• このトピックには999件の返信、32人の参加者があり、最後にこやつも阿呆じゃにより4年、 4ヶ月前に更新されました。
50件の投稿を表示中 - 401 - 450件目 (全1,000件中)
  • 妄想コント 三津が見たくて

皆さんがアシ脳でスカーレットに反応してるのを読んだら『忍べ!中川大志』を思い出して、妄想してました。

スカーレットの撮影中。病院のベッドに武志。真奈が見舞う。
    そこへ突然、三津が登場。「若君!何なんすか、この女」
    武志、キョトン。「若君?」
    壁の名札と自分を交互に指さし、「武志」 三津を指さし、「三津」と教える。
    三津、キョトンとして頭にミカンを乗せる。バナナでも良し。
    真奈はメモに何やら書いている。筆で。“わかぎみをよろしく”。
    武志「筆?どこから?」
    真奈はメモを武志の手に握らせる。(手をつないだ感じになったのは、このためです)
    あとは もう、平成にタイムスリップですよね。起動スイッチは三津が持ってる。

スカーレットかと思いきや、アシガール寄り。真奈は阿湖姫並みに協力的。
    三津には、病院に駆けつけるとき、11巻の唯みたいになってくれても、いいですね。
    「(もうっっ、ちょっと目を離すと必ず他の女に狙われるんだからっ)若君ったら!!」

投稿フォームへ

そうなんですよ

月文字さん、感想をありがとうございます。 あくまでも「ストーリーの台詞」で…と思ったので、私も おふくろ様で終わると思ってなくて ちょっとした発見でした (^^)。 何でも色々やってみるもんですね。
    ヘヘッ、次は何を掘り起こそうかな (^-^)?

ぷくぷく さん、毎回プロ級の大作をありがとうございます。 次も楽しみです♪

投稿フォームへ

感想

☆ぷくぷくさん、アナをナレに採用していただき、ありがとうございます。いつもと違う感じを楽しめました。
    尊が「ほんといい風」って言うの、面白いです。ひょんなところで姉弟が出る。若君の微笑みポイント、頂きました。

☆梅パさんの台詞しりとり、作り方が楽しそうな上に、おまけが素敵。おふくろ様が最後って、意外と知りませんでした。
    しりとりだと、話題に上がったことがないものも出てくるから、レアな感じがします。
    アシラバは見逃さない。掘り起こす。

投稿フォームへ

本当にですよね

梅とパインさんのお言葉、本当に少しでも早い終息をですよね(^_^;)

アシラバのひとりさんも、てんころりんさんも、千絵さんも、皆様も
    皆様の記憶力と想像力が豊なお蔭で楽しんでいただけて嬉しいです。

大変な状況の中でも、色々と想像して脚本?を書いている私です。
    まだ幾つもストックがあるので、すみません、もう少しお付き合い下さい(>_<)

投稿フォームへ

恐れ入ります…

コロナウイルス、本当に1日も早く終息して欲しいものです (>_<)。
    縦読みのワードは 他所であったのを使わせて頂いたんですが、アシガールに絡めて考えてみたくなりました(不謹慎かも知れないけど…)。

そしてガラッと変わって…
    『台詞しりとり』です。
    しばらくサボっていたら、立派なシナリオの後で めっちゃ出し辛くなってしまいましたが (笑)、 まぁ せっかくなので…。1話1台詞 字幕引用 の簡単かつ手抜きです (^_^;)。

【本編 最初の台詞 → 最後の台詞 】

最初の台詞↓
    第1話 冒頭 天野信近「霧で何も見えませぬな」→ な
    第2話 駆け比べ会場で 千原様「何?駆け比べを日延べして欲しいだと?」→ と→ ど
    第3話 冒頭 尊の実験室で 唯「どうして駄目なのよ!」→ よ
    第4話 閨のシーン 若君「よい風じゃ」→ じゃ→ や
    第5話 実験室で 尊「やだよ そんな 戦争の道具なんか作るの」→ の
    第6話 現代 城跡を見に行く若君「のう尊 あれは よいのう」→ う
    第7話 天野家の台所で 唯「う~。 あ~ もう!朝からず~っと洗ってばっか」→ か
    第8話 若君と小平太の剣の稽古を見て 唯「かっけえ」→ え
    第9話 木村先生のタブレットを見る唯「えっ じゃあじゃあ 若君は?」→ は
    第10話 山の庵で 兄上「母上 気晴らしとはいえ あまり出歩かれますな」→ な
    第11話 長沢城の煙の中で 侍女「何じゃ これは!」→ は→ わ
    第12話 おふくろ様「若君様からお預かりしたのです。大切にしまっておくようにと。」
    ↑ 最後の台詞

天野信近 殿から 吉乃様(おふくろ様)に繋がったのを 後から気付いた…っていうオマケ付きです f(^_^;。

☆ 最後の台詞以外は 各話の中で早く出てきたものですが、繋がりにくい場合は 他のを選んでます。
    無理やりの部分は 悪しからず… m(__)m。

投稿フォームへ

お~~

梅パさんの縦読みメッセージ!
    千絵ちゃんさんのお陰で気付きました!
    お二人に、ありがとうございました!

投稿フォームへ

特効薬❗

ぷくぷくさんのプロ級シナリオ創作力、
    梅Pさんの常に楽しいこと考えちゃう力に
    御礼 申し上げまするぅ~‼

ぷくぷくさん❗
    文明の利器と若君の戸惑い
    特に掃除機とカーテンには参りました(爆笑)
    ありがとうございました?

梅Pさんの縦読み ?読むのは楽しく
    創るのは、しりとりより難しいです❗

希代の流行り病で気持ちも萎える毎日に
    特効薬いただきました❗

投稿フォームへ

終息を願って…

コンナ時こそ
    ロクガで楽しむ『アシガール』
    ナカマと一緒に
    二回でも三回でも見直して
    マタ盛り上がり
    ケンタロウ若君と唯ちゃんを無限
    ループしながら
    ナカヨク待とう『アシガール 2』

投稿フォームへ

隙間シリーズ & 朗読劇 ありがとうございました

秋鹿アナウンサー、若君、尊、覚さん、しかとご本人のお声を聞きました。
    若君がブラックコーヒーをお好みの点は、私もそう思っておりました(笑)。前回のお話から、若君は多分、覚さんが豆を挽きコーヒーを点てるのを、茶道の手前を見る様に真剣に見つめ‥ 最初はびっくりしてもやはりブラックを好んだだろう‥ 妄想してました。

前回のスマホのエピソード、固定電話とスマホと両方は若君も呆れてます。電話と写真とインターネットができるなんて、私が若い時は考えられなかったし、なくても困らなかったのにね。

脚本後半で、若君が戦国の唯を思い、尊は若君の言葉「…末永くこのまま…」を思い出す、ほろっとしました。風が唯を思い出させ、若君が昼間の白い月を見上げる… 素敵でした。

一緒に書いて、すみません。
    もう1月経ってますが「見つけっこ遊び ①」教室の“ベランダの話”にコメント下さった皆さま、有り難うございました。
    実は私、月文字さんのコメントを読むまで、木村先生が唯を「足だけは速いんだよな」と言った場所は “社会科準備室の窓辺” だと思ってました。
    2年以上です、思い込みとは恐ろしいものですね。あれはやはり… どこかのベランダもしくは外階段の踊り場的な所ですね。有り難かったです。
    見つけっこ遊びの話題は、もう古いかなと心配もありますが、折角この場があるので、月1回位のペースで書かせて頂ければと思っています。

投稿フォームへ

あの縁側で

空には白い月 二人の姿が見えます 特にフフッと笑った尊の顔が  現代にいる若君の妄想はやっぱり面白いです ありがとうございました

投稿フォームへ

朗読劇 若君が戻る前日編

いつもの如く矛盾有りです。切処がなく凄く長くなります。ご了承下さい(^_^;)
    以下 ナレーション=ナレ(秋鹿真人様)、若君=若

ナレ:若君が永禄に戻る前日の事。若君は縁側に座り庭を見ていた。
      そこへ尊が声を掛けた。
    尊:「若君、どうしました?」
    若:「ん、  唯はどうしておるのかと思うてな」
    ナレ:尊は隣に座った。尊はアーモンドチョコの箱を開けて若君に差し出した。
    尊:「お姉ちゃんは元気に走っていますよ。  どうぞ」
    若:「そうだな。  ん」
    ナレ:アーモンドチョコを一つ口に入れた。
    若:「甘いのぉ」
    ナレ:お気にいりの場所で唯が落雁を食べた時の事を思い出していた。
    尊:「若君?」
    若:「何ほどでもない。  だが、わしが戻らず、唯は怒っておろうか?」
    尊:「ん、かも。でもちゃんと理由が分かれば、お姉ちゃんは無事だった
       事を喜びますよ」
    若:「そうじゃの」
    ナレ:若君は唯の笑顔を思い出し微笑んだ。そして若君は後ろのキッチンに目を
      やる。
    若:「戻る前に今一度と思うておる事が」
    尊:「何ですか?」
    若:「この種の入った甘味もそうじゃが、こおひいをの。わしの好物と
       なった」
    尊:「そうですね、初めは驚いていたのに」
    若:「父上の申しておったぶらっくがの」
    尊:「そうですよ、初めは砂糖もミルクも入れていたのに、いつの間にか
       ブラックで。僕は未だ無理だな。やっぱり若君は大人ですよ」
    若:「大人か。母上が申しておったが、わしはこの世では唯と同じに
       高校生となるのだと」
    尊:「そうです。18歳は高校3年か大学生ってとこかな」
    若:「だいがくせい?」
    尊:「なんか、若君が大学のキャンパスに居る姿が想像出来ちゃいました
       フフッ」
    若:「楽しそうじゃの」
    尊:「はい」
    ナレ:心地よい風が吹きカーテンを揺らした。
    若:「良い風じゃ」
    尊:「ほんといい風」
    ナレ:若君は尊の言葉に唯とのあの夜の事を思い出していた。
    尊:「若君?」
    若:「ん。  なに  何でもない」
    ナレ:若君は秘密にする事でもないが尊には黙っていた。二人だけの楽しい
      思い出。若君は風で揺れたカーテンを掴んだ。
    若:「父上の手助けをしたいと思うて、掃除機とやらを持ったが、この布に
       付いてしまい離れなくなった時は、どうすれば良いかと取り乱し
       父上を大声で呼んだ」
    尊:「そうでしたね、掃除機に若君まで吸い取られちゃうかと思う程でした 
       フフッ」
    若:「分かっておるが、笑うては」
    尊:「ごめんなさい」
    若:「いや。  だが、わしはこの世で便利な物を覚えてしもぉた」
    ナレ:小腹が空いたとカップ麺に湯を注ぎ3分後には食べる事が出来たり、
      冷たい物をレンジで温めて食べたり、風呂に入りたいときは直ぐに適度 
      な湯が出たり、欲しい物があれば大概手に入る事も知り、その都度
      若君は驚いていた。
    若:「わしは思いがけぬことに狼狽えるばかりであった」
    尊:「それは、しょうがないですよ」
    若:「この世に参るまでは思いもせなんだが、この世では容易い事も永禄では
       容易くはない。出来ぬことばかりだと思うた。だが唯はどう思うて
       おるのかの?」
    尊:「お姉ちゃんは意外と不便も楽しめる人だと思いますよ。まぁ、ブツブツ
       文句は言ってるかも」
    若:「そうであろうの。 だが唯は誠に強いおなごじゃ。 尊が教えてくれた
       順応性とやらに長けておる」
    尊:「そうですね。 でも、若君も色々覚えて出来る様になりましたよ。
       若君も順応性に優れていると思いますよ」
    若:「さようか?」
    尊:「はい」
    若:「早う、父上、じいや唯に、羽木の者等に会いたいのぉ」
    ナレ:若君は昼間の白い月を見上げていた。その時、尊は思い出していた。
      感染症で朦朧とする中で若君が『出来得ればこのまま、戦を知らず
      末永ごう幸せに』と本心であろう言葉を発した事は尊は黙っていた。
    尊:「そうですね。皆さん喜ばれるでしょう」
    若:「ん  そうだな」
    ナレ:そう返事をした若君も、朦朧とした中でも己の発した言葉は覚えて
      いたが、若君もまた言わずにいた。若君は黙って白い月を見ていた。
      尊は何も言わずその場を離れた。
    若:「尊?」
    尊:「僕、機械の点検してきます」
    ナレ:尊は若君が一人でこのふた月に経験した物事をゆっくり考える時間をと
      思っての事。若君にもそれが分かっていた。若君は黙って尊の後姿に
      会釈した。
    若:心の声〔誠、ここはよう場所であった。もう二度とこの場には来れぬので
      あろうの。だが、わしは良い経験をした。それも唯のそして尊のお蔭じゃ
      な。先の世も尊に教えてもらえた。父上、母上、唯、尊のもろぉた恩に
      報いる為にも羽木の者等を領民をわしがこの手で必ず守り通そう〕
    ナレ:若君は決意を新たに。するとお父さんが声を掛けた。
    覚:「若君、コーヒーどうですか?」
    ナレ:若君は頷き、立ち上がった。
    若:「だがこの物は、動きやすいのぉ  ふっ」
    ナレ:ジーパンを掴み笑った。

いまいち〔朗読劇〕の意味が分かっていない感じになってしまいました、
    すみません(^_^;)

投稿フォームへ

妄想は楽しい

キジトラさん、そう言っていただいてお恥ずかしい(^_^;)
    56年の人生の中で〔先生〕と言われたのは2度目です。
    ガイドをしていた時に言いなれている生徒が「先生」と。時には「お母さん」なんて言われた事もありましたが、改めて「先生」とは30数年ぶりなのでこそばゆい(^_^)
    そう言っていただける事は嬉しいです(^_^)
    私もムジナボン(シュークリーム)が食べたいです。「わしの好物じゃ」です(^_^)
    いつか妄想の中で若君に、食べさせたい。勿論ムジナボンを。考えてみます。

私の拙い話を楽しんでいただけるのは、ひとえに、皆様のアシガール脳の賜物だと重々承知しております。ありがとうございます。
    頑張らない人生でこんなに頑張れるのはこの場所、マスターさんが生み出してくださった此処。NHK掲示板が閉鎖され、彷徨っていた私がこの場所を知った時はめちゃ嬉しかったです。初めは躊躇していましたが、思い切って飛び込んで良かったと思います。2019年7月25日に此処へ来て、今日で231日です。まだまだ、これからもよろしくお願い申し上げます。

脚本の正解が分かりませんので、我流ですが、お楽しみいただけたら幸いです。

投稿フォームへ

妄想作家、ぷくぷく先生

いつも楽しい隙間ストーリーをありがとうございます。
    アシラバの皆さんは台詞だけで、
    脳内で映像化して楽しむことができるので、
    きっと多くの方が楽しんでこられたと思います。

また今回は突然のお知らせにもかかわらず、
    朗読劇の脚本を手掛けていただいて嬉しいです。
    これなら映像化も更に脳内でグレードアップし、
    効果音&冬野ユミさんのBGM付きで再生できそうです。

ぷくぷく先生には食堂車より美味しいお弁当と、
    ムジナボンを差し入れさせていただきますので、
    どうぞよろしくお願い致します。

投稿フォームへ

な、なんと!

ムジナボンの発売をありがとうございます。
    あのイカレタ、、、いえ、可愛らしい微笑みが、しかもムジナで見れるなんて、感動です。
    想像しただけで、ワクワクしてきました。
    早く買いに行かないと!

なんて思っていたら無性にバタークリームで出来ていたムジナのケーキが懐かしいです。
    子供の頃、ヤマザキのケーキで食べました。
    鼻のところをシュッと摘んだ感じのムジナさん。

数年前に、一度消えかけたけど、懐かしむ声があって個人店で作ってるところが増えたとテレビでやっていました。
    でも、残念ながら見かけたことがありません。

今日は満月、ムジナケーキを食べたつもりでお月さまを眺めます。
    バタークリーム、なめたいです。
    チョコレートコーティング、バリッと崩したいです。

そしてもちろんムジナボンも!

ぽんぽこぽん!

投稿フォームへ

楽しい場所

キジトラさん
    お恥ずかしい・・・いや、めちゃ嬉しいお言葉、提案(^_^)
    脚本風な物は別に書いた事は有りますが、素人考えな物です(^_^;)
    朗読劇の脚本とはかけ離れていますが、月文字さんの提案も含め
    食堂車から出前を頼み、車両と車両の隙間で美味しい料理を食べながら
    執筆活動しています(^_^)
    脚本風にした物を書かせて頂きます(^_^)

投稿フォームへ

感想と妄想

☆ムジナボンを全方位から写真に収めました。めでます。

☆朗読劇には秋鹿真人アナウンサーも!副音声の感じで。

☆公式掲示板が読めない時があるのは読み手が多いからとは!謎が解けてスッキリしましたが、読めなくなったと諦めている人が気づけるといいですね。
    私はこちらが楽しくて公式はまだ158ページですが、一度は全て読んだので、焦りはありません。
    もし今 閲覧不可になれば、アシラバが焼き芋や温かい飲み物を差し入れ、担当者にプレッシャーが。
    担当者「今夜は満月だし、またアシラバが寂しがるかなと思って」
    アシラバ「……で、あの掲示板が閲覧可能になるのに、あと どれぐらい時間がかかるの?いつ読める?すぐ戻して!」
    そう、尊と唯のやりとり。
    「何年かかってもいい」
    アクセスのある限りは、無くならないと信じています。
    それでも、「無理なものは無理なの!」って日が来たら、アシカフェに集うのみです。

投稿フォームへ

長々すみませんでした

アシガール妄想列車にご乗車中の皆様、夢から覚めちゃいましたか?すまなかったのう。
    キジトラダイニングさんの 絶品料理を引き続きご堪能下さいますよう。

『スペシャルスイーツ』名古屋銘菓・シャチボン→ムジナボン (゚∀゚)キャハハ
    朗読劇の配信もあるそうです『隙間シリーズ』の感想は改めますね。

せーのドンと一斉にアップされる公式掲示板と違って、ここでは話の流れが出来るので、突然違う話をする事になりますね。
    下の件は雑談板よりは、アシガール板寄りの話題と思いました。
    4月にはまた状況が変わると思います。これ以上遅くならない内に送らせて貰いました。

投稿フォームへ

今だからお知らせしたい話

アシガールのHPと掲示板がいつまで残るか心配になりませんか?
    HPの削除に決まりがあるか問い合わせフォームに質問した事があります。
    ≪削除の時期は番組担当者が決めている≫とのお返事でした。
    直ぐ消されるか何年も閲覧できるか、視聴率や掲示板の反響は長く残る要因に思えます。過去のドラマを調べてみました。

一番古いのは、2011年『向田邦子ドラマ・胡桃の部屋』2012年『はつ恋』 感想掲示板は消去されHPのみ閲覧可能。感想掲示板が読めた最古は、2013年『ガラスの家』(1081)、2014年『紙の月』(742)『さよなら私』(696)。*註 ()内の数字は最終投稿数。
    投稿数が多いのは、2015年『美女と男子』(3543)、2016年『運命に、似た恋』(2752)、2017年『この声をきみに』(1851)、2018年『透明なゆりかご』(1480)、2016年『コントレール~罪と恋~』(1012)など。

実は上記ドラマは全て≪ドラマ10≫でした。もちろん最近のドラマ10で既に消えてるのもあります。他では≪土曜ドラマ(夜)≫は、何故か2017年から全て消されてます。投稿の受け付け期間が違うので、最終投稿数だけで比較は出来ませんが、見た限りでは100前後~500 多くても1000に届いていません。上記のドラマは反響が大きかったのでHPが残されたと言えそうです。オンデマンドの視聴率も関係あるかもしれませんね。

アシガールは嘗てない投稿数と、受け付け期間の長さで異例でした。掲示板の情報量が多く重いので開くまで時間が掛かったり、アクセスが集中すると開かなくなります。掲示板終了直後の6月は開かない事がよくあり、相当な人数が読んでいたのでしょう。今年のお正月も私のPCは開かない日がありましたよ。投稿数19579は、毎日50ずつ読んでも再読に1年以上必要です!

アシガールは特例だと安心は出来ません。足掛け3年に亘る掲示板は、2017年から部分的に消されて行くかもしれません。問い合わせフォームの電話に再読の状況を伝え、完全な形で出来る限り残して欲しいとお願いしました。1月にはメールしました。お願いするに越した事はないと思います。

【古いHP閲覧手順を参考まで】ドラマ一覧⇒50音順で探してHPが出るのは2017年迄。それ以前は、年代別に探す⇒2010年代⇒年別一覧でドラマを探す⇒トピックスをクリック⇒トピックスの頁からHPへ飛ぶ。既に削除の時はエラーが出る。4月に消されるHPがあるかもしれません。見たい方はお早めにどうぞ。

投稿フォームへ

春のグルメフェア、スペシャルスイーツ

アシガール妄想列車、食堂車のご利用をありがとうございます。

リクエストのありました名古屋銘菓「シャチボン」、
    子ども受けを狙ったはずなのに、
    見た目のインパクトで子どもが泣くという伝説のシュークリームは、
    残念ながら復活しておりません。

替わりにこちらでは、「ムジナボン」を販売致します。

飛び出した目玉とイチゴの赤いお口が禍々しく、
    感受性豊かなお子様は泣き叫ぶことが予想されますが、
    アシラバの皆様には唯之助フィルターがかかるため、
    キュートなお菓子と認識していただけるでしょう。

一部のメニューについては、雑談板にて作り方をお知らせします。
    春の食材をふんだんに取り入れたメニューです。
    妄想列車にご乗車いただけない時間には、
    どうぞご自宅で調理の上、ご家族でお楽しみ下さい。

投稿フォームへ

メニューが

和食からは、淡い春の色合いと、香りが漂ってきそうです。
    黄色というよりはピンクと緑色の世界。
    そこにシュッと白い挿し色が、
    と、妄想しています。

洋食は、もう理性が、、、
    我慢できないほど、美味しそうです。
    むんぎゅむんぎゅ、ごっくん!
    したいです。

デザートはイチゴですか?

あのぅ、あのぅ、イチゴといえば、名古屋名物の
    しゃちぽん復活はないですか?
    イチゴの季節になったら作ってみようと思ったのに、、、。
    いざ、そんな季節になって、はや数ヶ月。
    イチゴを見れば、ヘタをとっては、丸ごとパクンしかできません。
    もう、しゃちぽんを作ろうなんて、私には無理でした。

投稿フォームへ

さすが!キジトラダイニング✨

ヨダレがぁ…?
    サヨリも白魚も大好きです??
    白魚のほろ苦さたまらん‼️

でも、あの…食べたことないご馳走がたくさんあって、
    ハマグリのクリームコロッケって、あのお吸い物によく入っているハマグリが、どどーんと入ってるんですか?
    アスパラはホワイトソースのイメージだったんですが、ホタルイカとトマトソースのパスタって…!
    あの~私の乏しい想像力では画像も味も浮かびまてん❗出来ればリアルキジトラダイニングで出来たてを食したい‼️
    よろしくお願いしま~す?

投稿フォームへ

うわっーおいしそおー

素材を大切にした品ばかり  和食か洋食か真剣に悩み やっぱり和食  桜そばは食べたことないな
     浜育ちで 生きた魚を食べて育ったので たまりません。
    少し前の 栃尾の揚げ スーパーで田楽みそを買い 開いて味噌をぬり焼いてねぎかけて おいしかった  初めて食べました。まだ味噌が残っているので、また作ります  ありがとうございました。

投稿フォームへ

春のグルメフェア

アシガール妄想列車、
    食堂車両「キジトラダイニング」よりお知らせです。

巷では何やら感染力の強い病が発生し、不要不急の外出や、
    大人数での接触を避ける旨のお触れが出ています。
    しかし、妄想列車の中では流行病の心配はなく、
    アシラバの皆さま方が仲良く接触されても何の問題もございません。

巷での騒動が終結するまで、
    キジトラダイニングではグルメフェアを開催し、
    春の食材を使った美味しいお料理でおもてなしを致します。
    どうぞこの機会に、食堂車をご利用下さいませ。

<和食部門より>
    特選和牛と春野菜のしゃぶしゃぶ鍋
    桜鯛・サヨリの握り寿司、白魚の軍艦巻き
    若竹煮、桜そば、山菜のてんぷら
    ※天ぷらは特設カウンターで揚げたてを提供します。

<洋食部門より>
    ハマグリのクリームコロッケ
    春キャベツ入りメンチカツ
    菜の花と桜海老のピッツァ
    ホタルイカとアスパラのトマトソースパスタ

<スイーツ部門より>
    ストロベリーデザートブッフェ

その他、多数のメニューをご用意しております。

更に素敵なお知らせです。

ぷくぷくさん脚本、
    アシガール出演者による隙間ストーリーの朗読劇を配信致します。
    アシガール妄想列車の車内でのみ、受信可能です。

お食事の後は、スマホ、タブレット端末などを使い、
    車内のお好きな場所で、存分にアシガールの世界をご堪能下さいませ。

投稿フォームへ

ー若君とスマホとー

空気の読めない者なので、
    お楽しみのところを脇から失礼おばして(^_^;)
    平成の若君の事を(^_^;)

挽き立ての珈琲を試しにと挑戦したが、味わった事のない苦さに驚き吹き出してしまった。
    「すまぬ」
    お父さんがテーブルを拭きながら、
    「良いんですよ、砂糖やミルクを入れればよかったね。僕も昔は苦くて飲めな
     かったけど、今はブラック派ですね。  若君も慣れれば」
    「そうであろう」
    「緑茶入れますね」
    「造作を掛ける」
    「いえ。  尊はコーヒーで?」
    「僕もお茶で」
    二人分の茶を入れお父さんは珈琲を持って診察室へ。

しばらくして若君が、
    「尊、何処ぞで音が聞こえる」
    「音?」
    「ぶううんとな」
    「ブーン? 虫かな」立ち上って微かに聞こえる方へ。シンク横の台の上に
    スマホが。
    「これか。   伯父さんからか。   もしもし、伯父さん、 うん、
     みんな変わりないよ  いま、お父さんはお母さんのとこ。  
     そうだったね    うん、伝えるよ   じゃ、また」
    切ってテーブルの上に。
    「犯人はこれ。  お父さんのスマホ」
    「すまほ?   あの折、父上はわしの方に向けておったな」
    「あっそうだね、病室で」そう言ってアルバムの中からあの日撮った写真を
    画面に。若君は何をしているのだと言いたげな表情。
    「写真も撮れるけど、本来は電話」
    「でんわ  電話であるか。 あの折も離れた者と話せることに驚いたが、
     あの物は?」
    家の電話機を指した。
    「あれもそうですが、これもそうなんですよ。あの電話は固定電話と言って
     家で使うものでコードにつながっていて、でも、このスマホは持ち運び
     出来るんです」
    「何故、置いてゆかぬのだ?」
    「ん   そうですよね。持って出掛けるのが当たり前になってるかな。
     でも、電話の機能の他に地図とか知りたい事をこれで見る事も出来るん
     です」
    「さようか。   だが、下調べをすれば良いではないかとわしは思うが」
    「確かに。  ある意味、便利すぎるって事じゃないかな」
    「そうか。だが、この世の物は何故、板の様に薄いのじゃ?」
    そう言ってテレビの方を見た。
    「薄い、そうですね、言われてみればコンパクトになってたり、薄くなっ
     たり。あっ、そうだ」
    尊は二階の自分の部屋に行きノートパソコンを持ってきて、
    「これもそうですね」
    「それは何じゃ?」
    「パソコンと言って、色んな事を調べたり出来るんですよ」
    「このすまほと同じではないのか?」
    「そうかも。でも、画面が大きいので」そう言いながら電話の歴史の写真を検索して若君に見せた。
    「昔はこんなに大きかったし、形も変わっているんですよ、家の電話もこの
     スマホの前はガラケーって呼ばれている物もあって」
    その後、テレビも見せた。「面白いのぉ」と若君は目を輝かせながら写真を見ていた。
    そこへお父さんが戻って来て「どうした?」と。尊は若君の疑問を説明。
    「本当に大きかったね。それが当たり前だったから。今はみんな小さく
     なって、確かに若君が言うように、板に見えますね」
    「お父さん、洋伯父さんから電話が、六じいちゃんの法事の事で相談したい
     ってさ」
    「そうか。もう12年になるんだなぁ」
    「尊?」
    「お父さんのお父さんで、六郎じいちゃん、お姉ちゃんと僕を可愛がって
     くれてたんだ。でも、小さかったから良くは覚えていないんだ」
    「さようか」
    「そうだ」とリビングに飾ってある写真を持ってきて、
    「ここに写っているのが六郎じいちゃん」
    そこには幼い唯と尊を胡坐の上に乗せて満面の笑顔でピースサインをする姿。
    「えっ!」
    「若君どうしたの?」
    「いや、わしが幼き頃、のうなった私の祖父によう似ておるのでな」
    「そうなんだ。お父さんと伯父さん達は信じられないって良く言って、
     僕達にはいつもニコニコしていたけど、滅茶苦茶怖い人だったんだって」
    「さようか。わしも、父上が忙しゅうして居る折に、厳しい教えも講うた。
     父上も厳しい中にも六郎とやらの優しさを分かっておるのだろう」
    「そうですね。  男三人、みんな手を挙げられたことはありますが、
     でも、親父を嫌いにはなりませんでしたね。でも、お袋はそんな親父を
     操縦するのは大変だったって言ってますよ。若君もそのお方の愛情が
     分かっているから」
    「さよう。もう会う事は叶わぬが」
    「若君のおじいさんは、若君が立派になったと喜んでいますよ」
    尊のその言葉に、お気に入りの場所へ遠乗りした時、唯に言われた事を思い出していた。
    「若君?」
    「ん。   六郎とやらも尊が立派になったと思うておろう」
    「そうかなぁ」と照れていた。

そんな穏やかなひと時があったのかなぁと(^_^)

投稿フォームへ

着物、いただきました

みみみさんのご厚意により、ご一緒した唯のマジパン。はて、どこをいただこうかと思っていたところ、さとりさんが載せてくださった写真を見て、赤い着物に決めました。
    お裾分けということにして、着物の裾(すそ)を。おいしいです!(´▽`)

お裾分けは別名、お福分け。ふく!この折は阿湖、しかし その正体は唯之助ならぬ唯!
    高山の女中の方々、赤い着物を選んでくれて、ありがとう。なんだか、羽木の若君と雛祭りになりました♪
    高山に代々伝わる婚礼用の打掛も立派な美しさでしたが、
    唯は絶対に羽木家なのだー!!

投稿フォームへ

忘れてもうた!?

マジパンじゃんけん、参加するつもりだったのに~ すっかり忘れてもうた!
    ここ3・4日飼い猫の具合が悪く・・・・なんて猫のせいにしてはいけないですね、ゴメンm(__)m
    結局リリちゃんとみみみちゃんの勝だったのですね、いいなあ~
    リリちゃん、頭からパクっと食べたのね?潔いなあ(パチパチ) 持ってるね! 

投稿フォームへ

負けた _| ̄|○

昔からじゃんけんが弱かった(´;ω;`)ウゥゥ
    やっぱりな・・・いつもいつも美味しい所を千葉造に持っていかれるのだ。
    埼玉と千葉は永遠のライバル。
    何を競っても「じゃあ海ある?」と聞かれたら・・・ぐうの根も出ない。
    だからパーを出したんだけど、さすがは千葉造、その上を行きよる!

投稿フォームへ

さとり さん、

唯と若君の 可愛い画像を沢山 ありがとうございました♪ やっぱり このお二人は 何度見ても いいですよね~ (^-^)。

「マジパン じゃんけん」 今回は急な思い付きだったので、すみません。
    4月4日 にも やってみようと思っていますが(覚えていたら)、朝6時から…は 大変ですね(笑)。でもまぁ 良かったらお付き合い下さいませ (^_^;)。

投稿フォームへ

唯若君お雛様

雛祭りが終わる前に懐かしい唯と若のお雛様風画像を‼︎

https://pbs.twimg.com/media/Dh4C9tbVMAA4ad8.jpg

https://img.topics.smt.news.goo.ne.jp/picture/thetv/m_thetv-164041.jpg

https://scdn.line-apps.com/stf/linenews-issue-1467/item-1487382/d7c0b7530507fa1def647adc65b84235d9e70bab.jpeg

梅パインさんの楽しい企画、日本の9時はこちらの朝6時、見逃しちゃいました?

投稿フォームへ

ええよぅ!

唯ちゃんマジパン、おいしいね!
    (╹◡╹)

それとあやめさん、なるほど!

その次の五人囃子、狙いは小平太、
    おりゃ〜!

にょこもいるの?
    それともお馬番チーム?
    足軽チーム?
    あ、5人!天野チームはなしですかぁ?

投稿フォームへ

お言葉に甘えて

みみみさん、数秒違いは確かですね。私は20:58まで他の板を読んでました。俊敏な投稿の様子は一緒かもです。マジパン食べるのが忍びなくてギリギリ参加のつもりでした。
    リリ造さんの潔さを見習い、みみみさんの優しさごと、いただきます!

投稿フォームへ

こちらこそ~

実は、誰からも賛同してもらえなかったら…と ちょっとドキドキしてました (^_^;)。
    やせ我慢さん、リリ造さん、みみみ さん、月文字さん、ありがとうございました (^o^)。
    そうそう 4月は「あやめ姐さん」onlyですが、5月のお節句ケーキには「若君様」はもちろん「唯」は足軽姿で、他にも「大殿・兄上・小平太・源三郎…」と 沢山の武者人形が並びそうですね。
    ……って、じゃんけん の勝敗のジャッジ、梅パに任せて大丈夫だろうか (*_*;?

投稿フォームへ

やったぁ!

4分前にタイマーまでかけていたのに、かけていた音楽が子供達のトラウマの曲だったみたいで、きゃーぎゃー騒ぐからうっかり忘れていたら、あれ、21:00!

その後の私の動きの速さったら、自分を自分で褒めたいです。
    送信後の画面は01になってましたね。
    間一髪とは、このこと!

その後よし、唯は貰った!とほくそ笑みましたが、同じ事をしたのかなぁと、思える月文字さんがいてました。
    多分数秒違いですね。
    あいこだし、一緒に食べますか?

梅パカさん、楽しい企画をありがとうございます。

投稿フォームへ

楽しかったー

顔文字が余計だったーσ(^◇^;)
    制限時間の設定が絶妙でした◎
    次は、あやめ姐さんなんですね笑。
    意外なところキター(・∀・)
    あ、そゆこと。4月4日。納得。

投稿フォームへ

我慢さん

今回の企画は、我慢CEOのおかげです♪ ありがとうございました。
    御礼が後になり、すみません エヘ f(^_^;。(←あまり反省しとらんね)
    私も時計を見ながら、ソワソワしてました。楽しかったですね♪

投稿フォームへ

え、え、??

勝敗がようわからんかったぁ!
    やせ姐さんに勝ったのね!?
    やったぁ❗✨?✨?
    さあ、頭から若君を食うてやる〰️‼️
    梅パさんありがとう✨
    ?パクリ❗
    う~ん…若君あま~~い?

投稿フォームへ

ほんとだ❗

失礼しました~ m(__)mm(__)mm(__)m。
    リリ造さんの「負けた~?」に、引っ張られてしまいました (笑)。
    これだから梅パのすることは…… (- -;)。
    リリ造さ~ん、勝ちですよ~?

投稿フォームへ

え?

悔しいけれど・・・若君のマジパンはリリ造さんだと思います( ノД`)シクシク…
    私はパー、リリ造さんはチョキですから~

投稿フォームへ

はい!

ということで、
    若君のマジパンは やせ我慢 さんに、
    唯のマジパンは みみみ さんに
    贈呈致しま~す(^o^)♪
    おめでとうございます(^^)v。

次回は、4月4日に「あやめ姐さん」のマジパンの争奪戦と参りましょう❗
    …忘れてなければ ね (^_^;)

投稿フォームへ

?

負けた~?

梅パさんありがとう✨

投稿フォームへ

唯のマジパン希望

グー (えいえいおー)(^^)/

投稿フォームへ

ここにタイトルを記入

ぐー

投稿フォームへ

若君のマジパン希望じゃあ!

じゃんけん、じゃんけん、じゃんけんポイ❗✌️

結果はどうかな?
    マジパン当たったら戸田恵梨香ちゃんがお父ちゃんマジパン食うたように、バクって!食うちゃる?✨
    (戸田恵梨香インスタ参照)

投稿フォームへ

若君のマジパン希望

最初はぐー!!
    じゃんけん・・・

パー!!!

*梅Pさん、楽しい企画ありがとう♡

投稿フォームへ

マジパン じゃんけん

「アシガール妄想列車」主催、
    お雛祭りケーキ「若君・唯」のマジパン争奪じゃんけん大会~?
    本日(3日)午後9時ジャストに『アシガール掲示板』に投稿して下さい。 1分でもずれると無効です。(厳しいけど…)
    タイトルに「若君のマジパン希望」もしくは「唯のマジパン希望」と書いて、本文に グー・チョキ・パーの何れかを記入して下さい。
    勝った人がご希望のマジパンをゲット出来ます。
    勝負無し(勝者複数 or バラバラ or 全員同じ)の場合は、早い者勝ち(掲載順)です。
    さぁ、どなたがゲットなさるでしょうか (^^)?

• この返信は4年、 6ヶ月前に梅とパインが編集しました。

投稿フォームへ

今宵も妄想列車

昨日の月光舞いは良かったのう。
    さすがは選抜神7の女子たち、艶やかであった。
    最後は「みなで踊りましょうぞ」と手を取ってくださったので?おいらも飛び入り参加?
    見よう見まねで盆踊りのようになっちゃったけど?楽しゅうござった。

キジトラダイニングでは3月の新しいメニューの発表があって春らしい目にも華やかなお料理の数々。
    中でもひな祭りのちらし寿司は食べるのがもったいないくらい綺麗だった。
    味も抜群でお代わりする者が続出。作っても作ってもすぐ無くなる!と嬉しい悲鳴。
    お皿洗いが間に合わない!と千絵ちゃんのぼやきが聞こえてくるようじゃ笑
    メインは3段飾りの大きなケーキ。季節のフルーツがたっぷり入っていてクリームは程良い甘さ。
    てっぺんには若君と唯の助の祝言の恰好のマジパン?が乗っているの。
    アシラバたちは「はぁ~」とため息ついて「いいわ~」とうっとり。
    誰が若君のマジパンをGETするかじゃんけん大会が始まり夜は更けていくのであった。

投稿フォームへ

悪いこと、よいこと

今回の事で、楽しみにしていた3月の予定がことごとく中止になった。
    あ~~ぁ…とくさっておったが、家人も暇そうにしておるので先延ばしにしてきた事を手伝ってもらってやることにした。お陰で昨日、今日2日かけて7割出来た!残るは3割!

だが、休息も大事…本日はアシガール妄想列車にてダイニング車輌で美味しいものを食べて、月光舞いを楽しみますかな✨

やらなきゃいけない残りの3割…明日やろうっと?

投稿フォームへ

へっぷしゅん!!

もぉ~う!嫌っ!毎年毎年この季節。
    鼻水とくしゃみは薬で何とか抑えてる。けど目の痒みは目薬では無理なのだ。
    目の周りの皮膚も赤く過敏になってるよ。天然のアイシャドゥだ(´;ω;`)

花粉症患者あるある【花粉の無い国へ行きたい】と切実に願う。
    木の多い地方よりも木の少ない都市部のほうが患者が多いらしい。
    花粉そのものより花粉に大気汚染物質などが結合するとアレルギー物質に変わるとか?
    どうりで昔は花粉症なんて無かったはずだ。

春は花粉の無い、夏は涼しい、秋は焼き芋の美味しい、冬は暖かい
    所で悠々自適に飲んで食ってゴロゴロして(でも太らないで)楽しく遊んで暮らしたい。
    なーんちって。

そんな夢は無理なので今日も妄想夢列車に乗ろうっと。

えーと今日の出し物は・・・
    ≪アシラバ神7による月光舞い、お雪のフルートの調べに乗せて≫
    わ~最前列でかぶりつきするぞっ!(((o(*゚▽゚*)o)))

投稿フォームへ

翻弄されるべからず

某有名えびせんのパッケージに、
    “【  】は、やめられない♪とまらない!”とあった。しかも河童が言っている。
    こんなの、「アシガールって書いてね❣️」と言っているようなものではないか!
    にらめっこ。(買えばいいのに。40円程度なんだから)
    そういう問題ではないのだよ、月文字君。アシ脳が反応したからとて、同じ えびせんに二度までも購買意欲をかき立てられてなるものかっ。
    翻弄されているのだよ。
    よし、持ち帰ろう。あ、万引きじゃないです。ひとまず この件をってことです。

こんな どうでもいいことを考えながら歩いていて電柱にぶつかる前に、さっさと買った方がいいって。
    坂口殿「その通りじゃ」
    では、スーパーにて、えびせんを。
    現実に、「あれ?えびせん、好きだったっけ?」と言われ、ギクリとした。
    (゜ロ゜;)

そうだ、アシガール妄想列車に乗ろう。憧れの車内販売で「足軽Bの暴れ河童AGせん」を迷わず買った。
    せっかくだから遊んでいこう。
    不要不急の外出には なるまい。

投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 401 - 450件目 (全1,000件中)
  • フォーラム「クローズドエリア」には新規投稿および返信を追加できません。