)が
    入っている「本山茶」と
    イチゴクリームたっぷりの
    「苺」の2個を選んだそうです

    対局は2日間に渡り
    翌日 午前は
    渡辺名人が「どうする家康バームクーヘン」
    藤井六冠は🐱猫好きとのことで
    「🐱ぼくたち8兄弟のクッキー」だったそうです
    2日目は午後のおやつはなしとのこと
    最終局面で集中するからでしょうか
    代わりに軽めの夕食(おにぎり・蕎麦)が早目にあるようです

    3月にはA級順位戰があり
    大勢の人気棋士(10人)の方々に
    お越しいただき対局だけでなく
    子供達も楽しめるイベントを
    していただいたようです

    正直 最近迄 将棋と静岡の
    つながりはよく知りませんでしたが
    家康公が全国から将棋の
    強い人々を駿府に集めて対戦させていたのが
    名人戰の始まりらしいのです

    今回の第2局は藤井六冠が
    勝利され
    全7局の内 2勝先攻となりました

    昔々 小学生だった息子に二歩だと笑われ
    金と銀の動きが未だに
    よくわかっていない程度の私には
    駒が相手の陣地で裏返り
    強く成るなんて難しいので
    とりあえず大国屋さんへ
    わらび餅買いに行きましょうか
    え?売り切れに成った?
    参りました

    投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全613件中)