• このトピックには999件の返信、31人の参加者があり、最後に千絵ちゃん(静岡県)により3年、 10ヶ月前に更新されました。
50件の投稿を表示中 - 201 - 250件目 (全1,000件中)
  • 心配ですよね

清原 翔さん、結菜さんとも『死役所』で 共演されていましたし…、ご縁のある方のニュースに ビックリしました。
    今のところ 命に別状はない とのことですが、1日も早いご快復を お祈り致します。

投稿フォームへ

取り急ぎお知らせします

スポーツ紙で知っただけの情報です
    俳優 清原翔さんが12(金)
    救急搬送され脳出血のため
    緊急手術を受けたそうです
    2年前「いつまでも白い羽根」
    若い医師役で知り
    口臭予防エチケット商品「NONIO」CM
    「なつぞら」での好演
    「東京ラブストーリー」では
    健太郎さんと共演

まだまだお若いし
    まだまだこれからの方
    必ずやお元気にと祈ります

※どちらの板がよいか
    とりあえず こちらで

投稿フォームへ

あ〜

グハ、やっぱり見られてましたか〜
    あはは、感動させちゃったよ?

でも、ずうっと謎だっだ二つ目の見出しの付け方わかっちゃった。
    今更聞けないしなあと思っていたのです………盛大な負け惜しみ⁉︎でした。

今日は雷雨とか、今はまだこちらは晴れて気持ちが良いです。
    皆さん、お気をつけて楽しい1日を‼️

投稿フォームへ

良かった❗

M-triangle さん、
    ロック機能が見つかって 良かったです (^^)。 これで安心♪…って、容量には ご注意下さいませ (^.^)。
    スマホでも 使ったことのない機能がいっぱい (^_^;)。
    覚えてしまえば 便利だったり 楽しかったり するんでしょうけど、私は お調子乗りなので、取り敢えず 現状で満足しておきます f(^^;。

(追伸)
    巨大文字、しっかり拝見しました (^^)v。なかなかの迫力に 感動しました(笑)。

投稿フォームへ

ロック、見っけ!

やせ我慢@はるさん、梅とパインさん、てんころりんさん、見つけましたよ~

カラーのボタンは黄色の消去ぐらいしか使って無かったので、こんなにいろいろ付いてたなんてね。
    プロテクト、ん、あったぁ、でした。
    やっぱり、炊飯器のタイマー状態でした?
    これからは、これを駆使して消さない様、消されない様に気を付けます。

ありがとうございました?

またまた、巨大文字化させてドジをさらけ出してしまった?今更気取ってもねぇ、もう、知ってるって、そうですよね、これからも宜しくです???

投稿フォームへ

後れ馳せながら

録画を誤って消去しないための【保護機能】ですが、機種によって呼び名がずいぶん違いますね。
    家のは、テレビ本体が【削除ロック】日立製、
    プレイヤーは【プロテクト設定】Panasonic製です。(^^)v

投稿フォームへ

ロック

やせ我慢@はるさん。
    保護ですね、ありがとうございます。もう一度よく見てみます。取説も探してみます。うちは、連れ合いがコマーシャルが嫌だと言って大体のものは録画して見て直ぐに消してしまいます。
    それで初見のアシガールは消されてしまい、二月まで長かったです〜
    アシガール、コマーシャルないでしょ、なのに消すのが癖になってて……
    今はDVDも有るけれど、やっぱり録画見てます。

よ〜く調べてみます。

投稿フォームへ

録画のロック

ダジャレみたい(笑)。
    え~っと… って 説明しようと考えていたら、はるちゃんからの投稿が (^^)b。ありがとうございます♪
    うちのテレビの場合は 録画 の画面で リモコンの 青ボタン を押すと、再生や消去 等々のメニューの中に「保護」があります。← はるちゃんの説明と同じです (^^)。
    健太郎さんの 炊飯器のタイマーの話、懐かしいですね (^.^)。 ああいう所、好きです(笑)。

梅雨時は 只でさえ鬱陶しいのに、最近は 災害級の大雨になりがちで 心配ですね (>_<)。
    今のところ ウチの方は大丈夫ですが、どうぞ 皆様も 十分ご注意下さいね。

投稿フォームへ

ロック

M-triangleさん
    私も最近知った機能です?
    というのも「絶対に消さないで!」と思える番組も無くて見たらサッサと消しちゃう。
    皆さんのように「容量ぱんぱん」は経験無しです(^_^;)
    そんな私でも「アシガール」だけは消せない。円盤持ってるのに!
    で覚えた機能なのです。

取説は無いですか?今はメーカー名と型番でダウンロード出来たりしますよ。
    ちなみに我が家のプレーヤーでは【保護】という名前になっています。
    保護を選択すると鍵マークが出てロック状態になります。
    もしかしたらメーカーごとに名称が違うかも?しれませんのでもう1度それらしい項目が無いかチェックしてみてはどうでしょう?

投稿フォームへ

ロックって

梅とパインさん、録画ロック出来るんですか〜
    ずうっと録画使っていましたけど、そんな機能付いていたなんて知りませんでした。
    あれから、あちこち見てみたのだけど、家のには付いてない様です。古いからかなぁ。
    炊飯器にタイマー付いてるの知らなかった健太郎さんと同じ事かも……

梅雨時の雨って、最近、最近かな、大雨になる事多くないですか〜
    コロナ禍の時でもあるし、危険な雨にならない様に祈るのみです。

投稿フォームへ

これから先、大雨・台風も心配です。

山陰から帯状に梅雨前線が延び、大雨になった処も有る様で、お見舞い申し上げます。密を避けての避難等とは、なかなか難しくなりそうです。
    今のところ、当地は毎日雨か曇りの鬱陶しい天気、災害には繋がらない程度です。

そんな中、待ちに待った恒例の「結菜さん家のパイナップル」が届きました。
    昨年からはピーチパインを頼んでいるのですが、箱を開ける前からプーンと良い薫りがして、食欲が刺激されます。
    今年は、一番大きな箱を注文したので、完熟の美味しさをお裾分けしようと、ここ3日程は友人達に連絡し、配達に努めています。
    勿論、早速自分も味わっていますが、爽やかな薫りやさっぱりした甘さが大好き、この鬱陶しい季節を忘れさせてくれる、ささやかな幸せを楽しんでいます。

投稿フォームへ

能天気でした

そんなに大雨だったんですね。
    私がリリ造さんから心配されていたとは、つゆ知らず。(小声:実は私、山陰ではなく山陽地方でして)雨はあまり降りませんでした(´▽`)
    ご心配いただき、ありがたく存じます。
    アプリで町内の天気しか見てませんでした。
    井の中の蛙、大海を知る必要あり。

投稿フォームへ

千絵ちゃんさん、ありがとうございます

はい お久しぶりです。
    ずっと強く降っていて今、やっと小康状態です。
    気に掛けて下さってありがとうございます。
    避難勧告出た地区も。
    朝、雨の音で目が覚めて、次に網戸にしていた窓が心配で飛び起きました。

大雨洪水警報と 土砂災害警報 週末で学校の方の心配はないのがまだ幸いです。

避難所は密ではないのかなぁ
    雨雲は東に行くらしいので そちらの皆さまもお気を付けください。

投稿フォームへ

ありがとう?&ごめんね?

千絵ちゃんの情報で山陰地方の大雨情報を知りました。ご心配頂き感謝です?
    月ちゃんの方は大丈夫かなぁ…

ご紹介下さったプロフェッショナル!録画しようと思ってたのに~?
    また再放送するよね?するよね?

投稿フォームへ

うれしいです そして心配しています☔

皆さん
    ミサオさんをご覧いただき
    また 感想もありがとうございました
    2018の記事ですがこんなのもありました
    https://www.marugotoaomori.jp/blog/2018/01/17409.html
    1つ気になったのはミサオさんは
    五所川原で「ねぶた」は
    「立ねぷた」という縦型形の山車だと
    思うのです
    番組にはおなじみの横形の
    武者山車が繋ぎ画面に出ていたような…
    1袋に2個入りで170円
    山へ笹を取りに行き何度も洗い
    天候で不作にもなる小豆も自作
    多い時は年間5万個を1人で
    丁寧に作られるお姿が好きです

梅雨入りして雪不足からの水不足が
    少しでも解消されればと願いますが
    大雨過ぎるのも困ります
    今日は山陰地方が大雨とのこと
    ムーンウォークさ~ん❗
    リリさんも縁の地ですね
    災いありませぬように。 

投稿フォームへ

プロフェショナル『餅ばあちゃんの物語』

千絵ちゃんさん、ありがとうございました❗
    私も録画で見ました。長くなってしまった??
    津軽の風景/ 自転車こぐ.ばあちゃんの後ろ姿/ 笹の葉の美しい緑/ 餡と米粉を練り蒸した餅の淡い色/ 効果的なスローモーション… 映画っぽく感じて見始めた。
    私も映画「あん」(2015年.樹木希林主演)を思い出し、あの映画より好きだと思った。??
    いや申し訳ない。93歳にして息子さん夫婦のガン治療を支えながら「笹餅作り」を止めない.桑田ミサオさんの人生に失礼だ。多分あの映画にも失礼だろう。
    私の友人は両親が菓子屋を営んでいた。菓子作りの中で最も手間が掛かるのは“柏餅”だと聞いた。
    良い柏葉を入手、餡作り、餅作り、“蒸し”の作業が入る。端午の節句の短期間しか出来ない難しい菓子だと聞いた。

ミサオさんは似た作業(しかも二度蒸す) を一人で一年中(?説明なかった) やっておられる。皆が有り難いと言う.誰にも真似出来ない笹餅!
    “菓子職人”と呼ばれるに相応しい、プロフェッショナルが取材を申し込む人なのです。
    実は私、この頃プロフェッショナルを見なくなってました。人並み優れたものを持ち、努力によって成功した人が登場し、見ると疲れる様になったのです。
    でも今回は違っていました!ミサオさんの人生のほんの1コマでも見せて頂いて、励まされたし、私も自分の人生を生きようと思えました。?

投稿フォームへ

餅ばあちゃんの物語 見ました

千絵ちゃんさんオススメの番組、私は津軽弁が聞きたくて。
    お茶のこと「お茶っこ」って言ってる。
    か、かわいい。

どことなく、樹木希林さん主演映画『あん』を思い出す。丁寧で愛がある。

アシ脳も反応。
    ○まるい おにぎり→おふくろ様~
    ○「起こせば良かったのに」母子エピソード。
    母 「寝顔っこ あんまり めんごくって(可愛くて)、起こすの もったいなくて寝かせておいた」
    →原作の唯「起こしてくれてもいいのに」みたい。状況が全く違うけど、若君も そんな風に思ったかなぁと。

投稿フォームへ

お元気ですかぁ?

むじなランドやアシカフェの初書き込み欄を最初の頃から読んでいると、次々と合流していく様が凄いです。
    冷コーがガンガン飛びまくっていますね。
    千鳥ミッションの方々をはじめ、
    チーム関西、九州の皆さん、お元気ですかぁ?
    京都のお姐さま、禁断の名前で叫んじゃいますよ。

梅パカさんにどんな手配書を貼られるのも興味がありますが、
    このタイミングで出てこれて良かったです。

去年は6月になって10日位彷徨っていたのかと思っていたら、私は6月7日の日付が変わった頃に送信していました。
    そして、何と同じ日にさとりさんも来られていますね。
    さとりさん、(あ、日本時間ですが)同じ日なのです。
    何だかとても嬉しいです。

ちょっと前に、世界各地のコロナを乗り越える活動の番組を見ました。
    アメリカでは、医療従事者の人達が次々とニューヨークに集まる様子を追っていました。
    車で何日もかけてきた人が満月をバックに、「とうとう着きました!」とコメントをしていました。
    3月なのか?4月なのか?
    ちょっとはっきりしないけれど、3月ならさとりさんに満月の様子を教えてもらっていたなぁ、もしかしてこのお月さまかなぁ。
    なんて、思いながら、ついワクワクしてしまいました。

ミサオおばあちゃんの姿、穏やかな表情が素敵でした。
    家族が病気で、とても疲れた表情にドキッとしました。
    でも、環境に文句を言わないで、やれる事をやる生き方。
    どんな生き方をしたら、あんな表情になれるのか?
    人間てとても不思議だなぁと、
    そして、心を込める事を、
    淡々と教えてもらった番組でした。
    千絵ちゃん、ありがとうごさいました。

投稿フォームへ

みみみさん 千絵ちゃんさん

みみみさん、お久しぶりです。ちょうどお名前を見かけないなあと思っていた所でした。またお出ましくださって嬉しいです?

私も千絵ちゃんさんの教えて下さった、プロフェッショナルのミサオおばあちゃんの餅の話見ました。途中で気が付いて録画しましたので、まだ全部は見ていませんが…
    私の場合は食い意地が張っておりますので”餅“という言葉に惹かれて見始めたのですが、ミサオさんの日々の暮らしにとても感銘を受けました。介護をされている部分はちゃんと見ていなくて、ご主人の事かと思っていたのですが、なんと息子さん夫婦の事だったのですね。
    自分の人生についても考えさせられる素晴らしい番組でした。
    最初から録画を見直して見ようと思います。

千絵ちゃんさん、有難うございました。

投稿フォームへ

心は解放しませう??️

何もしないまま 半年が過ぎようとしています

梅Pさん みみみさん
    他にもプロフェッショナルを
    ご覧いただいた皆さん
    ミサオさんの元気届きましたか

シャンとしたお姿
    筋の通った生き方と言葉

ご自分が介護されていても
    不思議ではない年齢なのに
    息子さんご夫婦の看病まで

作業中に母屋からの電話に
    都度中断し食事の世話等する

集中するために真夜中から
    作業をしている93才

好きだからやっている
    やるからには手は抜かない

なんという前向きなこと❗

日々文句ばかりの自分を恥じました
    コロナ禍で自粛の辛い日々
    つまらない日々 楽しみ薄い日々

心だけは解放し 前向きにと思いました

投稿フォームへ

お!

みみみ さん、ようご無事で… m(__)m。
    しばらく おみえにならないから、そろそろ はるちゃん とお二人の 捜索願いを出そうかと思っていましたよ (^.^)。 はるちゃん は 何処じゃ?
    他にも「チーム関西」「チーム九州」も、今どうして おられるのやら…。 寂しいです (-.-)。
    ご新規 様も、なかなか お出ましになられませんねぇ。
    皆さまと 一緒にワチャワチャと お喋りできるのを、楽しみにしておりま~す❗

投稿フォームへ

お久しぶりです

あぁ、アシカフェ一周年と思っている間に、
    そういえばこちらに投稿する事を悩んだ日々を思い出し、ちょっこし我慢をしてみようと思っていたら、時間は経つのが早いですね。
    うっかり、戻りそびれました。

それにしても、「出立いたす!」の時に集まっていた皆さま、すごいですね。
    投稿自粛中に最初の頃を読み直していて、何だか胸が熱くなりました。

千絵ちゃんおすすめ、プロフェッショナル仕事の流儀を、今やっとこさ見ました。
    なんとも、こんなに時間のゆっくり流れるのは初めてだと思いながら、引き込まれました。
    最後に写真をそんなに撮らないで、みたいな会話がありましたけど、
    シャッターを切っってしまうカメラマンの気持ちも分かるなぁ。
    そんなおばあちゃんでしたね。

どうか、笑顔で過ごせますように。
    お餅作りも凄いのですが、
    90過ぎて颯爽と自転車に乗るって事が凄いですね。
    操さん体操。
    あれ、良いですね。
    何かのテレビで、つま先歩きをするとふくらはぎが鍛えられて転倒防止になるってやっていました。
    健康が一番、見習わねば。

投稿フォームへ

遅くなりました

M-triangleさん、こんばんは。
    年齢は それほど変わらないと思います。私も気持ちだけは、若いつもりです f(^^;。
    『あさイチ』、もはや懐かしい (^.^)。 「新幹線の駅で言えば どの辺りで 川原武志 になっていましたか?」の質問の続きに「どんな風に 気持ちを切り替えておられましたか?」と書いていたんですけど、アホっぽいところだけ使われました (^o^;)。まぁその方が 梅パ らしいですよね~(笑)。 まさか採用して頂けるとは思っていなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです♪
    録画を うっかり消した時は、凹みますね (-_-;) 。 なるべく 残したいものにはロックをかけていますが、増える一方で 容量的に そろそろヤバくなって 悩み中です (^_^;)。 ディスクにダビングしたら、とたんに見る気が無くなるんだけど…何故でしょう? ← 再び「知らんがな!」の声 多数。

投稿フォームへ

梅とパインさん

こんにちは!こちらこそ、どうそ宜しくお願いします。
    私の方がずうっとずっとお姉さんですし、思考回路に少々難ありですが気だけは若いつもりですので、ヨロシクね。
    まだ、御挨拶していませんでしたか〜
    健太郎君のあさイチにメール読まれていましたよね。
    名前、読まれた時、おっ、ヤッタア梅とパインさんだあと自分の事の様にドキドキして観てましたよ〜
    御挨拶していなかったとは‥‥失礼致しました。
    折角、録画してたあさイチまた間違えて消してしまった……もう見られない、残念!

投稿フォームへ

あれこれ…

☆ 千絵さんから 教えて頂いた「プロフェッショナル『餅ばあちゃんの物語』」
    一つ一つ 丁寧に 作られた ササ餅は、見事なまでに美しく 美味しそうでした。きっと優しいお味なのでしょうね。 何度も仰る「母の教え」を しっかりと胸にきざんでおられて、母娘の絆を感じました。
    赤い長靴は「山の中で倒れていても見付けやすいように」息子さんが考えたのだろう…と。でも とても可愛らしく お似合いでした (^^)。
    残念ながら途中までしか見ていないのですが、心暖まる時間を頂きました。 千絵さん、ご紹介ありがとうございました (*^^*)。

☆ M-triangleさん、まだ ちゃんとご挨拶していなかったような…。大変遅くなりましたけど、どうぞよろしくお願い致します m(__)m。
    Twitter は、私もまだちょっと怖くて 読み専門です f(^^;。 やってみたい気持ちはありましたが、私には この優しく安全な「アシカフェ」が1番合っているようです。
    でも最近は プレゼントの応募が何かと「フォロー して リツイート」となっていて、心乱れております (^o^;)。どうしましょう? ←「知らんがな!」の声 多数。

☆ リリ造さん、「ねこのめ」って『おかあさんといっしょ』でやってたのに あまり知られていないのは、やっぱり最後の方の 大変さに みんなが付いて行けなかったからでしょうね?。 コメント欄を読んで「リリさんと一緒や~」と思いました (^o^)。 コメントは7件だけなのに、2017年に始まって 今年の3月のもあって、みんな心には引っ掛かっているんだなぁ と面白かったです (^^)。

投稿フォームへ

梅パさ~~~ん?

「ネコのめ」の素敵な情報をありがとうございました?
    最初「猫のひげ」で検索したら全然出てこなくて…ドラ○もんの歌とか出できましたよ~(笑)

作詞の香山美子さん…てっきり大川橋蔵の銭形平次のおかみさんやってらした女優さんと同性同名だと思ってました?『こうやま』さんなのですね。

冨田勲さんの新日本紀行のテーマ曲…沁みますよね~?
    大御所なのにいつも新しい事に興味をもって挑戦しておられて、確かシンセサイザーを日本で初めて使って作曲をされたり、初音ミクとコラボしたりと亡くなる直前までパワフルに活動されていました。

で、「ネコのめ」1番聞けて嬉しい???
    ミュウ~じゃなくて、フゥ~なんですね。
    自分と似た感覚で覚えてた方のコメントも読めて最高でした??

投稿フォームへ

てんころりんさん

Twitterはいろいろな情報が得られますし、読んでいてとても楽しいですよ。
    公式掲示板で良くお見かけしていたお名前の投稿も結構あり、そこにはすぐに「イイネ」押してしまいます。
    ただ、私はinternetが良く分かっていないので怖いのだと思います。
    たまに強い口調の投稿もあったりするのですが、読むだけなら大丈夫かと思います。
    そのうち書き込みしてるかも‥です。

久しぶりに公式掲示板を見ていて、前投稿の間違いに気がつきました。掲示板が終了して、ではなく終了するので、でした。自分の最後の投稿が余りに落ち着いていて、
    そうだ、もうアシカフェでおしゃべりしていたんだア…………掲示板終了前にたどり着いていました。
    たった一年前なのに、この記憶の曖昧なこと…我ながら空恐ろしい。このところのコロナ自粛でもう何ヶ月も何もせずいたので、このままボケていったらどうしよう〜
    いやいや、まだ早い、なんとか皆さんについて行きます。頑張るわ!
    訂正しようにもログインもしていない、うーむ もう。頑張れるのかー

てんころりんさん、こんな私ですが宜しくお願いします。
    掲示板の私に書きたかったお話何だったんでしょうね〜

投稿フォームへ

猫の絵描き歌

リリ造さんの おっしゃった『ねこのめ』の歌を、話題にされた方がいらっしゃいました。「コメント(7件)」も ちょっと読んでみて下さい。
    http://blog.livedoor.jp/p_dog1/archives/51841337.html
    そして、歌の試聴(1番のねこのめ だけ)が ありました (^^)♪
    http://hoick.jp/musicplayer/index.php?id=1283&disc=2&rank=19&f_mdb=1&page=%2Fmdb%2Fdetail%2F10113%2F%25E3%2583%258D%25E3%2582%25B3%25E3%2581%25AE%25E3%2582%2581
    ほんと、最後の方って めちゃくちゃ大変じゃないですか (*_*)。 なんでまた こんなことに…(笑)。

作詞の 香山美子さんは「こうやま よしこ」さん と読むんですね。(こ、こうやま…)
    一瞬、女優の「かやま よしこ」さん かと思いました f(^^;。
    『げんこつやま の たぬきさん』『おはなし ゆびさん』『いとまき の うた』等、有名な歌がたくさんですね (^^)。
    作曲の 冨田 勲さんも、日本を代表する作曲家さん。こちらも ほんの一瞬、ジブリの「高畑 勲」監督と 勘違いしました。 お恥ずかしゅうございます (>_<)。
    代表作に『新日本紀行』が紹介されていて、久しぶりに聞いたら心にしみて 泣きそうになりました。(今『よみがえる 新日本紀行』が、BSプレミアムで 毎週日曜 午前6時45分~ 放送されているようです)

私こそ、リリ造さんの おかげで 色々と 楽しませて頂きました♪ ありがとうさんでごじゃります?。

投稿フォームへ

「ねこのめ」

すんません?創作板で書いてたんですけど、こっちがいいかなって思って…
    懐かしくなっちゃって(笑)

絵描き歌、「猫のひげ」って書きましたけど、「ねこのめ」が正しい様です。
    作詞 香山美子 作曲 冨田 勲なんですって!ちょっとビックリです。
    1番がねこのめ
    2番がねこのひげ
    3番がねこのしっぽ
    3番の絵を描くのが歌のお姉さん大変で…ねこの後ろ姿を3びき描かなくちゃいけないんですよ?だから、最後は雑になっちゃうんだよな…なーんて事を梅パさんのお陰で思い出しました~
    ありがとうさんです?

投稿フォームへ

M-triangleさん

ものすごくお久し振りで嬉しいです。?
    私が此方へ来た時に温かく迎えて頂いて、ありがとうございました。
    これからもどうぞ宜しくお願いしますね。
    Twitterは怖いですか。
    読みたい情報はあるのですが、Twitterの呟き(ツィートでしたね) は見ると心乱されそうで・・
    ここは穏やかな良き里ですよね。
    本当にありがたい事ですね❗
    私、公式掲示板の時、M-triangleさんに書きたくても書けなかった事があった様な・・
    常連だった私は、特に厳しく応答投稿をカットされたんです。?
    またお話出来ます様に願ってます?

投稿フォームへ

つぶやき

思えば、一年ほど前掲示板が終了して寂しくなっていた時、twitterのアシカフェに見慣れた名前発見。
    狂喜乱舞してアシカフェに入ろうとして、間違ってtwitterに入ってしまった…
    以来、ただ見てるだけでしたが、スカーレットから「イイネ」を覚えて押しまっています。
    でも、書き込みはまだ一度もしてません。ツィート見てるとなんだか怖くなっちゃって……

それに比べて、アシカフェは温かいよねぇ~皆さんの読んでいるとなんか嬉しい、温かい。
    ここにたどり着けて良かった❗
    アシガールと皆さんと管理人様のおかげですね、ありがとうございます。

投稿フォームへ

お勧めしたい番組

再放送です 遅いので録画でどうぞ
    来週 8(月)24時15分~
    《9(火)0時15分~》
    NHK総合 プロフェッショナル
    「餅ばあちゃんの物語
    ~菓子職人・桑田ミサオ」
    青森・津軽 一人で小豆から
    笹餅を作る93才のミサオさん
    手仕事もさることながら
    一言一言が、沁みます
    津軽弁だけれど聴き手に
    わかりやすいように話していて
    私にも伝わりました
    ご家族のお世話までする姿を
    ご覧になってくださいね

投稿フォームへ

私も見ました?

サプライズで全国一斉に打ち上げるらしいとは知っていたので、楽しみにしていました。
    我が家からも見えて感激です。
    花火業者さん達の心意気、しかと受け止めました。
    ご自分たちも大変な中、他者を思い、元気づける行動を示してくださったことに感謝しています。
    私にも何かできないかと思案中です。

投稿フォームへ

?花火見えました‼️

皆さん❗昨夜の全国同時5分間花火を
    ご覧になりましたか?

何か音がするなぁと2階の窓を
    開けたら丁度 打ち上げ花火が
    見えました
    この時期どこの花火かな?と
    イスを持って来てゆっくり
    楽しませてもらおうとしたら終了
    友達からの連絡で理解しました
    「そういう意味の花火だったのね」
    たしかにお祭りも花火大会も
    相次いで中止になり
    花火業者の倉庫も満杯
    火薬だから詰め込み出来ず
    困っているニュースも見ました
    業者さんも大変でしたが
    花火を打ち上げるには
    許可など色々あるようで
    ご協力くださった方々
    ありがとうございました
    心意気に天気も味方し綺麗でした???
    花火は夜空を見上げるので
    上を向こう❗の意味もあるらしい
    疫病退散❗収束祈願❗
    各方面へ感謝します❗

夜空と云えば そろそろ満月?
    今月は、6/6(土)天気は曇り?
    雲の隙間からでも見えるといいな~?

投稿フォームへ

己の欲する法に従う

2015年の「花燃ゆ」以降はお休み、昨年の「いだてん」も結菜さん目当てで途中だけと、昔はあれ程熱心に観ていた大河ドラマから離れがちになりました。
    朝ドラにしても、2011年「おひさま」以降はご無沙汰、今年1月の2週間だけの「スカーレット」でした。

勿論、NHK民放を問わず、折々の沢山のドラマは拝見しています。
    が、要するに、好きな俳優さんだけを求める気持ちを大事に、あざとかったり、奇をてらったり、おどろおどろしかったり、変にセクシャルだったりするのは、後免蒙るようにしています。
    年齢を重ねて、自分の好みに忠実になり、毎日毎回「見続ける事」を自分に課さないように、自由になってしまいました。

録画して残す作品も沢山有りますが、その中で「アシガール」は別格です。

投稿フォームへ

ツイッター

ハイタッチーさんありがとうございます。
    ハイタッチーさんが仰っている方は、
    結構熱いアシラバさんですね。
    本放送の時からかなり「イイネ」されていましたね。
    「ココハナ」も買ったと投稿されていました。
    ここも覗いているみたいですね。

投稿フォームへ

ツイッター

今回の再放送で、前回出来なかったツィートしながら見るのを楽しんでます(途中ドラマに集中して、ながら出来てませんが)
    なので、最近久しぶりにツイッター見てます。
    ムーンウォークさん、私も昨日見かけましたよ。
    前回の放送の時から、よくお見かけする方なんですが、そのツィートが
    むじなランドの緑合板読んで、ラーメン才遊記のゆとりが今の漫画の唯之助っぽい髪になってるという投稿を読んで続編期待という文と、漫画の唯とゆとりちやんの画像を並べて載せてました。#タグはつけてくれてなかったけど
    私、緑合板は封印してるので、どなたの投稿のことかわかりませんが、まずは、多くの方がこちらに訪れてるのは確かです。
    そしてツイッターに最近
    私も子供もJR西日本のICカードのキャラ、カモノハシのイコちゃん、大好きなんですが、
    #イコ隊コロナクリーナー部隊  
    イコちゃん達が、赤備えに羽木の家門の背旗もって行進してたり、隊長の馬の横で、イコ君様~って叫ぶバージョンとか、アシガールを模してて、かわいくて、めっちゃ癒されます。
    見られる方は上に書いた#タグ名で。
    遅うなりましたが、りり造さん、おおたわけさん、ステラ掲載おめでとうごさいますます(*^▽^)/ ほんとにお上手で感心します。こちらのアシラバさん達は芸術センスが良い方ばかりで
    うらやましいです。傍観するのみの私(^-^;
    りり造さん、久しぶりに私の名前出して頂き、ドキッ?でした。わざわざ痛み入りまする~(〃д〃)

投稿フォームへ

ムーンウオークさん、お久しゅう!
        __掲示板のことも__

私がこちらに来たのは去年11月末でした。
    ムーンウオークさんにも温かく迎えて頂いてありがとうございました。そのままになってしまい、すみませんでした。
    これからもよろしくお願いしますね。
    NHKの感想掲示板が開かないのは、再放送効果でアクセスが多いからかもしれません。(^^)d

私の場合、NHKの公式掲示板が終了後、半年経ってアシガール関係のブログを探し『アシガールの世界』を発見!飛び込まずにはいられませんでした。
    ただ新たに参加するのは結構勇気が要りました。
    なので、ここを発見しても覗くだけの方は多いのではないでしょうか。

ここアシカフェで「アシガール」や出演者の皆さんの話を続けられること、マスター@管理人さんは元より、初期からの皆さんのお陰だと、私も感謝する一人です。
    縄跳びの輪は回り続けています。
    (*´・∀・)ノ~~~~
    久し振りの方、初めての方『っしゃ~!』と、どうぞお入り下さ~い!

投稿フォームへ

1年目

話の流れをぶった切ってごめんなさい。
    今日俺 のスタンプもあるし、光源氏君のもあるなら
    アシガールも(3年前のドラマですが)あっても良いですよね

Twitterとか ネットのアシガール関係の物も見るのですが(お名前違うのでどなたかわかりませんが)アシガール再放送の話題のツイートに#アシカフェを付けてあるのを発見 (どなた?)

再放送で初見のご新規様 本当に多いみたいです
    1年前みたいにここも覗いていらっしゃるのかも
    遡って見ましたら昨年の今日、私、ここにたどり着いていました~~。
    びんだまさんや、りりさんに温かいお言葉かけて頂き、本当に嬉しかった。
    そして6月16日に岡山ラララ……あの頃は毎日スキップしてるみたいに(笑)楽しかった。
    1年本当に色々ありましたねー

公式掲示板も見ようとしたけど何故か今、開けなくて
    まあ 今もページがあるのが奇跡的ですものね
    こんなにハマったのはヤマト以来かも……
    それも、マスター@管理人様 伝統芸能様のおかげ
    マスターやこちらの皆様に改めまして感謝申し上げます。  

投稿フォームへ

アシガールスタンプ

1つには収まり切れませんね。
    若君様で1つ、唯&その他大勢(失礼)で1つ欲しい。
    静止画、動画、音声入りで全部で6つ!
    静止画120円×2、動画、音声入り250円×4
    全部購入したら1240円。
    若君様だけでも620円。
    全国の何万人ものアシラバさんが購入!

ちゃり?ちゃり?ちゃり?ちゃり〜ん!?
    NHKエンタープライズは大儲けっすよ。
    いいな〜いっちょ噛みしたーーーいっ!がぶっ!

「わたくしが全国のアシラバの意見を取りまとめましょうか?
    リサーチ、企画、立案、全てもろもろ、アシラバ価格でよろしくってよ。
    おほほほほほ〜〜〜〜〜!」
    とメールしたら怒られるだろうか?(^o^;)

投稿フォームへ

ごめんね

私が 情報板に リンクを貼った為に、あっち と こっちで スタンプの話が バラけてしまいましたね (^_^;)。
    こっちに 戻しましょう。ご要望はこちらへ↓
    https://www.nhk-ep.co.jp/contact/

これも欲しい (^^)。
    【唯ちゃんバージョン】
    ☆ シャッ❗
    ☆ いやなのだ~(涙)
    ☆ 可愛かろ?
    【他】
    ☆ 丸投げですか~?(尊くん)
    ☆ たわけ❗(音声付きで、色々なバージョン数種類)
    あ~、キリがないですね(笑)。

「要望」はまだ出してないんですが、NHKエンタープライズさんは 急に何件も「スタンプ出して!」が来て、ビビってたりして… (^q^)。

• この返信は4年、 3ヶ月前に梅とパインが編集しました。理由: リンクを追加しました

投稿フォームへ

欲しいです

「休憩中でーす!」も欲しいです。
    「かわいい」も。
    「お前もおる」もいいなぁ。
    はぁ、はぁ、もちろん、音声付きで。
    あ、「敵でござるかぁ」も、お願いします。

くぁぁぁぁ、いつも再生しそうです。

投稿フォームへ

欲しいよぉ〜

アシガールスタンプ、ほしい!(≧∇≦)
    「案ずるな」
    「いかがした?」
    「心得た」
    「おまえは まことに 面白い」
    「腹が決まったら参れ」
    すごい人気スタンプになると思います。
    そうとなったら、いざ、NHKエンタープライズへ!
    別板ですが、梅パさん、貼り付け、ありがとうございます(^。^)

投稿フォームへ

欲しい!

「いいね!光源氏くん」のLINEスタンプが出来てます!
    原作じゃなくドラマの方。
    NHKエンタープライズって書いてある。
    て事はアシガールのスタンプだって作れるって事ですよね???

「いかがした」
    「後ほど」
    「承知した」は普段の会話で使えそう。

アシラバさん同士の会話なら
    「姫は何をしておいでじゃ?」
    「この忠清の妻になれ」
    「腹が決まったら参れ」
    を意味なく???送り合って遊べそう笑

どこに要望出せば良いんだろう?

投稿フォームへ

頭の中が

2週間前に放送されていた「天使にラブソングを」を見て以来、頭の中が最後に歌っていた曲でいっぱいなのです。
    歌詞が分からないので、ハミングですが。

当時の予告を見て、見たいなぁって思っていた映画。
    多分、上映中はあちらこちらにこれでもかって映画館にポスターが貼られていたと思います。
    1993年に日本で上映されたんですね。
    曲を聞いた途端に、何だか当時を思い出しました。

やっぱり若い頃に聞いた曲って、心を揺さぶられてしまうのですね。
    メロディなのか、グッと胸が苦しくなるんです。
    あ、いや、不整脈かも?

それと、マギースミスが出ている。
    バイオレットおばあさまが、若い!!

投稿フォームへ

こちら現場です

只今の天気は、うっすらと曇り空ではありますが 全体的に晴れていると言った状況です。 台風の心配は、今のところ なさそうです。
    ただ けっこう蒸し暑く エアコンの除湿機能を 作動中ですが、あまりにも乾燥するのも良くないと思い、ペーパークラフトの加湿器を設置しているといった カオスな室内に滞在しております。
    そして、そして たった今『ステラ』の裏表紙の ヘッドホンを確認致しました❗
    これは良い!これは なかなか良さそうです! いやぁ 皆さん欲しがられるのではないでしょうか?!
    私くしも、さっそく検討に入ろうかという考えに至りました! ですが…本当に必要なのか 必要でないのか…本当に欲しいのか 欲しくないのか…悩むところで… いや紹介した以上は まず自分が使ってみないと…いや しかし……ごちゃごちゃぐちゃぐちゃ…
    プツッ!(現場中継 切られました)

投稿フォームへ

こちら視聴者

梅パさん、台風の中でステラ読んでるみたいなことに(笑)
    身の安全が第一なら、ステラが第二。
    飛ばされぬよう、死守されたし。

表紙に照れるの、分かります。
    ついつい裏返し。
    裏表紙のヘッドホンが欲しくなる。
    アシガールをヘッドホンで……極上だろうなぁ。
    その楽しみは まだ とってます。

投稿フォームへ

こちら放送席

現場の梅とパインさ〜ん!
    現在の雨の様子を教えてくださ〜い(台風中継かっ!)

ステラ対面の実況中継ありがとうございます。
    表紙に照れる???うふふ。照れ屋さんなんですね。
    北海道?地方発送?そんなの載ってました?
    私もステラを手に一緒に見ている体で(笑)ページを開く。
    おお!これか!左に目が行って見逃してしもうてた。
    さすが梅パさんだわ〜
    一緒にページをめくりキャッキャ!した気分になりました。

気をつけて取材続けてくださいね〜(身の安全を第一に!)

投稿フォームへ

こちらで ご報告

来ましたよ~♪
    昨日、遅れ馳せながらも 私の元にやって来てくれた『ステラ』ちゃん♪
    さっそく開封…
    表紙に照れる (//∇//)。
    表紙をめくりさらに照れる (///∇///)。
    気恥ずかしさに 目をそらし、右側のページに… わぁ 美味しそう? 北海道「春のあんバタ三方六エトセトラセット」が気になる。「地方発送承ります」が心を掴む。
    ……いやいやいやいや、違う違う。
    次のページ 次のページ っと♪
    お、今度は目が合わないから大丈夫 (^^)v。
    最新メッセージ、有り難や (*^^*)。
    胸キュン 名場面、ウンウン 分かるわぁ。
    似顔絵、皆さん お上手~ (^o^)?
    アシラバさんのメッセージ、同感 同感 (^^)b。
    知っている お名前が たくさん! 嬉しいなぁ?。
    森本梢子先生のインタビュー、先生がフェチをカミングアウト! へぇ~ (^.^)。
    冬野ユミさん、キュンキュンの後押しに 謝っ‼️
    宮村優子さん、ハイ 今でも 皆で深掘りしておりますよ (^^)v。
    後半の5つのポイント、なぁるほど~ それは楽しみ?

次は『ドラマ』を読みます♪ ← 報告はしません。

現場からは、以上です。

投稿フォームへ

新しい生活習慣とは

今日、元の勤務先の現職後輩から、思いがけ無く、ご機嫌伺い的な電話が有りました。
    新型コロナでの自粛で、スポーツ好きな私が何も出来ず状態ではと、その辺りを気遣ってくれたのです。彼女が新人で入社した折は研修を担当しましたので、心遣いがとても有り難く嬉しく思いました。

彼女も今は大先輩の立場、未だ予測はつかないものの、来年新人を迎えると指導役になります。その時の指導が、とても難しくなると悩ましそうでした。
    昨今は、超新人類とも表される、感覚が掴めない人達である事もさりながら、従来先ず指導研修した「ビジネスマナー」が、社会全体で大きく変化してゆく事への心配でした。
    リモートだけでは完了出来ない業務も有りますので、これからは大変でしょう。
    彼女の悩ましそうな声に、慰めの言葉と、基本は外さないで、新しいマナーに対応してゆく柔軟な新人を育てるのを目指してね、としか伝えられませんでした。

投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 201 - 250件目 (全1,000件中)
  • フォーラム「クローズドエリア」には新規投稿および返信を追加できません。