• このトピックには999件の返信、32人の参加者があり、最後にこやつも阿呆じゃにより4年、 4ヶ月前に更新されました。
50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全1,000件中)
  • ステラの表紙

下のステラの表紙の匿名記事は私が投稿しました。
    いつも使っているタブレットの調子が悪いのでiPhoneから投稿した為、名前設定が出来てなかったようです、すみませんでした!

表紙は蔵出しショットでこの方が撮影されたようです

https://mobile.twitter.com/takuphoto/status/1258732093191811074

こちらでは配信局が元に戻った為、日本と同時刻に見れなくなったので、ツイッター等で実況を追っています。

投稿フォームへ

マネージャーさん、有難うございます

私は直接拝見出来ませんが、インスタストーリーという手法。
    結菜さんのマネージャーさんが、「アシガール」番宣の為に、週替わりでアップして下さっています。そろそろ、撮り貯めた写真が少なくなった様で、今日の分では結菜さん眼を瞑っています。本来なら「ボツ」にする分なのでしょうが、出して下さいました。
    ちゃんとお仕事として頑張られて、有り難く思います。
    本当に有難うございます。

でも、写真あと8枚、大丈夫ですか?

投稿フォームへ

ステラの表紙決定

すでにご存知かと思いますが、ステラの表紙決定です。

https://mobile.twitter.com/nhk_stera/status/1258726340397797377

投稿フォームへ

新聞のテレビ欄

某新聞のテレビ欄の欄外のあらすじをのせるところにアシガールが‼️??おもしろい、人気のある番組を紹介する場所と認識してましたので今日一日にんまりしておりました。

投稿フォームへ

深夜の再放送が中断されてる!

第3話の再放送(火曜深夜)、緊急地震速報の影響を受けてたんですね。(今頃気付く)

唯之助が小荷駄組として画次郎と会話しながら歩いてるシーン。
    唯之助「やる気ゼロ。で、あんたは何でここにいるの?」の直後。
    警告音と共に、緊急地震速報の画面が下半分に大きく現れた。
    「緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください」×2回
    もう、画次郎のセリフが聞こえない。
    ただ、鉄砲のズドン!という音で足軽が一斉に警戒した。×2回
    速報が足軽に伝わったようでもある。
    偶然の一致。

唯之助「私が守りたいのは鍋じゃない。若君様じゃ」
    走り出したとき、画面が完全にニュースに切り替わった。
    ドラマ中断。そして録画は最後までニュースだった。

でも大丈夫。中断された部分は第4話を見れば大体わかります。
    (赤ペンさんのコーナーを楽しみにしていた方には残念でした)

それより、深夜1時57分に震度4に見舞われた千葉県をはじめ、関東の皆様は不安を感じたことでしょう。
    お見舞い申し上げます(_ _)

アシガールは円盤でどうぞ(結局、宣伝)

投稿フォームへ

思わず

昨夜は「満月」、フラワームーンとか。
    恒例の、「感謝と応援の拍手」の為ベランダに出ましたが、思わず「デカっ」。
    スマホを取りに行き、唯さんの様に「カシャッ」。

まあ!何とはしたない言葉遣いを、と思いながらも、澄みきった夜空に現れた大きな「満月」に、未だ未だ先になりそうですが、子供達と手を繋ぐ奥方唯さんと、穏やかな笑顔で見守る若君の姿が観られます様に祈りました。

投稿フォームへ

大袈裟な(^o^;)

リリ造はん
    大きな沼に人が溢れている?
    んなアホな〜笑
    そんな事あるわけな・・・ホンマやっ!(゚д゚)!
    たくさんの人で溢れかえっておるではないか!

皆さん、どないしはったん?
    唯之助の可愛さにハマった?
    若君にフォーリンラブ?
    はっはっは〜そうでっか。

アシガール、面白いとは思うけど沼までは・・・私はね。
    だって若君となかなかお近づきになれないし?
    このまま話が進んでいくんでしょうかね?

おっと!今日は4話か。とりあえず見てみようっと。

投稿フォームへ

素敵な記事?

梅パさ~ん、朝から気持ちの上がる素敵な記事を読ませていただきました~
    望月ふみさん?ありがとさんです❗

今日も今日とて新聞ラテ欄…
    「いざ!女子力勝負?足軽からまさかの女装若君に急接近の一夜」??
    「元から女子だっちゅーねん!」
    唯ちゃんに叱られる~❗
    やっぱ
    「ドキドキの夜❗」
    サブタイトルは簡潔に~(笑)

(梅パさん、私の力では…もう限界?(笑))

で、アシガールも今夜で4話目…何やら目の前に大きな沼が出現しておる。深そうだが、水は澄んで美しい…が落っこちぬように気を付けねばのう、皆の衆…
    あれっ!?沼に人がたくさん溢れてるよぉ‼️?

投稿フォームへ

結菜さん 大絶賛♪

アシガールでの 結菜さんを、大絶賛の記事です。嬉しくなります♪
    https://news.yahoo.co.jp/articles/26b57716c290817eebc2e8834550d814028a04df
    今日ですね、今日 (^_^;)。 第4回、楽しみです♪

投稿フォームへ

満月~?

今日はフライパンみたいに大きな月が上がりました。
    慌てて写メを撮っていたら、半分くらいしか出ていなかった月が、あっという間に全部姿を現して・・・・
    改めて月の動き、否地球の自転の速さを実感しました。
    明日は月令15.0日、満月が2日もあるようじゃ!おまけにアシガールも!お得な日じゃ!
    梅パさん、テレビの前にちょこん・・という姿が目に浮かぶ~かわいい(^^)

投稿フォームへ

まんまる お月様♪

わ~い、満月~? アシガール~?
    と、22時にテレビの前に座ったら…今日じゃなかったわ?。
    次元の違う大ボケに、ウキウキルンルン? が迷子になっちゃいました (笑)。

投稿フォームへ

有難うございました

リリ造さん、てんころりんさん満月情報有難うございました

今晩も真っ白な美しい満月(に見える)がクリアな空に上がりました。
    久しぶりに、こんなに済んだ綺麗なお月様を見たような気がします。
    お二人の情報を合わせると、こちらは明日が満月になると思います。
    でもいつも満月の前後2、3日は月に向かって吠えて…じゃなくてお願いをしています。ホント、リリ造さん仰るように唯や若の行き来が多くできるように満月も何日もあればいいですね❣️

てんころりんさん、19:45分はこちらの明日朝5:45分です
    それにしても満月の正確な時刻の計算とか色んな情報とか中々奥が深いですね。
    私のぼーっとした頭では、あまり理解できてないと思うので突っ込みようがありません?
    わざわざ調べて、お教えてくださり有難うございました?‍♀️

投稿フォームへ

満月の話

外出自粛で毎日月を見る生活から遠ざかってしまいました。私ったら、今日が満月ということも忘れてました。(´_`。)゙ 間違ってはいけないので、確かと思える事だけ書きますね。

国立天文台発表の『各地のこよみ (日の出, 月の出)』というサイトを見ています。URL貼り付けられなくて、ご免なさい。
    今月の満月は、今日 7日。
    【望】(満月)の瞬間は 19:45。※望の瞬間は世界共通です。天文学的な計算から導き出されるので、昼に望の瞬間を迎える時もあります。時差がありますから、アメリカではカレンダー上の満月の日はズレるかもしれません。

満月の月齢は、13.8~15.8位まで幅があるそうです。月が地球を一周する軌道か楕円形なので、この幅があるそうです。※ここ十分書けてないですね。またね。
    今日の月齢は『14』と発表されてます。
    これは『正午』(たぶん日本時間ですよね?)の月齢だそうです。
    月齢『15』の方が満月に近いとは言えないんですね。明日の月は限りなく十六夜の月に近いと思います。
    私も勉強中なので、どうぞ厳しい突っ込み入れて下さいませ。

投稿フォームへ

詳しくはないのですが…

暦では5/7が満月?のようですが、月齢15日は5/8です。アシラバ的には2日間満月なれば、行き来が2回出来ていいじゃん?って思ったりして…(笑)
    雑談板に漢詩さんも書いていらっしゃいましたが、フラワームーンというそうです。

投稿フォームへ

如古坊より

如古坊事、本田大輔さんのインスタストーリーより

?

今週の5/8日(金)満月なんだって

満月の夜に アシガール放送あるって

えーっと

言いたい事はそんだけです 笑

との事です。
    昨夜日が暮れてすぐに空を見上げると、ほぼ満月に見える白い月が高く上がっていました。
    私の勘違いだったらすみませんが
    確かどなたかが満月は7日だとコメントされていたような覚えがあるのですが、どちらが正しいのかな?
    もし詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると有難いです?‍♀️

投稿フォームへ

ワイルドフラワー♪

遠藤響子さんの「ワイルドフラワー」の、プライベートピアノ弾き語りです。
    3分2秒。
    https://youtu.be/bZwwbIZpscE
    「うたつなぎ」で、披露されたそうです。
    今回は、響子お姉さんじゃありません (^_^;)。

投稿フォームへ

悪坊と如古丸~(笑)

月ちゃん❗昼食後に掲示板開いて、ふたりの名前入れ替え見ちゃって、ブッ!って吹いちゃいましたよ(笑)
    だって、この名前の方がキャラにピッタリなんだもん✨
    特ににょこ丸は、背が高い容姿にピッタリすぎて…にょこにょこ~っとな❗

勘兵衛さん好き❣️
    恩人でもあるし、水野智則さんのTwitter見てると優しいお人柄が滲み出てますね~♪NHKのドラマにはたくさんご出演のいい役者さんですよね。

投稿フォームへ

にょこ と あこ

にょこぼう。如古坊。
    第3話でようやく名前が呼ばれました。
    名前が可愛い。悪役っぽいのに。
    悪丸と名前を交換したら?
    悪坊と如古丸。うーん、変かぁ。

【悪】は、〈強い〉という意味で名前に使われてきたそうですね。
    NHK『日本人のおなまえっ!』より

あこ。松丸阿湖。
    フルネーム出てるけど、姿は まだ。
    唯の想像ではクラスのマドンナ。茶髪。ケータイの飾りがジャラジャラしてる。
    第2話では男子に人気。
    第3話では女子からも人気。
    「私なんて、ただの、あ・こ❣️」
    ご謙遜を。

投稿フォームへ

脱落

「アシガール」の再々々放送がスタートした日、以前にDVD等をお貸しして視ていただいた方々に、張りきってメールでお知らせしました。
    「若君大好き!と言われて、その後ウニ頭のドラマも視られていたのはお聞きしていた方からは「韓流ドラマに戻っている」旨メールが帰って来ました。私が結菜さん贔屓でお話する中、あれだけ若君好きを広言されていたのに、と不思議に思いメールで確認しましたら、写真週刊誌の記事以来全く興味が失せてしまったからとの事。同年代の真面目なご子息を誇られる方、お引き留めは叶いませんでした。
    その他の方々からは、「視てるよ」とか「続けて視るからね」とか、嬉しいメールを頂いて、ホッとしています。

投稿フォームへ

八助さんでしたか~

てんころりんさん、ありがとうございます!
    熊三さんではなかったですね(^-^;)
    「オオカミに気をつけろ」の人だとは思ってたのに、なんで熊三の名前が浮かんだのか……

それより、佐吉!
    倒れていたのは、お主であったか(T^T)

投稿フォームへ

足軽さん達のこと

私がもっと早く書けば良かったのです、ご免なさ~い。3話のエンディングのシーン、大河並みの、いえ「麒麟が来る」でもあれだけ衝撃的な映像に、まだ出会っていません。唯が初めて体験する戦、刀が当たる音、スローモーション、無音、若君の登場、私も息を呑みました。
    あの戦で羽木の足軽が生き残れたか、とても気になるところです。

エンドロールで確認すると羽木の足軽は3名います。
    ☆水野智則さん(勘兵衛)。言わずと知れしお方。
    ☆樽見知大さん(八助)。私も長らく熊三だと思っていました。字幕で「オオカミに気をつけろ。食われっぞ」の所、確認してみて下さいね。
    ☆星耕介さん(佐吉)。「… 孫兵衛のせがれは重三郎じゃ」と言う人。暗いし横顔です。翌日の草原のシーンで若君と唯が疾風に乗って来た時、木村様「若君!」横で驚いてポカンと口を開ける、オデコで ひょろっとした足軽です。

唯が躓く兵士の遺骸は、この佐助だと思います。確証が持てない方は、星耕介さんを検索して所属事務所のプロフィール写真をご覧になって下さいませ。
    あの遺骸の開けたままの目は忘れられません。微動だにしない。星さんの役者魂を感じます。

公式では文字数の関係で、佐吉の死は一言しか書けませんでした。皆さんの印象に残らなかったと思います。そして八助ですね… 槍を奪われ、刀を抜けず、土くれを投げる… 私は助からなかったと思ってます(涙)。勘兵衛さんは生き残ったと信じたい。月文字さん、私も「勘兵衛さんて誰?」何ヵ月も思ってました(笑)。
    唯「勘兵衛さ~ん」「木村先生!」それが精一杯の唯に出来る事でした。

投稿フォームへ

なるほど、

「どうやら…。」も「うかがい知れぬ特別な絆」も、合点がいきましてございます (^^)。
    瓜は あのサイズだと、干したらバナナチップスぐらいかなぁ? 孫四郎くん的には ちょうど良いサイズ (^^)v。
    泥を投げていた足軽さん、そっか 熊三さんだった! 月文字さん ありがとうございます♪
    熊三さんも無事だったでしょうか? 気になりますね (*_*;。

勘兵衛さん役の水野さん、見るからに優しそうな方ですよね。 フリーでお仕事されているんですね。色々なドラマでよくお見かけしますけど、いつも「あ 勘兵衛さんだ♪」と思ってしまいます (^_^;)。
    こやつ さん、水野さんの Twitterをありがとうございました♪

てんころりん さん、改めて「灯火・囲炉裏の火」を 確認しました。
    全然気にもしていなかったので、勉強になり すごくお得な気分です (^^)v。 ありがとうございました♪

はるちゃん、ポジティブシンキング (^^)b❗ 5月5日の お楽しみは、創作倶楽部にて 後ほど…。

投稿フォームへ

第3回を見て_③ 灯火と囲炉裏の火

唯が戦国に戻った時、お袋様の家には火?が三つ見えますね。
    灯りは、今回初めて注目しました。
    戸を開けて入った唯の後ろで、柱の小さな棚に一つ、床には木の枝で作った台の上にもう一つ見えますね。
    皿に油が入れてあるのでしょう、灯芯が燃えています。おそらく蝋燭は高価で、お袋様の家では使えなかったのでしょう。

囲炉裏の火は、直ぐに気付かれるかと思います。夜は、まだ冷える時期だった事を示している様に思います。梅雨寒かと思っています。
    現代と戦国を行き来するアシガールでは、戦国と現代の季節感は気になります。戦国のシーンには、季節を感じる風物がふんだんに織り込まれています。
    新暦と旧暦には一月から一月半ほどの時候のズレがあり、季節感も変わり気になる所があります。それは後程、機会がありましたら・・。

投稿フォームへ

3話

尊の「どうやら」は字幕じゃないと気が付かないですね?
    前は「僕に批判的な人には協力しない」と言っていたのに【バカは我が家の伝統芸能】って言葉の深い意味を理解したのかな?
    家事だけ、病気と怪我だけ、走る事だけ、発明だけ、の家族は言い換えれば優れた才能を持ち合わせているのですからね。
    人には得意不得意な事があり得意な事を伸ばし不得意な人を支える、支えてもらう、助け合って生きているんですから。
    そういえば唯もおふくろ様に「妙な子じゃ」と言われて「褒められちゃった。へへへ」って笑いますね。
    辛い状況や困難もポジティブシンキングで乗り越えましょう!

投稿フォームへ

勘兵衛さんが

勘兵衛さん役、水野智則さん、アシガールの撮影裏話など、ツイートしてくださってます。
    フリーで役者をされているとのこと。
    勘兵衛さんがいなかったら、唯は、戦国で生き残れなかったかも?
    若君に出会うこともなかったかも?
    すごい重要な役でしたね。

https://mobile.twitter.com/mizunot0714

投稿フォームへ

勘兵衛さんって誰?

戦場の真っ只中で味方のピンチに唯之助は叫ぶ。「勘兵衛さん!!」
    私は最初、気にも留めなかった。何度か見るうち、疑問が生まれた。
    勘兵衛さんって誰?
    足軽は多いから、誰が誰だか。
    そんな叫ぶ程お世話になってる主要人物なの?
    ま、いつか分かるか。……分からない。
    同じシーンで いつも思った。だから、誰よ!
    (見りゃ分かんだろ。by画次郎)
    ある時、字幕で発見した。いた!この足軽だったか!
    第1話で「唯之助といえば梅谷村の孫兵衛のせがれか」と勘違いしてくれた人!
    つまりは、おふくろ様との縁を結んでくれた人!
    そりゃ叫ぶわ。「勘兵衛さん!!」

苦し紛れに泥んこ投げつけてるのは、熊三さんかな?
    勘兵衛さんも熊三さんも、無事を確認したい。

☆字幕を見る前後でも印象が変わって面白いですよね。尊の「どうやら」も初見では気付かないから面白い。

☆若君が手拭いを小平太に渡すシーン。
    我らには うかがい知れぬ特別な絆があるのやもしれませぬ。若君と小平太の絆が表現されているかと。

☆もらった瓜を細かく切ったのは。
    ①おやつを数で増やす。
    ②サラダの材料。柿のサラダみたいに。
    と思ってたけど、干すのが現実的ですね。生活の知恵。飢饉への備え。
    でも少しはジューシーな瓜を。
    おにぎりのように、きっと人数分あるはず。
    みんなの笑顔が思い浮かぶ。

投稿フォームへ

第3回を見て_②尊の台詞「どうやら」

唯が戦国に出発する時、尊は必要にして最低限の “でんでん丸” を持たせました。
    尊「ジャンジャカジャ~ン! 秘剣 でんでん丸!」
    唯「あんた‥ バカ?」
    尊「どうやら… 」
    この「どうやら」私は二年以上も、どう考えたらよいか 分かりませんでした。字幕を見るまで「どうよ」と、でんでん丸を自慢してるのかと思ってました。で、この程やっと分かった(笑)。
    「どうやら (お姉ちゃんの言う通りみたいだ。僕はバカだね) 」でしょうか?

お母さんが「バカは我が家の伝統芸能です」と言った時、尊くん「芸能じゃねぇし」と抵抗してました。発明だもんね。
    でも尊は理解した。伝統芸能は言葉の綾として、自分とお父さん、唯も尊も、一つ事を突き詰めて きわめる〈専門バカ〉の家族だと言いたかった、お母さんの言葉を。
    お姉ちゃんは走って若君を救う事しか出来ない。僕は発明でお姉ちゃんをサポートする。
    あれだけ強く戦国に行く事に反対しましたが、バカだけど幸せそうな姉を見ている内に、尊の覚悟が決まったのでしょう。

投稿フォームへ

第3回、

今回も面白かった~♪ 終わるのが早くて…、ず~っと観ていたいドラマですよね。

☆ 気になった所
    ◎若君と小平太が剣の稽古をした後で、若君が手拭いを小平太に渡すシーン。恐れ入る風でもなく受け取る 小平太に 逆では?と思いましたが… あれは 小平太の方が年上で 剣の師匠でもあるからでしょうか?
    ◎おふくろ様が もらった瓜を細かく切っていましたけど、あの後 どうするんでしょうね? 干して保存するのかな? 「甘い!」の唯之助が すごく可愛いかったです (^^)。

☆ 歴史の勉強にもなります。村の生活、足軽の召集の仕方、鎧はレンタル → ちゃんと受付手続きがある → 持ち場で鎧が違う → 小荷駄組の存在( 尻ッスか~ 笑)。
    そして、やっぱり戦は殺し合い…恐ろしい (-“”-;)。 勘兵衛さんは無事だったのでしょうか?

☆ ツボ♪
    ◎ リュックに詰め込んだお土産を見てドン引きしている 尊くんと、大根をかじりながら「それも何とかせねば」の唯之助を見てドン引きしている 三之助。同じようなリアクション(笑)。
    ◎ 唯之助が 千吉さんに「まずは 脱いでもらおうか」と言われてからの「若君様じゃないと…」のくだり (^q^)。
    ◎ 唯之助のピンチに、若君が颯爽と現れて助けたところ。気絶した唯をしっかり抱きとめて…カッコいい❗ 小僧!って言ってるけど (^^;)。

語り出したらキリがないです。
    そして予告編に、ワクワク?。
    次回も楽しみです??

投稿フォームへ

第3話で心を持っていかれたんです

第3話は、戦国時代がとても丁寧に描かれていると思います。
    現代では、唯ちゃんは戦国時代について木村先生や歴史の参考書で学び、役立ちそうな体力や知識を蓄えていきます。
    個人的にはユキノシタが出てきたことが嬉しい。天ぷらでいただくと美味しいんですよ。
    そして尊君の新しい発明品も持って、いざ、戦国へ。

戦国では、梅谷村で戦国の暮らしを経験し、若君の縁談が気になりつつも、戦が始まるというので足軽として参戦。これまた知らなかったことが沢山。実際の行軍はさらに思っていたのと違う。
    でも、前方からの銃声で唯ちゃんの疾走が始まります。行軍の尻から、驚く足軽たちや馬、荷車や旗の脇を軽々と風のように追い抜いていく唯ちゃん、後押しするような軽快な音楽。
    「本当に走っている」という驚きと、その様子を効果的に見せる演出に心はすっかり戦国へ持っていかれました。
    これだけでもお腹いっぱいの第3話なのに、ここからが更にすごい。エンドロールが出ているので、これがラストシーンかと思いきや、煙に霞んだ戦場のリアルな様子。音のない世界。若君の登場。唯ちゃんの気絶。
    唯ちゃんは胸に何を抱えて倒れたのかという細かい疑問を抱いたのは、ずっと後のことでした。
    第4話の予告も含めて、この先どうなるの?とドラマ「アシガール」のことが頭から離れない日々が始まったのです。

投稿フォームへ

第3回を見て ①

◎音楽「雨がやむ時」?️
    唯が尊に戦国に行かせてと頼むシーンで初めて流れました。好きな曲です。戦国に思いを馳せる時に流れますかね。時を渡るタイムマシンのイメージにピッタリな曲と思います。

◎姉弟喧嘩 ⚔️
    二度と姉を戦国に行かせたくない尊と唯は喧嘩になり、酷い言葉を言って尊に突き飛ばされます。そうなんです、弟ってのは身長を追い越される頃から腕力では勝てなくなります。唯は理路整然とした尊に口でも勝てなくて暴言を吐くんですね。私には物凄く実感できる好きなシーンなのです。

◎良く出来た弟 ?
    唯の朝トレにこっそり付いていく尊、軽く走る唯の後から、いかにも体育苦手そうなペタペタ走り。下田翔大君がうまい!
    尊は唯が身を守るために、最低限の “でんでん丸” と “てんとう虫の救急袋” を持たせ、「プリン.うんたら」お気楽な唯を「なんにも分かってない」と心配しながらも、送り出しました。兄のよう。泣けます。

◎ステラの表紙ですか❗
    困った時のアシガール頼みですね。こっちは嬉しいけど。脚本掲載は嬉しいです( ´∀`)。
    ①って何、まだ書くの?ですよね。相済みませぬ。また書かせて頂きます。

投稿フォームへ

ふぉふぉふぉ!

あぁ、3点セット、
    そうですよ、3点セットォ!
    なんだか興奮しますね、3点セット!
    梅パカさんも無事に手に入りましたか。
    良かったです。

そして、アシガールの脚本が雑誌に載るんですか?
    私にも聞こえました。
    ちゃり〜ん♪

投稿フォームへ

月刊『ドラマ』の Twitterより

Twitter ウォッチャーで、うるさくすみません m(__)m。
    ドラマ脚本の月刊誌『ドラマ』6月号(5月18日発売予定)で、『アシガール』の 第 3・4・5 回 脚本掲載が、決定したそうです (^^)。
    https://mobile.twitter.com/gekkandrama
    第 1・2 回の脚本は、2017年 11月号に掲載されているようです。残念ながら持っておりませんが (>_<)、続けて最終回まで(SPの幻のカット部分も)の掲載も、あれば いいですね。
    『アシガール』関連の本は、売れますからねぇ (^^)v。ちゃり~ん♪(どこかで聞いたような…)

第3回の感想は、また改めて…。

みみみ さん、今週の「アシガール3点セット」買っちゃいました f(^^;。
    あの妖怪さんも、見ましたよ(笑)。

• この返信は4年、 4ヶ月前に梅とパインが編集しました。理由: SPの脚本のことを追加しました

投稿フォームへ

3話見ました

2話も3話も若君と唯之助の絡みは殆んど無いんですね。
    3話の最後に戦場で若君に抱擁?されたけど…
    唯之助は気絶して気が付いて無いみたいだし。
    これじゃあ恋は進まないじゃない!
    そろそろ進展が無いとリタイアしちゃうぞ!
    と思ったら…次週なにこれ?!
    ドキドキの夜って!なにこれ!
    おなご姿だし綺麗な着物着てるし…
    どうゆう事ぉ?!
    なんかチラリとお布団が映ったんですけど(枕2つ)
    きゃあ〜やだ!奥さん!もぉ〜!
    1週間待ちきれません(〃ω〃)?

投稿フォームへ

なんと!

うぎゃ、ステラの表紙候補ですか!
    ますます発売日が楽しみです!!

わし、どんな事があっても、買いに行くだ。
    マスクして、社会的距離を守り、手はこまめに除菌します。
    長居しません。ふらふら彷徨いません。
    でも、お昼は調達して帰りたいです。
    あぁ、欲望まみれですみません。

それより、もうすぐ3話ですね。
    楽しみです。

新聞のテレビ欄、微妙に一票!
    でも、文句を言いつつも、楽しみます。
    今夜の赤ペンは何をバラしてしまうのだろうか?
    はてはて。

金土は幸せです。
    源氏くんも楽しみだし、ぐふふふふ、、です。

投稿フォームへ

『ステラ』Twitterより

リンクはいつもと同じですが…
    https://mobile.twitter.com/nhk_stera
    5月29日号の「表紙」候補に浮上中! だそうですよ (^^)。

もうすぐ第3回が始まりますね?
    このワクワク感、色褪せませんね ?。

リリ造さん、面白いサブタイトルシリーズをありがとうございます (^-^)。
    サブタイトルがあるのに、サブサブタイトルが付いてお得です (^q^)。

投稿フォームへ

追伸

続けて
    成之様松下さんも、毎週番宣されていますね。

投稿フォームへ

主役の矜持

私達念願の「アシガール」再々々放送も、始まって早今宵で三回目ですね。
    再々々々が決まり発表が有った時には、私が確認出来ただけでも、結菜さんのマネージャーさん、唯パパ古舘さん、唯ママ中島さん、お袋様ともさかさん、宗熊加藤さん、千原爺升さんを始めとし、その他にもキャストの方々がTwitter等で反応されて、コメントを寄せられ再々々放送を喜ばれていました。皆様方、本当にこの作品を楽しんで愛していらっしゃるのだと思いました。

が、発表の少し後のTwitterで、若君からの反応が無いのを不審に感じているのを見掛け、それから後注目していましたが、どうだったのでしょうか。

私は拝見できませんが、結菜さんのマネージャーさんは、ストーリーとかいう手段で、毎週宣伝に相勤めて下さっています。アップする写真をもっと撮っておけば良かった、とのコメントも。
    主役を勤めた人間として、それを支えるマネージャーとしての矜持を持たれているのを感じました。

投稿フォームへ

寝言を聞いた母2人

おふくろ様とお母さん。
    唯の寝言「若君様…」を偶然にも聞いてしまうという共通点が。
    勘を働かせる おふくろ様と、唖然とする お母さん。

お母さんのときは唯が異常ですからね。
    「ビタミン足りてる?」
    ビタミンどころか全体的に栄養が足りてません。
    特にキュンキュン不足。(ここは栄養の一部と考えます)

そして、この寝言は、母である2人が唯の恋心を知る きっかけとなっていくのです。(大河ドラマのアナウンサー風)

投稿フォームへ

サブタイトル…

先々週から始まったアシガールってドラマ…なかなか面白い!のよ、でもね~相変わらずラテ欄のサブタイトルが長すぎ❗
    「いとしの若君と出陣平成から再び戦国へ!ゆけ!足軽女子高生」ですよ~?
    ラテ欄にはサブタイトルと出演者書くのにに4行しか欄が設けてないのよ!
    なのにサブタイトルで3行使ったら、結菜ちゃんと健太郎君の二人の名前しか載せられないじゃないの~?
    「若君といざ出陣!」だと1行で済むから後の2行に他の出演者の名前…入るじゃないですかぁ?
    “ともさかりえ”さんとか“イッセー尾形”さんとか…ありゃりゃ❗二人ともお名前長いからひとりで1行使っちゃう…
    あっ!千原じい!升毅さんがいた!金田哲さんも短いよ~ねっ?

投稿フォームへ

たがが外れた様

ご親切なアドバイスを ありがとうございます。
    そうですよね。新しいタイプのテレビなので付いてるはずですよね。
    私はアシガールのドラマに出会う迄 録画したいと思った事が無かったのです。
    それで 恐る恐る録画なるものに挑戦したのです。もっと機械慣れしないとーーー ですね。
    公式掲示板に投稿したのも初めての経験でした。このドラマによって 色々と 初めて を 経験
    させてもらいました。でも そこから 多くのアシラバーズに出会えて 実際にお会いする事も
    できました。私の世界がひろがりました。不思議な魅力にあふれたドラマですよね。多くの奇跡を
    運んで来てくれました。アシガールを世に送り出して下さった森本梢子様とテレビに感謝!!!
    また いつか 帰国出来るようになってアシラバの方々とお会いできるのを楽しみにしています。

投稿フォームへ

唯が若君を追った理由 つづき

案の定、唯は吐き出して「死ぬところだった」
    若君すかさず「死ぬつもりではなかったのか?_ならば生きよ」
    唯は生きたい自分に気付かされたと思います。
    戦国にたった一人で放り出され、寄る辺ない身の上で「ならば生きよ」と言ってくれた人を追うのは、生きる為に本能的な自然の衝動に思えます。
    まだ恋とは思えない。

疾風に乗って去る若君、唯が便所サンダルで躓きながら追うところ、私は 捨て子の子犬が自分を気にかけてくれた人を必死に追う姿と重なりました。これ実体験、私その子を飼いました。
    公式掲示板では唯が若君を追ったことを『鳥類の刷り込み』だと書いた方がいらっしゃいました。鳥は生まれて最初に見たものを親?だと思って追う習性だそうですね。クールなご意見ですが女性の方です。言いたい事よく分かります。
    唯にとって若君は、戦国で最初に出会った信頼できる人だった。私の子犬説と似ています。
    共通項は、若君の美貌?に一目惚れしたとは思えないが、本能的な恋だった.という点です。

投稿フォームへ

?好きなだけ食せ//若君を追った理由

遅れて語らせて下さい。
    若君が刀の刃を返す行動について、キジトラさんのお話(No.1843,1858) なるほどと感心して読みました。若君が小僧の正体を見極める明確な心理分析もあり、自分の考えとうまく繋がらなくて悩んでました(笑)。
    私の解釈では、太刀を納めて腰を下ろした若君は、小僧を救うために残ったことになります。あ、誤解しないで下さいね。私は若君がヒューマニズムの優しい人と言いたいのではありません。そういう解釈になっただけです。ドS論も大河ドラマ風考察も好きです。

キノコは猛毒だったのか?お腹をこわす程度だったのか?(o⌒∇⌒o)
    若君は小僧が「どうせ死ぬなら」と言うのを聞いて、命を粗末にするな.と教えようとしたと思います。死ぬ覚悟はないと見て「好きなだけ食せ」と言ったと思います。
    小僧が口の中に入れてから「どうじゃ」と尋ね「食うたら心の臓が止まる」とすまして言う。たぶん吐くと思っていた。
    猛毒キノコだったとして、万が一飲み込んだら、ど突く、逆さにして振る((゚□゚;)) 小僧だと思ってますから手荒な事をしても吐かせたでしょう。
    それでは唯が恋に落ちる「アシガール」は成立しなさそうですけど(笑)。

投稿フォームへ

第2話 いろいろ

・かけくらべの会場に集まってきた人々が楽しい。みんなイキイキ。子供もいる。三ちゃん孫ちゃんにも見せたかった。かか様のお手伝い中かな。
    ・悪丸、かけくらべの前後で着物が違う。まるで『芸能人格付けチェック』で格下げされた、そっくりさん扱いのよう。
    ・大雨の後の畑。三ちゃん孫ちゃんが手をつないでいるの、可愛い。
    ・野の草をはむ唯之助。ちゃんと他の草と比べてから選び、躊躇なくパクリ。これは試食済みの可能性。きのこは避け、ひとり雑草試食会をしたに違いない。
    ・穴のあいた尊の服を繕ってあげたい。
    ・レンコンのはさみ揚げ、添えられてるのはレモンかな?

より大きな画面で見たいですよね。
    パソコンよりはテレビですが、ウチはテレビが小さいので、もし大きな画面なら、木村先生が見せてくれた本の文章を全部読みたいです。

投稿フォームへ

メープルさん

なんとショッキングな。
    できることならば、その操作をする前に時を戻したいくらいですよね。
    でも、読み進めていくと、今日は「かなり立ち直りつつ」というご様子。ちょっと安心しました。
    昨年メープルさんから、アシガールのDVD再生はパソコンからしかできないと伺って、初めてそのような制約があることを知りました。
    てんころりんさんも書かれてましたが、リージョンとか国別コードとか、映像ソフトにはそういうガードがなされているのですね。
    メープルさんの録画機には、保護設定の機能はついていませんか?誤って消すことのないようにタイトルごとにロックをかける機能です。
    私は相当のおっちょこちょいなので、大事な番組を録画すると保護設定しています。
    もしその機能がついているようでしたら、3話目からは保護設定することをお勧めします。
    そして、おやびんとみみみちゃんがおっしゃる通り、再放送お願い作戦あるのみですね。
    えいえいお~。

投稿フォームへ

う、うれしい

てんころりん様
    おおたわけ様
    みみみ様
    慰めと励ましの言葉をありがとうございます。
    また 気を取り直して3作目から録画します。SPも絶対に再放送がある事を信じて。
    最近 新しいパソコンに切り替えたところDVD機能は付いていないのですね。テクノロジーに
    疎い私は夫や娘に笑われました。夫が DVDからスティックに移し替えてくれています。新しい
    パソコンで全て何時でも手軽に見れるように。3作目から12作目まではテレビの大きいスクリーンで
    見れる様になるはずです。一晩経ってかなり立ち直りつつあります。
    14巻目のコミックも取り寄せましたが ココハナ6月号は海外発送は無しとの事。残念だけど
    TVジャパンの放送地域に住んでいる事は感謝しなくてはなりませんよね。
    ゴールデンタイムの放送で更にアシラバーズが増えるといいですね。
    私も心優しいアシラバの皆様に支えられて とても感謝しています。
    皆様 くれぐれもご自愛ください。

投稿フォームへ

あぁ!

メープルさんの嘆き、なんということでしょう!
    読んだ時、悲しくなりました。
    テレビの画面で見れるって、ここ大事なとこですもんね。

おやびんのに一票!
    再放送の要望出します。
    そう、我らは諦めが悪いのだ!しつこいのだ!いつまでも、何度でも再放送は大歓迎なのだ!!
    なんなら夕方の水戸黄門、、、あ。昔過ぎですか?
    (たまに自分も戦う東野英二郎さんが大好きです)
    そう、水戸黄門レベルの再放送回数でも良いのになぁ。

ガンガンお願いしたいです。

投稿フォームへ

また再挑戦!

メープルさん、何と言ってお慰めしたらよいのか・・・・
    こちらでは金曜日に本放送で、火曜日深夜再放送があるのですが、そちらは本放送だけですか~
    更にまた再々放送の要望が「みな様の声」に集まれば、無きにしも非ずです。
    今回初めて見た方、途中から気が付いた方などから、3年前と同じ現象が起きるかもしれません。
    私達も懲りずに又お願いに上がりましょう!

投稿フォームへ

メープルさ~ん

それはショックですよね。
    どうかあまり気を落とされませんように・・
    まずは3話からをしっかり確保されて下さいませ。そしてSPは今回要望が出て、その内再放送あるのではないかと思っています。
    続編が決まれば本編だってまたチャンスがあるかもしれません。希望はあります、きっと。

そしてテレビ画面で日本のDVDやBDをご覧になるには、リージョンフリーのプレイヤーをお買い求めになる方法があるかと思いますが・・
    日本のアマゾンには、ソニー全世界対応リージョンフリーBD&DVDプレイヤーがありました。カナダではカナダ製の製品が必要なのか、すみません私も詳しくありません。
    私自身がリージョンフリーのプレイヤーを買おうとした事があり、結局私もパソコンで見ましたが、海外在住の方には切実な問題ですよね。メープルさんのニーズに合わなかったら、余計な話をすみませんでした。

アシガール板の話題からズレてしまい、すみませんでした。

投稿フォームへ

ぎゃあーー!!!

やってしまったあー!!!
    本放送の最後の3話と2018年の総集編とSPを録画してリピートしていました。
    そして今回も1話と2話を録画して これでやっと全て録画できると喜んでいたのに先程 操作をミスして全て消去してしまいました。
    DVDは本編もSPも持っていますがパソコンでしか見れないのです。出来ればテレビの大きなスクリーンで見たい。
    今 ショックの真っ只中です。暫く 立ち直れないかも。

投稿フォームへ

小平太、何か申したか?

あ、ウチに 小平太は居らんかった。
    何だか呼ばれたような気がしたんだけど…?❔
    あら、みみみ さんでしたか~ (^^)。
    残念ながら『ステラ』は まだ手にしてなくて、たぶん この辺は明後日ぐらいに入荷すると思うんです (それが田舎じゃ…)。
    こやつ さんに「ネット購入しましょう」とか言っておいて、グズグズしていて 今です (>_<)。 こやつ さん、裏切る感じになりますが 明後日 本屋さんで購入します (^_^;)。
    何々? アシガール の後のページ とな? 気になりますね~。『ココハナ』も購入するべきや否や… (-.-)。

☆ 「SUV」が分からなくて調べたら、なるほど!カッコいい❗ 疾風っぽいですね? 無駄に山道歩いて、ダークブルーのハリアーのお方を待とうかしら (^o^)。

投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全1,000件中)
  • フォーラム「クローズドエリア」には新規投稿および返信を追加できません。