• このトピックには999件の返信、32人の参加者があり、最後にこやつも阿呆じゃにより4年、 4ヶ月前に更新されました。
50件の投稿を表示中 - 151 - 200件目 (全1,000件中)
  • 出会いの場面

おはるちゃんの若君ドS論、キジトラさんの若君の心の動き(刀の向きもからめて)の考察、面白いです。
    唯にしてみれば、いつまた斬られそうになるかわからない足軽集団から離れられたのに、次に出会った人にまた刀を向けられて。
    その緊張感と、住所を答える可笑しさと。
    そして、若君の頭から腕、唯に向けられた刀、地面に投げ出された唯の足先までがひとつのラインになり、背景の木の形も相まって、まるで絵画のような美しい構図。
    本放送のとき1話は途中から見始めたので、唯と若君がどう出会ったかは一挙再放送まで知らなかったんです。
    何ともったいないことをしていたことか。

さて、赤ペン瀧川さんのプレゼンが方向転換ですって?
    初見の人の興味をそそり、何度も見ている人にうっとおしがられない、ハードル高いけど頑張ってもらいたいですね。
    大河ドラマでは番組の最後に、登場人物の晩年やゆかりの地を紹介するコーナーがあります。
    今回の放送の最後にも、戦国時代のあれこれをちょこっと解説するコーナーがあればいいのに。
    公式掲示板でも話題になった例えば、戦国時代の城、馬小屋の道具、装束着物、手紙・・・などなど。
    コーナー担当には、博学の我らがマスターのお出まし!なんちゃって。

民放でも、新作ドラマの代わりにいろいろ過去作品を再放送していますね。
    私の知る限りですが、2回とか3回だけ再放送ドラマ、様子見でこの状態が長引くようなら更にもう1回、というやり方がよく見受けられます。
    そんな中、アシガール全12回を毎週放送という、NHKさんの英断、嬉しいです。

投稿フォームへ

ほんとに、ほんとに‥

ツイート出来なくて残念ですが、私もNHKへ行って来ますね。
    情報提供するのはNHKですもん。援護射撃します。掲示板はネタの宝庫だけど読むのが大変すぎますねぇ(笑)。
    内田Pの話、演出や美術さんの話、撮影の苦労談でも、赤ペンさんに代弁してもらう方法があるのにねぇ。そういうネタの提供はNHKがしなくては。
    瀧川さんにしたら、だだ「丸投げですか」状態だったのでしょう。
    的確な要望を赤ペンさんに伝えてくれたアシラバさんに、本当に感謝です。

投稿フォームへ

本当に…

てんころりんさん、本当によかったですね
    (^。^)
    梅パさん、掲示板は、ネタの宝庫ですよね
    (^-^)v
    赤ペン瀧川さんのツイートに直接希望を伝えている方もいて(私はツイートしてないので、できませんが)、
    「感想やキャストの魅力など熱く語って下さい」
    というツイートに「ほい!」とお返事されていました。
    他に、
    「撮影秘話、脚本、音楽、美術、衣装など、ここ気をつけて見てのオススメシーン紹介」
    「次回予告は、本編の予告で十分」
    「今夜は、ここが良かったねと、共感して盛り上がれる話」
    を希望されてる方がいましたが、私も同感です。
    そんなプレゼンなら大歓迎。
    でも、瀧川さんだけで決められることではないと思うので、NHKに伝えることも必要かと思います。

今まで、何のために、再放送をお願いして来たのか?
    まだアシガールを見たことがない人達に、この素晴らしいドラマを楽しんでもらうため。
    初見の人のワクワクを減らしてしまうかもしれないことを放っておけないのです。

こうしてはおられん。
    行かいでか(NHKお問合せフォームに)。
    初見の人を楽しませたいのじゃ。
    そのために、わしは、何度も何度も再放送をお願いしてきたのじゃᕦ(ò_óˇ)ᕤ

鼻息荒くて、すみませんm(_ _)m

投稿フォームへ

アシラバに相談して~

そうですか、赤ペンさん 方向転換なさいますか…。
    プレゼンの内容に悩むなら1度 掲示板を読んでみて欲しいなぁ。きっとヒントがいっぱい有りますよね。でも、公式はあまりの多さに時間が無いか… (-.-)。
    アシカフェなら、ここ2,3日だけでも 話題がたくさん。「一目惚れは いつ?」「教科書に信長 発見!」「本当に毒キノコ?」「若君が何故 唯を馬に乗せようと思ったか…」「反した刀の意味は…」「いないいないジィとは?」←これは要らん。

私も、若君が刀を反したのは 斬らないつもりで かと思っていましたが、さすが キジトラさん! なるほど、勉強になります。ありがとうございます♪ 誰かに教えてあげようっと (^^)。

投稿フォームへ

本当に!良い情報!

こやつも…さん、ありがとうございました。
    よく見つけて下さいました。
    12回分、全部まだ収録してないだろう、早く意見した方が良いかと悩んでいた所でした。
    私、想像するに、赤ペン瀧川さんへのNHKの依頼の仕方が雑だったのだと思います。
    前後に何分ずつ喋ってくれ、話のネタになる資料提供も不十分、それなのに、これは入れろ、これは止めろ、瀧川さんはNHKの“赤ペン添削”を受けて、喋らせられた様に感じました。
    アシガールは全話 7時間36分ですよ。一応全部見なければ喋れないでしょう。準備時間どれくらい貰えたのか分かりませんが、気の毒に思ってました。
    次回は多分、始めに第一回の復習が入ると思うの、見なかった人の為に。
    なので、今日の見所解説のネタバレは最小になるのではないかと。
    本編後の今日の振り返りはタップリ話して貰ってOK。良かったです。今後に期待します。
    不評の声を逸早くキャッチし、修正する、中々出来る事ではないので、偉いと思います。

投稿フォームへ

作り直しだそうです

赤ペン瀧川さん、
    「ちょっと方向転換だ。前説をもっとネタバレの要素を少なくだ!作り直し!」
    とツイートされてました。
    3話まで収録済で、4話からだそうです。
    ちょっと安心しました。
    激怒して、ごめんなさいm(_ _)m
    でも、初見の方達にも、この後、どうなるの!?のドキドキを味わって頂きたい…

はる姐さん、出会いの場面のきのこの毒が、実は腹を壊す程度だったって、気付いてませんでした!
    あんなにもぐもぐしたら、危ないよぉ?
    危機一髪だったね!と思ってました( ̄▽ ̄;)
    ボーっと生きてます?
    キジトラさん、解説、ありがとうございます。
    刃の向きを変えたのが、切る気になったのか、切らないことにしたのか、どっちなんだろうと思ってました。
    あれは、こうだったんじゃないか?という会話は、公式の頃のようで、懐かしい気持ちになりました(^_^)

投稿フォームへ

それな!

さすがはキジトラさん、禿同です!
    それを言いたかったの笑
    私の言いたい事をちゃんと文章にしてくれてありがとうございました。
    若君が刀の向きを変えたのも合点がいきました。
    反対の意味(斬らない)かと思ってましたが「怪しい!返答次第では斬るぞ」の方だったのですね。
    殺陣に詳しいキジトラさんならではの解釈に頷きまくりです。
    馬に乗せてあげた理由も納得です。
    まだまだ気付きはあるのですね。
    だからアシガールは面白い!

投稿フォームへ

毒キノコ

アシガール再放送後。
    聡明な若君が得体のしれない小僧を、
    背後に乗馬させた理由を考えてみました。

草むらで何やら不審な動きをしている小僧を見つけたとき、
    若君は明らかに警戒していました。
    で、抜身の太刀を向けて「どこから参った?」と問います。

「申せ。どこの者じゃ」と更に尋ねると、訳の分からない場所を言う。
    ごまかそうとしているのか?と警戒心が増して、刃を上に向けます。

下に降ろしている刀は、
    一度上に振り上げないと相手に斬りかかれないけど、
    (上げている間に懐に入られると危険)
    刃を上に向ければそのまま上に持っていって相手を斬れるから、
    より本気度が増した、ってことでしょうね。

小僧は「ただお腹が空いて、そのキノコを食べようと」と答える。
    「食う?それを?」・・本心か?それとも咄嗟の言い訳か?
    まじまじと小僧を見てみる。大した武器も持っていなくて、
    身のこなしも武芸者のようには見えない。

「一晩中歩いて来てもう限界で。
    どうせ死ぬなら何食べてもいいかなぁって」

簡単に死ぬとか言うから、ちょっとムカつく。
    ならば本当に食べるかどうか試してみよう。
    「そうか」相手を安心させるために太刀を鞘に納め、座ってみせる。
    「好きなだけ食せ」。

腹を壊すくらいの毒(はるさんの推察に同感)だけど、
    それでも間者であれば、知らないはずはない。
    ここで食べなければ、言っていることは嘘だ。怪しさは倍増する。

(◎_◎;) えっ?本当に食べた!? こやつ阿呆だな。
    「どうじゃ?」
    「なんか、泥臭いってゆーか・・」

仕方がない。ちょっと大げさに言っておくか。
    「毒じゃ。食うたら心の臓が止まる」
    「うええ~っ!ゲホゲホッ」「死ぬところだった!」

これは間者ではないな。ただの阿呆な小僧か。
    「死ぬつもりではなかったのか?」「ならば生きよ」

その後の会話で、
    木村政秀と共に小垣城から逃げてきた足軽と解ったし、
    毒キノコを躊躇なく食べたことで言葉に裏のないことも解った。
    だから背後に乗馬させても大丈夫と考えたのではないかな、と。

毒キノコは、
    若君が仕掛けた「踏み絵」だったという解釈に行きつきました。

投稿フォームへ

いまさら

今更(^o^;)なんですけど新しい気付きがありました。
    皆さんはもうとっくにお気付きだと思うので笑わないで、いえ、笑ってください。

1話の出会いでキノコを食べようとする唯に「毒じゃ。食うたら心の蔵が止まる」と言います。
    食べ切らなかったから良いようなものの、かなりモグモグしちゃってるし大丈夫?と心配になります。
    すぐに言わない若君はドSだな〜なんて。
    その後、高山から逃げる山の中でキノコに手を伸ばした唯に「腹を壊すぞ」と言ってキノコを放り投げる。
    あれぇ?たぶん同じキノコですよね?
    お腹を壊す程度の毒?心の蔵が止まる猛毒では無かったのですか?
    て事は1話での話はかなり誇張したのですね?
    「どうせ死ぬならその前に」なんて言う小僧を脅かしたのですね?

そうだったのか!さすがは若君(*´ω`*)

今更・・・でしょ?笑
    でも、もう気付きなんて無いと思ってたので嬉しかったです?

蛇足:そのシーンのあと「大将の1番の役目は【やせ我慢じゃ】と言います!
    私の勝手な脳内では「わしが好きなのは【やせ我慢じゃ】と聞こえます。
    脳内変換されて耳に入ってくるのですっ!←重症?

投稿フォームへ

唯ちゃんの恋のはじまり

月文字さん
    ご紹介下さった記事を私も読みました。でも、初対面で刀を突きつけてくる相手に対して抱く感情は何だろうと考えたときに、恋心はあるだろうか、むしろ驚いたり、戸惑ったりしたのではないかと思いました。恐怖で騒ぎ立てたりせずに、相手の話を聞き、会話できるところが唯ちゃんの生きる力の強さでしょうか。
    だから結菜ちゃんの一目惚れのコメントは意外だったし、ハートも無くて良かったと思いました。

唯ちゃんはお友達との恋バナにも加われず、気になる男子もいなかった女の子だから、一目惚れであろうがなかろうが、若君に近づきたいという自分の気持ちが恋心であることには気づかなかったでしょうね。でも自分の気持ちに素直に行動したことで、お話が始まります。

そして、先のことになりますが、若君が自分の気持ちに気づくときに、お話が深くなるんです。
    初めてアシガールを見る人たちに言いたい、そこまで見続けて下さいね、と。

ミニコーナーは、公式掲示板で色々と語り合った感想や疑問、解釈を上手につまんで解説しているような気がします。あまり具体的な例が紹介されすぎると、お話の流れや深みを自分で味わう楽しみが減りますが、教えてもらわないと気づかない仕掛けもあります。
    アシラバがあれだけつついても魅力が無くならないアシガールですから、何を語ってもらっても大丈夫と信じて、ワクワク感を一緒に盛り上げていきたいです。

投稿フォームへ

織田信長を発見

戦場で唯之助がつまづいたかと思ったら教室で勢いそのままに机にゴン!
    (タンスにゴン?違う違う)
    机の上の教科書が戦国時代のページに見えたのでスローで確認したら、織田信長の肖像画らしきものが。

唯のことだからページが遅れていないかと心配(期待)しましたが、ちゃんとしてました。
    織田信長に頭突きしたわけでも なさそうです。
    ただの居眠りですね。みそ田楽の夢かな?

投稿フォームへ

ありがとうございます

梅パさん、ご心配頂いて、ありがとうございます。
    最近になって、市内の詳しい発生状況が発表になって、うちの区、多いのね!?と、驚きましたΣ(゚д゚lll)
    そうですね、ステラは、やっぱりネットにします。
    車のナンバー、なるほど、そういう事もあるのですね。
    気を遣いますね(>人<;)
    コロナ、本当に早く終息してほしいです。
    「いつもと変わらない1日は、特別な1日」が、さらに実感されます。

投稿フォームへ

賛否両論ですね

赤ペン瀧川 氏の、Twitter を拝見しました。失礼ながら存じ上げませんでしたが俳優さんも なさっているんですね。 千吉さん役の 竹井亮介さん とも交流があるようで、竹井さんはプレゼンを喜んでいらっしゃいました。
    なかなか人気のある方らしく、応援コメントもたくさん ありました。
    私は と言うと、正直ちょっと面倒くさい (^_^;)。でもまぁ我慢は出来るかな…っていう感じです。
    いいことも あります。録画せずに リアタイだけすれば いいので、悩んでいた「録画を消せない問題」が、アッサリ解決しました (^^)v。

☆ こやつ さん、感染者数の多い地域なんですか? どうぞ気を付けて下さいね。ステラは ネット購入なさって下さい。私もそのつもりです。
    ウチの方は まだ大丈夫な地域ですが、我が家の車のナンバーが 引っ越す前のままで、そこが感染者の多い地域なんです。たぶん 買い物に行った先々で、白い目で見られていると思います (^_^;)。

1日も早くコロナが終息しますように…。

投稿フォームへ

ステラとお昼

みみさん、私もステラとお昼ご飯、買いに行きたい。
    この前、歩いてマックにお昼を買いに行こうとしたら、子供に止められました。
    「マックなんて、感染が落ち着いてからにしなよ」って、それじゃ、私の方が子供みたいじゃん?
    うちの地域、感染者数が多いのです。
    ステラ、どうやって買おうかな?(-_-;)

投稿フォームへ

録画の方で、

どうしようかな、今回録画やめとこうかな。と決意しながら、往生際悪く、何か新しいこと付け加えられていないだろうか?と、録画用の番組紹介を見たら、
    出演者に秋鹿さんの名前が入っていて、なんだか感動しました。
    あまり見たことないのだけど、
    ナレーションさんも名前出るんですね。

私もやっぱり、「時は永禄、、、」びょ〜ん、から始まって欲しかったような気もします。
    終わってからなら、熱い解説も、愛も、なんでもござれ!という広い心で見れるのになぁ。
    そだ、そだ、んだね!って。

どうせなら未公開映像とか、メイキングとか流してくれたら、録画率、めちゃくちゃ上がりそうなのに。

なんなら副音声はオーディオコメンタリー、とか?
    あー、そんな夢見たなぁ。
    くぅぅ。。

あ、梅パカさんに教わったステラ買わなきゃ!
    28日なんて、ココハナ付録の日じゃ!
    なんて素晴らしい日なんでしょうね。
    鼻息荒くして、本屋さんへ行きます。
    そして、出かけたついでに、お昼を調達して帰ろう。
    あぁ、なんて素敵な日でしょう!

投稿フォームへ

やっぱり…

ドラマや映画、本などの魅力を紹介する時に、ネタバレとの兼ね合いが難しいですね。
    健太郎君がラジオで、漫画レビューのコーナーをしていた時、大好きな作品の紹介をしているうちに、楽しくなって、ストーリーをめちゃくちゃ話して、それを後で大人の人達に、すごく怒られたと言ってました。
    なぜ怒られたのか、分かっていない様子だったので、私、思わずメールしてしまいました。
    「面白いよ、と勧められて、読んでみようかな?と思っているところに、めちゃくちゃネタバレ聞かされたら、どうですか?
    健太郎君に求められているのは、ネタバレし過ぎず、面白そうだから、その漫画、読んでみようかな?と思わせることです。」
    次の週から、ストーリーは、漫画の始まりの方だけ話すようになったようです(私の影響とは思ってません?)。
    今、そっくりそのまま、あの解説コーナーに言いたいです。
    もう一度見直したら、後半の今回の振り返りは良いと思うけど、前半の見どころと後半の次回予告は、ストーリー、ほぼ全部話してるじゃないですか。
    もしも、原稿があるのなら、瀧川さんにとって、災難ですね。
    NHK、再放送だから、どうせネタバレしてるよねという感覚なのかな?
    結局、また怒ってしまいました。
    すみませんm(_ _)m
    気にせず、違う話題に移って下さい。
    移りにくい??

投稿フォームへ

1日たって

海外のメンバーも全国の我らも、一緒に見る機会が訪れようとは夢の様です。
    画面の青枠を消してくれて、NHKさんに感謝です。私も速報の文字が出ない限りは、深夜の録画は止めます。

唯と如古坊、唯パパママほか、千原爺、お~千吉さん、高山の侍女さんも、再放送のことを語られてたんですね。出演者の皆さんも、公演中止などある中で嬉しい事なんですね。私も探してみよっと。

赤ペン瀧川さんの第1回解説を見直しました。
    特に本編後、次回予告は不要と思います。
    番組に予告編が付いているのに無意味です。
    予告編が2つあって逆効果、期待感が相殺される気がしました。
    始まる前の見所解説はあっても良いと思います。
    でも下手をすると、見る人の自由な想像力を邪魔しますね。先入観を与えるのは無意味です。

赤ペン瀧川さんのことは、こちらで教えて頂いて、You Tube にある解説をいくつか見ました。
    テンポ良く 面白く 分かりやすく 語る方だと思いました。
    「アシガール」ではNHKから渡された台本通りに話してる印象で、瀧川さんの良さが活かされてない気がしました。
    せっかく良いポジションに抜擢されたのに、アシラバの評価がかんばしくなくて、お気の毒な気がしています。
    後2回位どんなか見守り、初めて見た義妹がどう思ったか聞き、その結果で、私も「問い合せフォーム」に忌憚のない意見をするかもしれません。

投稿フォームへ

失礼しました

先程は、つい、毒吐いてしまいました?
    失礼しましたm(_ _)m
    金曜10時の放送、深夜の再放送、L表示を消してくれたNHKに苦情を言うなんて…とも思いましたが、今後のためのフィードバックという意味で、感じたことを伝えるのは悪いことではないと…思いたい(・_・;
    月文字さんのおっしゃるように、解説について、「楽しい」という意見も多いですね。
    だから、両方の意見があるということで、良いのかな?
    ただ、できれば、オープニングは、前回の振り返り、エンディングは、ネタバレ控えめの次回見どころにしてほしいかも?
    私は、ネタバレし過ぎなければ、楽しくプレゼンすること自体は、悪くないと思います。

アシガール感想のツイートには、「可愛い!」「面白い!」が溢れてますね。
    はる姐さん、にょこーるさんからの返信、うらやましい(≧∇≦)
    やっぱり、もっとSNS世界に行くべきかな?(-。-;
    ステラ、イラストを募集するようですね。
    おやびん、リリ姐、ぜひ!(^_−)−☆

投稿フォームへ

唯の一目惚れ

過去のインタビューで結菜ちゃんが答えてましたね。
    「若君との出会いのシーンは、刀を突きつけられつつ一目惚れしなきゃいけなくて、監督には『吊り橋効果で!』みたいに言われながら演じたけど、あの一瞬に“ダーン!!”と好きにならなきゃいけなくて…『もうCGで周りにハートをいっぱい飛ばすくらいやってもらわないと!!』って思うぐらい難しかったですね。自分なりに一生懸命やったけれど、もっと頑張れたんじゃないかな…とも思います」
    (月刊TVnaviより)

私はそれでも やっぱり 徐々に惹かれていったという解釈が好きなので、CGのハートが無くて良かったです(^^;)

若君が笑顔で去っていくときの、唯の恋する瞬きとキラーンという音が絶妙で、見どころが散りばめられていると感じます。

投稿フォームへ

ミニコーナー大好き

ニュースウォッチ9の後に、たわけた何かが始まった(笑)
    コメディ調で私は好きですね。
    実に良くできていて最高に面白い。
    高揚感で熱くなりませんでしたか? 

皆さんにも大好評かと思いましたが。私だけ?

事前にどんなに宣伝しても、アシガールを知らない人が圧倒的に多いと思います。
    本編からだと「なんだ、時代劇か」でチャンネルを変えられる恐れが。足軽の中に女の子がいて初めて興味がわくと思うのです。でも そこまで待てません。他の番組だって始まってるのですから。

そこで、プレゼンですよ。
    迷える視聴者を短時間で口説く。
    チャンネルはそのまま!
    本編終了後に感想を共有し、更に次回の魅力を念押しすることで
    「次も見ようかな」から
    「次も絶対見る!」に格上げ。
    これは、何としてもアシガールを知ってほしいという熱意のコーナーだと思います。

1人でも多くの方がアシガールに出会えますように。

投稿フォームへ

字幕と副音声で‼

昨夜は、つい願いが叶ううれしさと興奮と
    落胆と様々な気持ちが入り交じり
    大人げない投稿をしてしまいました
    やっと本編再放送が叶い沸いているのに
    バッドタイミングでした ごめんなさい
    (謝罪はしますが本心なので撤回はしませぬ)
    満月に合わせ「NHK週間みなさまの声」に
    お願いして来たことが叶ったのですから
    まずは喜ぶべきでした!
    数馬の母?さん❗ お元気でしょうか?

再放送が決定し友人知人
    袖擦りあった始めての方々にも
    広報しまくりました
    既に「見たことあるよ」と云われても
    放送時間が前回よりも5.6分長いから
    特別な場面とかあるかもしれないと
    説得し、私自身も信じていたのが
    想定外の落胆⤵となった次第です

今日 初めて見た方々から
    「面白かったよ‼」
    「知らせてくれてありがとう‼」
    「コロナでつまらなかったけれど
    このドラマは楽しかったよ‼」と
    続々と連絡が届き ホッとしました

「徒(かち)で」「ガチで」のように
    現代語と時代劇の言葉の絶妙なやりとりも
    あるので『字幕』と『副音声』の利用を
    お勧めして行こうと思っています
    僭越ながら私達の【お宝✨】「アシガール」を
    多くの方々に楽しんでいただきたいですから❗

投稿フォームへ

リリはるコンビ

はるちゃん!にょこーるさんから、もとい、本田さんからお返事があったのですか~~~✨
    凄いですね~!さすが!コメントがつぼだったのですね(*^▽^*)
    本田さんも気さくですね~文字通り繋がっています!

考えたら、リリちゃんは似顔絵でにょこさんとつながっていますね!
    もし、2人がにょこさんと会う機会があって、2人とも掲示板のメンバーだと知ったら、
    驚くでしょうね~(☆▽☆) 凄いぞ、リリはるコンビ!

投稿フォームへ

あはは〜

月文字さん

ありがとう。拾ってくれて(*´ω`*)
    ただ【にょこーる】って単語を連呼したかっただけ笑
    私もね【にょこぼーる】だよな?とは思った。
    でもそれじゃあチョコボールみたいだし(・・?
    で可愛い【にょこーる】の方を採用しますた!
    採用て、爆

追記:友達が「としゃーるさんから返信きてたよ」ってLINEくれました。
    本田さんがインスタでアシガール再放送の告知をしてくださったのでコメントをしたのですがそれに対してお返事くださいました。
    前にも返事してくださってマメなお方です。

私「にょこーるさん!ありがとうございます?」
    本田さん「にょこーる???」

絵文字もまんまです笑

投稿フォームへ

むずかしい…

好き過ぎるものを人に勧める時、くどくなっては、引かれてしまうかも…女将さん、はい、私も同じこと考えます(^_^;)
    実際に、私の友達、ちがうアシラバさんから、めちゃくちゃ勧められたせいで、私が「アシガール、良いよぉ」と話した時には、すでに、アシガール嫌いになってました(T_T)
    そうなっては、もうアシガールの話はできませぬ。
    今回、学生時代の友達にオススメしました。
    気をつけたつもりが、メール読み返したら、めっちゃ押し強く勧めてるよ、私( ̄O ̄;)と、焦りました?
    でも、1人は、武志にハマって、健太郎君の演技力に感動していたので、話が早かったです。
    もう1人も、私の強い押しにも、優しく「見るね」とマンガも購入してくれました。
    持つべきものは、出来た友達です(^。^)
    見どころ解説、今日、見返したら、やっぱり、これから見たいと思わせるような解説じゃなくて、どうなるの⁈というドキドキがなくなるようなネタバレ…丁寧に作られたドラマだから、他に紹介できる魅力は沢山あるはずなのに…さっそくお問い合わせフォームへ。
    再放送のお礼と共に、文句…じゃなくて、忌憚のない意見をさせて頂きましたm(_ _)m

投稿フォームへ

再々々放送、開始!

もう数えられない位視ているドラマ、内容もすっかり頭の中、なのに始まる迄のこのドキドキ感、懐かしいとしか表現出来ませんでした。
    結菜さん扮する「唯さん」に、たちまち気持ちが入り込んでしまいます、この感覚も懐かしい。

私も、原作と違い唯さんの一目惚れでは無く、ドラマでは人となりに触れ、気持ちが少しずつ動いてゆく丁寧な表現になっていて好きです。
    又、NHK掲示板にも投稿しましたが、唯さんが、幾度となく突き飛ばされて転びますが、人間の臀部は筋肉脂肪に護られているとはいえ、マット等も無いまま転び、よくぞ結菜さん怪我(尾てい骨骨折等)しなかったなあ、と改めて感じます。

Twitterでは、プレゼンテーションが邪魔との投稿も有りました。総てを知っているアシラバとしては、同感する部分も有りました。プレゼンテーションの上手さが売りの方の様ですが、正直、淀川長治(漢字うろ覚えです)さんや浜村淳さんを知る私には余り上手いとは思えなくて(失礼)・・。

何はともあれ、来週も楽しみです。その間は「録画」「Blu-rayディスク」他数多の手段で楽しみつつ。

投稿フォームへ

【にょこーる】て(∀)

おはるさん、
    【にょこーる】だと
    【せにょーる】みたいだし
    如古坊なんだから
    【にょこぼーる】なのでは?
    【ちょこぼーる】みたいか。
    とにかく笑いました【にょこーる】

ああ、まともな感想が書きたい。
    リアタイできたのに まとまらない。
    マルゲリータさんの感想に近いものがあり、嬉しく思います。
    のちほど。

投稿フォームへ

ドキドキの夜❤

昨夜は放送前に何も手につかず、気づいたら「アシガール検定」をやっていました。
    久しぶりに挑戦したら7問正解、微妙でした。

新調したテレビは、少し画面が大きくなり、色彩も色濃くなったような気がして奥行き感が違う。新鮮な気持ちで見られました。録画も無事に出来たし、これでいつでも見られると安心です。

私もね、ドラマの唯ちゃんは一目惚れではないと思うんですよ。望んだわけでもないタイムスリップで、突然、自分の身に起きたとんでもない事態を受け止めきれていないときに出会った若者。始めは対等に話をしています。そして若君と認識するまでの彼の言葉や行動の一つ一つが、唯ちゃんの心に少しずつ響いていって、段々と瞳が輝いて、惹かれていく。去り際の若君に「また会おう」と声をかけられたときの唯ちゃんの瞬き、それに呼応する音楽。この瞬間に始まったと思いました。

やっぱり面白い。丁寧に作られた素敵なドラマと語り合えるアシラバの皆さんに感謝です。

投稿フォームへ

う〜ん

気になる。昨日見たドラマが何だか気になる。
    来週続きを見るのが楽しみだわん。
    でも巷でよく耳にする「沼落ち」にはならないかな〜
    私はそんな簡単に落ちる女じゃないの(*´ω`*)

主人公が恋する若君?イケメンだけどさ〜
    なんか演技が硬いよね(^o^;)わざとかな?
    それよりも若君のお兄さん?色気があって素敵♡
    「もう来てはならぬぞ」と言った時の顔が、、、優しげ。
    その横に【としゃーる】さんが【にょこーる】になっとる!
    あの頭、本当に剃ったんですってね。
    怖そうな顔してたけど【としゃーる】さんも最初は強面(こわもて)だったのが後半どんどん人の良さが出てたから【にょこーる】もそうなのかな?

投稿フォームへ

ともさかりえさんも❣️

なんどもすみません、

おふくろ様事、ともさかりえさんもインスタストーリーで紹介しています?

投稿フォームへ

金髪の源三郎

リリ造さん、私も千吉さんと源三郎は見つけましたが、千原じい、高山の次女の方々は気がつきませんでした。これから探してみます?

そして事務所の方のツイートで源三郎が金髪になっている~?

皆さんご存知でしょうが一応、URLを貼っておきます。

https://mobile.twitter.com/hoshikumikokumi/status/1251132195063791618

ちょっと堅物そうな源三郎が違う人みたいになって…

投稿フォームへ

愛されてる?

ここに集う皆さんはもちろんだけど、出演者、その他関係の方々にも本当に愛されてるドラマなのだ!と色々なネットの情報で解ります。

悟りさんも書いていらっしゃる他に千原のじい、千吉さん、高山の侍女の方々、源三郎の事務所の方…探せばもっとあるかもね♪
    それを読んでいるだけでもな~んか幸せ??になれる…稀有なドラマなのだ‼️(笑)(笑)
    なので、赤ペン瀧川さんの解説あっても許しちゃうよ~♪

投稿フォームへ

解説

先程、皆様のコメント読まずに投稿したのですが、やはり解説は無い方がいいという意見が多いですね!
    私もイライラしてしまいました。視聴率が落ちそう~とか思ったりして…

それと、結菜ちゃんと如古坊がインスタストーリーで、アシガールの話をしてくれて嬉しかったです。兄上様も、唯ママもパパも、熊も、勘兵衛さんも始まる前にお知らせされていました? (他の方が抜けていたらすみません。)

でも若君は何処へ行ってしまったんだよう~?
    中の人、カムバ~~ック❗️❗️❗️

投稿フォームへ

見ました

アシガール 、皆様と一緒の時間にtwitterを追いながら見ました?
    やっぱり面白い、時間があっという間でした。
    ただ千絵ちゃんさんが仰るように最初の解説?は無い方が良いと思いました。
    見る気満々なのに気持ちが萎えてしまうよ~

それとステラでちょっと気になった事が…

アシガール のハッシュタグはあるのに、黒島結菜と伊藤健太郎のハッシュタグはないんですよね…
    それに気づいたのは、いいねの数が前に比べて少ないなと思ったからなのです。名前が載っていれば、もっと沢山のいいねが付いたんじゃ無いかと思いまして…

NHKドラマのツイートにはちゃんと二人のハッシュタグ付き名前が載っているので、事務所等で止めているわけでは無いでしょうね。

ステラ内のアシラバ編集者さんが先走って、結構暴走しているとか??
    いずれにしても2回も特集を組んでくれるなんて嬉しいですね?

でも買えない私… 結菜ちゃんの雑誌もこの時期に限っていっぱいあるというのに… コロナ早く無くなれ!!

投稿フォームへ

アシガール

ようやく「アシガール」観ました~!あまりに夕食を早くしようと気合が入り過ぎ、はっと気が付いたらご飯を炊いていなかった!結局いつもの時間になってしまいました?

あの「スカーレット」に出ていた三津と武志が出るというので、とても気になったんです。
    それにトシャ―ルさんもチラッとお坊さんの様な感じで出てましたね。
    そして次週のお知らせには深先生も!なんとスタッフ陣が「スカーレット」と同じ何ですね!
    どうりで何となく感じが似ていました。

私は原作は読んでいませんが、とにかく結菜ちゃんと健太郎君が可愛い!
    Real Soundの記事にもありましたが、新鮮でキラキラしています。
    林の中で2人が初めて会うシーンは幻想的で素敵な雰囲気ですね~
    2人の乗馬シーン、若君が矢を射るシーンも印象的でした。
    そして、唯の助が三之助と孫四郎を抱きかかえて泣くシーンは、思わずもらい泣きしてしまいました!これ次週も楽しみです!
    唯一つ、番組紹介の人、要らない。楽しみにしているのにネタバレし過ぎじゃありませんか?
    正直うるさいです。

投稿フォームへ

皆さんの感想を読んで

そうそう、たがが…の奥様、私も同じです。
    原作では「一目惚れ」の様に描かれてますけど、ドラマでは、そう思えなくて・・
    私も「ならば生きよ」と言ってくれた人を追う、先ずそれだけだったと思います。
    う~む、キジトラさんが仰るように、若君が素性の知れない小僧を後ろに乗せちゃうのは、無謀な話ですが、唯にとっては、若君にしがみついた時の安心感が恋心の始まりかな・・と。
    千絵ちゃんさん、私も今回見た限りでは「前後の解説」微妙だと思います。
    義妹が初体験してるので、どう思ったか、2,3話終わった所で聞いてみます。

投稿フォームへ

第1回、見ました!

私は2期生になるのかな。原作は全く知らず、番宣も一度も見てません。
    第3回 (2017年10/7 土) の再放送(10/10 火 午前1:45) を “偶然” 見たのでした。ここが、私の記念日ですね。

えらい遅い時間ですねぇ。私は幼い頃から「夜っぴかり」と言われた夜型人間です。私が寝ないので、母が私を背負って「お月様きれいね」などと言った事があったかもしれません。全く覚えてはいませんが、子供の時から「月」が好きでした。
    アシガール以来、もっともっと好きになりましたね(笑)。
    アシガールが始まる前の週まで、私は帯状疱疹で入院していました。身体も本調子じゃないのに、いかんな~と思いながら最後まで見てしまいました。
    結菜ちゃんが魅力的!!タイムマシンの話?!
    訳分からないまま惹き付けられ、第4回から録画しながら正規の時間に見ました。そして分からない所は、掲示板を読んで学びました(笑)。
    健太郎君いいかなぁと思ったのは5話「お前は ふくであろう?」からですかねぇ。

見てなかった1,2話は、一挙再放送も決まったのに、オンデマンド契約して見ました。実は私、唯と若君の物語としては地味な1~3話、とても好きなんです。
    タイムマシンの往復に、夢のシーンが入り、これは本当なの?夢?という揺り戻し感が、好きなんだと思います。

投稿フォームへ

お勧め記事

梅パさん、ステラ情報ありがとう。
    1年ちょっと前、結菜ちゃん、健太郎君が表紙のステラを求めて書店に駆け付けたことを思い出します。

こやっちゃんが今朝紹介してくれた記事「黒島結菜×伊藤健太郎が放つプラスのエネルギー キュンポイント満載『アシガール』を見逃すな」、とってもいいアシガールのお勧め文ですね。
    友達に見てねのメールをするとき、どう書いたらアシガールの魅力が伝わるか散々考えたのだけれど、
    あの記事のURLを送るのが一番だったかも。
    好きすぎるものを人に勧めるとき、くどくなっては引かれてしまうかも、なんて余計なことを考えてしまい、なかなか難しいものです。
    2年前、「これ面白いから見てね」ってアシガールのディスクを貸してたときのほうが気楽でした。

投稿フォームへ

こんな夜中に『ステラ』続報、

NHKウィークリーステラ公式Twitter からの情報です。

4月28日発売(5/8号)にて、これからアシラバになる方に向けた 見どころガイドを掲載予定。
    次に、5月20日発売(5/29号)で、皆さんからのご要望を踏まえ、”胸キュン特集” を実施したいと思います!
    “胸キュン特集”では、アシラバさんをはじめ、皆さんが元気になれるような名場面、名セリフ、イラスト募集等を予定! ご要望の多かった キャストや制作陣への再取材なども 現在模索中!

とのことです (^^)。
    また改めて 募集があるようですね♪
    【注】この方が間違えにくいかと思って、(号)と(発売)の順番を替えています。勝手にすみません。

☆ 雪ん子さん、お元気そうで何よりです♪ マスク作りご苦労様です m(__)m。
    「いないいないジイ!」、覚えていて下さって、ありがとうございます (笑)。

☆ 千絵さん、そうね~ 苦肉の策でしょうけど、毎回あれは ちょっと面倒かも… (-.-)。

さて!『アシガール』に元気をもらったので、明日も笑顔で この苦境を乗り越えられそうですね シャッ!

投稿フォームへ

そのままが、よかったのに❗

ヤダヤダヤダ❗
    前後の解説って必要なの???
    瀧川さん ごめんなさいね
    延べ20人程にお知らせした身としては
    『ガ~~~~ン❗』な、何?
    土曜時代ドラマの時のそのままでよかったのに❗
    来週もそして最終回まで毎回あるのでしょうか?
    後半の10・11・12回辺りでこれまでの
    あらすじを紹介するならまだ理解(我慢)します
    もう45分ではなく 40分いや38分で、いいですよ
    特別な映像があると勝手に思い込んでいた
    私が悪いんですが……
    どうしても時間を埋めたいならば
    メイキングシーンでお願いしたいです❗

本編は大大大満足? ? ?
    唯さんも若君様もおふくろさんも兄上さんも
    尊さんも木村殿(先生)も……皆さんに会えて歓喜❗
    セリフの前にセリフをつい云ってしまう私は
    まるで お気に入り番組をリピートで
    覚えてしまった子供の様でした❗
    一挙再放送でなくてよかった❗来週が待ち遠しいです?

投稿フォームへ

ついに…ついに!

さすが良い時間帯での放送ですね!反響も大きかったようでなによりです!
    こんなに素晴らしい作品、ぜひともたくさんの人に知ってほしいですね!( ≧∀≦)

アシ沼にハマってからというもの、脳内では全話が一体となっていたので、1話のみをじっくり観るの新鮮でした!しかも週1回!なんだかドキドキします~!

足りない時間は、楽しい解説になったんですね!
    「いないいないジイ!」でも良かったんですけど!(笑)

投稿フォームへ

観ました

なんか、面白いドラマ観ました。
    これが皆さんの言っていた「アシガール」なんですね。

始めて会った小僧に毒キノコを勧めた若君。
    凛々しいお顔にドSな行為は萌えます。

でも、得体のしれない小僧を背後に乗せてはいけませんぞ。
    リスキーじゃないですか。戦国時代なんだから。

と、真っさらな気持ちで観て気づいたことです。

投稿フォームへ

ついに…(T-T)

ついっぷるトレンドでランキングをチェックしていたのですが、3位になってました!(たぶん3位が最高だったと思うのですが)
    初めて見た方の感想も、もちろん大好評
    (((o(*゚▽゚*)o)))♡
    録画で見る方もいると思うので、まだまだ盛り上がりますね。
    あー、たくさんの人が「アシガール」の魅力を知る…ついに、この日が来たんだなぁ、と思いました(T-T)
    初めて見た風に書けなくて、ごめんなさい?

投稿フォームへ

一目惚れ?

アシガールの番組紹介には、「戦国時代にタイムスリップした女子高生が、羽木家の若君に一目惚れ」と書いてあるけれど、あれって一目惚れというのかな。
    唯は若君の見た目ではなく、「ならば生きよ」「死に急ぐはまことの負けじゃ」「また会おう」
    若君の言葉を聞くごとにドキっとして惹かれていく様子が可愛いかった。
    初めて会ったときであれば、一目惚れっていうのかな。

投稿フォームへ

すみません!

間違い送信しました (>_<)。

• この返信は4年、 5ヶ月前に梅とパインが編集しました。

投稿フォームへ

うんうん、

面白そうで、なかなか よろしいんじゃないでしょうか (^^)d。
    山で転んで 気を失って 夢から覚めた時、絶望したでしょうね。なんだか泣けました (;_;)。
    若君様や おふくろ様が 良い人で、ほんとに良かったです♪
    若君様、素敵ですね~??
    あ、そう言えば 学校の教室の黒板の上に「大夢舞進」って ありませんでしたか? あれは もしかして…。 気付いた方、いらっしゃいます?
    じゃあ、次回も 楽しみにしますね (^^)。

…… こんな感じ、来週も やるのよね(^_^;)。

投稿フォームへ

帯がない…

大事な事が書いてあるのは判れども…あったら嫌だなと思ってた青い帯が消えた❗
    ならば、夜中の再放送の再放送は録画するのはやめちゃうね♪ありがとうNHK✨

あの馬可愛いねぇ?額に星☆、あんよに靴下…速そうな名前がついていそう。とても賢そうじゃ。あの若君の事が好きなのじゃな~✨
    来週も面白そうなので、続けて見ようかな?✴️

投稿フォームへ

リビング乗っ取り大成功!

やりました、やりましたよ!
    こっそり、和室で見ようと思ったけれど、
    開き直って見ていたら、
    そのまま、見終わりました!

そう言えば、我が家のテレビのサイズがちょっこし大きくなってから、初めてアシガールをガッツリ見たかも。
    でも、真ん前は陣取れなかったですけど。
    タテヨコ帯もなくなってるし、いやはや、あぁ、満足。

来週まで、一週間待つんですね。
    でも、明日は源氏くんもあるし、いい週末だ。

あぁ、なんでしょう、ドキドキしたし、子らが可愛い。
    そして、小平太、出番最後か〜い!
    なんだろう、この思い、懐かしすぎて嬉しいです。

投稿フォームへ

見ました!

主人公の女の子、可愛いですね。え?三津?
    若君様…もしかして武志くん?
    ずいぶん雰囲気が違うけど。
    あと、トシャールさん、フカ先生がいたような?
    音楽もスカーレットによう似てる。
    なんでこんなにリンクしてるんだ?
    変なのぉ〜(?_?) まいっか〜

これからどうなるんだろう?
    ちょっと面白かったかも(*^^*)
    とりあえず来週も見てみます!

投稿フォームへ

まもなく始まるよ~♪

タイムスリップ物は好きだけど、まぁ余り期待せずに見てみよう。
    じゃあ皆さん、後ほど…。
    あ、この「後ほど」って言い方 いいね♪ これからチョコチョコ使おうっと (^^)v。

投稿フォームへ

サブタイトル

なんだか水戸黄門みたい。。

ちょっと昭和ちっく、そんな余計なことすな!
    と思いつつ、

ギリギリに、友達にお知らせをしてみたら、
    速攻、見る!って返信きました。
    ひゃっほう!

あと1時間20分、どう過ごせばいいですか?
    ソワソワそわそわソワソワ。

あ、おやびんのダーリン、寝そうですか?

投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 151 - 200件目 (全1,000件中)
  • フォーラム「クローズドエリア」には新規投稿および返信を追加できません。