• このトピックには999件の返信、31人の参加者があり、最後に千絵ちゃん(静岡県)により3年、 10ヶ月前に更新されました。
50件の投稿を表示中 - 551 - 600件目 (全1,000件中)
  • 大ニュース!

今日の「あさイチ」に敏春さんと照子が出演しましたね。
    皆さ~ん、録画してます?消してませんか?
    視聴者さんからの絵を紹介する所で・・・

じゃじゃ~ん!
    我らが【リリ造画伯】の絵が紹介されましたぞ!
    (((o(*゚▽゚*)o)))わーい!

8:59
    1番最初に紹介された絵です。
    バナナ片手のとしゃーると割烹着姿の照子!
    そして下には如古坊がっ!
    「としゃーるをいじめると許しませんぞ」byにょこ
    そして右下に「riri」って!
    もっと大きく「リリ造」って書けよ!笑

本田さんは大笑いしてお礼を言ってました。
    すご~い!上手だし楽しい絵だし満点ですね。

その後もボードに貼り付けた絵が何回か映るかもしれません。
    が、最後まで見てないので・・・すいません。探してください。

*リリ造さんは「恥ずかしいから言わなくていいよ」なーんて言ってましたが
    こんな素敵なニュース黙っていられるかいっ!
    皆で共有して喜びを分かち合いたいですよねぇ~

リリ造さん、ありがとう!そしておめでとう!

投稿フォームへ

ゆいきちさん、そやったですね。

お初でした。よろしくお願いいたします。
    「エレベーター」は京都のことですもん、洒落た符丁の美学とマジ思いました (“⌒∇⌒”)。

《三重県の方》気配が感じられて嬉しいですね。
    あの方と、もう決めちゃってます(笑)

投稿フォームへ

沈澱兄さん

兄さんも前にエレベーターの作り方書いてはりましたね(笑)
    おかずと言うより、酒のアテにピッタリですね。

てんころりんさん

初めまして、ですね。よろしくお願いいたします。
    洒落てると、言うか、駄洒落やん~(>_<)笑

自信作お知らせありがとうございました。
    絶対あの方ですね(^_^)v

投稿フォームへ

自信作できました!もしかしてもしかすると

★ほぅ「エレベーター」って言うんですね。知らなかったぁ。洒落てますね。私も満月の日に!
    新しい話題に振ってしまってご免なさい。
    ユーザー板だと気付いて頂けないかと、こちらに書きます。

★スカーレットの投稿作品ギャラリー、最新更新の中に《三重県の方》の「蓮根のはさみ揚げ」を発見!!
    タイトル『全部手作り』で検索してみて下さい。
    コメントを読んで、最早間違いないと思いました。
    きっと、あの方から「元気です」のメッセージですね。(*´・ω・`)b

投稿フォームへ

千絵ちゃん

いや~ん、恥ずかしい~。初めての投稿でめちゃくちゃ緊張してたわ。
    かなりのおすましさんで、誰やの?って感じやね(>_<)

今、喉がおかしいのはややこしいでしょう(^^;)
    風邪を引いても病院に行きにくいんですから、お・だ・い・じ・に♥

投稿フォームへ

楽しく美味しく❗

ゆいきちさぁん❗エレベーター↑↓(爆笑)
    京都のおあげさん 美味しそうで~す?
    ねぎ多めでお願いします❗
    ねぎが苦手な友達がいますが
    この美味しさを知らないのは残念です

公式掲示板で自分の初投稿を探している時に
    ゆいきちさんの初投稿も見つけましたよ❗
    すっごく真面目な文章で おしとやかなお人柄が
    そのまま伝わって
    ゴホッ ゴホッ ゴホッ あれっ?喉が!

今は お顔を思い浮かべながら読めて幸せです?

投稿フォームへ

ご無沙汰しています

ずっと、足が遠のいてました。すみませんm(_ _)m
    その間にはいろんな事が有りましたね。
    健太郎くんの私生活のこと、スカーレットでは、結菜ちゃんの出番が終わり、健太郎くんが登場。
    あさイチ、スタジオパークの出演も決まり、関東では、頻繁にラララが開催されているようで、
    何よりです。(^o^)

千絵ちゃん、いなり寿司の事呼びかけてくれてたのにごめんなさい。
    でも、私、知らなかったわ。キジトラさんの解説で、よく分かりました。

京都のおあげさんは、少し厚みが有って大きいように思います。(他に大阪しか知らないけど)
    それを、フライパンや、オーブントースターで焼いて、ねぎをちらし、おろし生姜を醤油で溶いた
    のをかけて食べますが、その料理名が、エレベーターと言います。
    おあげさん、おろし生姜・・・あげ、おろし・・・上げ、下ろし・・・
    バンザ~イ、バンザ~イ、バンザ~イ(^^;)

翔んで埼玉見ました!バカバカしくて、面白かった!!
    色々ディープな世界観でしたね(^^;)

投稿フォームへ

映像研 お好きですが

実写化かぁ。アイドルの起用で、みんな女子っぽさアップは避けられん。
    アニメは、女子高生ってことを忘れそうになるくらい性別を気にせず見れる魅力もあるのだが。
    でも見ないことはない。唯之助くらい頑張ってくれ。期待している。

それより、映像研のグッズが充実してた~。
    アシガールは非売品のグッズばかりだし種類も少ない。買えるのなら全て買うのに。
    アシガール妄想列車に乗ろう。全ての要望に応える、充実のラインナップなはずだ。

投稿フォームへ

映像研

梅パさん、お知らせありがとうございました!
    実写化されるンですね!しかもアイドルで!
    そこから、アニメ画像にも入れました!
    新種がいっぱいだったので、嬉しくなりました?

投稿フォームへ

続『映像研』のお好きな方へ

実写の 映画とドラマも…
    https://natalie.mu/eiga/news/367620
    やはりスゴい人気なのですね (^^)。

投稿フォームへ

映像研 お好きです

梅パ氏~、ありゃしゃす!(浅草氏 風)
    文中の「普遍的なドキドキを呼び起こす」、「不思議な吸引力」、「最強の世界」は、私にとってのアシガール。夢中になれる気持ち、共感するんです。
    あと、原作のセリフに驚き。設定ももっと見たい。いつか原作購入決定。

映像研の予告を見たときは興味を引かれなかったけど、アシカフェの漫画部をたまたま見て興味が湧き、4話から視聴。
    本当だ、面白い!
    しかし、私は最初から見ないと嫌なのだ。後悔。ところが どっこい、一挙放送を見つけて大喜び!

アシガールとの出会いと似ている。
    私は最初から見ないと 以下同文。

「以下同文」を会話で使うんすね、金森氏よ。

投稿フォームへ

金森 氏とは?

もしや「金の匂いがしますね」とか言っていた人物ですか?
    白状すると、皆さんの盛り上がりに乗じて 再放送の録画はしたものの、まだ見ていない私です ゴメンなさい (- -;)。
    でも、情報を喜んで頂けて良かったです♪

投稿フォームへ

映像研!

梅パさん、記事のリンクありがとうございます!
    これは私も欠かさず観ています。最近のアニメでは一番面白いと思ったら、
    やはり幅広い年代に支持されているようですね。
    浅草ちゃんは可愛いし、金森氏のプロデュース能力、マネージメント能力半端ない!
    しかも素晴らしい論客で、交渉場面の論破は胸がスカッとします。
    頭がよく回って、でも二人を愛情ある眼で見守っているんですよね。
    確かに誰かに似ているなあ~とすると、さしずめリリちゃんは・・・・?

投稿フォームへ

映像研…ありがとうね

梅パさ~ん❗いつも情報をありがとうございます。
    原作+アニメ独自の表現にドはまりしております。
    主人公の浅草氏もよいのですが、プロデューサー気質の金森氏が人気です。私も金森氏推しです?頭の回転が早く、毒舌で、いつの間にかみんなをまとめ上げ、何となく優しい…あれっ?この掲示板にも似たような姐さんいませんか?(笑)

投稿フォームへ

『映像研』のお好きな方へ

素敵な記事が出ていましたので…(^^)。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70469
    (注) ちょこちょこ要らない広告が入ります(-_-;)。

投稿フォームへ

内田様!

全然話は変わりますが、2日前の新聞のテレビ欄に「深読み視聴率」という記事があり、
    「スカーレット」が5日から1位になって、その位置を保っていると書いてありました。
    でも、理由の深読みが「穴窯の完成や、離婚等の注目の場面が続いたため」となっていました。
    「違うよ!分かってないね~(-_-)健太郎が出たからだよ!」
    でも、内田Pはきっと分かっている✨(☆_☆) だから、きっと、スカーレットが終わったら、
    「アシガール」を作らなくちゃ!と考えてくれるはず✨
    内田様!その折は必ず本編の再放送をしてくださいね!総̰集編とSPだけじゃ嫌なのだ!!!̰̰

投稿フォームへ

『日本埼玉化計画』

翔んで埼玉の unimo!ありがとうございました。
    これ?と思う内に、次々場面が変わるので、分からなくなった阿呆です。
    上空から建物が「さ」の形なのは、さすがにCGですよね。
    何でもある大規模ショッピングセンター、綺麗な場所、監督の地元思い入れ? 等々、きっとピッタリなロケ先だったんだと思います。

投稿フォームへ

パラサイト

月ちゃん!私も見たいの~‼️
    べ、べ、別にアカデミー賞取ったからって訳じゃないからね??

映画の日、レディースディ、ケータイ会社の特典の日、安く見れる日を探して絶対見よう‼️(セコい❗)

コンビニでアルコール買うときの「20歳以上ですか?」「はい」をポチっとのように、
    PG12指定「12歳以上ですか?」って聞かれないよね~(笑)

投稿フォームへ

翔んで埼玉

やっと見ました!
    あのショッピングセンターは千葉だったのですね。
    どこかなぁ?だったので、納得しました。

放送はちょうど落花生が出始めた辺りから見始めたので、あぁ、リリ造さんだぁ!となり、
    妙に楽しくなりました。

勘兵衛さんも、あのシーンはしっかりと見たはずなのに、、全く気が付かず、
    最初から見た時にチェックしました。
    とてもいい位置で出ていましたね。
    与野っていうのが、実においしいと思います。

草加煎餅は、、、
    しかもシラコバトの絵付きの煎餅は踏めません。
    できない〜〜〜
    一緒にガクトさまと苦しんでしまいました。

色んなところに地方のこだわりが出ていて、面白かったです。
    十万石饅頭のCMを聞いて、ニヤリです。

年明けの格付けの番組でしかガクトさまを見たことがなかったので、なんだかとても新鮮でした。

投稿フォームへ

翔んで埼玉、見ました

勘兵衛さん、いいポジションでしたねぇ笑
    アシガールのロケ地、深谷も参戦してたし♪

米アカデミー賞の「パラサイト」に通じるところも あるのでは?と思いました。(見てないけど)
    パラサイトはPG12なので避けてます。(月文字は12歳未満か?)精神年齢はね。……いやいや。
    “お子様にとっては不適切な表現”ってのは、時として大人にだってダメージが。
    娯楽は気楽に見たい大人です。
    というより、笑っていたい大人です。

「翔んで埼玉」くだらないとの前評判に納得しつつも、何度 笑ったことか。

投稿フォームへ

翔んで埼玉…

てんころりんさん、日本全国埼玉化計画のところでUNIMO(ユニモ)と出て来て屋上に「さ」の文字があるショッピングセンターです。
    最初、埼玉にもユニモがあるのかと思い、やせ我慢姐さんに聞きましたよ~(無いそうです!)
    監督が千葉出身だから…なんでしょうか?単に屋上に「さ」に見えるものがあるからでしょうか?
    判りません‼️(笑)

※説明が悪く、意味がわかんなかったらごめんなさいね?

投稿フォームへ

ナウシカ

少し前に、Eテレでの特集 見ました。かつら、衣装、背景の絵、セリフなど 決まったのは確か直前で、稽古も大変だけど歌舞伎のやり方で さすがだなと。60分番組だったかな、でも一気に見入ってしまったのを覚えています。
    この時代の役者さん達がつくって、古典になればいいと言っていたような。でも休憩をはさんでも、すごい長い、私は無理とも思いました。

投稿フォームへ

ディレビュ

今日、歌舞伎「風の谷のナウシカ」前編、
    ディレイビューイングに行ってきました。

昨年話題になって、興味はあったけどチケットは即完売。
    ディレビュが緊急決定して、
    全国の映画館で公開されたから、この機会に。

私はアニメのナウシカしか見ていないので、
    アニメのラストが歌舞伎のラストかと思ったら、
    何と、原作全部のストーリーになっているんですね。

前編2時間45分、後編3時間・・長いはずだ~(^_^;)
    途中15分の休憩はあったけれど、
    長時間、集中力を切らさずに観るのは大変でした。

でもね。アニメの世界観が歌舞伎になって、
    違和感ありまくりだったらどうしようかと思いましたが、
    あの世界観を失わず、うまく歌舞伎に落とし込んでありましたよ。

滝のように水が流れたり、宙乗りがあったり、
    迫力のシーンもいっぱいで楽しかったです。
    原作の結末がどうなっているのか知らないので、
    後編も観たいと思っています。

歌舞伎の世界も、積極的にアニメや漫画を取り入れている昨今。
    若い観客の獲得に乗り出しているんですね。

しかし、映像に映る観客席を見ていると、
    圧倒的に年配者が多かったなぁ。
    舞台に近い料金の高い席だからかもしれないけど・・。

投稿フォームへ

翔んで埼玉 / 捜査会議はリビングで ・ おかわり!

報告が遅くなり、すまんです。

◎映画「翔んで埼玉」TV観ました。
    勘兵衛_水野智則さん、ちょっと雰囲気違って見えましたが、この人しかないでしょう! って感じで分かりました。
    リリ造さんがご存知のショッピングセンター、次々店が映るので分からず仕舞いでした。
    映画やドラマ、CMとかも、知ってる場所が映ると嬉しいですねぇ。
    余談ですが、崎陽軒のひょうちゃんが出てきて 気になって… 小さい時、集めてました(笑)。

◎BSプレミアム「捜査会議はリビングで ・ おかわり!」日曜夜10時~。
    三之助/庵原匠悟くん、今年は6年生ですね。
    アシガール以降、確実に大きくなってる (それは当たり前)。
    更なるアシガール続編の時 (ある気でいる) 尊が2人いる_みたいにならないか ちょっと心配。
    山野海さんは全くお変わりなく、それは女優として立派ですね。

登場人物の関係が今一分からず、オンデマンドで第一シリーズを見ました。
    出演者、セット、ロケ先、見事に変わってませんね。
    温かくて面白くて一気に見ました。
    お巡りさん役が、今をときめく松下洸平さんだったんですね。
    現シリーズでは、休職中って事になってますが、2/16 には出演されるようです。
    何か起こりそう…本格始動で面白くなりそうです。

投稿フォームへ

今更ですが…

「翔んで埼玉」での勘兵衛さん、どこにご出演か判りました?
    そおっ!あのっ!埼玉解放戦線与野支部長です‼️(笑)
    浦和と大宮に挟まれて、何か発言すると「与野は黙ってろ!」って怒られてました。
    東京都庁に向かう場面では、GACKT様の後ろで走っておられました~♪
    勘兵衛さんは走るのがお得意じゃ✨

投稿フォームへ

逃した満月は大きい

なかなか独りには なれぬのでな……なんちって。
    他に気を取られて すっかり忘れてた。
    見ようと思えば見れるという慢心。
    満月も録画予約できぬものか。(それじゃあ、意味ない)

皆さんの お月見の投稿を読むことが、私の お月見になってます。

投稿フォームへ

今日も月がキレイです?

冷たい空気の中で本当にキレイなお月様でした。
    しかし、沈殿兄さん、早起きですな!
    私が暖かい布団の中で「起きようか?もう少し…あと3分?」と葛藤している時間にご出勤とは❗

健太郎君が「スカーレット」に登場してから満月やら半月やら、お月様よく出ますね~??(笑)

投稿フォームへ

お月見

満月の夜に、みなさん、それぞれに美味しいものを召し上がったことでしょう(^。^)
    私は、故郷の味、「はらこ飯」を作りました。
    イクラが安く売っていたので。
    鮭イクラ丼と違うのは、鮭の切り身を醤油、砂糖、みりん、酒などで煮て、その煮汁でご飯を炊くことです。
    煮た鮭を炊き上がったごはんに混ぜ、茶碗に盛った後にイクラを乗せます。
    毎年、冬の間、何度か作ります。
    イクラが超高くて、イクラ無しだった年もあったなぁ。
    今年は大丈夫です(^-^;

やせ姐さん、ランキング、時々チェックしてましたが、「アシガール」、しばらく100位以内になかったと思います。
    さっき見たら、55位でした。
    微妙に上昇(^_^;)
    まだまだ上がると思います。
    再放送がベストだけど、CSで放送中は、NHKでは、絶対再放送しないし。
    まずは、健太郎君土スタ出演の時に、たっぷりアシガールの映像を流してほしいです。
    見たい人が増えたところで…

投稿フォームへ

満月

なるほど、なるほど。キジトラ先生、初午のお話ありがとうございました。ためになりましたm(__)m
    何だか学校で先生に、「今日は何の日」を話してもらった気分です。
    勉強は頭に入らなくても、そういう話はよく覚えているんですよね(^^)v

さて、こちらも5時半ごろに、駅の向こうにひと際明るい大きな満月が上がりました。
    お酒はいただかなかったのですが、夕食は山芋の三杯酢、上に海苔を散らしたのが美味しいんです。
    昨日漬けて置いたきゅうりの浅漬け、スーパーの北海道フェアで買った数の子松前漬け、それにレタス鍋でした。普通の夕食ですね。

みみみちゃん、「しもつかれ」はお話を聞いて味が想像できました。
    昨年はスーパーに並んでいたので、今年もあれば次の機会に持って行きますね

投稿フォームへ

そうです。

以前、話題にのぼった?あいつです。
    キジトラさんの「節分の余った豆」で、ピンと思い出しました!

そうです。
    特に、しょうびきの頭がいい味を出すんです。
    でも、高血圧が心配で、親元にしょうびきを送らなくなりました。
    だって、更に塩を振って保存食にするんですよ、恐ろしい。

不思議なことに、美味しそうなシャケの切り身で作っても、あの味は出ません。

作りたても、何日も煮返したものも、温かくても、冷めていても美味しいんです。
    私はお茶碗に山盛りでも食べられます。

酒粕が入るので、私は大好物でしたが、姉は大嫌いでした。

せっかく作られたのに、不評でしたか?
    見た目も凄いので、小さな頃から食べていないと中々厳しいと思います。
    その家の味になるので、
    何が正解なのかも、正直難しいです。
    入れるのもその時あるものによって割合が違うし。
    酒粕や大根の味でも変わるだろうし。
    そうだ、ちょっと時間をおくと味が馴染んで美味しくなりますよ。なんてね。

じさまが、「せいせといい」と言って、よく食べていました。
    鬼おろしでおろした大根のざらざら感が、お正月で疲れた胃袋に優しいのです。
    多分、すっきりするとか、ひんやりして気持ちいいとか、そんな感じで食べていました。

じさまの食べていた姿を思い出したら、
    無性に、食べたくなりました。

なので、満月に叫ぶ言葉は変更します。

投稿フォームへ

凍てつく月と太陽と

氷のように冴え冴えとした満月が、
    雲一つない中空に輝いています。

神秘的な月の光。
    今にも白いお狐さまが、
    コーンと鳴きながら夜空を駆け抜けていきそうです。

そんなお狐さまの大好物、
    油揚げ(栃尾産)は半分に切り開いて、
    田楽味噌を塗ってオーブントースターで焼き、
    ネギをたっぷり乗せていただきました。

豆腐の部分が多くて美味しかったです。
    濁り酒ともよく合いました。
    雪ん子さん、ごちそうさま。

さて、初午について、ちょっと補足を。

24時間を十二支で分けると、
    「午の刻(うまのこく)」は11時~13時の2時間。
    太陽が南にあり、太陽の光が最も強い時間帯です。

太陽が真南にある午の刻の真ん中が「正午」で、
    正午の前が「午前」、後ろが「午後」ですよね。
    どの言葉にも「午(うま)」が入っています。

「午の日」は太陽の恩恵と関係が深く、
    初午の日から徐々に陽の光が強くなると考えられて、
    農耕民族の日本人には重要な節目でした。

新しいことを始めるのに最も良い日とされていたので、
    江戸時代には、学齢期に達した子どもが、
    寺子屋入りする日でもありました。

この時期は、太陽という強いエネルギーに後押しされて、
    新しい挑戦に最も向いていると考えられているんです。

皆さんも、何かやってみたいことがあったら、
    今がチャレンジの時ですよ~!

<追加>
    みみみさん、つもつかれは、
    しょうびき(塩引き鮭)の頭と酒粕と大豆と粗く擂り下ろした大根を、
    コトコト長時間煮て作る、そちらの郷土料理ですよね?

一度、本を見て作ったことがあります。
    が、正解が解らない!
    結局、よく解らないものが鍋いっぱいに出来上がって、
    家族には不評でした。

いつか正解を食べてみたいものです。

投稿フォームへ

初午と聞くと、

北関東、関東平野ど真ん中育ちの私は、多分初午の頃に食べたのが、
    「すみつかれ」(しもつかれ)です。
    そうだ、初午と聞きて、なんとなく思い出したので、多分そうです。

お母さん作ったかなぁ?
    なんて思いながらも、お歳暮にしょうびきを持っていかないので、作っていないんだろうなぁ。

そして作るのも結構大変だもんなぁ、と、
    私、食べたいけど手伝う気もさらさらない。
    やっぱりお母さん、ごめんね。

昔からある大きな鉄鍋で、かまどでコトコトおき火で煮るのが良いと(確か)言っていたなぁ。
    でも、もう無いと怒り出す人もいなくなったから作らないかもなぁ。

おいなりさんの形ですが、四角の油揚げで俵型。
    しかも昔はかんぴょうを作っていたので、真ん中にグルグル巻いていました。
    子どもの頃は、巻いていない普通のおいなりさんに憧れました。
    やっぱり、酷い娘だ。

かんぴょうといえば、先日の江戸探訪の時のかんぴょうの海苔巻き、美味しいところを煮ているなぁって思いました。ちょっと肉厚のトロッとした感じ、とても懐かしかったです。

そして肝心のお月さま。
    関東はお天気も良く、2月のキリリとした寒さの中、真っ白に輝くお月さまです。
    もう一度、寝る前に覗いてみます。

投稿フォームへ

雪雲の向こうに

今宵は雪がひらひら舞っています。雪雲に覆われた夜空は明るく、お月様の姿も雲越しにぼんやりと見えます。
    急な積雪で辺りは白く妙に明るい雪の夜です。

おやせ姐さん、栃尾の油揚げが関東にも進出を!?
    細かくいうと地元ではないのですが、最近スーパーやコンビニでも置いてあるので、峠を越えなくても入手できるようになったのですよ~(^^)
    ちなみに我が家では、軽く焼いて納豆を挟んだり、刻みネギや鰹節をかけて醤油でいただくのが好きです❤️
    キジトラさんのすごい解説で、お稲荷さんと季節の行事→油揚げに、ちょっとウキウキしてしまいました!

投稿フォームへ

満月ご報告

雲に隠れてなかなか現れなかったお月さまでしたが、18時40分頃やっとお出ましになりました。今はくっきりはっきり照り輝いてます。
    月見酒の会は開かれているでしょうか?

投稿フォームへ

満月レポート

◎キジトラさん、初午と稲荷の話、ありがとうございました。
    そういう事だったのですね。
    ◎アシラバのひとりさん、私も東京者なので、いつかお会い出来たらと思ってました。
    機会は結構あるので、ゆっくり考えてみて下さいませ。
    決まるのはいつも急みたいなのです。
    ◎やせ我慢さん、お世話になります。ありがとうございます。

東京の?の出は、5時10分でした。
    5時半頃見たら、建物の陰から見え始めたところ、東京タワーが見えますが、比べると?の大きさが分かります。でかい!
    見てる間にも、じりっじりっ…昇っているのが分かります。
    今はだいぶ上に来ました。明るいですね、満月は。

投稿フォームへ

アシラバのひとりさん

そうでしたか?失礼しました。
    実はラララ(オフ会)の話が持ち上がってまして、もしよろしければ参加されませんか?
    今月24日、新橋で開催予定です。時間と詳しい場所はこれからなのですが。
    初めてのオフ会はハードルが高く感じるとは思いますが・・・楽しいですよ笑
    私はもう何度も参加してますが皆さん気持ちの優しい方ばかりで毎回元気をもらっています。
    おばちゃんたちが集まって(失礼?)アシガールの話をして、わちゃわちゃするだけです笑

投稿フォームへ

めずらしく

この時間にパソコンを開きました。やせ我慢さん、ユーザー板は見れません。気にかけていただきありがとうございます。
    キジトラさんの季節を大事にした日々の暮らし 心が豊かになりますね。初午のゆわれ、初めて知りました。夕方 まだ明るいうちから東の空高く 満月が見えます
    4時からは 鶴瓶さんと上柳さんのラジオに笑顔をもらって、又ご飯作りです。ひと段落したら満月おがみます。

投稿フォームへ

今宵は、、、満月

キジトラさん
    季節感を大切にした献立ですね~素敵♡
    我が家は・・・へへへ。今日は1人なので適当に簡単に済ませますわ(いつもだけどな)
    栃尾の油揚げ!あの分厚いやつですよね?スーパーで見かけるようになりました。
    あれは雪ん子ちゃんの地元だったんですね。

こやっちゃん
    ランキング57位・・・(;^ω^)それって凄いのかどうか分からないけど笑
    でも昔のドラマがランキングしてる事は凄いのかもね。
    あ、、、昔って言うてもうた。悲ぴ~~~~

アシラバのひとりさん
    ユーザー板はご覧になれますか?
    もしよろしければ関東板を見てくださいませ。
    よろしければ・・・m(__)m

みみみちゃん
    あれだけ欲しがってたテレビよりもお父ちゃんが恋しかったんだね。
    そして口に出さないでぐっと堪えていたかと思うと・・・泣けてくるね(´;ω;`)

投稿フォームへ

満月&初午

今日は満月、そして初午(はつうま)ですね!

伏見稲荷神社のご祭神・宇迦御霊神(うかのみたまのかみ)が、
    伊奈利山へ降りた日が初午であったことから、
    全国の稲荷社で「初午祭」が執り行われる日です。

初午には稲荷伸の眷属である狐の好物に因み、
    神社に油揚げを奉納したり、
    稲荷寿司を食べたりする風習が各地にあるようです。

稲荷寿司は、関東では四角い俵型、
    関西では狐の耳に因んで三角が多いみたいですね。
    東海地方では俵型が一般的ですが、
    皆さんの地方ではどうでしょうか?

今宵の月見酒は、新潟で買ってきた吉乃川の濁酒と、
    雪ん子さんにいただいた、
    栃尾の油揚げを使った料理にしようと思います。

あとはフキノトウの天ぷらと、うるいのおひたし、
    節分の煎り豆が残っているからご飯に炊き込んで、
    煎り豆ご飯にしようかなぁ。

満月の日は、全国のアシラバさんと繋がれる日ですね。
    日本海側など、月見の難しい地域の方もいらっしゃるので、
    満月を見られた方は、ご報告をお願いしますね~ヽ(^o^)丿

投稿フォームへ

ランキングに!

AmazonのDVD、日本TVドラマの売り上げランキング、57位に「アシガール」DVDが入ってます(ToT)←感涙
    他に、ブルーレイと「アシガールSP」も。
    「スカーレット」効果。
    また沼にハマる人続出ですね!(^_-)

投稿フォームへ

でかしたー

爺の代わりに、おばあちゃんが言ってくれました。 あの場面はメッセージとしか思えません。
    麒麟がくるのホームページ 美術の世界01 デザインチーム 5名の写真のなかに 枝茂川さんの姿がありました。時間,こだわり、お金、ほんとにすごいなです。
    明日は満月 維新まで続くという禄合観月藩、やっぱり見たい。 

投稿フォームへ

満月に

スカーレット、ドラマの中の満月にときめきますね。
    3人ぎゅっ、
    あぁぁ、そうか、気がつきませんでした。

ついにたけちゃんが成長してしまった週。
    マフラーで学生服姿のアップに、もう少し田舎臭さ出してもいいのになぁ、
    滲み出てしまう格好のよさ、仕方ないか!
    なんて思ってしまいました。てれてれ。

あぐら一つでも、背中を丸めている姿に、
    あぁ、若君を演じていてくれたんだなぁ、ってしみじみ。

くぅぅ、涙を堪える電話のシーン、翌日も続きを見せてくれてって、涙がでてしまいましたよ。

「来たよ!」が、お父ちゃんかと思ったの告白に、ちびたけちゃんがどんな気持ちだったのか、胸が苦しくなりました。
    どうやって諦めたんだろう?
    何回隠れて泣いたのかなぁ?

なんだか切ない週でした。
    それと、ちょっと若君様を見たくなりました。
    満月ももうすぐ、今回は叫ぼうかなぁ。

投稿フォームへ

スカーレット

今日の放送・・・泣けました( ノД`)
    これから見る方もおられると思うのでネタバレ注意ですが?
    音楽の効果も大きいですね~切ない( ノД`)

若君の中の人(その言い方どうよ笑)
    なで肩すぎて制服の肩の部分・・・ブカブカです笑

また3人のぎゅー!やってた。
    爺と唯之介ならなぁ・・・と思ったところに満月ドーン!
    これはアシラバへのメッセージに違いない!(≧∇≦*)

投稿フォームへ

サバ缶

ツナ缶大好きです。
    沖縄県は箱買い、私も聞いた事があります。

作りたてより、一年は寝かせた方が美味しくなると聞き、
    うっかり寝かせ過ぎた缶がたくさん出てきて、
    錆びなきゃ食べれる的な、賞味期限を完全無視した生活をしています。

静岡の兄のところから、白缶と深緑缶の美味しそうなツナ缶箱をもらったことがあります。
    でも貧乏性が発動されて、もったいなくて食べれなく、半分くらいは賞味期限が切れてから食べるをしてしまいました。
    しそびれた後悔が一つ。
    炊きたてホカホカご飯にツナ缶、どば!
    醤油、じゃっ!
    ああ、無念!

で、サバ缶、色々ありますが、今お気に入りは「月花」
    読んでいる皆さまに、普段何を食べさせているの?と心配されそうですが、
    子どもたちは「月花のサバの水煮」を出すとテンション上がります。
    どこの部分を取るか、見つめる顔は真剣です。

こんな食べ方をしていると、汁を処分する時に勿体無いと思いながら、でも飲むわけにもいかず、辛いです。
    こうなったら、汁ごと使うサバ缶レシピでも見るか!と思いつつ、缶をパキッと開けて出す私です。

投稿フォームへ

同じくありがとうさんです

アシラバのひとりさん
    見てくださってありがとうございます。
    ひとりさんは東京なんですね。ふ~ん(意味深)
    是非、次の機会は逃さんぞ!って事で~笑

千絵ちゃん博学ですね~
    先日TVで「ツナ缶とサバ缶どっちが売れてる?」って問題あって
    そりゃあツナ缶に決まってるでしょ!ツナサンドとかおにぎりの具を忘れてな~い?
    なーんて余裕ぶっこいて知ったかぶりしてたら見事に外れ。
    旦那に生暖かい白~い目で見られてしまいました( ̄▽ ̄;)
    昨今のサバ缶の人気はすごくてツナを抜いて堂々1位らしいです。
    身体に良いと聞くけれど私はあんまり・・・そのまんまなら食べられますが料理に使うのはちょっと?
    生臭く感じてしまうんですよね。サバ缶レシピの本も出てるのにね。

五島うどんでしたっけ?
    サバ缶をお椀に入れ醤油をかけて混ぜたところに釜揚げうどんを入れて食べる。
    うまいうまい!って本当に美味しそうで( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
    うどんの種類は違うけど細うどんを茹でて試してみたんです。
    見事に撃沈(;ФωФ)ノΩチーン 私には無理でした、涙

投稿フォームへ

ありがとうさんです

アシラバのひとりさん、自信作見てくれたんですね~嬉しいやら恥ずかしいやら…自分のはさておき、皆さんの作品見るのはとても楽しい❗アシラバさんのではなくても「あら、可愛い」とか「こんなの自分で作れるんだ」とか面白い?
    mof mofさんもここに気付いてくださるといいのにねぇ…

千絵ちゃん!あの焼き鳥の缶詰めのお肉は職人さんの手焼きなの⁉️
    缶詰め=オートメーションだったので、その情報ビックリです?
    シーチキンには毎度お世話になっております!焼き鳥も今度炊き込みご飯に入れてみよう…( ̄¬ ̄)旨そうじゃ?

投稿フォームへ

缶詰のニュース❗2つ

静岡県には缶詰の会社が多数あります
    特に駿河湾の清水港は遠洋漁業で捕獲された
    冷凍マグロが水揚げされてツナ缶詰になり
    港から各地へ運ばれるために
    運搬に便の良いこの地に多いのです

ツナ缶詰と云えば「シーチキン」が有名ですよね
    その会社が沖縄へ寄付をしました
    沖縄での売上は全国平均の4倍でお得意様
    沖縄仕様の箱入り商品もあるようです
    昨年、焼失した守礼門再建にとの意向だそうで
    私も微力ながら「シーチキン」を食べて再建を願います

もう1つ
    「やきとりかんづめ」も静岡の会社です
    お馴染みの「やきとり缶」が、JAXAから宇宙食に認定されました
    宇宙飛行士が宇宙ステーションで「やきとり缶」を食べることに❗
    宇宙食は厳しい項目をいくつもクリアして認定されるそうですが
    「やきとり缶」は現在の製造のままクリアしたので
    市販品は宇宙食と同じ味ということです
    唯一、無重力空間でひっくり返ることのないよう
    宇宙用の缶詰には固定するマジックテープの様な物が付いています
    当然ながらオートメーションと思いきや
    職人が炭火の網で焼いているのが意外でした

どちらもローカルニュースで知りました
    次の満月?の月見酒のアテにいかがですか
    そのままでも美味しいですが
    どちらも素材として色々アレンジ出来ますから☺

(妹は両方、炊き込みご飯や筑前煮に使っています)

投稿フォームへ

スカーレット自信作、拝見してます

mofumofuはちくんさん『梅一輪 一輪ほどの 暖かさ』きっと立春に合わせて、一輪ずつ、心を込めて作られたのかなぁと思いながら眺めました。
    秋田も暖冬なんですね。
    元気でいますと、メッセージを頂いた気持ちになりました。

投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 551 - 600件目 (全1,000件中)
  • フォーラム「クローズドエリア」には新規投稿および返信を追加できません。