• このトピックには999件の返信、35人の参加者があり、最後にぷくぷく(群馬)により4年、 10ヶ月前に更新されました。
50件の投稿を表示中 - 151 - 200件目 (全1,000件中)
  • 小籠包のお店にはないのね

キジトラちゃん、教えて頂いてありがとう~
    あの、ぷにゅぷにゅは「バーワン」って言う名前なんですね!
    初めて聞きました~ 
    西中島南方の「いろは」と言うお店にあるんですかぁ~
    いつか行ってみたいです。
    西中島南方は淀川花火大会の時に行くぐらいだから、お店に行く楽しみが出来て嬉しいですわ。

投稿フォームへ

かおりんさん

台北の鼎泰豊本店には何度も行きましたが、
    「肉圓(バーワン)」はなかったと思います。
    あそこは点心(軽食メニュー)の店で、
    本格的な台湾料理の店ではないので。

大阪では、西中島南方の
    「一路發(いろは)」という台湾料理店で食べられるようですよ。
    ただ、写真で見る限り、
    この店の肉圓は、あまりプニプニ感がないみたい。

プニプニ度は渋谷の「麗郷」の方が高いかな~?と思います。
    店によって色々ですから。

もちろんアニメではかなり誇張した表現になっているので、
    同じものを食べようと思っても無理なんですけど、
    元の料理がどんなものか、
    もし興味があったらトライしてみて下さい。

投稿フォームへ

月曜からスカーレットが始まるね?

ハイタッチーちゃん!
    産経新聞に内田ゆきP様のコラムが掲載されてるんですか!
    私は毎日新聞なの~親も毎日新聞なのだ~涙
    読みたいなぁ~
    ハイタッチーちゃん…ふふふっ
    お願い~♡持って来て下さ~い♡
    よ・ろ・ぴ・く~<(_ _)>

この前「千と千尋の神隠し」やってたから見てたのに~ラピュタの録画しか残ってない~?半透明のプニュプニュ確認したいのに…豚になる時よね。
    あの時、お父さんとお母さん、ガツガツ食べてたよね。
    台湾の店「ディン タイ フォン」
    にはプニュプニュないのかな?小籠包食べに行くんだけど。マンゴーのフラッペも美味しいのよ~。

リリちゃん~superflyのライブに行くのね!私、知らなかったから「スカーレット」楽しみにしときますよ!
    どんな曲かなぁ~楽しみ♡

昨日から健太郎君の「惡の華」のロードショーが始まりましたね! 
    ご覧になられた方どうでしたか~
    私は舞台挨拶の時に見ましたが、前売りチケットを買ってもらってるので、また、行きます~♡

投稿フォームへ

産経新聞

我が家は、産経新聞なのですが、土曜日の朝刊の地方版に連続テレビ小説の舞台裏というコラムが各週で載ります。
    今日からスカーレットでして、書き出しが

初めまして、連続テレビ小説スカーレットの制作統括の内田ゆきです。 でした。
    ワァー!内田様がこれからコラム担当されるんや~

産経新聞は関西では主要新聞の一つなのですが、以前、主人の仕事で愛知県に2年ほど行くことになった時、むこうでも産経新聞とるわって新聞屋さんに言ったら、愛知県は産経ないんですわって言われてビックリしました。そして産経どころか、読売、毎日、朝日が中日新聞の下に位置してたので、中日新聞強って、驚きでした。
    なので、このコラムをどこまで見られる方がいるかわかりませんが
    内田様が、是非見てほしいシーンは第1回冒頭の30代の主人公の陶芸のシーンだそうです。

投稿フォームへ

居酒屋ぼったくり

他局の深夜枠で放送していた時、観てました~!
    怖い店名だけど、実は下町のあったかいお店で、
    両親を亡くした姉妹が営業しているんですよね。

お姉ちゃんがとっても料理上手で、
    家庭料理と言いながら、ちゃんとプロの仕事をしています。

時々ふらっと現れる常連のイッセー尾形さん、
    本当にその辺にいそうなおじいちゃんで、いい雰囲気でした。
    元芸者のおばあさんで、
    ちょっと粋なウメさんとの掛け合いも良かったですね。

出てくる料理はどれも本当に美味しそうで、
    深夜にリアタイで観たら、絶対お腹が空くなあと思いました。

そういえば「孤独のグルメ」も「ワカコ酒」も深夜枠でしたね。
    「孤独のグルメ」は人気が出てから、
    もう少し早い時間枠に引っ越しましたが。

食べ物の出てくる番組は、つい観てしまいます。
    木南晴夏ちゃんの「パン旅」も観ているけど、
    NHKの場合は店名が出ないから、
    あとから検索して探さないといけません。

ところで、食べ物番組ではありませんが、
    「千と千尋の神隠し」で千尋のお父さんが屋台で食べていた、
    半透明のプニプニした水風船みたいなアレ、覚えてますか?

渋谷の台湾料理店「麗郷」のメニューにあるから、
    今度時間が取れたら食べに行こうかと思っています。
    アレの名前は「肉圓(バーワン)」と言います。

投稿フォームへ

それは何より 実は…

かおりんさん チェック☑オフやってみました?
    大きな修正は表示した方が良いけれど
    ちょっとしたお直しはチェック☑オフで
    こっそり修正
    管理人さん「編集」機能 ありがたいです!

実は、7月の東海ラララ会の時に
    ゆいきちさんとその話をした記憶あります!
    カラオケ店から名古屋駅へ向かう
    横断歩道だったと思います?
    ゆいきちさ~ん!覚えていますかぁ~?
    あれからまだ3ヶ月も経っていないのが、不・思・議な感じです。

投稿フォームへ

表紙…

最近、健太郎さんが雑誌の表紙を飾ることが増えましたね。
    嬉しい反面、レジに持って行くのが気恥ずかしいのは私だけでしょうか?
    他のどんなイケメンが表紙でも普通に持って行けるのに、「いえ表紙に釣られたのではなく映画に興味があるんです」の雰囲気を作ってレジに行きます(笑)。
    取り寄せをお願いする時も、メモを手に「娘に頼まれて」みたいな顔をします。
    同じ本屋さんで同じ店員さんだから、バレバレでしょうね (^_^;)。

かおりん さん、そのイッセーさんの番組はいつだったかチラッと観た気がします。お酒が飲めたらいいのになぁ。
    ところで…、以前に言っていた「穴あきパイン飴」を久しぶりに食べてみたら、ちょっと歯を当てただけでサクッと崩れました。昔はなかなか噛めなかったんだけど…。なんか寂しい気がしました(*_*;。
    噛むくせに噛めたら寂しいって…どっち!ですけどね (笑)。

投稿フォームへ

お酒とお料理

テレビ大阪で水曜の夜中1時から
    「居酒屋ぼったくり」ってドラマが始まったんですが、何の気なしに録画して見てたら、イッセー尾形さんが馴染みのお客さん役で出演されてました~。
    居酒屋さんのお話みたいですが、
    毎回、お酒とお料理を紹介するようです。この前の1回目は
    諏訪泉 純米吟醸 「満天星」と
    「卵黄の味噌漬け」でした。
    お酒、お料理のお好きな方、宜しいんじゃござあませんかぁ~  
    以前、違う局でしてたようで、検索したら、ホームページにお料理の作り方も書いてありましたよ。

千絵ちゃん~編集の形跡が出ないやり方教えて頂いてありがとう御座います?
    やってみました!
    ほんとに!出ないわ~!
    あのチェックを外すなんて事とうてい自分では出来ないから凄い!

投稿フォームへ

ミニ お知らせ

「もうすぐスカーレット」
    再放送 今夜は東北・東海・北陸を除くそうです(残念)
    BSプレミアム 9/26(木)18:00~18:30
    綜合テレビ   9/29(日)17:30~18:00
    ☝こちらは全国大丈夫!オンデマンドでは10月末迄

『投稿の編集』
    編集機能を使い投稿文の編集や訂正をして
    再投稿する際に枠の下(送信のちょっと上)
    「☑この投稿のログを保存する」の☑チェックを
    外して投稿すると編集・訂正の形跡が出ないように
    なっています
    簡単な書き間違いや、てにをは等ちょっとした訂正には
    利用しています
    更にハンドルネームが出ないので心配がないかと。

連絡板の方がよいかと思いましたが
    こちらの方が皆さんに読んでいただけるかと。
    管理人さん こちらでまずかったら削除します

投稿フォームへ

サラメシ

メゾフォルテ様、
    サラメシ情報有難うございます!
    調べましたら、こちらでは丁度、今晩放送があるようです。
    ぜひ視聴したいと思います❣️

投稿フォームへ

サラメシで

NHKの「サラメシ」で、とってもステキな若いご夫婦に巡り会いました。
    奈良で、「種木屋」さんをされている方。盆栽の元木等を育てて販売したりするお仕事の様です。前は盆栽の修行をされていたとかで、アトリエの設らいも洒落でいます。
    がっしりと逞しく植物に限り無い愛情を持って育てているご主人と、ナチュラルで優しくキュートな奥様に2歳位の男の子、奥様が作った熱々の塩むすびに蕗の薹味噌をのせたランチを皆で頬張る姿。
    ご主人が語る、仕事についての言葉がとても腑に落ちて、それに尊敬を込めた短い言葉で相槌を打ちつつにこやかな奥様、とっても幸せそうでほのぼの、テレビの前でこちらも笑顔になりました。
    若いご夫婦ですが、何故か「永年連れ添った雰囲気」に好感が持てました。

投稿フォームへ

言葉足らずでごめんなさい

ムーンウオークさん!
    説明が下手で申し訳ないです

再放送のドラマは事件物「土曜ワイド劇場」で
    スキマスイッチの曲はそのエンディング曲でした

その後単純に「緋」繋がりで昼ドラ迄
    辿り着いたという他愛もない話で
    「緋の稜線」とスキマスイッチは無関係です
    ごめんなさいm(_ _)m

島根方面 強風でしたね
    宮崎も 風と月と緑さん 心配でした
    北海道の皆さん 大丈夫ですか?
    千葉・神奈川 未だに大変そうで…
    令和の時代も自然の脅威猛威は変わらず怖いです
    皆さん どうぞご無事で❗

投稿フォームへ

びっくりさせて、すみません。でも

マジです。気になったので別途、大殿に相談しました。

投稿フォームへ

えっ!

沈澱兄さんマジですか…滝汗?
    これじゃ悪巧み出来なくなるじゃないっすか!
    もそっと…大人しくしておこう?

投稿フォームへ

googleの検索結果

Google で「アシカフェ」を検索しましたら、

アシガール掲示板
    雑談掲示板
    連絡掲示板
    初書き込み掲示板
    やせ我慢
    出演者情報板

という結果に !!( ; ロ)゚ ゚
    ・・・あれ、やせ我慢さん?有名人に?

投稿フォームへ

~からのースカーレット~(笑)

りりさん Superflyのライヴ、行かれるんですね  いいなあ
    近場ではないかなあ  と、ググってみたら
    9月30日に 「フレア」 お得な プレオーダー限定盤、予約受付開始!

11月1日には 先行デジタル配信スタート らしい
    あ、勿論知ってる??
    そうだよねー (笑)

「お得」「限定」「先行」 ってワードに弱いお年頃です。
    志帆ちゃんの声でパワーをもらいたいなぁ~

スカーレットつながりで、千絵ちゃんさん
    少し前に漫画板で(スレッド違い御免)話題になった佐伯かよのさんの「緋の稜線」の
    主題歌もスカーレットだったんですかー
    スキマスイッチ  知りませんでした
    緋色つながりですね!

炎の色→フレアだけど、曼珠沙華の緋色も連想します、
    秋は夕焼けも綺麗な緋色のイメージ
    秋始まりのドラマにぴったりな題名ですねー
    明日の予告番組再放送、楽しみです。

投稿フォームへ

台風一過

昨日とはまるで違う スッキリ晴れた空です
    まだ色々とご不便な地域もあるんですね
    お見舞い申し上げます。
    1日も早い復旧をお祈り申し上げます
    延岡の風月緑さん お元気ですか?
    竜巻凄かったのをTVで見ましたよ~ 大丈夫ですか?

我が家の周りも 一杯飛んできていますが、台風の直撃を受けられた地方は
    こんなもんじゃないでしょうね
    もし観れたら、明日、スカーレット予告編の再放送があるらしいので、
    少しでも元気が出たら。。。。

私も 25日深夜、今度こそ見逃さない様に大きくメモに書きました!

投稿フォームへ

スカーレット❗からのあれこれ

びんだまさん 再放送情報ありがとうございます!
    すっかり見逃していました~!

昨日たまたま再放送ドラマを見ていたら
    エンディング曲がスキマスイッチ「スカーレット」でした
    初めて聴いて曲の存在も知りませんでした
    歌詞検索→緋色→確か昔の漫画タイトルに…→あった❗
    佐伯かよの先生の「緋の稜線」に辿り着きました
    読んだ記憶なし‼ 約20年前、東海テレビの昼ドラで放送
    見たような薄い記憶あり! 内容は全く記憶なし。

「スカーレット」から連想するのは
    名作『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラ
    子供の頃遊んだ着せ替え人形の「スカーレットちゃん」
    友達はタミーちゃんでまだリカちゃん普及前だったかなぁ

9/30(月)からは勿論NHK「スカーレット❗」✌

投稿フォームへ

びんだま さん、

ありがとうございました。録画予約できました♪
    諸用があって見られるのは数日後になりそうですが、楽しみにします(^^)v。

投稿フォームへ

明日

梅パさん、「もうすぐスカーレット」の再放送は明日
    9/25 23:50~です!
    お見逃しなく~

リリ姐さん、ライブ楽しみですね♪
    ところで、今回の台風で千葉で再び停電というニュースを見ましたが大丈夫ですか?
    延岡で竜巻?というニュースもあり、緑ちゃんは大丈夫か!?と心配になり
    日本海を北上…雪ん子米は大丈夫か!?と心配になりました。
    福岡も今回は風が想像以上に強く吹きました。
    進路に当たった地域の皆さん大丈夫でしたか?

さとりさん、こちらこそ また宜しくお願いします!

投稿フォームへ

あ…

びんだま さん、私「もうすぐスカーレット」予約し忘れてました (T_T)。再放送は何度かあるのでしょうか?

リリ造 さん、Superflyのライブですか! 裏山椎茸~。楽しんで来て下さいね (^-^)v。

メゾフォルテ さん、『 FLY! BOYS,FLY! 』楽しみですね♪
    そういえば『相棒』は若い女優さんが少ないようです。犯罪者役になるのを敬遠するのでしょうか? 結菜さんならどんな役でも大丈夫な気がしますね。
    せっかく応援しているんですから、どんどんお名前を出して各局にお願いしましょうよ p(^^)q。
    『相棒』も『琴姫七変化』も実現するといいですね~(*^^*)。
    「ボンカレー」、結菜さんの箱になったらケース買いしそうです (笑)。

投稿フォームへ

梅とパイン様、私も観たいです。

NHKだけでは無く、日本テレビにまで提言!お見事です。
    「琴姫七変化」懐かしく思います。直ぐ、ボンカレーも目に浮かびますね。
    結菜さんの品の有る姫姿、江戸時代ですから華やかな着物・簪もステキでしょうし、彼女の運動能力が活きる殺陣も拝見して見たいと思います。

私も、以前テレビ朝日の「相棒」に、主に出てくる役が男性が多いし、女性で時折出られる方々も少し年齢が高くなっているので、私の頭の中では結菜さんを想定しつつ、若い女優さんの役を考えて下さいとお願いしました。その想いが高じて、つい先日、結菜さんの名前を挙げてハガキを出してしまいました。
    まあ、実現は難しいでしょうが、気持ちが伝われば良いのです。

投稿フォームへ

もうすぐスカーレット

うっかりさんで、途中から見てしもうた~?
    再放送をチェックして今度は録画するっ❗
    冬野ユミさんの曲流れてましたね?何だか楽しそうな感じがしています♪
    もちろん、Superflyの主題歌「フレア」も楽しみ~?実は10月にライブに行くのです‼️(笑)歌ってくれるかなぁ…。

梅パさんの行動力凄い❗ただやる❗唯のようだ?

投稿フォームへ

勢い付いて…

この場で8月末に「昔のドラマ『琴姫七変化』を結菜さんで観てみたい」と言っていたのですが、現実的にどうしようかと迷っていました。
    でも何事もまずは行動してみないと…と、NHK 様にアシガールの再放送のお願いをする勢いで 『琴姫…』の制作元の 日テレ様にもメールしてしまいました f(^^;。
    「何とかリニューアルして制作して頂き、主役を黒島結菜さんでお願いします」と…。
    私1人の要望など実現は無理でしょうけど、メールを送る際の注意事項の中に「必ず目を通しており…参考にさせて頂いております」といった文があったので、ちょっと心強かったです(^^)。
    万が一、数年後にそれらしきドラマが始まったら一緒にバンザイ\(^o^)/して下さいね。

投稿フォームへ

もうすぐスカーレット

観ました~
    内田Pのコメントないかなぁ~て期待したけど残念⤵
    でも、中島由貴さんのお姿はチラリと拝見できました。
    撮影は大変そうでしたが面白そうな内容で、所々アシガールや唯を思い起させるシーンもあり楽しみです♪

投稿フォームへ

かおさん

あの時の父の顔、見せてあげたかったです( *´艸`)
    思いがけぬハプニングで一生忘れられない葬儀になりました。

スマホ見つかってよかったですね(^^)
    ラララをはじめ大切な思い出や記録の詰まったスマホ、悪い人に悪用されないよう千鳥の神様が守ってくれたのかな?
    また遊びにいらして下さいね~♪

投稿フォームへ

楽しいお母さんだね~!

びんちゃん~
    そんな事があったんですね~

お父さんの困ったお顔を想像してしまいましたよ~お会いした事ないですが~笑。
    間違ってる!って思うところなのに、びんちゃんはお母さんを感じたんですね!
    お母さんのイタズラかぁ~笑

親は、子供の笑ってる顔が大好きですからね。

びんちゃん~お気持ちお察しします。辛いね。ゆっくりね。

何事もなく普通に事が進むより笑い話になるアクシデントがあった方が心に残りますよね。
    私の携帯新幹線に忘れてたよ事件も狐につままれたようなんですよ。
    降りる時にめっちゃ確認したのに。
    あれは千鳥の鏡台がね来てよって呼んでたんかな。携帯が近くに届けられてたからね。また、行きますよ。
    ご迷惑をお掛けしました皆様あの時は、ほんまにごめんなさい(>_<)
    有り難う御座いました?

投稿フォームへ

常識

ドラマで感じる違和感に、ご賛同いただけて嬉しいです。
    私だけじゃなかった!と。

女性刑事の長い髪やヒールの靴は、
    演じる女優さんをきれいに見せようとしているのでしょうね。
    女優さん側からの希望があるかもしれません。

梅とパインさん、アシガールのいっぱい水の入った桶と、
    めちゃくちゃ「汚し」の入った唯は、
    奇想天外な物語にも現実感を与えてくれましたよね。
    制作側の本気度が伝わってきます。そんなドラマが好きです。

メゾフォルテさん、
    若い方に身だしなみや礼儀を教えるのって、難しいですよね。
    「常識」という言葉が通用しなくなっていますから。

私は茶室や料亭の座敷など、
    格式ある和室に入った女性レポーターやアナウンサーが、
    ストッキングで畳の上をスタスタ歩くのが気になります。

日本文化では、ストッキングは素足と同じに見なされます。
    格式ある日本家屋の畳の部屋に入る場合は、
    靴下を履くのが礼儀です。

今は自宅に和室のある家庭が少ないし、
    そういう礼儀を教える人もいないのでしょうね。

そう言えば、知り合いの日本料理店の女将が言っていました。
    結納でお店を利用されるお客様の場合、
    お嬢様は和服で来店されることが多いけれど・・。

ドアのように、
    立ったまま襖をスパーン!と開けて入って来られたりすると、
    その場が凍り付く。

今では結納の前に、和室での立ち居振る舞いについて、
    さりげなく説明するようにしているとのことでした。
    そういう時代のようです。

投稿フォームへ

キジトラ様、同感です。

私、刑事物ドラマ好きなのです。
    でも、何時も何時もあのヒール姿や、ロングヘアーをそのままでの女性刑事に違和感を覚えていました。走れないし、健康に良いとは思えませんね。

永くビジネスの現場で、新人を教育する役目を担いました。私の時代は、先ず入社した新人社員に身だしなみについて、何が仕事場に相応しいかを話しました。35年前迄はアドバイスしなくとも、まあ場に相応しい服装で初出社して来ましたが、25年程前、女性の新人がタンクトップで研修の場に出て来た折は、仰天した記憶が有ります。
    昨今は、大手銀行員までスーツ不要になったとか、服装で思考の柔軟性が増すとも思えないのですが。Tシャツ姿ね銀行員、昔人間には馴染めそうに有りません。

投稿フォームへ

キジトラ さん、分かります。

つい先日も朝ドラで、髪型の分け目が一瞬で逆に…と話題になってますよね(*_*;。気になってせっかくの演技が…。
    軽そうな鞄もドラマとはいえ現実離れしてますね。
    それを思うと「アシガール」で、唯が水を運ぶシーンは本当にチャプチャプと水が跳ねています。結菜さん、重かったでしょうね(*_*)。帯の結び方が…という事件もありましたが(^_^;)。
    ワインは飲まなくて知らないので、今度そんなシーンがあれば気をつけて見てみます。←楽しみが出来ちゃった(^^)v♪

投稿フォームへ

気になる・・

9月に入ったら、見ていたテレビドラマが次々と最終回。
    ちょっと淋しいけど、新番組も始まりますものね。
    皆さんからのアシガールメンバーの番組情報が、
    大いに役立っています!いつも有難うございます。

ところで、ドラマを見ていてスゴク気になることがあります。
    「ドラマなんだから仕方ないでしょ~?」と言われれば、
    それまでのことなんですけど・・。

その1。カバンやトランク。
    軽そう。絶対中身は空っぽでしょ?と思う。
    たまにハンドバックもぺったんこだったりして。

役者さんの負担を減らしたいのかもしれないけど、
    せめて本番はちゃんとナニカを詰めたカバンを、
    それなりの重さにして持ってもらいたいなぁと思います。

その2。ワイン。
    撮影ではクランベリーなどのベリー系果汁か、
    葡萄ジュースを使うことが多いんでしょうね。

ワインという設定なのに濁っていたり、
    注ぐと異様に泡立ったりすると、違和感ありまくりです。

「コクがあって美味しいね~」とか言いながら、
    色の薄いクランベリージュースなんか飲んでると、
    オイオイ”(-“”-)”と思います。

その3。ヒールの靴。
    女刑事や女泥棒がヒールの靴を履いている。
    えっ?普通に考えて、それでお仕事は無理だよね?
    走ったり跳んだりしたら、足、くじきますよ。

架空の世界と解ってはいても・・
    もうちょっと、何とかならないものでしょうかね~?

投稿フォームへ

あんこ

キジトラさん おはぎ解説 ありがとうございます
    私は和菓子は粒あん派でした(何故か過去形)
    こしあんは手間かけてあずきの皮を
    取り除いてしまい品よく仕上がる
    けれど勿体ないなぁと思っていたのです
    今後は先入観なしで両方美味しくいただきます

邪道?いやバリエーションで
    あんこが外側よりも内側にイン
    外にはきな粉か黒ゴマが好きです
    まだ食べたことはありませんが
    外側に抹茶がまぶしてあるのも見かけますね
    あれも おはぎでしょうか?
    萩の花…そういえばまだ彼岸花咲いてません

投稿フォームへ

長くなったので……

連投御免なさい
    確か以前、NHKの公式にも書いたのですが
    前から思ってる事があって

信長、秀吉に関わった千利休は  最後、疎まれて追放されたのですが
    出ていく千利休を憐れんで(他の人は秀吉怖くて知らんぷりしてたのに)見送ってあげたのは
    親しかった細川 忠興さん。他、ごく数人らしいです。 忠興さん、良い人~。

あれ?この人、どこかで見たぞー
    初代熊本藩主 細川 忠利さんの父上ですね

アシガール原作者・森本梢子先生は、ずーっと熊本在住で執筆されていて、
    熊本愛、熊本城愛は 半端ないらしい。

熊本では 名君と言われた 忠利様は、ずばり忠清様のモデルではないでしょうか?
    忠利さんの兄上は家を出されて、弟の忠利さんが家督を継いだ
    (病弱だったので、←これは若君とは違うけど)滋養強壮に良い熊本城のレンコンを食して
    元気になって、後に、熊本の、辛子レンコンを広めて 名産品にした。

うんうん。アシガールっぽい!!

森本梢子先生がご存知ないはずはない!!

なのでーきっと、忠清様も茶道の心得がある設定に違いない!
    と言う、無理矢理 穴だらけな話を押し通させて下さい
    はい、全く個人的な意見です。(笑)(笑) でもそんな感じしませんか?

投稿フォームへ

母のイタズラ?

母の葬儀の最中、色々な事を思い出し涙がこぼれそうになった時のこと・・
    焼香が始まり、喪主の父が焼香しようとしてフリーズ!
    「どうした?ショックで焼香の仕方忘れたか!?」と思っていたら、困った顔でこちらを向く父。
    傍に行くと・・
    炭が灰の上ではなく抹香の上に‼
    スタッフを呼ぶと、慌てることなく香の容器を持ち上げ炭を灰の方に転がして移し
    何事もなかったかのように「どうぞ焼香して下さい」と・・
    でもね、香から明らかに煙が・・「燃えてるでしょ!」と思いながら父が焼香するのを見ていたら、香を摘んだ瞬間「あちっ?」と・・そりゃ熱いよね。
    再びスタッフさんを呼ぶけど代わりの香がすぐに用意できずアタフタ?
    すると、ずっと正面を向いてお経を唱えていた和尚様がご自分の所にあった香をそっと差し出して下さって無事に焼香となりました。
    悲しい場面だったのに私、ツボに入ってしまって可笑しくて・・
    きっと母のイタズラだったのでしょう・・
    泣くんじゃないと・・

投稿フォームへ

茶の湯とレンコンと熊本城

って表題とは全く関係なく、りりさん。当時、松江にも何件か「ですこ」あったよー
    りりさん好きだったトリアノンの京店店と創美堂の時計台の裏手とか、
    朝日町十字路の近くとか ひっそりと?ありましたよ

自分が松江を出た頃は 関西地方では「クレージーホース」とか「カルチェラタン」
     で、始発まで……でした(笑)
    神戸、摩耶山の今は有名な廃墟になった摩耶山観光ホテルでも
    何回か「ダンパ」ありました
    摩耶山頂のホテル、覚えている方、いらっしゃいませんか?
    スレチでごめんなさいですが、西村しのぶさんのスレで、たまに話題に上がります。

りりさん、向月庵は 先日、高齢なご主人が亡くなったのです。
    私もみたらし団子大好きでした。 茶会の菓子としてもファンが多い名店でした (…合掌)
    おまけに「珈琲館」も全店休業中です。

キジトラさん、石州流と松江の流派の件をご存知なのは 流石です。
    松江で広く親しまれている茶道は、松江城の7代目藩主「不昧公」が構築した「不昧流」ですが
    この源流は武将がたしなんだ石州流の様です。
    挨拶の所作等、男女ともに拳をつけて礼をしたり、質素な武家茶道です。

若君のお点前を見たいわ~~ の声を見て
    永禄2年、あの千利休は37歳の様ですし、若君のお母様は公家の出で、雅な方設定ですし
    きっと若君も 茶の湯をたしなまれたに違いありません。
    素敵だろうなぁ
    私だって そんなの見たいよー

ところで、信長と言えば 権力の証に全国から多くの茶道の名道具の収集をしたと有名ですが
    本能寺でそれらを駆使した大茶会をした夜に 焼き討ちされたんですって
    多くの名品も一緒に灰になったとか……(勿体ない!!)
    来年の大河ドラマでは、どう描かれるでしょうねぇ
    健太郎君、信長を演じたいって言ってますが、いつか、観てみたい
    特に最後に舞を舞うところ。(私、絶対に泣く自信あります、、)

投稿フォームへ

不思議な体験

父が亡くなって葬儀までの数日、家に安置していました。
    ずっと口から食事を摂ってなかったのでお供え物を沢山用意して枕元に置きました。
    「お父さん、たくさん食べてね」
    ご飯やお団子など固形物に変化はありませんでしたが水もお茶もすぐに減ってしまうのです。
    何度も何度もお供えし直しました。
    その時は部屋が乾燥してる?としか思わなかったのですが葬儀が終わってからは水もお茶も減る事はありませんでした。
    喉が渇いていたのかな?ごくごく飲んだのかな?それなら良かった。と思っています。

投稿フォームへ

お彼岸

9月23日は秋分の日ですね。
    秋分は昼夜の長さがほぼ同じになる日で、
    これ以降次第に昼が短く、夜が長くなっていきます。

秋分の日は、
    国立天文台の算出する秋分日(太陽黄経180度)を基にして閣議決定され、
    前年2月1日に暦要項として官報に告示されます。

天文学に基づいて年ごとに決定される国家の祝日は、
    世界的にみても珍しいものです。

秋分は春分と同じく、太陽が真東から昇って、
    真西(極楽浄土があると考えられている)に沈むことから、
    仏教では亡くなった人を偲ぶ日とされていますよね。

秋分の日を中日として前後3日間を含めた期間が秋の彼岸となり、
    墓参りなど、先祖の霊を供養する習慣があります。

お彼岸で美味しい話というと・・ムムム
    秋の彼岸では「おはぎ(御萩)」、
    春の彼岸では「ぼたもち(牡丹餅)」を供えるってことくらいかしら?

「おはぎ」と「ぼたもち」は同じもの・・と、
    先日テレビで言っていましたが、
    私は「おはぎ」は粒あん、「ぼたもち」はこしあんと考えています。

小豆の収穫期は秋なので、
    秋のお彼岸には皮の柔らかい新小豆で粒あんの「おはぎ」を作り、
    収穫から半年後の春のお彼岸には、
    皮が固くなっているからこしあんにして「ぼたもち」を作る。

昔はそうして家庭で作られてきたはずですから、
    私はやっぱり、
    秋のお彼岸には粒あんの「おはぎ」でなくっちゃ!と思います。

投稿フォームへ

私もありますよ

私も不思議な体験ありますよ。
    義母が亡くなったのは、下の子がよちよち歩きを始めた頃でした。
    「ばあば」って呼んだり、片言話したりする可愛い時期を見せられなかったなぁ、と思っていたのですが、亡くなって半年後くらいに夫の実家に帰省した時、オムツを替えようとごろんと寝せると、斜め上を見て、ニコニコしながら「ばぁ、ばぁ」と言って、いないいないばあをしたり、手をグーパーしたり、明らかに誰かとコミュニケーションを取っているのです。
    グーパーは、義母が、孫達によくしていた遊びだったので、私は確信しました。
    見てるだけじゃなくて、一緒に遊べてよかったなぁと思いました。
    その不思議な体験は、1泊2日の帰省の間だけでした。
    その後は、私に遠慮したのかも?

義父が亡くなった時は、夫の実家の時計がいつも10分進んでいたのですが、お葬式を終えて帰って来たら、うちの時計が10分進んでました。
    不思議なもので、身内のそういうのは、怖くないものですね。

お彼岸、おはぎとお花、ちゃんとお供えします。

投稿フォームへ

ばさま

長男が一歳の秋。
    空を見て「ばいまい、ばいまい」って言っていて、私も外を見た。
    誰かに言ってる?まさかね。

なんて思っていたら、ばさまが亡くなった。

生まれる前にくも膜下で倒れちゃったから、赤ちゃん連れて会いに行ってもどうなんだろうって感じだったのに。

生前、こんな意地悪な奴はいないんじゃないのってくらい、お母さんをいじめてた。かばうとお父さんにまで容赦なかった。
    内孫より、露骨に外孫を可愛がるばさまだった。
    大嫌いなはずだったけど、離れて暮らすと、優しかった事ばかり思い出す。

息子に意地悪な事をしている自分を、もしかしたらこんな気持ちだったのかなぁ?とすら、思う。
    嫌いで意地悪言っていたんじゃないのかなぁって。

恐ろしい事に、私の潰れた鼻はばさまにそっくり。
    そして娘が嫌がる鼻も、同じ形。

ばさまの呪いじゃ。

明日から彼岸。
    とても近くにいるなら、出てきていいよ。

投稿フォームへ

お彼岸に

皆さま 洋楽談義に花が咲いて
    それぞれの年代での想い出は
    懐かしいメロディーと共に?

さて、週末はまた台風と秋雨前線で
    下り坂のようですね
    ライフラインの復旧が待たれますね

明日は秋の彼岸の入りです
    夏場お墓の花が保たないので
    近頃は造花も多く見掛けます
    お寺さんには近い方ですが
    夏場に連日はムリなので
    根付き香花を入れています
    保ちが良く水の入れ替えだけで
    冬場では1ヶ月大丈夫です

キジトラさん❗
    秋のお彼岸での美味しいお話が
    ありましたら是非お願いします?

先日 夢の話題がありましたね
    はまったばーちゃんさん
    お身内を亡くされたお話沁みます

私は霊感はなく正夢も見たことがありませんが
    昨年 不思議なことがありました
    10/10ほぼ1年前のこと
    横浜の桜木町から赤レンガ倉庫のイベント?へ
    友達と歩いていると「ちえちゃん」と
    名前を呼ばれキョロキョロ
    呼んだ人は見つからず空耳かとスルー
    そして携帯に義姉の訃報連絡が入っていました
    主人は六人姉兄の末っ子
    長姉は私から見たら姑のようで
    一番賢く頼りになるゴッド姉ちゃん
    大好きで一番長生きして欲しかった(涙)
    あれは空耳だったのか…
    1つ疑問が…普段義姉は私を「ちえちゃん」とは呼ばなかった…
    じゃ 誰だったの?

投稿フォームへ

盛り上がってますね!

皆様方の懐かしい音楽談義に、この曲知ってる、このシンガー知ってると、55年以上昔の事を思い出しています。

それにしても皆様お詳しいですね。
    音が流れると、ああ!この曲知ってると思うのですが、曲名が中々出て来なくなりました。
    私が高校に入る前後にビートルズが出現したと記憶しています。教室の隣が職員室でしたが、男子生徒が持ち込んだレコードを音量を上げてかけていましたが、先生方は見て見ぬ振りをしてくれました。おおらかな高校生活でした。

投稿フォームへ

40~50年前の記憶

六本木は当時は六本木族という言葉がはやり始めたものの、未だ隠れ家的な、芸能人が気兼ねなく遊べるような街でした。
    その頃は隠れ家的な小さなディスコがいくつかあり、職場の男子が何人か女子を連れて行ってくれましたが、半分は外国人で、曲は知らない曲ばっかりであまり楽しくなかった気がいます。
    行ったことはありませんが、赤坂のMUGENがやたら有名でした。
    4~5年後、瀬里奈の近くのスクエアビル(うろ覚え)に新しい職場のイケイケねえちゃんに誘われて行った時には、結構あちこちに増えていました。
    その頃はビバ!アメリカ、モスクワ、ソウルドラキュラも流れていたかな?
    新宿の椿ハウスが話題になっていましたが、十代中心で、二十代はオバサンだと言っていましたね。マハラジャが有名になり始めたのもそのころかな?
    その4~5年後はクラブに推移して行った気がします。一度連れて行ってもらいましたが、隣の人と話もできないくらい凄い音量で、出て来た時には難聴になっていました。アハハ

投稿フォームへ

おお〜

マークレスター、調べました。
    キャー、イケメン!?
    さとりさん、なんてステキなご主人さま?
    奥様は魔女、好きだったなぁ。
    そう言えば、アシガールのオープニングは、奥様は魔女風ですよね(^-^)

最近、スマホで音楽聴き放題できるようになったので、皆さんが書いている曲で、知らないものは検索して聴いてみてます。
    タイトルを知らなくても、聴いたことがあるものが多いです。
    ソウルドラキュラ♫は、これで合ってるのかな?

あっ、やせ我慢姐さん、間違ってますよ!
    私は、帰国子女じゃなくて、帰国奥さんで、英語は全く話せません?

数馬の母?さん、この前、健太郎君が出ていた有吉ゼミを録画したら、結菜ちゃんのCMの捕獲に成功しました。
    共演を見ているような気分になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

投稿フォームへ

数馬の母?様

残念ながら主人は私が出会った20代の頃には、マークレスターさんの
    面影は殆ど残っていませんでした!
    髪の毛も成長と共に濃ゆくなったのか、濃いブラウンヘアーでした!
    まぁ今と比べると全然ましでしたが…

子供達も長男は太っているし、長女は外でクラブ活動をしているせいか
    真っ黒に日焼けして、ニキビもできたりして…
    反抗期なのか親に口答えばかりしますし、子育ても中々思うようには
    行きませんね!

投稿フォームへ

さとりさん、すごい❗️ マーク*レスターの成長した姿の御主人❣️

実は、マークレスターの事も思い出して、書こうとしたのですが、長すぎるし
    お若い方にはチンプンカンプン⁇ と思い至りやめました。
    お子様達も さぞや 美男美女でいらっしゃる事でしょう❣️ ステキ?

お若い頃からの ハンサムサーチ パワー 素晴らしいですね。
    お会いできる日が来たら、是非 写真を拝見したいものです。

投稿フォームへ

ビージーズ

初めに、さっきニュースで見ましたがリリ造さん、千葉の方はまだ3万戸以上が
    停電のままだとか、倒木で電線を直すのが難しいとかで、この暑い中沢山の方々が大変な思いをされているようで、一刻も早い復旧をお祈りします!

さて先ほど小さな恋のメロディをYouTubeで見て来ましたが、メロディフェア
    と若葉の季節、本当に良いですね~ そして主役の二人の可愛い事、可愛い事?
    映画見たくなりました❗️
    それと、まさかサタデーナイトフィーバーが、小さな恋のメロディのビージーズの歌だなんて初めて知りました! 数馬の母?様、本当に博識ですね~?
    当時はジョン・トラボルタは顔が濃すぎてあまり好きではなかったのですが、
    今、動画を見直すと、踊りが上手くてやっぱりカッコいいです?

それと小さな恋のメロディを見てひとつ気がついた事があるのですが…
    ここからは自慢話に聞こえるかもしれないので馬鹿だと思って読んでください。

男の子がどこかで見た事があると思っていたら、主人の小さな時の写真に
    そっくりなんです。念の為、子供達に確認したらやっぱり似ていると…
    小学生くらいの時の彼と妹、お婆ちゃんと一緒の写真が何枚かあるのですが、
    タートルネックのセーターにパンタロンという、1970年代のファッション誌
    に出てくるような格好! 当時50歳位のお婆ちゃんも奥様は魔女とかに出て
    くるような髪型で、もうアメリカのホームドラマの世界っていう感じで、
    しみじみ眺めてしまいました! そのお婆ちゃんも去年亡くなって
    しまいましたが…
    今の主人は三重顎に三段腹のうるさい、臭いおじさんになってしまいました!
    時の流れは残酷です…

ビージーズのお話のおかげでちょっとした発見が出来ました❣️

投稿フォームへ

フィーバー!

千葉吉ぃ~
    ソウルドラキュラ!懐かし~い!
    学園祭で踊ったの?選曲したファンキーなお方は誰だ?笑

ビージーズは映画音楽からディスコまで幅広いですよね。
    久しぶりに観たくなってYouTubeを観ました。
    ジョントラボルタの踊り・・・時代を感じる(;^ω^)
    でもあの頃はあの踊りがめちゃカッコよかったんだよなぁ~

千絵ちゃん、スタイリスティックスもお好きでしたよね?
    「愛がすべて」は名曲ですよね。男性化粧品のCMで流れてたっけ。
    今ね「あいが」って入力したら「相賀」が出てきた!
    どんだけ「相賀の奴!」「相賀許さん」って書いたんだろう?
    愛が・・・なんて言葉使わないからな~~~

こやっちゃんが帰国子女で英語ぺらぺら~なのも知ったし笑
    さとりさんが私より年下なのも分かった!
    アイドルが聖子ちゃん、明菜ちゃんですものね。
    私の頃はピンクレディー、キャンディーズですよ(* ´艸`)クスクス

投稿フォームへ

Bee Geesとか 思い浮かぶ事

アシガールへの 想いが 充たされぬまま懐かしのメロディー ? 談義が
    盛り上がっていますね。

Bee Gees を覚えた最初はマサチューセッツ と言う曲でした。
    メロディアスな日本人にも馴染みやすい曲で、次は 映画『小さな恋のメロディ』のサウンドトラックで流れたメロディーフェア。

暫く名前を聞く機会が無かったのに、サタデー ナイト フィーバーの映画と共に
    ディスコ ナンバー を歌う彼等の方向転換に驚きましたが、営業的には脚光を浴び大成功でしたね。
    ジョン トラボルタの白いスーツのキメポーズは印象深く、テレビなどでも真似たポーズよく見かけたものです。

眠っていた脳細胞が目覚めて 活性化したかな?
    5時半直前? メザマシテレビで結菜さんの京急のCM初めて見られました。
    もっと、どんどん流れると 嬉しいですね。

投稿フォームへ

ありがとうございます❗

悟りさん、千葉の状況に心を寄せて頂いて感謝です。
    同じ区内でも未だに電気が復旧しないところが何ヵ所もあります。復旧したうちの町内でも、他県ナンバーの復旧作業の車や作業している方を見ると頭を下げます。この夏最高気温の中での作業に何度お礼を言っても足りないくらいです。
    ただ、誤報と情報の少なさ(避難所の開設とか)には困りました?

マーク.レスターとトレイシー.ハイドの「小さな恋のメロディ」小学生でしたが、兄と映画館に見に行きました。
    メロディが可愛くて~?ビージーズの曲、全部良くて~サントラレコード買っちゃいましたよ?多分まだもってる…はず(笑)

投稿フォームへ

分かります

こやつも阿保じやさん、
    英語って結局度胸が一番大事ですよね!
    私も最初アメリカに来た時は、お店で”can I help you”と声を
    かけられたたけでビビって逃げていましたもの?

今では買い物とか言っても、通じなければ向こうが理解するまで何度でも
    トライしますし、定員さんとくだらない話をしたりもします!
    長すぎて娘に怒られたりしますが…
    話すのが面倒な時は”I Don’t understand English “と言って逃げます?‍♀️

お話に付き合って下さり、ありがとうございました!!
    また何かアメリカの話提供できたらいいです?

投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 151 - 200件目 (全1,000件中)
  • フォーラム「クローズドエリア」には新規投稿および返信を追加できません。