• このトピックには999件の返信、31人の参加者があり、最後に千絵ちゃん(静岡県)により3年、 10ヶ月前に更新されました。
50件の投稿を表示中 - 151 - 200件目 (全1,000件中)
  • 匿名で失礼します。
    今度の再放送、ステラの表紙始め、多くのメディアで黒島さん主演としっかり記載されていた。時代劇chの件もありNHKが配慮したのかと思ったが、最後にきてそれが水の泡になってしまった感じ。

W主演と簡単にいうけど、実際の現場での立位置や責任感、スタッフに対しての配慮等、重圧はかなり違うと思う。

記者さんは、そこらへん理解して書いているのか疑問に思うけど、メディアというのは何らかの意図があって記事を書くものなので、悲しいかな、いくら一読者が意見をいったところでどうしようもない事でしょうね。

投稿フォームへ

むじなランドは……

思った事を書かせて頂きます。
    こちらはパブリックスペースなので 
    お誘いもされているし「アシガール」検索したら出てくるし
    書き込んでない方々も何倍も沢山の方々が見て下さっているのでしょう。
    ひどい誹謗中傷、乱暴な言葉でなければ 意見を自由に書き込み出来る場所と認識しています。
     色んな気持ちが錯綜して当然
    個人のメールやグループラインではないし 自分と違う思いの方を排除する場所でもないはずです。

昨年の時代劇チャンネル記事の際の「W主演」には私もかなり熱くなったけど。
    今回は慣れたかな(意図や裏があろうがなかろうが メディアって元々そうした物だと)
    沢山ある掲示板にはID無しの所もあるし
    管理人マスターがNGなく載せて下さっているなら匿名希望の書き込みもありなんでしょうね
    NHKの掲示板とはそこも違いますよね

個人的には自分とは違った思いの方も あるんだと柔軟な目を持ちたいと日頃思っています。
    アシガールは、結菜ちゃんと健太郎君が大きく飛躍を遂げたドラマなのは
    間違いないし 昨日のSP再放送を観て更に続編を熱望しています。
    不快に思われた方、いらしたら御免なさい。

あ・PCR検査は実費申し込み可能なんですが地域によって違うらしい。
    検査方法も今は選べるみたいです。
    健康保険適応の方向ではあると新聞報道にありましたが 履行は不透明ですよねー

投稿フォームへ

宮村優子先生、おめでとうございます。

脚本家宮村優子先生、お誕生日おめでとうございます。
    先生が、「アシガール」を脚本にされる折、原作の底に流れる森本梢子さんの想いを汲み取られ、そこにプラス先生ご自身の思いの丈を注ぎ込んで作り上げて下さり、それにキャスト・スタッフの気持ち、技術、心意気が加わって完成したのが、「NHKドラマ・アシガール」だと、心から感謝しています。
    又、2018年12月24日仙台で、思いがけなくゲストとしてお顔を拝見させて頂いた時、舞台上で、放送時間の短さに脚本を泣く泣く削ったとかの楽しい裏話も聞かせて頂けました。
    私にとって、特に有り難く嬉しかったのは 舞台上で、少しずつ中央から脇に寄り下がって行こうとする人慣れしない結菜さんを、先生が気付かれて中央に戻る様にして下さった事でした。その後、結菜さんには あの場はお仕事であり、その立ち居振舞いに、苦言をお便りしました。

続編を待ち望む私、これからも「アシガール」を宜しくお願い申し上げます。

投稿フォームへ

今まで抑えに抑えていた鬱積がついに爆発したというところですね。
    私も同じ思いを書きたいところですが、管理人さんがすっ飛んできそうなので
    やめます。

投稿フォームへ

えっ?人として大切なことをよく分かっている人がファンを無視してラジオを私物化しますか?交際がバレた後でもまだ匂わせていましたよ。ずっとラブソング流したり、お揃いのシャツをロゴが写るようにジャケット動かしたり脱いだり。ファンの気持ちなど頭にないようでしたよ
    最近は彼の口からファンに対する感謝の言葉もありません

また香取慎吾さんや、吾郎さんや草薙さんと映画で共演して、写真集もプレゼントして、ある意味宣伝してもらって、吾郎さんに至っては朝ドラで共演までしているのに、いつもキムタク、キムタクという健太郎君を彼らはどんな気持ちで聴いているのだろう?

もっと立場の弱い人間を思いやって欲しい

投稿フォームへ

ほらね!

匿名希望様。お分かりになりましたでしょう!
    ここでは、圧倒的に若君役伊藤さんファンが多く、結菜さんが大好きな私は少数派。
    物凄い”圧”を感じ小さくなっているのは、私の方です。
    NHK掲示板の頃も、「多勢に無勢」と投稿した記憶が有ります。
    基本「アシガール」に魅せられて、ここに集っているメンバーなのです。楽しくやりましょう。

投稿フォームへ

私も健ラバです

私も、誰もが認める(?)健ラバです。
    閃光が走っても、すぐに立ち直り、出演番組はすべて録画し、巌流島のチケットも取れてました(T-T)
    健太郎くんは、あの若さで、人として大切なことをよく分かっている人だと思っています。
    そして、あの演技力。
    どんなすごい俳優さんになるかと、楽しみにしてます。
    匿名希望さん、安心してください。厳しい意見ばかりでは、ないですよ(^。^)
    PCR検査は、4万円程の自己負担で受けられるそうですね。
    今回、初めて知りました。
    最近の健太郎くんは、出演映画の公開ラッシュで、宣伝のためのテレビ出演も多く、もしも感染した場合の影響の大きさを考えると、定期的に検査を受けるようにした事務所の対策は、懸命だと思います。

投稿フォームへ

匿名希望様へ

初書き込みで悲しく思われたなんて、私の表現からそのお気持ちになられたのでしたら、ご免なさいね。
    私は単純に、当初なかなか受けさせて貰えず敷居の高かったPCR検査が、濃厚接触者としての検査だけでは無く、「定期的に受けられる」との事に驚き、ここでもお金次第(つまり保険適用では無く)自費なら可能なんだ、と知り、そのように思ったのです。
    せめて、エッセンシャルワーカーの方々には適切な法整備がなされて、心置き無くお仕事に励んで頂きたいものです。

投稿フォームへ

健ラバです!

匿名希望さん、健太郎君が陰性で良かったですね。
    「この掲示板では健太郎さんへの厳しい見方をする方が多く・・・・」って、びっくり!
    反対に「健太郎君びいきが多くて、結菜ちゃんが可哀相」みたいな投稿もありますよ!
    でも一番多いのは、アシガールに携わった方々全員のラバーズだと思います。
    そして私は前から健ラバを公言しています?
    ちょっと閃光にやられてからトーンダウンしてしまいましたが、
    舞台があれば観たくて、高い競争率もものともせず申し込んでますし、
    写真が載った本は買っちゃうし・・・・私だけじゃないですよ~
    つまり、いろいろなご意見はあっても、健ラバさんはいっぱいいます?

投稿フォームへ

つらいです

この掲示板では健太郎さんへの厳しい見方をする方が多くて悲しい思いをすることが多いです。
    初めての書き込みですがマイナスな意見でごめんなさい。

PCR検査は自費で受けられる病院もあるようです。
    必要な方の分を押しのけてまで無理やり検査を受けているわけではないと思います。

投稿フォームへ

PCR検査は

コロナ騒動の当初、突然、志村けんさんが罹患されあっという間に亡くなられ、大騒ぎとなりました。そのショックも癒えぬ頃、又もや岡江久美子さんが同じ病で逝かれました。
    皆が、この病の感染に恐れ戦き、法律の縛りの緩さにも関わらず、自宅に籠り自粛生活を実行しました。
    なのに、薬もワクチンも無いままに、あっという間に元に近い日常生活に戻り、外食に映画に芝居に旅に行け、と政府は号令をかける様になりましたが、大丈夫でしょうか。

若いタレントさんにも感染が発覚し、若君伊藤さんも濃厚接触者となってしまいました。ツイッター上で、幸い陰性であったと拝見しました。
    が、その中で彼が「定期的にPCR検査をうけている」との文章を見掛けましたが、今はそんなに簡単に受けられる様になっているのでしょうか?
    それとも、やはり「地獄の沙汰も金次第」で、経済原理でお金を払えば検査を受けられるのでしょうか。

本当なら、「エッセンシャルワーカー」として、第一線で戦う医師看護師、警官教師保育士、その様な方々が安心して職務につけるように、優先させてあげて欲しいと思ってしまいました。

投稿フォームへ

早いものですね~

先日から色々な場所でのラララ一周年の投稿を拝見して、濃厚な1年だったと改めて思います。

あの、まぼ兵6号(たぶん)が世界中を旅してくれている…こんな嬉しい事はありません?メープルさん、ありがとうございます?
    コロナが終息し、みんなが自由に楽しく世界中を往き来出来る日が1日も早く来るように祈ってやみません。

投稿フォームへ

メープルさん

もう直ぐ1年になりますね!今の現状を鑑みると、本当に夢のようです。
    算段がいき届かず、とんだwelcomeラララになってしまいましたが、
    申し訳なくもよい思い出となりました。
    明日が今日と同じ様に来るとは限らない、とつくづく思うとともに、
    一日一日を大事に過ごさねばと思います(反省!)。
    ワクチンや治療薬が開発されたら、きっとまたお会いできますね!
    それを楽しみに、日々を過ごしていこうと思います。
    メープルさんも、どうぞそれまでお元気でお過ごしください。

投稿フォームへ

早---1年

日本では大雨や地震などの災害が多発していてニュースを見るたびにアシラバの皆様はご無事なのかと
    心配になります。それと同時にCOVID-19にも対処する日常生活でストレスフルな毎日をお過ごしの事
    とお察しいたします。
    私は娘と一緒に昨年の7月17日に父の法事の為に日本に帰国しました。公式掲示板が閉鎖されて2か月でしたが思いがけなくアシラバの皆様にお会いするという奇跡を経験しました。7月26日に博多ラララ
    で びんだまちゃん、 リボンとマーガレット様、いざ!よい様、そして 大阪から かおりんちゃんも来てくださり 九州に越してこられたばかりの風と月と緑ちゃんも参加して下さいました。太宰府天満宮で楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございます。とても楽しかったです。又 7月30日には東京ラララで おおたわけ様、たががちゃん、夏みかん様、数馬の母様にお会いしました。とても暑い中 会いに来て下さいました。烏森神社で購入した鈴守りを時々 シャラーンと鳴らしてみたり
    しています。リリ造様から 可愛いマボ兵くんを頂きました。マボ兵くんは太平洋を超えてカナダに連れ帰り その後は 旅の相棒として いつも一緒に旅しています。今年はロックダウンの為に 何処にも行けそうにありません。どちらのラララにも娘が 頼りないママを心配してついて来ましたが 皆様とても素敵なアシラバーズだったので すっかり感動していました。どちらのラララでも娘共々 本当にお世話になりました。とても忘れがたい楽しい経験でした。
    いつか又 日本に帰国出来る日がくることを心から願っています。
    厳しい状況の中 全てのアシラバーズのご健勝を祈っています。

投稿フォームへ

災害は・・・

全アシラバの皆々様、お住まいの地では災害は発生していませんか?

昨今は、雨の降り方が以前とは一変し、これ程の衛星観測等文明の利器を活用しても、予報予想を遥かに超えた不気味な状況になってきた様に感じられます。
    私の住まう地も、ここ一週間大雨にみまわれており、太陽の輝きとは縁遠い日々です。九州各地の被害をニュースで見ては、当地も今のところは被害が無くとも、スレスレで災害を逃れているのだと、気持ちを引き締めて居ります。
    「てるてる坊主」に祈る気持ちです。

いつ「線上降水帯」が頭上に横たわって、大雨の被害を被るか分かりません。
    皆々様、どうぞ充分にご注意下さい。

投稿フォームへ

ホンクーバー

さとりちゃん
    お元気そうで何よりです。安心しました。
    1997年 香港が英国から中国に返された後 大勢の人がバンクーバーに移住して来て すっかり
    趣がかわりました。いまでは皆ホンクーバーと呼んでいます。
    私は1981年に渡欧しました。英国と西ドイツに それぞれ1年間ずつ滞在しました。
    英国では不快な経験を何度かしました。特にロンドン塔の見学に行った折の経験は今でも忘れられません。広大な敷地内にテーマ別の展示館が立ち並び世界中からの見学者で溢れていました。館外では 見事な衣裳を付けたガイドがいて (年配の男性達)にこやかに見学者達と写真を撮っていたので 私の夫が 妻と一緒に写ってくれないかと頼んだら 不機嫌な顔になり (彼女は何人か?)と聞いたので
    日本人だと答えたらーーー(NO JAPANESE!!! NEVER!!!) と 激しく拒絶されました。その時は
    ショックでしたが よく考えたら 英国での諸々の経験から 第二次世界大戦終結から36年しか経過
    していなかったので まだ傷が癒えていない人々がたくさんいるのだなと思い至りました。日本とは敵国でしたから。その人の心の傷が いつか癒えてほしいなと 思いました。切ない思い出です。
    でも親切な人々もたくさんいて私は英国が大好きです。ドイツでは逆にみんなから親切にしていた
    だきました。同盟国でしたからね。
    カナダも世界中からの移民で成り立っています。人種も言語も慣習も違う人達がいるので摩擦も起きることは否めませんが 如何に平和に共存していくのかが私達の責任なのです。幸い私も良い人達に
    恵まれていて感謝しています。
    戦国での暮らしをものともせず ただひたすらに頑張る唯を見習いたいと思います。
    アシガールに力をもらっています。

投稿フォームへ

メープル様へ

メープル様、お気遣いのコメントありがとうございました。
    お返事遅くなり申し訳ありません?‍♀️
    ここ暫くは目の疲れが酷かったので、あまりネットを見ないようにしておりまして、此方を覗くのも久しぶりでしたがメープル様の投稿を見て嬉しく思いました

ご存知かと思いますが、アメリカではコロナがどんどん増えてきておりまして、最近では、トランプさんがコロナと共に共存していかなければならないなどと申しておりました。天気が良いからと気が緩んで外に出る人や、デモとかもあり、経済も回さなければいけないので、もう減少させる事も難しい状態なのかも知れません。早くワクチンが出来て欲しいと願うばかりです。

私は幸いな事に、あからさまな人種差別のような事にはあったことがありません。アメリカは他国に比べて移民等が多いので、外から来た人に対してもおおらかに接している様に感じます。ただ中にはやはり移民や外国人に対して厳しい人もいるみたいですし、ニュースでは胸が痛くなるような人種差別的な話題もよくあります。一般的なアメリカ人はとてもフレンドリーだし、気軽に話せるので大好きなのですが…

カナダは中国の方が多いのですね!
    以前ワシントン州に住んでいました。バンクーバーまで車で5時間ぐらいのところでしたのでぜひ訪れたいと思いながら、結局はいけずじまいでした。今から思えばぜひ行けば良かったと後悔しています。ワシントン州にも日系の方、中国系の方等、アジア系の方々が多く住んでいましたよ?
    確かバンクーバーにも中国系の方が多いと聞いておりました。

不安な日々が続く中、土曜日の独立記念日には家の周りでは、いつも通り花火が盛大に打ち上げられていました。それを見て、あ〜まだ大丈夫だ!とちょっと嬉しくなりました。

お互いに異国の地に暮らして、大変な事も多いですが、色んな体験も出来ますし、心を楽しく持って生きていきましょう?

改めまして、お気遣いのコメント有り難うございました?‍♀️?

投稿フォームへ

天気のせいだと思いますが…

「今後の返信をメールで通知」の設定をしているにも関わらず、あちこちの「板」で 皆さんの投稿があったのに メール受信されていなくて、アシカフェ に入ってビックリ (*_*)!
    私の投稿に 何人もお返事を下さっていたのに、気付かず 遅くなって 失礼しました m(__)m。 追々 お返事させて頂きますね。

大雨で、各地に多大な被害が出ているようです。 当該地域の方々のご無事を 心より お祈り申し上げます。
    コロナも まだまだ油断できません。 どうぞ皆さま、常に 身の安全を第一に お過ごし下さいませ。

ご心配下さった方々、ありがとうございます。我が家の近辺は 今のところ大丈夫です。

投稿フォームへ

豪雨

九州地方にお住いの方々、大雨特別警報、警報と続いて発表されていますが、大事ございませんか?
    「線状降水帯」など、私は昨年初めて耳にした言葉ですが、ひどい状況が続きそうです。
    この後、中国・四国地方にも広がる予想ですが、どうか皆様お気をつけて、ご無事でありますように。

投稿フォームへ

お知らせ

NHKドラマ「いいね!光源氏くん」の掲示板が受付終了になりました。
    4月4日スタートの番組が7月初めに終了とは…
    早過ぎる!と思いましたが、もしかしたらこれが普通なのかも?!
    アシガールが異例中の異例なのかもしれませんね。
    NHKさんも投稿数が減ったら終了するつもりが、いつまで経っても減らない!これじゃあ終了したくても出来ないよ〜って感じだったのかな??

掲示板の最後の投稿者がなんと!我らが<リリ造さん>でした!
    それもアシガールの話を書いてくださって(*^_^*)
    ありがとうございました!
    掲示板最後を飾るとは…プロデューサーのような方だ笑

見た事が無い方も多いと思いますが1度覗いてみてくだされ!
    掲示板が消えて無くなる?前に!
    知らんけどー(≧▽≦)

投稿フォームへ

大雨さらに⚡雷と強風

断続的にかなりの雨量です
    普段は自転車?通勤ですが
    今日は?で行きました
    職場から??まで徒歩10分程の間
    強風で傘が半分逆さまに
    なった瞬間、骨が2本曲がってしまい
    閉じなくなりました?
    (我が家で一番高い傘☔)
    明日もまだまだ大雨です
    皆さま 気をつけてくださいね

投稿フォームへ

メープルさん

お元気そうで何よりです。
    実は何回か投稿しようと試みたのですが、昨日から5回拒否されました。
    NGワードが入っていたんです。大変遅くなりました。
    日本は5月末で自粛が解除されて、街には賑わいが少しずつ戻り、感染者もまた増えてきました。
    でも4月5月の増加とはいろいろ意味が違うので、再度自粛はしないそうです。
    確かにいろいろな場所から生計が立たないと悲鳴が上がっているので、
    3密を避け、経済が回るよう貢献した方が良いという気がしてきました。
    私自身も5か月近く外出を控えていたら、足腰が弱って背中が更に丸くなってきましたので、
    少しずつ元に戻さねばと思います。医療関係者に感謝をしつつ、
    治療薬やワクチンができるまで、今暫くは注意深く過ごしていこうと思います。

投稿フォームへ

メープルさん、お久し振りです

外国の状況を聞くと気持ちが引き締まります。
    日本では緊急事態宣言解除で交通機関が混み始め、喘息がある私は極力出かけない様にしています。
    前に南半球の月の見え方のお話をしましたが、今年オーストラリアに行かれるのは無理かもしれませんね。目的はご親戚に会うためとお聞きしました。早い内に実現叶いますように・・

医療関係者への感謝の拍手のムーブメントは、日本では定着しなかった様です。
    近隣に一般住宅が並ぶ大病院もあります、そういう場所ではもしかしたら・・
    私は外で拍手すると、近所に大きく音が反響してしまい、参りました。コンクリートの建物が立ち並んでいるせいでしょうか。
    トラブルが嫌で室内の拍手となり、拍手も止めて感謝のみとなりました。

◎雨の季節ですね。天災は防ぎようがなく、皆様の安全を祈るばかりです。
    ◎今朝の地震は、ゆらゆらと横揺れし、最初目眩かと思いました。余震だったとは。

投稿フォームへ

細々と!

メープル様、お久しぶりでございます。
    お変わり無くて何よりです。
    カナダは、未だロックダウン中なのですか。というか、日本が経済優先で、感覚的には早きに失した様にも思えます。
    私の住む高知県では、有難い事に4月28日以降、感染者のニュースは無く、且つ入院されていた方も全員退院され、町中も「前とは違う緊張感」を持ちながら普通に戻りました。

でも、メープル様。
    細々ながらも「世界中の医療関係者や社会を支えて働く方々」への感謝と応援の拍手は続けています。遥か遠く、共に拍手される方々を感じながらです。習慣づいて、ちっとも苦になりません。

確実な治療薬やワクチンが完成しない限り、未だ未だ油断は出来ません。私も大好きな海外旅行は、お預けになりそうです。
    ポワ〜ンと何も考えずに旅していた時間が懐かしいです。

投稿フォームへ

九州の皆さん大雨の被害はありませんか?
    同じ場所に強い雨雲の帯がかかるという状況は去年の千葉と同じです。
    恐ろしい量の雨が降ります!
    どうか皆様ご無事で!

明け方の関東の地震は9年前の東日本の震災の余震とか…確かに長い横揺れでした。まだ余震があることに驚いていますが、あれ以降は揺れていません。

メープルさん、お久しぶりです?
    カナダはまだまだ制限がかかっているのですね。去年は日本に帰国されていた頃でしょうか…

皆様、体調に気を付けて何とか乗り切りましょう。

投稿フォームへ

お気を付けて…

メープルさん、お久しぶりです。 お元気そうで良かったです。
    カナダは厳しい状況なんですね。 日本も、まだまだ安心には程遠いけれど… (>_<)。 1日も早くコロナが終息しますように… ??。

関東方面で今朝 地震があったようですけど、皆さん 大丈夫でしたか?
    こちらは今、雨が強く降っています。心配そうな川からは 離れているので大丈夫とは思いますが、十分気をつけて過ごそうと思っています。

色々と不安な日々ではありますが、どうぞ 皆さま お気を付けて…。

投稿フォームへ

アシラバの皆様

お元気ですか。皆様 如何 お過ごしでしょうか?
    カナダは まだまだロックダウンの最中です。3月から全てが閉鎖されていましたが
    先週から少しずつ緩和されて 昨日やっと美容室に行きヘアーカットをすることができました。
    ケベック州はヨーロッパと密接な関係があり又ニューヨーク州と隣接しているのでCOVID-19の
    感染者がカナダで最多となっています。以前はマスクを使用する人がゼロでしたが今は皆使用しています。幸い 私は郊外に住んでいるので 穏やかな日常生活を送っています。いつもなら 毎年 海外旅行に出かけるのですが。今年は3月にイタリアに行く予定でしたがロックダウンで断念しました。それと9月にオーストラリア行きを予定していますが これも無理でしょう。
    行きたい所に 行きたい時に 行けるのが 如何に幸せな事なのかと思います。
    でも 今 この瞬間にも最前線で命がけで頑張っておられる方々の事を思うと とにかく このパンデミックが一日も早く終息することが最優先ですね。

メゾフォルテ様  今も朝7時に最前線で頑張っておられる方達に感謝を込めて拍手をしています。
    一日も早く この拍手の必要が無くなることを願いつつ。

投稿フォームへ

兄上〜

どうしましょう?
    今、不滅の恋人の音楽が頭に流れてきます。
    ジャンジャン、、、。
    決して見るまいと思ったのに、うっかり13話辺り?死罪を免れた辺りから見てしまいました。
    なので、兄上の酷いところを見逃してしまったのもありますが、
    私も兄上好きです。
    兄上のお付きの人も魅力的だったなぁ
    あ、でも一番は可愛いサンワンさまかなぁ!

チャヒョン(ヒロイン)め、兄上の心をもて遊びやがって!とすら思いましたよ。
    だって兄上ったら、会いに行くのに着替えた着物の柄が濃紺地に梅の花?小さな赤い花がちらほらと。
    私服?可愛いすぎぃ。
    騙していた時の散歩中に、段差があるからと差し出した手を取らなかったから、むき〜ってなりましたよ。
    騙すなら手ぐらい取れよ〜!でした。

本当に、愛してくれる人が欲しいだけって、
    目が目が目が、、、。
    人の道を外れる事をしたと、自分の立場を理解していたから、余計に辛かったなぁ。
    最後のお母さんの言葉、なんで今なんだ!

モデルだと、確か弟は負けちゃう方だから、ドキドキしたんですけどね。
    私の愛読書、
    朝鮮王朝時代の王妃たち(みたいなタイトル)が今年に入って行方不明中。
    なので、記憶は怪しいので、間違っていたらごめんなさい。

はぁ、スッキリしました。
    失礼しました。

投稿フォームへ

韓流板?笑

月文字さん
    「チャングムの誓い」見ておられましたか〜
    あれも親の仇を打つ話ですが見ていて面白かったのは料理のシーンが多かったんですよね。
    最初にいたのは王族の食事を用意する部署だったので豪華絢爛な料理がずらり。
    日本とは違う食材を使って調理方法が面白かったです。
    後に医女になるので薬草や食材から薬を作るのも興味津々でした。

韓流時代劇あるある
    医者の診察の1番大事なのは脈診。
    脈をとっただけで病気のあるなし、妊娠してるかどうかも分かる。
    ありえないだろ(-_-;)?と思うが・・・

みみみちゃん
    「不滅の恋人」私は兄上が好きだったよ。
    愛情に飢えていて誰も信じられず孤独だったね。
    本当に愛した人には気持ちが通じなくて悲しい目をしていたなぁ。
    自業自得なんだけど最後は自分で始末をつけましたね(ToT)
    あ、「太陽」の兄上と似てるけど「太陽」の兄上は善「不滅」は悪でした。

投稿フォームへ

ういぐむぶ

「ういぐむぶ」って打ったら、「義禁府」が、変換の候補に出てきて、びっくり!
    王命により大罪人の取り調べを行なったところ、なんですね。
    公平な裁きをしてもらえる気がしないです
    (-_-;)
    みみさん、教えてくれて、ありがとう!
    覚えました(^-^)v
    あの中では、とても覚えやすかったヤン内官が…何気にショックでした。
    すごく良さそうな人なのに( ̄◇ ̄;)
    れいぞうこ、生きてましたね。
    マリアは、なぜ、あの崖から落ちて無傷だったんだろう?とか、考えてはいけないのかな?
    ( ̄▽ ̄;)

あらっ、月文字さんも100郎沼のほとりに?

投稿フォームへ

100郎沼

こんなはずではない。かわいい子供時代だけをと思っていたらズルズルと。
    『逃げ恥』がムズキュンなら、これは激ムズだ。
    第3話から録画を消せなくなった。
    ヒロインの頬の傷を気にするとか、アシ脳まで おびやかしてくる。
    韓ドラは『チャングムの誓い』しか見たことないが、勧善懲悪の繰り返しなのに続きが気になる、やめられなくなる。
    韓ドラは面白いけど危険だ。沼にハマるというより、引きずり込まれる感覚。
    避けていたのに、アシガールのような名作に出会いたくて、つい。
    アシガールが いかにバランスの取れた癒しの作品であるかが分かる。

投稿フォームへ

私も

自分で送ったの、
    縦読みしちゃいました。

「おあえ〜、、、」
    意味無し!!!

そうそう、ついでに時代劇必須な場所??
    「ういぐむぶ」(確か)
    だいたい連れて行かれると、ただでは帰られない怖いところ。
    ぎゃあ!

「実は身代わり」って、無理やりだけどあるある!!
    1話で崖から落ちた時、もしかしたら逃げ延びるのかもって期待していたのに。
    主人公だったら生き延びていたんだろうなぁ。
    酷いよ、顔だけなら、生き延びキャラなのに。

美食探偵のマリアは生き延びているのに。
    粉砕付き?ゴミ箱に落ちたれいぞうこだって。
    ねぇ?

投稿フォームへ

皆さん ありがとうございます

次回以降が楽しみになりました (^^)。
    みみみ さん、つい癖で「おあえ~らそなもう」と縦読みしてしまいましたよ(笑)。意味無し!(BGの誤差無し風に)
    え! やっぱり 中川大志くん似のトンジュさんは、本当に死んじゃったんですか (*_*)。 更に裏をかいて、別の死んでる人に世子の衣裳を着せたのか と思っていました。まぁ、あの状況だから 無理ないか… (-.-)。
    まだまだ様々な展開があると… あい 分かった (^^)。
    こやつ さんと共に 初心者マーク?付けて、頑張って最終回まで見届けよう!

投稿フォームへ

ありがとうございます!

100郎沼(八郎沼風に)のほとりに、こんなにアシラバさんがいたなんて(≧∇≦)
    みなさん、初心者の私に、いろいろ教えてくれて、ありがとうございます!
    韓国時代劇は、濃そうですね(^◇^;)
    「100日の…」16話と短めで良かったのかも?
    でも、話数が少なめと言っても、後半は、1話が85分とか。
    日本だったら、もう、スペシャルドラマの長さ。
    マイペースに楽しませて頂きます(^-^)

投稿フォームへ

字幕付きで録画見直してやっと

韓流時代劇は、役職名や敬称と個人名が同時に使われて、それが外国語で大変です。
    「100日の…」世子、世子嬪の他、大君(テグン)はおさえといて下さいね。世子以外の王子、腹違いの弟がいたでしょ。優しい子。
    あと左議政(チャイジョン)。日本の左大臣の意味でしょうか?名前はキム・チャオン、悪の中心人物なので。ただこの人が、私的には、もうやめとけの悪巧みする人に思えなくて・・?

みみみさんが書いて下さってますが、襲われた時の付き人は、幼なじみの側近トンジュですね。世子と衣を取り換えて“おとり”になり、身代わりで死にました。初見の時、録画見直してやっと分かった位で、ちょっと分かりにくいですね。
    ほんと中川大志君にそっくり。(^o^)v
    最後に悲しい死‥ あります 確かに‥ 世子と親しい人ではなかったなぁ。
    このドラマ、勧善懲悪なんですが、白黒はっきりしない、グレーゾーンの人が出て来る気がします。

投稿フォームへ

梅パカさんも!!

お、郎君さま見てますか?
    あ、めげそうなシーンて、あの辺かなぁ?
    え〜、そこまでやるのぉ?的な場面がちらほら、2話3話辺りにあったような。
    その後にも鼻が曲がりそうな話があったような。
    もう、見たくないですね。

これからは、只者ではないウォンドクの滲み出る王子っぷりを一緒に楽しみましょう。

はる姐さまの解説通り、そうです、よせば良いのにの悪巧み。
    必ずいる腹黒身内、ここでやめときゃ良いのになって思います。
    大抵ヒロインとかその相手の王族は、とことん窮地に落とされて、絶望しての、復活!
    長いと悪巧みの相手が変わって、それの繰り返し。
    それと、必ずいる子供の頃からの忠実な仲間。
    でも今回、子供の頃からの密偵ごっこの仲のお付きの人(中川くん似)が、代わりに亡くなっちゃいましたよね。
    誰が忠実な仲間になるのだろう?
    顔を覚えられない人?とか?
    村人達?とか?

そうだ!ついでに必ず主役と親しい人が最終回間近に一人は亡くなりますね。
    年末頃まで放送していた「不滅の恋人」でもそうでした。
    別に命を取らなくても、、、です。

投稿フォームへ

盛り上がってる♪

ここにも一人…
    『100日の朗君様』、見ておりますよ (^^)v。ハマっている程ではないですけど (なんかスミマセン)。
    前にも見て途中で挫折したんだけど、今回は最後まで見届けようと思ってます (^.^)。
    挫折の理由は、ちょっと説明しにくい「ゲッ (*_*)」となるようなバッチイ場面が…。この後は、もう出て来そうに無いので 大丈夫かな?
    私も 外国の人の名前が覚えられません。あ、日本の歴史上人物も 覚えられないんだった (>_<)。
    『朗君様』では「ウォンドク」と「世子(せじゃ)」と「世子妃(せじゃびん)」は、覚えました♪ よく出てくるから…ですけどね (^_^;)。
    山中で襲われた時の、お付きの人は どうなったんでしょう?(あの人が 中川大志くんに見えて「健太郎くんと大志くん やん♪」と思ってしまいました 笑)。しかし お世継ぎ様は、身内のせいで 矢に射られがち…。
    馬に乗るシーンは、カッコ良かったですね? 速かったし…??。
    『アシガール』でも、若君が 馬で疾走するところも見てみたいですね。

韓流ドラマと言えば『家政婦のミタ』の リメイク版『怪しい家政婦(だっけ ?)』があって見ていましたが、迂闊にも最終回だけ見逃した 残念な私です (T_T)。

投稿フォームへ

やっぱり~ ?!

100日の郎君様 (総合・日曜・夜11時) こやつも‥さん、はまりましたかぁ。私は去年BSで見た時、こちらに辿り着いてなくて、アシラバ向きなドラマなのに語り合えない (´_`。)゙お知らせしたいと思っていました!

韓ドラ苦手な方にも、映像が大変美しく、回りくどくない、テンポ良くまとまったドラマです。生き別れになった兄妹が、満月の日に会おうと約束したので、満月も欠けてる月も美しいです。

命を狙われ記憶をなくした世子(世継の王子)が、農村で何の役にも立たない間抜けな夫になり、問題を引き起こすのが可笑しく、昔話の様で引き込まれますね。

容易に記憶は戻りませんが、本来は文武両道に優れた世子が、これから本領を発揮します。妻も、この人は只者ではない、高貴な身分の人かもと気付き始めます。次回の7話から中盤の山場です。
    喧嘩ばかりしていた偽の夫婦は相思相愛になるのですが・・
    韓ドラのカットは、日本の放送では普通ですが、
    その件はユーザー版で。

投稿フォームへ

ぷぷぷ

関東組、、、何をしておる!笑
    何やら沼に片足突っ込んじゃった方もおられるようだけど(^_^;)

韓流の時代劇はね〜話の流れがお約束?
    権力と利権が絡んで悪の限りが尽くされる。
    王様の本妻か側室か母親が必ず悪人?
    そしてその父か兄が必ず悪人?
    (みみみちゃん、そうだよね?笑)

ほどほどにしておけば良いものをやり過ぎて墓穴を掘る。
    欲をかきすぎて自滅するのじゃ。私が言うんだから間違いない(え?)
    不運な境遇を生き抜いた主人公はやがて親の仇を打つ!
    最後は必ず報われるから見ていて安心だけど。
    そこまでが長い長い!長すぎなんじゃ〜〜〜〜

と、文句を言いつつ放送してれば見てしまう私なのでした(^o^;)

こやっちゃん
    他にも色んな時代劇ありまっせ。
    みみみちゃんオススメの【太陽を抱く月】こちらも胸キュン要素高めですよ。
    私は【宮廷女官チャングムの誓い】が1番好きだけどね〜
    【オクニョ】【トンイ】【イ・サン】などなど何だかんだ言って観てました?

投稿フォームへ

久しぶりなので…

みみさ〜ん、6話ラストね!(≧∇≦)
    3話ラストの若君にやられたのと同じパターンσ(^_^;)
    わかりやすいなぁ、私。
    竹林の風景も美しい。
    「太陽を抱く月」も時代劇(架空の)なのですね。
    でも、韓流は、「冬ソナ」以来、あっ、「天国の階段」も見たかもしれないけど、それ以来で、韓流の時代劇は見たことがないので、とにかく、人の名前が覚えられない(^^;;
    役職とか宮廷の組織とかわからない、あらすじの書き方によっては、恐ろしいほど理解できない( ̄▽ ̄;)
    「100日の…」見ながら、子供に「世界史って、やっぱり暗記が大変かも?」って言ったら、「世界史で、韓国の人名を覚えることってないよ。」と言われました(^-^;
    なんとかついて行きます。
    レンコンのはさみ揚げポジション?肉チヂミって、どんなチヂミだろう?(^◇^;)

投稿フォームへ

にょきっと、出てくる私。

おおお!
    こやつもさん、我が心の友よ!

今回の郎君さま、6話ラストにやられました。
    馬に乗る、高貴な方、最高!
    てんころりんさんが去年の夏場を生き延びた意味が分かります。

1話を見れたなら、あらすじを読んでいれば何とかなりますよ、多分。
    それこそ、鍛えた妄想力で、十分補えます。

子供時代の兄上の剣使いに特徴があるなぁと思っていたら、あぁ、やっぱりなぁ。
    兄妹の再会にうるっとしました。
    くぅぅぅ、兄上好きかも。
    お父様と一緒にイソを探しに来ていたもんね。
    というか、お父様かっこいい。
    お父様ぁ、ぁぁぁ。

やったぁ!こやつもさんも仲間入り!
    太陽を抱く月も面白いよ。
    まだ間に合う、あれ、20話。
    もう放送は大人と交代かな?
    子供時代も面白い。
    子役さんたち、みんな頑張っている。
    再会してからも、いいよう〜。
    早くしないと、面白いところ見逃しちゃうよぉ!

で、郎君さまは16話。
    もう、どちらも、目が目が目が、
    なんて表情をするんだ、
    高貴な男子たちよ。
    ザ、韓国時代劇、恐るべし。

投稿フォームへ

100日の郎君様

てんころりんさんおすすめの、みみさんも放送を待っていた「100日の郎君様」。
    はい、ハマりましたぁ(^_^;)
    4話の途中から見て、やってしまった…と後悔(-_-;)
    これ、最初から見るべきだったぁ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    アシガールの一挙再放送を3話の途中から見た時に似てます。
    1話は、FODで無料で見られました。
    その後は、無料トライアルを申し込むかどうか、迷ってます。
    でも、NHKのは、かなりカットになっているそうですね。
    やっぱり無料トライアルかな?(^◇^;)
    ちょいちょいアシガールを思わせるようなエピソードがあるのも興味深いです。
    満月だったり…

投稿フォームへ

日食

残念ながらこちらも厚い雲でした?
    ニュースで見ましたが、地域によって見え方が凄く異なるのですね!
    8年前の日食を思い出しました。朝7時30分ごろで丁度通勤通学の時間帯でした。
    学校は登校時間を遅らせるとか大騒ぎでしたね。
    私は駅のホームでしたが、多くの人がケータイだかスマホだかで写真を撮っていました。

投稿フォームへ

ライブ配信で楽しみました

日食の時間帯、こちらの西の空はほとんど厚い雲に覆われたまま。
    でも、てんころりんさんがライブ配信特設ページを紹介してくださったので、そちらで日食の様子を知ることができました。
    なよろ天文台からの映像はきれいな色でしたね。

投稿フォームへ

日食ライブ配信

石垣島天文台、なよろ市天文台、国立天文台の3ヶ所から天体望遠鏡の映像ライブ配信がありました。
    緯度の違いで、欠け様が違うこと実感しました!
    石垣島は一番欠けが大きく、もう少しで金環日食になりそうでした。台湾では金環日食だったそうですね。国立天文台三鷹は残念ながら晴れ間がなく見れませんでした。
    https://www.nao.ac.jp/notice/20200621-partial-eclipse.html

◎次の日食は、2030年、北海道で金環日食。
    2035年、石川県と北関東で皆既日食。だそうです。生きてなくちゃ?
    たがが…さん、日食グラスお持ちなんで、晴れ間が少しでもあればでしたが・・
    ライブ見ながら書き換えたので、編集だらけになりました。(≡人≡;)

投稿フォームへ

晴れてほしい

夏至と日食が重なるのが、372年ぶりですって⁈それは是非とも見てみたいです。
    天文学はさっぱりだけど、日食とか月食とか流星群とか聞くと、わりと頑張って見てしまいます。
    数年前、金環日食をどうしても見たくて買った太陽観察用グラス、さっき引き出しの奥から探し出しました。
    でも今日はどんよりと曇りがち。
    夕方は晴れてくれるといいのですが・・・・・

投稿フォームへ

6/21 日食ですね!

千絵ちゃんさん、お知らせ有難うございました。
    日付変わって今日6/21は、夏至、新月、父の日、大安吉日ですね!(´▽`)
    夏至と日食が重なるのは、何百年に一度の貴重な機会なんですね!

今日は “部分日食”で、午後4時頃から欠け始め、日本列島を南西に行く程、欠けは大きくなるそうです。
    さて新月ですが、東京を例にとると、月の出は4:10、入りは19:02。
    この月が夕方、太陽と地球の間に入るんですね。
    安全な観察方法の案内もあるので、国立天文台の日食の記事を貼り付けますね。
    https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/06-topics03.html
    @はるさん、貼り付け出来とります。
    有難うございました。

投稿フォームへ

夏至の日食

明日は日食だそうです
    ニュースでもやっていましたが
    夏至の日食が なんと372年ぶりとのことで
    前回が1648年で
    永禄は1558~1570年なので
    永禄元年の90年後ですね
    改めて永禄は はるか昔の刻
    若君はよく理解されましたよね!

明日は見られるでしょうか…

投稿フォームへ

雨は強くとも

昨日は時折 雨脚が強く、窓を叩く程でした。ついでに、その日に付いた鳥のフンを洗い流してほしかったのですが、窓の上部で雨が当たらず。
    まったく、けしからん鳥です。
    そして晴れました。
    明日から当分、降りません。
    悔しいですが、窓拭き日和です。

投稿フォームへ

体調…

☆清原翔さんの事、ネットのニュースで知りました。お元気になられてまた素敵なお芝居を見せてください。

☆寒いですね~西日本から東日本にかけて大雨になると…お気をつけください。少し前にも大雨で私の田舎の方のご心配を頂きありがとうございました。
    (小さい声で…月ちゃんのお住まいは山陽側だったのですね…(ぼそっ)今回は雨がひどくないですか?(ぼそっ))

寒暖差、コロナ疲れで皆様体調を崩されませんように…

投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 151 - 200件目 (全1,000件中)
  • フォーラム「クローズドエリア」には新規投稿および返信を追加できません。