• このトピックには999件の返信、31人の参加者があり、最後に千絵ちゃん(静岡県)により3年、 10ヶ月前に更新されました。
50件の投稿を表示中 - 651 - 700件目 (全1,000件中)
  • ここだけの話

Twitterで流れてきた情報なのでガセネタの可能性あり…なんですが…
    始まったばかりの麒麟!の最終回のネタバレです。
    関係者から漏れた話らしいのですが…
    見たくない人はスルー推奨。
    *
    *
    *
    *
    *

明智光秀が主君の織田信長を裏切るらしいです?

投稿フォームへ

私もで~す❗

あっという間に小正月もセンター試験も過ぎ今日は大寒❗

やせ我慢さ~ん❗
    私も文明堂と日本橋「せいとう」行って来ました!

1/9 新橋演舞場 海老蔵丈・勘玄さん・ぼたんさん
    昼夜通しで昼の部の最後が大量の紙吹雪❗
    片付けに時間が掛かるのか
    夜の部までに時間があり、歌舞伎座迄歩き
    そちらのお筋書も購入、隣の文明堂へ

夜の部の「め組の喧嘩」火消し鳶達と力士達のけんかで
    仲裁役が止めてもきかないので梯子を上り
    その梯子ごと倒れる役の梅玉丈に驚きました
    七十代でのアクション?もさることながら
    今月は歌舞伎座で昼の部に
    新橋演舞場では夜の部にと
    掛け持ちのご出演❗なんて頼もしい❗

1/10 新春浅草歌舞伎 
    松也丈・巳之助丈・隼人丈・米吉丈 他若手
    日替りのお年玉挨拶は巳之助丈でした

夜の部だったので、お昼は日本橋「せいとう」へ
    ローストビーフをすっかり失念!
    お店お勧めの「限定 お年玉サーロインステーキ」を
    いただきました?
    ホールというか給仕というかギャルソン?でもないし
    配膳の方々がおじ様方で、老舗感ありました❗
    混んではいたが半個室でゆっくり出来ました❗

夜は観劇後に、カニピラフの浅草「メヒコ」へ
    (メキシコでメキシコのことをメヒコというらしい)
    15年以上前に郡山にフラミンゴを見ながら食事する
    ?レストランを番組で知り、いつか行ってみたくて記憶
    その店を浅草で見つけたので 嬉しかったです❗
    浅草では店頭にフラミンゴのオブジェが数羽
    カニリゾット・雲丹グラタン・カニクリームコロッケを
    シェアしてカニピラフは折り詰めを購入
    お酒に合う味付けで食事としては濃い目かな?

今日は近所の「厄除けさん」へ
    今年は 良い年になりますように?

投稿フォームへ

いろんな板の感想

「麒麟がくる」に平念和尚役の一本木伸吾さん、確認できました。てんころりんさんの情報で、お名前が一致しました。グッドタイミングでしたね。
    今回の坊主頭はリアルかな?4K放送の為にカツラが進化してるらしいですが、うちは4Kではないので分かりません。

ハイタッチーさん、内田様のコラム、ありがたく拝読しました。一文も省略できない嬉しい内容でした。
    振り返ってみて思ったことを1つ。
    三津が初めて工房に来た時、でっかいリュックから いろいろ出してましたよね。瓶詰めの土やら貝やら。
    たぶん、他にも入ってる。野菜の種やら お菓子やら。なんなら白い米だって。(リュック、重すぎ)
    まっ黒リュックもヒッピー化。

てんころりんさん、「今夜、ロマンス劇場で」に瓜売りさんが ご出演とのことでしたが、私は気付きませんでした。機会があれば必ず探し出します。しゃっ。
    それと、天野家の奥方様達にお会いしたくなりました。

梅パさんの実話を読んで、これからはゴミにも愛着が持てそうだと思いました。なんだろう。すごく些細なことなのに、笑えて、笑えて(∀)

投稿フォームへ

そうですよね、

どんな小さな役でも、そのシーンには欠かせない役目がありますね。
    何度かエキストラに参加したことがあるんですけど、通行人であっても存在しないと成り立ちませんから。 参加して以来は緊張しているエキストラさんにも「頑張れ~!」って思えます (^^)。
    全然 迷惑じゃないので、また「てんころりん情報」をお願いしますね (^-^)。

投稿フォームへ

役者さんのお名前、 私 全員は覚えてないですぅ。

瓜売りさん:金田 誠一郎さんには特に思い入れがありました。
    他には・平念和尚:一本気 伸吾さん・梅谷村のくら婆さん: 外海 多伽子さん とか、
    私と同世代だし、私元々、判官贔屓だし・・
    スター街道に乗らなかった役者さん達に注目した「アシガール」でした。
    いや、お若い方の中に これからメジャーになる方も出て来るかも分かりませんね。

前述の3人の他にも、小さい役を印象に残る存在感で輝かせた方達がいました。
    役者さんのお仕事って、どんな小さな役でもその作品を作り上げるに欠かせないとしみじみ感じたのでした。
    これからも 彼らを色々な所で見つけたいと思ってるし、皆さんにもお知らせ出来たらと思います。
    ご迷惑かもですが・・ (^ω^) 

投稿フォームへ

逆に見直しました

結菜さんが、つい先日迄映画で共演し宣伝でご一緒し、鶴瓶さん共々結菜さんを誉めあげて下さった成田凌さん。

色々浮き名を流していたとも聞き及びますし、宣伝の為、結菜さんと色々な番組にゲスト出演された折、明るくて軽やかで、言えば「チャラ男さん」との評判も有るようでした。
    しかし、場に応じた対応で明るく振る舞えるし、演技について真摯に語られたり、結菜さんとの共演活弁場面の事も、「引っ張って貰った」と相手をキチンとたてて感謝の言葉も忘れませんでした。言葉遣いにも真面目さを感じられ、要は「サービス精神」に溢れた人とのイメージを持ちました。やはり、26歳の大人を感じました。
    今朝、モデル仲間との会談番組でも、親しき中に礼儀をわきまえ、場の会話を弾ませていらっしゃいました。
    結菜さんとは同じ事務所で、役柄の傾向は違うとは思いますが、ご縁が有れば又共演して頂きたい俳優さんです。

• この返信は4年、 8ヶ月前にメゾフォルテが編集しました。理由: 追加

投稿フォームへ

さすが~♪

てんころりん さん、エンドロールのお名前から「瓜売り さん」を見付けるなんて…ビックリです。皆さんのお名前を覚えていらっしゃるんですか? お店の外から中までの距離にメニューの名前を忘れる私には、尊敬しかありません。「ご飯」には笑っちゃいましたけどね (^^)d。

投稿フォームへ

映画『今夜、ロマンス劇場で』

<月文字さん>ご紹介 (アシガール掲示板no.1413) の映画、さっそくレンタルで観ました。
    予告編を見た時から気になっていた映画でした。
    私もフィルムの映画と、映写機から出る光を懐かしく思う世代です。
    映画への限りない愛が感じられる素敵なファンタジーでした。

ほんと!『時空を超えた身分違いの恋』はアシガールと同じでしたね。(*^_^*)
    坂口健太郎さん演じる健司は、スクリーンから抜け出した白黒姫/美雪・綾瀬はるかさんを愛しますが、
    美雪は人の温もりに触れると消えてしまう儚い存在でした。お転婆な姫の振る舞いと裏腹で切なかった。
    2人のプラトニックラブは実を結んだのだと思いたいです。

〝ガラス越しのキス〟は『また逢う日まで』岡田英次さんと久我美子さんの有名なキスシーンを思い、
    少しだけ『ローマの休日』も思い出しました。

健司の言葉 ≪映画にはたくさんの喜びと感動をくれる奇跡の様な力がある…そんな名画たちの陰で……
    忘れられた映画にだってあるはずだ。誰かの心を鮮やかに染める奇跡の様な不思議な力が≫
    私もそういう映画に また出会いたくて、見続けるんだと思います。

北村一輝さん、笑わせてくれますね。
    そしてエンドロールでチームアシガールの瓜売り役・金田誠一郎さんのお名前を見つけ、えっ!どこに出てた?
    で、たぶん見つけたと思います。(*^ー゚)b ウォーリーをさがせ!みたいでした。(笑)

見れて良かったです、有難うございました。

投稿フォームへ

沈殿兄さんへ

兄さんに教えて頂いてから、ずーーーっと行きたかった「せいとう」にやっと行けました!
    お店の方が個室を用意してくださり贅沢な時間を過ごせました。
    もちろんローストビーフを頂きましたよ〜
    ペラペラのしか食べた事が無かったのて笑あんな分厚いのビックリしました。
    スープもサラダもパンも美味しかったです。
    その後、もう1つのお勧めの文明堂さんへ。
    でもお腹いっぱいでコーヒーしか頼みませんでした?
    次のチャンスには何か食べたいと思います。
    ありがとうございました。

投稿フォームへ

梅パさんの小話

① アハハハハハ ‥ ‥  
    主語と目的語を省くと こうなるのね。洒落が利いてて、うまいのう。

② ジャスミン‥ん? ええよ~。(スカーレット深野先生風)

③ あるある、こういうこと。通じれば、よいよい。
    私はパンかライスか選ぶ時に「え~と ご飯ください」と言ったら「はっ?」って聞き返されました。

投稿フォームへ

小話 追記

小話② の「魔法の絨毯ごっこ」は、娘の目からは どう見ても「アブー(小猿)」と「ジーニー(魔神)」だと…。
    返す言葉もございません。

オマケの小話、
    びんだま さんとお会いした後、名刺代わりの「梅味とパイン味の飴」の残りをテーブルの上に置いていたら、主人が気に入ったので常備するようになりました。
    何故この2種類か…を知ったら、きっと手を出さなくなると思います(笑)。

おおたわけ さん、笑ってくれてありがとうございま~す(^^)?

投稿フォームへ

梅パさん!

ありがとうございます!笑わせてもらいました~(涙)(≧◇≦)
    お孫ちゃんのジャスミン、いいなあ~?

投稿フォームへ

小話

① いっぱいいっぱいで憂鬱だったので、主人に「ギュッとして」とお願いしました。渋々ながらも、主人はギュ~ッとしてくれました。
    ……あ、ゴミ箱の話です。

② 大きめのバスマットで、孫と「魔法の絨毯ごっこ」をしました。
    世界中の『アラジン』ファンの皆様、お許し下さい。私が「ジャスミン」です。

③ 友達とデパートのファミリーレストランへ行き、外のサンプルで決めて、私はお寿司とうどんのセットに…
    スタッフ「ご注文は?」
    私「すし御膳を」
    スタッフ「すしうどんセットですね?」
    私「あ、そうです(笑)」
    友達「いろどり膳を」
    スタッフ「にぎわい膳ですね?」
    友達「はい(笑)」
    …伝わりゃいいんです、伝わりゃ。

以上、全て実話です。

投稿フォームへ

おめでとうございます

別板からですが、沈澱兄さん、年末がお誕生日だったとのこと。
    おめでとうございます!
    兄さんとお呼びしてるけど、歳は下なんだよねぇ、と思っていたら、同学年でしたか。
    春生まれの私は、もうすぐ、また1つ歳をとりますが(^-^;
    教えて頂いたラプンツェル、美味しいです。
    一昨年、キリンから「甘く香り立つスパイスの薫るホット葡萄」というドイツの冬の子供の飲み物「キンダープンシュ」というホットドリンク風の飲み物が発売されていました。
    グリューワインのノンアルコール版という感じです。
    とても気に入って、箱買いしていたのですが、昨シーズンも今シーズンも発売にならなくて、がっかりしていたところへのラプンツェル情報が。
    絶対、味的に近いはず!
    思ったとおりでした(^。^)
    良いワインを教えて頂きました。
    ありがとうございました。

投稿フォームへ

パラビ、

キジトラ さん、お役に立てて良かったです (^^)♪
    パラビでは、結菜さん出演の『SICK’S 厩乃抄』等 も配信されているようですね。
    しかし「パラビ」にしろ「hulu」にしろ、面白そうなのが配信限定とかってズルいですよね~。「TVer」と「ミクチャ」は無料なのでインストールしていますが…、あれもこれもは付いて行けませんね (^_^;)。

投稿フォームへ

梅パさん

「恋は続くよどこまでも」のサイドストーリーを観ました!

「寝ないの?小山内三兄弟」”天授(次男)の存在意義”の回で、
    長男が突然猫になったことを思い出しました。

居酒屋の店員が、妙にダンスが上手い!(笑)

面白かったです。
    今のところパラビの無料お試し期間ですが、
    更新してしまいそうです。

いつも情報を有難うございます!

投稿フォームへ

おにぎり4個は指摘されてました(笑)

スカーレット後の「あさイチ」で、華丸さんが「なんで4個? 5個の方がいいのでは?」みたいな、個数への違和感を述べてましたね。
    私はアシラバとして「すみません」と勝手に思って楽しんでました。

個数の捉え方は、いろいろです。
    アシガールで若君が唯にあげたアーモンドチョコレートが、なぜ2個だけ?とか、そもそも唯ママが1箱しかあげなかったからだ、自分なら1ダースあげるのに。とか、公式での投稿が思い出されて、余計に可笑しかったです。

投稿フォームへ

想像力

アシラバのひとりさん、今回は残念ですが、またの機会に(*^^)v

「華のうてな2」に関しては、
    私も検索ワードに入れてみたのですが、いっぱい出てきますね!
    そんなにメジャーな曲じゃないと思っていたので、ちょっと驚きました。
    音楽配信サイトでは、途中まで試聴できるところもありました。

この曲の歌詞、私は未だに意味を完全に理解することができません。
    古語を多く使っていることもあるのですが、わざと解りにくくして、
    人それぞれの解釈に任せているところがあると思います。

以前、ミュージカル刀剣乱舞の演出家、茅野イサムさんが、
    「お客さんの想像力を見くびってはいけない。
     何かをかみ砕いてお客さんに提示するよりも、
     想像力を刺激するようなお芝居にしなくてはいけない」と、
    おっしゃっているのを聞きました。

その時、まさにアシガールがそういうドラマだったなぁと思いました。
    この掲示板でも、妄想列車は走るわ、スキマストーリーで盛り上がるわ、
    想像力が刺激されまくりですものね。

投稿フォームへ

NHKのアシラバ・サービスとこれから

わ~ 大袈裟なタイトル付けちゃいました。

◎メゾフォルテさま、お久しゅうございます。これからもまた よろしくお願いします。
    (ここに来てからまだご挨拶してない方が沢山いらして‥ 追々お話しさせて下さいませ。)

「スカーレット」の〝おにぎり4個〟の遊び心は、やってくれて、ありがとう!でした。
    こういうファン(アシラバ)にしか分らない仕掛けは、嬉しいものですね。
    掲示板が閉じられた直後「いだてん」の〝くさぁーい〟の時は、私ほとんど泣きそうでした(笑)

そして今思いますのは、こうしたファンサービス嬉しいのですが、NHKさん、どうぞ本筋の<アシガールの再放送>と<続編制作>を誤魔化さないで下さいって事ですね。
    私は<再放送>は、視聴者が 知らなかったドラマに出会い再評価する 最良の機会だと、自分の体験談を添えてメールしました。

目的によってオンデマンドや円盤もあり使い分ければ良いですが、ファン層を広げるには、再放送に優るものはないのではないでしょうか。
    NHKは秀逸なドラマを沢山作っているのに勿体ないです。
    再放送が「朝ドラ」と「大河」にばかりに集中し過ぎていると思います(うん、これも別の時に書きました。)

「スカーレット」の結菜さんの役どころ、私の想像では、三津が芸術家夫婦の間に入って波乱を起こしつつ、喜美子と八郎がこのままでは行き詰りそうな〝師弟・同志・夫婦〟の関係を作り変えるきっかけを与えるのではないか・・と思ってます。
    そう期待します。外れるかもですが(笑)

投稿フォームへ

華のうてな2

丁寧な説明 ありがとうございました。ネットで見ると、すごい情報量で 歌詞だけは見れました。
    玉桂もありましたね 楽しみに ゆっくり、少しずつ見てみます。
    お誘いの件ですが、ボランティア関連で参加できません。ボランティアに行くと、おしゃべりして 大きな声で笑い 素敵な先輩に元気をもらい 私の方がボランティアしてもらう感じです。
    お誘いいただきありがとうございました。

投稿フォームへ

てんころりん様

「いだてん」での”くさぁーいは、気付けませんでしたが、「スカーレット」での”おにぎり4個”には、ははぁーん!と直ぐ「アシガール」に繋がりました。色の違い(粟や稗混じり)や形の大小(アシガールでは、がっつり大きい)はあっても、4個というのはちょっと半端な数ですから、ひっかけてるなあと思いましたよ。
    遊び心!ですね。

投稿フォームへ

アシラバへの隠れメッセージ とか?

今宵は満月。我が町でも奇麗に見えます。
    遅くまで外にいて月見酒はおサボリでした。
    私はよく足を止めて月を見上げますが、そういう人に出会ったことがありません。
    もしいたらアシラバに違いない、声をかけてみようと思ってるのですが・・

さて「いだてん」第21回に結菜ちゃんが初登場した時、皆さん感じたと思うんですけど・・
    金栗四三氏は女子校の先生になり、結菜ちゃん演じる村田富江が言う言葉。
    『先生 香水強すぎ〝くさぁ~い〟』
    私あの時はまだ ここを知らず、一人寂しく「アシラバは気付いただろうな」とグッときて胸が熱くなったのでした。

そして10日の「スカーレット」第83回、
    喜美子は結菜ちゃん演じる松永三津に、お腹が空いただろうとお握りを作ります。
    白くて丸いお握りが〝4つ〟信楽の皿に並んでました。
    八郎が「僕も もらおうかな」三津は『ええ~! 全部 私の分かと』
    そう、『こいつ みんな食うてしもうた』三之助に言われる(1話) あの名シーンのこと思いませんでしたか?

今日(もう昨日)の「スカーレット」では、喜美子が作ったお握りは3人分、6つでしたね。
    来週は、芸術家夫婦の葛藤が描かれそうですね、三津はどうかかわるのか?
    私的には面白くなってきました。結菜さんの活躍に期待!
    皆さんの〝自信作〟にも期待!見させて頂いてます。凄すぎるぅ。

投稿フォームへ

月見酒のBGM

アシラバのひとりさん、
    「玉桂(たまかつら)」は月の異称ですね。
    メモして下さって有難うございます。

よろしければ1月31日、東京神田近辺の散策から始まる
    「江戸の名物グルメ探訪&殺陣(映像)講座」、
    いらっしゃいませんか~?
    良い機会なのでお誘いしました!

さて、本題はこちら。
    月見酒のBGMの曲名、それは「華のうてな2」です。
    「??」って思いますよね~(^_^;)

種明かししちゃうと、
    ミュージカル刀剣乱舞「つわものどもがゆめのあと」で、
    三日月宗近(黒羽麻璃央さん)が歌っている曲なんです。

説明が長くなるので恐縮ですが・・。
    舞台では同じメロディーラインで、
    歌詞が違う「華のうてな1」が短く歌われ、
    その後にサビの部分の入った「華のうてな2」が歌われます。

しかし「華のうてな2」を舞台で歌っているときは、
    「消息盈虚」「夢幻泡影」の歌詞の部分は省略されていて、
    音楽CDにのみ、この歌詞の部分が入っているんです。
    ちょっとややこしい。

「華のうてな」というのは、
    この場合、極楽に往生したものが座る、
    蓮(はす)の花の形をした台を意味します。

多くの権力者の傍らで、
    その栄枯盛衰を見続けてきた刀剣・三日月宗近が、
    「消息盈虚」絶え間なく変化する時代の中で、
    「夢幻泡影」人の営みは儚い・・と、
    哀愁に満ちた声で歌いあげます。

この舞台は能や歌舞伎の要素を多く取り入れているので、
    和楽器を使った日本的な曲が多く、歌詞の美しさも格別です。
    曲はCDのほか、ダウンロード版もあるので、ご興味があれば。

投稿フォームへ

まよいましたが

キジトラさん、月見酒のBGMは 何とゆう歌か 教えてください。時間のある時、いつでもいいです。玉桂 前にもあったと メモを見直しました。すみませんお願いします。
    1月は、ハガキが間に合わずメールで 野望のお願いをしました。絵葉書があるので、使うためと、少しだけ書けばいいので 出しています。 

投稿フォームへ

今宵も月見酒

昨夜の月も美しかったですね!
    カキフライにビールで月見酒を楽しみました。

今宵はホットワイン ラプンツェルに キットカットカスタードプリン味を!
    すっかり甘口、ほろ酔い以上だね、こりゃ!
    家人は冷やした白ワインが好きなので本日は決裂、たまにはね!

キジトラさんちの鴨肉山椒焼き、おいしそう(目が?)

アシガールよ、再び戻ってきて!また今からお願いメールを送りましょう。

投稿フォームへ

月を愛でるは いつなりと

今日は月齢14.9
    明日は月齢15.9

沈殿兄さん、
    月見酒は今日でも明日でも良いのではないでしょうか。
    いや、この際2日間楽しむってことで。

令和、初空月の満月でございますゆえ。

投稿フォームへ

月見酒

カレンダーでは明日が満月となっていたので、
    うっかりしていたら、空には美しき玉桂。
    既にまあるくおなりでしたか。

慌てて戴き物のラインヘッセン(ドイツ)を開けました。
    予想外に濃いルビー色の赤ワインでしたが、
    飲み口は軽やかで甘味があります。

鴨鍋用に冷凍しておいた鴨肉を取り出し、
    醤油だれに浸けてから山椒焼きにしましたが、
    よくやったぞ、私!と誉めたいくらいよく合いました。

消息盈虚(しょうそくえいきょ) その形とどまること無く
    夢幻泡影(むげんほうよう) なればこそ舞い続けよう・・

という歌をBGMに、
    ちょっと雅な気分で月見酒を楽しんでいます。

若君と唯のクリスマスデートはなかなか叶いませんが、
    唯に似た元気な娘が朝からはつらつと動き回るので、
    取り敢えずはそれで良しとしておきましょう。

けれど、野望はまだ先に。

投稿フォームへ

白黒どころか

マスター@管理人様、鉄腕アトム、エイトマンは白黒アニメだったのですね?
    私は鉄腕アトム、鉄人28号、少年ジェッター、月光仮面、七色仮面、海底人間8823、まぼろし探偵・・・・きりがないですね!お気づきのとおり実写版です。
    次に白黒アニメを経てカラーになって、マーブルチョコレートにカラーシールのおまけがつきました。
    初めは移し絵みたいなシールだったような・・・・8歳下の妹が箱いっぱい集めていました。

オリンピックも勿論2回目、開会式の日10/10は学校は朝礼のみで、国立競技場から4~5㎞でしたので、自衛隊が飛行機雲で描いた五輪の輪を皆で観ました。
    MAXコーヒー太・・・・「また」と入力したのに・・・・(MAXコーヒーが出るのも笑っちゃいます)
    家の前が甲州街道だったので、マイクロソフトら損は・・・・「マラソン」と入力したかったのに、V.U.後は勝手に変換しちゃうんです!
    もとい、また家の前が甲州街道だったので、マラソンは生で観ました。
    はだしのアベベが足を踏まれないか心配でハラハラしたのを思い出します。

投稿フォームへ

私も2度目…です

オリンピック‼️当時我が家にはテレビはあったのかな?記憶が定かではありません。
    後の記録映画やテレビの特集で見たから見たような気になってるだけかもしれません。
    チェコのチャフラフスカがカッコよかった?…そういえば「いだてん」のオープニングに過去のオリンピック選手が沢山出て来てましたけど、ソビエトのツリシチェワが映った時は興奮しちゃいました?(大好きだったのと選手の選択の渋さに…あの当時はコルブトかと(笑)?)

マスターもキックの鬼見てらっしゃったんですね❗私もアトム、エイトマン、狼少年ケン、等々見てました‼️
    あっ、漫画部の話だ(笑)

投稿フォームへ

キックの鬼どころか…

鉄腕アトムとか、エイトマンとか見てましたね。
    もちろん白黒で…(^^;
    実写では隠密剣士とかが同じ時期かと。

キックの鬼はTBSでカラーになってましたか。

キックボクシング中継は日本テレビですね。
    徳光さんとかが実況をやってたかな。

当時、キックの東洋ライト級チャンピオン(当時は東洋=世界)だった沢村忠は試合の時に画面に出る戦績が200勝以上だったのが衝撃的で、よく覚えてます。
    例の必殺技を使わなくても、がっちりとガードを固めている対戦相手をガードの上からのハイキックでぶっ倒すのがすごかった。

ところで…
    東京オリンピックを見るのも2回目…

投稿フォームへ

違う…と思う

おいらの田舎ではテレビ東京(東京12チャンネル)は放送してなかった!
    なので、TBSか日テレ…金曜日の夜7時か7時半の放送でした。
    ?“行くぞ~ゴングだ、それ行けファイト!…途中あやふやで…ノックアウトだ~右回し蹴り~今だチャンスだ、真空跳び膝蹴り~キ~ック、キック、キックの鬼だぁ~”?
    ちなみにエンディングも覚えてます~(笑)

投稿フォームへ

あれぇ?

おかしいな〜私はまだ生まれてないはずなのに…
    沢村忠知ってる!てか好きだった!笑
    生まれてるじゃん!?
    女の子?でも沢村忠はカッコよくて好きでしたよ。
    でも主題歌?までは記憶に無いなぁ。
    聞いたら思い出すかも?しれませんね。

*ガセネタ載せてしまったので一部削除させて頂きます。
    すいませんm(_ _)m

投稿フォームへ

キックボクシング

「スカーレット」の武志が夢中になってるのが沢村忠のキックボクシングですよね。
    あの頃「キックの鬼」というアニメが放送されてて子供の間では人気でした。
    月曜日から武志がキックしてるの見てたら「キックの鬼」のテーマソングが頭の中でずーっと流れてる?
    必殺技の真空飛び膝蹴りを喰らったら対戦相手はKOなのだ‼️
    武志はキックの練習中、三津は膝蹴りで泥棒からノートを奪還…。
    時代考証で子供が当時夢中になったもので選ばれたんですね。あの頃を思い出させてくれるストーリーに組み込む細かい事柄、大変な作業だなって思ってしまう。

でも、「キックの鬼」はみんな知らんやろな~若いし、男の子がおる家では見てたけど、女の子は見んもんな~
    マスターや沈殿兄さん(ごめん!私よりずっと若いな(笑))はどうでしょう?知ってる?

投稿フォームへ

干菓子埼玉がし

またまた「干菓子」とだけ入力するつもりが、標記のとおり。
    本当に大きなお世話なパソコンになっちゃいました!いちいち修正が大変!
    私も千絵ちゃんの怨念かと思って笑っちゃいました(≧◇≦)

投稿フォームへ

干菓子?

おおたわけさ~ん❗
    呼びましたか?えっ?呼んでいない?
    お呼びでない およびでない
    こりゃまた 失礼しました\(_ _)

投稿フォームへ

干菓子埼玉

全然ちがう話でスミマセン。
    少し前に「東埼玉なんちゃら」を検索しようとしたら、「干菓子埼玉・・・・」とか、
    「勝手に・・・・」と入力しようと思ったら、「管理人様ってに・・・・」と勝手に変換しちゃいます。
    暮れにバージョンアップをうるさく迫って来て、ちょ~~~う時間をかけてようやく更新したら、
    アカウント違いやら頼んでもいない変換やら、何だか手に負えなくなっております?

投稿フォームへ

嬉しかった

拝見しました 「スカーレット」、朝から元気いっぱいの三津さんに励まされる感じでした。一旦は断られるけれど、弟子入り出来ると分かっているので安心して観られます。
    中でも嬉しかったのが、八郎さんに新しい素材を提案している折りに、「高知桂浜の石」が有った事。脚本家の方がわざわざ入れて下さって、感激しました。
    「五色石」と呼ばれ、私が高校生時代遠足で訪れた頃は、浜の辺り一帯に緑色や赤茶色、薄黄色白色等の色石が拡がっていました。少し西に流れて太平洋に注ぐ「仁淀川(今は仁淀ブルーで知られる)」から来ていたのですが、ダムが出来てからは少なくなりました。この石を模した砂糖菓子もお土産として有りました。

今後八郎さんが、三津さんの「提案提言」を如何に採り入れてゆくのか、逆に自由な発想で喜美子さんの方が採り入れてゆくのか、楽しみになりました。
    、どの様に

投稿フォームへ

チョー手抜きでも

ちゃんと七草粥をつくるなんて えらいですね。フリーズドライの「七草粥のもと」があるのは知りませんでした。メモしました。あちこちのスーパーで、気長にさがしてみます。
    ここで、いろんなこと教えてもらって、皆さんとマスターに感謝です。ありがとうございます。

投稿フォームへ

遅くなりまして…(^人^)

マスター大殿様、アシカフェの皆様、あけましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になり ありがとうございました♪
    本年もどうぞよろしくお願いいたします(^o^)/

私の実家のお雑煮は、寸胴鍋で鶏ガラスープを作り、食べる時に小鍋の中に軽く漉したスープと醤油と塩を入れて味を整え、一口大の鶏肉を加えて少し加熱した後、焼いた角餅を入れてそれぞれの好みの固さに煮て、器に盛り、最後に切った三つ葉となるとを上に盛り付ける。という感じです。旦那はお雑煮は苦手だと言っていたのですが、うちのは気に入ったらしいです。

うちの包丁はGLOBALと堺則正特製の小出刃包丁とKAIのパン切り包丁がレギュラーです。栗くり坊主は諏訪田製作所でした。
    お花用は東京 國治作花鋏でした。
    諏訪田製作所の工場限定モデルの爪切りに名前入れてもらいたいわぁ♪ 欲しいわぁ!
    花鋏にはお店で名前を入れてもらいましたよ。

皆様のお雑煮話しを読んでいたら、お腹が空いて…いろんなお雑煮食べたいわぁ♪
    お雑煮フェアしたいわぁ♪
    あっお餅をそんなに食べたら大変なことに…(^◇^;)

投稿フォームへ

おめでとうさんです?

メープルさん、ぷくぷくさん、
    今年もよろしくお願いします?

投稿フォームへ

もう七草なのに

年明けバタバタめちゃ遅くなりにけり(^_^;)

新年おめでとうございます(^_^)
    マスターさん 皆様 本年もよろしくお願い申し上げます(^_^)

今年も甘え放題で書かせて頂きます(^_^)
    休み中に妄想がぁ(^_^;)
    マスターさんが書込み文字3000との設定して頂き
    嬉しい限りです(^_^)
    「って事はそんなに長い妄想書くつもりなのかぁ」と、皆様の声が聞こえそうです。
    そうです、考えたら長くなってしまいました・・・すみません(^_^;)
    今年もアシ沼(湯)から出られそうも、いや、出るつもりも無いですね(^_^)
    ずっと本館(旧館)に居ますので、今年こそ、新館建設、もしくは建設予定なんぞの報告があればと期待しつつ過ごして参ります(^_^)

投稿フォームへ

有力候補!

キジトラさん、碁石を入れると刃物もOKですと~!?なるほど!勉強になりました!
    結婚祝いの有力候補に急浮上です!何か切れないものと一緒に。

そしてみみみさんちにも栗くり坊主が!?普及率高いですね(≧∇≦)

投稿フォームへ

ご挨拶

管理人様 そして アシラバの皆様
    新年 おめでとうございます。
    昨年は 大変 お世話になりました。
    日本帰国時には 実際にアシラバの皆様と会うことができ
    とても貴重な経験をさせていただきました。
    今年も よろしくお願いします。

投稿フォームへ

ゴソゴソと

栗くり坊主、うちにも確かあったはず!
    うきうきして取り出したら、パール金属さんでした。
    くすん。
    でも同じ三条市だから、仲間にい〜れ〜て〜!
    だけど、使いこなせなくて、結局包丁で戦っています。
    終わった後は、肩と手首をだいぶやられています。

梅パカさん、うちの包丁にまで口上をありがとうございます。
    なんだか女子になってるし、憧れのお兄様までいるし、うきうきしちゃいますね。

ケーキを切る時はコンロの火で炙られ、何箇所も火傷の痕の残る剣士ですが、健気に頑張っています。

ヘンケルさんが出てきましたが、
    私もずっと愛用している果物ナイフがあります。
    初めて使った時に、何をどうしたのか、中々切れなくて、指で上から押しました。
    そしてやっと切れた後に気が付いたのが、
    逆向きにしていた、、、ようです。

ひぇぇ、何故か切れなかった私の指、
    本当に切れなくて良かった私の指。
    使うたびに頭によぎるようになりました。
    23年位使っていますが、使い心地は抜群です。

そして、最後に栗くり坊主を見つめていたら、SUWADA JAPAN って入っていました。
    これって、これって!
    やったぁ!
    今年は必ず使います。

投稿フォームへ

雪ん子さん

爪切りはニッパータイプでしたか。
    それなら既にあります。確かに切れ味いいです。
    気を付けないと深爪しそうになります(笑)。

刃物を人に贈るのは、
    ご縁が切れると慎む考えもありますが、
    京都の有次で贈答用の包丁を買うと、
    碁石を一つ入れてくれます。

碁石は包丁で切れないので、刃物を贈っても、
    ご縁が切れないという意味なんですね。
    結婚祝いに有次の包丁を贈られる方もいます。

よく切れる刃物は便利だから、
    爪切りでもソムリエナイフでも、
    ちょっと良い刃物をプレゼントするのはアリだと思います。

その際に、刃物で切れないものを一緒に贈れば、
    その気持ちが嬉しいと思っていただけそうです。

投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 651 - 700件目 (全1,000件中)
  • フォーラム「クローズドエリア」には新規投稿および返信を追加できません。