• このトピックには999件の返信、35人の参加者があり、最後にぷくぷく(群馬)により4年、 10ヶ月前に更新されました。
50件の投稿を表示中 - 501 - 550件目 (全1,000件中)
  • 台風

皆様、大丈夫ですか?
    こちらは大したことござらぬ。
    進路・暴風圏に当たる地域の皆様、どうぞ気を付けて・・

リリさん、スピンとバンカーは昨日から明日まで撮影で千葉に出稼ぎのようです。
    そちらの天候はいかが?

投稿フォームへ

陸奥国にある里より戻って参りました

今夜、仙台帰省から戻りました。
    何日も、ここに来れなかったので、皆さんの投稿、まだ読めてませんが、みみみさんが会津にいらっしゃるとか。
    そうとは知らず、福島、新幹線で通り過ぎました。
    知っていれば、郡山辺りで、「みみみさ〜ん!」と叫んだのに(心の中で)
    会津、裏磐梯は、小学校の修学旅行で行ったなぁ。きれいな所ですよね。

明日は満月。
    新幹線の窓から見た月、途中、雨の所もあったけど、雲が照らされて美しかったり、いろいろな表情の月が見られました。

台風、大きな影響がありそうですね。
    西日本のみなさま、くれぐれもお気をつけ下さい。

投稿フォームへ

釜飯の容器は

千絵ちゃんさん、釜飯の容器は、うちも植木鉢になるか…戸棚の奥で眠ってました!ご飯炊けるみたいですけどね(^_-)

原村も蓼科も標高ありますが、体調は大丈夫でしたか?海沿いにお住まいの方は、気圧が違って影響あると聞きました。
    楽しいご旅行でしたね!

投稿フォームへ

なんと❗福島県に❗

みみみちゃん会津に行ったんだ!
    夫の母(姑って書けよ!)の実家があって2、3回行ったことあります。
    お蕎麦美味しいよね?

裏磐梯はこの前NHKの番組で結菜ちゃんがトレッキング(?というのですか)やってたよね。五色沼もいいね❗

美味しい物食べて、綺麗な景色見て、鋭気を養って夏後半戦乗り切りましょうね❗

投稿フォームへ

なんと!

みみみさん、隣県に!?ドキドキ❤️
    会津若松市内に老舗うなぎ屋さんがありますよ!あと、ゆべしの名店とか!
    柏屋のお饅頭も有名ですよね!じゅるっ!

投稿フォームへ

ただ今

福島は会津に来ております。
    地方の天気予報を見たら、
    あれ?新潟近いじゃん。
    いつもより、雪ん子さんの近くにいるのかなぁって思うだけで、何だかワクワクします。

そして駐車場で各地のナンバーを見ると、何だか妙にワクワクします。

へつりや大内宿へ行ってきました。ちょっと年齢層がお姉さま達だったので、勇気を出して黄色のキーホルダーと若君様キーホルダーをふらふら見せて歩いたのですが、誰も声をかけてくれませんでした。

福島出身の学生アルバイトの子に、大内宿に行くけど、何がおススメって聞いたら「ネギ蕎麦」と。
    なので、やりましたよ。一本食い。
    正直、お箸で食べた方が、蕎麦の味が楽しめるような気もします。
    でも、なかなか食べない方法は面白かったです。
    帰りは蓮田の上りで、深谷ねぎラーメンを食べる予定です。

台風の影響もなく、会津の今日は穏やかでした。

台風で影響の出ている西日本の皆様、十分に気をつけて下さい。
    想像していたより、進みが遅いですね。

投稿フォームへ

台風10号

ここ4,5日は比較的に月が見えていますが、今夜は一段と美しい。十三夜ですね。
    台風の為に満月は見られないかもで、今夜はゆっくり眺めています。

今回の台風は大型でゆっくりだそうなので、被害が心配されます。
    大きな災害が起きないことを願っております。
    進路予想区域の皆様、予報や警報に注意してお過ごしください。

投稿フォームへ

中部横断自動車道

千絵ちゃんさん、もしや?山の中を走るの新清水を通るあの道ですか?
    関東から清水に向かうのは下り?ですかね?
    あそこから見る景色が好きです。
    山と海が見えて好きです。
    サービスエリアも綺麗だし。

釜飯の器は、何かに使えると思い取って置くけど、そのままです。
    諦めて捨てると、何故だか、また釜飯を買い、、また取って置くという、不思議ループです。

あれでお米が炊けるらしいです。
    あとは、植木鉢にしちゃうとか?

もの入れに使うには、存在感があり過ぎて使えません。

そろそろ食べたくなったから処分しないとな。

あの チョコレート、人気あるんですか?
    是非、実物を見て欲しかったです。
    一生シリーズも、面白そうですね。
    何匹も並ばれているより、見た目はましかなぁ?
    いないとなると、悲しいこの気持ち、なんなんでしょうね?

投稿フォームへ

今夜のお月様

余りにも綺麗に見えるので、
    「若君さま〜」と叫んだ日を思い出して、しみじみしちゃいました。
    ちょっとかけた感じが、アーモンドチョコのようにも見えて、
    美味しそうだなぁって、思いました。

もしくは、若君様のくりくりお目目。

十三夜の月なんですね。

こちらでは雲もなく、穏やかに光っています。

同じ月を見上げていたなんて、嬉しいです。

お盆、ご先祖様が帰って来ています。
    皆さま、心穏やかにお過ごしください。

そんな事を言いつつ、実家に手を合わせにすら行かない、親不孝な私です。

投稿フォームへ

備えよ、常に!台風もヒグマも

超大型台風接近中の報道に、近年の予測不能の災害の大きさを恐れつつ、被害の少ないことを願っております。

予測不能といえば、札幌市のヒグマの出没!とうとう全国ニュースになってしまいましたね。
    ご心配の通り、マジで「備えよ!常に」状態ですが、ヒグマは超危険です。
    私も、念のため外出は日中だけ、目撃情報のあった地域には近寄らない、公園も危険なので散歩もできず、とにかく遭遇しないように気をつけています。

投稿フォームへ

月虹

今日は十三夜の月。
    まん丸ではありませんが、美しく見えます。

こちらでは薄雲に月の光が反射して、
    「月虹(げっこう)」が現れています。きれい!

皆さんのところからは見えますか?

投稿フォームへ

お盆

雪ちゃんの所はは皆さん帰って来られて賑やかなんですね。羨ましいなぁ…。

私の住む町は新しい町なので、帰省でおうちを留守にする人が多く、スーパーも道路も閑散としています。
    スーパーのレジのお兄ちゃん…暇そう(笑)

お盆の風習は地域によって様々ですね。
    私の田舎では庭で13日の朝に稲藁を燃やしてご先祖様を迎え火でお迎えし、16日の朝陽が昇る前にお弁当を作り、送り火をしていました。

今年は大型台風が来ています。
    とにかく被害が出ませんように❗

投稿フォームへ

釜めしの容器どうされていますか?

毎日暑いですね そして?台風 心配です

お盆の話題から逸れてすみません
    先週金土に長野県原村(南信州)へ 行って来ました
    普段遠出しない私が年に一度の長距離運転??

中部横断自動車道がかなり出来て
    静岡から中央高速道への繋がりも良く
    昨年より更に時間短縮になりました
    お盆休み直前の道路はガラガラで
    気付くと100km/h ??怖いです
    エアコン点けた軽自動車は友達と2人乗りが限界

原村へは甲府南ICを下りるのに うっかり
    過ぎてしまい次の甲府fICまで行ってしまいました
    高速下りて「おぎのや」の前を通りました

夜 ペンション?で こちらを覗くと
    丁度「おぎのや」の蚕の幼虫チョコレートの話題
    それではと 帰りはまた甲府ICからにして
    「おぎのや」へ寄りましたが
    残念ながら現在は置いていないとのことでした
    決して評判が悪かったからではなく
    むしろ人気はあったと云う説明でした

そして「峠の釜めし」どうしようかな…今回はやめました
    あの陶器の容器 皆さんはどうされていますか?

以前、歌舞伎座の向かい側(信号?の角)に
    「ぐんまちゃん家」(群馬アンテナショップ)が
    あった頃 容器が発泡スチロールの釜めしを
    販売されていて?電車なのに購入してしまいました
    今そこは「俺のベーカリー」になっています

原村のそのペンションは数えたら5年で7度目の利用
    建物は古くアメニティも殆どないのですが
    三代目オーナー夫妻の人柄とお料理と料金が??
    二代目が高齢で辞めると聞き、それならばと
    名古屋からご夫婦で移住し7年前にリニューアル

涼しいはずの原村も急速な異常気温で
    昨夏は各部屋に扇風機 今夏は廊下にエアコン設置
    初めて行った年は夜ダイニングにファンヒーター点けたのに…

すぐ前の広場で夏は毎朝 朝市(野菜以外にも色んな手作り品)が
    開かれるのも楽しみの一つです

蓼科で♨温泉に入り 白樺湖 女神湖??ドライブし
    「たてしな自由農園」で??野菜を買い込み
    お蕎麦を食べて 夏のお楽しみが終わりました
    (長文ごめんなさい)

【おまけ】
    ペンションにスマホの充電器を忘れてしまい
    送ってもらうにも郵便局は連休だし
    ペンションはオンシーズンで超多忙
    昨日迄は妹が来ていて充電出来たが
    今朝 朝イチでショップへ
    ポイントで新しい充電器がもらえて
    やっと投稿出来ました ?(おまけも長い!)

投稿フォームへ

あっつ!!

ひどい暑さで、熱風が吹きまくってます(-_-;)
    朝、お花生けようと思って家の周りを一周してる間に、最初に切ったのしおれました!(泣)

スーパーもごったがえしてたみたいで、午前中、盆花もっていったら並べる前にお姉様方にもってかれたみたいです(子談(^^;)

今日は集落の中の親戚まわりがあります。お墓→(お社→)お仏壇→接待の順で5~6軒くらいの行き来が。主人がまわり、我々は待機して接待です~。
    今日中にみんな来てくれるかな~?(^^;

きゅうりの馬(馬に乗って早く来て❤️)と、なすの牛(牛に乗ってゆっくり帰ってね❤️)もセットしてあるし、あとは手持ちの提灯を出して、夜を待つばかりです(^_-)

大型の台風が心配ですね。
    皆様どうかご無事で!

投稿フォームへ

大型台風接近中

台風の事、お気遣い頂きまして、本当に有難うございます。心強く思います。
    直径にすると日本中を覆い尽くすサイズ、逃げようがありません。
    風は台風の右半分が強くなるので、我が地は大荒れになりそうです。マンション住まいなので建物については心配しませんが、早々とベランダを片付けて備えています。
    何処に上陸するかは判りませんが、何処にも人的被害が無く、物的被害も少なくなるように祈っています。
    アシラバの皆様なら合言葉は既に承知。
    「備えよ、常に」

投稿フォームへ

盂蘭盆会(うらぼんえ)

今月の満月は15日。見られる確率は低そうですね。
    大型の台風が接近中ということですが、
    被害が少ないことを願っています。

さて、今朝は盆提灯を組み立てただけで汗だくになりました。
    まだまだ残暑は厳しいですね。

お盆行事を7月に行う地域もありますが、
    うちでは今日から突入です。
    おしょろいさん(お精霊さん)をお迎えして、
    これから3日間、決まった献立でおもてなしします。

ご先祖の霊を家に迎える神道行事がお正月、
    仏教行事が盂蘭盆会(うらぼんえ)。
    ご先祖の霊が家にいらっしゃる期間だから、
    盆と正月は家を空けてはいけないと言われてきました。

京都にお住まいの方々は、
    8月8〜10日に六道珍皇寺で迎え鐘を撞き、
    「六道まいり(お精霊さん迎え)」をされるのですよね。

今年1月、六道の辻にある六道珍皇寺をお参りして、
    小野篁(おののたかむら)が、
    冥界へ行き来したという井戸を見ましたよ。
    「行き」用と「帰り」用の二つがあるんですね。

帰りの井戸は「黄泉がえりの井戸」。
    「蘇り」に通じているのですね~!
    ご先祖の霊は帰りの井戸を通って、
    この世に戻って来られるのでしょう。

うちの方ではこうした風習はありませんが、
    今日は夕方に、おしょろいさんを迎えにお墓に行きます。
    仏壇には「お迎え団子」を用意して。

投稿フォームへ

皆さまお気をつけて!

かなり大型の台風が近づいているようでね!
    特に四国の方、メゾフォルテさまをはじめ皆様どうぞお気をつけ下さい!

投稿フォームへ

台風

近付いてますね~?
    お盆に久しぶりに旧友と会う予定だったのに、友の予定が変更になり会えなくなりました(T_T)
    台風のバカヤロー!
    満月も見れないじゃないか・・

熊、山に餌がないのでしょうか?
    民家の菜園で野菜食べてましたね・・人とのニアミスも・・怖い!

各地で水難事故も・・
    皆様、くれぐれも気を付けてくださ~い!

投稿フォームへ

熊と台風!

札幌市南区の熊!
    今日で七日間もうろついてるんですよね!
    ニュースで見てますが、めっちゃ大きい熊ですよね!
    あんなに大きいな熊が札幌の住宅街を悠々と歩いてるなんて…驚いてます!
    マルゲリータちゃん、めめちゃん、大丈夫なんですか?トライアングルちゃんも安心してられないですよね?
    熊、近くにいませんか?
    北海道の皆様、熊にお気をつけ下さいね。

台風10号!こっちも心配ですよ!超大きい台風になるそうです!
    今のところ、高知、愛媛辺りに上陸して北上する予報です!
    予報円に入ってる皆様、備えよ常にですからね、明日のうちに色々と、準備しときましょうね。

おおたわけちゃん、事実は小説より奇なりなんですね。

投稿フォームへ

事実は小説より奇なり

かおりんちゃん、北海道ラララで飛行機を使わない訳が判りました。
    同じ時間の便と聞いた時は、背筋が凍る思いだったことでしょう!
    池田小学校襲撃事件も悲惨でしたね。
    もし自分に同じ様な年回りの子供がいたら、ショックは何倍も何十倍も大きいと思います。

事実は小説より奇なり」という言葉で始まるクイズ番組がありましたが、本当に信じられない事件や事故がたくさんありますね。
    それが自分の身近に起こったら、心がうけるダメージは計り知れないですよね。
    最近では京都アニメの放火事件もありました。
    もうこれ以上悲劇が起きないことを、私達は祈るばかりです。

投稿フォームへ

さとり様へ

確かに、2017年「アシガール」放送中、結菜さんへのファンレターの送り先を初めて認識し、溢れる想いの丈を11月頃から立て続けに出させて頂きました。
    その事が、2月再々放送前のあのコメントに繋がったのかは、私からは判然としませんが、色々気付いた点を書き連ねましたので、随分「うるさがたの高齢ファン」と受け取られたかも知れません。それこそ、箸の上げ下ろしのような細かい点迄助言したのです。勿論、しっかり大好きである事や今のままで美しく感じた所作の事も書きました。今でも、折に触れお便りしています。
    結菜さんには、謙遜の気持ちは大切にしつつ、勇を奮って少しは前に出てゆかれるよう、お便りでお願いしています。
    でも、そんな彼女に変わって欲しくない気持ちも有り、私自身迷いながら見守っています。
    これからも、結菜さんファン同志として、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

投稿フォームへ

ウルトラマン!

書き忘れました!

おおたわけちゃん!黒部進さん!

私も兄とウルトラマン見てました!

黒部進さん、めっちゃ若かったですよね~!

私も子供だったのに~涙~。

投稿フォームへ

黒部峡谷&ダム~おおたわけちゃんへ

「座長の頭の女」
    おおたわけちゃん、どちらも受け取れますよね?ごめんなさいm(_ _)m
    とにかく、私は座長になる器を持ち合わせておりませんのですよ~ヘラヘラしてるだけなんで~ぺこり。
    黒部ダム、NHKプロジェクトX見てから行きたいし、娘にも見せたいと思ってましたので念願叶いました。
    宿泊費を浮かそうと宇奈月温泉に泊まったんですが、黒部ダムに行くには電車→ケーブルカー→高原バス→トロリーバス→ロープウェイ→ケーブルカー
    を乗り継いでやっと黒部ダムだそうです?この、富山県側から行くと、おおたわけちゃんのおっしゃる高山植物や、立山のとても素敵な場所だったと思います。でも、ホテルの方が人が多いと乗り継げないから止めた方が良いと教えて下さったので、車で長野県側から黒部ダムを目指しました!
    長野県側からは、路線バス→関電トンネル電気バス(トロリーバスは昨年で終了してました)で、駅員さん言わく、その日は人も少ない方で放水も最大でラッキーだったようです。
    もし、再び行く機会があれば、富山県側から立山登山してみたいです。

少し気持ちが重くなる話をします。
    今日は8月12日で、先ほど、バイキングの放送でもしてましたが、
    34年前に日本航空123便の墜落事故が起きた日です。
    事故に遭われた方のご冥福をお祈りしております。
    私は22歳の時に幼馴染みの友達と、初めてのディズニーランド~筑波博覧会に行きました。そして帰りに乗った飛行機が、羽田発、日航123便でした。
    私が乗った三日後の同時刻にあの事故が起きたので、友達と言葉にならない恐怖を感じました。
    自然災害や、事件や事故、忘れられないのは沢山ありますが、日航の事故と大阪教育大附属池田の事件が、私には悲劇的です。
    あれから、何度も飛行機には乗ってますが事故が頭をよぎります…この前、北海道には、やはり一人で飛行機に乗るのは怖かったです。鉄道が好きなのもありますがね~。

投稿フォームへ

メゾフォルテさんへ

この歌はそんな悲しい物語だったんですね、ペギーさんの歌に出てくるのは歌詞の一部分だけですので、呑気に明るく歌っていました。
    背景等、後でまたゆっくり調べて見たいと思います!

ところで結菜ちゃんが去年、再放送告知の動画で4通もファンレターを頂いたと言っていたのはメゾフォルテさんの事ですか!?
    だとしたら、メゾフォルテさんは彼女にとってとても大事な、影響を受けたファンの方ですね!
    結菜ちゃんとても嬉しそうだったし、きっと女優としてやっていく上で大きな力を貰った事でしょうね!
    私もファンの一人としてメゾフォルテさんに感謝致します!
    そしてこれからも他の結菜ファンの方達と一緒に彼女を応援していきましょう!

投稿フォームへ

さとり様、有難うございます。

ペギー葉山さんで全国区となりました「南国土佐を後にして」、それに連れてはりまや橋も有名になりました。
    日本三大ガッカリ名所としても名を馳せてしまいました。

が、本来は「橋」が 大事なのでは無く、ここで繰り広げられた「赦されぬ恋」が人々の口の端で広まり記憶に遺されたのです。
    昔、恋愛なぞ御法度だった「坊さん」が、若い娘と赦されない恋に陥り、密かに娘に贈る簪を買い求めた事が表沙汰となり、追放の憂き目に。罪人とされたのです。
    昔は色々な「制約」が有り、恋愛もある意味命懸けでした。だからこそ、若い二人は燃え上がったのでしょう。
    なんの制約も無い現代、逆に若い人々が恋愛をしなくなりつつあります。恋愛がコスパに合わないとか何とか。
    どうした事でしょう!命の火を燃やさないなんて、勿体無い!

投稿フォームへ

メゾフォルテさんへ

先程高知新聞のウエブサイトで菅原さんの踊りを見ました。
    おっしゃるようにしなやかで力強い踊りですね、さすがです!

https://www.kochinews.co.jp/article/300118/

お祭りや踊りについては殆ど知識がないのですが、よさこいと聞くといつも
    反射的に「南国土佐を後にして」というペギー葉山さんの歌から、よさこい節の

“土佐~の~こうちの~はりやまば~しで~、坊~さ~んかんざ~し~、買う~を~見~た~ ” のフレーズを口ずさんでしまいます!

さっきもメゾフォルテさんの投稿を見てすぐに歌ってしまいました!
    小さい時にテレビでよく聞いていたので頭にずっと残っているようです。

最終日どうぞ暑さに気をつけて楽しんで下さい!
    私もこの機会に、よさこい祭について調べて見たいと思っています!

投稿フォームへ

度々、お邪魔して申し訳ありません。

「よさこい祭り」についてはラストになるでしょうか。
    昨日、「いだてん」で結菜さんとも共演された菅原小春さんが、プライベートで「よさこい祭り」に来られて、ダンス繋がりのグループに加わり、即興で踊られたそうです。
    勿論告知が有った訳では無く、私は拝見出来ませんでした。とっても残念でなりません。あのしなやかでダイナミックなダンス、直接拝見出来た方々が羨ましい。
    又、先日ご結婚された山里亮太さんも、高知愛を公言され「よさこい祭り」に参加されています。

投稿フォームへ

梅とパイン様、有難うございます。

「よさこい祭り」に反応したコメントを有難うございました。
    市内を走る日本最古の路面電車の社内、何時もは老齢者ばかりが目立つのですが、この時期は流石に観光客や華やかな衣裳の踊り子さん達で溢れ、活気が有ります。
    この祭りが終わり、「志那祢さま」とよばれる神社の祭礼が終わると、高知はグッと涼しくなると言われています。
    もう少しの辛抱です。
    でもその前に、台風10号が直に来そうで心配です。

投稿フォームへ

かおりんちゃん

かおりんちゃん、昨日はゴメンナサイ( ;´Д`)
    入力が遅いのでもう一度はちょっときつくて、ドロンしちゃいましたが、
    何とか気持ちだけでも伝えておきたくて、姑息な手段をとりました。
    ——かあさん僕のあの投稿何処へ行ったんでしょうね?
    実は元のページに未だあって、ブラウザの戻るボタンで戻れたそうですね~?

大したことは書いてないのです。
    黒部ダム大きかったですか?景色良かったでしょうね?放水は見られましたか?トロリーバスにも載るんですよね?高山植物も咲いていましたか?ライチョウは無理でしたか?
    ドクターイエローを見られたかおりんちゃんだから、もしかしたら・・・・?

黒部ダムは大変な犠牲も伴った工事だったそうで、姉が読んでいた「女学生の友」という雑誌の映画のページに、「黒部の太陽」が紹介されていました。
    確か石原裕次郎さんが主演でした。
    その映画でデビューした俳優さんが黒部進という名前にしたとも書いてあったわ。
    後に初代ウルトラマンの主役に抜擢されました。
    最近はサスペンスドラマで社長の役とかやられる方です。

お子さんが3人いらして、JKの娘さんもいらっしゃる(お揃いのパジャマを買ったのですね(*^^)v)と聞いてびっくりしました。家族で行けてよかったですね!

それと、吉本座の頭の女を女頭と間違えてごめんなさい。いつも早飲み込みなんです。
    そんなことを書きました。面白くも無くてゴメンナサイ<(_ _)>

投稿フォームへ

度々お邪魔しますf(_;

☆ メゾフォルテ さん
    ご挨拶出来てなくてすみません。よろしくお願い致しますm(__)m。
    「よさこい」は本当に人気がありますよね。前に住んでいた所のお向かいさんが、ご夫婦で楽しんでいらっしゃいました。
    結菜さん、来られるといいですね♪
    どうせなら、ドラマか映画を撮ってくれたら最高ですね(^-^)/。

☆ 雪ん子 さん
    ばさま方も麦藁のストローを使っていらっしゃったんですね♪
    麦藁のカゴなら、捕まった虫たちも居心地が良さそうな気がします(^^)d。
    頑張って作ってみてね♪
    私は…作れな~い(>_<)!

投稿フォームへ

よさこい

この時期だったのですね~!
    こちらでも、子らが行事のたびに、よさこい?っぽい踊りを披露してます。
    生き生き踊る姿に、地域の皆も元気をもらっています。
    本番高知の皆様、お世話になっております(*^^*)

麦ストロー

麦ストロー知ってます!ばさま達がいつも話してます(^^)
    ストローはないですが、麦ワラで作った蛍かごもらいました!素敵です。でも不器用なので作れなーい(^^;

投稿フォームへ

追伸

踊り子は若い方々だけでは無く、チーム中に60~70歳台の方々も沢山いらっしゃいます。
    体力に自信の有る方々、是非どうぞ!
    お待ちして居ります。

投稿フォームへ

本家よさこい祭り!

昨日から明日迄、高知では「よさこい祭り」の最中で、何時もは老人化率トップを走る当地ですが、何処から湧いて出てきたか!と感じる程、若い方々(3歳児位~30歳台)が思いっきりの笑顔で、鳴子を打ち鳴らし踊り躍動しています。
    高知から北海道に持ち出されたお祭りですが、今や観客数他北海道が有名になっています。高知はおおらかに笑って、全国何処にでも広まる事を願い、各地で楽しんで貰っています。それでも、「本場で踊りたい」と日本中から踊りにいらっしゃいます。有難い事です。
    先日、結菜さんがインスタストーリーで「国内で旅に行きたい所」として、「四国」と答えて下さいました。
    早速、大歓迎させて頂く旨お便りさせてもらいました。遊びに来て頂きたいですね。

投稿フォームへ

残暑お見舞い申し上げます。

今日は「山の日」なんですよね~
    先日、北アルプスの山々が緑でとっても綺麗でしたよ~!
    感動しました。

おおたわけちゃん、せっかく書いてくれたのにね~何処に行ってしまったんでしょうね~!
    ままぁ~どぅゆう~るいめんばー♬
    ありがとう御座います<(_ _)>

アンジェリーナちゃん、私も何年か前に「布引ハーブ園」に行きましたよ~!
    綺麗!お洒落!優雅な気分に浸れますよね~♡

こやつちゃん
    以前にピアノね、すらすら弾けない人は脳トレに成るって教えて下さいましたよね~♬
    娘がレッスン休部中で調律だけして勿体ないピアノ、私、練習しようかな?
    脳トレに成るんですものね。
    実は、チュチュアンナ(良くある靴下屋)のワゴンで1000円で上下のパジャマセットを娘と私のグレーと紺色2枚買ったんです。
    洗濯して、一日着て、ポリエステル入ってるわりに着心地が良かったから、次の日に娘と二人分また買ったんです。
    色は同じにしたんですがね、柄は色々とあったからね、着てるやつと違う柄を買って帰ったんです。
    ほんならね、帰ってみたら色も柄も全く同じのを2枚買ってたんです?
    娘にも「何やってん!」って言われるし。悲しみ~涙。
    洗濯干してるし、一晩着て柄見てるのに、ヤバイですよね。認知症予防しなくては…。

投稿フォームへ

おおたわけ さま

心強うございます。
    また色々とご教示下さいませ~m(__)m。

投稿フォームへ

梅パちゃん

歩く昭和記念博物館です。
    但し戦後限定。

投稿フォームへ

マスター@管理人様

ありがとうございます!
    大変ありがたいテクを忝う存じます。
    少しドロンが減るのではと存じます。

投稿フォームへ

良かった♪

おおたわけ さん、細かいことをよく覚えていらっしゃる♪
    小学校低学年だったと思うのですが、麦藁のストローがすごく印象的で、滝の音と山の空気感と共に思い出す光景なんです。
    半世紀以上経って、こんな話が出来るとは思いませんでした(^_^)。
    この掲示板のおかげですね♪ 感謝~m(__)m♪

投稿フォームへ

うっかり他の板に行ってしまった場合は…

うっかり他の板に行ってしまった場合は、ブラウザの「戻る」ボタン(←)で戻ると入力した内容は消えずに残ります。
    ※スマホでは「<」

投稿フォームへ

かおりんちゃん

投稿しようとしてうっかり他の板に行ってしまい、消えちゃいました!
    スミマセン、直接入力だったので・・・・もう寝ますので、ごめんなさい<(_ _)>

投稿フォームへ

京急CM

こやっちゃんから聞いていた、京急のCMここ4日続けて観れましたよ~
    初めて観た時は「これだ!」と、いきなり大声をあげて、主人を驚かせました。
    可愛いですね!CMだけあって、いつもよりハイテンションでいいですね!
    以前、上戸 彩さんがタレント3人位と一緒に、三崎切符を使いつくすみたいな旅番組にでていたこともありますね。お得だったと喜ぶ顔が主婦の顔でした。

投稿フォームへ

スミマセン訂正です

№1449の碓氷峠のスイッチバックはアプト式の間違いです。
    どちらかな?と迷いつつ、確認もせずいい加減なことを書いてしまいました!
    「おおたわけ」たる所以です、申し訳ありませんでした・

投稿フォームへ

麦藁ストロー

はい!先生!
    私が子供の頃はストローは藁でした。だからストローなんです。
    薄く美しい艶があり、径5~7㎜の物ですが、難点は非常にデリケートで、壊れやすいです。
    飲食店では、ガラスのストローケースに立てて収納されていましたが、出し入れの際の
    ちょっとした衝撃で端が欠けてしまい、そのかけらがびんの底に落ちていました。
    いつ頃からプラになったのかは、よく覚えていません。
    アメリカは使い捨ての食器が多く、日本もやがてそうなるだろうと言われ、いつの間にかその通りになり、いつの間にか、紙製品からプラスティック製品になっていました。

投稿フォームへ

わわわ!

リリ造 さん、ベロの真ん中熱かったね~火傷痛かったね~(>_<)。
    テレビの情報はあてにならないですね(*_*)。 前も「猫舌は気のせい」とか言ってて、そんなのぜ~~ったい嘘だもんね!
    そして私は「小籠包」には生涯近づくまいと、心に誓ったのである(-.-)。
    でも、美味しいんだろうなぁ。

投稿フォームへ

麦藁のストロー

昔「あらいぐまラスカル」で、赤ちゃんのラスカルに、主人公スターリングの親友(名前忘れた)のお母さんが、麦藁ストローで吸ったミルクを飲ませてました。
    見ながら「あの茶色い細い棒は何なんだ?」と暫く考えたのを思い出しました。

私も猫舌でしょっちゅう火傷するんですが、以前テレビで熱いお茶をすする時など舌先を使わなければ火傷しない!と言っていたので気を付けてすすってみましたが…ベロの真ん中やっぱり熱いがね❗火傷すーがね❗
    なので小籠包食べる方、麦藁ストローでも気を付けて下さいね‼️
    あぢっ❣️

投稿フォームへ

ニャ~オ♪

私も猫舌です。
    健太郎さんが熱いものを食べる時に、一度「ふ~っ」としてから口に運ぶのを見て、勝手に仲間だと思ってニヤケています(^-^)。
    ストローで熱いものは恐いですね(>_<)。
    ところで、麦藁のストローをご存じですか?
    また半世紀以上前の話になりますが…(^_^;)。
    家族で神戸の「布引の滝」に行ったことがあって、すぐ近くのお店でジュースを飲んだ時に付いてきたのが麦藁のストローだったんです。
    先日、姉に話したら全く覚えてなくて「そもそも麦藁のストローなんかあるわけない」と笑うんです。
    めっちゃ悔しいから調べてみたら… ちゃんとありました!
    今度実家に帰って姉に会ったら、ケチョンケチョンに言ってやろうと思いますι(`ロ´)ノ。
    最近はプラスチックのストローの廃止等のニュースも有り、また麦藁のストローが復活されているようで、ジャングル系の通販にも出ていました。
    何となく記憶にある、あの口触りに再会する日も近い…。
    どなたか共感頂ける方、いらっしゃいませんか?

☆ 「麦藁のストロー」って「牛乳のミルク」って言っているみたいだけど…(笑)。

投稿フォームへ

ぷくぷくさん

2日も遅れて今頃すみません。
    幸せ無限大のお誕生日おめでとうございます!
    うさぎ団の皆さまと一緒に、これからも私たちを楽しませてくださいね。

投稿フォームへ

思い出

秋の頃、小学校の代休で行った遊園地で、
    娘はいちごミルクのホットを買った。

そこで何故か?ストローが刺さっていて、
    違和感を感じながらも、私も何も考えずに、娘に渡したのがいけなかった。

その後、娘の食欲は無くなっていた。
    私は、食べたいって選んだんだからねって、文句言ってた。

娘は、、、ずっと恨めしい目で、カウンターを睨んでいたなぁ。

ホットのストローには、ご注意を!

投稿フォームへ

私には罰ゲームです

ストローちゅうちゅう・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
    猫舌なもんで^^;想像するのも怖いっす。
    某カレー屋さんで「冷ませる物は冷ましてください」とお願いする私。
    ご飯もカレーも冷まして持ってきてくれます。
    通常のだと食べ終わる頃に丁度良い温度になるのです。
    お子ちゃまかっ!って感じですけど熱くて熱くて(-_-;)

両親の里が長野なので電車に乗るとよく峠の釜めしを買いました。
    昔はホームで売ってましたから我先にと走って買いに行った想い出が。
    最後尾になっちゃうと出発しちゃうんじゃないか?置いていかれるんじゃないか?どきどきしましたね。
    必ず皆さんが買えてたようなので置いて出発するような事は無いんでしょうけど発車ベルが鳴ったりしてスリル満点でした笑

投稿フォームへ

おカイコさん

雪ん子さん、食べたことありますか!
    (チョコですよ、みなさん)
    やはり美味しいですか?

しかも本物を飼ったことがあるんですか?
    リリ造さんも、育てたことあるんですか?

昔の家の屋根が高かったのは、おカイコさんを飼っていたからだよって、聞いたことがありますが、私は知らない時代です。
    そう、おカイコさんが頑張るから、絹があるんですもんね。
    ありがたや、ありがたや。

いや、でも、触ったらプニョプニョしていませんか?

私の苦手なもの、
    幼児の長男には散々、季節を問わずカエルちゃんの麦わら帽子を被らせたけど、
    カエルが怖いです。
    アマガエルすら苦手。
    あの正面から見た時の目から口にかけたあのシュッとしたところが苦手です。
    そして、手で持った時のお腹の柔らかいところ。
    生きた心地がしません。

だから、若君さまがカエルを見て笑っても、私は持てないです。
    くぅ、阿湖姫、可愛かったなぁ。

あ、でんでん虫なら得意です。
    子供の頃に大きなザクロの木があって、いつも梅雨の時期に大量のに捕まえて、そのあとどうしたのか、、、記憶がありません。
    そのくせ、ナメクジは苦手です。
    塩で埋めた事ありますね。

そして秋、じさま自慢の菊の鉢の並んだところに沢山トンボがやって来て、捕まえていました。
    こちらも、そのあと、、、。

子供に話したら、絶対に怒られる。
    今は殺生しませんよ。
    蚊くらいかな?
    クモは朝夕問わず逃します。
    蜘蛛の糸なんて狙っていませんよ、ふふ。
    あ、黒く恐ろしいやつは、
    自分では手を下しません。
    1人暮らしをしていた時は、お湯を沸かして、かけました。
    そのあと、どう乾かしたのか、こりゃまた記憶がありません。

変な話でごめんなさい。

• この返信は5年、 1ヶ月前にみみみ(埼玉)が編集しました。理由: 漢字を間違えました

投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 501 - 550件目 (全1,000件中)
  • フォーラム「クローズドエリア」には新規投稿および返信を追加できません。