• このトピックには999件の返信、33人の参加者があり、最後にメープル により5年、 2ヶ月前に更新されました。
50件の投稿を表示中 - 151 - 200件目 (全1,000件中)
  • 名古屋名物

キジトラ先輩(歳じゃなくて)、タメになる情報ありがとうございます。
    先日、埼玉の息子宅に行った話をしましたが、その行きの道中、愛知県の刈谷PAで休憩した際「愛知県限定」「名古屋限定」の言葉にしっかり反応してしまい、[餡子味]の「カントリーマーム」と「小倉あんパフェサンド」なるクッキーを職場土産に買ってしまいました(^^;;
    このままでは名古屋に行ったことになると思い、息子が連れてってくれた埼玉のイオン(レイクタウンちゅう広いとこ)で「草加せんべい」も買って帰り配ったらやはり「埼玉に行ったんとちゃうん?」と皆に呆れられました(^_^;)
    「信長のえびしょっぱい」も試食しました。見た目は普通のパイだけど甘くなくて不思議な味でした。
    「濃厚おつまみ…ゆかり」は今度、新幹線で行く時に買います!
    「大手饅頭」は高松に住んでいた頃によく頂きました。美味しかったな〜。久しぶりに思い出しました! 今度、梅田に行ったら買おうかな〜^_^
    情報ありがとうございます^_^

投稿フォームへ

びんだまさん

お返事 有難うございます。
    やはり、だいぶ遠いのですねー
    行くのに、大変って聞いてましたが…
    福岡の方だったら、ご存知かと思い!
    調べてもらったのですね。
    お手数お掛けしてすみませんでした?‍♀️
    良く分かりました。有難う〜〜

投稿フォームへ

名古屋土産 追記

あれからちょっと思い出したので、
    しつこいかもしれないけどもう少し書きます。

「信長のえびしょっぱい」というお菓子、
    海老の風味が強くてちょっとしょっぱくて、
    ビールのお供にもなってお勧めです。

JR名古屋駅コンコース内のキオスクで売っています。
    うなぎパイみたいなパイ菓子で割れやすいので、
    荷物にギュウギュウ詰め込まない方がいいですけど。

みみみさんはカエル饅頭がお好きなんですね。
    名古屋駅限定の新名物「ぴよりん」はご存知ですか?

ヒヨコの形をした生ケーキで、とっても可愛いですよ。
    中身はスポンジ生地とプリンとババロアの組み合わせ。
    手の込んだ作りになっていて美味しいです。

標準型は黄色いヒヨコですが、季節限定のものもあります。
    チョコのとか、イチゴのとか、抹茶のとか。
    私は勝手に「ガングロぴよりん」「酔っぱらいぴよりん」
    「顔色悪いぴよりん」と呼んでます。

ただ、要冷蔵の生ケーキなんで、テイクアウトは難易度が高いです。
    うっかり倒したりすると、ホラーぴよりんの出来上がりです。

新幹線南改札口近くの「カフェ ジャンシアーヌ」では、
    コーヒーとセットで食べられるから、ムーンウォークさん、
    良かったら乗り継ぎの際にこちらで食べて下さいね。

名古屋人は海老フライ好きといいますが、それほどでもない気がします。
    ただ、大海老フライとか大海老天ぷらとか見るとテンション上がります。

「コンパル」の海老フライサンドは一度食べてほしいかも。
    名古屋駅の地下鉄の改札近くにメイチカ店があって、
    サンドイッチ系はテイクアウトできます。
    注文受けてから作るので、時間に余裕を持ってね。

あ、先回紹介した「濃厚おつまみスナックゆかり」は、
    東海道新幹線のワゴン販売でも売っているので、
    名古屋飛ばしの旅行でも、購入可能ですよ。

投稿フォームへ

なな7さん

共生の里・・廃校を利用した美術館?ですね。
    朝倉は市内からちと離れております。
    共生の里がある黒川という地区は、山間の地区で交通アクセスはよくありません。
    博多駅から高速バスで最寄りのインターで降りた後、車で30分程かかりバスの有無は不明です。
    タクシーという手もありますが・・

投稿フォームへ

マダム…嬉しい❣️

ゆいきっつぁん!ありがとうねぇ…マダム想像してくれたのね~?

肌は真っ黒、シミだらけで畑の草取りに励む私には勿体ないことです~♪

でもね、白髪になってから気を付けてるのは、「少し(少しってのが自意識過剰かな?とも思うのですが)はオシャレに気を使ってる感は出す!」ということで、着る服が変わるわけではないので、髪留めやイヤリング付けることで気分を変えます。

どう?白髪チャレンジする?(笑)

投稿フォームへ

カレーうどんカツ丼!

「味噌カツあんかけスパ」って凄いですねえ(; ゚ ロ゚)
    でも世の中には、さらに斜め上をいくメニューが存在する
    そうです。それが、ご飯の上にカレーうどんとチキンカツを
    盛り付けた「カレーうどんカツ丼」!(; ゚ ロ゚)
    「カレーうどんカツ丼」に対抗するには、「味噌カツあんかけ
    スパ」をご飯に盛り付けた「味噌カツあんかけスパ丼」を商品
    化するしかないっす。マ・メゾンがんばれo(`^´*)

ちなみに「カレーうどんカツ丼」をメニュー化するという暴挙
    に出た「かつや」は北海道から鹿児島までほぼ全国(鳥取、
    長崎、沖縄を除く)展開しているので(ほぼ)全国のアシラバ
    の皆様にも召し上がっていただく機会がありそうです。
    ちなみに島根は、長らく「かつや」空白県だったそうですが、
    今年1月に出雲市内に出雲店がオープンしてめでたく空白県
    解消となったそうですよ(ノ・∀・)ノ ワーイ

投稿フォームへ

びんだまさん

おはようございます。
    全然 違う話ですが教えてください。
    朝倉地区って、 福岡市内からだいぶ遠いのですか?
    水害で大変だった所で、今も復興に向けて 頑張っているようですね。
    ふくおか探索って 新聞を読んで”共生の里”で、広海さんの曼荼羅が開催されているので 見て見たいと思って…

福岡も天神を少し歩いただけで、よく知らないんですよ。
    博多どんたく祭りも、遠い〜昔に見に行った事有りましたわー^_^

投稿フォームへ

キジトラさん!!

美味しそうな投稿! うわぁー食べたいです!!!!
    私にとって名古屋駅は乗り換え駅なんで、地下街のエスカには何度か伺った事が
    あるのですが、うろうろして結局ふつーの軽食になってしまっていました。

あんかけスパ・麩饅頭・いいなぁ
    名古屋ではあまりエビフライは召し上がらないのですか?

もしも名古屋で東海らららが開催された暁には 西の山を越えて馳せ参じたいなぁ
    キジトラ城の本丸でシャンシャン神楽舞?

「ケッタ」言います!名古屋発祥の呼び名なんですか?
    うちの方では子等が「ケッチャリ」と言ってた様な……
    ふーむ  ケッタとチャリが合体したのでしょうか
    「美しい日本語」ではないと叱られそうですが、誠に面白い。

投稿フォームへ

あんかけスパと名古屋土産

みみみさんのパパさんは、あんかけスパを開拓中なんですね。

実は私、あんかけスパは殆ど食べないんですよね。
    味が濃くてボリュームがあって、男性ウケする料理なんで。
    だから参考にならないかもしれませんが、一般的な情報として書きますね。

丸の内、伏見、栄(堺と書いてらしたけど、たぶん栄と推測して)には、
    あんかけスパの店、たくさんあります。

有名どころは「ヨコイ」「チャオ」「からめ亭」あたり。
    真央ちゃんが通ってる店は「そ~れ」でしょうか。
    新興勢力としては、伏見の白川公園近くの「男前パスタ」。
    ここ、今人気みたいです。

名古屋駅の新幹線改札口から近いエスカ地下街には、
    名古屋めしの店が色々入っているので、覚えておくと便利ですよ。
    あんかけスパなら「マ・メゾン」という店があり、
    味噌カツあんかけスパという仰天メニューもあります。

以前、この掲示板で名古屋のモーニングについて聞かれたのに、
    お答えしないうちに時間が過ぎてごめんなさい。
    あんかけスパ同様、モーニングもそんなに食べに行かないという・・(-_-;)

でも、エスカ地下街にはコメダ珈琲やサンモリッツが入っていて、
    午前11時までは、コメダではドリンクにトーストと茹で卵が、
    サンモリッツでは、トーストと小倉あんが付きます。

名古屋土産として、先日関東の皆さんに持っていったのは、
    江崎グリコの「チーザ」と坂角総本家の「ゆかり」がコラボした、
    「濃厚おつまみスナックゆかり」。
    金色のパッケージと海老の絵が名古屋っぽいです。

日持ちしないけど、JR名古屋駅中央コンコース内、
    「ギフトステーションキヨスク」には、
    林修先生ご推薦の大口屋の麩饅頭があります。

大口屋は文政元年創業の老舗で、
    山帰来(さんきらい)の葉に包まれた饅頭は、
    「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」と言います。

毎日作りたてが届くので、
    午前11時過ぎでないとキオスクに並びません。
    そしていつ売り切れるか解らない。

夕方までは残っていないんじゃないかな~?
    電話で確認して、取り置きが頼めるなら頼んだ方がいいです。
    コンコース内にキオスクは数店舗あるので、
    一つのキオスクに行って、なかったら店員に聞いて下さいね。

麩饅頭を置いている店とは別のキオスクでは、
    早めの時間帯なら、よくある「地雷也」の天むすではなく、
    「千寿」の天むすが置いてあります。
    千寿は天むす発祥の店と言われ、私はここの天むすが一番好きです。

他に何かあったかな~?
    他の愛知県民さんからも情報あるかもしれないので、
    とりあえず私はこんなところで。

「ケッタマシン=自転車」東海地方では今でも言うと思います。
    私が中学生の時は「ケッタリングマシン」と言っていたけど、
    いつのまにか縮まった。
    更に縮めて「ケッタ」とも言います。

投稿フォームへ

なんか分かるな~

リリ造さん、すごく分かります。髪の毛が痩せてると、湿気の多い季節は、髪が広がってしまいますよね。広がる髪を押さえるために、若君が現代に来たときの髪型をしたりします。もちろん若君みたいに麗しくなりませんが。(^_^;)
    もう丸坊主にしたら楽だろうな~と、何度思ったことか。

半年間のがまんか~。リリ造さん、いさぎよいな~。凜とした上品なマダムを想像しました。
    m(_ _)m

投稿フォームへ

アナザースカイ、来週

健太郎さん、今週のラジオお休みだったのは、この撮影でしたね。
    28日。午後11時。日本テレビ系列で中学生時代の思い出の地、アメリカ、ユタ州

• この返信は5年、 3ヶ月前に数馬の母?が編集しました。

投稿フォームへ

きみと、波にのれたら

今日から映画公開でしたね。
    きみと、波にのれたら、見てきました。健太郎君の声は優しくて、暖かい好青年の役にとてもあっていました?
    明日のめざましテレビでは、舞台挨拶の映像が流れるそうなので、それも楽しみです❣️

先日健太郎君がZIPでおススメしていたアラジンも、とても面白くて健太郎君と結菜ちゃん以外でパンフレットを買ったのは久しぶりです?
    友人と良かったね〜って余韻に浸りながら、帰ってきました?

千絵ちゃんさんのお知り合いの方の娘さんが制作に携われているコンフィデンスマンJP、最初から最後まで、ずっと面白かったです!
    騙されないぞって思ってみていても、見事に騙されました?

健太郎君と結菜ちゃんの共演映画も、出来るだけ早く製作希望です!

投稿フォームへ

キジトラちゃんと大手まんじゅう

やったね!
    大手まんじゅうゲットおめでとう~♡
    どう?どう?
    めっちゃお上品で美味しいでしょう?
    キジトラちゃんが、検索して教えてくれたから、私も買えて良かったです~
    私も、次は35個入りを買います!
    梅田に行く用事なかったらネット購入やってみます!
    昨日、アシカフェに入れなくなって、
    もしかの事を考えたら、名古屋ラララした方が良いのではと思いました。
    他にも何人か希望されてる方いらっしゃいますしね。
    私達が、会えば、結構繋がりますよね。
    キジトラちゃん、また、考えといて下さいね。

お酒の兄さん
    私も高校生の時は、3時間目の休み時間にお弁当食べて、昼休みに学食でうどんやソバ食べてました!
    思い出しますね~懐かしいですわ。
    あの時、めっちゃ楽しかったなぁ~
    そやけど、今も、アシラバさんと毎日語り合えて、めっちゃ楽しい~♡
    箸がこけても面白い年頃と変わらへんぐらいに笑ってます~!

投稿フォームへ

薄皮饅頭うまうま!

柏屋さんのお饅頭、
    私の住んでいるところは、スーパーの地方の銘菓の企画で、よく見かけます。
    好物のままどおるや、かもめのたまごも見かけます。
    それと結構な割合でコープのカタログにも取り扱われます。
    パート先で一緒の学生さんの実家が福島にあり、「まんじゅう〜」と叫んでいたら、あれは賞味期限が短いからって、柏屋さんの違うお菓子を買ってきてくれました。まだ20歳、いい子だぁ。

実はパパが、来月に火曜から木曜まで名古屋に出張に行きます。ついでに金曜日は休みを取り、名古屋城を見に行くらしいです。
    「いいかなぁ?」って聞くから、そりゃあ、今後のラララの為に寛容な私です。
    ほほほ。

で、もう何度も名古屋に行っているので、あんかけパスタのお店を開拓中らしいです。
    ここで、愛知のお姉様方におたずねします。
    丸の内か、堺辺りでおススメはありませんか?30分位なら歩くそうです。
    真央ちゃんのよく行くお店は行ったことがあるそうです。

そしてお土産のおススメはありませんか?
    私は青柳さんのカエル饅頭が大好きで、あん、チョコと桜と緑の箱は抹茶でしょうか?は食べました。
    食べちゃうけど、可愛くて、見ているだけで幸せです。
    大切な目の焼印は今でも手作業としおりに書いてありました。
    ぎゃー、拷問!
    失礼しました。

その4日間は、超ぐうたらゴロゴロが出来るのだ!
    王子様を観て、王子様を観て、若君を観る。しゃっ。

あ、もう一つおたずねです。
    今でも「ケッタマシーン」って言うんですか?
    31年前に聞いた話です。

投稿フォームへ

キターッ!

帰宅したら高島屋のバラの包装紙に包まれたものが届いていて、
    あれっ!?と思ったら、大手饅頭10個入りでした~!

こんなに早く届くとは・・予想外でビックリ!
    だって日時指定だと、7月以降じゃなきゃダメだったんだもん。

早速お茶を入れて、パクリ!、
    お、おいしい~~ (*´▽`*) 
    あんこ率めっちゃ高いのに、くどくなくてサラッとしてるぅ!

でもね、最初に饅頭を見た時には、
    なんかちょっと・・「ちっさ!」と思ったんだよね。
    ほら、愛知県民って、大きくてかさばって重いものが大好きだから。

通販で取り寄せる食品は、大抵予想より小さい。
    今回もそう思ったけど、食べてみたらジャストサイズ!
    一度に2~3個はイケそうだわ。今度は35個入りにしよう。

ところでこの大手饅頭、日本三大饅頭の一つと言われていて、
    あと二つは何かというと、東京・塩瀬総本家の「志ほせ饅頭」、
    福島・柏屋の「薄皮饅頭」なんですって。

調べてみたら、柏屋は東京にも直営店舗を出してました。
    今度東京に行ったら、三大饅頭コンプリートできるな。ぐふふ。

あっ、カナダのメープルさん。海外暮らし38年なんですね。
    日本語を思い出すためにも、是非ここに通って下さいね。

ただ、私の場合、
    口語・現代語・方言・・入り乱れて書いてしまうので、
    海外在住の方には難解かもしれません。
    解らない表現や言葉があったら聞いて下さいね。

投稿フォームへ

うちな~料理

最近、スパムおにぎりだのランチョンミートだの
    うちな~料理が食べたくなる投稿が!
    暑くなってきて体がゴーヤー欲しとる。
    明日はゴーヤーチャンプルーにするかねぇ~

投稿フォームへ

白髪染めやめた理由

ゆいきっつぁん…知りたい?知りたいかぁ…仕方ない教えましょう(笑)

私は額の生え際に白髪が集中してるんですよ。美容院で綺麗に染めてもらっても前髪を下ろしてないと1週間位で目立って来ちゃって…部分染めしたり、マニキュアしたり、一応努力してみたけれど上手くいかない。
    おまけに長年の毛染めと加齢のせいか髪の毛が細くなり、誤魔化し前髪下ろしも効果がなくなって来た。
    「子供の入学式やら卒業式のイベント事も無くなったしやめてみよう!」と思い立ったのがちょうど「アシガール」本編の始まった頃だったのよ(アシガール入れときました~(笑))
    やめて半年位迄が我慢の時、それを過ぎれば平気になってきて…そうこうしてると“グレーヘアー”が話題になり…色んな事がちょうどいいタイミングで重なって現在に至っております。
    楽だし、美容院も行かなくていいし、髪の毛も以前より太くなったような…(気のせいかもしれんけど)
    髪は束ねてアップにしてます。下ろしたままだとヤマンバなのです。
    以上!チャンチャン♪

投稿フォームへ

メープルさん

本当にドジですいません。メープルさんの方が先輩でした。m(_ _)m

投稿フォームへ

初めまして

ゆいきちさん
    優しい歓迎のお言葉をありがとうございます。
    実は すでに二週間以上前に こちらに
    辿り着いて 多くの皆様が暖かく迎えてくださいました。
    こちらこそ 挨拶が遅れて失礼しました。
    動作も返事ものろまな私ですが これからも
    よろしくお願いします。

投稿フォームへ

早弁!

早弁、懐かしいっすねえ。高校では、2時間目の後の休み時間に
    弁当をたいらげて、昼ドキは学食で天丼ってのがパターンでした。
    それにしても早弁に大手まんじゅうとは、きっと大物だっ Σ(・ω・ノ)ノ

投稿フォームへ

メープルさん

ようこそいらっしゃいました。どうぞよろしくお願いいたします。
    浦島太郎状態では無いですが、とんちんかんな事を書いています。
    皆様本当に優しいですから、どんどん書いちゃってください。(^_-)

すいません。メープルさんはもう大分前にいらしてたのですね。
    本当にとんちんかんしちゃいました。失礼しました。
    こんな私ですがこれからも、よろしくお願いいたします。

• この返信は5年、 3ヶ月前にゆいきち(京都)が編集しました。理由: とんちんかんしてしまったから
    • この返信は5年、 3ヶ月前にゆいきち(京都)が編集しました。理由: とんちんかんな部分を削除

投稿フォームへ

はい

異存ござりませぬ。読み専門になりがちだけど、まことにここは、面白い

投稿フォームへ

お饅頭

かおりんさんのお嬢さん、お饅頭ティータイム?に食されたのですね!
    ご飯代わりに投入…で大爆笑でしたが、ランチではないモグモグタイムが目に浮かび、クスクス笑ってしまいました(≧∇≦)

お米なかった事件に、ゆいきちさんの催眠術「何かしら配りたくなる~」がぐるぐる聞こえてきましたよ~!(笑)

投稿フォームへ

マスターへ

文字巨大化事件の真相を究明して下さいましてありがとうございました。すごくスッキリしました。これからは、もう怖く無いです。
    昨日の事件は記者会見開かれないのですか?(なんちゃって)(>_<)
    私は遭遇しなかったのですが、掲示板の定休日を設けられてはいかがでしょうか?
    マスターにはお世話になりっぱなしで、心苦しく思っております。皆様異存は無いと思いますが。
    どうでしょう?

インタビューを読んで下さった皆様

楽しんで頂けた皆様ありがとうございます。眉をひそめた皆様ごめんなさい。

まず、私には文才などありません。句読点すら、どこに打つか、迷うのですから。自分が伝えたい事を文章にするのはとても難しいです。たったあれだけの文章を書くのに3~4時間掛ったのですよ。もし、小説でも書こうとしたなら死ぬまでに完成しやしないでしょうね。(^_^;)

それなのにスパムフィルターの野郎~!飛ばしやがったな~!(マスターには決して怒ってません<(_ _)>)投稿文が一度掲載されて、加筆編集してもう一度送信したら、無くなってしまって、その時の絶望感!大袈裟でなく本当に絶望しました。
    『うわ~もう一度なんて、書けないよ~、どうしよう~?マスターの方には有るのかな?なんかまずいこと書いたかな?長すぎた?』・・・『とりあえず問い合わせしてみよう』と思い未明にマスターに問い合わせしてしまいました。m(_ _)m

なな7さんの書いている私のイメージは、冗談ですよ~。真に受けないでくださいよ~。キジトラさんのイメージにプラス太ったおばちゃんです。そして、私は京都産ではありません。大阪育ちですのであしからず。(^_^)v

リリ造さん、アシ沼の住人さん、こやつも阿呆じゃさん、みみみさん、かおりんさん、キジトラさん、なな7さん、saecoさん、雪ん子さん、面白いと言ってもらい光栄です。ありがとうございます。これからも、精進致します。

それから、リリ造さん、オフ会、髪染めて行きました。なかなか止められず、まだジタバタしてます。やめたきっかけ何か有ったのですか?もしよろしければ教えてください。

投稿フォームへ

マスターお風呂タイム事件!

かおりんさん、マスターお風呂タイム事件。
    私も1人で焦ってました?
    LINEでつながってるみなさんは、きっと今頃、「どうなってるの!?」って、みんなで話してるんだろうなぁ、と想像しながら。

たぶん、何か一時的なトラブルだろうと思いながら、このまま復活しなかったら、
    えー、私、もう皆さんとこれきりで、話せないんだ!((((;゚Д゚)))))))
    と、衝撃でした。

復活した時には、この場所とマスターの存在の有難さを再確認。
    結局、私もむやみに騒ぎました(^_^;)

投稿フォームへ

お風呂タイム事件

全然 知らなくて。
    遡って読みまして
    その事件前 マスターの文字巨大化のお試し記事に誘われて練習途中で
    放置していた事を思い出し 冷や汗が。
    わ、わたしのせい?とドキドキしながら読みました。
    私のせいじゃなくてホント良かった。
    しかしながら、マスター様
    無理しないでください。いつも
    ありがとうございます?  そして
    これからも よろしくお願いします☺

投稿フォームへ

こやつも阿呆じゃちゃん

「むやみに騒ぐは愚かなことじゃ」
    夕べ、何故、この若君の言葉を思い浮かべなかったのかぁ~焦

みんなも同じ画面って言ってる!
    アシカフェが、何かに乗っとられたん違う?
    どうしたら良いのん?とりあえず、押してみる?ヤバイかも?
    怖いよ、やめた方が良いよ!
    もう、ジタバタ、ジタバタしとりましたよ~汗
    やはり、冷静沈着なびんだまちゃんが
    多分、マスターの方のトラブルと思うから、復旧待っときましょう。
    と、メールで書いて下さいましたよ!
    そんで、直ぐに復旧されました!
    我が家の伝統芸能様
    早急の復旧、有り難う御座いました。
    岡山ラララ組のいちぶでは、夕べのトラブルは、マスターお風呂タイム事件と、名付けております。
    今回の事で、我が家の伝統芸能様の存在がいかに大切なのか分かりました。
    くれぐれも、ご無理の無いようにして下さいね。
    毎日、有り難う御座いますm(_ _)m

ムーンちゃん、アシ沼ちゃん
    娘はあの日、2時間目の休み時間に、大手まんじゅうを食したらしいですわ~
    食べたいお年頃なんですわ~笑
    気にかけて頂いて、有り難う御座います~<(_ _)>

投稿フォームへ

アシ沼の住人さん

アシ沼の住人さん、ありがとうございます。
    「むやみに騒ぐは愚かなことじゃ」
    むやみに騒ぐ、愚か者です。
    アシガールの台詞って、深い。
    気をつけてますm(_ _)m

投稿フォームへ

こやつもさん

謝らなくてもいいんじゃないかと…。
    憶測の投稿読んで納得したんで。
    事実からの憶測で膨らました妄想を相手に突きつける、なんて事をやった記憶があります。(ヤバ~い、ひかないで!今はいたって穏和ですから)
    楽しい憶測だけでいいんですよね
    変な方向に向かいそうなら「黙す。」
    深ーい、若者いい事 言うなぁ~!

皆さんのいろんな投稿があって 勉強させてもらってます。
    そして とっても楽しいです。

投稿フォームへ

海を越えて

メープルさん、お声掛けありがとうございます!ご友人が村上のご出身とか。それは心配でしたね!

私、SPで唯ちゃんが戦国行きの許しを申し出るシーン、いつも海外のアシラバさんを思っちゃうんですよね~。
    海外行きを決断された時、あんな感じだったのかな~って。うるうる

国内でも町や市や県が違えば、同じなのですが、遠く海を越えて…なので、時代を超えて嫁ぐ唯ちゃんと、リンクしてしまいまして(^^;

でもこうして、アシガールやアシカフェでつながることができて、嬉しいです!

投稿フォームへ

改めまして

大殿様
    挨拶が遅れまして大変 失礼をしました。
    緑合という新天地へ導いてくださった事で
    流浪の民とならずにすみました。
    大変 感謝しています。
    海外暮らし38年で私の日本語もかなり
    錆び付いてしまい 思うように表現できず、また
    浦島太郎状態なので とんちんかんな事を書いて
    しまわないかと危惧していますが 頑張ってみたいと
    思っています。
    管理も大変だと思います。
    どうか ご無理をされませんように。

投稿フォームへ

ご無事で何より

雪ん子さん
    遅くなってしまいましたが ご無事で
    よかったです。こちらにも新潟の村上出身の友人が
    いるので他人事ではありません。
    被災された方達の1日も早い復興を祈っています。

投稿フォームへ

大変でしたね

むじなの大殿様、 お疲れ様でございました。
    この里はいかに管理人様に管理して頂いているか、
    はからずも体験出来てしまいました。
    毎日お一人で大変な作業でしょう、本当にお世話になります。ありがとうございます!!
    甚だ勝手な言い草ですが
    どうか病を得たり、交通事故に遭遇したりしないでくださいね

考えればNHK公式掲示板より、こちらの営業日は多いですよね
    はっ・・管理人様って旅行に行ったり、今日はだるいからやーめた なんて出来ないんですか?

盆と正月、冠婚葬祭の時はお休み宣言して下さいね
    ご無理のない様に、宜しくお願い致します。

投稿フォームへ

すみませんでしたm(_ _)m

キジトラさん、お気遣いありがとうございます。
    謙遜じゃないです。
    本当に、私なんか、大たわけです。

皆さん、楽しくお話しされてるのに、水を差すような投稿、しなければ良かったです(◞‸◟)
    「悪気がないのが、1番たちが悪い…」
    私のことだ。
    朝早々に、嫌な気持ちになられた方、いらっしゃいましたよね?
    すみませんでしたm(_ _)m

今朝は、ゆいきちさんの傑作に助けられました。

投稿フォームへ

新連載!?

ゆいきちさん、記者会見が…!色々真剣なのに面白すぎマス!!(爆笑ーー!)
    私の脳内では、キジトラさんの実写版のほかに、「ガラスの仮面」タッチの漫画でも展開されてしまいました!あ、瞳は白抜きで!!

でも、「フェイクスマイル」って大事なんですってね!
    しんどい時に無理やり笑顔をつくると、顔の表情に精神が引っ張られて、すごく前向きになり、ピンチを脱したりできるとか!テニスの大坂なおみ選手のエピソードでも聞いたことがあります(*^^*)

巨大化文字事件は、本当に楽しくて効果大でした!!(≧∇≦)
    あ、新連載も楽しみにしてます!

投稿フォームへ

今後も楽しみです?

女優さんにはそれぞれ専属の衣装担当さんが
    決まっているらしいので
    全体の衣装を担当したようです
    勿論、大勢の方々が関わっている中
    しっかり個人名がクレジットされているのは
    大変な事だと思います
    これからも彼女の活躍が楽しみです
    応援ありがとうございます?

投稿フォームへ

焦った~!

先程からスマホでアシカフェにアクセスできなくなり焦りました~??(安全ではありません表示でした)
    色々追い付けなくなってますが…?
    皆様、お気遣い痛み入りますm(__)m温かいお声掛けありがとうございました✨✨

くりの助さん、ご親戚が被災地近くにお住まいとか。ご無事で良かったです!
    新潟県ご出身なんですか!?もしかしたら、どこかですれ違っていたかもしれませんね!

ん?公式掲示板からどんな人かって…どんな…どんな??(;゜∀゜)汗汗汗!

あちらでは、AGが好きすぎて心がゆっさゆっさ、振動で自分の小さ~い引出しが全開~!拙い経験ぜ~んぶ投入して考えたくなり、文章など書けないのに、色々お話ししたい一心であれやこれや書いてましたf(^_^; ヒヤヒヤ

リアル雪ん子はですね…初対面の店員さんに「このたまご色も奥さんぽいですね。ぽや~っとしてて(^^)」などと見抜かれたり…(-_-;)
    りっちゃんさんのチケット事件も他人事ではありませぬ!(;゜∀゜)

こんな私めですが、緑合の地で皆様と穏やかに楽しく過ごせるよう励みます故、よろしくお願いいたしますm(__)m

• この返信は5年、 3ヶ月前に雪ん子(新潟)が編集しました。理由: 喋りすぎました(^^;

投稿フォームへ

コンフィデンスマン

千絵ちゃんさん、それはスゴイですね!

コンフィデンスマンはテレビシリーズから見てました。
    二重三重にめぐらされた脚本の仕掛けの面白さ、
    長澤まさみの突き抜けたコメディエンヌの演技、
    傑作だと思います。

映画はテレビシリーズのゲスト出演者たちが、
    各所にちりばめられているのが洒落ていたし、
    何と言っても竹内結子の氷姫、最高にきれいでした!

ロケ地香港の猥雑な街の風景も良い味出してて、
    飲茶をガッツガッツ食べる感じがエネルギッシュ!
    エンドロールの後の、ワンシーンのおまけも楽しかったです。

後輩さんにもよろしくお伝え下さい。
    お嬢さん、とても素敵なお仕事をなさってますね!

投稿フォームへ

キジトラさん❗

映画「コンフィデスマンJP」を
    観に行ってくださりありがとうございます

昔の会社の1つ後輩(男性)のお嬢さんが
    テレビ版からスタッフとして関わっているのです
    衣装担当でお名前もしっかり出ていて
    映画版にも勿論 ポスターにお名前が載っています
    かなりの努力とご苦労されたことでしょう
    後世に名が残るお仕事が出来るって素敵ですね
    公開後、後輩からLINEが来て父親としても
    大変嬉しかった様子でした

これからご覧になる皆さん よろしくで~す? 

投稿フォームへ

「高山」の幟

近所のスーパーの特設売り場に幟が林立しておりまして、
    そのなかに「・・・高山・・・」というのがあり、
    おのれ親熊!武蔵国までやって来たんかいー( `ー´)
    と、よくよく見ると「飛騨高山ラーメン」でした_(^^;)ゞ
    そういえばアニメ「君の名は」にも高山ラーメンが
    登場してましたねー。高山は、赤かぶの漬け物とかも
    美味しいらしいですよー(言い訳がましく)
    飛騨高山(たかやま)には決して恨みはありませんので!

すみません、またおちゃらけてしまいましたm(__)m

今日の料理

※大殿より伝授いただいたダブルタイトルの技を早速活用!
    ♪タッタカタカタカ タッタッタ~(以下略)♪
    今夜は、この板で何かと話題のスパムを調理しちゃいました。
    おっと「スパム(SPAM)」はホーメルフーズの登録商標なので、
    正確には沖縄ハム(オキハム)の「ポークランチョンミート」
    を使った肉野菜炒めです!
    スーパーとかで売ってる炒め用野菜ミックス(150gくらい)と
    オキハムのランチョンミート(使い切りサイズ、85g)で、
    大盛りの一人前~軽めの二人前くらいになります。
    調味料は「チャンプルの素」(塩コショウにレモングラス、
    月桃、ウコンなどをブレンドした粉末調味料)+めんつゆ
    +こーれーぐーす。
    ランチョンミートを先に炒めておいてから、野菜を炒めて
    野菜に火が通ったところに、先ほどのランチョンミートと
    調味料を投入したらできあがりです。簡単~♪ヽ(´▽`)/
    お手軽料理でコスパも良いのですが、最近蒸し暑くなって
    きましたので、すっかり汗だくになりましたー(´∀`;)アチャー

投稿フォームへ

イメージが!

ゆいきちさんのイメージが、だいたい掴めました?
    なな7さん ありがとうございます?
    お会いできる日が待ち遠しい~!

投稿フォームへ

大笑い!

ゆいきちの記者会見は、どこのワイドショーで放送ですか〜(笑)
    記者は、何人ぐらい集まったんかな?
    ゆいきち、素晴らしい才能の持ち主やなぁ〜
    作家志望ですか?

アシ沼の住人さん、ゆいきちのイメージは ですねー う〜んとはんなり舞妓さんとは、違うけど…先斗町をこっぽり履いて猫つれた舞い姫じゃ〜(唯之助)

皆んなに、あれだけ昨日 連絡したのに、めざまし⏰観てないなんて!
    録画して、良かった?
    健太郎君は?

かおりんには、いつも大笑いさせて貰って 有難う〜〜5歳は若返ったかな?
    米の話は、「もう、参った‼️」ハハッって頭上げれない?‍♀️

投稿フォームへ

うちの棚板

ゆいきちがね、モノトーンの地味~な格好をしてね、
    髪の毛ちょっとボサボサで、薄いメイクして、
    いっぱいマイクが並んでいる机を前に、
    伏し目がちに謝罪会見している姿が浮かびました~!(爆)

「ここに辿り着いたアシラバさんへ」の文に対しては、
    ご賛同をいただけて嬉しかったです。
    これからも状況に合わせて、
    少しずつ加筆・修正していこうと思います。

今回の加筆は、岡山ラララの大成功に立ち会えたからです。
    皆さんが初対面にもかかわらず、笑顔満面で集合して、
    思いっきり楽しい時間を過ごせたのは何故なのか、考えてみたので。

それはきっと、いつもの投稿が楽しくて、気配りがあって、
    投稿を読む人にも書いた人の人柄がしっかり伝わっていて、
    既に大きな信頼で結ばれていたからじゃないかな。

匿名だから、自由に投稿できるから、
    何でも書いていいってことではないと思います。
    文章って、ひょっとしたら本人が思っている以上に、
    内面を表すものなのかもしれません。

でも、こやつさん、
    「お前が言うな」とか、謙遜しないで下さいね。
    そんなこと言ったら、私だって随分自分のことを棚に上げています。
    上げたものが多すぎて、うちの棚板は崩壊寸前です。

投稿フォームへ

大手まんじゅう

かおりんちゃん、もうお嬢さんはお米半分の代わりにお饅頭2個入ってるお弁当、
    食べられたでしょうか?~~
    お米の代わりに……にめっちゃ笑いました~~ ありがとうございます。

この前から 笑いだすと止まらないヤバい病気にかかってます。

大手饅頭?そんなにおいしかった?私も買えば良かったです! (^^)/

投稿フォームへ

文字巨大化事件の真相

<h5>〇〇〇〇</h5>の「<h5>」「</h5>」は全て半角文字です。
    <h5>から</h5>までの間にある文字を大きくして下線を引く命令文だと思ってください。

なぜ巨大化するの?

アシカフェ掲示板担当のバイトロボットさんは、半角文字でないと命令文とわかってくれません。
    ですから、後ろの方の</h5>を全角で入力してしまうと「大きな文字はここまでね!」という抑えが効かずに本文が最後まで全て巨大化します。
    長文投稿でやるとすごいことになるかも…(^^;

興味のある方は試しにやってみてください~\(^o^)

↑ こんなふうに、いくつでも好きな部分を巨大化できます。

遊ぶ人もいるかと思うので、今後は出動要請のあった場合だけ修正します。

投稿フォームへ

ゆいきち様

先ほどの大笑い…大変失礼を致しました。改めて拝読し、その文章のセンスに感心するばかりでございます。
    でも、やっぱり笑っちゃう?
    人を笑顔に出来る才能って素晴らしい❣️

• この返信は5年、 3ヶ月前にリリ造(千葉)が編集しました。理由: 笑顔を大笑いの顔に変えました。

投稿フォームへ

さっき書いたんだけどなぁ~

お母さん、私の書いた投稿は何処へ行ってしまったんですかね~

2回目書きます。
    猫ちゃんも眠る丑三つ時に、こんな大作を書いてたんですね!
    ゆいきち!~ありがとう~♡
    大好きやで~♡むぎゅ~っ!
    マスターに、大作って言ってもらっちゃいましたね~!
    ゆいきち!は、ほんまに文才がございますね!
    「作家ゆいきち!」になられたら如何でございましょうか。
    ゆいきち!の独り言シリーズを初めとして書籍化をお薦めします。
    そして、入った印税で全国アシラバラララ会を開催して下さいませ。

お酒の兄さんも健太郎君とジャンケンしはったんですね!
    負けはったみたいですが…くっくっくっ
    私も昨日あちこちから教えて頂いて、テレビ付けて待ってました。ちょっと落ち込んでたけど、健太郎君とジャンケンしよう思ってZIPを見てました。ジャンケンはめざましテレビですよね~涙。
    でも、なな7ちゃんがテレビを携帯で撮った動画を送ってくれました♡
    やっぱり、持つべきはアシラバ様~♡

昨日、お米がめっちゃ無い状態でした。中学の娘のお弁当のご飯が半分しか無かったから、大手まんじゅう2個をご飯半分の変わりに持たせました。笑
    お昼、お米5キロを担いで帰って来た話したら、なな7ちゃんにびっくりされました。皆さん、車とか乗られてますものね。私、自転車もパンクしたまんまほったらかしてますので、買い物はいつも歩いております。
    お米、めっちゃ特価の時には、両手に5キロづつ、10キロ持って帰りますよ~!なな7ちゃんに言いましたよ~
    「どうだ!参ったか!」ってね!

投稿フォームへ

良かった❗

後れ馳せながら、雪ん子さん、ご無事のご様子何よりでございました。
    新潟、震度6って聞いて、案じておりました。
    まだ、余震があるとのことしばしご用心くださいませ。

投稿フォームへ

スパムだぁ

前にも話題になりましたが、私もスパムと聞くと、どうもあのカンカンが浮かびます。
    やはりおにぎりで食べるのが好きです。
    ああ、食べたい。
    でも、作ってもらうのが良いなぁ。
    ああ、食べたい。
    義理の母のスパムおにぎりが美味しいのです。
    私が作ると形からアウト。愛情不足かな?

そしてゆいきちさんのロングインタビュー。
    私も、ここでは浮かれてしまいます。
    いつも小躍りしている気分です。
    そして暴走もひどいです。

インタビュー、お疲れ様でした。
    普段の投稿からも、今回も、優しさ、気持ちが、十分に伝わっています。

巨大化、なったらなったで、「うふふ」ですね。愛すべき「うふふ」です。

ドンマイ!

投稿フォームへ

ゆいきっつぁんの

ゆいきっつぁん、今朝、雑談板に、ゆいきっつぁんの投稿履歴があるのに、投稿文が見当たらなかった時、
    「ゆいきっつぁん!どんなNGワードを!?」
    と思ってしまいました。
    それが、すごいおもしろい大作だったので、さらに笑えました(≧∇≦)

投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 151 - 200件目 (全1,000件中)
  • フォーラム「クローズドエリア」には新規投稿および返信を追加できません。