• このトピックには999件の返信、35人の参加者があり、最後にぷくぷく(群馬)により4年、 10ヶ月前に更新されました。
50件の投稿を表示中 - 201 - 250件目 (全1,000件中)
  • とんでもないです?

さとりさん、私の英語なんて、とんでもないですよ((((;゚Д゚)))))))
    1年間の夫の留学について行ったのですが、アメリカに着いた時、まず「うわー、英語が音にしか聞こえない?」と言いました(^◇^;)
    力技の英語で暮らし、帰国と同時にすべて忘れましたヽ(´o`;
    でも、ただ1つ、身についた事があります。
    それは、英語で話しかけられても怯まないということです(^-^;
    いつか住んでいた所に行ってみたいと思っています。
    私のanother skyなので\(^-^)/

「What a wonderful world」ラジオでよく聴いてました。
    ドライブしながらカントリーロードを口ずさむなんて、素敵ですね✨
    またアメリカのお話も聞かせてください。

あっ、私の青春時代のアイドルも、聖子ちゃんとか、明菜ちゃんです。

投稿フォームへ

懐かしい音楽

こやつも阿呆じゃ様は、アメリカに住んでいらっしゃったのですか?
    じゃあ、こちらの事色々ご存知ですね!きっと英語も私より出来ると思います!
    私が最初渡米したのが1990年代、それからアメリカと日本を何年間かごとに
    往復していたのですが、今回は気が付けばアメリカに10年以上住んでいます!
    主人はアメリカ人ですが、私の中にアメリカに住み続けようという意識が
    あまりないせいか、英語も真剣に勉強しようと思えなくて、broken Englishで
    なんとか頑張っています!

音楽はもっぱら主人の車のラジオで聴くことが多いですが、好きだったのはホテルカリフォルニアとか、what a wonderful world とか、SUKIYAKI(上を向いて歩こうのUSバージョン)、他にも沢山ありますが今は曲名が思い出せないです!
    それと主人の実家があるバージニア州に、二日間かけてドライブする時に家が
    近くなってくると、いつもカントリーロードを口ずさんでしまいます!
    古き良きアメリカという感じの音楽が好きです?

リリ造様、千葉の方は落ち着きましたか!?
    ニュースではまだまだ苦労されていらっしゃる方が、多いと伝えていましたが…

実は、数日前からアシガールと関連して、小さな恋のメロディのなどの事を考えていまして… 掲示板に投稿しようかと思っていたところでした!
    あの音楽の出だしのメロディー、凄く良いですよね、思い出しただけで胸が一杯になります?

あ~ あの頃に戻りたい~??

年がバレますが、私の青春時代のアイドルは聖子ちゃんや明菜ちゃんでした?

投稿フォームへ

ディスコ❗

わ~っ♪お姉様方色々な方面に出没されてブイブイいわしてたんですね‼️
    田舎にはディスコは無かったような…ありましたっけ?ムーンちゃん(笑)

曲はほぼ解りますぅ❣️
    「ソウルドラキュラ」は高校の学園祭で踊ったなぁ…。
    ビートルズは兄の影響でよく聞いたし、ビージーズはそうっ!あのっ!マーク.レスター主演「小さな恋のメロディ」のサントラありましたね?
    「インザモーニング」「チィーチユアチュードレンウェル」うわ~カタカナで書くと変❗(笑)

投稿フォームへ

良いですね

カーペンターズ、良いですよね。私も好きです(^-^)
    カーペンターズの歌は、中学の英語の教材になってました。
    綺麗な英語で聞き取りやすいですよね。

私は、アメリカに住んでいた時、70〜90年代のヒット曲を流し続けてる放送局が大好きで、家でも車の中でも、いつも聞いてました。
    アルマゲドン、トップガン、プリティウーマンとか、映画の主題歌も多かったなぁ。
    ダンシングクイーンとかも聞いてたと思います。ホテルカリフォルニアとか、いつも流れてました。

その放送局のアプリがあるのですが、アメリカとカナダでしか聞けないそうです。
    さとりさんなら聞けるんですね。うらやましい!
    あっ、でも、もう◯十年前だから、その頃とは流れる曲が変わってるかな?

音楽って、それを聞いていた時の記憶を呼び覚ましますよね。

投稿フォームへ

ディスコ

すみません、
    私も少しだけ仲間に入れさせて下さい。
    ダンシングクィーン、凄く懐かしい~?
    私は地方の方でしたが、あの頃は日本中ディスコがあったような!?
    もっぱら見ているだけでしたが、マハラジャとか凄い憧れでした~
    そこで踊られてたなんて凄い~?

一度だけ友達に横浜の赤レンガに連れていかれて、そこにいるお姉さま達を
    オシャレ~、カッコいい~とか思いながら見てました!
    ソバージュとか、ワンれん、ボディコン懐かしい~

カーペンターズは姉とかが聞いていましたが、大好きでした!
    今でもごくたまにYouTube で探して聞きます!
    私にとってはあの頃の音楽とかがアメリカのイメージなんですよね~

投稿フォームへ

私も

あれは、正夢だったのね。ということが何度もあります。あ、このシーン、夢で見たあれだ。数年前、不思議な夢だなぁと思ったのはこれだったんだ。というような。長男が亡くなる少し前も、その夢を見ました。正夢ってどういう仕組み?って不思議に思うけどわかりませんね

投稿フォームへ

ありがとうございます

兄、妹でしたか。
    ありがとうございます。

カーペンターズ、聴きたくなりました。

え?我慢姐さんは、その前の代?
    なんと!

投稿フォームへ

はーい?‍♀️

ソバージュ、マハラジャは私です。
    ボディコンではなかったかな?
    マハラジャと言っても、仙台だし。
    曲は全然覚えてませんσ(^_^;)
    横から失礼しましたm(_ _)m?

投稿フォームへ

ディスコ!!

みみみ丸ぅ~
    残念ながらボディコン、ソバージュ、マハラジャはその後ですね(;^ω^)
    まだバブルの前の時代の話です。
    色んな店名は忘れちゃったけど新宿の「カンタベリーハウス」にはよく出没してたよ笑

千絵ちゃん
    また懐かしい名前が出てきましたね。嬉しいわ~
    今、思い出せる好きな曲は愛のコリーダ、ザッツザウェイ、ホットスタッフ、ハッスルなどなど。
    ♪ナイトフィーバ~ナイトフィーバー♬ジョントラボルタですよね笑

数ママぁ~
    え?あっしがダンシングクイーンですって?あはは。面影1ミリもありやせんが(-_-;)
    その頃は痩せっぽちで太りたい!と願ってたんですがね。
    中年になってその願いが叶うとは・・・とほほ

投稿フォームへ

何とタイムリー?

数馬の母?さん❗毎回ナイスヒット❗
    「アナザーストーリー」もう毎週予約にします
    SONGSは時々チェックしていましたがBSに善き番組が❗

ダンシングクィーン?カラオケで?
    オリビアニュートンジョンもね
    マンマ・ミーア(合ってる?)舞台いつか観たいです?

ジャニスイアンのラブイズ ブラインドは
    ドラマ「想い出にかわるまで」の曲でした
    この時、松下由樹さんを知り、以来ずっと好きです

みみみさん カーペンターズは兄妹だったと記憶
    私の父が大工で 勝手に親しみを持っていました(笑) 

投稿フォームへ

ABBAお知らせ

ご存知かとおもいましたが、BSプレミアム 24日21時からアナザーストーリーズ

ABBAとスエーデンのシルヴィア王妃とのエピソードを紐解いたストーリーのようです。 予約してたのを思い出したので。

年長組はThe Beatles からかしら。レコード 買ったものです。
    CDになったら 再収集。
    でも、レコード盤の方が馴染み深いです。 CDは、 字が小さくて 読めない ?
    ラジオも FM放送が始まると そちらにシフトしていきました。

ジャニス イアン も久々に思い出した名前です。岸辺のアルバムに使われた
    Will you dance? は 印象深かったです。
    Love is Blind もJazzyな曲ですね。
    リストアップされてる歌手やバンド、 みんな懐かしい。

Dancing Queen でしたか、やせ我慢さんは❣️ ス テ キ

投稿フォームへ

もしや

お姉さま方、ボディコン、ソバージュでブイブイ言わせていた世代ですか?
    マハラジャ、行ってたのではないですか?
    私はとんと、きらびやかは無縁に生きています。
    バブルはじけちゃったしなぁ。

ディスコミュージックなのかはわかりませんが、
    キムワイルドのゆーきーぷみーへぎおん(?)が好きでした。
    あのリズム、好きでした。

カーペンターズ、ベストみたいなものはたまには聞きます。
    弟が姉の音源を再現してまたアルバム出すとかって、今年だか、去年来日していってませんでしたっけ?

あとはサイモンアンドガーファンクル。
    ガーファンクルさんが好み。ぐふっ。
    ずっと学生時代に大好きだった人にそっくりで、ドームにコンサート観に行っちゃったら、年齢層が高かったです。
    落ち着いて聞けたので、それは良しですけどね。

そして、生さだ、いつかいってみたいです。
    「うまれたてのさだまさし〜♪」

投稿フォームへ

激しく同意❗

なぁんと やせ我慢さん❗
    アースウィンドウ&ファイアー?どんぴしゃりっス❗
    ビージーズは「スティンアライブ」→合ってるの?カタカナ難しい
    この曲で振り付けはナイトフィーバーで(爆笑)
    ハローミスターモンキー・ザッツアウェイ・ジンギスカン
    あ~止まりません 暴走してる~
    そしてキッス・バグルズ・TO TO(これはカタカナ不可)
    ABBA(2つ目のBが裏返し)・ノーランズへと…
    ビージーズ 古くはマークレスターの映画
    「小さな恋のメロディー」の曲「メロディーフェア」も❗

そうだった❗やせ我慢さん
    私にも可愛いフルーツネームお願いします
    ?????????
    あれれっ?いつ「ちゃんこ鍋」になったの?
    知らなかった~!??? しかし…
    異議申し立て「ちゃん」→「ちゃんこ鍋」皆なりますよ
    千絵?エビフライ位にはなるかと…
    でも、えびふりゃあ~は名古屋方面から異議が…
    千絵エビチリでいいです 海老蔵さん好きなので?
    フルーツ?は何処に❗

投稿フォームへ

千絵ちゃん

出演者板を読んだら返事をせずにいられなくて笑
    雑談なのでこちらに書かせて頂きますね。

カーペンターズ、イーグルス、スタイリスティックス!
    なんと懐かしい名前でしょう。
    カーペンターズは今でもたまにCD聞きますよ。
    ミッシェルポルナレフなんて数十年ぶりに聞くお名前かも~
    私も洋楽はもっぱらラジオでした。

「そしてディスコサウンドへ」←激しく同意!
    私は今でも何を聞く?ってディスコサウンドなんですよ。
    ビージーズ、マイケルジャクソン、メンアットワーク、カルチャークラブ・・・
    中でもアースウィンド&ファイヤーが大好きです。
    セプテンバー、レッツグルーヴ、ブギーワンダーランド何百回聞いても飽きません。

若い人はディスコサウンドって何?って思うかもしれませんがCMやドラマなどで使われる事が多くて知らない人でも「あ!この曲聞いたことがある~」って思うんじゃないかな?
    名曲が多くてレベルの高い時代だったな~って思います。
    そしてそれらの曲を聴くと体が自然と揺れてノリノリになってしまいます笑

あ~ディスコ行きたい(爆)
    これでも昔は池袋、新宿のディスコでブイブイいわせてたとか?いわせてないとか?(どっち!)

投稿フォームへ

さとりさん

了解しました(^。^)
    お気遣い頂いて、ありがとうございました。

投稿フォームへ

こやつも阿呆じゃ様

すみません、
    今見返したら、こやつも阿呆じゃ様が
    惡の華の感想を書いていらして…

私の投稿、最後の文章はこやつも阿呆じゃ様の投稿を読む前に書いたものです!
    不愉快な思いをさせてしまいましたら、本当に申し訳ありません!

投稿フォームへ

夢の話

メゾフォルテ様、結菜ちゃんの夢、彼女が幸せそうだったのなら
    恋愛かどうか関係なく、きっと何か良い知らせなのではないのでしょうか!?
    もしいつか彼女が結婚するとしたら、芸能人じゃない方と結婚して欲しいなぁと思います。特に俳優さんとか他の人とのラブシーンとかありますからね?

私はごくたまに、これは正夢になりそうだなぁという夢を見る事があります!
    例えば夢でパトカーのサイレンの音を聞きながら目覚めたら、
    その日の午後には主人がスピード違反で捕まったとか、昔親しく付き合っていた友人が夢の中で全く思いもしなかった裏切り行為をしていて、後でそれが現実のものだと知ったり… 決して霊感がある訳ではないのですが、そういう夢って他の夢とはちょっと違った不思議な感じで頭に残るんですよ!

実はつい3週間位前に健太郎君が夢に出てきて、ある事を話していて、
    それが凄くリアルっぽくて、正夢になりそうな感じでした!
    彼の夢は何回か見た事はありますが、こういう感じのは初めてでした!
    それは私にとってはショックな事で、現実になる前に早く誰かに話さなきゃと
    思ったのですが、話せる相手がなく先週こちらに少しだけ書きました!

結菜ちゃんもそうですが、健太郎君もせめてアシガール続編までは恋愛事は
    匂わせたりせず、隠し通して欲しいです!

惡の華は評判を聞いた限りでは結局相手の女優さんが、一番特をしているように感じました! 公私共に!!

投稿フォームへ

「惡の華」の感想

実は私、ありがたいことに「惡の華」を一足お先に見ました。
    感想が、なかなか簡単に言い表せなくて…でも、健太郎君を応援する意味で、がんばって書きますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

まず、健太郎君は中学生に見えました。
    最初の方の、あどけなさが残っている感じは、中学生の息子の仕草や話し方に重なって、驚きました。
    過激というか、そういう場面は、いろいろありましたが、映像は、過激になり過ぎないように、工夫されていたと思います…たぶん。

思春期の脳は、リスクを好む性質になっているそうです。
    大昔、思春期の年齢の若者は、敵が襲って来た時には集落を守る戦士として死を恐れず戦い、干ばつ時には危険をおして新天地へ冒険に出る必要があったからだそうです。
    そして、その時期、男女ともに異性に興味を持つようになる。
    でも、それらの変化は、とてつもない不安を伴うと聞きました。

その辺が、健太郎君が言う「誰もが通る普遍的な思春期の衝動」なんだと思いました。
    そんな時期である思春期に出会った1人の女の子の影響で…という話。
    俳優の皆さん、混沌とした思春期の少年少女を真摯に演じていたと思います。
    変態を強調したプロモーションになっていますが、「僕は、変態なんかじゃ…ない」その通りなんだと思います。

心配している方もいらっしゃると思いますが、健太郎君の評価を下げるような映画ではないと思います。
    原作ファンが絶賛しているということも、すごいことです。
    アシガールもそうですが、原作ファンの評価は、「できるわけがない」というマイナスからのスタートになると思うので。

という感想にござるm(_ _)m
    *あくまでも個人の感想です?

投稿フォームへ

不思議な夢

不思議な夢を見ました。

私は毎夜、旅に出ている様な夢を見てしまいます。以前、海外旅行に嵌まっていた名残りなのかも知れませんが、景色・人物共にはっきりくっきりしていて、こんな場所行ったかな?と思う事も有り、写真やテレビの影響かも知れません。

昨夜から今朝に見たのは、結菜さんが沢山のマイクを前にに笑顔で座り、隣には顔ははっきりしませんが、同年代できちっとスーツ姿の男性、研究者らしい堅実な雰囲気でした。
    一瞬、ええっー!婚約発表?結婚発表?と夢の中ながらあたふたしたのです。
    後は脈絡の無い、何時もながらの夢でした。
    ああ、びっくりした!

思えば、結菜さんも年頃の女性、いつ何どき突然のお知らせが有っても不思議では無いのかも知れません。でも、結菜さんの性格からして大々的に発表するかな?とも。

が、我が儘を言わせて頂けるならば、「その後のアシガール」が「行ける処迄」ドラマ化されてからにして頂きたいなあと思いました。

目覚めて後も、ドキドキしました。

投稿フォームへ

脳内映像が…

キジトラさん、お茶を立てる若君、脳内映像になりました(^-^)
    絶対に素敵だと思います(//∇//)
    ああ、立ててもらいたいです。

投稿フォームへ

武将の茶の湯

ムーンウオークさん、松江はやっぱり茶道の街ですねえ。素敵!
    春にデパートで「若草」を見ると、無性に買いたくなります。
    すごく甘いので、私も抹茶がないと食べられませんけど。

茶道は戦国時代に武将の間で高められましたよね。
    今のように女性の茶道人口が多くなったのは、
    明治・大正期に女子教育の一環として取り入れられてから。

色々な流派がありますが、裏千家は畳を歩く歩幅も大きく、
    構えや動きもはっきりしているので、男性的な流派だと思います。
    それに比べて表千家の動きは、小さくしなやかで女性的です。

一度、有楽流のお点前を見たことがありますが、
    すごく男性的で、武士~!って感じでした。
    織田有楽は信長の弟だから、武将の茶の湯を継承しているのかも。

石州流のお点前は見たことがないのですが、
    片桐石州も大名茶人だから、
    武士っぽいお点前なのかもしれませんね。

私は特定の流派で習ったことはありませんが、
    茶菓子、懐石、茶道具、茶室建築、作庭など、
    茶道を取り巻く文化は好きです。
    いつか松江の大茶会に行ってみたい!

そうそう、富と権力の象徴として、
    織田信長が茶の湯を利用していた時代なら、
    地方大名にも嗜みがあっておかしくありませんよね。

若君が唯に食べさせた落雁は、
    抹茶用の菓子だったかもしれないと思いました。

それだったら若君には是非、武将っぽい流派で、
    カッコよくお茶を点ててもらいたいな~!

投稿フォームへ

ムーンちゃん…向月庵がっ!

無くなっちゃったのですか!?

また、お菓子の話でごめんなさい?
    あそこの花びら餅とみたらし団子が好きだったんですーっ❗
    物静かなご主人と奥さんでした。

トリアノンも閉店したと姪っ子から聞きました。あそこのアップルパイは美味しかった~♪

当たり前ですが、変わっていくんですね…。

投稿フォームへ

ありがとうございます

予選会情報、ありがとうございます。
    そう、これです。
    これ、何度かテレビで観ましたが、凄いんです。

やったぁ!、来月って思っていたら、
    う〜中学校のバザー、当日手伝い係になっていました。
    手伝えませんって体調でもなさそうなので、頑張って、カレー売ります。

駅伝に何年も通うなんて、本当に好きなんですね。
    カッコいいです。

静岡はパパのお兄さんが清水に住んでいて、私の悪友も清水出身で、お兄さんの奥さんも清水育ちで、清水は何だか縁のあるところです。
    ロリエのアマンド娘は友達からも、お兄さんからもお土産で貰っていました。

お姉さんに、東海大学の人体博物館に連れて行ってもらったことがあります。
    2人で、一番最後に赤ちゃんが生まれる映像を観て、「ぎゃあ〜」と言いながら出だのが思い出です。
    こわいね、すごいね、なんて言ってたのが懐かしいです。
    出産後もまた一緒に行ったので、閉館してしまった時は、ちょっとさみしかったです。
    静岡はおおらかな人が多いですね。

投稿フォームへ

スポーツ観戦 大好きです❗

みみみさん お加減は如何でしょうか
    昨日県内では今年最高気温を記録しました!
    9月半ばというのにね 今日も暑いです
    千葉・神奈川でまだまだ停電中の皆様はもっと大変です

静岡↔東京は?「ひかり」で1時間なので通勤圏内
    従姉妹も三島から都内へ?新幹線通学しました
    今はUターンを狙って県などが通学費補助も
    している様です
    「のぞみ」は停まらないけれど「こだま」は停まるので
    娘は勤務地が三島や浜松の頃、静岡から県内?通勤でした

若者のスポーツ いいですよね❗
    正月の大学箱根駅伝??観戦 ここ6年程行ってます(笑)
    1月2日は往路で西へ来てくれるので9時頃の?で
    小田原駅へ 箱根登山鉄道で箱根湯本駅で乗り換え
    スイッチバックの電車?で小涌谷駅へ(強羅・小涌園の手前)
    そこからすぐの沿道で応援・観戦しています!
    そこは山登りの5区で青学4連覇の神野くんの走りも観ていました!

今回オリンピックでマラソン観戦しようと決めたのは
    駅伝観戦のスキルが役立つかも(笑)と思ったからです

スポーツの種目は夏冬たくさんあるけれど採点競技よりは
    記録(数字)ではっきりわかるものが好きです❗

箱根駅伝予選会 10/26(土)9:35スタート
    立川市 昭和記念公園
    予選会はまだ観戦したことはありませんが
    こちらもかなり熾烈な戦いで秒単位で
    天国と地獄に分かれるようです

(駅伝の豆情報)
    1/2,3沿道で観客整理しているのは参加校の下級生だと
    思っていたら、予選会で敗退した大学の駅伝(陸上部)の
    部員さんだそうです(ジャージ姿のご本人の話)
    予選会で敗退し本選では観客側を向いているので
    出場選手達の走り??は観られません
    「よし❗来年こそは出るぞ❗」と思いながら
    観客整理をしてくれています
    お揃いのグランドコート着用で旗(応援旗とは違う)を
    持った叔父さま方は 審判です
    「え~っ 前に立ったら見えないじゃん!どいて欲しい」
    と思った事あり ごめんなさい!

投稿フォームへ

オリンピックチケット

申し込んだ時は、全部当たったらどうしようねぇ。
    でも、いいかぁ、せっかくだものね〜!
    なんて思っていたのに。
    どれか一つくらいいいぢゃんよぉ〜!
    ちっとも、当たりもしなかった。

なので、我が家でも、早起きしてマラソン観に行こうか?なんて言ってたなぁ。

千絵ちゃんさん、下見がてらMGCに来ていたなんて、凄いです。
    静岡の人達って、たくましい人多いですか?
    学生時代、新幹線通学していた友人は静岡の人でした。

私はテレビで観ていましたが、ラストの3人の走りに、年のせいもありますが、涙を流しながら観てました。

そして、ひょうひょうとした自由人みたいな設楽選手の走りも好きだなぁと思いました。
    水瓶座かなぁって思っていたら、射手座さんでした。

箱根の駅伝の出場をかけて、大学生が一斉に走る大会も面白いんですよ。
    あれ何だったかなぁ?
    東京農大が、大根振って応援していたんです。
    マラソン、高校生駅伝、県対抗駅伝、
    ついつい、観てしまう、不思議な魅力。

あ、最強の城。
    私も小垣城だと思います!

投稿フォームへ

こやつもさん・濁り酒兄さん、

あらー  ほぼ同時 (^^)/
    ◆◆こやつさん、お宅に炉があるんですね
    素敵ですね~~ 
    うちはもっぱら、おばあちゃんの火鉢で湯を沸かしていました。
    又は「ポット点前」
    ついお湯を入れすぎちゃうけど、美味しく頂けたら
    全然オッケーっす!!

◆◆濁り酒兄さん、観てらしたんですねー
    竹田城、行ってみたい けど、……上まで上がれるかなぁ
    やはり小垣城に はいっ1票!!

あ、以前お越しいただいた「日本橋 島根館」が休業になるらしいです。
    せっかく探して下さったのにね~

投稿フォームへ

再度 和菓子の話

またまた すみません
    秋、涼しくなったら和菓子を より美味しく感じる様になりました

りりさん、都に行かれて長いでしょうに、マニアックな所をよく ご承知ですねー
    さすがだわ~~(笑)  おっしゃる所、みんな「うんうん」「にんまり」です。

小ぶりで、甘さ控えめ、お気に入りだった市役所横の向月庵さんが
    いつのまにかカレー屋さんになって 残念に思っていたら新聞に訃報が、、、

世代交代の厳しい時期なのでしょうね

先日、月見団子の話しをしていて
    京都の月見団子は 丸くない!ってゆいきっちゃんに教えて貰いました。

うーん やはり奥が深い

投稿フォームへ

1度も…

ムーンさん、リリ姐、松江はそんなに茶道が日常生活の中にあるのですね。
    素敵✨
    1度行ったことがありますが、毎日お茶を立てるようなゆったりした生活が、とても似合う町ですね。

うちは、夫が学生時代にお茶をやっていたのと、私もちょっとだけかじったことがあるので、和室に炉を切ってみたのですが、作って十数年、1度もその炉を使ってお茶を立てていません(^_^;)

夫は、各流派が集まる仙台のお茶会では、伊達家の茶道、石州流のお点前が、すごくかっこいいと言ってました。
    石州流、習えば良かったなぁ。

千絵ちゃんさん、そうか、マラソンならチケット要らないんですね(*’▽’*)

濁り酒のお兄さん、最強の城、小垣城説?間違いないです!

投稿フォームへ

最強の城

NHKでいま「最強の城」スペシャルやってますが、
    どの城が最強って若君が200の兵で織田を食い止めた
    小垣城に決まってるでしょー!

投稿フォームへ

お知らせ おまけ

今夜の「逆転人生」
    再放送は 20(金)23:50~です

????MGC 

マラソングランドチャンピオンシップ
    昨日 観戦に行って来ました(50万人の内の1人)
    来年東京オリンピックでマラソン観戦する
    下見も兼ねて 新国立競技場(建設中)の外観も
    見て来ました
    東京でのオリンピック 1種目位は観たいが
    ?チケット入手はハードル高くて ならば
    沿道観戦のマラソンに行こうと思っていて
    この選考会は男女両方観られるので
    行くことになりました
    あ~ もう出勤時間に!行って来ま~す?

投稿フォームへ

松江城大茶会

ムーンちゃん…私、お茶を習ったことないんですよ?
    だけど、仰るとおり毎日10時と3時にはお茶の時間があり、ポットからお湯を注いでお抹茶はよくいただきました。我流ですが、よく点てました。
    大人達に「いや~泡が細かにたって~まいすこ出来ちょーがね」なーんて誉められると嬉しかったですね(笑)

お菓子はね~求肥が好きだったので、福田屋の「柚子餅(ゆべし)」が好きです。今頃は一口大のもありますね。娘はそれがお気に入りです。

あと…私はちょっと(笑)なんですが、風月堂の「錦小倉」と周りにカチカチの砂糖が付いてる羊羹を我が家の爺さん婆さんは好きでした。
    お饅頭なら「朝汐」ですね。「上用」より美味しい❗当たり前か(笑)

投稿フォームへ

秋の大茶会

りりさん 
    私もびっくり
    丁度今日、友人と秋の大茶会の事を話していました。
    松江は、普通に朝や三時に お茶(お薄)が出てくる土地柄で、
    私位の年代では全然普通の家庭でも、女子は一度は各流派(大体母親の流派)の茶道のお稽古に
    普通に通いました (中には男子も)

各家庭で御贔屓のお茶屋さんや 和菓子屋さんがあります
    お茶に 和菓子は欠かせません。

松江城で毎年 春秋の2回、全流派、(抹茶も、お煎茶も)集って大茶会があって
    各和菓子屋さんも その年に担当する流派のお師匠さんと打ち合わせを重ねて
    自信の品を提供します。(紅茶の会もあると、今日、初めて知りました。)
    一般の人もお茶券を買って
    沢山のお菓子や、少しずつ違うお点前を 何か所も回って頂くのが楽しみです。

今年は10月5 ,6日の予定で 小さな街ですが2日間で15000人位は来訪されるみたいです。

その大茶会でも 定番なのが前述のお茶菓子の「山川」です。
    キジトラさん よくご存知ですね
    私もお茶の前ならば、山川を美味しいと思って頂けます。(普通にはちょっと……)

ドラマのシーンにあったか ちょっと思い出せませんが
    原作の若君は何度か お茶を抹茶茶碗でお飲みになるシーンがありますね

男性向けの 武将のたしなみとしてのお茶の流派も 今もありますよー
       ※※※永禄時代に実際に茶道があったかどうかは そこはまぁ 置いといて……

りりさんがお好きなのは どこのお菓子でしょうか??
    長文ごめんなさい~~(笑)

投稿フォームへ

遅刻しました_(^^;)ゞ

明け方の満月、綺麗でした●

投稿フォームへ

ありがとう!

千絵ちゃん、バーミキュラ鍋開発者のドキュメンタリー番組のお知らせ、ありがとうございます!
    何てタイムリー!私、持ってる?
    いやいや教えていただかなければ気づくことは無かったです。感謝感謝。
    掲示板があってよかった~ 本家じゃ絶対無理!
    マスターありがとうございます<m(__)m>

キジトラさん、ルクルーゼのイメージなんですね?
    この番組でキジトラさんの説明がより納得できそうです。ありがとうございます。
    それにしても、多岐にわたってキジトラさんの知識は果て無いですね。
    森八の長生殿も昔は金沢土産の鉄板でした。紅白なので、ちょっとした慶事にも使っています。
    最近は諸江屋の方だったと思いますが、生落雁なる物が販売されていて、最近はこちらを買って帰ります。
    ほのかな塩味がちょっと塩釜に似ているかも。
    富山?の月世界も、ふわっとした食感がたまに懐かしくなります。
    山川はいただいたことがないので、次にデパートに行った時に探したいと思います。

投稿フォームへ

風流堂の山川

の名前をこの掲示板で聞けるとは…。
    ムーンさんがよくご存知だと思いますが…。

茶道が盛んなのでお茶菓子には事欠きません。山川と求肥のお菓子若草は市内の沢山のお菓子屋さんが作っていて、微妙に店ごとに味が違います。
    子供の頃は甘すぎて好きになれなかったのですが、お抹茶、お煎茶に合うお菓子だと思います。
    でも、好きなのはまた別のお菓子なんです❣️
    みみみちゃんに快気祝いに食べさせてあげたいなぁ❗(無理なのだ…ゴメンね)

しかし、キジトラ姐さん「食」に関する知識は半端ないですね‼️
    凄い⤴️⤴️

投稿フォームへ

バーミキュラ

千絵ちゃん、愛知ドビー兄弟の番組案内をありがとう。
    愛知の優良企業なので、応援したいと思っています。

おおたわけ姐さん、
    バーミキュラ鍋はホーローコーティングと言っても、
    そんなに簡単に剥がれるものではないですよ。

経年劣化による剥げはあると思いますが、
    取り敢えずル・クルーゼの鍋をイメージして下さい。

日本三大銘菓

別の板で新潟銘菓「越の雪」の名前が出たので、
    日本三大銘菓について、こちらで書きますね。

新潟・越乃雪本舗大和屋『越乃雪(こしのゆき)』
    松江・風流堂『山川(やまかわ)』
    金沢・森八『長生殿(ちょうせいでん)』

地方によっては、
    一つがその土地の銘菓と入れ替わることもあるようですが、
    一般的に日本三大銘菓と呼ばれているのは、この三つ。
    すべて「落雁(らくがん)」の製法によるお菓子です。

落雁は澱粉質(穀類など)の粉に砂糖や水飴を加えて練り、
    木型に押して乾燥させた干菓子で、
    元々は仏様へのお供えとして考案されたものが日本に伝わり、
    茶道の隆盛と共に、特に茶人の間で好まれてきました。

越の雪は、越後の餅米の寒晒し粉と和三盆糖を合わせたもので、
    三大銘菓の中では一番くちどけが良いですよね。
    切り出した四角い形そのままで、素朴ながらも品があります。
    名前に「雪」が付くことから、茶事では主に冬の時季に使われます。

お正月~梅の時期は、松江銘菓の「山川」がいいですよ。
    しっとりした食感で、紅色と白色がセットになっていて、
    好きな大きさにカットできるのがいい。
    梅の時期には、梅型で抜いて白梅・紅梅にするとお洒落です。

「長生殿」も、紅白なので慶事の席やお正月にいいですね。
    三大銘菓の中では一番固めで、噛み砕くと口の中で溶ける感じ。
    文字は大名茶人・小堀遠州の字体から型を起こしたもので、
    加賀百万石の銘菓として受け継がれていますよね。

日本三大饅頭の後は、日本三大銘菓を味わうのもいいかも!

それに落雁系のお菓子は歴史の古いものが多く、
    由来を調べるのも楽しいです。

この他に、私は小豆の粉で作る秋田県の「諸越(もろこし)」や、
    うるち米の粉を使う長崎県の「口砂香(こうさこ)」も、
    歴史的に面白いお菓子だと思います。

皆さんのところにも、歴史の古い、自慢の地方銘菓がありませんか?

投稿フォームへ

逆転人生に兄弟❗

今宵 満月?を見てから寝ようと思って、
    あれこれ用事済ませたら こんな時間に!

板違いかも知れませんが ちょっとお知らせ!
    16(祝・月)NHK総合 22時~「逆転人生」
    バーミキュラ鍋開発者の土方兄弟 です!
    よろしかったら いかがでしょうか?❇

投稿フォームへ

お月さまを眺めながら

びんだまさんも、戻ってこられた。
    リリ造さんちの停電も復旧した。
    みみみさんも退院された。
    よかった。

誰が言ったか忘れましたが、『人生プラスマイナスゼロ』良いことも悪いことも全部合わせたら誰でもゼロになるって。
    なんか漠然とそうかもしれないなと、思っています。

グループラインのメンバーで、トークしながら月を眺めていたら、ある人が(名前を出したら多分怒られる)「同じ夜空を見つめる私達♥」って言うから「胸の奥がキュンてなるね」って。
    離れた私達が、同じ月を眺められる幸せを実感。(雨でお月さまを見れなかったメンバーもいたけれど、気持ちは繋がっているから)

またまたお月さまのせいで、おセンチになってしまいました。
    それでは皆様お休みなさい。良い夢見ろよ(^_-)

投稿フォームへ

今夜は十五夜

こちらでは雲の切れ間から、時折月の光が射します。

本日の月見酒は、濁り酒ではないですが、
    岐阜県・池田屋酒造の「甕口(かめくち)」を、
    お供えの里芋の煮ころがしと共に。

「金烏玉兎(きんう ぎょくと)」
    月には兎、太陽には八咫烏が住むそうな。

黒羽城で殿様の背後にあった八咫烏の掛軸は「太陽」を表し、
    ドラマの重要なキーワードである「月」と、
    対になっていたのではないかと深読みしたりして。

投稿フォームへ

ドロン!

しゃっ!

投稿フォームへ

悟れないさとりさん

他の映画祭に出品されていると、アカデミー賞でも賞がもらえていますものね(^_^)
    期待しましょう(^_^)
    ほんと、二人並ぶ・・・あぁ、見たいよぉ(^O^)

投稿フォームへ

内田P様〜スカーレット

電気屋さんで長蛇の列に並んでる間に、かおりんに教えてもらったスカーレット完成試写会を検索して、内田P様と戸田恵梨香さんのスカーレットの写真を見る事ができました?
    朝ドラがとっても楽しみです?
    結菜ちゃんと健太郎君も出演してくれたらもっともっと楽しみですよ〜?

実は、スマホで最初に検索するとき、スカーレットと入力したはずが、ポチっと指が押したのはスカーフの巻き方?でした?
    時間たっぷりあったので、スカーフの巻き方も見ることができて、ちょっとおしゃれのお勉強になりました??

投稿フォームへ

ぷくぷく様

やはり12月の公開後じゃないと確実には分からないかもしれませんね!

カツベンはベネチア、釜山、東京国際映画祭に出品されてるいますし、
    特に東京は主要映画2作品の中に入っていますので、日本アカデミー賞では
    何らかの賞を取るんじゃないかと期待しています!
    特に結菜ちゃんが新人賞を受賞すれば、凄く嬉しいです?

健太郎君は去年の話題賞がありますからプレゼンターで出ますし、
    主演男優賞ノミネート、あるいは受賞も有りえますね!
    日テレ主催というのも後押しするかも知れませんし!

二人を同じ空間で見れればこれ以上の嬉しい事はないのですが…

年末年始が楽しみです!

投稿フォームへ

被害に遭われた方

久しぶりの投稿です。今回の台風で被害に遭われた方々、本当に大変ですね。お見舞い申し上げます。皆様ご無事でしたか。健太郎くんの映画も控えて、番宣も多いので、どなたに貸してもいいようにDVDにしておくつもりです。健太郎くんがこのように大物俳優になるとは、思ってもみなかったことです。アシガールに出会えたことはすごいことです!またこのような掲示板が楽しめて、うれしい限りです。時々また覗きに来ます。

投稿フォームへ

Re:十五夜

濁り酒は夏枯れっぽいですが、
    冷蔵技術が発達した今は、年中いただける銘柄も
    あります。
    ・京都・伏見・月桂冠「にごり酒」
    ・広島・西条・賀茂鶴「にごり酒」
    などです。
    満月の日に向けて、皆様にごり酒を入手できますように。

投稿フォームへ

皆様ようご無事で!

リリ姉さん!猛暑の中の停電、お疲れ様でした!体調や後片付けなどは大丈夫でしょうか??
    マスターの所は大丈夫だったのですね!良かったです~。
    停電してる地域の皆様、復旧をお祈りします。

びんだまさん、お帰りなさーい!
    お疲れとれましたか?もうすぐ満月ですね✨

沈澱兄さんは今回は清酒でしょうか?(^^)

投稿フォームへ

お疲れ様でした!

マスター様、台風の被害に遭われずに何よりでした。
    リリちゃんお疲れ様でした!少しは落ち着かれましたか?
    道路1本で運命が分かれちゃうんですね?
    道の向こうが治っていて、こちら側は何時迄も直らないなんて、不公平を感じちゃいますよね?!まさか首都圏でこんなパニックが起こるとは!
    やはり自然を侮ってはいけないと、つくづく考えさせられました。
    これからは風害にも備えなければ、と思いました。

投稿フォームへ

内田ゆきP様~スカーレット!

今日スカーレットの完成試写会のニュース出てるよ!って
    なな7ちゃんがラインで教えてくれました~。
    内田ゆきP様と戸田恵梨香さんの写真を見る事が出来ました。

スカーレットのホームページを見ると!
    内田ゆきP様のブログ「内田Pのつぼ」の№1が9月9日に書かれてますよ!
    内田ゆきP様のブログ読んでると、ちょっと妬いちゃうな。
    また、アシガールのブログ書いて欲しいな。
    スカーレットは9月30日から放送開始だそうですよ!

先週、なな7ちゃんとスカーレットの撮影日にNHKへ行って来ました。
    カーテンが開いてて撮影見る事が出来ました!もんぺ姿の戸田恵梨香さんいらっしゃいましたよ。50話の撮影されてました。NHKのお姉さんがカーテン開いてるのは珍しいらしく、お姉さんも初めて見ましたっておっしゃってましたよ!戸田恵梨香さんのファンの方も見てらして8月は一度もカーテン開いてなかったそうです!

内田ゆき様と中島由貴様に会いたい~♡と、めっちゃ目を凝らして探しました~沢山いる黒い服のスタッフの中に白い服の女性がいる~
    私「あの人!あの人、中島由貴様や!」
    なな7「ちょっと顔が違うと思うな…」
    私「中島由貴様と思っとこ!中島由貴様やって…!」 
    戸田恵梨香さんのファンの人もね、アシガール知ってはってねスカーレット「ゆゆゆトリオ」の作品だから、健太郎君出るような気がしますねっておっしゃってました!
    息子さんの役がね、健太郎君に良いなぁと思ってるって!
    後半に期待したいですね~♡

投稿フォームへ

すみません

悟れないさとりさん
    何処を調べてもまだ公開日だけでした(^_^;)
    そこが良いという事では無いですが配給が東映さんなので有る程度の上映会数は期待出来るかと(^_^)
    日本アカデミーのホームページを見て、12月の対象情報はまだ出ていませんので、
    月ごとに確認していきます(^_^;)
    18年の12月16日からの対象作品が、135作品表示されていて、思ったのが、私1本も作品を見ていないと(^_^;)
    考えてみればこの歳まで映画館で作品を観たのって20本も無いかもって(^_^;)
    珍しいですよね(^_^;)

投稿フォームへ

ぷくぷくさま

私の方が理解してないかも…

カツベンの上映館や、予定回数を知らないのですが、12月13日の公開後、
    大きな映画館であれば同一館で1日3回かつ、2週間以上の上映は可能ではないかと思っているのですが…

もしかして、ぷくぷくさんは上映予定館とか回数をご存知ですか?
    私の方が間違っているのかも…

投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 201 - 250件目 (全1,000件中)
  • フォーラム「クローズドエリア」には新規投稿および返信を追加できません。