• このトピックには999件の返信、31人の参加者があり、最後に千絵ちゃん(静岡県)により3年、 10ヶ月前に更新されました。
50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全1,000件中)
  • 海外旅行

私がこれまでにパスポート必要の旅行は
    シンガポール
    サイパン
    ハワイ
    台湾
    いずれも社員旅行でした。
    個人的には一度も海外に行ったことはありません(^_^;)
    メープルさん
    大自然が目に浮かびます(写真で見ただけですが(;_;))
    良いなぁと思いながら(*^_^*)
    てんころりんさんの提案のGoogleで今までの場所探してみようかと(^_^)
    便利な物が出来ましたよね、その場に行けなくても様子が見れる(^_^)
    ワープロが出来た時は驚きましたが、それ以上ですね(^_^)
    驚きパート2

投稿フォームへ

驚きました

放送されていた妖怪シェアハウスの酒呑童子と
    恋はつづくよどこまでもの来生先生が同じ方だったのには驚きました(゜o゜)
    【静】の来生先生
    【動】の酒呑童子
    全く違う役柄
    凄いなぁと思いました(^_^)

投稿フォームへ

メープルさんの旅行記 Part 3, 4

セントローレンス河には海水が混ざり、ケベック市まで届いているとは驚きました。
    地図でも内陸に深く入り込んだ湾の様に見えます。
    Tadoussacタドゥサックでセントローレンスに合流する川がありますね。この辺り水深300m?!
    だから餌を求めて鯨もやって来られる!
    深い川と切り立った山はフィヨルドの様な景色なんですね。☆間違った事を書いてしまい、訂正しました☆
    そうそう月文字さん、日本だったら港で鯨を見る位のインパクトありますよね。
    なんとBlue Whalesってシロナガスクジラなんですか!
    スケールが違いすぎて想像を超えているので、意識的にインプットしながら読んでます。
    Cap de Bon-Desir ここまで車で30分かと地図で見たら自然公園の写真が出ました。
    『岩だらけの川べり』ほーここかぁ~。
    これは寒い日だったら堪らないと思います。
    本当に日本にはない風景です!!
    そして何種類もの鯨?が、夏休暇に出かけて行くと陸地から見られる。お国変わればですが、羨ましいです。

投稿フォームへ

川に出現する鯨

それは港に出現するゴジラくらいのインパクトです。
    ちなみにゴジラの語源はゴリラ+クジラ。
    Blue Whales(日本名:シロナガスクジラ)は、地球上で最大の生物。
    そんなのが川にいるなんて面白い!
    まさに架空の事柄が混在しているよう。

1500年代とくればアシガール。
    もう、基準にせずには いられない。
    家系図に永禄が記されているメゾフォルテさんが誇らしい。永禄は実在した。
    私には古い家系図がないので、自由に想像する。永禄の頃は外国人だったかもしれない。後々の渡来人。悪丸の後輩。それもいい。

旅は終盤。メープルさんが思うように表現できない景色ならば、それは言葉にならない美しさなのだろうと推測します。

投稿フォームへ

余談ですが。。。

フランス人の探険家 ジャック カルティエが ケベックの地に到達したのが1534年と知った時に
    えっ。。。だったら その25年後は日本では永禄2年だよね。。。唯がタイムワープした先の時代だよね。。。という事が 真っ先にうかんだのです。私の脳内では現実とアシガールの架空の事柄が奇妙に混在しています。海外に住んでいても今だにアシガール脳を引きずっています。でもアシガールのお陰で 私の先祖は永禄時代をどう生きたのだろうかと考える様になりました。それ以前はそこまで遡って
    考えたことが無かったのです。

旅行記を書く前に 2回位は必要かも と 思ったのですが 予想に反して5回になりそうです。
    いざ 書き始めたら 私の錆ついた日本語では 思うように 流れるような文章がかけないのです。
    目にした美しい自然のパノラマを どう表現するのか 苦戦しています。まあ文才が無いと言えば  
    それまでなのですが。この40年 普段 日本語を話す環境の中に居りません。心優しいアシラバの
    皆様ですから 許して下さると思っています。

投稿フォームへ

楽しんでいます。

メープル様、旅行記楽しませて頂いています。
    やはり、国土の大きさによるダイナミズムの差は、如何ともしがたく、カナダに旅した時の数十キロも続いた、黄金色の並木道(というか、原生林?)を思い出しました。
    「ホエールウォッチング」は、日本でも各地で観光の目玉となり、小型のニタリクジラ等が観られますが、運に左右されます。
    シアトル発アラスカクルージング旅の折、ジュノーで小型船に乗り換え、子育てに集まる”hampback”という鯨を観ました。幾度か、小規模ながらブリーチングをする姿に歓声をあげました。
    海外の方々の、鯨を哺乳類としての仲間意識は、私達日本人が感じるそれとは大きく違う事を思い知らされました。

後一回とのことですが、お待ちしています。

投稿フォームへ

charleboix旅行記 PART 4

Tadoussacは 人口900人の小さな村です。
    でも 観光客の為にお洒落なレストランや お土産の店や かなりの数の宿泊施設があります。
    水深300メートルの川には橋が掛かっていません。37年前と20年前にも訪れましたが その時と同じく大型のフェリーで向こう岸へ渡ります。2つの大きなフェリーが6分おきに車両や人を運んでいます。此処へ来る前に行ったLOOK OUTーーーPOINTE-NOIRE- INTERPRETATION-AND OBSERVATION -CENTER は その前に通過した村でのクルーズ船に乗りそこなったためです。
    勿論 Tadoussacにもクルーズ船があり鯨を見る観光客でいっぱいでした。私達はそれはパスして車で30分北上して CAP -de-BON-DESIRというLOOK OUTに鯨を見に行きました。入場料を払って木々の中を10分歩くと大きな岩だらけの川べりに出ます。そこには100人程の見学者がいました。
    双眼鏡を持った2人のガイドが川のうねりを見ながら 鯨が出そうなポイントを教えていました。色んな質問にも答えてくれます。その日は少し寒くて川から吹き寄せる風も冷たくて準備不足を痛感しました。あるお年寄りのカップルは携帯用のいすに腰掛けて毛布を体に巻き付けておられ お弁当と魔法瓶も持参しておられました。きっと幾度も鯨を見に来ておられるのでしょう。参考にな
    りました。30分 冷たい風に吹かれながら待っていましたが もう帰ろうとしたその時に鯨が現れました。Blue Whalesでした。みんな うわー!と 喜びの声をあげていました。

友人の息子さんが 7月末にSaguenayから4日間キャンプをしながらハイクでTdoussacまで行ったのですが途中素晴らしい川の美しさを満喫しながら幾つかのLOOK OUTで鯨をみて 中でも白いBelugas (ベルーガ ))を見れてとても感動したと言ってました。その時の写真を見せてもらったのですが Belugasは白くて一見 愛嬌のある顔をしていました。鯨を見に行くなら7月から8月が良いと思った次第です。

その後 再び La Malbaieに引き返しました。

ケベック州の地方の村や町は教会を中心に家々が広がっています。
    森の中に大小の湖が沢山点在しています。

明日はNational park;Hautes-gorges-de-la-riviere-Malbaieに行きます。

続きます    次回が最後です

投稿フォームへ

charlevoix 旅行記 PART3

Quebec州は日本の国土の3倍以上の広さです。
    カナダでは唯一のフランス系で 多くの地名はフランス語かIndegenous語にに由来しています。
    Indegenousとは先住民のことです。北米ではIndianとは呼びません。そう呼ばれることを嫌います。インデジェネスが正式呼称です。

Tadoussacとは英語でbosom 懐 と訳されています。
    赤毛のアンの物語の中でアンとダイアナが森の中で永遠の友情を誓う時に bosom friend と言っています。心に 懐深く 入り込んだ という事だと思います。
    赤毛のアンは小学生の時に出会ってから私の愛読書となり暗記する程 何十回も読みました。
    英文でも幾度も読んで英語習得にも役立ちました。作者のRucy Montgomeryはアンシリーズの他にも多くの物語を世に送り出し世界中の女性を夢中にさせました。私もMontgomeryの本は27冊読みました。今でも大切に持っています。まだ 日本語に訳されてない本があるかもしれません。

大西洋から海水がセントローレンス川に流れ込みケベック市まで到達しています。
    Tadoussacは西のSaguenay (サガネイ )から流れる川とセントローレンス川が出会う所です。
    深い切り立った山と水深300メートルの川でfjord (フィヨルド )に なっています。
    海水によって沢山のkrill (オキアミ)が 運ばれて来るので それを追って鯨がやってきます。
    それで ここは 世界有数のWhale Watching Destinationとなっています。
    Blue Whales, Minke Whales, Humpack Whales, Belugas Whales,などが やってきます。

私達は La Marubeiから車で30分程の所にある Look Out ( 展望スポット )に立ち寄りました。ハイウェイから川べりまで長い木製の階段が設置されています。入場料が必要です。
    階段を降り切ると数ヶ所に屋根付きの展望デッキがあります。大きなセントローレンス川の水面を
    じっと 見つめます。鯨を見れるのは 6月末から9月初めまでです。私達が訪れたのは8月末でした。ぎりぎりでした。鯨を見るには 忍耐力が必要です。30分で切り上げてTadoussacに向かいました。

続きます。

投稿フォームへ

知らないことだらけの旅

メープルさん、旅行記をありがとうございます。一緒に旅をさせてもらってます。
    五大湖の登場で、自分が迷子だったことに気付きました。セントローレンス川、ケベック……聞き覚えがあるので調べませんでしたが、私はバンクーバー辺りをウロウロしていたので、地図上でササッと4000㎞移動しました(笑)

移動中にカルガリーを見つけてカナダの地名だったと知る。オリンピックの開催地というのは、この板で知ったばかり。無知を恥じるよりも、興味が広がって楽しい。

セントローレンス川の幅、100㎞……
    川幅100mでも大きなと思う私には、とてつもないスケールです。

チップマンクを画像検索。3頭身で可愛らしい!チップ&デールのモデルらしいですね。足元に来るなんて、絵本の世界になりそうでした。
    次は鯨ですか?!
    地図を片手について行きます。

投稿フォームへ

思わず検索~

メープル様
    チップマンク・・・何?何?・・・で、早速、ネット検索。
    シマリスにそっくり!
    と思ったところ、てんころりん様の書き込みが!
    流石にてんころりん様、よくご存じ!
    実は、おばば、新婚旅行先で、芝生からちょこっと顔を出したリスが忘れられず、
    子どもたちが小さい頃、シマリスを飼いました!
    ”かすみそう”が大好物なリスたちで、花屋の常連に。
    チップマンク、チップとデイルのモデルとか。
    ホントにかわいいですね!

みみみ様
    実は、おばば、ギターの音色にぞっこんで。笑
    弾きたかったんですが、弦を抑える指の痛さに耐え切れず、踊りの方に。
    ”アシガール”は、曲もとても魅力的で、特に、SPの”ティアドロップ・・・”は
    是非ともギターで聞いてみたいです。

千絵様
    静岡では、”走る”を”飛ぶ”っていうんですね。
    草野球の話、有難うございました!
    ”走れ!”って言われて、止まっちゃうなんて。
    応援してた方々は、”はあ~?!”ですよね。笑

投稿フォームへ

メープルさんの旅行記

PART1,2ありがとうございました。
    Google 地図を見ることから始めました。
    私にとって全く未知の土地です!

地方の名 Charlevoix の由来はフランス人宣教師の名前でしたか。
    私、外国の地名や人名は片仮名だけだと、なかなか覚えられなくて‥。
    アルファベットで 書かせてもらいますね。
    多分、漢字の名前を見て書いて覚えるのに近いと思います。

驚いたのはセント·ローレンス河の大きさです!
    河川と言うより湾が陸に深く入り込んでいる様にすら見えます!
    La Malbaie 自然に恵まれた?️美しい所ですね。
    チップマンクchipmunk は日本で言うと、シマリスの様な小さいリスでしょうか。
    可愛いだろうなぁ(*≧з≦) 素敵な朝食ですね~。

タドゥサック Tadoussac 見つかりました。ここで鯨?が見られるとは… 次回が楽しみです。

投稿フォームへ

メープルさん❗

part2 ありがとうございます
    静かなホテルで可愛いお客さんを
    見ながらの朝食❗
    次の?鯨も期待大です

ハウス世界名作劇場

みみみさん❗
    アニメ「赤毛のアン」の曲?
    オープニング「きこえるかしら」も
    エンディング「ゆめみたいに」も
    大大大好き?です
    壮大な曲調とオーケストラの演奏が
    とても素晴らしいですよね
    改めてYouTubeで見ちゃいました
    作詞の岸田衿子さんは岸田今日子さんのお姉さん
    作曲の三善先生は桐朋学園学長だそうです
    大和田りつ子さんの声も素敵?

千年おばばさん❗

「パン屋のケーキコーナーへ
    飛んで行った…」
    走る→飛ぶ 静岡でも云います
    もしやご出身は こちら方面でしょうか
    ~草野球でヒットを打った打者に
    皆が「飛べ飛べ!」と声援
    するとランナーは止まってしまい
    「僕、空は飛べません!」
    他県から転勤して来たばかりで
    走る→飛ぶ の方言を初めて聴き
    驚いてしまったそうです~
    「かけっこ 」も地域年代によっては
    「飛びっこ 」又は「飛びっくら」とも
    云います ??

そして千年おばばさんは
    千年踊り子さんですね
    お会い出来た折りは是非‼️

投稿フォームへ

charlevoix 旅行記 PART2

La Malbaieは カナダ最初のリゾート地です。
    1534年 フランス人の探険家 Jacque Cartier(ジャック カルティエ )が この地に到着後
    ケベック市やモントリオール等を築いた第一人者とされています。
    1700年にフランス人の宣教師の一団がシャーレボワを訪れ その中の一人 ピエール フランソワ ザビエ ド シャーレボワ の名前が 由来とされています。charleboixはセントローレンスリヴァやアメリカのミシシッピリヴァを探検しています。カトリックの神父であり教授でもありました。

さて その夜は 古くて可愛いホテルに泊まりました。丘の中腹にあってセントローレンスリヴァを
    眺めながら旅の疲れを癒す事が出来ました。とても静かで 星空がとても近くに感じられて 都会暮らしの身には 心身ともに癒されます。ホテルのオーナーの先祖も400年前にフランスから来たそうです。COVID-19対応により朝食のブッフェは取り止めとなり各部屋に運んでくれて それをベランダで
    いただきます。一階の部屋にはベランダがついています。ベランダの前の樹木や花の中をちょろちょろと動き回るチップマンクが食べ物を貰いに ちょこちょこっと足元に寄ってきます。リスよりもっと小さいです。可愛いですよー。朝から 笑顔にさせられます。

さー 今日は 更に北上してTadoussac ( タドウサック )に 鯨を見に行きます。

続きます。

投稿フォームへ

千年おばばさまぁ!

なんて楽しそうな企画!
    ギターですか?
    こりゃまた素敵ですね。
    合わせて踊るなんて、可憐なおばばさまを想像しています。

そしてメープルさんの旅行記、ワクワクします。

日曜日の夜に放送される海外ドラマ、
    世子さまぁと夢中になっていたドラマが終わってしまい、毎週の生きがいが終わったと悲しんでいましたが、毎日動画や録画を再生して生きていますが、
    次の「アンという名の少女」も面白そうです。

そして、メープルさんに思いを馳せながら、見ています。
    アンのイメージもとても良くて、面白そうです。
    冒頭、凄い速さで馬に乗って駆け抜けるマシューにときめきました。
    噂好きのおばさんとかも出てきて、
    アニメを思い出しました。

終わった後に、何だか、アニメのエンディングが聴きたくなりました。

投稿フォームへ

ワイルドフラワーを

リリ造様
    書き込み、ありがとうございます!
    ファンの方が、せめて写真だけでもアップして下さると良いですね。(^_^)v

皆様
    本日は、おばば、ワイルドフラワーを、歌って踊ってきました!!!
    とあるギタリストさんが協力してくれまして。
    まだ、試作段階ですが・・・
    でも、とっても楽しい時間でした~。
    発表できる日目指して頑張ります~!(^_^)vm(__)m

投稿フォームへ

妖怪千年おばばさん

遅くなりまして〜今更ですんません?

ロドニナ&ウラノフはさすがに動画もないのですね…古すぎました?
    でも懐かしいお話出来て楽しかったぁ☺️

投稿フォームへ

悟りさん

今更なんですが、トーニャ・ハーディングの似顔絵は27年前に「週刊朝日」の「山藤章二の似顔絵塾」に投稿しました。
    塾自体は現在も連載中なのですが、さすがにあの当時のものはネットにも無いと思います。確認してませんけど〜(笑)

以上です。◕‿◕。

投稿フォームへ

赤毛のアン

メープル様
    旅行記、読ませて頂きました。(^_^)v
    カナダに旅行に行った知人から、お土産に頂いたメープル・キャンデイの味。
    今でも忘れられません。笑
    子供の頃に読んだ、モンゴメリー作の”赤毛のアン”シリーズを思い出しました。
    ケーキを焼きたいというアンに、育ての親のおばさんが、”レア―ケーキなら”という場面が、
    なぜか記憶に残っています。違う物語と混同していたら、ごめんなさい。m(__)m
    食いしん坊だった私は、近所のパン屋さんのケーキコーナーに飛んで行ったのですが、
    ”レア―ケーキ”は見当たらず、がっかり。笑
    カナダの森には、妖精さんが住んでいそうですね。
    (^_^)v

投稿フォームへ

旅行記有難うございます

メープル様、カナダの美しい風景を想像しながら、
    旅行記を読ませて頂いています。

またフィギュアの話で恐縮ですが、確かバンクーバーオリンピックで銅メダリストだったジョアニー・ロシェット選手がケベック州の出身だったと覚えています。テレビのインタビュー番組で、はにかみながら英語よりフランス語が得意だと話していました。 フランス語が公用語として使われているようですね!?

てんころりん様、ランビエールコーチの楽しい動画有難うございます。
    やはりどのコーチも、多かれ少なかれ選手と滑っている感覚になるのでしょうね、見ていて楽しいですね!

Netflixで話題の愛の不時着を見ています。韓国ドラマは20年ぶり位です。
    1話が長いので中々進みませんが、ヒロインと北朝鮮兵士のやり取りに唯之助と足軽さん達のやりとりを思い出してほっこりしました。

それではメープル様のパート2を楽しみにしています。

投稿フォームへ

ワクワク♫

メープルさんの旅行記始まりましたね〜?
    今まで海外に旅行した事はたった一度だけ…子供の頃から地図を見るのは好きだったので、今回の旅行記、地図を見ながら(最近は検索すると写真もたくさん出てくるので便利!)楽しみます。

ちょうどNHKでもカナダCBC&Netflix製作の「アンという名の少女」が放送開始となりました。プリンスエドワード島の風景が素晴らしいのは勿論、アンがまるで原作から出て来たかの様な女の子で期待が高まります。

投稿フォームへ

ありがとうございます!

メープルさん、旅行記、ありがとうございます!
    実は、今、私の中で、ケベックが1番行きたい所です。
    きっかけは、「トッケビ 」という韓国ドラマなのですが、ドラマの重要な場面で、何度かケベックシティが舞台になります。
    ドラマ中、どこでもドア的に行くので、ヒロインが「この街の名前は?」と聞いて、主人公が「ケベック」と言った瞬間、私は心の中で「メープルさーん」と叫んでました。
    クイーンズパーク(ロケ地を調べました)からの、明かりが灯り始めた夕暮れの旧市街の風景が、すごく素敵で、娘と「カナダ行きたいね」と話しました。
    私が湖だと思っていたのが、セントローレンス川だと、メープルさんの旅行記で知りました。
    カナダは、もう紅葉の季節ですね。
    旅行記Part2楽しみにしています。

投稿フォームへ

メープル様、楽しませて頂きます。

カナダ国内の旅行記、楽しみにお待ちして居りました。
    2015年10月、7日間で慌ただしく廻ったカナダ東部の、黄金色一色の風景を懐かしく思い出しながら、第2弾〜第3弾と続きを楽しみにしています。

サンジョセフデュラック村(当時)で訪ねたリンゴ農園や、ナイアガラオンザレイクで、帰りのタクシーを呼んで貰ったイギリス風クラシックホテルのステキなフロントマン。
    異国を堪能した旅。
    新型コロナ騒動が落ち着いて、海外に又行ける日が来る迄、メープル様の旅行記で楽しませて頂きます。

投稿フォームへ

Charlevoix シャーレボワ  

アシラバの皆様 世界の至る所でロックダウンが続いていて 行きたい所に行けない状況が続いていますね。私も本来なら今 オーストラリアを旅行中のはずでした。
    カナダもCOVID-19対応がかなり厳しくて国内でも他州への旅行は ちょっと面倒くさいのでケベック州内のCharlevoixに夫と娘夫婦とで行きました。Charlevoixはケベック市から北の方に車で2時間程です。
    少し地理的説明をします。
    セントローレンスリヴァーは北米の5大湖の1つオンタリオ湖からオンタリオ州とケベック州を流れ大西洋に出ます。モントリオールはその中に浮かぶ 南北30㎞、東西60㎞の島です。そこからケベック市まで車で3時間の距離です。下流になると川幅が100キロメートルにもなります。
    5大湖周辺にはシカゴ、デトロイト、トロント等 大都市や多くの都市があり9,000万人が住んでいます。それで昔も今も貨物船が行き来しています。
    さて本題の Charlevoixですが カナダではロッキー山脈周辺に次いで2番目に美しい所だと言われ
    ています。モントリオールからはノースショア(北岸)か サウスショア (南岸)の 2つのルートがあります。私達はノースショアのコースを取りました。
    セントローレンスリヴァに沿いながら美しい自然の中 牧歌的風景に心を癒されながら 幾つもの
    村や町を通りCharlevoixの中心地 La-Malbaieに着きました。La-Malbaie(ラ マルベイ )は
    昔から風光明媚な避暑地として有名で欧米の人達にも愛されています。チャップリンやアメリカ合衆国のタフト元大統領 (1909-1913)等 多くの有名人が夏をすごしています。
    Charlevoixには多くのアーティストが国の内外から集って来て(特に欧米)そのまま住み着いてしまう人も多いです。
    PART 2 に続きます。

投稿フォームへ

信長役も有りかも!

千絵様
    みみみ様
    太賀君、確かに、”今日俺”のTV版の頃は、確かに”太賀”でしたよね。
    健太郎氏と同じ頃に、”苗字”を付けたんでしょうか。。。
    すでに、”大河ドラマ”出演。
    しかも、”秀頼”役。

”秀頼”は不運な武将のイメージが。
    もっと、不運だったのは、秀頼の”妻たち”でしたね。
    一番哀れで、涙なしには語れないのは、
    ”秀頼”の妻として、はるばる山形から京の都に上った幼い姫。
    秀頼に、面会すらしないまま、”秀頼の妻”として粛清されてしまったそうで。
    確か、岡田君が主演を務めた映画”関ケ原”では、
    その粛清された幼い姫に仕えていた”くのいち”が、
    岡田君のプラトニック・ラブの対象として描かれていた様な。。。

お二人の書き込みを拝見し、
    太賀君、”信長”役も有りかも!って思いました。(^_^)v
    実現して欲しいですよね。アシガール続編!

長谷川博己さんといえば、
    おばばが一番印象に残っているのは、
    ”ひきこもり&母依存”の男性役。
    母親が老いて、これでは、いずれ食えなくなると、
    ”依存する妻”を求めて”婚活”に励むうち、
    ”ひきこもり”を脱して、ハッピーエンド。
    タイトルは忘れたのですが、なかなか楽しいドラマでした~。
    ラストシーンが、実は、二人は、幼い時に出会っていたのでした的な、
    ”赤い糸”を感じさせるもので、
    なんだか、ほのぼのしたのを覚えてます。(^_^)v

投稿フォームへ

動画見ました

今、ちょうど朝ドラは梅ちゃん回、
    梅ちゃんを演じる森さんと、なんとも可愛くて素敵な二人でした。

太賀さん、以前大河ドラマで秀頼役で出てたんです。
    その時に、名字はないけど、誰?太賀?
    誰かの二世?って気になって調べたら、
    「チョロ」の息子さんなんだぁと、知りました。

太賀さん、好きなんです。
    健太郎さん見たさに見た「レンタルの恋」も馬鹿らしさ加減が面白かったですよ。
    ホームページに、健太郎さんのコーナーありますよ!

「今日俺」では、ウニ頭より、今井さんの方が好きです。
    今井さんの純情?回、あれはしばらく録画を消せませんでした。
    にじみ出る人の良さ、矢本さんとのコンビは最強ですね。

投稿フォームへ

○○に似てる‼️

千年おばばさん❗
    仲野太賀さん&森七菜さん動画
    見ました~
    これはCMですか?
    CMにしてはロングで
    正にショートストーリー
    この商品のシリーズなのですね
    末尾のメイキングもいいです?
    彼はスーツだとガラリと
    印象が変わりますね
    場面によっては織田信成さんに
    見えました \(_ _)
    私の悪いクセですぐに
    ○○に、似てる!と思って
    しまうのです
    昔「職場の先輩がリチャード・ギアに
    似てる」と友達に言ったら
    「やめて~リチャードに悪い」
    先輩は知らない話で
    でも ごめんなさい?の気持ちに?

投稿フォームへ

後ほどまた

千絵様
    おおお~!太賀殿の父上の事までは存じ上げませんでした。m(__)m
    おばば、「今日俺」も、映画公開前のTV版再放送でみまして、
    毎回、爆笑してたんですが、”廃ビル”の回、見逃したんです。
    DVD、レンタルしてこようかな。。。笑
    確かに、矢野氏とのコンビ、クスクス感、たっぷりでしたね。(^_^)v

投稿フォームへ

知りませんでした❗

妖怪千年おばばさん❗
    「今日俺」での仲野太賀さん
    矢本悠馬さんとのコンビ
    面白かったですよね?
    三橋(賀来)と廃ビルの
    隣室同士に閉じ込められる回は
    爆笑?でした

太賀さん 角度によっては
    長谷川博己さんに似て見えませんか
    矢本さんは「おんな直虎」で
    大河出演されていました
    太賀さんも大河出演と調べたら
    なんと とっくに何本も出演されていました
    そして 中野英雄さんの息子さんだったのですね
    初めて知りました❗

投稿フォームへ

素敵なショートストーリー

皆様!
    健太郎氏がツンツン頭で共演した、”太賀君”の”イケメン”な動画を見つけました~。
    今も人気沸騰中のツッパリ映画では、”残念キャラ”だったのに。笑
    もし、アシガールの続編が作られたら、出演して欲しいですね。
    ”唯”ちゃんに恋をしてしまう、信長の小姓役とか??? 
    ”若君のヤキモチ”も、もう一度見てみたいと思ってしまうおばばです。m(__)m
    https://www.youtube.com/watch?v=oTgna-lK2IY

投稿フォームへ

耳に残る

座敷童さんの歌
    内容は覚えていませんが
    ~せぬぅ♪みたいな声が残っています。
    中の人達、特に悪い事している人には恐ろしい声に聞こえているでしょうが
    こちらが側としては優しく聞こえます(^_^)
    昔ばなし・・・有りかも(*^_^*)
    キャラクターの衣装も奇抜で面白い(^^♪
    特にヤマンバとこのご時世のアマビエ
    アマビエ役の俳優さんは小物を色々作っているので持っていたスマホケースも自作だと思いました(^_^)
    さぁ、最終回はどうなるのか)^o^(

投稿フォームへ

みみみ(埼玉)様~!

最終回、ワクワクしますよね~。
    主演女優さんもカワイイのですが、おばば、”座敷わらし”役の女優さんも好きで、
    ”日本昔話”や”ドラえもん”は、この方の声で聴きたいな~なんて、妄想してます。
    確か、実写映画版の”海月姫”にも出演されてたかも???
    でも、”ドラちゃん”は、次世代の声優さんで定着してしまってるので、
    無理だとは思うんですけどね。。。

投稿フォームへ

気になります。

見たいなぁと思いつつ、殆ど見ていないんですけど、前回、終わり間際を見ただけなんですけど、
    すごく、どっち選ぶの??って気になりました!

妖怪の皆さま、みんないい人そう。
    そして、小芝さんの般若姿を見てみたいような、無責任な願望まで出てきました。
    結構似合いそう。

小芝さん、好きです。
    ラップのゾンビになりかける話、探偵さんの話、特撮オタクの話は見ていたんですけどね。
    今回、面白そうと思いつつ、見逃しました。
    残念。

投稿フォームへ

ぷくぷく様~!

”妖怪シェアハウス”見ていてくださったんですね~?
    ここに書き込むのは遠慮してたんですが、フィギュアスケートで盛り上がっていましたので。
    つい、神社の若き禰宜さんが、”陰陽師”の血筋で、お名前が”ゆず”ちゃんという事で、
    ストーリーを書かれた方が、絶対”ゆずる”ファンに違いないと思い、書きました。
    ぷくぷく様がおっしゃるように、”沼や、湯にはまる”まではいかないのですが、
    若手の”脚本家”を育てる作品としては、沢山の人に見て欲しかったんです~。
    アシガールは、これからの俳優を見出し、育てる作品でもあったのですが、
    ”妖怪シェアハウス”は、まだまだこれからの脚本家の”夢”が詰まってるんです!
    それをお伝えしたかった・・・。
    で、最終回を残すところで、ご紹介しました~!
    同じ時間帯のNHKの作品と比べても、がんばってるな”テレビ朝日”って感じかなと。笑
    皆様にも、見て頂けたら、嬉しいです!

投稿フォームへ

ライブ配信⁉️

2019.9.15(1年前)
    東京オリンピックマラソン選考会
    (MGC)の映像を
    19時~ライブ配信中です
    瀬古さん各コーチが昨年の映像を
    見ながら、今解説しています
    興味ある方はどうぞ??‍♀️?‍♂️?
    https://sports.yahoo.co.jp/livestream/jaaf/athletic/200915001

?配信終了しました
    32万の視聴数でした
    昨年の沿道の観戦者が50万人でした
    (その中の1人でした?)
    あれからまさかの会場変更(札幌へ)
    そしてオリンピック延期と
    あまりの変化に驚きながらも
    選手の皆さんを更に応援しています

瀬古さんが今後もこの選考方法で
    やる✊と仰っていました
    選手の皆さんのひたすら走る姿に
    感動しますね?‍♂️?

投稿フォームへ

またスケート話 すみません!

他の話題も入っちゃって下さいね。

わぉ真央ちゃん… (*゚∀゚*)

☆たがが外れたさん、真央ちゃんとジェフリー・バトル氏の「ボレロ」ありがとさんです!
    トービル/ディーンへのオマージュに、ほんの少しカロリーナのスパイスが効いてるかも…
    観客がまた観たいリクエストNo.1なの納得です。

☆悟れないさとりさん、スケート話を楽しませて頂いたお礼の積もりです。
    昨年末の全日本、宇野昌磨選手の演技を見るランビエル·コーチの方がメインの動画です。
    ランビ氏、中頃から一緒に動く動く (^ω^)。
    https://youtu.be/E0N4oMxw2qM
    モロゾフ·コーチには負けるかな。(no.2912)
    安藤美姫さん、あのシーズン快進撃でしたね。

皆さん?ありがとうございました~。

投稿フォームへ

私も観てます

妖怪千年おばばさん様
    私もそのドラマ観ています(^_^)
    なのでお名前を見た時に直ぐにそのドラマが浮かびました(^_^)
    深夜だし怖いかなと思っていたら、面白い(*^_^*)
    みんな愛らしいキャラクター(^O^)/
    最終回、どちらを選ぶのかドキドキ(*^_^*)
    本当に面白いと思う気持ちは分かって下さい(^_^;)
    ごめんなさい妖怪千年おばばさん様(;_;)
    でもね、やっぱり私・・・このア沼またはア湯と同じ様に、別の沼にも湯にも入れないようでした(^_^;)
    これ程までに虜にしたアシガールはある意味、怖いドラマなのかもしれません)^o^(

投稿フォームへ

訂正です

no.2912の投稿
    午後の牧神→ 牧神の午後への前奏曲   です。

連投すみません?‍♀️

投稿フォームへ

真央ちゃんとジェフリー

たがが外れたさん、コメント見逃していました。
    ボレロ動画有り難うございました。
    真央ちゃんファンですが初めて見たと思います。
    私はこのペアのA Whole new worldが好きすぎて、他のプログラムをあまり見ていなかったのかも…
    二人の息の合ったプログラム素晴らしいですね?

投稿フォームへ

またフィギュアスケート2

アシガールに出会うまでは、フィギュアスケートをよく見ていたのですが、
    アシ沼に嵌ってからは殆ど見る事もなくなり、宇野昌磨君のコーチがランビエールに変わった事も知りませんでした?
    私はずっと浅田真央ちゃんを応援していたので、昌磨君は小さな時から真央ちゃんの後をついている可愛い男の子のイメージがあったのですが、4回転ジャンプを習得する様になってからは、メキメキと頭角を現し、持ち前の芸術面やスケーティング、得意のクリムキンイーグルなど、素晴らしい選手に成長したなぁと(勝手に)感慨深いものが有ります。
    アメリカのアシュレイ・ワグナー選手が、”ショーマをマスコットにして部屋に飾りたい”みたいな事を言っていました?

トービル&ディーンの「ボレロ」は伝説のプログラムというだけあって何度見ても本当に素晴らしいですね。
    カロリーナのボレロもオリンピックで見て感動しました?
    彼女も十代の頃はスケーティングは評価されていましたが、スピードがありすぎるせいか、ジャンプには苦労していました。でも振付師のローリー・ニコルと組んでからは、ボレロもそうですが、午後の牧神など素晴らしい振付と共にどんどん上手くなっていった印象があります。30才近くまでも伸びていったのにはびっくりしました?   性格の良さも笑顔に現れていて大好きな選手です❣️

羽生君は、一度スケートアメリカで生でFSを見た事があるのですが、
    調子が悪かったみたいで3回位ジャンプで転倒していて、不本意なスケーティングで残念でした。前日に滑ったSPのパリの散歩道が素晴らしかったみたいで、それを是非見たかったなぁと思いました。
    その後二度のオリンピックチャンピオンになりましたから、努力もあると思いますが、やはり彼は天才ですね❣️

リリ造さ〜ん、ロミジュリのパンフレットいつの日か見れたらいいな〜?
    そして、そしてトーニァ・ハーディングの絵が雑誌に掲載されたんですか?
    何とまあ、当時は日本でも結構有名でしたが、似顔絵を描いていたなんて、
    やはり目の付け所が違いますね〜、それもぜひ是非、見てみたい~?
    どんな雑誌に載ったんでしょう? ネットで探せないかな〜?

最後にリンク外でのアナザーパフォーマンスを紹介したいと思います。
    画質があまり良くありませんが1分30秒くらいから注目!

https://youtu.be/7ZFCRJQSB2c

知っている方は知っている、モロゾフコーチの名物ダンス?です

投稿フォームへ

ボレロ

てんころりんさん、トービル/ディーン組のボレロのURLありがとう。
    伝説のプログラム、堪能しました。
    スケーティングがとってもきれいなカロリーナ・コストナーは、「ボレロ」も「牧神の午後への前奏曲」も競技プロで滑ってますね。

「ボレロ」といえば、真央ちゃん&ジェフリー・バトルさんのアイスショーのプログラムも、良かったら見てください。
    THE ICE 2016 ボレロ
    https://youtu.be/aYs7qJ0Kox4
    衣装の色や振り付けから、トービル/ディーン組のボレロをオマージュしたプログラムだと思うのですが、シングルスケーター二人ならでの一味違う素敵なプログラムでした。

投稿フォームへ

今のところのおばばのイチオシドラマ

https://www.tv-asahi.co.jp/youkai/

投稿フォームへ

皆様

アシラバはフィギュア・ラバーズでもあったんですね!

リリ造(千葉)様
    おばばが娘の様に思っている、とあるフィギュアマニアにも聴いてみたのですが、
    ロドニナ&ウラノフ組のネットでご案内できるものは、なさそうです。ごめんなさい。
    もうすでにご存じかとは思うのですが、ロドニナ&ザイツェフ組でしたら、ニコ動にあるようです。
    (;^_^A

悟れないさとり様
    オババでも、おばばでも”全然、OKっす!”
    トーニャとケリガン、懐かしい~!
    この二人の名前が印象的に残っているのは、なぜか?
    それはね。おばばにとっては、スキー複合の”萩原健司氏”のインタビューでした。
    当時、健司氏は、向かうところ敵なし!
    ”気になる選手は?”という質問に対し、健司氏は、スキー複合の選手ではなく、
    ”ケリガンと、ハーディングです。”と答えて、笑いを取ったんっですよ。
    彼の”余裕”の発言は、暖かく迎えられたようで、良かったです。
    その後、本当に彼は、優勝し”日の丸”を掲げてゴール。
    その雄姿は、今でも懐かしく思い出します。
    リレハンメル五輪で審判席の台に足上げて”紐が切れたので、再演技を”と訴えた彼女は、
    たしか、その後、”女子プロレスラー”???としてスカウトされて来日したような・・・。
    記憶違いだったら、すみません。m(__)m

てんころりん(東京)様
    確かに、”ボレロ”は、華やかな印象のあるフィギュアスケートの振付からは、
    対極にあるような気がしますよね。これにチャレンジする振付師って、本当に凄い!
    ”牧神・・・”実現すると良いですよね。

話題はがらっと変わりますが、
    おばば、ドラマのアシロスをこちらで埋めてます。
    主役の女優さんが、なかなかキュートで。
    出演する”妖怪”達もなかなか皆さん素敵です。
    放送されていたい地域の方、すみません。m(__)m
    関東圏では、視聴可能だと思いますので、良かったらご覧くださいな。
    ”妖怪シェアハウス”
    詳細は”後ほど”(^_^)v

投稿フォームへ

きゃ~@おはるさん.有難うございました!

貼り付け出来ました! うぅ嬉しい?

サラエボOlympic アイスダンス?
    ☆トービル/ディーン「ボレロ」
    https://youtu.be/E8obUdxnTlc

ソチOlympic 女子シングル?
    ☆カロリーナ・コストナー「ボレロ」
    https://youtu.be/Y_Oc7FJ7tlk

よろしかったらご覧下さいませ。
    「ボレロ」は、表現力で見せなければならない、滑るのに難しい曲ではないでしょうか。

悟れないさとりさん「2」楽しみにしてますね。

投稿フォームへ

てんころりんさんへ

You Tubeの貼り付け方法ですが
    高評価、低評価ボタンの横に「共有」ってありますよね?
    そこを押すとURLが出ます。
    「コピー」をクリックして書き込みする時に貼り付けで出来ると思います(*^^*)

投稿フォームへ

フィギュアスケート噺

皆さん詳しくてビックリ!
    私はバンクーバー以降のシングルについてしか知らないと実感しました。
    でもOlympicは、かぶり付いて見てたので、検索すると.あ~このペアねって分かりました!
    アイスダンス、イギリスのトービル&ディーンの伝説の「ボレロ」は覚えてます!
    YouTubeの貼り付け出来ず?
    カロリーナ・コストナーの「ボレロ」も忘れがたいな‥。

トーニャ・ハーディングの名は、トリプルアクセルを跳んだ女子として覚えてました。
    殴打事件は失念。検索 (^^ゞ
    リレハンメル五輪で審判席の台に足上げて⛸️の問題を訴える写真を見て、これは覚えてた。
    リリ造さん、話題の人トーニャの似顔絵掲載!
    やはりただならぬ実力です。
    宇野くんランビ氏のコラボは五輪シーズンの「四季・冬」のアレンジでした。このプロ好きです。
    「牧神の午後…」は美しい曲なので気持分かります。
    大輔さん、カリスマのある選手ですね。アイスダンスに転向され再びの活躍を期待します!

投稿フォームへ

またフィギュアスケート1

まず始めに訂正です。no. 2898の投稿より
    1990年の半ばごろ→ 1990年代の半ばごろ
    妖怪オババ様 → 妖怪千年おばば様  
    みみさん → みみみさん
    他にも沢山文字間違い等あるかと思いますが、皆様の想像力で補って頂けると有り難いです?‍♀️

みみみさん、ゴルデーワをご存知だったんですね。
    そう、ホントに文字通り花びらのように可憐だったんです?
    丁度会場に入った時に、ペアのリハーサルをしていて最初に目に入ったのが彼女で、もう一組のロシアのペアと一緒でした。名前は忘れましたがそちらの女の子もとても可愛いくて、それまでにペアには興味がなかったのですが、ショーの後からは特にゴルデーワペアにについて調べまくりましたよ❣️

赤ちゃんですが、さっきWikipediaで調べたら、ダリアちゃんと言って1992年9月に誕生しているので、私が見た時は2才くらいだった様です。
    ゴルデーワって笑うと口がハート形ぽくなるんですよね。
    それがまたチャーミングで…? 今でも美貌はおとろえていませんね。
    みみみさんが仰っているオリンピックの動画YouTubeで探してみます? 
    ヴィットはね、なんとか声をかけてサインをもらおうと、主人を突っついたんですが、彼の声が小さすぎて全然伝わりませんでした(笑)

てんころりんさん、大ちゃんのバンクーバーでの”道“ 私も思い出しただけで胸にこみ上げてくるものがあります? 
    ニーノ・ロータが、ゴッドファーザーや太陽がいっぱいの主題歌を作ったとは知りませんでした、 凄い方だったんですね?
    なんかゴッドファーザーが見たくなってきましたが、あれは中々体力、気力がいるんですよね〜 見た後の喪失感もすごくて…

私が今まで見た男子フィギュアの中で最も感動したのは、
    ソチでの高橋大輔の”ビートルズナンバーです“(勿論テレビ観戦ですが)

始まる直前の、ちょっと緊張しながらも全ての邪念を取り払った様な覚悟の表情がもう何とも言えなくて… そして少しの無駄もない清らかなスケーティング。柔らかでいてリズミカルなステップ。彼のスケート人生を醸し出す様な切なく美しいメロディ、ジャンプのミスはあったものの、それさえも物語の一部の様で、優しい表情も含め全てが、全てが素晴らしくて、今でも思い出すたびに涙がこぼれそうになります。(語彙力無くて上手く伝えられませんが)
    大ちゃんの様なスケーターがまた日本に現れるといいな❣️

長くなりましたので明日の投稿に続きます?‍♀️

投稿フォームへ

発見しました!

悟りさん、ありましたぁ!
    「ロミオとジュリエット」のパンフレット!
    お値段当時250円也〜(笑)
    写真も今の様に鮮明でないお陰で中世ヨーロッパっぽいです〜
    大事に保存しておきますので、いつか機会があればお見せします〜

で、スケートのお話にいっちょかみ…
    ケリガンとトーニャ・ハーディングの殴打事件筋骨隆々のトーニャに「この人フィギュア?スピードの方が合ってない?」なんて失礼な事思いました。彼女の似顔絵描いて雑誌に載りました〜
    なんて事も思い出しました。
    ありがとさんです( ꈍᴗꈍ)

ついでに以前お尋ねして皆さんご存知なかったようなので、千年おばば様ならもしや!とお聞きします。
    ロシア(旧ソ連かもしれない)のペアスケーターでロドニナ&ウラノフ組ご存知の方いらっしゃいません?結婚後はロドニナ&ザイツェフ組で滑ってらっしゃったのですが…。
    デススパイラルが最高でした?

• この返信は4年前にリリ造(千葉)が編集しました。理由: 追加で質問入れました

投稿フォームへ

ではでは、子弟コラボも(_)v

てんころりん様、皆様
    ランビさんのオリンピック銀メダルの名曲の子弟コラボもよろしければ!
    https://www.youtube.com/watch?v=txdtK9OlaL4
    このコンビには、ぜひぜひ、振付、演技して欲しい曲があります。
    バレエの神様と呼ばれる、二ジンスキーが演じた、
    ”牧神の午後の前奏曲”
    今まで、誰にも言えなかった、おばばの夢!!!
    ここに、書けて良かった~!(^^)!

投稿フォームへ

またまた ありがとさんです!

妖怪千年おばばさん、ステファン・ランビエル氏のプログラムは、バンクーバー五輪のエキジビションでも滑ったシャンソンの名曲ですね。
    私このプログラムが好きで、録画してずっと見てました。今は消してしまい、嬉しかったですょ。
    弟子入りした宇野選手にも期待してます。

みみ‥ちゃん、お若いのによく昔の選手覚えてはる~。ロシア選手の名前は特に難しいですょ。
    ゴルデーワ/グリンコフ組、思い出せなくて検索しました。今でも最高のペアと言われてるそうですね。
    あらま、ロミ&ジュリ(1968年)は、火曜日にBSで放送終わった所だったんですね。残念。

投稿フォームへ

さとりさぁぁぁぁん!

想像しただけで大興奮です。
    ビットさん、触れる距離、いやぁぁぁぁぁ、
    すごいですね。
    女王オーラ、、、
    あぁ、私も浴びてみたかった。
    ちょっと変人になりそうなので、この辺で。

いや、でも、我慢できません。
    ゴルデーワさん、赤ちゃん連れ!ですか!!

グリンコフさんが亡くなったと知った時は、え?なんで?
    この前オリンピック出てたよねって、頭の中が真っ白になりました。
    95、96年ごろだったかなぁ?

花びらのように可憐なゴルデーワさん、
    カルガリーの時も可憐だったけれど、リレハンメルの時の演技も素敵でした。
    解説の人に、「戻って来たカルガリーの覇者」って言われていたけれど、
    貫禄に満ちているのかといえば、
    表彰式の時に、ゴルデーワさんが何かちょこんと失敗して笑った顔、それをを見つめるグリンコフさんの優しい顔、笑う可憐なゴルデーワさん、
    あぁ、いつまでも見ていたかったです。
    とにかくカルガリーから6年経っても変わらぬ姿に、忘れられないペアになりました。

あぁ、さとりさん、羨ましいです。
    私は今、赤ちゃんに微笑むゴルデーワさんを妄想しています。
    そして多くの選手の名前が出てきて、懐かしいです。
    嬉しいお話をありがとうございました。

投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全1,000件中)
  • フォーラム「クローズドエリア」には新規投稿および返信を追加できません。