フォーラムへの返信

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全466件中)
  • 返信先: 連絡掲示板
    了解です

    解決してよかった
    今後とも楽しい投稿、よろしくです~(^o^)/

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    投稿できない件についての考察

    >てんころりんさん
    今回出演者情報板への投稿が成功したものを拝見して考えてみました。
    顔文字を使用されていますが、もしかしたらこれが原因かもしれません。
    ほとんどの場合は大丈夫だと思いますが、前後の文字との関係などでシステムが不正な文字列として認識して処理できない事態が発生する可能性もあります。
    で、その場合は「403 forbidden」と表示されると思います。
    一般的な文字で発生することはまずありませんが、顔文字など特殊な文字を使うと発生する場合もあります。
    一度、顔文字などの特殊文字を使わずに投稿してみてください。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    投稿できない件

    >てんころりんさん
    出演者情報板は「403 Forbidden」でも、連絡掲示板にはちゃんと投稿できていますね。
    ちょっと不思議な現象です。
    今、出演者情報板に投稿してみましたが、特に不具合はないようです。
    大量のスパム投稿がフィルターに引っかかっていたので全て削除しておきました。
    お手数をおかけしますが、もう一度試してみてください。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    スパム投稿について

    ここのところフィルターをすり抜けるずスパム投稿もけっこうありますが、気づいたらすぐ消すようにしています。
    起きている間はすぐに消せるのですが、寝てしまうと朝までそのままになります。
    削除されずに長期間残っている場合を除いて特に連絡の必要はなく、
    放置でお願いします。m(_ _)m

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    了解しました

    返事が遅くなってすみませんでした。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    了解です

    ご連絡ありがとうございます。
    すみません。時間がとれたら対応します。
    もうしばらくお待ちください。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    了解しました

    返事が遅くなってすみません。
    フィルターには引っかかっていなかったので、投稿自体を拒否されたようです。
    つまり、かなりレベルの高い?NGワードが含まれていたのではないかと思われます。
    ご不便をおかけしますが、よろしくです。m(_ _)m

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    削除しました

    遅くなってすみませんでした。m(_ _)m

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    削除しました

    遅くなってすみません。
    その投稿には気づきませんでした。
    削除しておきました。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    削除しました

    ありがとうございます。
    スパム投稿削除しました。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    とりあえず修復?

    いくつかあるフィルターのうち一つが悪さをしていたようで、このフィルターを解除しました。
    おそらくフィルタープログラムが更新された時(自動更新)になんらかの仕様が変わり、それがアシカフェと相性が悪かったのだと思われます。
    しばらくはこの状態で様子を見ます。

    解除したフィルターは主に海外のスパム投稿を排除していたので、今後はそのような投稿が表示されてしまうかもしれません。
    日本語が全くなくてリンクだけの投稿はリンクをクリックしないでください。
    ※リンク先を見たくなる気持ちはわかりますが、厳禁です!
    また、ハンドル名にも本文にも日本語を全く含まないリンクだけの投稿は、こちらが削除する際にスパムとの判別が難しいので避けていただいた方がいいと思います。
    よろしくお願いします。m(_ _)m

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    現状について

    現在、管理人以外の全ての投稿がフィルターにかかる状態です。
    また、投稿があると届くはずのお知らせメールも届かないので、投稿があってもこちらにはすぐにわからない状態です。
    従って、連絡掲示板への対応要望の書き込みも意味がなくなってしまったので、今後の書き込みは不要です。
    復旧できるまでの間は、1時間おきぐらいに様子を見て(PCの前にいる時は10分おきぐらい)、書き込みがあればフィルターを解除することにします。

    4月16日の0:55の投稿を最後に不具合が出ています。
    ここ数ヶ月、メンテ等は特に何も行っていないので、今のところ原因は全くわかりません。
    いろいろ試してみて原因を特定しようと思いますが、かなり時間がかかりそうな雰囲気です。
    それまで不便をかけますが、よろしくお願いします。m(_ _)m

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    現在、以下の不具合が生じているようです

    ①管理者以外の投稿がフィルターにかかる(ようです…)
    ②問合せが送信できない

    ちょっと時間がかかるかもしれませんが調査します。
    投稿があったことはわかるので、投稿を確認したらフィルターを解除するようにします。
    反映までに時間がかかる場合もありますが。
    不便をおかけしますが、よろしくです。m(_ _)m

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    フィルター解除しました!

    おおたわけさん、みみみさんの投稿計3つがフィルターに引っかかっていたので解除しました。
    掲示板プログラムの仕様変更のせいか?フィルターに引っかかっても「最近の投稿」に表示されてしまいます。
    従って、海外スパマーの投稿が掲示板に表示されなくても「最近の投稿」に名前だけ表示されてしまうので、アルファベットだけの名前の場合は表示されないようにプログラムを一部改変しています。
    でも、そのせいでスパマーではない人の投稿がフィルターに引っかかった場合は「最近の投稿」に表示されてしまい、掲示板と「最近の投稿」との整合がとれない状態となります。
    こちらが気づかない場合があるので、異変に気づいた方は遠慮なくお知らせください。
    連絡掲示板でも問合せからでもOKです。
    よろしくです。m(_ _)m

    投稿フォームへ

    返信先: ここに辿り着かれたアシラバさんへ
    Akita inuさんの投稿は「初書き込み掲示板」に移動しました。

    よろしくです~\(^o^)

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    欠番は問題ないです

    ご丁寧に、どうもです。m(_ _)m
    欠番は特に問題ないです。
    みなさんが過去記事の内容を引用する時に番号を特定できればいいだけなので。
    それと、フィルターは簡単に掃除できるので気になさらずに。
    やりやすいようにやってもらってかまわないです。
    よろしくです。~\(^o^)

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    フィルター解除しました

    フィルターに引っかかっていたので解除しました。
    ご確認願います。m(_ _)m

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    フィルター解除しました

    遅くなってすみません。
    フィルターに引っかかっていたので解除しました。
    ご確認願います。m(_ _)m

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    フィルター解除しました

    フィルターに引っかかっていたので解除しました。
    ご確認願います。m(_ _)m

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    フィルター解除しました

    ご確認願います。m(_ _)m

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    海外からのスパム投稿でした…(^^;

    確認したところ、その投稿はフィルターにかかっていました。
    例によって?本文は何かのサイトへのリンクだけの海外からのスパム投稿です。
    なぜか最新の投稿としてトップページに表示されてしまったようです。
    今後、万が一フィルターを通り抜けて表示されてしまった場合、興味本位のクリックは厳禁です。
    ちなみに年末近くは1日に10本ほど同様のスパム投稿がありました。
    新年は本日が初めてだったので、海外のスパマーも年末年始は休むのかも…(^^;

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    修正しました

    ご意見ありがとうございます。
    行間隔を少し広くし、見やすくしてみました。
    使っているブラウザが前の状態をしばらくの間覚えているので、修正はすぐには反映されません。
    個人差はありますが、遅くとも1日ほどたてば反映されると思います。
    キャッシュクリアという技?を知っている人は試してみればすぐに反映されます。
    また、普段使っていないブラウザで見てみるという手もあります。

    更新後の経過時間のリンクは気にはなっていたのですが…
    大規模なプログラム中のどこに記述してあるのかを探すのがちょっとたいへんそうで後回しにしていました。(^^;
    とりあえず削除しておきました。
    こちらはすぐに反映されます。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    ご意見ありがとうございます

    スマホではまだしっかりと確認していなかったので助かります。
    ご指摘の余白は確かに広くなっているように感じます。
    余白や文字については、どうしても必要なところ以外はこちらで制御していないので、元プログラムの方で変更になっているのだと思います。
    今回意識的に修正した点は、ユーザーエリアに表示されていた「初書き込み掲示板」を表示しないようにしたことなどです。

    これで掲示板プログラムが古いために環境の変化についていけなくなり、ある日突然サイトが表示されなくなるという心配は当面なくなりました。
    で、今度は、サイトの表示を担っているテンプレートの古さが気になってきました。
    今使っているものは更新が非常にしにくいので、もっと更新がしやすい別のテンプレートに乗り換えようと考えています。
    ただ、こちらもカスタマイズしまくっているので、やはり乗り換えにはけっこう手間がかかりそうです…(^^;

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    過去ログへのリンク修正完了

    ファイルを一つアップし忘れてました。(^^;

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    過去ログへのリンク

    現在、投稿数1000を超えた掲示板に表示されていた過去ログへのリンクが表示されていません。
    これも準備作業開始頃には表示されていたのですが、いつのまにか消えていた…というやつです。
    時間はかかるかもしれませんが、復活させますのでお待ちください。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    更新作業ひとまず完了

    細かい部分を除き、ひとまず作業完了しました。
    気がつかないうちにいつのまにか「編集」ボタンが表示されなくなっていたなど、ちょっと手こずりました。(^^;
    更新前と違う挙動があるかもしれませんが、気になった場合はお知らせ願います。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    更新作業中

    ただいま更新作業中です。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    更新作業中

    ただいま更新作業中です。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    掲示板プログラムの更新について

    新年おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    さて、新年早々ですが、今からアシカフェで使っている掲示板プログラムの更新を行います。
    更新といっても更新後の見た目はほとんど変わらないと思います。

    更新直後は掲示板の外観が大きく崩れますが、その後、外観に関わる部分を書き換えたプログラムを順次アップしていきます。
    アップすべきプログラムは10数本ありますが、一つずつアップしては動作を確かめていく感じになるのでそれなりに時間がかかります。
    途中でテスト投稿を行うかもしれません。
    何も起こらなければ30分程度で終了すると思いますが、場合によってはけっこう時間がかかるかもしれません。

    元の掲示板プログラムがかなり更新されているせいか、まだ思うようにいかない部分が多少あります。
    ただ、うかうかしていると元の掲示板プログラムがまた更新されてしまい、せっかく書き換えたプログラムの再検証が必要になってしまうので、とりあえず今の段階で更新を行うことにしました。

    作業中でも投稿は可能ですが、万が一作業途中に更新前の状態に巻き戻す必要が生じた場合は作業中に行った投稿は消えてしまうことをご了承願います。
    まずは現時点のバックアップをとってから始めます。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    了解しました

    \(^o^)

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    聴いてみました!

    ありがとうございます。
    やはりアコースティックギターの響きはいいですね。
    それに、最後の「シャッ!」っていうも…(^^;
    この人は他にもアシガールの曲をギターの弾き語りに編曲しているんですね。
    そのうちの「星夜」に目が止まりました。
    歌にするにはちと難しいオーケストラ中のメロディラインをうまく拾ってますね。
    ラストはストロークでジャカジャカもいいけど、ギターで弾くなら自分には別のアイデアが…
    とか、えらそうに言ってみる…(^^;

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    「お気に入り」とは

    「お気に入り」とは、現在見ている掲示板をブラウザのお気に入り(ブックマーク)に登録する機能です。
    アシカフェ開設当初に行ったカスタマイズが原因かもしれませんが、現在は機能していないようです。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    カスタマイズについて

    >てんころりんさん
    カスタマイズについては、後でユーザー雑談版に書きますね。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    どうかご心配なく~\(^o^)入

    ここはあくまで趣味の世界なので、費用のことはどうかご心配なく。
    他の趣味に費やすお金を考えたら微々たるものなので。
    ここはお気持ちだけいただくということでお願いします。

    趣味なので楽しければOK。
    場を作ってそこで楽しむ人を見て楽しいって…(理解不能?)
    金銭がからむと自分の中に「義務感」が生まれ、一番大事な楽しさが減ってしまうかもしれないので。
    トラブルには気長に取り組めばいいという心の余裕があったからこそ1日で解決できたのではないかと。
    サイト復元についていろいろ情報を集めた後、まずじっくりと作業のイメージ作りをしてから取り組んだ結果、ほぼ一本道で解決できました。
    義務感にかられ、焦って準備もそこそこに作業を始めてしまったらドツボにはまっていたかもしれません。

    今回のトラブルは、同じサーバー内で放置していた他サイトの脆弱性をつかれ、どうもそこが悪用されたようで、その結果のアカウント凍結によってアシガールNETも道連れになったということで全てこちらの責任です。
    実は、アカウント凍結になっているということが判明するまでにも時間を要しました。
    バックアップはとってあったものの、管理人も管理画面にアクセスできないという厳しい状況からのサイトの引越し復元なのでこれはかなりの自信になりました。
    おかげで、その後、同じサーバー内にあるいくつかのサイトの引越しもちょちょいとできました。

    閲覧不可になって不安な思いにかられた方も少なくなかったとのことで申し訳なく思います。
    ただ、少々ひんしゅくをかうかもしれませんが、あえて自分の本音をいうと、ヤバい!という気持ちと同時に、このトラブルを乗り越えてスキルアップだ!というどこかワクワクしたような気持ちもありました。
    これも義務という意識がなかったからこそ生まれた気持ちで、その結果の早期解決かと。

    現在、アシカフェにはカスタマイズのし過ぎ?でいずれ問題になるであろう懸案事項がいくつかあり、それをトラブルになる前にどうやって解決するかワクワクしながら?考えています。(^^;

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    お騒がせしました

    これまでアシガールNETを置いていたレンタルサーバーは自由度が高い分トラブルも多かったため、いずれはもっと安全安心な別のレンタルサーバーに引越さねばと思っていたのですが…
    膨大な規模の投稿データを前にして、多少ともリスクを伴う引越しには二の足を踏んでいました。
    ですから今回のトラブルはある意味いい機会になりました。

    で、アシカフェは思いのほかすんなりと復元できたのですが、汎用性があるけど復元に多少知識を要するバックアップ方法をとっていたアシガールの世界の方はエラーが出たりして少々難航しました。
    とその時、天からふっとアイデアが降ってきて、データに一行を追加して実行してみたところ無事復元できました。
    これもアシガールのミラクルか…(^^;

    もしかしたらどこかに不具合があるかもしれませんが、その時は報告をお願いします。
    今回のことでまた一歩進化できたような気が…
    今後ともよろしくです。m(_ _)m

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    サイト復旧完了

    サーバートラブルがあり一時サイトが閲覧不可になりましたが、別サーバーに引越して無事復旧しました。
    「403 Forbidden」に驚いた方もいたかと思います。
    すみませんでした。m(_ _)m

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    フィルター解除しました

    復活させましたので、ご確認をお願いします。
    ここのところフィルターに引っかかるのはアルファベット表記の投稿者ばかりなので、簡単に見つかりました。(^^;
    どうかお気になさらずに。
    投稿は楽しく拝見しています。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    フィルター解除しました

    復活させました。
    遅くなってすみません。
    ご確認をお願いします。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    ユーザー登録完了!

    >安芸レンコンさん
    ログインしてみてください。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    フィルター解除しました

    後の投稿を復活させました。
    ご確認をお願いします。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    フィルター解除しました

    遅くなってすみません。m(_ _)m
    一番最後の投稿を復活させました。
    ご確認をお願いします。
    例によって、引っかかった理由は不明です。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    了解です

    (*`д´)b OK!

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    再度ユーザー登録をお願いします

    ログイン失敗で考えられるミスとしては、
     ①ユーザー名を全角で入力している
     ②パスワードを大文字で入力している
    などがあります。
    ※パスワードは強制的に半角になりますが、ユーザー名は全角入力できてしまいます。
    ※パスワードは入力状況が見えないのでキーボードの設定で大文字になっているかもしれません。

    どうしてもログインできない場合は、改めてユーザー登録をお願いします。
    その際、ユーザー名は以前のものと変える必要があります。(末尾に数字を付加するなどして)
    ユーザー登録は当初のやり方とは違っているので、「掲示板の使い方」メニューの「ユーザー登録について」を読み、登録の際に送られてくるメールの内容をよく読んで指示に従ってください。
    よろしくお願いします。

    投稿フォームへ

    返信先: アシガール掲示板
    ありがとうございます

    とりあえず、「いらん!」と言われるまで続ける予定です。(^^;
    よろしくです。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    いえいえ…(^^;

    よろしくです。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    フィルター解除しました

    遅くなってすみません。m(_ _)m
    ご確認をお願いします。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    復活させました!

    毎度すみません。
    ご確認をお願いします。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    復活させました!

    後の方の投稿をフィルターから解除しました。
    原因は…不明です。
    ご確認をお願いします。

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    復活させました

    フィルターに引っかかっていたので解除しました。
    確認をお願いします。m(_ _)m

    投稿フォームへ

    返信先: 連絡掲示板
    復活させました

    フィルターに引っかかっていたので解除しました。
    確認をお願いします。m(_ _)m
    理由は謎ですが、字数が比較的多い記事を編集した時に引っかかってしまうケースが多いようです。

    投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全466件中)