• このトピックには999件の返信、31人の参加者があり、最後に千絵ちゃん(静岡県)により3年、 10ヶ月前に更新されました。
50件の投稿を表示中 - 351 - 400件目 (全1,000件中)
  • 有難うございます。

大勢の方々から、私の単細胞的な疑問にお答えを頂きました。本当に有難うございます。
    シルクスカーフは、アメリカでのスタイルを真似て、そのまま三角に折って使ってみようかと思います。昔の銀行ギャングスタイルです。人とあまり出会わない道を選んでのウォーキングの時に、使ってみます。
    シルクとは言え、惜しげ無くザブザブ洗えます。

今夜は何と無くバタバタして、8時を3分程過ぎて「感謝と応援の拍手」を実行しましたが、日に日に増える人数に「神頼み」的な心理も入ってしまいました。

投稿フォームへ

雪ん子さん、お久しぶりです。

マスク作りのお仕事、そして不織布の情報、感謝です。ありがとうございました。

メゾフォルテさん、不織布が手作りマスクの機能を高めてくれるそうです!私もネット通販で直ぐ注文しました。
    東京ではスーパーマーケットや食品を売る店以外、ほぼ全て休業です。ホームセンターの役目を担う東急ハンズも閉まりました。

頼りは通販ですが、宅配はポストや指定場所に置いてもらい、人と直接接触しない方法がとれるので、ますます需要が増えているとか。
    配送業の方達が激務になっていると聞きました。
    あちらを立てればこちらが立たず、厳しいです。
    とにかく、うつらない うつさない、人と自分を共に守る心掛けで、協力し合って乗り切りたいですね。(*`・ω・)ゞ

投稿フォームへ

感謝

雪ん子ちゃん
    お疲れ様です。雪ちゃんの作ったマスクで助かる人が沢山いると思います。
    ありがとうございます。m(_ _)m

投稿フォームへ

マスクの布地について

メゾフォルテさんのご質問の件ですが、絹の方が木綿よりも織り目は細かいそうですが、ウィルスのブロックが期待できる程ではないようです。
    絹は肌触り抜群ですが、洗濯や日光での黄変などを考えると、木綿の方がお手入れしやすいかもしれません!
    あと、染料によっては経口摂取が心配なものもあるらしいので、可能ならば内側の布は、無着色のものが安心です!

それから、ウィルスや花粉をブロックできる不織布のようなシートや、マスクの内側に装着するパーツもありますので、そちらを布マスクの内側にはさむという方法もありますよ!(そろそろネットでも品切れかもしれませんが~?)

先月から本業の合間に、大量の布マスクの縫製を手伝っていて、なかなかアシカフェに来られなくなってしまい、反応が遅くてすみません~?

投稿フォームへ

おおたわけ様

ごめんなさい。私では ありません。
    日本では アシガールの再再再放送が決まって良かったですね。
    アシラバーズの悲願の一つが適いましたね。皆様のたゆまぬ努力の賜物ですね。
    コロナウイルスの影響でTVジャパン(海外放送)も 大きく変更され 今までの番組もかなり変更と
    なり 戸惑っています。それでテレビを見る事が減っています。最近は読書の時間が増えました。
    鹿の王の5巻目を読み終えたところです。
    現実では胸痛む状況が続いていますが めげずに毎朝感謝の拍手を続けています。
    フレー フレー 頑張れーと 旗を振りたい気持ちと共に。

投稿フォームへ

メープルさん?

「いいね光源氏君」の投稿に「楓?」さんという海外から投稿がありました。
    もしかしたら、もしかします?ちがうかな?以下コピペします

おもしろき旅
    No.393 2020/04/10 04:55:37
    楓? さん(60代・海外・女性)
    おもしろき
    千年の旅
    平安の
    みやびな心
    癒されおかし

投稿フォームへ

人間だもの

Twitterで、看護職と覚しき方からのコメントを見ました。
    曰く、外出自粛要請も出て、「三密」を避ける様とか、新型コロナウイルス感染に対する予防が叫ばれ中、無視して勝手に遊び廻った挙げ句に「感染者」として運び込まれる人を、何故、看護職として命を懸けて看護しなければならないのか、と。

お疲れなのだろうなあ、と思いました。
    平常時だったらナイチンゲール憲章に誓った気持ちで職務に精勤されるはずの人に、そこまで思わせてしまうのです。

以前、知り合いの救急ドクターからも同じ様な愚痴を聞いた事が有りました。酔っぱらって血まみれで運び込まれながら、大声で悪態をつき、治療を拒否する患者に何度も遭遇し、医者として「何で?」と思う自分が居た、そんな愚痴でした。

考えさせられます。

今夜も又8時、「感謝と応援の拍手」は心を込めて続けます。

投稿フォームへ

満月の夜の願い、届きました

私も、アシガール再放送決定の一報を目にしました。
    NHKドラマのtwitterには、内田ゆき様の
    「アシガールラバーズ」へ向けたメッセージも掲載
    されていました。
    「2」ではなかったけど、違った形で、
    満月の夜の願いが届きました。
    再放送を決定して下さったNHK様、
    twitterにメッセージを投稿して下さった内田ゆき様、
    本当にありがとうございます。

投稿フォームへ

「アマビエ」様

ついに、国からも認められましたよ (^^)v。
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2004/09/news077.html
    「アマビエ」は熊本県の伝説、熊本県と言えば 森本梢子先生、森本先生と言えば『アシガール』。
    はい、『アシガール』が世界を救います!
    …と、ここだけで叫びます f(^_^;。

☆ 人間の特権である 笑顔(笑い)は 免疫力アップになるらしいので、皆さんと楽しいお話が出来る「アシカフェ」に感謝です。
    改めて マスターと初期メンバーの方々に、心から御礼申し上げます m(__)m。
    最近は お見かけしませんが『アシガール』の再放送を機会に、また楽しいやり取りが出来ると 素敵だなぁと思っています。

• この返信は4年、 5ヶ月前に梅とパインが編集しました。理由: すみません、御礼に肝心の「マスター」を書き忘れました m(__)m。

投稿フォームへ

わかりやすい!

リリ造さん
    縫わないマスク?良いですね!
    縫い物が得意じゃない私には有り難いですよ。
    洗いやすいし乾きやすい。
    ハンカチならお肌にも優しいでしょうしね。
    作り方も簡単で周りの人にも教えてあげたいです。
    分かりやすい説明も助かります。
    ありがとう?

梅パさん
    笑ってもらえて光栄です笑
    「ふざけてばかり…」と怒られそうですが?こんな時期だからこそ楽しい事を見つけて笑う事が大切なんじゃないかな?と思います。
    妄想列車の方も引き続きお願いします?

投稿フォームへ

おぉ~❗

リリ造さん、ありがとうさんでごじゃります~m(__)m。
    作り方、YouTubeのより 見やすかったです♪
    ゴムの代用品、目からウロコがポ~ロポロでした (@_@)。
    最近はストッキングも殆んど履かないので、引き出しにわんさかあるし…。
    シャッ! 作ってみよう?❗

投稿フォームへ

上手く貼れてるかな?

https://www.seniorcom.jp/articles/view/2145
    ちゃんとみんながみれるかな?ドキドキ…。

やった!出来たわぁ!
    もしよかったら参考になさってください。

• この返信は4年、 5ヶ月前にリリ造(千葉)が編集しました。理由: 確認をしてみました

投稿フォームへ

マスクのゴムの代用品

梅パさん!よくぞ聞いて下さった❗
    パンスト又はタイツを輪切りにするです。3㎝から4㎝、足首のところが良いですね。切って輪ゴムのように引っ張れば…耳に優しいゴムの代用品となります。
    切らない、縫わないハンカチマスクの作り方を張り付けたい!
    頑張ってみるか…

投稿フォームへ

マスク、

私も布地のことは 分からなくてすみません m(__)m。
    昨日は、試しに ペーパーナプキンを使って作ってみました。 不器用なので不細工ですが、何とか それらしき物が出来ましたよ (^^)v。
    次は 洗って使えるタイプのキッチンペーパーで、洗えるマスクを作ってみようかと思っています。
    困ったのは ゴムです。丁度良いのは 売り切ればかりです。皆さん マスクを手作りされているのでしょうね。 取り敢えず、残りの中で一番細いのを買うしかなかったです (-_-;)。
    後からの情報で、使い捨てマスクを捨てる前に ゴム部分を本体を少し(1㎝弱くらい)残して切って代用する っていう人がおられました。 なるほど!と感心しました (^^)。
    他にも何か良いアイデアや 耳よりな情報等 があれば、教えて頂けたら有り難いです。
    よろしくお願いします m(__)m。

☆ はるちゃん、「どーでも良い話」は とっても大切な話でした (^^)d。
    コミックの発売が、すごく楽しみです♪
    「手のシミ」と ミルクボーイ(板違いですが)に爆笑しました。ありがとう♪

投稿フォームへ

どーでも良い話

今月はアシガール14巻が発売されま〜す?
    首を長うして待っておったぞ!
    そしてココハナの付録がアシガールイラスト集とか?
    今月ばかりは買うよ!笑
    でアシガール再放送でしょ?

今月は楽しみがいっぱい!と入力したはずなのに…
    手のシミがいっぱい!と出た!(^o^;)
    こんにゃろぉ〜〜〜!

投稿フォームへ

手作りマスク

メゾフォルテさん、私は繊維の素材と織りの特徴には全く知識がありません。ただ、ウイルスは細菌に比べてもずっと小さいので、どんなマスクでもウイルスの侵入は防げないのではないでしょうか。大きな飛沫を飛ばさない、飛沫の量を減らす役目をするものだと思います。
    その意味で、お好きな素材で作るのがベストではないでしょうか。
    私は針と糸を持つのが苦手なので、キッチンペーパーやコーヒーフィルターを使って作る事にしました。拍手は時間を揃えられませんでしたが、満月を見てアシラバの皆さんを思い、医療従事者の方々に感謝を捧げました。

投稿フォームへ

続いています!

毎夜毎夜の「感謝と応援の拍手」、続いています。
    昨夜も明るい大きな月に祈りを込めて、今夜は「満月スーパームーン」に「アシガール再々々放送決定」を含めて、より大きな「感謝と応援の拍手」を盛大に実行します。
    “人は繋がっている”を感じられる、幸せな一刻となりました。

余談ですが、昨今のマスク不足から色々な「手作りマスクの作り方」がネットに出ています。布製だと防御機能は期待出来ませんが、真に必要な医療現場に、マスクを廻す事が出来る一助に成ると思い、手縫いしています。
    そこで!
    何方がご存知でしたら、教えて下さいませんでしょうか?
    普通の木綿の布地と、絹地ではどちらがより細かい織りなのでしょうか?
    若い頃から、海外旅行のお土産に「シルクスカーフ」を頂きましたが、残念ながら私の感覚に合わず、タンスの隅に保管したままになっていた物が在り、ふと、肌触りは抜群なので、マスクの内側に使えないか、と考えたのです。絹地が目が細かければ、少しは防御機能もプラスにならないかなあ、と思ったり。

投稿フォームへ

漢詩さん

昨日は、いつもの如く漢詩に託してメッセージを寄せて下さり、有り難うございました。
    『静夜思』美しい詩でした。
    漢詩さん御自身も、どうか御無事にお過ごし下さい。御健康を祈って居ります。
    なんと『アシガール・再放送』が、4/17(金)22時~決まりました!
    暫くは円盤類に頼らなくても大丈夫になりました。新たなアシラバも増えるでしょう。嬉しい限りです。

投稿フォームへ

静夜思

牀前(枕元)に月光を見る
    疑うらくは これ地上の霜かと
    頭を上げて山月を望み
    頭を垂れて故郷を思う

懐かしい、漢文で習って覚えている唯一の歌です。
    漢詩さんのお蔭で思い出しました。
    確かに離れ離れになった唯と若君は、きっとこんな気持ちっだったでしょうね。
    そしてアシラバも皆同じ思いでしょう。
    スーパームーンとNHKに再放送と続編のお願いをします。
    そして疫病退散もお祈りします。

投稿フォームへ

私も見ました

アシラバのひとりさん、Twitterで「折々のうた」をあげてくださってる方いて、武志の言葉見ました。本当に今、みんなが思っている事ですね。脚本の水橋さん凄い❗

漢詩さん、いつもありがとうございます?
    今から月を愛でようと思います。

投稿フォームへ

武志の言葉が

6日朝日新聞 折おりのことば 「いつもと変わらない1日は 特別な1日」が載っています。文章の最後の言葉に「人生の毎日も同じ。」と   本当に心にしみます。今年最大のスーパームーン 医療関係者の方への感謝とコロナに負けるもんかの気持ちで 手を合わせます。

投稿フォームへ

静夜思(李白)

牀前明月光
    疑是地上霜
    挙頭望山月
    低頭思故郷

ひとり寝付けぬ枕もとを照らす月の光は
    地上に舞い降りた霜のように冷たく光る
    起き上がり山上に浮かぶ月を眺めながら
    うなだれて懐かしいふるさとを思い出す

李白が詠んだのと同じく若君も唯之助も
    満月を見上げ戻ることが叶わない時空の
    彼方に残した大切な人々に思いを馳せた

我らアシラバの「2」への想いも届け!

そして全世界のアシラバの皆様。普通の
    暮らしがいつ戻るか先が見通せませんが
    でも私たちにはアシガール本編とSPの
    DVD/Blu-rayがあります。ご家族と一緒
    に鬼リピしましょう。その千載一遇の好
    機だとポジティブに受け止めましょう。

皆様、どうかご無事でお過ごし下さい。

投稿フォームへ

良策無し

一番ひどいと思ったのは、看護師協会?の会長さんが医療崩壊の危機と同じ位声を大にしたのは、「看護師の子供は保育園で預かってもらえない!一番最前線で命を懸け、休む時間も無く働いているのに酷い!最優先で預かってくれるべきではないか!」という事でした。
    確かに、会長さんがいみじくも「命がけ」と言っている通り、感染の最前線で働いている親の子供を預かるのは、保育園側からすればハイリスクで、他の子供の安全に責任を持つ立場であれば、なおのこと危惧するところだと思います。
    医療従事者の子供だけ別室にすれば、それも問題視されそう。
    悲しいかな、私の浅知恵では良策は思いつきません。本当に非常事態です。

投稿フォームへ

今宵からも?

昨日夕方といっても17時過ぎ
    日の入りが長くなって まだ明るい空に
    綺麗な円形の白い月が見えました
    まさに「月は東に 日は西に」
    今月の満月?はと調べたら8(水)昼間でした
    満月?とは少しズレますが
    今宵から明日明け方にかけてが
    スーパームーンのようです
    今年の満月の中で最大とのこと
    天気は良さそうなので綺麗な月が
    7.8.9 と見られそうですね 

さあ、世界中の困難収束、平穏を祈り
    身を呈し頑張ってくださっている皆様に
    感謝を込めて見上げます

微力ながら経済に貢献すべく
    月見酒?は 缶チューハイ
    アテは新じゃが煮物(頂き物の筍・さとうざや)
    茹でたスナップエンドウの上にゆで卵を
    ミモザ風にかけてみようかな

投稿フォームへ

緊急※事態宣言

東京、大阪はじめ7都府県に※明日施行される事になりました。日本の場合は都市封鎖はなく、いわゆる禁止令は出ませんが、感染爆発を防ぎ、医療崩壊を起こさない為に、重大局面を迎えています。各人の行動自粛が厳しく求められます。
    ※日付が変わったので施行は今日です。
    ※緊急事態宣言を非常事態と書いてました!大変失礼しました。<(_ _*)>

医療従事者の方々のご苦労には本当に頭が下がります。私自身何かと病気が多く、今まで沢山お世話になりました。1日1回は、日夜働いて下さる方々を思い、感謝を捧げ、ご健康をお祈りしたいと思います(あ、私クリスチャンではありません)。
    4/8 満月は「花まつり」の日ですね。私も皆様の事を思いながら、月に向かって拍手します。

投稿フォームへ

感謝と応援の拍手

なかなか決まった時間に拍手ができませんが、
    医療関係者を始め、この事態の中で懸命に働く方々には、
    感謝の気持ちでいっぱいです。

次の満月は4月8日(水)です。
    全国の、そして世界のアシラバさんと繋がれる日ですね。

今回は優雅に月見酒・・という気分になれませんが、
    その代わり、月に向かって感謝と応援の拍手をしようと思います。

少しでも早くこの事態が終息し、
    皆さんと笑顔で集える日が来ますように!

投稿フォームへ

感謝の輪

昨日 英国のエリザベス女王の特別メッセージが放映されました。
    まず最初に医療の最前線で働く人達の姿が映され 次に午後8時に家の前で感謝の拍手をする人々が
    映されました。女王のメッセージに励まされた人々も多かったと思います。シンガポールでも始まりました。この感謝のエネルギーが世界中に溢れたら すごいなあと思います。きっとウイルスに打ち勝てる原動力にもなるはず。
    てんころりん様 お仲間が増えて 嬉しいです。
    私も朝7時に感謝の拍手をしています。これからは メゾフォルテ様と共に てんころりん様にも思いを馳せながら 続けていきたいと思います。
    アシラバの皆様との繋がりに感謝しつつ。

投稿フォームへ

ドロン

間違えました、しゃっ!

投稿フォームへ

続けています。

若い頃から、諦めが早い、と自認し、要は三日坊主になりがちだった自分ながら、「感謝と応援の拍手」は毎夜続けています。
    お隣さんの反応も気にならなくなり、逆に質問でも有れば、気持ちをお答えしてお誘いしようかと考える様になりました。

新たなお仲間が参加して下さるとの事、宜しくお願いします。
    不要不急の外出を控える毎日、私にとっては「気持ちの張り」にも繋がっていますし、拍手をしながら、自身の命の有ることに感謝をしています。

投稿フォームへ

ありがとうございます

梅Pさん
    参考になります!
    マスクの作り方は沢山の方がYouTubeで紹介してますけど簡単なのが1番(;^ω^)
    縫物がお得意の方はちょちょいのちょいかもしれませんが私は苦手~
    ハンカチを使って縫わないタイプのマスクは良いですね。
    洗うのも簡単だしすぐ乾くし柄も可愛い♡ハンカチならお肌に優しそう。

花粉症で元々ストック多めの我が家は何とか間に合っていましたが、先の見えない現状では心配になってきて・・・
    使い捨てマスクを洗って再利用する事にしました?
    ごしごし洗いはNGだと思うので泡立つ石鹸を付けて優しく押し洗い、すすぎも同様に押し洗い、タオルで挟んで水気を切り干して乾かします。
    毛羽立つ事も無く問題なく使えてます。
    何度まで使えるのかは不明。今のところ3回は余裕で使えてます。

ハンカチマスクも再利用マスクも効果、性能は疑問ですが?「無いから付けられない」よりはマシかな?
    皆で知恵を出し合い、教えてもらい、自分が出来る事をしてこの難局を乗り越えたいものです。

あ!そうだ。梅Pさん、明日【じゃんけん大会】ですよね?
    賞品は何ですか?それによってモチベーションは変わります笑

投稿フォームへ

所作指導の花柳寿楽さんて・・

50代の男性でらしたんですね!!今はもう皆さんご存知でしたか?「麒麟がくる」の指導もなさってるし書いてみました。

私はEテレ「メディアタイムス」で指導されてた女性のお師匠さんが寿楽さんだと思ってました。
    ナレーションは「所作指導の担当者」と。そうですけど、知らない人は寿楽さんだと思いますよね。ある時プロフィールを調べて (゚Д゚)!! 知ったんです。

公式掲示板には私と同じで、あの方を寿楽さんと思ったコメントが結構あり、やはりお知らせしようと書いた事ありますが、載せて頂けませんでした。私が余計なこと書いたのでしょうけど‥

花柳寿楽さんは三代目だそうで、ご存知のアシラバは必ずいらしたはず。あの方は別人ですよと書いてもNHKが載せなかったとか (-ω- ?) 寿楽さんの名前一本で通すという事だったかもしれません。

◎メゾフォルテさん ◎メープルさん
    医療従事者の方々へ感謝の拍手に賛同します。私は自宅の拍手は小さくしか出来ません。近くに学校と教会が並んでいる所があるのでそこに行くか、気持ちだけは届けたいと思います。皆様のご健康をお祈りします。?
    ◎梅パさん、ありがとうございましたぁ。
    私書くの遅くて後から気付きました。私も作らなきゃならないので助かります。?

投稿フォームへ

マスク足りてますか?

簡単な手作りマスクの作り方がYouTubeに上がっている…と教えてもらいました。
    ハンカチ・キッチンペーパー等で作れるマスクが、紹介されています。
    https://t.co/yoHFKXXqgB?amp=1
    下の方にも色々と出ていて、有り難いです。
    効果は分かりませんけど、無いよりは安心なのではないでしょうか?

投稿フォームへ

目標になります。

第3日目、今夜もどんよりした曇り空に向かい、遥かカナダのメープル様と共に在る意識を持ち、祈りを込めて拍手しました。
    お隣さん、今夜は静かに見守って下さいました。
    当地は、3月9日から一昨日迄新たな感染者が出なかったので、気が緩みそうになりましたが、これからもしっかりと、自己管理と医療関係者の方々への感謝の拍手を続けたいと思います。

投稿フォームへ

メゾフォルテ様

初めての拍手を今朝7時にしました。同時刻に実行されているメゾフォルテ様との連帯感と共に。
    世界中の医療関係者の方々の為に 又 警察官の方々の為に そして 死に行く人々に寄り添う使命を
    果たしておられる神父様達の為に。
    私は 毎日一万歩を実行する為 散歩をしていますが 多くの家の窓に虹の絵が飾ってあります。
    空港のビルにも掛かっています。これは イタリアのトリノで始められた アンドレ トウット
    ヴエーネ(大丈夫!!! 負けないで)のシンボルです。散歩のたびに それらの絵に勇気付けられて
    います。
    メゾフォルテ様 私も ご一緒出来る事 とても 嬉しいです。

投稿フォームへ

ありゃ!

イモフライは、お菓子ではないですぅ。

蒸したジャガイモに味のある粉をつけ、
    確か?パン粉をつけてあげるのでですが、これがなんとも歯応えがあり美味しいのです。ここ20年は毎年佐野厄除け大師には行くのに、イモフライに目覚めたのはここ10年位、それからは取り憑かれたように食べてます。
    熱々カリカリはもちろんですが、
    冷めても美味しくて、
    ここ数年は持ち帰りに気がつき、でも私の分は途中で我慢できなくて食べてしまいます。
    なので、あらかじめ一本多めに買うようにしています。
    でも悲しいかな、車の中はフルーツソースのにおいですごいことになります。

佐野のゆるキャラ「さのまる」の腰にさしているのは、愛しのイモフライです。
    多くのお店がありますが、私は大師前の通りのおしゃれなラーメン屋さんの近くにあるお店のが大好きです。
    他のお店のイモフライも食べたいのですが、ついつい、そこによってしまいます。
    値段は80円〜120円位と、お店によって違います。
    色んなお店の揚げたてイモフライを食べ歩きたいのですが、ラーメンも食べたいので、佐野へはかなりお腹を空かして行かないといけません。

お菓子じゃなくて、ごめんねごめんね〜!

投稿フォームへ

第2回、実行しました。

遠く遠く離れたメープル様との連帯感を感じながら、第2回目を実行しました。
    マンションのお隣さんが、何事?と思われたのか、ベランダの硝子戸を開けられたのは感じましたが、そのまま1分弱拍手を心を込めて続けました。
    災禍の中にある国々で、色々な応援ムーブメントが派生している様ですね。

お籠り生活、自分自身の気持ちを保つ事にも繋がりそうです。

投稿フォームへ

銘菓に釣られてやってきました

温泉宿の部屋に置いてある甘い物は、「空腹で温泉に入ってクラクラしないよう血糖値を上げるため」って、チコちゃんは言ってました。
    それもあるかもしれないけれど、我慢姐さんが睨んだとおり、美味しいでしょ・お土産にいかが?で置いてありますよね、きっと。
    お菓子のネーミングって面白いものがあるんですね。〈巌流焼〉はありそうな名前だけど、〈おそいぞ武蔵〉って・・・
    餡を赤紫蘇の葉で巻いたお菓子、食べたことあります。〈水戸の梅〉だったのかな。
    梅谷村の銘菓候補に。青梅市梅郷の紅梅饅頭。
    カステラのような生地で模られた梅の花の形が何とも可愛いんで。
    みみみちゃん、佐野のイモフライって、そういう名前のお菓子なの?

投稿フォームへ

銘菓

みみみちゃん
    「きぬの清流」知ってるぅ~~~~薄っぺらいやつね笑
    鬼怒川温泉に行った時に宿の部屋に置いてあってパク!
    あの到着時に置いてあるお菓子って何故か美味しい。
    ほんの少しってのが良いのかもね~
    「売店で販売しております」に釣られお土産購入って寸法さ。

甘い物の横に「梅干し」とか「佃煮」とか「しょっぺえもの」があると最高。
    お茶入れて甘い物、しょっぺえ物を交互に食べて一息つく。
    んじゃそろそろ風呂さ入ってくるかね~

旅行に行きたくなりました。
    今、旅行、観光業界は大打撃を受けて大変だと思います。
    今すぐは行けないけれど少し落ち着いたら温泉に行きたいな。
    電車に乗り、宿に泊まり、外食して、お土産購入して・・・
    早くその日が来ますように。

投稿フォームへ

コロナ対策も 怠らない

ハシビロコウ!5巻の表紙にいますね。折り返し部分にはハシビロコウ愛が。伊豆にもガッテン。
    動かない鳥として有名ですが、コロナ対策には運動も大事。
    ズクダンズンブングンゲームをオススメしたいところですが、周りの物にぶつかりやすく時々ハードなので、柔らかい ずんだ餅をイメージしながら、くねくね体操をするのも良いかもしれません。

心と体をほぐしながら現実へ。いざ!

投稿フォームへ

メープル様、ご一緒しましょう。

昨夜、初めて実行してみました。
    昨日は一日中天気が良くなくて、雨なら隣近所も窓を閉ざしていて、恥ずかしさが減るかなと思いました。どんよりと曇っていましたが、ベランダに出て余り派手な音をたてずに約30秒位、心の中で何とか収束に向かいます様、医療関係者の方々への感謝と応援の気持ちを込めて拍手を続けました。
    何が変わるかは分かりませんが、自分自身の日頃からの「行動」を、環境に負荷をかけないものにしてゆく事が、また新たなウィルスを生み出さないことに繋がれば良いなあと考えたりします。

メープル様、ご一緒出来てとても嬉しく思います。

投稿フォームへ

メゾフォルテ様

私も参加したいと思います。
    英国での様子を私も見ました。今 世界中で前線で戦っている医
    療関係者の中には 命を落す人も増えつつあります。又 イタリアでは67名の神父様が亡くなられました。私に出来る事の一つは 彼らの御健闘と御健勝を願い祈る事。
    それで午後8時となっていますが メゾフォルテ様と同時刻にご一緒したいなあと思い こちらは時差
    13時間なので同日の午前7時に拍手を捧げたいとおもいます。全世界のアシラバ様達にも思いを馳せ
    ながら。
    カナダは既に国境封鎖をしていて店もレストランも学校も閉まっています。開いているのは薬局と食料品店だけです。一日も早く この事態が終息する事を祈っています。
    皆様のご無事を祈っています。
    何もない一日が特別な一日で有る事を思いつつ。

投稿フォームへ

かもめの玉子

あれ、娘の大好物です。
    でも、ちょっと前まで、私は苦手でした。

息子の好物は六花亭のバターサンド。
    こちらのスーパーやコープでの取り扱いがあるので、見れば散々買ってあげたのに、
    スーパーでかもめの玉子を欲しがる妹に、
    「欲しがるからって、すぐに買ってあげるのは良くないよ」
    と言いやがった。
    ほう、どの口が言うんかなぁ?

でも、確かに甘やかして、今の兄がいるからなぁ、
    ここは心を鬼にして我慢させるか!と、戦ったら、ちょっとごねたけど、意外と素直に諦めた。

でも数年後位に、伊豆?でハシビロコウのたまごというものが売っていて、それを大事そうに持っている。
    他はいらないからこれが良いと言う。

いつまでも大切に保管していて、
    いつ食べるの?って聞いたら、後でみんなで食べると言っていた。
    でもよく見たら一個だけ減っていて、何だか今まで我慢させていたのをちょっと後悔した。

私も、ハシビロコウのたまごを食べて以来、かもめの卵が好きになった。
    つるんとしたところが好きかな。
    そして今では時々買うようにしている。
    あるよって出すと、気がついたら兄が一番に飛びつく。
    おい、おい、おい、妹の数年我慢は何だったんだ!

それと、てんころりんさん、
    水戸の梅をありがとうございます。
    梅と聞いて閃いたのは、やはりこれでした。
    昔は苦手だったあの甘さ、30を過ぎた頃から恋しくなり、今では好物になりました。

北関東には「みかもの月」「那須の月」があります。両方とも萩の月のようなお菓子です。
    それと、素朴な味なのですが、あんこの入ったひらべったいお菓子の「きぬの清流」が好きです。
    最近色んな味があるようです。
    あ、全部栃木のお菓子でした。
    ついでに、佐野のイモフライが美味しいですよ!

投稿フォームへ

始める事にしました。

世界中が大変な災禍の中で苦しんでいます。先の見えない事が一番の苦しみです。
    経済が成り立たないから、何とかバランスを取りながらウィルスと闘うべき、との評論家もみかけますが、昔からの「命あっての物種」との諺を思い出します。命さえ有れば、その先は何とかなると思うのは、甘い考えでしょうか。

SNSで、イギリスのスーパーマーケット(全てか否かは分かりません)が、医療関係者だけの買い物タイムを設定し、更にマーケット従業員が入口で医療関係者を迎え入れているのを視ました。
    又、毎夜8時人々が門口に出て、総ての医療関係者に感謝の拍手を贈るムーブメントが発生しているとか。
    ステキだなあ、大人な国民だなあ、と感じています。
    BBC放送の掲げる標語もシンプルで、「STAY HOME」「PROTECT THE NHS(英国医療体制)」「SAVE LIVES」と日本の政治家が、回りくどく危機を語るより分かりやすいと思いました。

で、私も今夜から一人で医療関係者への拍手を始める事にしました。

投稿フォームへ

関連_銘菓

・巌流焼き・おそいぞ武蔵・源氏巻・殿さま巻・萩の月・月でひろった卵・かもめの玉子。(ノ゚∀゚)ノお見事!
    知ってるのは・萩の月だけじゃ。覚えとこぅ!

梅谷村の梅ね。
    神奈川の小田原に、永禄いや江戸の昔から続く「甘露梅・カンロバイ」あり。餡入りの求肥を※紫蘇の葉で巻いた菓子、まるで甘い梅干です。
    「…の梅」だと「水戸の梅」がある。もちろん茨城の水戸。「甘露梅」とよく似た菓子で※こちらは赤紫蘇の葉で巻く。

私、千鳥の菓子を探した事があって、福岡銘菓に「千鳥さぶれ‥サブレ」ありますね。
    “千鳥ミッション” を成功させた方たちの地元じゃないですか!感動したのでありました(笑)。

投稿フォームへ

知らんのかーいっ!

岩手の銘菓に「かもめの玉子」があります。美味しいよね~大好き♡
    かもめ・・・かもめ・・・やもめ?
    爺が小平太パパの事を「やもめ」と呼んでいたなぁ。
    自分だってやもめのくせに(≧∇≦*)
    て事で【やもめの玉子】も仲間に入れてくだせえ。

小平太パパはやもめを卒業、美しい妻を娶った。
    吉乃・・・吉乃・・・吉野?
    「吉野の里」とか「吉野の桜」とかお菓子がありそう。知らんけど。
    吉乃の里は梅谷村。これもまた「梅の谷」とか「梅の里」とかありそう。知らんけど。

そういえば小平太によう似た金田くんは【ズグダンズクブンなんちゃら?」略して「ずんだ餅」を踊っていたような?
    知らんけどー。全てあやふやな記憶です笑

投稿フォームへ

銘菓で満たす

健太郎くんが舞台『巌流島』で佐々木小次郎をやると聞いて思い浮かべた どら焼きがある。
    〈巌流焼〉と〈おそいぞ武蔵〉下関の銘菓。

また、源義経をやると聞けば〈源氏巻〉津和野の銘菓。
    「餅入りはありませんか?」と言う観光客がいるが、それは〈殿さま巻〉であり、萩の銘菓だ。

ところで、萩市は そろそろ “羽木市”にならないだろうか。(架空の改名)
    せめてエイプリルフールの日だけでも。
    この際〈萩の月〉をいただこう。(仙台の銘菓) これに似た山口の銘菓に〈月でひろった卵〉があるが、「萩の月でひろった卵」なんて言われたら ややこしい。

さて、銘菓は何種類 登場したでしょう……6種類です。
    阿湖姫に献上したら、あの菓子器に並ぶかな。(一口サイズにしてね)

投稿フォームへ

我慢できなくて

ファンシーケースの画像検索してしまいました。
    結構面白いです。

ファンシーケース!
    お見事です。
    流石、我慢姐さん!
    だてに、、、はつっっ!
    これ以上は、つつしみます。
    お口はファスナーさまさま。

いとこのあんちゃんの部屋にあのガラステーブルが置いてありました。
    暴れてガツンとぶつかった時には、
    あぁ、ご想像の通り、
    めちゃくちゃ怒られました。
    ベタベタ触っても怒られるし、
    何なんだようって顔をしたら、
    入って来なきゃ良いだけだと、怒られました。
    だって、面白いものいっぱいあるんだもん。
    ペナントもいっぱい貼ってありましたね。
    あと、美女のポスターも。

投稿フォームへ

首都圏の皆さま‼

オリンピック延期から次々と色々な事が起きてますね
    東京都を囲む通勤圏生活圏の皆さま
    週末は大変ですね
    と、もう他人事ではありませぬ✊
    こちらも夕方のニュースでは知事から
    県外への移動は控えるようにとのことです
    いよいよ「常に備えよ❗」ですね
    そして「むやみに騒がず」でした‼

ファンシーケース❗

やせ我慢さん❗それそれです~
    友達もそう云っていました!
    昨日から私は「ファンシー&ファンシイ」です?

投稿フォームへ

ビニールロッカー?

違う呼び方をしていたなぁ…
    調べれば良いものを意地でも調べない!笑
    思い出せないまま時が過ぎ…
    他の事を考えていたのにふとピーン!と降りてきたのです。
    間違ってるかもしれんけど…
    私は「ファンシーケース」と呼んでいましたよ。

ファスナーは縦しか無かったような?
    横に付いてましたっけ???
    上部に隙間があるので前垂れ?みたいなのが付いていたような?
    記憶がおぼろげで自信が無いです?

投稿フォームへ

ファスナーは

一本カーブが後になってから出てきていませんでしたか?
    おお!一回でいけるって感動した記憶があります。
    元々は縦横は別ですよね。

それと前垂れ、確かにありましたね。
    ファスナー隠し?
    でも縦真っ直ぐは丸見えだし。
    何だったのでしょう?まさかのオサレ??

すみません、常に三角解放の私は、その程度の記憶です。

素材はあまりゴワゴワしていない質感。
    あれ?ビニール?
    もしや、ナイロン?

あ、ちょっと厚みのあるテーブルクロスみたいな感じではありませんでしたか?
    そうなるとビニール?ですかね。
    値段の違いはカバーの質だったような気もしてきました。
    昭和の終わりから平成にかけては、チェック柄がちょい高かった気がします。

投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 351 - 400件目 (全1,000件中)
  • フォーラム「クローズドエリア」には新規投稿および返信を追加できません。