• このトピックには999件の返信、35人の参加者があり、最後にぷくぷく(群馬)により4年、 10ヶ月前に更新されました。
50件の投稿を表示中 - 851 - 900件目 (全1,000件中)
  • 九州の皆様

連投ごめんなさい。
    明日の千鳥のらららの九州チームの皆様
    びんだまさん、りぼんさん、いざ・よいさん あちこちに書いてすみません
    どうか楽しいひと時になります様に。 
    実は今、森本梢子先生のファンの間で話題になっている人物が…

九州の戦国武将の「高橋紹運」ってご存知でしょうか
    永禄時代の方らしい
    アシガールより少し後の年代?
    情に深く、稀にみる名将らしい。
    この方が若君のイメージとかさなる。素晴らしい人物だったらしい
    森本先生も九州だからご存知なのでは?ともっぱらの噂
    奥方に対しても泣けるエピソードがあるらしいです
    九州北部の方らしいですがご存知ですか?
    若君っぽいってだけでドキドキ 興味深々です。 

投稿フォームへ

千絵ちゃんさん

歌舞伎や演劇、お好きなんですね。
    またお話を聞かせて下さい。
    幸福の鈴守を入手され、
    大手まんじゅうもお土産にできて良かったです!

芝大神宮の千木筥は、
    歌舞伎役者や俳優さんもお守りにするそうですよ。
    千木が千着に通じるので、千の衣装を着られる・・つまり、
    千の役を演じられるほどの役者になれるようにという願掛けで。

健太郎君や結菜ちゃんにも差し上げたいですよね。
    二人とも、千の役ができるくらい活躍してほしいし。
    でも、二人とも若いから、
    まだそんな願掛けには興味ないかもしれませんね。

ムーンウォークさん

今回はお会いできなくて残念ですが、
    大友良英さんのトーク&LIVEイベント、楽しんで下さいね。
    10月にお会いできるよう、調整してみます。
    それまではアシ活、頑張りましょう!

投稿フォームへ

キジトラさま!

アシ活、素晴らしいです! お疲れ様です!
    この里に平穏に、のんびり錨をおろさず、今も出漁されているのですね
    痛み入ります。
    私の周辺では「ドラマを見ていたよ」って方はいたのですが
    アシラバさんにまでは育成出来ておらず、、励みます。

実は東海ラララの頃に、当方で、いだてんの音楽担当でちょいちょい出演もされている
    大友良英さんのトーク&LIVEイベントがあります。
    知人らの催事であり 大友良英さんも久しぶりだし
    早くからそちらに参加の返事をしていたので、残念ながら「ららら」は伺えませんが
    いだてんつながりで、もしかしたらアシラバさん来ないかなーと少し期待しています。

大友さん、もしかしたら結菜さんにお会いされてるかも…と様子を聞いて見ようと企んでいます。

こちらでも「アシ活」頑張ります(笑)
    今夜のいだてん、結菜さん少しだけ写りましたよ
    ショーケンは、いつ頃撮影されたのでしょうか 痩せられてますね …合掌…

投稿フォームへ

美容院にて

このところ、
    美容院のスタッフにアシガールDVDを貸して、
    せっせとアシ活をしていました。
    そしてついに、20代の女性スタッフ二人をアシラバに!

まあ、自分でDVDを買うほどじゃないから、
    ここに集う方々と同じ熱量とは言えないけど、
    彼女たちはスマホでオンデマンドを観たり、
    健太郎君の他の出演作を探したりしているそうです。

これで美容院の滞在時間がググッと楽しくなりました!
    今までは黙って家庭画報を見ているくらいだったのに、
    スタッフの指名をアシラバ女子にして、
    ずっとアシバナしています。

彼女たちが言うには、
    健太郎君にはもっとテレビドラマに出てもらいたい。
    でも、ジャニーズが出ているような学園物は違う気がする。
    一般人の役より、ノーブルな雰囲気のある役がいいと。

それで、年上の女優さんと共演しても、
    あんまり「女」って感じの女優さんはイヤだな。
    天海祐希はいいけど、石原さとみはダメ・・みたいな?
    なんてことを言っていました。

若い世代の希望と見解、納得できる点も多くて、
    とっても面白いです!

投稿フォームへ

舞台は大変です。

兄上松下さんが、沢山の名優に囲まれつつのお芝居、私も近ければ拝見したいです。観客の数を心配されていましたが、昨今は舞台演劇が、タレントの人気だけで左右される事が多く、真の演劇好きの方々からすれば情けなく感じられる状態の様です。
    勿論、明るく楽しいだけ、笑い転げて日頃の憂さを晴らすお芝居も良いのでしょうが、人として嫌でも考えざるを得ない、頭を覚醒させるような真剣なお芝居も必要でしょう。
    若手の華やかなタレントさんが、あちこちの舞台でお芝居していますが、人気におんぶした作品にならざるを得ない様です。
    観客動員数では後者は圧倒的に不利で、特に地道な劇団演劇は大変なのだそうです。
    パスカルに依ると、「人間は考える葦」なのだそうですが。

投稿フォームへ

今日は七夕?

アシ沼の住人ちゃん
    松下優也さんの舞台をご覧になられたんですね!
    松下優也さん、魅惑的ですものね~どんな役を演じられたのでしょうか。
    成之様を感じる場面もありましたか?
    来場者数が少なくて、良い席に移してもらって、それはラッキーだったんじゃないですか?

満席になられるように松下優也さん、これから良い役に恵まれて欲しいですね!

蝉の話です。
    雪ん子ちゃんの新潟県では、もう、ヒグラシが鳴いてるんですね。
    夏休み奈良県の山奥や京都の丹後に旅行した時など「カナカナカナカナ~」って鳴いてますね。ヒグラシの鳴き声聞くと、もの悲しくなりますよね。
    ミンミン蝉も鳴いてますね。

キジトラちゃんの愛知県はまだ鳴いてませんか。そちらもクマゼミなんですね。
    地域で蝉の種類も違いますよね。
    私のところも、クマゼミなんです。羽が透明でシャシャシャシャって忙しなく鳴きます。でも、毎年、何処からともなく「ミーンミーンミーン」って鳴いてるのが聞こえくるんです。多分、毎年、たった1匹だけと思います。
    一昨年、なんとかミーンミーンミーン鳴いてる子を見たいと近所をうろうろ歩いてましたら、近くの家の壁にとまって「ミーンミーンミーン」って鳴いてる蝉を発見する事が出来て、めっちゃ感動して涙が出ましたよ!
    多分、10年近く前には大阪市にもミンミン蝉は沢山いたんでしょうね。
    去年も1匹ミーンミーンミーン鳴いてましたし、今年も羽化したら良いのになぁと思ってます。

明日は、千鳥の木製鏡台見学会ですね!
    私も、もう一度ゆっくりと見に行きたいです~♡
    お天気に恵まれる様にお祈りしていますね!
    びんだまちゃん、りぼんちゃん、いざ!よいちゃん、楽しんで来て下さいね。

サエコちゃん、私の「黒島さんから」でパイナップル?違うって判明したのですかぁ~?それは、ごめんなさいね~。
    気を取り直して、来年
    「逃さんぞ!」がんばろなぁ~!

投稿フォームへ

昨日のこと

兄上様こと松下優也さんの舞台 見に行きました。
    平間壮一さんと言う方とW 主演
    風間杜夫さん 高橋恵子さん 村井國夫さんなど 有名な俳優さんが共演。
    特にどなたかのファンとかではなくて
    せっかく近くで公演あるし 兄上様だし…と思って行ったのですが、やはり松下さんは妖艶、綺麗でした。他の方々も安定の演技力、さすがでした。
    あっという間の楽しい時間でした。
    (楽しい話の内容ではありませんが)

しかし、しかしです。
    お客さんの少なさにびっくりしました。
    出演される方に申し訳ないぐらいで
    安い方のA 席を買ったんですが2階がクローズされて1階の席に移動。
    正規のお値段で購入された方に申し訳なかったです。1500程収容が半分いくかいかないか。
    そんな状況でもきちんと演じられててありがたく、嬉かったです。
    カーテンコールも二回出てきてもらったし、私としては満足です?
    8割くらいは女性。年配のかたが半分。
    公演は今日もあります、昨日よりたくさんの方が見てくれるといいなぁ☺
    あとは長崎と久留米です。4回かな。
    松下さん頑張って!

投稿フォームへ

投稿フォームへ

蝉の種類

うちの方ではまだ蝉は鳴いていません。

私が子どもの頃はミーンミーンと鳴くミンミンゼミだったのが、
    いつの間にかジージージーと鳴くアブラゼミになって、
    今はシャシャシャと鳴くクマゼミになりました。

地球温暖化の影響ですかね?
    どんどん暑い地域の蝉になっている気がします。

雪ん子さんちで聞こえるヒグラシは、
    こちらでは山の方に行かないと聞こえません。
    ヒグラシの鳴き声、
    ちょっともの哀しくて、好きなんですけどねぇ。

千木筥(ちぎばこ)

おおたわけさん、
    千木筥は一人の職人さんの手作りで、
    人気があって入手できないこともあるようです。

月初めに入荷するようなことを聞いたので、
    月末の30日にはない可能性もあります。
    行かれる際は、
    神社に問い合わせてからお出かけになって下さいね。

welcomeラララ東京の日は7月末で暑そうですから、
    芝大神宮より冷房の効いている汐留美術館の方が、
    身体が楽かもしれません。

烏森神社から芝大神宮の行き方を書いてしまったので、
    迷わせてしまいましたね。失礼しました。

せっかくの機会ですから、
    皆さんと楽しい時間をお過ごしになって下さい!

投稿フォームへ

夏到来!

かおりんさんのおうちの近くもセミ鳴き始めたんですね!
    うちも数日前に夕方ひぐらしがカナカナ…って鳴いてました!夏の匂いもするし、いよいよですね!
    こちらは主にミーンミーンて鳴くんですが、以前大阪に行った時、ワシワシワシワシって鳴いてびっくりしました!!

そして明日はいよいよ九州の皆さんが集合ですね!こちらまでワクワクしまーす!

投稿フォームへ

びんだまちゃま、りぼんさん?

いよいよ、明日となりました。
    天気予報は曇りとなっていますが、心はルンルン晴れです。お姉さま方、よろしくですm(__)m
    当日の交通手段をユーザー板に載せますね。りぼんさん?はお車ですか?

風と月と緑さま

お引っ越しの最終段階で大変だと思います。どうぞお気を付けて九州にお出でください。お引越し当日が晴れますように!!
    晴れ女のいざ!よいが気を送ります。

投稿フォームへ

鳴いとります!

昨日から蝉が鳴き始めました!
    今年の初セミです~!
    今朝もさっきからシャシャシャシャシャって鳴いてます!
    でも、まだ、この子しか羽化してないような感じです。
    鳴いてるんだけど他の蝉もいるのかな?お目当ての雌いなかったら鳴いても意味ないじゃん~笑。

蝉が鳴き始めたから、もう、梅雨開けますよ!

もうすぐ、ジャジャジャジャジャって、蝉の大合唱になるんですよ~。
    マンションの植木に100匹ぐらい、びっしりと、とまるんですよ?気持ち悪いよ~
    めちゃくちゃ、うるさいんです~。

本格的な夏が来ましたよ~!

投稿フォームへ

末げん

キジトラさん、またまたおいしそうな情報を~
    烏森神社のすぐ側なら、もう願ったり叶ったりではありませんか~
    先にユーザー掲示板に行ってきたので投稿してしまったのですが、
    ううっ!これもお知らせしたい!
    あ、皆さんここも目にされますね?よかった~(ほっ)

その後は汐留ミュージアムで、健太郎君が音声ガイドをしている「マイセン展」もいいかな?と
    思いましたが、芝大神宮という手もありますね。う~んハムレットじゃ?

投稿フォームへ

パイナップル

かおりんさん
    (T-T) 結菜さんとこのと違〜う!とわかった時のショックゆうたらもう! それがわかったのは、かおさんの投稿で「黒島さんからメールが来て…」って書いてはって ⁇ と思たから。私がやり取りしてたんは、担当の小川さんやったし、そぉいえばどこにも黒島さんの名前がなかったなぁと思って見直したら何と!
    来年こそは逃さんゾと! ね〜かおりんさん(^^)Y

七夕伝説

我が家の近隣には、七夕伝説にちなんだ地名や場所がたくさんあります。
    川の名前は「天野川」、川に架かる橋は「鵲(かささぎ)橋」、そして「牛石(ぎゅうせき)」といって牽牛が姿を変えたといわれている石と、「機物(はたもの)神社」という織姫を祀った神社が、天野川をはさんで建っていて、年一回、二人の逢瀬を鵲が取り持ちます♡
    なかなかロマンティックでしょ?(^^)

投稿フォームへ

観劇・神社・おまんじゅう

(自分への)連続勤務のごほうびに
    5(金)歌舞伎座 昼 勧玄くん「外郎売」(ういろううり)
            夜 海老蔵丈「十三役早替わり」
    なんと、夜の部終演が21:52 ほぼ22時
    息子の所へ泊予約していてよかった!
    6(土)JR新橋駅からSL広場を通り「烏森神社」へ
    キジトラさんお勧めの 金の鈴守りを入手 七夕のお願い
    濁り酒兄さん情報の「とっとり・おかやま新橋館」へ
    開店前だが店頭さんに岡山ラララで話題の「大手まんじゅう」の
    本日の入荷(曜日で変わる)を確かめて取置きを依頼
    新橋演舞場 藤山直美さん舞台 観劇
    「大手まんじゅう」入手し 静岡停まる?ひかりで帰宅

15日東海ラララで鈴守持参し皆さんに披露と思いましたが
    おまんじゅうのことも云いたくて投稿しちゃった❗

投稿フォームへ

地震

NHKのニュース
    先ほど、カリフォルニア南部で7.1の地震が起こったそうですが
    悟れないさとりちゃんは、離れた地域とお伺いしましたが、震源地の近くにお住まいのみなさん、大丈夫でしょうか?

悟れないさとりちゃん、
    花火、綺麗でしたか?
    独立記念日は盛大に御祝いされるんですね!
    私、アメリカに行った事無いので、悟れないさとりちゃんのお話を聞いて、なるほど~って妄想を膨らませております。
    悟れないさとりちゃんとも、いつか会えるかなぁ~?
    あっ!
    綾部や渡辺直美ちゃんと会ったりしませんか?笑。

投稿フォームへ

末げん

おおたわけさん、アシラバのひとりさん、
    新橋の烏森神社の側には、
    鳥料理の「末げん」がありますよ!

明治42年創業の日本料理店で、
    三島由紀夫が最後の晩餐に訪れた店として有名です。
    他にも、初代総理大臣の原敬や六代目菊五郎など、
    多くの著名人に愛された店です。

そう聞くと敷居が高そうだけど、
    名物は昼の「かま定食(親子丼)」1200円なんで、
    ランチなら気軽に食べられますよ。

但し、日曜・祝日休み、土曜も不定休になっているので、
    平日に行ってみて下さい。

追加

おおたわけさん、
    welcomeラララの後に新橋、
    行かれるかもしれないんですね。

赤坂見附駅から新橋駅は銀座線で6分なので、
    行きやすいと思いますよ。

ついでに言うと、
    新橋駅から山手線に乗って浜松町で降りれば、
    芝大神宮へも行けます。
    都営浅草線に乗って大門という手もあり。

ただ、当日のお天気と気温もあるので、
    無理をせずにお出かけになって下さいね。

投稿フォームへ

かおりんさん

そうでしたか、十の位が変わられた方、お姉さまなんですね。
    私の読解力が?

マンションのロビーに七夕飾り、良いですね。
    そう言えば、今週の健太郎君のラジオ、
    募集テーマが「ささやかなお願い」でしたよね?
    「アシガールの続編を作って欲しい」と書いて送れば良かったです。

投稿フォームへ

キジトラさん

いつも、いろいろなことをご存知でビックリしています。
    お料理はさすがに素晴らしいのですが、その他にも神社や美術品やお弁当まで。
    京王線笹塚に住んでいましたが、国領なんて一度知人の家に行く時降りただけだし、
    芝は増上寺にしか行ったことがありませんでした!
    でも芝大神宮の「千木筥(ちぎばこ)」とても良いですね!
    もう直ぐ結婚する姪と娘(孫ではない)に戴いてこようと思います。
    それと、以前にも書いていただいた烏森神社には、
    welcomeラララの帰りに寄ってもよいなと思っています。シャンシャン♫

投稿フォームへ

七夕飾り

毎年、マンションのロビーに七夕飾りをして下さいます。

今朝、スッキリ!で健太郎君のラグビーボールは赤に入りました。

一人一枚の決まりの短冊、昨日書かなくて良かった!

今日、フロントで可愛い女の子の型の赤色の短冊を選らんで願い事を書きました。

「アシガール2の放送の制作が決まりますように。」って。

投稿フォームへ

アシラバのひとりさん

色々とメモして下さっていたんですね。
    有難うございます。
    烏森神社の鈴守、ぜひ手に入れて下さい。

アシガールとは関係ないのですが、
    東京都港区芝大門にある芝大神宮の
    「千木筥(ちぎばこ)」という授与品も素敵ですよ。

千木が千着に通ずることから、
    持っていると着物が増えるというお守りです。
    私はお着物が好きな女性に、
    千木筥を差し上げて喜ばれました。

千木筥には良縁に恵まれ、
    幸せな結婚ができるという意味もあるそうです。
    つまりお金持ちと結婚して、
    着物をたくさん買えるという・・?

ムーンウォークさん

Cat fish、ナマズと猫はヒゲ繋がり。
    面白いですね!鯉もヒゲがあるのにね。

欧米では、魚は肉の代用品みたいな扱いをされます。
    特に鯉は簡単に釣れるので、二級の代用品扱い。

以前、近くに住んでいたアメリカ人が、
    日本では野球の球団名の中に「鯉」があって、
    ものすごく驚いたと言ってました。

みにとまさん、ごめんなさい。
    中国や日本では、鯉は滝を登れば龍に変わる、
    とても縁起の良い魚ですよね。

投稿フォームへ

東京ラララでお会いしましょう♡

こやつも阿呆じゃちゃん
    昨年の掲示板から年齢十の位が増えた私の分かってる方はね、こやつも阿呆じゃちゃんと、同い年ではありませんよ~。
    十の位、お姉ちゃんです~。
    東京ラララでお会いした時に、お話し出来るのが楽しみです~♡

サエコちゃん、パイナップル?結菜ちゃん家と違ったんですか!
    石垣島のファーム他にもありましたよ!私も検索した時に間違いそうになりました。あそこかな?
    パイナップル以外にも、何か他にも注文したって書いてたよね?ご主人だまくらかして…笑。
    それは、ちょっとショックやな~?
    パイナップルも結菜ちゃん家やから、スーパーより高いけど買って食べたいねんなぁ~。
    食べるまで間違ってるのん気つかへんかったら良かったのにな~!
    同じ石垣島の空気と土と水やねんから、結菜ちゃん家のパイナップルと同じ味するよ!知らんけど。
    結菜ちゃん家のパイナップルって思って食べり~。
    私もスーパーのパイナップル結菜ちゃん家のんと思って食べるんやしな。
    来年の5月やて。メゾフォルテちゃん教えてくれたからな、今度は間違わないように注文しよね!

投稿フォームへ

幸福の鈴守

キジトラさん no428で教えてもらい メモしました  行くつもりでしたが ちょっとだけしんどいなと余裕のあるうちに帰ってきました  調布の芸術美術文庫もメモしてあります
    パソコンに書いて返事を貰って こんな事が人生に用意されてたなんて 本当にビックリ 幸せです
    皆さん ありがとうございます  又 書かせてもらいます よろしくお願いします

投稿フォームへ

東山魁夷展

M-triangleさん、北海道立近代美術館展のお勧めありがとうございます。
    時間を作って早目に観に行こうと思います。
    開館と同時くらいに行ったら混雑を少しは避けられるかも。
    楽しみが増えました。

このようなお話が出来るなんて、雑談掲示板を作って頂いて感謝しています。

投稿フォームへ

公式

かおりんさん、東京ラララに同い年の方がいらっしゃるということですね。
    私、ボーッと生きてるから?

雪ん子さん、妄想脚本の下書き…よく覚えてますね?
    公式掲示板では、無意識に、会うことはないと思っていたから、あんな恐ろしいもの投稿できたんだと、今は思います。
    恐ろしや〜(-_-;)

投稿フォームへ

Buy 1 Get 1 Free

さとりさん、独立記念日の花火、お庭から見られるとのこと、うらやましいです。

アメリカの日本食のお話で、カリフォルニアに住んだ時のことを思い出しました。
    もう20年も前のことで、日本食事情も変わっていると思いますが。

キャットフィッシュがなまずだというのは知っていたのですが、同じくらいよく見かけたポークフィッシュという白身魚の切身。
    ムニエルにしたら美味しかったのですが、ふと、どんな魚?と思い、ネットで調べたら、黄色と黒の熱帯魚で、イメージしたものと違って驚いたのを思い出しました。

キジトラさん、キャットフィッシュをハモのように!あの頃知りたかったぁ。

カリフォルニアは、魚も野菜も美味しくて、米は日本の物と変わらず、帰国する時に買って帰る日本の人もいました。
    すごく賞味期限の長い豆腐とか食べてました。
    アメリカのスーパーのbuy 1 get 1 freeという売り方が好きで、カゴの中の物が、2個ずつということ、よくありました。
    だって、1つ買ったら、もう1つタダなんて、上手い売り方だなぁ、と思いました。
    あと、ナッツとか、ぶどうとか、味見してから買うのが(味見用じゃなく、売っているものを)、カルチャーショックでした。
    1度、ドーナツをかじってから袋に入れてるのを見たのですが、あれは、一般的ではないのかな?

たった1年のお試しみたいなアメリカ生活だったけど、常識って、国が違えば変わるんだと、世界を広げてくれた経験でした。
    健太郎君が、すごく影響を受けたというの、わかります。

投稿フォームへ

地震

かおりんさん、心配して下さり有難うございます!
    私の所は震源地からかなり離れていますので全然大丈夫です!

今、ようやく外が暗くなってきたので花火が上がり始めています!
    家の外に座って大きな花火が沢山見れるのでかなりのお得感です?

ちなみにかなりの人達がこの日の花火に千ドル(約十万円)以上は使っていると
    思います!

投稿フォームへ

悟れないさとりちゃんへ

今、ニュースで、ロサンゼルス
    震度6.5の地震って言ってました。

そちらは大丈夫ですか?

お気をつけて下さいね。

投稿フォームへ

梅とパインさん

そうそう、てんころりんさん!
    それから梅とパインさんも「勇気が出ない」「後ほどではなく、そのうち」みたいなこと書かれてましたよね!
    それって、ココのことかな~?
    お出ましにならないかな~✨

投稿フォームへ

てんころりんさん

そういえば、公式掲示板の終わり間近で、此処の存在が「わかりました」と書いていた方が
    2人いらっしゃいました。
    未だか未だかと待っていたら、まさかの数馬の母さんで、あの時は狂喜狂喜でした。
    そして、もうお一人「てんころりん」さんが「わかりました!」「ありがとう~!」って。
    まさか、改名されて既に到着されていらっしゃいます?

投稿フォームへ

東山魁夷

唐招提寺御影堂障壁画展、北海道立近代美術館に行って来ました。
    奈良の唐招提寺でも、年に何日しか見ることが出来ない御影堂障壁画。
    先ず、入って直ぐに目に飛び込んでくる 涛声 大きな障壁画のまん中に立つと、さざ波の音や木を渡る風をまるでその自然の中にいるように感じました。
    青でも緑でもない、なんともいえない水の色、素敵でした。

墨画も素晴らしかったです。
    大きな障壁画を見る時は、あまり近づかないで、斜めから見ると奥行きがでるというのか、いろいろな表情が見られて良かったです。でも、これは東山魁夷の絵画だからかもしれません。

マルゲリータさん、良かったですよ~お薦めです。
    年配のご婦人や紳士で、結構混んでいました。

かおちゃん、私も東山魁夷の絵好きで、長野の美術館にも行きましたよ。
    緑の中の白い馬の絵(名前忘れた、って好きなのに変なの)の前にずっと立ってました。
    また、見たいです、ちゃんと題名覚えて……

投稿フォームへ

キジトラさん

キャット フィッシュはひげがあるヒゲガール (??)
    ……ではなくて ナマズはひげが あるからって前に聞いたことがあります。
    (猫とはヒゲつながり?)

でかいのも 2㎝くらいなちっこいのもお口にヒゲがある
    天皇陛下でしたっけ?ナマズの研究をされていませんでしたか?
    田舎では貴重なタンパク源
    今も食する所、案外多いですよ
    キジトラさん はもみたいに使われたんですね さすが!!

見た目似ていてもオオサンショウウオは天然記念物 漁ったら逮捕される?
    それよりも神がかってるから
    間違えて山椒魚を捕えたり食したりすれば祟りがあるらしいですよ こわっ! (‘Д’)

投稿フォームへ

そんなに観てないです。

りぼんさんへ。
    映画は、観たいと思うものはあっても、
    思いだけで終わったのが多いです。

社会人になってから、
    渋谷にある、ル・シネマの単館上映の映画を観るのにハマった事が有ります。
    フランス映画が多かった気もしますが、困った事に、何度か観ないと理解できないので、大変でした。
    愛を弾く女、マイセン焼きのいっぱい出てきた映画、覇王別姫もここだったかなぁ?90年代の記憶です。

予告を観ると、つい観たくなるんですよね。

それとみゆき座の古い映画二本立て、「ぴあ」を買って予定を立ててたのが懐かしいです。

昔の、入れ替え制でなかった頃は幸せだったなぁ。と、思います。

映画館で、思いがけず大泣きしたのは、メルギブソンの「顔の無い天使」
    最期の手を上げるシーン(確か)は、忘れられません。

最近観てません、よくよく考えたら「シンデレラ」が最期?
    え?私何年観てないんでしょうね?

今、その「シンデレラ」を録画したものを毎日観ていて、子供達は呆れています。これはすっかりアシガール現象ですね。

王子様が、かっこよすぎるんです。
    出会いは馬に乗って、不思議な大木の前だし、
    王子は隣国の姫と結婚しろって迫られてるし、
    舞踏会は満月だし、
    「馬を(引け)」のセリフはあるし、
    寸止めで、源三郎的な奴もいるし
    あのきゅんきゅん手繋ぎもあるし、
    あれ?って思いながら観てますよ。

そして王子様の紳士っぷり、
    エラを見て嬉しそうにする顔が、いい〜。
    跪いちゃうし、ガラスの靴は大切に持つし、なんだかいいんです。
    ウイッジウッドのお皿みたいな、白い舞踏会の衣装が綺麗なんですよ。
    似合うんだから素晴らしい。

あ、みなさん呆れました?
    失礼しました。えへへ。

投稿フォームへ

了解いたした❗?

かおりん〰️良い子にしてたのに〰️残念?
    結菜ちゃんのInstagramのストーリーに1日だけ載るからその時がチャンス!
    saecoちゃんにも見つけたら教えるね?

紙テープ…えっ⁉️今はもう使わないの?連絡船にはつきものだったのになぁ…別の代わりになるものってあるんでしょうか?

投稿フォームへ

Cat fish

banana fish なら吉田秋生の漫画ですが、
    アメリカナマズはCat fish。
    猫サカナ・・どうしてこの名前なんでしょうね?
    顔が猫に似ている?それとも、ニャーと鳴く?

悟れないさとりさん、
    アメリカの日本食事情を教えて下さって有難うございます。
    今、日本食の市場は世界に広がっていますから、
    以前より、日本の食材は海外で入手できるようになったんですね。

でもさとりさん、Cat fish、食べたことないんですね。
    アメリカ内陸部では魚介はほぼ冷凍ものだけど、
    珍しくチルドで流通しているのが、
    五大湖で養殖されているCat fishだと友人が言ってました。

それで、何とかCat fishを美味しく食べたいというので、
    私は身を長く切り取って、
    細かく包丁目を入れてオーブンで焼き(ハモっぽく)、
    寿司飯に乗せて棒寿司にしました。

仕上げに穴子寿司に使う感じのたれを塗り、
    スダチの替わりにライムの薄切りを乗せました。
    味が淡泊なので、甘辛味のたれが合う気がしたんです。

ナマズの身は臭みもなくて美味しかったですよ。
    身の厚いウナギかアナゴって感じ?

現地だと、フライとかにするんでしょうかね?
    昔、あらいぐまラスカルのアニメの中で、
    スターリング少年が川でナマズを釣って、
    家に帰ってフライにしてもらおう・・みたいな台詞があった気がします。

ちなみに岐阜県海津市にある「お千代保稲荷神社」には、
    参道名物にナマズの蒲焼きがあります。

投稿フォームへ

saecoさん

紙テープ、知ってますよ~
    昔はコンサートなんかでも投げていたと思うのですが?
    長崎は島の多い県、進学や転勤で島を離れる人がいると皆で見送り。
    その際には必ず紙テープが使用されています。

パイナップル、違うファームのだったんですね、残念!
    でも、石垣島のパインはどこのファームのも美味しいですよ(*^^)v
    また、来年頑張って下さいね~?

投稿フォームへ

アシラバのひとりさん

宇高(うこう)連絡船、懐かし〜(^^)
    私、原産国がうどん県高松市なんですぅ!帰省はもっぱら車で、昔は神戸からのフェリーだったし今は明石海峡大橋を渡ってやから、ほとんど乗ったことはなかったけど、よく高松港に見送りに行きました。
    昔々は紙テープを投げて別れを惜しみました(T-T) って、紙テープを知ってるそこのアナタ!それなりのお年ですな!(¬_¬)
    またどこかのラララでお会いしましょうね(^^)

やらかしてしまいました

皆さま、何と申しましょうか…。わたくし、やらかしてしまいました(-_-;)
    結菜さんのおじいさんとこのと思っていたパイナップルなどなどは、全然違うファームの品物でした?
    もしかして賢明な皆さまは、お気づきでしたでしょうか? 黙って見守って頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
    黒島さんのパイナップルは、今年は終了したようなので、また来年注文します?
    ということで、今年は同じ石垣島の違うパイナップルを頂くことにしますσ(^_^;)

投稿フォームへ

アシラバのひとりさん

久しぶりのご登場で嬉しいです。
    頑張ってキーボードを打って下さったんですね。
    時間がかかったでしょう。

でも、ずっと読んでいて下さったんですね。
    大手まんじゅうで盛り上がってましたものね。
    私もついにお取り寄せをしてしまいましたよ。

大手まんじゅう、
    誰にでも好まれるし、飽きの来ないお味なので、
    今度は法事や人寄せがあった時に、
    まとめて取り寄せようかなぁと思っています。

アシラバのひとりさん、今度新橋に行かれたら、
    SL広場の方向に烏森神社がありますので、
    そちらを参拝されてはいかがでしょうか。
    幸福の鈴守がありますよ。

投稿フォームへ

放送博物館

アシラバのひとりさんお久しぶりです。
    ご挨拶してなかったかな?
    よろしくお願いしますm(__)m
    東京には放送博物館なるものが、あるのですね!
    NHK の建物に行けば、8K も4Kも見れない私も視聴可能 なのですね☺
    とはいえ東京も、名古屋すら遠い?
    どこかの電気屋で…など考えていたのですが、仕事になってしまいました?
    健太郎君を堪能してきてください。
    さぞかし美しいでしょうね?
    羨ましいです。

投稿フォームへ

7月4日に生まれて

みみみさん
    映画見ましたよ。
    トムクルーズでしたっけ。
    独立記念日に生まれて、ベトナム戦争で負傷した帰還兵の話でしたね。
    なつかしいです。
    アメリカの独立記念日ときくと、思い出します。
    みみみさん 映画お好きなんですか❔

投稿フォームへ

大手まんじゅう

ひと月ぶりです
    先日運動がてら ニッポン放送へ行き タイムテーブルを貰って 教えてもらった新橋の岡山館へ
    食べてみたかった大手まんじゅう 買いました  見た目よりさっぱりしておいしい 薄板焼き蒲鉾も
    美味しい  岡山は ふるさと愛媛への乗り換え駅 もう何年も帰ってないけど知らなかったです
    昔は祭りずしばかり買ってました 宇高連絡船があったずっーと昔のことです
    8kのLUNA 平日の午前 ふれあいホールと放送博物館でも上映するので行くつもりです
    毎晩 楽しく読ませてもらっています 健太郎さんと同年代の孫がいる 団塊ど真ん中です
    指一本でやっとやっと打てました 

投稿フォームへ

メゾフォルテちゃんへ

有り難う御座います~泣くわ?

来年の5月ぐらいなんですね!

頑張ります!

投稿フォームへ

マスター作業お疲れ様です。有り難う御座います<(_ _)>

先ほど、いっぱい書いて送信したのに作業の壁にぶち当たって、消滅してしまったようです?
    もう一度書きます~。

リリちゃん~自己責任なんだすわ~待ってればいいと、ほったらかしてた自分がいけないのですよ。リリちゃんに聞いたずっと前にキャンセルされてたようです。涙。
    ネットにうとい私があかんねんね。こんな事あるから電話で注文したかったのに「ぴー」てなるし。今年は暖冬だったのらしいのでパイナップル甘くて当たりだったのと違いますか?
    リリちゃん良い子にしてるから美味しいパイナップルと出会えたんですよ!私も良い子にしてるんだけどなぁ?
    来年は絶対に逃さんぞ!また、パイナップルの注文の時期になったら教えて下さいね~♡

みみみちゃん、赤い雨の事ね、詳しく書くとね、5段くらいのブロックの上を猫みたいに歩いてたんですよ。そして飛び降りよう思ったら足を滑らせて、ブロックの端で「ガリっ」ってなったのよ。その傷がね、横なぶりの雨の絵みたいな傷でシャーシャーシャーって斜めでね、赤い雨みたいだったと言う話なんです。飛びちってはおりません~笑。
    私の書き方が分かりにくくてごめんあそばせ。

こやつも阿呆じゃちゃん、昨日書くの忘れてたんだけどね、去年から今年になって十の位が増えた方、びんだまちゃんと、こやつも阿呆じゃちゃん以外に、もう一人おられるんですよね!
    気付いてはります?
    ご本人と東京で会った時に、この話の続きをしましょうね♡

投稿フォームへ

かおりんさん、残念でしたね。

パイナップル、残念でしたね。
    私は、あちこちお裾分けしていたら自分の分がほんの少しになり、改めて追加注文するはめになりました。
    外国産より味がすっきりしています。来年も5月頃からホームページをチェックするようにするつもりです。
    是非ともゲットして、味わって下さい。

投稿フォームへ

作業完了!

通常どおり投稿できます

投稿フォームへ

記事番号不備の修正作業中!

作業完了まで投稿できません

投稿フォームへ

あちゃー(>_<)

かおりん〰️残念だったね?
    私が「大丈夫だと思う」なんて書いちゃったもんだから…ごめんね?
    来年は一番乗りで注文して下さい?
    へっへっへっ~美味しかったよぉ~???(あはは…性悪や!)

投稿フォームへ

独立記念日ですか。

「7月4日に生まれて」だったかな?
    昔、映画がありましたよね。
    さとりさんの話を読んで思い出します。
    見た方おられますかぁ?

さて、かおりんさんの赤い雨が気になります。一体どこへ飛び降りたんですか?
    これで、流血?仲間ですね。えへへ。
    2人集まったからホラー部に昇格できるかしら?

雪ん子さん。私も公式掲示板時代に同年代と勝手に親しみを持っておりました。
    思いっきり、一行くらいそれに触れたら、彼方へ飛んで行きました。
    21世紀初めと、平成最期の「雪月花」を書いて、ちょー傑作?だったのに。

でも、気がつきました。
    私はあと少しで、ネクストバッターサークルゾーン入りです。
    多分雪ん子さんとは3000日くらい違いがあるのでは?きっとある。絶対ある。
    なので、遠慮なく若さを吸い取りますよ、覚悟してくださいね。おりゃぁ!
    みんなに三尺かぶせてやるぞぉ!

今日、公式掲示板を「えい!」って番号を押して読んでいたら、見つけました。
    皆さんがよく言う「千鳥」投稿。
    ああ、これがキッカケで、ラララが始まったのですね。すごいなぁ〜と。

そしてその後も読み続けると、出てくるは、出てくるは、ここに集うお名前が。
    そしてなかなか見つけられなかった自分のも。
    また違った嬉しさが、じんわりしてきました。
    皆さんと、一歩以上に近づけた嬉しさがこみ上げてきました。

管理人さま、ありがとうございます。

投稿フォームへ

メゾフォルテちゃん、リリちゃん、サエコちゃん

わぁ~ん!
    泣いてます。泣いてます。泣いてます。

パイナップル?お返事のメールが来ました。「黒島です。」って文字にめっちゃドキドキ?なんだか、結菜ちゃんからメールもらったみたいです。
    だけど
    6月20日に、振込先の口座を書いて下さって25日までに入金しないとキャンセルになるってメール下さってたらしいのですが、そんなメールきてなかったよ~涙。今年は暖かかったから、いつもより早くパイナップルが成長したらしく、もう無いねんて。残念やわ~涙
    また、来年、もっと早く注文するわ!

スーパーでパイナップル買って、結菜ちゃん家のんやって思って食べるわ~
    ハッハッハ~!

投稿フォームへ

みみみさん

咲き乱れる薔薇の植え込みに落下!って・・・・背筋がゾッとしました
    それは痛かったですよね~~~ザワザワするわ~~~?
    何処から出ようって辺りを見回す姿を、漫画(ゴメン!)の場面のように想像しちゃって・・・・
    赤い雨やシマシマ模様の名誉の負傷は、そのまま絵になります(またまたゴメン!)

投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 851 - 900件目 (全1,000件中)
  • フォーラム「クローズドエリア」には新規投稿および返信を追加できません。