• このトピックには999件の返信、32人の参加者があり、最後にこやつも阿呆じゃにより4年、 4ヶ月前に更新されました。
50件の投稿を表示中 - 551 - 600件目 (全1,000件中)
  • 家臣の気持ち

親熊の折った扇子を夜なべして直す家臣((T_T))
    「またかよぉ~!」「(ま)ったく~!」と
    愚痴りながら直すんだろうな~
    「たまには、硬くしとこうか」わかる~ぅ!
    翌日 強度増しの扇子を何度も折ろうとする親熊
    なかなか折れない扇子に ニンマリの家臣?いいね❗

裏方の気持ち わかるよ~❗
    列車のキジトラダイニング?で3日間も新年会❗
    食洗機ないのに、誰が片付けたと思っているんだろう
    CEO  食洗機買ってくれないなら
    せめて炊事手袋かハンドクリーム買って~❗ 

投稿フォームへ

お仲間?

|д゚)チラッ。ここにも「ちゃり~ん」が好きなお方がおったとは!
    実際500円玉が1番好きです笑
    500円玉は使う物ではなく貯めるもの!←持論
    買い物などで500円玉を受け取ったら即貯金箱へ(ちゃり~ん)
    旅行の時などに開けて軍資金にするのです。
    何故か【あぶく銭感】があってパーッ!と使えます笑
    でも最近はキャッシュレスが増えて500円玉がなかなか手に入りません。

世の中に 大きな紙幣は数あれど
    好きな音色は 小銭のちゃり~ん(^^♪

あ、この話題だけじゃ板違いになってまう?

親熊が折った扇子を家臣が夜なべして直す?
    なるほど!そうすれば見かけは直ってもまた折れやすくなりますね。
    目の前でへし折るのは相手への威嚇として使ってると思うので。
    もし強度を増して折れなくなったら「気が利かぬ!」と怒られそうですもんね。

投稿フォームへ

ちゃり~ん♪からの、
    扇子の行方

ちゃり~ん♪という効果音(硬貨音)いいですね。紙幣でなく硬貨、というところに好感が持てます。
    ん?億万長者キター!とか言ってたような。札束で扇子を作ってあおぐアレですか?
    夢は大きく。しかし、その扇子、親ぐまに へし折られぬよう、お気をつけ下さい。

世の中に 折れた紙幣は数あれど
     親ぐま へし折る あとの しわくちゃ

あれ?これじゃあ、親ぐまが へし折られてる?ま、いっか。(良くない!)
    高山の家臣、諸橋殿がしわくちゃの紙幣にアイロンをかけてくれるかもです。

だって、へし折られた扇子、どうなると思います?
    私は、諸橋殿が夜なべをして直していることにしています。
    高山は家臣の努力が すごいんじゃないでしょうか。高山親子を何とか支えていかないと。そう思わせる何かが、お笑い親子にはあるんだと思います。

☆荷札も貨幣価値も環状線も、改めて、かつ、新たに面白い!
    時が経つのも良いものだ。

投稿フォームへ

ありがとうございま~す♪

月文字 さん、後日談をありがとうございます♪ 原作の唯ちゃん・実写の唯ちゃん共に、ありありと目に浮かびました (^^)v。

マスター様、我慢CEO、戦国のお金の価値の件を本当にありがとうございました♪ たいへん参考になりました (^^)d。
    では、手拭い代600円のところ(ハローキティグッズ参照)、足軽さんたちからは 2文ずつ頂戴したということで… (^_^;)。

月夜のたぬき さん、お元気でしょうか? 貴女のおかげです (*^^*)。
    そして、その近辺の投稿を次々読んでいたら…ビックリ❗
    公式94ページの「No.10229」静岡県の 白いブランコ さんの投稿に「1話から最終回~1話~最終回 環状線を走るアシガール車両にずーっと乗りっぱなしです」と。えっ?!「アシガール列車」は当時すでに環状線で走っていたのね。知らんかった~ (*_*;。 白いブランコ さん、もしアシカフェに気付いておられて読んでいらっしゃいましたら、一緒にお喋りしたいです (^^)。

投稿フォームへ

貨幣価値

マスター@管理人様、戦国~江戸時代の貨幣価値の説明ありがとうございます。
    やせ我慢ちゃん、公式掲示板を探してくださってありがとうございます。
    想像だけで観ていた物が現実味を帯びてきて、現代に続いているのを感じます。

投稿フォームへ

いやぁ…お恥ずかしい…(^^;

もう1年半近く前のことになるんですねぇ…
    「麒麟がくる」でお金の話が出てきたんで、少しは参考になるかも…

投稿フォームへ

我が家の伝統芸能さま

公式掲示板で探しました笑
    が!探すの大変でした?
    ナンバーを書いて頂いてたのですがそれがどこなのか?
    キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ(89)でした?
    皆さんも読みたいだろうし、でも探すの大変だろうし
    コピペしても良いですか?
    もしお嫌でしたら削除してくださいませ。m(__)m

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

戦国時代のお金

No.10733 2018/08/10 12:59:41

我が家の伝統芸能 さん(60代・千葉県・男性)

今さらですが…No.10187 月夜のたぬきさんの戦国時代のお金についてです。
    戦国時代になって庶民が貨幣を使うようになったと言われているため、まだ貨幣価値は不安定で、諸説があります。
    代表的なお金の単位は、貫(かん)・文(もん)
    1貫=1000文
    この他には、疋(ひき)があります。
    1疋=10文

現在とは事情が違うので、一概には現在の貨幣価値と比較できないんですが、戦国の1文は80〜100円ぐらいだと思われます。
    当時は食材が高いわりに労働賃金は安かったようで、庶民は自給自足が基本だったようです。
    ちなみに、江戸時代中期では1文は15〜20円程度だったようで、貨幣価値は安定し、インフレになっています。

足軽の年収は1〜2貫といわれているので、せいぜい10〜20万円。
    ただの足軽は農業兼業じゃないと生活できない…

以前、NHKの番組「戦国のへ〜ほ〜」で戦国の年収を出してましたが、おふくろ様の父上のような足軽大将になるとりっぱな武士なので800万円程度になるようです。
    ただ、そこから使用人の給料を払わなければならないので決して楽とはいえないかも。
    唯は天野家に雇われてから2ヶ月で警護役に出世したけど、どれぐらい貰ってたんでしょうか…(^^;

永禄テーマパーク(むじなワールド?)では新通貨が提案されていたようですが、永禄の通貨を使うオプションがあったらぜひ利用してみたいですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

むじなワールド?と書いてらっしゃるのが面白い!
    まさかご自分で「むじなランド」を作りマスターになられるとは・・・
    この時は知る由も無し(≧∇≦*)笑

改めて感謝申し上げます。m(__)m

投稿フォームへ

車内アナウンスに応えて…(^^;

小銭で○文というのは時代劇で耳にしたことがあるかと思いますが、戦国の1文は80~100円ぐらいだったようです。(もちろん今の物価と一概に比較はできませんが…)
    庶民が貨幣を使うようになったのは戦国時代からと言われているので、戦国ではまだ貨幣価値は安定していなかったし、地域によっても差があったと思いますが。
    ちなみに、江戸時代中期には1文が15~20円ぐらいだったとのことです。
    これでグッズの値札とかつけられますか。

以前、NHK感想掲示板でこの件について投稿していますでので(No.10733「戦国爺代のお金」)、詳しくはそちらをどうぞ~\(^o^)

投稿フォームへ

アシガール列車パーティー 後日談

「おお牧場はみどり」の件、この機会に聞いてみた。

唯ちゃん、ちょっと歌ってみてほしいんだけど。
    原作の唯「えーーー、歌うんですかー?(無茶ぶりじゃん)私、歌うのは ぜんぜんダメでー」
    (佐賀牛のステーキを見つけ、「ステーキだァ!!」と走り去った)
    原作の唯ママ「もうヤダ、こんな食い気だけの娘」
    ・・・。
    (もう一人の唯に聞いてみよう)
    ねぇねぇ、唯ちゃん。
    ドラマの唯「休憩中でーす。悪丸に言っちゃって下さ~い」
    (休憩中というより、食事に夢中だね。悪丸はどこだ? あ、落花生 食べてる)
    ドラマの唯「うっ……おなかが」
    ドラマの唯パパ「いっぺんに食べるからだろ、もう」

魅力的な食事の数々には かないませんなぁ。
    食堂車ならでは でした。

投稿フォームへ

もう終わり?

新年会?パーティー?えええ!
    何で見逃してたんだろう?乗り遅れてしもうた?
    さぞや盛り上がったんでしょうね?私が居ない間に(-_-;)

なぬ?グッズが売れた?ほっほっほ~そりゃあ上出来!ちゃり~ん♪
    え?戦国のお金?( ̄ω ̄;)うーん、小判なら価値があるでしょうけど足軽さんの小銭では・・・
    でも足軽さんにはお世話になってるし楽しんでもらえたら儲けはいらないでしょう。
    え?人が変わったようだって?私だって鬼じゃあないんですよ?

その分の補填はお金持ちマダムたちからごっそり・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

投稿フォームへ

おお牧場はみどり

原作の唯ちゃんには目を見張った。途中の歌詞のほとんどを、ふんふん言いながら突き進んでいる。突然 歌詞が復活したかと思えばフィニッシュ!歌いきった。若君様の御前で、なんて図太いんだ。面白すぎでござろーもん。
    ドラマでは小平太に止められて、結果オーライとも言える。天野親子のリアクション、最高だし。

そもそも、この選曲がいい。思わず「知ってる!」と言いたくなるが、ここでそれ歌う?!である。“ホイ”は大丈夫なのか。この状況で“ホイ”はなかろう(笑)
    しかし元気よく歌ったね。よくできました?

NHK「みんなのうた」当時のものを見ると、“ホイ”は控え目なものもあった。歌詞も少し違う。“風が吹く”ではなく“風が吹くよ”と歌っている。
    そういえば原作も“吹くよ”とだった。いや、正しくは“吹っくっよ”だ。このフレーズだけ私はどうにも歌えない。他の“ふんふーんふふふふ”とかは全部同じ様に歌えるのに、どゆこと?唯ちゃん、編曲した?楽譜に起こして見せて下さい。(無理難題)

この“吹く”、『ふく』の名を若君様にアピールする為の、唯の狙いか?
    尊「いや、何も考えてないでしょう」
    ……そうでしたね。

投稿フォームへ

皆様ありがとうございました♪

「アシガール列車 新年会 & バースデーパーティー」、お陰様で大盛況のうちに終えることが出来ました。心より御礼申し上げます m(__)m。
    また、数々の差し入れもありがとうございました。皆様たいそう喜んでいらっしゃいました (^^)。

キジトラダイニングさん、3日間お疲れ様でした。どのお料理も素晴らしかったです? 今後とも食堂車をよろしくお願い致します。

我慢CEO、グッズの売れ行きも良かったように思いますが、如何だったでしょうか? 1つお詫びが…。CEOのご不在時に、戦国からいらした足軽さんたちが (グッズの)手拭いを「土産にしたい」とお持ち帰りになったのですが、お支払いが戦国のお金で換算出来ず しかも何分 足軽さんですので持ち合わせが少なく……致し方なくお気持ちだけ受け取らせて頂きました。勝手をしてすみません。戦国の小銭は、現代でどれくらいの価値があるのでしょうね?
    (車内アナウンス)
    お客様の中に、戦国時代のお金の価値が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか~?

それでは皆様、終着駅まで アシガール列車の旅 を続けてお楽しみ下さいませ m(__)m。

投稿フォームへ

荷札 & バースデーパーティー

立食パーティー、終わっちゃうんですか?
    私が来た時、梅パオーナーの所に会場風な写真が載ってて、おぉ!
    時々、自動的に入るという広告だったんですね。
    (納得した上で)
    今は私の所にお菓子のお試しセットが載ってます。みるく饅頭月化粧!
    (また変わっちゃうでしょうけど)
    キジトラダイニング様、名前が良いから これお持ちします。志乃多寿司も追加でお持ちしました。
    おおたわけさんのキリン・ハートランドビール(本場ドイツの味)頂きます。(本当に試しますね)

◎荷札の話 つづき:
    「二の丸」もう一度探してみます。「天野家」は ほとんど真横向いてますね。
    「伊佐梅」の秘密が分かった時、NHKが没にした原因はこれだ!と、私も思いました。
    緑さんに「枝茂川村」を読まれたのは、NHKとしたら 自分たちの楽しみで、こっそり忍ばせたつもりだったので、あわわわわっ だったのでしょう。
    そして後はこっそり一人で楽しんで下さいね、ねっ! というお願いの意味の“没”だったと思われます。

投稿フォームへ

忘れられない味

バスデーパーティは、もうお開きですか?
    美味しいビールをようやく見つけました!
    10年近く前になりますが、ドイツ在住の高校時代の友人に、ミュンヘン郊外の村に連れて行ってもらったことがあります。
    ドイツは各村ごとに教会と警察と病院と学校(ちっとあやふや)、それにビールの醸造所が必ずあって、各村ごとに味が全然違うそうです。
    そこのビヤガーデン(文字通り醸造所の庭)で飲んだビールが美味しくて忘れられなかったのですが、先日姪の結婚式で限りなく近い味のビールに出会ったのです!
    キリンの「ハートランドビール」だと教えてもらいました!
    皆さんにも是非味わっていただきたくお持ちしました!ご賞味くださ~い♫
    因みにビヤガーデンは緑いっぱいの庭で、ビアコップには虫が入らないように蓋が付いたMyコップを、持参している方が多かったです。

投稿フォームへ

いろいろで~す♪

◎リリさん、荷札探しへのご参加、ありがとうございます(^^)/
    Xmasパーティのレイのイニシャル探し、ご一緒出来てとっても楽しかったです♪
    源三郎のセリフの字幕が小平太になっているところは、同じ所に注目している方がいらして嬉しかったですし、「りんどうの花は太刀ではなかったか」の投稿では、気付きをくださいました。その他にもたくさんたくさん…ありがとうございます!NHK公式の投稿を読み返したくなりましたぁ(^^)/

◎てんころりんさん、天野家の荷札は横向きです(^_-)b-☆ 手前にあります。
    二ノ丸は、たぶん…枝茂川村に注目していて見えにくくなっているのかも?枝茂川村の荷札の近くにありますよ。
    荷札探しは、千原家の文字を見つけた時に、他にもありそう!と思って始めました。
    伊佐梅は、伊佐村の梅?とかって思っていました。伊佐村は出ていないなぁとは思っていたのですが…検索はしていませんでした。そういう事でしたかぁ?もしかして、ボツの理由はコレかもしれないですね。

◎梅パさん、てんころりんさん、お二人のおかげで、私も検索して新しい情報を入手出来ました。
    ありがとうございます!まだまだ、いろいろ隠れているかもしれないですね♪

◎梅パオーナー、キジトラダイニング様、『2020年 新年会&全皆様のバースデーパーティー』開催ありがとうございます!
    今日が最終日ですね!私からの差し入れは…。
    チキン南蛮2種の食べ比べセット
     元祖チキン南蛮の直ちゃんのもの(タルタルソースはかかっていない)
     おぐらのチキン南蛮(初めてタルタルソースをかけたお店で胸肉ともも肉の両方がある)
    地鶏炭火焼
    肉巻きおにぎり
    完熟きんかん「たまたま」
    日向夏
    にしたいと思います。

それでは、皆様、パーティー終了まで盛り上がってまいりましょう(^^)/

投稿フォームへ

伊佐梅

私も検索してみました。
    まんまだったのね~ (^^)。 面白い♪
    他の番組でも見付かるかも知れませんね。
    緑 さんと てんころりん さんのおかげで、また新しいことを知りました。ありがとうございました (*^^*)。

投稿フォームへ

荷札の秘密・・目が、 ショボショボしますね。

<緑さん> のヒントが(no.1428)あるので よ~く探しました。
    『二の丸』の札がどこだか分からないです。『天野家』は横向き?他は見つかりました。

それにしても緑さん、阿湖姫の回想シーンの『枝茂川村』、よう読まはりましたなぁ。←変な関西弁?
    まず「~川村」は比較的分かりやすいかと思います。
    映るのはほんの一瞬だし、カメラが阿湖姫の動きを追って動くので、背景が流れます。
    一時停止とコマ送りを繰り返しながら「枝」と「茂」は判読‥ いや、予測変換できる“瞬間”がありました。
    画面が大きいテレビをお持ちの方ほど、分かりやすいかもしれませんね。

これを読まんとした緑さんの熱意は半端無く、そのお陰で分かったことだと感謝してます。
    美術担当『枝茂川さん』のお名前が見つかったことは感動でした!

そして何故か、結構くっきり見える『伊佐梅』ですが、人の名字とは思えない。
    だが古風で美しく、何かの名? 語呂合わせ? 符牒とか・・
    緑さんは、もうご存知なのかしら?
    私、ダメもとで ネット検索したら、驚きの事実が・・・ (*^ー゚)b

投稿フォームへ

色々です

☆キジトラ姐さん、パーチーのご馳走の一角に千葉の落花生を加えてくださり感謝?

☆緑ちゃん、こういうの探すの面白いよね~♪荷札探してみる❗

☆月ちゃん、確かに「参られよ」は私の立場からの言い方だとちょっと問題有りかも知れんね~えへへ…詳しく書こうとして「おっと、これは緑合板の話じゃった!」と気が付いた(笑)

☆梅パさん、今日の「スカーレット」始まった瞬間に目を疑ったわ❗まさかあの方が…(笑)ご覧あれ‼️

投稿フォームへ

お礼と甲冑について

◎アシラバのひとりさん、拡大鏡を持って楽しんでくださるんですか?
    嬉しいです♪ ありがとうございます!(^^)/

◎てんころりんさん、文化財の修復したら大工さんの名前が隠れていたみたいに、スタッフの名前がありそうと思われたと。うんうん、なるほど。
    公式では、初め「荷札に坂茂川村?」と投稿したのです。これは採用されました。その後、枝茂川村ではないかと思い、訂正を書いたところ、不採用になりました。
    スタッフの名前は、シー(秘密)だったかなぁと(^^ゞ 新シリーズへの期待、ありがとうございます♪

◎梅パさん、枝茂川村の荷札の付いた俵荷物には、大量のアシガールTシャツが入っている?
    それは、いいですねぇ♪ 素敵な妄想、ありがとうございます!(^^)/
    でも…スタッフの腕をグイっと掴むとビックリされますよ( *´艸`)

博物館で見つけた甲冑の投稿をしたのですが、不採用でした。
    建物名は書きませんでしたが、もしかして…大河に出るとか?と思ってしまいました。

上野の東京国立博物館で、所蔵の南蛮胴具足を見た時、ドラマの若君の甲冑に似ている!と思いました。兜の前面に兎耳形と抉り半月の立物が付いています。(東京国立博物館 館蔵品一覧より)
    兎耳は違いますが、兜は鉄の打ち出し鉢で形はそっくりです。胴も模様は違いますが、南蛮形で似ています。その場でメモを取りませんでしたが、明智光春と書いてあったように思い、検索したところ、甲冑工房のHPに似た物を見つけました。

明智光春も検索したのですが、出自が諸説あるようですし、名前もいろいろ出てきます。名乗りが多い?展示の説明には明智と書いてあったと思いますが、光春はちょっと不安になりました。
    HPの館蔵品一覧には名前の記載はありませんでした。

投稿フォームへ

荷札探し 他…

☆ 基本テレビを見るのが深夜なので(朝ドラも私的には深夜ドラマ)、荷札探しは また後ほどチェックしてみようと思います。
    「枝茂川 さん」って、あの可愛いアシガールTシャツを着ていらした方でしたっけ? あの方にお会いしたら、グイッと腕を掴んで「そのTシャツどーしたの? どーしたの!」って聞いてみたいと思っていました (^^)。 もしやその俵荷物の中に、大量のTシャツが入っている?… わけないですね (笑)。

☆ てんころりん さんは「アシガール列車」を信じて下さってたんですか? ありがとうございます (^-^)。
    一番始めは「ハローキティ新幹線」を塗り替えた程度だから、リアルだったかも知れませんね (^_^;)。
    後々、皆さんのアイデアもあって進化し続けております (^^)v♪

☆ パーティーの方は、キジトラダイニングさんの全面協力を頂いて大盛況のようです。3日間ありますので、どうぞ心ゆくまでお楽しみ下さいませ m(__)m。
    そして、オーナーからも「極上 佐賀牛」の差し入れをさせて頂きます。
    ステーキ・焼き肉・すき焼き・しゃぶしゃぶ等、お好みに合わせてご存分にお召し上がり下さい。(← 現実の梅パには豪勢な差し入れなど出来ません 笑)

投稿フォームへ

色々一緒に書いて、失礼します。

<ぷくぷくさん> お久しゅう。
    こちらに来てから初めてなので先ずご挨拶を、これからもどうぞよろしく。
    いつも隙間シリーズ ありがとうございます。
    どうしたら、こうしたシーンや台詞が思い浮かぶのかと、私は感心するばかりで・・
    最近のだと・かめさんは緑合に行ったのか? ・若君を助けるため出陣して戻った兄上と母上、
    並んで大殿に会うまでに、一体何を話したのか?
    ちらっと頭をよぎりますが、それきり想像が及びません。
    そこを繊細に拾い上げて書いて下さるから嬉しいです。

<梅パさん> 私ここへ来たばかりの時「アシガール妄想列車」は、どこかで大きな会合が計画されてて、それで走らせてるのかな?と思ったですわ。で、右も左も分からないまま、幸運にも数日後お会い出来たメンバーに「あれ本当なの?」と聞きましたわ(笑)
    バースデーパーティー、よろしいですね。出演ゲストも豪華で!
    <キジトラさん>の立食メニュー楽しみです。
    私が持って行けるとしたら志乃多寿司の〝かんぴょう海苔巻き〟かな?特に本店のは美味いですね。

<風月_緑さん> 荷札にスタッフさんのお名前が見える!! そそそそれはすごい!
    私はSPの最後のキラキラのレイに頭文字が見える話の時に、もしかしたら作った人の頭文字かもと書いたのでした。
    アシガールスタッフなら、何処かに自分の名前を忍ばせる遊びをしそうな気がしたのです。
    重要文化財の修復をしたら大工さんの名前が隠れてた、みたいな・・
    なんと向こうの掲示板では没になったの? それは、ここが有って本当に良かったわ~。
    まだ映像の確認は出来てません_頑張ります。そして新シリーズに期待してますね。

投稿フォームへ

拡大鏡を持って

荷札さがしてみます。読める札が、こんなに沢山あったとは   楽しみを、また一つ見つけました
    ありがとうございます  

投稿フォームへ

新シリーズ始めます!

は~るか彼方に飛んで行ったNHK公式での投稿を呼び戻し、再考及び再確認したものにございます。

まずは、目ショボショボ系のネタです(^^ゞ

ずっと以前、NHK公式で、確か…てんころりんさんが、ドラマのどこかにスタッフの名前が隠れているのでは?とお書きでした。勘違いでしたら、すみません<m(_ _)m>
    それを見つけて投稿しましたが、不採用となりました。

連ドラ9話の最後、唯ちゃんと阿湖姫が小屋に隠れている場面、「姫、私と着物を取り換えましょう」のセリフの時に、唯ちゃんの頭のちょっと上の俵状の荷物の荷札
    または、10話の唯ちゃん探しから帰った若君と阿湖姫が話す場面、「小屋に隠れていた折…」の回想シーンで、窓際の俵状の3つ見える荷物のうち、中央の荷札
    ここに、枝茂川村と書かれているように思います。
    FANBOOKや円盤のインタビューの美術スタッフの方のお名前ではないかと…。

この小屋には荷札がたくさんあり、千原家とか天野家とか二ノ丸とか城下とか伊佐梅とか半蔵とか…。貼り紙の三ノ丸は大きいですから、分かりやすいと思います。
    分かりにくいものもありますが、楽しんで頂けたら嬉しいです♪

投稿フォームへ

キジトラダイニングより

梅パオーナーからご案内のありました通り、
    2020年「新年会&全皆さまのバースデーパーティー」を、
    食堂車にて開催致します。

特別豪華なお料理と銘酒の数々は、
    一度には食べ切れないと思うので、
    今夜から3日間開催とさせていただきます。

乗客の方々からも、
    地元産物、及び名産品の差し入れをいただいております。

ムーンウォーク様 松葉ガニ
    リリ造様 落花生
    ゆいきち様 SIZUYAのカルネ
    千絵ちゃん様 バリ勝男くん

・・・後は自己申告でお願い致します。

世間では様々な事件が起こっているようですが、
    アシガール列車の運行には何の支障もございません。
    今年も美味しいお料理とくつろぎの空間で、
    アシラバの皆様をおもてなし致します。

どうぞ、これからもドラマ、原作漫画共に楽しみ、
    お仲間同士の交流を深めて下さい。

投稿フォームへ

パーティーで お食事中の方は ごめんなさいね

●隙間ストーリー、阿湖姫が足軽の着物を、の件、唯と違って「くっさ!」ってならずに済んで、安堵しました。
    そして、かめよ、かめさんよ……そなたもまた、良き理解者であったか。
    。+゚(*ノ∀`)

●アシガール列車のパーティー!
    全ての出演者となると迷うが、原作の唯ちゃんに聞きたいことが。あとは後日談にて。

●この板に初めて投稿した時、抜けていた文章がある。(no.1345)
    (私が追いかけている皆様は若君様です。(中略))
    ココ→《私は腹ペコでも便所サンダルでもない。追いつく。》
    (若君「お前の足は速いの。(中略)いつでも来い」
    行く。行きます!アシカフェに!)
    と、書くはずだった。まあ、この1行は無くても問題ない。
    これを、初書き込み板での、お出迎えコメントに変えてはどうか。

「腹ペコでも便所サンダルでもありますまい。ごゆるりと参られよ」

うん。先輩気取りは ご愛嬌。でも、なんか違う。
    “便所サンダル”の主語は何? “足元”だよね。省略したら大変なことに?! まあ、述語で否定しているけれども。それにしても(x_x)
    あ、“足元”ってのは“足元くん”のことではありません。当然ながら。尊役の下田翔大くんが声優をつとめた、カイくんの名字でした(汗)

それだけではない。
    “参られよ” これは、原作の あのシーンを連想されてしまうかも。(12巻だけど、緑合板に書いておきます)

とりあえず却下だ。(載せてるじゃん)
    決して過敏にならぬよう。花瓶?成之様、気がみなぎる花をください。

“参られよ”で検索したら、リリ造さんが それらしゅう使っておられたので、自信が持てました。

投稿フォームへ

今夜、食堂車で…

後れ馳せながらの「新年会」と、合わせて「今年お誕生日を迎える(迎えた)皆様方のバースデーパーティー」を開催致します。
    …はい、「アシガール列車」内の皆様全員が主役です (^^)。
    特別豪華なお料理と銘酒の数々(ソフトドリンク有り)も、皆様をお待ち申し上げております。
    ゲストとして『原作アシガール』と『実写版アシガール』の全ての出演者様が、駆け付けて下さる予定です。
    立食パーティーでございますので、ご自由にどなたともお話が出来るかと存じます。皆様はどなたと どんな会話を楽しまれるのでしょうか? 後日お教え頂ければ、幸いでございます。
    「おめでとう!」「ありがとう♪」が飛び交う車内で、最高に幸せな空間を満喫されて 今年1年の活力にして頂ければ、オーナーとしてこれ以上の喜びはございません。

投稿フォームへ

ぷくぷく さん、

隙間ストーリーをありがとうございます。どんどん隙間が埋まりますね。次は何処でしょうか (^-^)?

全く関係無いことで申し訳ないのですが…(雑談板に行くほどでもないので)
    今日 1月22日は「カレーの日」なんだそうですよ (^-^)。なんででしょうね。1・2・2 →「ヒイ!(辛い) ふうふう~(熱い)」から? ん~分かんない(笑)。

投稿フォームへ

退却の時の隙間&妄想を申そう

皆様に楽しんでいただけているようで。恐縮です(^_^;)
    かめさんのお姿が野上の地では見受けられなかったので(居ました?
    )妄想を(^_^;)
    (矛盾有り)

退却すると決まった後、成之は阿湖姫の元へ。
    「阿湖姫、我らは城を出る事になり野上の地へ参ります」
    「では、わたくしも共に」
    隣で聞いていたかめが、
    「なりません、阿湖姫様、松丸へ戻りましょう」
    「かめ、そなたは戻りなさい」
    「なりません」
    「さよう、阿湖姫もお戻りなさい。危のうございます」
    「ですが、成之様」
    「私は、阿湖姫の身を案じておるのです。私は大事ございません」
    「ですが」
    「この通り、松丸へお戻りください」
    成之が頭を下げた。その姿を見て、
    「承知いたしました。成之様がそう仰せならば、わたくしは戻ります。
     かめ、支度を」
    指示をしたが、阿湖姫の心は決まっていた。
    退却の作業をしていた足軽に声を掛けた。
    「すまぬが、そなたの召し物と草鞋をわたくしに」
    「えっ、あっ、はい」
    急いでいるので、側に有った行李から着物と、替え用の草鞋を渡した。
    阿湖姫はかめの居ない間に着物の下にその衣類を。松丸へ戻る振りをし、
    途中で引き返すつもりで。急ぎ荷物をまとめ城を出た。途中、輿の中から様子を見ていて、この辺りからなら一人でも戻れるだろうと判断し阿湖姫は、
    「かめ」
    「姫様どうされました?」
    輿を降ろさせ、
    「水を」
    「お水は、急いでおりましたゆえ、持たずに」
    「すまぬが、喉が渇いてのぉ」
    「さようですか、お待ちください。伴の者に探すよう伝えて参ります」
    かめが前へ行った隙に輿の中で着物を脱ぎ、隠していた草鞋を履き外へ。
    「阿湖姫様、その成りは?」
    そのまま離れたので、
    「どちらへ?」
    「わたくしは黒羽へ戻ります」
    「それはなりません」
    「かめが戻る前に行かねばなりません。わたくしは決めたのです」
    阿湖姫の圧に押され何も言えなくなった伴はそのまま見送った。
    戻ってきたかめが姿の無い事を尋ね、黒羽へ戻ったと聞き慌てて跡を追った。

唯が小垣城へ向かった後

かめは阿湖姫との間に分け入った成之に、
    「成之様は、姫様を案じておると申したではございませんか」
    「かめ、成之様に何と申す」
    「侍女殿が阿湖姫を大事に思うておるのは私にもよう分かります」
    成之はかめの方を向き、頭を下げ、
    「私を信じてはくれまいか?」
    「その様に申されましても、殿が」
    「かめ、そなた達は松丸へ戻り、羽木成之様と共に参りますと父上に 
     伝えてはくれまいか?」
    「姫様、そのような事、お父上がお許しになるとは」
    「そうであろうが、頼みます。この通り」
    阿湖姫はかめに頭を下げた。
    「姫様。  一度決めたら梃子でも動かない強情な所はお変りございません
     ね。分かりました。  お父上にはこの仔細を申し伝えます。ですが、
     お戻りになる様にと申された折には、必ずお迎えにあがります」
    「侍女殿、連れ戻すように申されたならば、必ずお戻りいただくように
     致します」
    「成之様」
    「阿湖姫、よろしいですね?」
    「分かりました。ですが、その様な事がないとなれば、このままに。
     お約束を、成之様」
    「はい。その様に」
    「では、姫様、私共は戻ります。  阿湖姫様、成之様どうかご無事で」
    「かめ」
    かめは成之から離れ阿湖姫を側に呼び、手をグッと掴み、
    「決して、成之様の手を離さぬように。私はお生まれになったと時から、
     見て参りましたその姫様の幸せは誰よりも願うております。殿には
     私から良う申し伝えます。ご安心くださりませ」
    「かめ」
    「では、姫様もお気をつけくださりませ」
    「かめ、そなた達も」
    かめは松丸へ戻った。

そんな事を(^_^;)

投稿フォームへ

月文字さん

ドラマのじじ様は、イッセー尾形さんが演じて圧倒的な魅力がありましたね。
    じじ様、お年は小平太や信近パパの年齢から想像すると、実際のイッセーさんと同じ 60代かな・・
    でも、おっしゃる通り『実年齢などという概念は、じいには当てはまらない』というのが正しい気がする。

そして爺にぴったりな褒め言葉を求めて論語を探されましたか_なるほど。
    キング牧師の言葉『知性に人格を加えてこそ‥』は真理ですなぁ。
    若君の人格には爺が大きく影響していると思いたいですね。

そして母上を亡くした若君の母親役は、天野家の女性達(今は亡き、じじ様&信近パパの奥方達)だったと思いたい_私の妄想です。
    続編が作られるとしたら(そう願ってますけど)じじ様にはご登場願わないと_長生きして頂きましょう。
    それからお薦めの映画「今夜、ロマンス劇場で」観ました。感想は板が違うと思って雑談掲示板へ行きました。

投稿フォームへ

じいのことを考えていた

自由奔放な様でいて、立派な武士であり、人格者のような一面もある。
    じいって『(七十にして)心の欲する所に従へども、矩(のり)をこえず』の境地ではあるまいか。
    褒めすぎ? 褒めすぎ。

七十でもないよな。何歳なの?
    じい「じゅう……25!」
    絶対、違うでしょ。
    実年齢などという概念は、じいには当てはまらないのである。
    そんな人物でいてほしい。

論語の名言を調べてたら、これ、若君様も読んだかも と思えるものばかりだ。
    あの書棚の中にあるぞ、きっと。私は今、若君様の書物と同じのを読んでいる。そんな気分だ。

名言は論語だけにあらず。
    キング牧師の言葉を見つけた。
    『知性に人格を加えてこそ、真の教育のゴールなのだ』
    若君をお育てした、じいにぴったり。

投稿フォームへ

3000

投稿は3000字までOK。すぐに若君の声が聞こえてきた。「3000…!」と。
    これはマスターさんの粋な計らいか。
    ほどなくして、私が再会したかった「アシガールオリンピック(仮)」(no.366)が登場。ラッキー♪こんなに早く、スマートな形で再会できるとは!3000の恩恵。
    妄想作家さんのストーリーも、一気読みできる。CMのないアシガールと同じく、楽しんでたら、あっという間だ。

ところで。鹿之原の合戦 1000対3000。
    若君は3000に驚くのに、遠太は平気な感じだった。なぜ。
    (それは驚き済みだからだろう)
    腑に落ちない私の頭に、木村先生と唯が出てきた。

遠太 「3000じゃ」
    木村先生 「見てきたように言うな」
    唯 「見てきたから言うんですよ」

なるほど。遠太は見てきたのか。偵察に行ったのだな。(遠太はそんな役目ではなさそうだが)
    遠太は一通り驚き、上にも報告し、落ち着きを取り戻していたのである。

だから あの余裕ね。まるまるさん食べながらっていう。(違う。それは武志の作品)
    じゃあ、喜美子が大量に丸めてたヤツ?(それも違う。てか食べれんし)

正解は兵糧丸(ひょうろうがん)でした。
    千吉さん、腹ペコがちな唯之助に もう1個あげてくださいな。
    大事な携帯食。きっと1人1個まで。ひもじい。じい?!(呼んでません)

投稿フォームへ

昨日の番組を~( ;∀;)

昨夜NHKで「麒麟が来る!」の宣伝を兼ねて今までの大河ドラマの名シーンとか放送してましたよね⁉️
    見逃してしまいました…(;´Д⊂)

朝新聞で見て「おっ!歴代のドラマの名シーンと麒麟のシーンが出るならば、皆さんが仰ってた着物…確認出来るかも~?」と思っていたのに、録画し忘れました…「阿呆じゃ…!」と成之様に言われてしまう‼️?

公式にも、長沢城の奥女中(言い方が違ってたらゴメン)の着物が「真田丸」の長澤まさみが着ていたのと同じ、という投稿がありましたよね?
    確認出来るかも~と期待しておったのに…私の馬鹿❗
    再放送を探しましたが、今のところ無さそう…あぁ…ショック?

投稿フォームへ

なるほど、

ぷくぷく さんの隙間ストーリーに、またまた納得。
    改めて、やっぱり「おふくろ様」は『アシガール』の中でも 最高 最強の人物だと思いました。誰も敵いませんよね (^^)。
    前回の「速川家の元日」も、1話分のシナリオを読んだような感じで楽しませて頂きました (^^)v♪
    いつもちゃんと読ませて頂いて次回のストーリーを待っていますが、コメントはしそびれたりサボったり(コラコラ)…で すみません m(__)m。

大河ドラマの衣裳にアシガールの衣裳が…?
    あの若君様の白地に青の着物と 唯乃助の千鳥の着物は、原作からのオリジナル衣裳だと思っていたので『アシガール』が真に完結するまでは他所で使って欲しくなかったよぉ~(T_T)。← ワガママ梅パ。

投稿フォームへ

隙間シリーズ

吉乃殿はあの様に申したが、やはり母上は腹を立てていたのではと気になっていた成之は、和議から戻り真っ先に久の元へ。
    寝間の前に立ち、
    「ただいま戻りました。よろしいでしょうか?」
    「お入りなさい」
    部屋で待つ久の穏やかな表情を見て、
    (母上?)
    黙ったまま動こうとしない成之に、
    「成之、わたくしの顔に何か付いていますか?」
    「あっ、いえ」
    「ようご無事で」
    「はい。   あのぉ、母上?」
    「ふっ、  そなたも、私がこれまでに見てきた成之とは別の人の様に」
    「はい。  ですが母上は何故?」
    久は此処に来てからの事を話した(隙間シリーズ済み)。
    「そうでしたか」
    「忠清殿はわたくしの心の病もこの場に居れば治ると思われたのでしょう。
     わたくしは、その様に思うのですが」
    「忠清殿の真意の意図は分かりませんが、そう思われても良いかと」
    「そうですね。  お子の事をわたくしは吉乃殿に詫びを入れました。
     そなたもその者に詫びを申さなければなりませんよ」
    「その様に」
    「吉乃殿のお子を信じておるお姿、母としての強い心を目の当たりにし、
     子を想うその気持ち、成之を初めてこの腕に抱いたあの日を思い出し
     ました」
    「母上」
    久は成之の手を取り、
    「なれば尚のこそ、これまで、成之に辛い思いをさせた事、そなたにも
     詫びを。  この通り」
    久は頭を下げた。
    「過ぎた事。母上も私も長い事、悪い夢を見ていたのだと。これからは、
     穏やかに暮らせます。これからも何があろうと母上をお守りいたします」
    「成之」
    優しく成之の手を擦る母の姿に微笑んだ。
    「着替えて参ります」
    成之は寝間を出ると少し離れた場所に吉乃が座っていた。
    「お帰りなさいませ」
    吉乃は久が何か用があるのではと来たが、中から二人の声が聞こえていたので
    その場に。成之は吉乃の気遣いに深々と頭を下げ、着替えに戻った。

そんな事を(^_^;)

投稿フォームへ

アシガールの着物かも

打ちかけを着てるので 袖の青は見えないけど 一番目立つ 上衿の青い矢羽根の様な模様は そっくりです。原作と同じ白に青の 若君の着物。立ち姿を見ると、別の 模様を 付け足したようにも感じます。ちょっと複雑な気分です。
    録画して、まだ見ていませんでした。ありがとうございました。

投稿フォームへ

唯と若君の衣装が大河に?

11日に放送された「あなたが主役 50ボイス」で、大河ドラマ「麒麟がくる」の紹介をしてましたが、アシガールで見覚えのある衣装がいくつか。

①ドキドキの夜などで若君が着てた、白地に青の衣装。
     →帰蝶(川口春奈さん)に。

②最終回などで唯が着てた、緑に千鳥柄の衣装。
     →望月東庵(堺正章さん)の後ろに映っていた子役に。

③唯と若君の出会いのシーンなどで若君が着てた、藍色に柄の入った衣装。
     →信長の弟・信勝(木村了さん)に。

②③は、そっくり。①は襟元はそっくりだったけど、他の柄がたくさん付いてて、別物になった感じ。

これらは似て非なる衣装かもしれませんが、活用されていることを願います。
    そして、アシガールの続編で、また新たな衣装の二人に出会いたい。(切実)

投稿フォームへ

満月!お願いWEEK行ってきました

ひたひたと忍びやかに、皆様の声欄に再再放送と続編制作のお願いにいって参りました。
    泣き落とし、哀願、色々と手を変え品を変えやっていますが、中々色好い返事は頂けませんね。

結菜さんの「スカーレット」は、しっかり拝見しています。憎まれ役では無い事を祈りつつ。

投稿フォームへ

「カツベン!」と「アシガール」が
    お好きなら

モタモタしてたらカツベンが終了しましたが。実は先月に見て、皆さんの感想に強く共感してました。あと、活動写真のシーンで勇ましく「疾風のごとし!」って言ってて、ハヤテ~ (^^)ノ” って思いました。

カツベンを見ていて、何度か頭をよぎった映画があります。
    それは、「今夜、ロマンス劇場で」(2018年)です。
    ★カツベンとの共通点
    昔の映画関連であること。
    白黒のヒロインが見れること。
    ★アシガールとの共通点
    時空を超えた身分違いの恋。
    ★3作品の共通点
    ラブコメ要素あり、切ない場面あり。

「今夜、ロマンス劇場で」はファンタジー色は強いですが、坂口健太郎さんと綾瀬はるかさんが好演していて、素敵でした~。
    伊藤健太郎くんと黒島結菜ちゃんには、いつか こういう作品でも共演してほしいものです。……いや、この作品で見たいです。だって、ヒロインが「ついて参れ!」って言うんですよ?若君のセリフですよね。今度は ぜひ結菜ちゃんに言ってほしい。そしたら絶対ブルーレイ買っちゃう。
    あと、見逃せないのが、スカーレットのお父ちゃん役でお馴染みの、北村一輝さん。面白い役で出てます。笑いました。

投稿フォームへ

欲しい

月文字さん
    自分の妄想にも拘らず、あの写真が欲しいと思いました(^_^;)
    尊は優しいです(^_^)v

投稿フォームへ

アシラバあるある

ぷくぷくさん、”唯の前髪を直す若君”素敵です!尊も分かってるなぁ。そうか。マンガを読む若君の写真を「見たいだろうと思って」ですね。尊らしい。
    何より、編集でカットしないところ!そう、何気ない場面ですら見ていたいのです。これは、アシラバあるある!

アシラバのひとりさんが、スカーレットで縁側の床下に注目してましたね。そこ、じいが若君を探す場所だ(笑)
    着眼点にあっぱれ。これも、アシラバあるある。

あるあるさん所の、何とか隊が思い浮かんだので、1つ作ってみました。♪ドゥドゥビ ドゥビドゥバ♪

♪スカーレットで うひゃひゃひゃひゃー♪
    (どなた様か、あわれな月文字に語彙力をください)
    いえいえ、これは、スカーレットを見ていて突然アシガール脳が働いた時の、言葉にならない浮かれっぷりを歌っています。
    浮かれているのは私だけではありますまい。

投稿フォームへ

2019年 速川家の元日

〔妄想の中の事〕とお許しください(._.;)

父「明けましておめでとう」
    母「明けましておめでとうございます」
    尊「おめでとうございます」
    お父さんお手製のお節を並べ、お母さんが酌を。唯と若君と尊の猪口にオレンジジュースを。
    父「今年も一年無事に過ごせますように。若君は酒は飲むらしいがここでは
      未成年だから」
    母「お年玉、今年は若君の分も」
    お父さんとお母さんはそこに二人が居る様に。
    食べた後は近くの神社へ初詣。予定があっても必ず家族で初参りは決め事。
    三人は同じ事を祈った〔どうか唯と若君が無事でありますように〕
    尊はもう一つ〔僕も頑張って、お姉ちゃんの願いが叶えられますように〕
    家に戻り、くつろいでいると尊がテレビの前に二人を促した。
    「どうした?」
    「良いから、座って」
    ビデオカメラを接続。

尊の実験室
    唯が若君を引っ張ってきた。
    『唯、如何した?』
    尊は2人にカメラを向けた。
    『尊、ちゃんと撮ってよ。  でも、まだだから』
    『分かってる、準備が出来たらスタートするよ』
    『若君』
    『ん』
    『今からお父さんとお母さんにビデオレター』
    『びでおれた?』
    『挨拶するの。 あのカメラに向かって、最初に新年あけまして』
    『お姉ちゃん』
    『何よ、いま、若君に説明してるんだから』
    『新年の挨拶で、いつも新年あけましておめでとうございま~すって
     大きな声で挨拶するよね』
    『当たり前じゃん、で、何よ?』
    『新年も明けましても同じ意味になるから、重複言葉って番組で言ってたよ』
    『え~いつ?』
    『2、3年前かな』
    『でも、観てると言ってるよ』
    『そうだけど、気になって』
    『じゃ、どうして、その時に言ってくれなかったのよぉ』
    『正月早々、訂正するのもって思ってたら言いそびれた』
    『じゃ何でいま言うのよ』
    『まだ正月じゃないから、言っておいた方が良いかなって ハハッ』
    『なにそれぇ、若君、尊の態度どう思いますぅ』
    『良いではないか  ハハハ』
    『若君までぇ』
    『仲の良い姉と弟の喧嘩は面白い』
    『何ですかそれぇ、 若君だって兄上さんと   あっ、一緒じゃなかった 
     んですよね』
    『さよう』
    『でも、一度くらい喧嘩した事は?』
    『喧嘩・・・いや、一度もない』
    『そうなんだ。  戻ったら可愛い喧嘩伝授しますよ』
    『そうだな』
    『ん?  ランプ点いて  いつの間にってか  ずっと撮ってたの?』
    『まぁ、  でもちゃんと編集するから大丈夫だよ』
    『ほんとにぃ?』
    『ハハハ』
    『若君笑わないでよね。  進まないからいくよ。 あけましておめでとう
     ございますって一緒に』
    『あい分かった』
    唯の合図で年頭の挨拶を。
    『お父さん、お母さん、一緒に正月を迎えられなかったけど、一緒にお祝い
     しているからね。若君と幸せになるって決めたから心配しないで  
     って言っても心配よね』

「唯ったら、妻が務まるのかって心配になってきちゃったわ。
     大丈夫なのかしら」
    「大丈夫だよ、ほら、若君の唯を見る優しい顔」
    「そうね」お母さんは目頭を押さえた。

『それから、お年玉、出来れば若君の分もあればぁ、形だけでも  ねっ』
    と手を合わせた。

「もぉ  唯ったら。  ちゃんと用意したわよ」

『落とし玉とは、何処に落とすのだ?』
    『落とす?違いますよ。 現代のお金です。 私それだけは貯めてるんです』
    『ためる?』
    『使いたい事があってそのために、ずっと使わずにいるんですよ』
    『何ように?』
    『じゃ、若君だけに』耳元でコソコソと。内緒話なのに若君は、
    『父上と母上のぎんこんしき?』
    『なんで、声に出すんですかぁ』と腕を叩いた。
    『唯、腹を立てたのか?』
    『怒ってはいないですけどぉ。  尊ここもカットしてよ。 良いわね』
    『大丈夫、内緒にしておくよ』
    『尊を信じて、ここだけの話だからね。 リッチなハワイ旅行をプレゼント
     しようと思ってるの』
    『はあい?』
    『ハワイ。  南の暖かい場所なのよ』
    『そうであったか。  唯の思い通りに事が進めば、父上も母上も喜・・・」
    言葉を止めた。
    『若君?   心配しないで、この後の事は尊に頼むから、働くまでは
     お年玉は約束されていて。条件は違うかもしれないけど、お願いって、
     お父さんとお母さんに。 尊お願いね』
    『分かった、伝えるし僕も協力するから』
    『では、わしも。 唯がわしのおとしだまとやらも頼んでおったから、尊、
     もしその様な時にはわしのおとしだまも』
    『分かりました。その時は一緒に』
    『話が飛んじゃったわよ、あっ、これもカット』
    編集できるように間を開けて、
    『改めて、お父さん、お母さん、尊、今年1年もみんなが無事で
     過ごせますように』
    場面は変わり、若君は尊の制服姿、唯はドレス姿。

「このドレス、お嫁に行く時に来て欲しいって言った事が。いつの間に」
    お母さんは嬉しそうに。

『本当は2人に見せたかったけど、きっとお父さんがワンワン泣くんじゃ
     ないかって、恥ずかしいからここで』

「僕はワンワンとは泣かない、犬じゃないんだから」
    涙を溜めて笑った。

『あれ~もしかして僕は犬じゃないとか言ってたりして  ふふっ』

お父さんとお母さんは顔を見合わせ笑った。

『後の言葉は2人のお前で。   で、それは戦国に戻る前にチェック
     するからね』
    『大丈夫だよ。ちゃんと編集するから』
    終了

「お姉ちゃんには編集したのを見せたから、旅行の事は内緒になってるよ」
    「そう。  そんなこと考えていたなんて」
    尊は2枚の写真を渡した。1枚は正面を向いた写真。もう1枚は唯の前髪を直す若君との写真。
    「素敵な写真ね。若君が唯の事を本当に大切にしてくれているのが分かるわ」
    「そうだな。  じゃ、お祝いにもう一杯飲もうか」
    「そうね。  尊はジュースで」
    「うん」

なが~い(^_^;)

投稿フォームへ

チッチとサリーほどでは

梅とパインさんは肩位との事、私(個人情報?)143㎝なのでもっと小さいでしょう。チッチとサリー程の身長差はないでしょうが、健太郎さんと私が10年以上ファンの方と同じ身長(プロフィールより)なので、二人の間に立って腕を上げたら、捕らわれた宇〇人の様になるでしょう(^_^;)

ではお言葉に甘えて?長編妄想を書かせて頂きます(^_^;)

投稿フォームへ

ぷくぷく さん、

今年もよろしくお願い致します m(__)m。

いえいえ、可愛ゆうございますよ (^^)♪ もちろんお会いしたことは無いのでイメージだけではありますが、あんな可愛い想像をしている方はご本人も可愛いに決まってます (^^)v。
    私も小柄な方です。若君様の肩ぐらいでしょうか。(何気に並んでみた ヘヘッ)

妄想ストーリー、たくさん溜まっているんですね。楽しみにしてます♪

投稿フォームへ

勘違い

梅とパインさんの「可愛い」は違う意味で仰ったのだと気付き
    休み中、思い出し、あ~ハズカシー(>_<;)
    皆様のお言葉、自分に都合の良い様に受け取る私  反省(>_<)
    これからも、あるかも(^_^;)
    その時は聞き流して(スルー)下さい(^_^;)

投稿フォームへ

まりと とのさま?

てんころりんさ~ん‼
    この年齢になって「まりと とのさま」という
    フレーズを聴くとは思いませなんだ
    幼稚園のお遊戯会?発表会で浴衣を着て踊りました
    まりをつく振り付けだったと思います
    「てんてんてんまり、てんてまり~
    てんてんてまりの てがそれて~」
    半世紀以上も前なのに曲は覚えているのですよね?
    クラスに女の子が何人いたのかは
    忘れましたが、踊ったのは4.5人だったかな?
    ついでに東京オリンピック(1964)も同じ頃で
    殆ど覚えていないけれど幼稚園から帰ると
    テレビではオリンピック放送中で
    唯一、体操女子チェコのチャフラフスカ?選手の
    段違い平行棒だけは独特のヘアスタイルと共に残っています
    (板違いですみませんが、ついでに)
    北半球と南半球の違いの話で
    お風呂の栓を抜くと水流が
    北半球(左回り) 南半球(右回り)↩
    台風も北半球(左回り)? 南半球(右回り)
    だったような記憶ありますが、
    月の見え方、太陽の見える方向迄は
    知りませんでした 勉強になりました‼

投稿フォームへ

ファンブック

もちろん買いましたよ❗1冊❗自分では買いに行かず、家人に行かせました。だって、本屋に行くっていうんだもん!
    「本屋行くならついでに買ってきて、予約してあるから~」と予約券渡して行かせました。もしかしたら、少し恥ずかしかったかも…?
    でも、ステラの時は自分で買いに行きましたよ❗店員さんに「何か特別な記事が載ってるんですか?」って聞かれて、「アシガールの特集…」って小声で教えたのを思い出しました。
    確かに両方とも発売は嬉しかったですよ。でも、もう少し物語のスチールや、スナップ写真があればよかったのになぁ…と思います。
    “若君写真集”はやっぱり欲しいですね✨?

三重県のおじゃこさん!見ていらっしゃないかなぁ…
    月夜のたぬきさん!そこは痛い!絆創膏使ってますよ…
    みなさんおいでませ~

とりとめのない投稿でごめんなさい?

投稿フォームへ

おじゃこさん

「てんころりんさん」のペンネームは、私も童謡をイメージしていましたよ(^^♪
    楽しいお名前ですね!実際のご本人は「できる女!」という感じでした!カッコいい!
    「おじゃこのあの手この手さん」も似たテイストのお名前でしたが、未だ見えないですね~
    話題も楽しいのですが、私がしょっちゅう間違えるのを、フォローして下さった記憶があります。
    おお~い!おじゃこさ~ん!気が付いていらっしゃいますか~?

投稿フォームへ

そうなんだ~♪

てんころりん さん、「毬と殿様」からなんですね (^^)。可愛い♪
    私はもちろん アシガールの「爺」は大好きですが、イッセー尾形さんのことを知らな過ぎて アカデミー賞の会員 に招待された頃から 何となくペンネームが重荷になってしまったので(初告白かも)、イッセーさんのお誕生日の2月22日 に変えました (^_^;)。 ちょうど公式掲示板も終盤で、他の何処かに投稿した時でも気付いて頂けるようにタイミング的にも良いかと…。結局すぐに再改名することになりましたけどね (笑)。三重県の「おじゃこのあの手この手」さん、アシカフェにお気付きじゃないのかな?
    おじゃこ様 のペンネームを確認するのに公式掲示板を見ていたら、案の定ず~~っと読み続けてしまった。だってブチ面白いんだもの (^◇^)。
    月文字さん「ブチ」をブチ気に入ってます (^^)v。

投稿フォームへ

ペンネームの話

<梅とパインさん> 失礼しました。
    以前のお名前は「爺」ではなく「ジイ」とわざと外されてましたね。
    あのお名前を始めて見た時、すっごく気持ちが分かるやら、すっごく可笑しいやら、ほんとに印象深かったです。

<おおたわけさん> 本家掲示板で大きな出来事があってから、名前を意識せず読む様にされた‥
    私の場合は、ご本家が応答投稿に厳しくなってから「没率」が鰻上り、応答は減らし、安全策で相手の名前を書かなくなってからですね。
    お名前は覚えないし、投稿内容と繋がらなくなりましたねぇ (〃_ _)。

皆さん、本当に工夫されて、グッドセンスで楽しいペンネームを付けられてましたね。
    わしには出来ぬよ。
    もしかして私のペンネーム、<すってんころりん> から付けたと思われてませんか?
    まあ始終「日本語間違えました」とか「お詫び」とか訂正文出してたし、おっちょこちょいなのは事実です。

私の本家掲示板デビューは2017年12月でしたが、まさか二年も経ってから名前の理由を明かすことになるとは思いませんでした。
    はい、実は童謡「毬と殿様」の三番から頂いたんです。
    (^^♪ てんてん手毬は てんころり 弾んでお駕籠の屋根の上・・♪
    で、手毬はお殿様と一緒に東海道を下って紀州に行き、山の赤い蜜柑になって the end. fin. 終. です。

<てんころり> だと転げそうだと思って <てんころりん> にしたのですが、大差なかったです(笑)

投稿フォームへ

南半球の月は見え方が違う(№1394の補足)

私は「逆立ちで物を見た時」の例を書きましたが〝左右〟だけでなく〝上下〟も反転しますね。
    南半球の月も然り! わ~ なんと乱暴な説明。
    南半球の月などのキーワードで検索すると、様々な(ちゃんとした)解説が読めて面白いですょ。

<おおたわけさん> が『逆さまの月』とお書きでした。これ一番分かりやすいですね。

月面の影(模様)は北半球と同じでも、南半球では逆さまに見えること、私、書き落としてしまいました!
    満月で見る《兎の餅つき》《アシガール:疾風に乗った若君と唯》これが逆さまになってしまうんです。
    北半球で暮らして来た私達は、こんな月を見たら変に感じるでしょうねぇ。
    二つの月が目に浮かび、私も、パラレルワールドのことを思いました(笑)

<メープルさん> 今年オーストラリアに行かれるんですかぁ。ご親戚に会われて、旅行とは違う滞在になりますね。
    私は自分が行くのは難しいし、実は、体験談を聞かせて頂けたらと思って書いたのです。f(^^;)
    よろしゅうお頼み申します。まだ先ですが、どうぞ良い休日を過ごされて下さいませ。

<アシラバのひとりさん> 私も南半球に縁がなかったので、つい最近まで全く知りませんでした。
    理屈を考えれば納得しますが、やっぱり不思議ですよね。
    年々しんどくなるのはお互い様ですー。今年もよろしゅうお願いします。

ところで 北半球では東から昇った月は南を通って西に沈み、南半球では東から北を通って西に沈む。
    これは太陽も同じですよね?
    ってことは南向きの日当たりの良い家は、南半球では北向きの日当たりの良い家になる!?

投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 551 - 600件目 (全1,000件中)
  • フォーラム「クローズドエリア」には新規投稿および返信を追加できません。