• このトピックには999件の返信、31人の参加者があり、最後に千絵ちゃん(静岡県)により3年、 10ヶ月前に更新されました。
50件の投稿を表示中 - 251 - 300件目 (全1,000件中)
  • 空豆ごはん

空豆の黒いところは「お歯黒」って言います。
    若いうちは黒くないけど、
    人妻?熟女?になると黒くなるから~!

私は、お歯黒に切れ目を入れるって習ったけど、
    反対側でもいいんですね。今度試してみよう。

青豆ごはんみたいに、空豆ごはんもいいですよね。
    青豆と同様、空豆は半分を生で炊き込み、
    半分を色よく茹でて、炊きあがりに入れます。
    あ、薄皮は剥いておいてね。

豆類を生でお米に入れて炊くと、
    ご飯が少しもちもちした食感になって美味しいんですよね。
    でも、色が悪くなるから、彩り用の豆を別に入れて下さい。

空豆ごはんをお茶碗によそったら、
    木の芽を一枚、ぽんっと叩いて乗せるのもお勧めです。

ぺんっ!ではなく、ぽんっ!とね。(^^)v

投稿フォームへ

空豆

友達から採れたて空豆を頂きました。
    どうせなら美味しく茹でようとクック○ッドを参照。
    ん?んんん?微妙に言うてる事が違う(^_^;)

「空豆のおしりに切り込みを入れる」
    おしり???空豆のおしりってどこやねんっ!
    「黒い部分に切り込みを入れる」
    「黒い部分の反対側に切り込みを入れる」
    ん〜〜〜〜もう!どっち!

*黒の反対側に切り込み入れたところスルリと剥け片手で食べられました!
    これからはこれで行きます!

*ちなみに友達に聞いたら「え?1つ1つ切り込みなんて入れてたの?面倒くさ!」と言われてしもうた〜笑

投稿フォームへ

恐れ入ります

千絵さん、メゾフォルテさん、ありがとうございます。
    なるほど?、知識が溢れている状態なんですね。 そう思うと 少し胸を張れる気がします (^^)。
    確かに『アシガール』に出会って そして「掲示板」に出会って、皆様のおかげで 素敵で楽しい知識がいっぱいです♪
    私の場合、その他の優先順位は くだらないことで占めていますけど… (^_^;)。
    こうやって投稿文を考えるというのも、けっこうな脳トレになりますよね。 漢字も 変換機能に頼りきっていますけど、一応「こっちで間違いないかしら?」と 調べてみたり…。
    「検索する」とか「リンクをコピーして貼る」とか、それまでの私には 無かったことです。
    こんな楽しい知識や経験を頂けたのも、『アシガール』の おかげだね? (唯ちゃん風に)

ちなみに、私は千絵さんの2つ先輩になるのかな? 「○○と同い年」が浮かばない~ (-.-)。

投稿フォームへ

大丈夫ですよ。

千絵ちゃん様、梅とパイン様。
    文面から拝察するに、お二人共に私めよりはかなりお若くていらっしゃる様です。

年齢を重ねる、という事は経験を重ねて、知恵知識が頭の中であふれている状態ではないかと思います。だからこそ、その中で自分なりの優先順位をつけて、一時的に脇に置いておく知恵もつくのではないでしょうか。

大丈夫!です。
    優先順位の高い「アシガール」については、しっかりというか、何処までも探求されていらっしゃるのですから。
    遥かに年長者である私めも、日常の些末な色々は忘れたりするのに、「アシガール」に関わる事は忘れませんから。
    あっ。
    勘違いやうろ覚えは、昔からよく有りますが。

投稿フォームへ

頼りにしていますから‼️

梅Pさん❗
    私の同い年は
    東京タワー
    初代一万円札
    花の中三トリオ
    マイケル・ジャクソンetc.

アラ還暦世代は
    新しいことは覚えられない
    古いことは思い出せない
    久しぶりに出会った人の名前が
    わからないのはマシな方で
    顔のみ一応知り合いだなと
    認識しても何の繋がりだったかが
    わからない

健康寿命と云うが
    脳内健康寿命も大事
    それには刺激ですかね
    梅Pさんは常に新情報にアンテナを
    張ってるイメージですよ✌️
    おかげさまで私の脳にも
    刺激いただいて退化スピードに
    ブレーキが利きつつあります
    これからも お願いしますね~‼️

投稿フォームへ

あるある

千絵さん、私と同年代でしたっけ?
    顔や姿はハッキリと浮かぶのに 名前が出て来ない…「あるある」とはいえ 何故なんでしょうね?
    何年か前に、目の前に居る 同級生の名前が出て来なかった時は 申し訳ない気持ちでいっぱいになりました (*_*)。 焦ると余計に出て来ないんですよね~。
    加えて、若い人が覚えにくい (助さんのコントは正解⭕)。個々の俳優さんは ともかく、今時の アイドルグループは どれがどれで 誰が誰だか さ~~っぱり分かりませ~ん(笑)。

投稿フォームへ

思い出せない??

梅Pさんのは勘違いか思い込みですが、
    私のは重症です
    今日 〒郵便局でイトコの
    名前が思い出せず がっくり?⤵️
    叔母へのレターパックに
    イトコの分も入れたのに
    一文字も浮かばず断念
    メモにはごまかして…
    いくら疎遠とはいえ一応親族
    欠片も出ず 自分に呆れました

投稿フォームへ

あら!

千絵さん、訂正ありがとうございます。
    お恥ずかしい (>_<)。いつからか、ず~っと 加藤剛さんのお父様は 加藤嘉さんと 思い込んでいました。
    『砂の器』(1974年)も覚えています。そこで父子でしたね。そのせいかなぁ (^_^;)。 『子育てごっこ』(1979年)という映画も思い出しました(父子役ではありませんが)。
    どちらの映画も当時の私には、お二人とも印象に残る役柄でした。
    加藤剛さんが お歳を重ねられて、目元が似て来られたように思って 輪郭はお母様似かしら?と思ってたんですけど… はい!大間違いでございました(笑)。どうも失礼致しました。

投稿フォームへ

『砂の器』

梅Pさん 僭越ながら、
    加藤剛さんと加藤嘉さんは
    親子ではないと思います
    但、映画『砂の器』で共演シーンは
    なかったけれど親子の役でした
    嘉さんがハンセン氏病の父親で
    お遍路さんの服装をして
    幼い息子と日本中を旅します
    荒波の打ちよせる海岸
    花咲く里山 
    横なぐりの吹雪の道
    息子は成人し 他人に成りすまし
    有望な若手作曲家になりましたが…
    という展開でした

※加藤剛さんは御前崎の出身で
    一度、当地で講演を聴きました
    映画「伊能忠敬」の頃でした
    長年演じられた「大岡越前」の役
    そのままの真っ直ぐな印象で
    思ったより背が高くないのが意外でした
    時代劇では大きく見えますし
    お白州では座ってのお裁きですからね

投稿フォームへ

「今夜、ロマンス劇場で」保存しました!

「アシガール」の再放送に加えて、土曜よるドラ「いいね!光源氏くん」これ、今も感想掲示板がある唯一のドラマでして、忙しくて・・
    あ、てんころりんでは行ってません。
    早送りで確認したら、確かに!CMに健太郎君の姿が、結菜ちゃんのウーロン茶も?CMも見なくては。
    「今夜、…」は加藤剛さんの遺作でしたか。
    映画への愛が描かれる作品でしたから、出演されたかったに違いないと思います。お若い頃の加藤さんは美しい方でした。不思議と坂口健太郎さんの年を重ねた姿と繋がり、違和感がありませんでした。あ、まずかったかな、坂口さんも美形でいらっしゃいます、もちろん。

瓜売りさんは鳩三郎じゃないか?最後まで迷ったのは本当です。?鳩三郎はしゃべれない♪クックーじゃ声も分からないし、目元も違うような・・
    違いますよね?で、あの紳士が見つかりました。

投稿フォームへ

私も 見ぃつけたっ❗

「瓜売りウォーリーを探せ!」
    瓜売りさん、分かりました (^^)v。
    頂いたヒントの通り、お声とお顔半分を確認できました♪
    てんころりん さん、スゴイ❗あれだけの出演で よく気付かれましたね (^_^;)。
    物語も 素敵で すぐに引き込まれて観ていました。 映画館「ロマンス劇場」のご主人の ラブストーリーも、気になるところでした。 写真撮影は あんなに離れなくてもねぇ… (*_*)。
    ほんと、結菜さんと健太郎さんコンビなら 尚更 切な過ぎて、涙と鼻水が止まらないと思います (T_T)。
    加藤 剛さん、遺作だったんですね(合掌)。お父様の 加藤 嘉さんの面影がありました。(お若い方には 分かりませんね?)

そして、CMに『弱虫ペダル』に加えて『とんかつ DJ アゲ太郎』、結菜さんの「黒烏龍茶」まで?
    お得感いっぱいでした (^^)v。

月文字さん、てんころりん さん、お薦め ありがとうございました (*^^*)。

投稿フォームへ

『今夜、ロマンス劇場で』を見て

瓜売りウォーリー見ぃつけた!難易度 高っ。ヒントなしでは見つからなかったかも。

CMで伊藤健太郎くんも確認。坂口健太郎さんと共演した『俺物語!!』を思い出す。あのラストはドン引きしてしまったが『今夜~』と対比すると今なら笑えそうだ。伊藤健太郎くんは脇役だったが、好印象だった。
    アシラバとしてはアシガールの2人が『今夜~』で主演したら切なさが更に増し増し。触れるも触れないも尊い。

加藤剛さんを見て「大岡越前の人だ!」とか思ってたけど、これが遺作。病を伏せて撮影に挑んでいたなんて……それも含めて、もう一度見てしまう。

投稿フォームへ

待ってたのです。

てんころりんさんはもう見たのですね。

昨年秋冬の頃に放送していた「不滅の恋人」を途中から見始めて、
    全20話中13話からだったので、今までのあらすじを探していたら「100日の郎君様」を知り、見てみたいなぁって思っていたので、嬉しかったのです。
    でも、「太陽を抱く月」も放送しているなんてぇ。
    面白いですよ。
    子役時代はみんなキラキラしているけど、
    世子は麒麟の川島さんに似ているし、ちょっと不思議な気持ちで見ていました。
    是非、是非、見て下さい。
    ラララの時には語りましょう!

はるねえさんと同じで、
    韓国ドラマは時代劇しか見た事ないです。
    パターンは確かにありますね。
    でも、その「お約束」が大好きです。

投稿フォームへ

てんころりんさん

こちらを読む前にユーザー板に「最近、韓国ドラマ放送しないのは関係悪化が原因か?」なんて書いてしもうた?
    明日から始まるんですね?見てみます。ありがとうございます。

韓国ドラマは時代劇しか見ないのですが(それもNHK限定、笑)
    流れがどれも同じでパターン化していますね。
    それをつまらないと思うか安心と思うかの違いで好き嫌いが分かれるかな〜と思います。
    私は「出た!お約束ぅ!」と楽しんで見ます。
    1時間のドラマが何十話も続くのですから紆余曲折ないとすぐ終わってしまいますからね。
    でも最後は必ず悪は滅びる「勧善懲悪」なのが( ・∀・)イイ!!

投稿フォームへ

『100日の郎君様』お薦めします!

総合テレビ毎週日曜午後11時~、明日17日から韓国ドラマ『100日の郎君様』が始まります。
    私はBSで去年放送された時に観て はまりました。

郎君様(ろうくんさま)とは夫のこと。命を狙われ負傷して記憶喪失になった王子(世子)が、農村で結婚して(見せかけの夫婦)100日を過ごす。城に連れ戻される日が来ますけれども・・

去年の夏、私はここに集いの場があるとはまだ知らず、このドラマに癒されました。映像が飛び切り美しいです❗山野や村の春から夏の風景、月?植物?衣装?、全て美しいです❗
    韓ドラ時代劇では定番の、政変や悪の陰謀は描かれますが、くどくありません。悪役の俳優さんが悪役は初めてだそうで「悪です」というお顔立ちではありません(笑)。

主演のお2人が可愛く美しく、芝居心があって良いです。まさか「アシガール」と放送が重なってしまうとは!!勿体ないなぁと思ってます!
    気が向いたらご覧になってみて下さいね~。全16回は韓ドラにしては異例の短さ❗テンポ良く進むドラマです。

(アシガール板より) ◎みみみちゃん「…郎君様」待ってらしたの?
    私「太陽を抱く月」第1回観ました。総合で先に放送されたんですか?これからも観てみます。録画しときますね。

投稿フォームへ

見たい!

梅パさん、「東ラブ」鎌倉デートでの真剣でスパッ、見ましたよ(^。^)
    カンチだけど、剣さばきは、若君様!(๑˃̵ᴗ˂̵)と、思いました。
    はる姐さん、私は、見たいです!(^-^;
    でも、寸止めのままだったからこそ、きっと続編があるはず!とも思ってま〜す
    (^o^)/

投稿フォームへ

『東・ラブ』

こやつ さんも 見てらっしゃるんですね。
    じゃあ、真剣で 「スパッ!」の切り口も見ました? すごく綺麗でしたよね (^^)b。 あの時は「さすが健太郎さん♪」と思いましたが、和装姿は 若君様でもなく 数馬でもなく「カンチ」でしたよね。
    このドラマでは 確実に大人の俳優として ステップアップ 出来たんじゃないでしょうか? ← また偉そうに…f(^^;)
    それでも撮影的には、数ヶ月後に『スカーレット』の「高校生・武志」ですよ。 その間も 大学生になったり ツッパリやったり…って、降り幅が すごくないですか?
    頑張っている姿に、喜美ちゃんのように ギュ~~ッ!ってしてあげたいぐらいです (^-^)。

さ、それでは気持ちをリセットして… アシ沼めがけて ドボ~ン❗
    ゴチッ! 痛ッ! キャア ごめんなさい! ワッ! はるちゃんが 鼻血出してる~?。あら、昨日からだったのね (^_^;)。

投稿フォームへ

寸止めの美学?!

そうか…そうなのか…
    全世界のアシラバから非難轟々だった源三郎は影の立役者だったのか。
    あそこで(•ө•)♡しちゃったらトキメキは半減してしまったかも?しれないのですね。
    どうりで源三郎はあれでなかなか人気がある理由も分かった。
    だってアシラバの合言葉の定番は「源三郎」「太刀を持て」だもんね〜
    見たいけど見たくない
    見たくないけど見たい
    ん〜もゔ!どっち!笑

投稿フォームへ

私も

梅パさん、私も見てますよぉ「東ラブ」
    (今週はまだ見てません?)
    私も、健太郎くんの演技が好きです。
    すごく自然だけど、いつも、作品を1つ高い所へ押し上げるような力を感じます。
    例のシーンは、あー、大人になっちゃって、と思いました(//∇//)
    東京の夜景が美しいですね。
    主題歌も良いです。
    早速、ダウンロードしました。
    ANN0で、健太郎くん、「脚本がすごく面白い」って話してましたよね。
    私は、旧作に思い入れはないので、単純にこのドラマを楽しんでます。
    ただ、どの登場人物にも共感は出来ないかも?σ(^_^;)
    共感しかないアシガールとは、正反対かな?
    でも、健太郎くんの演技と、この先どうなるのぉ!?(>人<;)と、ストーリーにひっぱられて見てます。

投稿フォームへ

『東京ラブストーリー』

これこれ、おはる殿。
    若君様と あの者を、ゆめゆめ一緒にしては なりませぬ。
    ましてや、相手が 唯殿 などと… 想像しても なりませぬ。
    若君様と 唯殿の「寸止めの美学」は、死守せねば なりませぬ。
    それが『アシガール』の世界で ございます故…。

でね、でね、ここから 語っちゃいます!
    私は とにかく健太郎さんの 演技が好きなので、始まる前は「有料に登録してまで 視ないわ」と思っていたんだけど… 結局 登録して視ております (^o^;)。
    まぁね~、確かに 慣れていないこともあって、例のシーンは メチャクチャ気恥ずかしくて… 後々 何回も出てくるし ねぇ (///∇///)。
    でも、ドラマは けっこう良いんですよ♪ 全体的に オシャレで、東京の夜景が すごく綺麗で…。
    前作は当時 見ていなかったけど、主題歌の 小田和正さんの『ラブストーリーは突然に』は好きでしたが、新しい『東・ラブ』の主題歌も 挿入歌も 全然違って 本当に素敵なんです?
    今のところ、新ドラマに対しての「悪評」は 目にしていません (^^)v。
    …っていう、まんまと「東・ラブ沼」にハマっている者でございます(笑)。
    とはいえ、明日はちゃんと抜け出して『アシ沼』に飛び込みまするよ p(^^)q。「そんな節操の無い人は 出て行って!」なんて 言わないで下さいね ?。

投稿フォームへ

東京ラブストーリー

ドラマ観てますか?私は見てないんですよ。
    でもTwitterで流れてきたシーンがあの、、、いわゆる、、、
    ベ○ドシーンで(〃ω〃)びっくらこいちゃいました。
    若君、うす暗くてよう見えませぬが、お相手は唯殿ですか?
    いや〜!唯殿でもリカさんでも見てられない(//∇//)
    なんかめちゃくちゃ恥ずかしくて2度と見られない私です。
    え?信じられない?どの口がお言いだいっ!
    いや、本当の本当なんですよ。
    アシガール4話なら目が充血するほど鬼リピする私でも笑
    生々しいラブシーンは苦手なのだーっ!?

投稿フォームへ

そっかあ!

リリ若君さまのためにえんやこらぁ!

いや、待って、
    ちょっとかさばるので、さすがに無理です。
    え?背負う?
    いや、流石に私にも羞恥心はある(はず)!
    (脳内は懐かしい「羞恥心」のサビが!)

という事で、タオルを振りながら逃げます。
    しゃっ!

投稿フォームへ

うおーぉい!

だめだめだめ〜そんな事を言っちゃ駄目だって!
    次回ラララにロディ連れて来るぞ!
    え?まさか〜だって?そのまさかがあるんだってば!
    思い起こせば神田ラララ…
    マタギの格好をしてバッグからイノシシの鼻飛び出して神田の街を闊歩したんだから!笑。
    私と女将さんはイノシシの鼻を二度見しちゃったんだから!
    あ〜あ、知〜らないっと。
    黄色いロディにまたがるリリ姐の姿が目に浮かぶ。
    頑張ってね!(≧▽≦)

投稿フォームへ

ロディちゃん

空気入れて下さい??
    みみみちゃん!乗ります!乗れます!ロディちゃんなら颯爽と❗?
    でも、おいらが乗ったらブーブークッションのように凄い音がして潰れてしまわないかが心配…?

投稿フォームへ

それなら

リリ若君さまぁ!
    うちに
    黄色のロディがありますよ。
    (子どもの落書きつきですが)
    またがって、パッカパッカ走るのはどうでしょう。
    1話の走り去る後ろ姿が好きなんです。
    揺れる毛先にキュンキュンしたなぁ。
    コマ送りでも見たなぁ。

ちょっと想像したら楽しくなりました。
    ありがとうございます。

ロディちゃん、久しぶりに空気を入れてあげよう。
    油断をすると洗濯物の地層になっているから、助け出してあげないとなぁ。

投稿フォームへ

リリ造さん@ポニーテール

へえ〜そうなんですか(棒読み)
    若君スタイル?それはそれは…
    なんとも厚かまし…いや、暑いですね〜毎日?
    見えますとも!風に揺れる姐さんのポニーテールが!
    「良い風じゃ」
    ほんと!良い風〜(*^^*)

投稿フォームへ

ささやかな幸せ??

朝の些事を終えて、化粧をしようと洗面所へ…「おっ!?」
    そこには若君そっくりのヘアスタイルのおいらがっ!いつもより髪を結わえる位置を上にしていたせいでほつれた感じも若君スタイル?
    ええ、ええ、おはる坊や皆さんの大ブーイング聞こえておりますよ(笑)…最近カットに行ってないもんな~髪も伸ばしっぱなしだからな~…でも、お陰で若君スタイルになれた❗

「馬鹿は我が家の伝統芸能です!」という唯ママの声が頭の中に響き渡った。

(アシガール板ではあまりにも厚かましく感じたので、雑談板で~(笑))

投稿フォームへ

スタミナ納豆完成

@はるさん❗
    スタミナ納豆 挑戦しました
    やっぱりタバスコは買う決心つかず
    ラー油にしました
    そして、酢 忘れました?

友達2人と今日のランチの一品に!
    大根葉の炒め物も作り
    一緒に これまたマリアージュ?

スタミナ納豆は不思議に匂いが
    薄まり 美味でございました~‼️
    ありがとうございました

挽肉の量を納豆に合わせ少量に
    したので次回は沢山作り
    豆腐や冷やしうどんに乗せても
    イケそうな気がします
    納豆は加熱しない方が良いと
    番組で見た記憶があり
    スタミナ納豆は混ぜるだけだから
    ?いいですね‼️
    さて、今からは空豆をさやから出して…どうしようかな

日陰の散歩は風が涼しく気持ちよかったです
    木漏れ日と鳥の声 静かです

投稿フォームへ

歯痒いです。

今、テレビの前です。
    夕方のニュースで、医療現場や介護施設で働く人々が医療必需品の不足を嘆いています。患者さんに処置をする前に、代替品で異様な格好になる事を謝ってからされているのです。
    観ていて情けなくなり、涙が出てきました。
    その後直ぐに流れたのは、政治家の方々が、「マスクは優先的に届く様に指示した」とか、「防護衣は◯月末には、◯◯万着生産出来る様なります」とか、相も変わらず「見込み」だけの答弁の場面です。
    企業が動き出しているのは、色々拝見しています。
    N95マスク・サージカルマスク・フェイスシールド・防護衣等の必需品は、何処にあるのでしょうか。
    歯痒いです。

投稿フォームへ

フラワームーンとハイネ

書くの遅くてすみません、過ぎた話題ですが・・
    5月の満月はフラワームーンと言うんですね。
    昨日8時過ぎ最初に月を探した時、家の東南には高層マンションがあって陰だろうと思ったのに、あに図らんや、月の在り処が分かるではありませぬか!
    陰だったのですよ、でも建物の端と空が明るく輝いてる所があり、見る間に月が現れて来ました!
    ほんとに盆の様な_フライパンの様な月でこざった。

◎おおたわけさん、
    アシガール板にお書きでした。「地球の自転の速さを実感」と!考えたこともなかった。月が昇るのは地球が自転してるからですね!

◎漢詩さん、
    ハイネのこと何も知らないと思ってwikipedia読みました。パリで文化人と交流し終生住んだこと、有名な「歌の翼に」はハイネの詩にメンデルスゾーンが曲を付けたことも改めて認識しました。載せて下さった詩にある様な、美しく瑞々しい蕾が摘み取られたのかと思うと痛ましいです。お書きの様にバラは秋にまた咲こうとするでしょうね。開花を休んだバラは更に美しく咲くだろうと思います。コロナ危機で止められた私達は、何を学んで進むのだろうと考えさせられました。

◎メゾフォルテさん、
    お住まいの地域の外出自粛制限が解除されて良かったですね。コロナが世界的に終息するまで、きっと長い年月が掛かるでしょうね。生活様式の変更は必要だし、危機にさらされて、自他共に守ることの大切さを考えました。

投稿フォームへ

あはは~♪

おやびん❗確かに味見は出来んわ~(笑)

怖いのでこの話終わりにしましょう!ビビりなので〰️(TдT)?

投稿フォームへ

無味無臭?

そうなんですか?
    アーモンド臭の話はその映画の伏線みたいに何処かで出てきて、
    最後のシーンがそのセリフだった様に記憶していました!
    確かに味見したことは無いので・・・・r(^^;)

投稿フォームへ

こちらに書きますね

アーモンドパウダーからの毒薬の話…怖いんですけど~
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ちなみに例の毒薬の方は無味無臭だそうです。確かに推理ドラマで毒薬混入された時アーモンドの匂いしたら入れたのバレバレですよね。
    確か、被害者の口元を刑事や探偵が嗅いで「アーモンド臭…これはっ!?」ってなるパターンかと…

投稿フォームへ

満月

ボランティア関連が中断して2か月 大笑いすることは少ないけれど ここで皆さんとおしゃべりして 笑えて助かっています。金曜日のアシガールもあるし。テレワークドラマ 録画で見たら面白い。8日は「直虎」の3人のドラマなので楽しみです。  漢詩さん、ありがとうございます。6月の満月を楽しみに待ってます。  NHKへの満月メールも、なんとか続いています

投稿フォームへ

素晴らしい青空に

当地は,4月30日以降新たな感染者が発表されず、軽~中等症で入院の方も極少なくなり、今日から所謂「自粛解除」となりました。
    ちょっと早過ぎるのでは?と心配にもなります。
    今日は、それに合わせたかの様な五月晴れの青空、上空に一筋の飛行機雲、普段とは変わらない筈の景色も、より美しく感じられます。

頭上直ぐに伸し掛かっていた”見えない重し”が、取り払われた訳では無く、少し高い位置に移動しただけですが、それでも解放感が有ります。
    大都市の皆様方は、未だ未だ我慢が求められて大変な日々が続きますが、先の先に明るさを感じられのは目標になります。
    解除になった当地も、油断すれば又元の「自粛」に戻らなければなりません。
    心して、自分自身と周りを護る暮らしを続けてゆきます。

投稿フォームへ

フラワームーンへ

Im wunderschönen Monat Mai
    Als alle Knospen sprangen
    Da ist in meinem Herzen
    Die Liebe aufgegangen

Im wunderschönen Monat Mai
    Als alle Vögel sangen
    Da hab ich ihr gestanden
    Mein Sehnen und Verlangen
    (Heinrich Heine)

例えようもなく麗しき5月に
    つぼみたちが弾け咲くように
    私に舞い降りてきた恋する心

例えようもなく麗しき5月に
    鳥たちが歌い口ずさむように
    憧れと思いをあの人に告げる
    (ハインリヒ・ハイネ)

あるバラ園では、観賞する人々が密集するのを
    避けるため、バラのつぼみをすべて切り落とした
    のだとか。なんという辛く悲しい春なのだろう。
    フラワームーンと呼ばれる今宵の満月には、
    この春に花開くことが叶わなかった夥しいバラ
    たちの代わりに、ひときわ明るく輝いてほしい。
    そして、夏が過ぎ秋が訪れるとき、バラたちは
    ふたたびつぼみをつける。
    今度こそバラの花が咲き乱れるはずの
    例えようもなく麗しき秋の訪れを待とう。

投稿フォームへ

?こどもの日

連休も後1日というかまたすぐ週末
    ずっと自粛のステイホームで
    曜日もあやしくなって来ました
    豆ご飯?炊きました
    もち米・豆・酒・顆粒昆布だし
    塩水でチンした豆の汁を
    研いだ米に加え炊き蒸らしたら
    チンした豆も加えて完成❗
    キジトラさんの豆半分ずつレシピ
    おかげさまでおいしく出来ました
    但、我が家のお米が七分つきなので
    時間が経つと色も匂いも…
    炊きたてを食べてしまうのが一番ですね
    この頃 北海道や長野県でも30℃近く
    気温が高い日もあり驚きます
    初夏らしい陽射しと風の今日
    やっと、こたつを片付けました

投稿フォームへ

タバスコ

はるさん❗
    グルメでは ございませぬ
    タバスコをかける食べ物は
    ピザしか浮かばず…
    パスタ?にもかけないし
    一瓶購入しても…
    わさび・山椒・胡椒・ゆず胡椒・和カラシなら大丈夫✌️
    特に近頃は山椒が一番好き‼️
    今日近所にある全国からの品を
    揃えてあるマーケットへ
    そこには「レモスコ」なる物が
    ありました
    タバスコの並びに黄色の箱
    ?レモン+タバスコ?
    気になったが買わずに帰りました

投稿フォームへ

千絵ちゃん

我が家もタバスコ無くて、わざわざ買わなくても代用出来る物は無いかな?と思ってました。
    でも番組で「タバスコが決め手」と言うので思い切って?買いましたよ笑
    でタバスコ振ってあれ?辛くない!
    もっと!もっと!かなり振りました。
    タバスコの原材料見ると食酢、唐辛子、食塩と書いてあります。
    タバスコ入れる訳は辛味だけではなく酸味も重要なのかな?なんて思うのです。
    なので是非タバスコ購入してください!笑
    じゃなきゃラー油に少し酢を足すとか?
    グルメな千絵ちゃんなら工夫して美味しく作れるとは思いますが…

反応してくれてありがとうね?
    もし作ったら味の感想をキボンヌ(^^)v

投稿フォームへ

私も‼️

はるさん❗
    ありがとうございます❗
    私もケンミン SHOWで
    以前に見て、先日も見て
    作りたいなと思ったのでしょう
    というのは買い物で
    鶏挽き肉を買ったのに
    スタミナ納豆のことを
    すっかり忘れて他の物に(笑)
    はるさんの詳しいレシピで
    思い出したので今度こそ作ります✊
    タバスコないのでラー油で代用✌️

投稿フォームへ

スタミナ納豆

お料理部はここで良いっすかね?笑

ケンミンショーで見て作ってみたくなった「スタミナ納豆」
    鳥取だったかな?西ではポピュラーかもしれませんが私は初めて知りました。
    学校給食で人気抜群で小学生が「テンションあがるぅ!」と。
    おばあちゃんが「納豆は嫌いだけどこれは大好き」と。
    第一簡単だし、笑

作ってみましたが想像の10倍うまかったっす!
    納豆は大好きだけど嫌いな人でも食べれると思います。
    ちょっと感動したのでご紹介しますね。

鶏ひき肉 100g
    にんにく 少々
    生姜 少々
    (私はどちらもチューブ使用?にんにく多めが美味しいと思います)
    ごま油 少々
    砂糖 小1
    醤油 小1
    *ごま油、にんにく、しょうが、ひき肉を炒め砂糖と醤油で味付け
    (ここでは下味程度の味付け)

ひき割り納豆 3パック
    付属のタレをかけ、かき混ぜておく

納豆に炒めたひき肉を入れてタバスコをかけて味見。
    タバスコが決め手のようです。
    私は辛いのが苦手ですが不思議と辛味は感じずかなり振りました。
    食べた後にほんのり感じる辛さが良い感じ。

これが基本形だと思います。
    見た目が地味(茶色一色)なので青ネギとかさいの目人参とか入れると良いかもしれません。
    なぜ砂糖?と思いましたがタバスコ入れるしマイルドになるのかな?
    食べたことが無い方は是非お試しを〜

投稿フォームへ

結菜さんちのパイナップル

今日、結菜さんのお祖父様丹精の石垣島産パイナップル、今年度分発売開始のご案内が届きました。
    ネットでも注文可能です。
    ホームページ「https://shimakaroi.com/ 」です。
    以前、ご照会が有りましたので、念のためお知らせしておきます。
    尚、注文予約後パイナップルの到着は、6月上旬~7月上旬の予定との事です。

投稿フォームへ

BBQレシピ

ゴールデンウィークには、
    いつも友人たちを招いて賑やかにBBQをするのですが、
    今年はそういうわけにもいかず。

息子も帰省しないし、
    シルバーな家族が庭先で炭火を使っていると、
    何だか昭和初期の匂いがします。

でも、このステイホームの連休中、
    ご家族でBBQをされる方もおられるでしょうから、
    ご参考までに、幾つかレシピをご紹介しますね。

テーマは・・そうですね。
    イタリアンBBQでいかがでしょうか?
    もちろん、BBQが無理な場合は、
    キッチンで作って、ベランダなどで食べていただいても。

まずは前菜。私は冬にアルミ容器入りの鍋焼きうどんを買って、
    その容器を取っておいて、BBQに使います。
    無い場合は100円ショップとかでも買えますが、
    必ず「直火OK」の表示のあるものにして下さいね。

アルミ容器に溶けるチーズとドライフルーツを入れ、
    それにラム酒かブランデー、またはワイン少々を振りかけ、加熱します。
    チーズが溶けたら、クラッカーですくって食べて下さい。
    フルーティーで、少し甘味のある白ワインに合います。

次はバーニャカウダ。アルミ容器にアンチョビ缶をオイルごと、
    そしておろしニンニク(チューブで可)、オリーブ油を入れて加熱します。

野菜は、セロリ、大根、ニンジン、キュウリなどをスティックに切り、
    温めたソースを付けて食べます。この季節ならウドもお勧め。
    あらかじめ野菜を切って、よく冷やしておくとより美味しいです。

焼き野菜は、赤・黄パプリカ、ナス、ズッキーニなどを用意し、
    適当に切って網で焼きます。
    バットにオリーブ油とおろしニンニク、塩を入れて混ぜておき、
    焼けた野菜に絡めて、網に戻してもう一度さっと焼きます。

こうすると、野菜がスカスカにならなくていいですよ。

魚介はアクアパッツァで。
    BBQ用品で、焼きそば用として売られているアルミトレイを用意し、
    オリーブ油を多めに敷いて、
    内臓を出して塩・コショウした白身魚を置きます。切り身でも可。

そこへアサリ、プチトマト、スライスしたニンニク、
    タイムやイタリアンパセリなどのハーブ類、
    あれば黒オリーブやケイパーを乗せ、
    1カップ程度の水を注いでアルミホイルで蓋をし、強火で蒸し焼きにします。

アクアパッツァは「暴れる水」という意味で、
    風味付けに白ワインを少し入れる場合もあるけど、基本的には「水煮」です。
    BBQでは、調理にお酒をたくさん使うと火が付いたりするから、
    水煮の方が作りやすいです。強火で一気に蒸し上げるのがコツ。

次は肉料理ですね。この季節に美味しい春キャベツや新玉ネギを、
    ざく切りして焼きそば用アルミトレイに敷き詰め、塩・コショウします。
    この上にぶつ切りにしたブロックベーコンや、
    ソーセージを乗せて、ホイルで蓋をして、これはじっくり蒸し焼きにします。

野菜から結構水が出ます。野菜がしんなりしたらホイルを取って、
    トマトソース(市販)をドバッとかけて出来上がり。
    このあたりまで、ワインはスプマンテ(発泡性ワイン)か、
    辛口の白ワインでどうぞ。

次は、赤ワイン用の肉料理、いきますね。
    牛肉の固まりを用意して、
    赤ワインと濃口醤油を同量で合わせたものに、一晩漬けます。

翌日、牛肉はホイルで包んでじっくり焼きます。
    漬け汁はアルミ容器に入れて焼き網の上に置き、煮詰めていきます。
    牛肉をお好みの焼き加減で取り出し、
    スライスして、漬け汁のソースを付けて食べます。

牛肉を豚スペアリブに変更してもいいです。
    豚肉の場合は、漬け汁に蜂蜜やオレンジマーマレードを加え、
    甘みを付けた方が合います。スペアリブは網焼きでね。

あとは、フランスパンを2~3㎝の厚さでカットして、
    網焼きにして、オリーブ油をハケで塗って添えて下さい。

では皆さん、この連休はおうちBBQでお楽しみ下さいませ~!

投稿フォームへ

豆ご飯?

毎度 ご飯?の話ばかりです
    今度はグリーンピースをたくさんいただきました
    (No.2676)キジトラさんの「うすい豆」では
    ないようで、さやがパンパンでした

私の豆ご飯?はズボラ式(いつも)
    適当な容器に豆と塩に、かぶる位の水
    レンジでチン 研いだ米にもち米を足して
    チンした豆の塩湯と酒と水で分量にして炊く
    炊き上がったら豆を入れ蒸らし完成❗
    母は豆も炊き込んで豆が黄色でした
    まだまだたくさんあるので
    次は半分は炊き込み半分は後入れの
    キジトラさん方式をやってみますね
    今日は煮物で新じゃがと新玉ねぎが
    煮えたら最後に豆を入れ蓋をして余熱で完成❗
    粉ふきいもに混ぜてもいいですね

また、お薦めレシピ待ってます❗

投稿フォームへ

何故に…?

以前 アミューズメントで「パイン飴だけが入った 飴すくいゲーム」を見かけてビックリした話をしましたが(アシガール掲示板 No.1274)、次に行った時には 違う物が色々と入っていて「そりゃそうでしょう」と思いました (^^)。
    ところが、今日のことです。
    スーパーで ジュース売り場を何気に見たら、新発売のパイン味のジュースの隣に 大量のパイン飴の袋が…。二度見 三度見からの ガン見 (@_@;)。
    「要りますか? パイン味のジュースとパイン飴、一緒に買いますか? どんだけパイン味推しなん? いや、それなら 梅味のジュースと梅の飴も ついでに並べといて~」
    と思った次第。梅パ的デジャブ。
    ってか、パイン飴って そんなに人気商品でしたっけ (*_*)?
    美味しいですけどね (^^)♪

何方か、こんな光景を目撃した方はいらっしゃいませんか?

投稿フォームへ

家族像が窺えますね。

結菜さんが、雑誌のインタビューで、上京される時にお母様からブランドのバッグパックを譲り受けられた事を話されていました。
    お母様は新婚旅行で買い求められ、大切に使い続けられ、結菜さんが赤ちゃんの頃に、赤ちゃん連れでお出掛けの時オムツや必需品を持参するのに、便利にお使いになられた「思い出深い品」だったのでしょう。

これを拝見して、ご家族の慎ましやかで、和やかで、地に足のついた生活感や関係性が窺え、本当に微笑ましく感じられました。
    PRADAも、これ程大切に使い繋がれる事はブランド冥利に尽きると感じます

バブル華やかなりし頃、「猫も杓子も」と言う感じで、不相応なブランドバッグを持つ人が多く、全く興味の湧かなかった私等は、やや異端児扱いだったのを思い出します。

本当の意味で、永年受け繋いで使われるブランドの本来の価値を、結菜さんもお母様もご存知なのだと思いました。
    ステキなご家族です。

投稿フォームへ

春なのに

はるさん❗ドキッとさせちゃいましたか?
    「春」の話題ですから?
    例年なら晴れたら暑くて初夏って頃ですが
    今日は晴れても冷えました
    昨日 関東ではヒョウかアラレが降ったり
    北海道はそろそろ桜も でもまだ雪もなのですね
    この時期暖かいと春霞みで薄い富士山も
    まだまだ ハッキリ くっきりです?

月曜日に筍もらい 火曜日に炊き込みご飯?
    水曜日は煮物にもして 木曜日は味噌汁の具に
    (ロシア民謡「一週間」風に)
    今日は(火)の炊き込みの具(チルド保存)で
    混ぜご飯(酢飯)にしました
    いなり寿司にしようかとも思ったけれど
    具が筍と油揚げのみで更に油揚げに入れるのも
    どうかなと人参位入れればよかったのに
    まあ、五目じゃないから二目ちらし❗
    炒り卵と香り良い舞阪のぶち海苔を乗せたら
    予想を越えて美味しかったです✌
    キジトラさん❗「お揚げの力」ですね
    そろそろ 筍シーズン終盤ですが
    はるさんのレシピの蒟蒻との煮物はこれから?

老ネコ?

もうすぐ15才の我が家のにゃんこ
    母にはベッタリで、私にはなついていないが
    爪を切ったり、砂・エサの世話は私
    一昨日急にエサを食べなくなり
    毛づくろいもせず バサバサ
    母「病院へ連れて行って欲しい」
    昨日、病院へ行ったら
    「入室はお一人で」受付の隣にドアで診察室
    ?わんこが診察中 他に誰もいない
    受付でランチ時の混んでるお店のように
    名前を書き 車内で待つようにと(コロナ対策)
    先生「この仔はあの仔ですか?」私「はい」
    先生「生きてましたか?」私「生きてました」
    実は7年前に余命宣告され受診は7年ぶり❗
    (ネコ4代目なので30年以上のお付き合い)
    結局 口内炎で歯石を取って終了
    レントゲンや血液検査すると諭吉が去るので断り
    薬のみにして カルカンのパウチ(柔らかいエサ)も購入
    今朝はもういつものエサもポリポリ
    体中ペロペロで 毛並みも戻り
    家の中を走り回り すっかり元気に❗
    まだまだ 長生きしそうです?
    stay home(stay at home どっち?)で
    ネコケアしてます なつかれていないのに❗
    (日付変わっちゃいました)

投稿フォームへ

いえいえ、

恐縮です。『今夜ロマンス劇場で』の情報を 喜んで頂けて良かったです♪
    ◎ てんころりん さん、スマホに入ってくるニュースに 見覚えのあるタイトルがあったので「たしか話題になっていたなぁ」と、お知らせしたまでですよ (^^)。
    ◎ 月文字さん、日にちが近づいたら「出演者情報板」で教えて下さいね。 瓜売りさんは どんな役でしょう? 瓜売り役なら 分かりやすいのになぁ (^_^;)。

投稿フォームへ

「今夜ロマンス劇場で」TV初登場!

◎梅パさん、
    いつも心掛けて、見付けて書いて下さる優しさに、本当に感謝してます。
    ◎月文字さん、
    この映画のこと、書いて下さらなければ、私は見てなかったです。感謝してます。
    美しく、悲しく、可笑しく、フィルムの映画への郷愁も… 大好きな映画になりました。
    ノーカット放送ならエンドロールまであると思うけど… 凝っていたし、無いのは勿体ない。
    瓜売りさんのこと、◎たがが外れたさんは、見付けたと書かれてましたね。そうなんですよね、決め手は声なのよね、瓜売りだけに(笑)。
    瓜売り (金田誠一郎さん)エンドロールに名前があります。探してみて下さいね。
    私、5/16(土) フジテレビ、録画します!
    ありがとうございました。

投稿フォームへ

漢詩さん

ヨーゼフ・フォン・アイヒェンドルフ、19世紀のドイツの小説家・詩人ですね?知らなかったので調べました。
    世界が今の様な危機に見舞われようとは、浅はかにも考える事なく、この年まで生きて来ました。
    文学作品は言葉が持つ象徴性と、作者が伝えんとした真理によって、後の世まで生き続けるのだと思います。
    アルベール・カミュ の1947年の小説「ペスト」がブームとなり、本国フランスからヨーロッパ諸国に、それは日本にまで伝播し、本は買えません。
    これからも漢詩やドイツ文学のご紹介を楽しみにしています。もちろん他の言語でもokです(笑)。

投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 251 - 300件目 (全1,000件中)
  • フォーラム「クローズドエリア」には新規投稿および返信を追加できません。