• このトピックには999件の返信、31人の参加者があり、最後に千絵ちゃん(静岡県)により3年、 10ヶ月前に更新されました。
50件の投稿を表示中 - 401 - 450件目 (全1,000件中)
  • 素材は何でしょう?

ビニールロッカーの
    カバーはビニール?でしょうか
    ナイロン?でもないし、バリバリと硬くて
    薄めのレジャーシートっぽかったような?
    記憶があいまいで もうわかりません
    ファスナーも縦横で開いたのか
    一本でカーブしていたのかも思い出せません
    上部から10cm程の前垂れがあったかような
    気がするけれど何のためだったのか?
    まさか 横方向ファスナーのホコリよけカバー?

投稿フォームへ

ありました

ビニールロッカー、確か平成初期はモノトーン色も出して活躍していました。

一人暮らしのバリバリ定番アイテム。
    組み立てて作る時に、あのカバーを広げる時のビニール臭さが懐かしいです。
    クローゼット付き部屋が増えた事により廃れてしまったのでしょうか?
    気になるので、今度ホームセンター行ったら見てみよう。

で、最初はファスナーをきちんと閉めるけど、そのうち、常に三角状態で開けっぱなしになり、
    で、友達が来る時は何でもそこに放り込んでしまうから、異様な形に膨らむんです。
    その時ばかりは、ファスナーが大活躍していました。
    ファスナーさまさまでした。

投稿フォームへ

はいはいはい!

千絵ちゃん
    ビニールロッカー?うちにもありましたよ〜
    何か別の呼び方をしてたような気がするけど…忘れた?
    今でもあるんでしょうね。
    昭和は色柄付きって感じだったけど笑
    重いタンスは地震の時に危ないしアレは組み立て式だから便利だと思うな。
    今でもハンガーラックは使ってますがアレの方が埃が付かなくて良いと思う!

投稿フォームへ

昭和の部屋にありました

武志の部屋にビニールロッカーありましたね
    底面積が畳1/2位でハンガーにかけた服に
    ホコリがかからないように
    ビニール製のカバーが付いていて
    ファスナーで開閉していました
    今見るとチープな感じもするけれど
    当時の子供部屋にはありました
    小学生~大学生位でしょうか?
    因みに私のは花柄でした

投稿フォームへ

はいはいはい!

武志の部屋のガラステーブルね、流行りましたよね。
    私も結婚する時に買った〜笑
    すごくオシャレだと思ってた(*^^*)
    そのうち…なんだか要らなくなっちゃって?重いし邪魔だし処分してしまいました。
    懐かしいですね。

投稿フォームへ

みみみちゃん!我が家にもあったよ

みみみちゃんはsunnyの家具と同じシリーズのがあるんですね❗sunnyの右奥にある、あのグリーンの可愛い家具ね?

私も実家で武志と同じガラスのテーブルを使ってました。当時流行りましたな~♪あれは持ってる方多いんじゃない?重いのよ?
    今も実家にあるかも…

あと「ゲゲゲの女房」で水木家の電話台になってたのと同じのが、夫のばあちゃんからもらって、我が家の玄関で物置台として活躍しております。

何か嬉しいねぇ…??

投稿フォームへ

たわいもない事なんですが、

朝ドラのサニーの中に置いてある緑色のチェスト、上の板の色は白く変わっていますが、
    あのシリーズの家具、キャビネットとローボードを持っています。
    どうせなら、チェストも買っちゃおうかなぁって悩んでいたので、サニーデイの時に、もしやもしやと、それからそこがずっと気になっていました。
    もしかして、私の欲しかったやつじゃん、うぅ。
    ホームページのマギーさんのインタビューで、写真の後ろにチラッと写っていて、確信をしました。

20代の時、一人暮らしをする時に買ったのです。
    その後、子どもにシールを貼られたり、もういらないから捨てると言われても、ボロボロになりながらもまだあります。
    誰が捨てるもんか!です。

投稿フォームへ

70年代、80年代

昭和時代の歌、好きです。
    聴いていたその時を思い出すのもありますが、
    聴くと、ウズウズしてきます。
    アメリカで流行っているのですか?
    なんだか嬉しいです。

中森明菜のデビュー頃、可愛いですよね。
    当時気がついたら歌っていたのが「1/2の神話」だったので、アイドル風の衣装を着て「スローモーション」を歌っている映像を見た時はびっくりしました。

確か、頭のてっぺんでポニーテールをしていたのは明菜ちゃんでしたよね。
    中学か高校の頃、みんなが真似をしていた記憶があります。

髪をバッサリ切った時にもびっくりしました。
    あの時代を駆け抜けた歌姫ですね。

投稿フォームへ

シティポップ

お早うございます
    日本の皆様はコロナの影響なく無事にお過ごしでしょうか!?
    アメリカのお店では相変わらず色んな物が品薄状態です。
    お米が品切れ状態でアマゾンとかでも通常の2倍以上の値段になっています?

さてどうでも良い話かもしれませんが…
    今、日本のニュースを見ていたところ、”シティポップ”と言われる音楽が世界的に有名になっているという事を報道していました。実は去年辺りからうちの息子が私にその話題を話していまして、特にYouTubeを中心に竹内まりやさんのプラスティックラブや、大貫妙子さんや、山下達郎さんなどの歌が人気だそうです。
    アニメはもちろん人気ですが、日本の70年代、80年代のポップミュージックが世界的に人気になってきている事は面白い現象だなと思いました。

ちなみにその流れから初期の中森明菜ちゃんの動画を息子にみせたところ、アニメの世界から飛び出してきたみたいだと言っていました。70年代、80年代アイドルも世界的に注目を浴びる日が来るかも??

雑談でした!

投稿フォームへ

寿ぐ日❤?❤

暖かくよく晴れた佳き日に
    高1から45年来の友の娘さんの祝言です
    静岡には第十五代将軍徳川慶喜公が
    大政奉還後 住まわれたお屋敷が
    料亭 式場として続いていて
    本日はそちらで挙式です
    この時期 挙式披露宴で悩まれた
    方も多いことでしょう
    元々 両家のみでの予定だったため
    迷わず 出来たようです
    新婚旅行は隣県の♨へとのこと
    微笑ましく ほっこりしますね

生まれた時から成長を見ていて
    今はモデルさんのようにスタイル抜群に
    しかも今時 控え目で美しく成長されて
    心から 幸せになってね~?と叫びたいです

不安なニュースや話題の中でも
    新しい家族はスタート❗しています

投稿フォームへ

ドキッとしました

東大王を見ていたら、
    京急のCMが流れて、ゆいのすけはやっぱり可愛いなぁとうっとりしていたら、
    チャーハンのCMが流れてきた!

ので、ただいま心臓落ち着かせ中。
    なんか叶わなかった共演を見たみたい。

で、最初のアップを見ただけで、肝心のチャーハンはほとんど見ていませんでした。
    カムバックプリーズ!

投稿フォームへ

佐藤流司くんが!?

観ます!

2.5次元界のトップスターと呼ばれる佐藤流司くん。
    刀剣男士では、沖田総司の愛刀・加州清光役で、
    日本とアジアで単独ライブもしてる。

最近、バラエティーでもよくお見かけします。
    めっちゃ可愛い!録画予約しとこ。

投稿フォームへ

気になる5分番組

いつものように 録画予約の番組検索をしていたら…「ん?何ですか これは?」の 5分番組を見つけました (^^)。
    ☆ NHK総合『ごちそう男子』、3月23日(月)スタート。
    番組紹介には
    『カロリーたっぷりで背徳感あふれる料理を、わしわしと食べ尽くしていく男性のその尊さを、様々な角度から数台のカメラでじっくり見つめる…グルメエンターテインメントミニ番組』
    と あります。

第1回「村上虹郎×ラーメン・ギョーザ・半チャーハン」
    3月23日(月)22:45~22:50
    出演:村上虹郎

第2回「三浦翔平×特大ヒレかつ定食」
    3月25日(水)23:15~23:20
    出演:三浦翔平

第3回「佐藤流司×ハンバーグセット」
    3月26日(木)22:45~22:50
    出演:佐藤流司

「寝る前に飯テロ?」ですが、めちゃめちゃ気になるので 録画予約しました (^_^;)。

投稿フォームへ

あえて白黒つけない

若君の着物、やはり気になりますよね。ショックとの声もありましたので、別物だと信じて見てました。柄の出ている幅が違うので、別物だと思いました。
    ……が、しかし。今日、目がチカチカするほど比べたら、柄の細かい所が似てました。
    となると、柄の幅が違うのは、仕立て直したから?
    アシガールには何度も登場している着物なので、複数枚あるかもしれません。くっきりとは映ってないシーンもありますし。
    どちらにせよ、私は楽しむのです。
    若君の着物だと思うなら、4Kで再会できる喜びを。
    別物だと思うなら、衣装スタッフにアシラバありと。

☆和歌なら、鐘ヶ江のふきちゃんに参加してほしいですね。

☆食べれるアマビエの姿は、もはや金髪のサーファーですな。

投稿フォームへ

若君のお着物

どの板に書こうか 迷ったんですが……
    「麒麟がくる」で15日に帰蝶さんが着ていた白地に青のラインの入ったお着物

見た時から「ん?」と思って、もしや もしや……
    と気になっていました。
    今日、とある方のTwitterを偶然覗いて私と同じ事を思った方がいたんだ。と変に納得

あれはもしや若君のあのお着物に少し差し色をされたのではあるまいか?
    (とってもお気に入りの)原作コミックス6巻表紙の若君をモデルに
    作られたとあの頃読んだ覚えがあります。
    おお牧場は緑~~からの~「良い風じゃ」のあのシーンのお着物

違うかなぁ
    大河のGAKUTOさんの鎧兜も若君は貸して頂いていたし
    局内ではではよくある事なのかもしれませんが……

ここ2日、モヤモヤしてます。
    全然違っていたらごめんなさい。

投稿フォームへ

お久しぶりです!

家族の骨折入院から、コロナウイルスによる外出制限と、踏んだり蹴ったりの日々を武志と若君、ツンツン頭で癒している毎日です。

千絵ちゃんさん、
    そうなんですよ~私も若君の首のホクロ、ちょっと前から少し大きくなってる様に感じていました。
    そんなことないかなぁ~
    ホクロ三点セットって……うふふ

毎朝、若君、じゃあなかった武志に逢えて幸せです。毎朝、泣かされてるけど……ドナー見つかって欲しい。

投稿フォームへ

私も気になっておりました!

あちこちの板に うるさく顔を出してごめんなさい m(__)m。

◎ リリ造さん、『いいね!光源氏くん』千葉雄大さんと 伊藤沙莉さん、面白そうですね (^^)d。タイムスリップ物、大好物です (笑)。
    ☆ NHK総合で、まるごと紹介!「いいね!光源氏くん」というのが 20日(金)午前8時45分~ あるみたいですよ♪
    和歌で「アシカフェ」にお誘い大作戦! どうか成功しますように…?。 どなたか よろしく!(← 得意の丸投げ )

◎ しつこく 「アマビエ」…
    ウインナーとパスタで 再現した人がいらっしゃいました (^^)。
    ☆ 食べる『アマビエ』作り方
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/14/news034.html
    「絵を見せろ」とは言っているけど、食べて良いのかな…?? いいですよね (^^)d。

投稿フォームへ

和歌?

う〜ん。和歌は無理だなぁ?
    でも掲示板があるならチェックしなければ!
    お馴染みのペンネームの方がおられるかもしれん!
    和歌が詠める方!同じペンネームでアプローチしてくだされ!
    出来ればアシカフェを匂わせての笑

投稿フォームへ

色々です

☆間に合いました❗
    黒島結菜ちゃん、お誕生日おめでとうさんです。楽しい事がたくさんの1年でありますように…

☆マルちゃん、腱鞘炎でカニ歩きだったんっすね~よくなってよかったです。“パプリカ”踊るときは注意しましょうね(笑)

☆フードファイターキジトラ姐さんから教わった、“ホタルイカとアスパラのトマトパスタ”をアスパラが無かったので、ブロッコリーの脇芽で作ってみました。…美味しい❗(笑)ホタルイカはちゃんと目玉取りました(簡単!)背骨?は上手く取れずそのまま食しました(キチン質じゃあ!栄養じゃあ!)家族にも好評でした。食レポ下手でごめんなさい?

☆漫画部でもよかったんですが…4月からNHKで「いいね!光源氏くん」という夜ドラが始まります。原作読んでないので詳しくはわからないのですが平安時代からのタイムスリップものらしいです。「映像研には手を出すな」の主人公の声を演じていた、伊藤沙莉ちゃんも出ているので楽しみです。
    ホームページもあり、掲示板もあり、その中で和歌を募集しています。アシラバ文芸部の皆様参加してみては…いかがでしょ?

◎板違いの投稿ごめんなさい?

投稿フォームへ

お見舞いの言葉をありがとうございます❤

こちらの板はお久しぶりでしたのに、お気遣いをいただき、痛みいります。
    世間では「いつもと変わらない」日々を望みつつも、そうはいかないことに戸惑っている方も多い中、私も「いつもと変わらない」過ごし方で良いのかとちょっと張り切ったのが間違いのもと。パプリカに罪はありません。スカーレットの武志君の絵本の書き込みを心に刻み直さねば。

でもアシガール脳は「いつもと変わらない」ようで、医師から「痛いのはどのあたりですか?」と問われれば、「そこは痛い(です)。」「そこはさほどでも無い(です)。」と痛みに顔をしかめながら答えていました(^_^;)。
    今は薬のおかげで痛みも治まって、ほぼ「いつもと変わらない」生活に戻りました。現代医学の進歩ってありがたいです。

投稿フォームへ

マルゲリータ様

マルゲリータ様、痛む足で病院行かれて大変だったと思いますが、あまり大事無くて良かったですね。
    北海道の冬の寒さとか雪とか大変かと思いますが、どうぞお気をつけてお過ごし下さい。マリゲリータ様も世界中の皆んなも早く安心して外に出られるようになりますように?

投稿フォームへ

パンデミック!

メープルさん、カナダもとうとう感染者が出たようですね!
    イタリアはかなり感染が広まっているようで、行く前に中止が決まって良かったと言ってよいのか・・?
    日本はオリンピックが控えているだけに、政府も何時になく強行に外出をけん制しています。
    それにしても不要不急の外出は控えて、美術館や博物館・劇場は軒並みお休み。
    今週はとうとうカルチャースクールもお休みになっちゃって、出かけると言えば病院くらい。
    それも今週は待合室もガラガラで、普段は1時間は待たされているのが、待ち人ゼロでした。

帰りにいつも寄るフルーツパーラーも、お客は3組のみで従業員の方が多いくらい!
    個人のお店だったら閉店に追い込まれるかもしれません。
    他にも、給食に牛乳を収めていた酪農家が、牛は搾乳量を加減できず、行き先を失った牛乳は廃棄せざるを得ず、廃業に追い込まれるという悲痛な書き込みも見ました。
    パン屋さんが半額以下で売り捌く等のニュースも聞こえてきます。
    一日も早く終息の兆しが見えて欲しいですね。

投稿フォームへ

お大事に

マルちゃん、まるで捻挫の様な症状!腱鞘炎とは思えない程酷かったですね。
    寒い時は筋肉や腱も縮こまっていて、無理がきかなかったのでしょうか?
    薬で痛みは騙していても腱は傷んでいると思うので、大事大事にしてください?

投稿フォームへ

マルゲリータさん

私は医学の知識は無いけれど…
    原因が分かるような気がします。
    ズバリ!あさイチを見ながらパプリカを踊ったせいです!爆
    ♫パプリカぁ〜花が咲いたらぁ〜
    .。.:*♡(*˘︶˘*).。.:*♡
    横歩きなら痛みが無い?
    ならば治るまでカニ歩きして乗り越えましょう!
    冗談はさておき、無理せずにお大事にしてくださいね。

投稿フォームへ

北海道で外出自粛をしていたら...?

昨日の朝のことです。着替えようとしたら右足首に激痛が走り、靴下も履けなくなってしまいました。動かさなければ何ともないのに、足首の角度を変えたり、内くるぶし付近を触ると痛い。突然のことなので訳もわからず、原因も思い当たらず、一日様子を見ていたら夕方には少し腫れてきて、夜には薄っすらと赤みが出てきました。
    不思議なことに横歩きは出来るので、台所で料理をしたり、掃除、洗濯は問題ないのですが、前に進もうとすると激痛で、不要不急どころかゴミ出しの外出も出来ません。
    一夜開けて今朝、心配になり整形外科に行きました。ヨチヨチ歩きでレントゲン室へ行き、骨には異常が無いことを確認した上での診察の結果は、『腱鞘炎』でした。
    私は家で家事をしていただけなのに。捻ったわけでもコケたわけでもないのに何故?

そういえば運動不足を解消しようと少し張り切ったかもしれない、普段しないような動きがあったかもしれないと色々と記憶を遡ると、例えば、あさイチを見ながらパプリカを踊ったこととか、夏に備えてとうとうエアコンを購入し、その設置工事の様子が面白くて1時間半も立ったまま眺めていたとか、工事の前後で部屋のインテリアを色々と変更してみたりと、ちょっとしたことが積み重なっていく。

決定的な原因は無いので納得はいかなくても、しばらくは痛みとお付き合いしようと覚悟を決めて、処方された痛み止めを飲み、湿布をしたところ、「ビバ!現代医学‼」。歩けるではありませんか。
    治ったわけではないので油断は出来ません。でも、いざとなったら肉体的には外出が出来る。
    あとは一日も早く、精神的にも安心して外出できる日が来ることを願うのみ。
    皆様も、どうぞ心身ともにお気をつけ下さいね。

投稿フォームへ

アマビエ…

私もアマエビならよう知っております~♪美味しいね?

この作者のアマビエは、怖くはないし…愛嬌あるし…でも、実際海から出て来たところに遭遇したら、きっと海藻だらけのデロデロの姿に声も出んだろうね。
    読んでみたらば、「アマビコ」を書き写す時のミスで「アマビエ」となったかも…って、写し間違いあるよね~で笑っちゃいました?

海外でも、日本と同じような状況になってきているんですね。何が正しい情報なのか、判断がとても難しいです。
    アマビエが疫病を終息させてくれるといいなぁ…

またまた梅パさん、アマビエと電気屋のおっちゃんは…ビミョーにかすってる気はします(笑)

投稿フォームへ

戻ってきました

コロナ、ついに住んでいる市にまでやって来ました。
    普段利用する沿線で他の市も出ているので、あぁ、ついに来たか!って感じです。
    まぁ、都内で発生して、ここ埼玉が無事なわけないし。
    埼玉県民は草食べていれば平気だよって、
    そんな強気でいましたが、なりませんでしたねぇ。

来週に登校予定だった中学校、どうなるのかなぁ。

さとりさんもメープルさんも、お気をつけて。
    気がつかないうちに接触しても、こまめに水分をとって、菌を胃に流し込んでしまえばいいそうですよ。
    それとむやみに手で口元を触らないようにして、石鹸で手洗いをすれば大丈夫。
    テレビで流れた情報ですが、
    普段通りにすれば良いと、自分に言い聞かせています。

メープルさんのマスク、消毒類集め、妹さんの為にがひしひしと伝わってきました。
    海外はマスクの習慣がないって本当なのですね。
    セキエチケットを広める時に、そんな事を言っていたなぁって思い出しています。

さとりさんの子育ての言葉、まさしくその通りです。
    でも笑っちゃうのが、私も若い頃そうだったなぁ。だから余計に腹立つんでしょうか?
    ははは、悔しくて息子には言えない言葉、ここで白状してしまいました。てれてれ。

オレンジ色のお月さまのお話を読みながら、
    色んな思いを共有できる不思議なご縁に感謝です。

投稿フォームへ

オレンジの満月と色々

遅くなりましたが、
    てんころりんさん、満月の件教えて頂き有難う御座いました?
    私も調べればいいのについ面倒くさくてこちらの掲示板に頼ってしまいました。
    でもまあ1日ぐらいのずれはあまり気にしないという事で…?

みみみさ~ん、あれっ、ドロンしちゃいました?
    こちらの10日の夜の月はオレンジがかった満月(という事にしておきますね)で雲による黒い横線が二つ入っていました、まるでハロウィンを思い出す様な感じ。よくある現象でしょうけど初めて見たような気がして少し不気味で神秘的な感じがしました。上がるのが遅すぎて(9時過ぎ)ついテレビを見てしまい、気がついたら30度位の角度まで上がっていました、悔しい?

息子さんとの会話よくわかります。うちもそうです。何時も私だけが心配して騒いでいて、子供たちは聞いているのかいないのか…
    ちょっと意味違うかもしれませんが、親の心子知らずという感じでしょうか!?
    この時期の子供達って親よりも賢いんだよ~と威張りたがる感じありますよね!息子さん、きっとこれからお母さんの有り難みが身にしみて分かると思います?

週末に娘のクラブ活動の大会が他の州であって飛行機に乗るのですが、コロナの件でここ数日行くか行かないかでギリギリまで待たされまして、主催者側からキャンセルとの連絡があり、ホッとしているところです。先週から本当に行くのかと気が気ではありませんでした。

コロナはどんどん身近に迫ってきました?
    3日前に隣町の高校に訪れていたスポーツ選手が、昨日コロナの陽性が出たという事で娘の高校や州内の殆どの高校が今日(金曜日)休校になりました。
    来週は春休みですがその後はどうなるか分からない状態です。
    しかも隣町は私たちが買い物や食事によく行く場所なんです。アジア系のスーパーがあって日本食は殆どそこで買います。今日行ったらお米が売り切れそうになって慌てて買ってきました。他の物は我慢できてもお米だけは譲れません。
    でも本当にどこお店も混雑していて食料品も品薄になってきている状態です。

アメリカのテレビも先々週位までは他人事の様な感じでしたが、今は国内の状況を毎日時間を割いて報道しています。国内を移動しながら試合をしているプロバスケの選手から陽性反応が出た事も国民にショックを与えています。
    NBA(プロバスケ)はもちろん、スポーツ、コンサートや大小イベントが中止になっています。 広いアメリカこれからどうなって行くのか先はわからない状態です。長くなりましたが、日本の皆様もお気を付けてお過ごし下さい。

投稿フォームへ

アマエビなら ご存知です

読み間違えましたよね。
    アマビエ、ゆるいなー。
    笑顔で免疫力が上がるかも。

投稿フォームへ

『アマビエ』ってご存知ですか?

今 コロナ関連から、ネットで話題になっているそうです。
    https://withnews.jp/article/f0200310004qq000000000000000W06911001qq000020667A
    「アマビエ」という妖怪が、疫病が流行った時に自分の絵を皆に見せるように…と言ったという伝説らしいです。
    その絵を見たら具体的にどうなるのかは…書かれていないんですけど。
    でも何かほっこりしますので、良かったら覗いてみて下さい (^^)。
    下の方に「簡単表示する」というのがあれば、そこから漫画が全部見られます。

(リリ造さん、この妖怪「電気屋のおっちゃん」に似てなくもない? しつこいね 笑)

投稿フォームへ

ドロン

またのちほど

投稿フォームへ

皆様 お元気ですか?

今 世界中が 大変な状況になっていますね。
    私達も冷静な判断と最善を尽くしてコロナウイルス終息に立ち向かう事が大事だと思います。
    こちらでは 未だ 感染者も少なく平常通りに近い状況です。元々マスク文化がなく薬局でも普段
    マスクをほとんど見たことがありません。トイレットペーパーや消毒品もまだ売っています。
    日本在住の妹がカンサーサバイバーで喘息持ちなので こちらで入手出来る物を送るべく昨日 7つの
    薬局を回って消毒ジェルや消毒用ウェットぺーパー等を買い込み マスクも薬品会社に勤める隣人から入手しました。
    私達も先週イタリア行きをキャンセルしました。行きはよいけれどカナダ帰国が困難になるので。
    イタリアも大変な胸痛む状況になっています。一日も早く この状況が改善されるように祈ってやみません。
    アシラバの皆様も くれぐれもご自愛くださいね。

投稿フォームへ

ピンポ~ン

みみみちゃん、同じだと思います。
    咳薬品じゃなくてセキ薬品で~す(^^)v
    去年から期限が伸びたから3枚貯まりそうです♪
    「親になって初めて分かる親心」
    息子さんも親の齢になれば分かってくれると思います。
    武志みたいに早くからいい子だと、何だかいじらしく成りますね。
    ってか、うちの息子未だ反抗期が続いているンですけど~?

投稿フォームへ

それって

おやびん、私も前にそれやりました。
    でも、去年の途中から有効期限がもう一年くらい伸びましたよね。
    って、違うお店だったらごめんなさい。 
    でも、きっと同じような気がします。
    次こそはぬかりなく!

投稿フォームへ

憎まれ口

みみみちゃん、マスクやトイレットペーパーが無事に手に入ってよかったですね!
    そんな母親の苦労も知らないで、子供は言いたいこと言うよね!(-_-)
    でも、それって平和な証拠ですね、きっと。
    憎たらしいことを言ってくる息子さんも、小さい時は苺みたいな赤ちゃんが欲しいって言っていたのね?可愛かったね~~~?
    因みに私も券を3枚集めたー!と思ったら、一番古いのが期限切れでした(ノД`)・゜・。

投稿フォームへ

買いました❗

「ステラ」3册購入しましたよ
    ①保存用②自宅・自分用③職場回覧用
    「アシガール」特集の時も3册購入しました
    おばちゃんファンが支える力を 
    試されてる様な気がして!(勝手に)

M-triangleさん❗
    健太郎さんの首の艶ホクロ大きくなりませんか?
    気のせいかな?
    武志が体調悪く横になるシーンでは
    よく左側からアップになるので
    ホクロ3点セットに目がいってしまいま~す❗

投稿フォームへ

お詫び

今さら無粋な話ですみません。
    月の暦が付いたカレンダーでは、今月は3/10が満月でしたが、皆さん3/9の夜を満月(より丸い月)とされていて、10日と書いてまずかったかなぁと思ってました。

私は国立天文台のサイト「月の出入り」の一覧をよく見ます。満月、上弦、下弦、新月の日は、世界共通なので、月齢はどう考えたらよいか、ず~っと悩んでました※【同じ日と書いたのは曖昧過ぎました。時差がありますものね。満月は地球上では同じ瞬間と考え】計算により、月齢15前後(小数点あり)の日が、世界共通に満月とされるのでしょう。だから日本では昼間、月が見えない時間にこの数字が出る事もあるのだろう・・・

上記サイトのトップ頁「各地のこよみ 」に「今月のこよみ」と青字の項目があり、ここをクリックして謎が解けました!今月の望(満月)15.5の数値は、日本では3/10午前2:48だったんですね。
    おおたわけさんが、ご主人と9日深夜にご覧になった暈のある月は、きっと一番(望)に近かったですね。いいなぁ。
    という訳で、さとりさん、アメリカでも9日夜の月も満月かもしれません。夏時間があるんですね。お国柄ですね。
    みみみさん、賢いわ。私は紙騒動ぐらいは、そろそろ解消してくれないと困るわぁ。?

投稿フォームへ

夏時間

さとりさん、
    もうサマータイムなのですか?
    お月さまを待っているさとりさんを勝手に想像しています。
    綺麗なお月さまはみれましたか?

アメリカでもトイレットペーパーが無くなったのですか?
    大きなスーパーマーケット、壁のような陳列のイメージでしたが、無くなるとは。
    ご主人、ナイスな判断ですね。

トイレットペーパーは大丈夫と聞いていたのですが、
    騒動の起きる1日前に、
    500円券3枚で2000円になるお買い物券の期限がもうすぐ切れるので、トイレットペーパーに注ぎ込みました。
    あの時は点数制限もなく、まだ普通に買えました。

でも、棚から紙類の無くなるニュースを見て、息子が「何やってんの?踊らされて」って笑うんです。
    はぁ、息子、自分で買い物しないよね?
    年中鼻をかみ、ボックスティシュをガンガン使うのは誰だ?
    ティシュとトイレットペーパー、最終的にはトイレットペーパーで代用できるから買ったんだけど!
    と言っても、何言い訳してんの?の視線。
    ムカつく、息子め。

マスクだって、買っておいたのは母だぞ。
    そのくせ、「小さめサイズじゃなきゃ僕困る」って、なんていうわがまま。
    無くなったら、普通サイズを使え!
    あ、誰も使わないピンク小があるぞ!

除菌関係も、棚にないですね。
    今では、ノンアルコールのティシュすら空っぽになっています。
    あれだけ見向きもされない程残っていたのに。

でも、界面活性剤でウイルスは壊れるってあさイチで言っていましたね。
    よく手を洗えば大丈夫。
    今まで通りの生活で、大丈夫でありたいです。

お店の棚が空っぽって、それだけで、心がざわざわするんですね。

投稿フォームへ

満月とか色々

おおたわけさん、てんころりんさんのお陰で今日が満月だと知りました。
    朧月夜良いですね、情景が目に浮かびます?

今、月が上がるのを待っています。昨日満月だと思いちょっと遅れて空を見上げると、もうかなり上の方白く浮かんでいて、近くを飛行機が飛んでいました。
    日曜日から夏時間になり、日が暮れるのが遅くなりましたので時間の感覚がおかしくなっていますが、どうしても上がりたての大きな満月が見たくて外を眺めながらコメント打っています。

さてアメリカでもとうとうトイレットペーパーが、お店の棚から消えています。
    2,3日前に主人が大きなトイレットペーパーを抱えて帰って来たので、どうしたのかと聞いたら、スーパーに行ったらトイレットペーパーが殆ど無くなっていたので買ってきたと言うのです。そして今日は別のお店に食料の買い物に行ったのですが、そこでももうトイレットペーパーは売り切れていました。本当に必要になってお店に行った人はどうするんだろうと心配になってしまいました。
    マスクは一月末から、先週から消毒液も店頭から消えています。

このままだと食料品も無くなる可能性が出てきました。コロナの影響が刻々と近づいて来ているのを実感しています。買い占めは良く無いと思いながらもある程度は備蓄しておかないと行けないと考えています。

月はまだ上がっていませんが、大きな満月に世界の平穏と色々な複雑な思いをお祈りしたいと思っています。(もしかして曇ってる?星は見えるのですが?)

長々と失礼しました。
    日本の皆様もどうかお気をつけてお過ごし下さい?

投稿フォームへ

エレベーター

てんころりんさんも、あの大きな輪を見られたのですね♪ お友達がいてよかった~
    本当に素晴らしい天体ショーでした!
    今日は朝から雨で月は見られませんが、偶然夕食は焼いた生揚げと大根と生姜のおろしたものを添えました!エレベーターと言うのでしたね!
    てんころりんさんの投稿を読んで思い出しました。
    月は今日は全く無理でしたが、時によっては雲の中から顔を出してくれる日もあります。
    そんな時はてんころりんさん同様、「あら、そこにおわしましたか」と話しかけています。

投稿フォームへ

◎朧月~?満月

昨夜(日付が変わってました9日の晩)は、8時から9時頃の間に、綺麗な朧月を見ました。
    おおたわけさん私もです!
    靄がかかって白っぽく滲んだ月の周りに、薄い雲が円形に白く光り、見た事がないほど大きな輪になっていました。
    私が見た時は雲が多かったのです。この光の輪は「暈」と言うのかしら? 私もそう思いました。

国立天文台の暦では今夜が月齢15.5 の?なんですね。
    8時頃まで雨が降り、低い雲が垂れ込めていましたが、ほんの30分位の間に雲が晴れ、霞んでない綺麗な満月が見えて来ました。あらま、そこにいらっしゃいましたか。心の中で呟きました。

漢詩さん、離れていてもきっと同じ月を見ておられるでしょう。思いは通じると信じてます。

アテは先月から決めていた「エレベーター」にしました。京都では、焼いたお揚げに おろし生姜 (上げ下ろしの洒落) こう呼ぶそうですね!

投稿フォームへ

満月

私もようやく「戦」終わりました!保険料控除と医療費控除だけなんですけどね( ;∀;)
    昨日は綺麗な満月でした?上がって間もない頃は、ライムシャーベットというか、透明感のある何とも言えない色の大きめの月に、うっとり見とれてしまいました。
    月の周りは虹色で、後光が射したように月を更に美しい物にしていました。
    あまりの美しさに「若君様~?」と叫ぶのを忘れていました。若君、「たわけ!」って叱って。
    真上に昇った頃、主人が珍しい物が見れると言ったので外に出ましたら、
    今度は月の周りにと~っても大きな輪ができていました!こんな大きな輪は初めてです(*.*) 
    小学校の理科の教科書に出ていた「月の暈」というものでしょうか?
    皆様の地域では如何でしたか?

漢詩さん、同じ思いでこの満月を見る私達は、何処にいても繋がっていると私も信じています。
    正式には今日が満月の様ですが、丸いのは昨日だったようですね。
    確定申告の事で頭がいっぱいで、お酒もアテも用意しなかったけれど、とても美しい月でした。

投稿フォームへ

フードファイター

キジトラさんからレシピがっ!

私が作れそうなのはホタルイカとアスパラのパスタ…でも美味しく食べるためには一手間二手間が大事なんですね。ホタルイカの目玉も軟骨も「え~い!なんか知らんが栄養じゃあ!」とバリバリ食しておりました。
    オホホ…(*^O^*)

ハマグリのクリームコロッケ美味しそ?潮干狩りのシーズンになったら捕ってきて作ってみます。問題はクリームソースの固さですな。成形に楽な固さだと食べるといまいちだし…。

潮干狩りでアサリ捕らずにハマグリだけ捕ってる人結構いるんですよ~♪

投稿フォームへ

永禄も 令和も 満月?

有り難いことに小宅の居間の窓から
    満月が見られます
    1時間程前、一度雲に隠れてしまい
    今宵はこれまでと思ったら
    いつの間にか周りの雲は消え
    少し輪郭がぼんやりながらも美しい満月です
    漢詩さんのおかげで、見慣れた月も
    古代から続く明るさに見とれています

さて皆さん 今宵の月見酒とアテは何でしょう

アサリとホタルイカがあったけれど
    キジトラさんのレシピの様にはいかず
    ホタルイカは白菜人参もやしエリンギと共に
    皿うどんのあんかけにしました
    アサリは酒蒸しの後、剥き身にし
    汁にバターでホウレン草ブナシメジを炒め
    アサリを戻し卵とじにしました
    後は小松菜と油揚げのゴマ和え(煎り擦りW)です
    CO・OP月曜市でホウレン草小松菜水菜が
    特売でした(満月関係ないメニューですね)
    今日静岡は21.9℃ 暑かったので缶酎ハイ❗

投稿フォームへ

池園名月

曳杖園庭池水幽
    長天咬咬素光浮
    良宵詩友共吟酌
    還見映杯金鏡悠

庭を歩きながら池を眺めれば、その水面は静まり返っている。
    雲ひとつない晴れた夜空には満月が浮かび、庭を明るく照らす。
    何と気分の良い夜だろう。漢詩の友人と酒を酌み交わしながら、
    杯にふと目を向けると、杯の中に満月が悠然と輝いている。

新型コロナで大変な時ではありますが…
    若君と唯之助が平成と永禄の両方の世で仰ぎ見た満月は
    約1回/月、この令和の世にも、変わらず私たちのもとに
    やってきます。
    いま、どこにいるかは関係ない、夜空を見上げるも良し、
    杯に映る月を愛でるも良し、同じ満月を眺めれば、同じ思いを
    きっと共有できるはず。信じてます。

投稿フォームへ

ハマグリのクリームコロッケ

私も気になってました。カニのクリームコロッケをベースに想像するに、カニの爪付きの感じで、ハマグリの貝殻がチラ見え?とか思ってました。ワイルド。
    レシピを見たら、ワインで煮てるし。オシャレ。料理用の赤ワインと白ワインを買ったこともあったなぁ。(遠い目) 日本酒で代用し、安い料理酒で代用し……ごめんよ、ハマグリ。
    大丈夫。ハマグリを買ったことがないんだった。貝汁はアサリで充分だ。しかし、ハマグリの衝撃たるや。その旨みと澄まし顔。底知れぬ上品さ。
    コロッケになったとて、貝殻付きのわけがない。

投稿フォームへ

食堂車メニュー

アシガール妄想列車、
    食堂車メニューの家庭用の作り方をお知らせします。

<ハマグリのクリームコロッケ>
    ハマグリはワイン蒸しにして、殻から身を外し、蒸し汁は取っておきます。
    牛乳の他に、この蒸し汁も入れてホワイトソースを作ります。
    ホワイトソースを冷ましてハマグリを加え、円筒型に成型して、
    フライ衣をつけて揚げます。

<ホタルイカとアスパラのトマトソースパスタ>
    ホタルイカ(加熱したもの)は、目玉と軟骨を取り除きます。
    ホタルイカの胴の部分をよく見ると、縦に黒い筋が1本あります。
    この裏側にあるのが軟骨です。下の方をつまんで引っ張ると抜けます。

これを取っておくと、口の中にワサワサしたものが残らなくて、
    格段に食べやすくなります。

後はフライパンで食べやすい大きさに切ったアスパラを炒めて、
    トマトソース(市販品でOK)を入れて、
    最後にホタルイカを入れて温まったらパスタソースの出来上がりです。

<菜の花と桜海老のピッツァ>
    トマトソースを使わないピッツァ・ビアンコです。
    菜の花は茹でて冷水に取り、水気を切ったら、
    出し汁8:薄口醤油1:みりん1を合わせて冷ましたものに浸けます。

市販のピザ生地にガーリックオイルを塗り、
    汁気を切った菜の花と桜海老を乗せ、チーズを散らして焼きます。

※桜蕎麦について
    蕎麦の実の芯の部分だけを挽いた更科蕎麦粉に、
    香りのある季節の食材を混ぜ込んで打つのが香り蕎麦。
    東京では、麻布十番の更科堀井が有名ですよね。
    こちらでも桜の時期には桜蕎麦が提供されます。

桜蕎麦はネットでも購入できます。
    淡いピンクで、塩漬けの桜の葉の香りがしますよ。

投稿フォームへ

わかるわ~

息子さんにDM!羨ましい❗

先日近所のショッピングセンターで、いつもは通り過ぎる紳士服のお店の前で、脚長スーツのポスターをため息?ついて眺めていたのは…おいらです❗

家にもその年頃の子供がいたら…DM貰えたのに!確かクリアファイルも貰えるですよね!?
    去年知り合いの娘さんがはるやまでスーツ買って貰ったって❗でも、彼女は「どっちでもいいから、乃木坂で」って乃木坂のをもらってました…何でだよ~?

投稿フォームへ

む、息子宛に

DMが、
    ああ、スーツか、
    どこのお店?
    と何気に後ろに返したら、
    ぎゃ!
    伊藤の健太郎氏!

はるやま、この辺どこにある?
    え?買えばポスターくれるかな?
    と、欲望蠢きましたが、
    欲望だだ漏れの姿は見せられない。

しかも息子よ、、、余り期待できないスーツ姿。
    若君(勝手に変換)モデルなんて手を出したら、現実を思い知らされる。

速攻、息子には見せずに!私の物入れに隠しました。
    ドキドキ、ドキドキ
    保存保存。

あぁ、馬鹿ですみません。

投稿フォームへ

おおいなる出遅れ、良きかな

たがが外れたさん、出遅れ班の活動、ご苦労様です(^_^)ゞ
    私も活動中です。その映画が地上波で放送される日を気長に待ってるんです。レンタルで2回も見たもので。
    てんころりんさんからのヒントを温めて、楽しみにとってます。ヒントの有効性が確定した今、いつか出演者情報板に自信を持って投稿できます。
    この出遅れ具合、未知。

投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 401 - 450件目 (全1,000件中)
  • フォーラム「クローズドエリア」には新規投稿および返信を追加できません。