• このトピックには999件の返信、32人の参加者があり、最後にこやつも阿呆じゃにより4年、 4ヶ月前に更新されました。
50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全1,000件中)
  • 次が気になる!

みみさん、そうそう、3期生が1番楽にアシガールを見られた感じですかね(^_^;)
    でも、私は、3話途中からだったから、オンデマンド入って、見られなかった1、2話、見ましたが。
    続編希望のツイートが増えてきました。
    この調子でどんどん行きましょう٩( ᐛ )و
    リリ姐、千絵ちゃん、7話のラスト、あの表情の若君からの2週間!
    どんなに長かったことかと…(>人<;)
    1期生だけの勲章(?)ですね。
    初めて見る方の、次が気になって、オンデマンドで一気見する気持ち、わかりますよね。
    そして、そこから、えびせん状態(やめられない止まらない♪)
    アシ沼は底なしです(^◇^;)
    あっ、Amazonの「月刊ドラマ6月号」、発売前に在庫なしになりましたΣ(・□・;)

投稿フォームへ

リリさん❗

私も、あ~2週間は長い((T_T))と
    待ち遠しかったのを覚えています
    しかし「NHK杯BSで❗」は
    わかりますが
    「他局で❗」ってムリ~‼️
    今、爆笑で涙?が止まらないっス

※今夜、夜更かしの原因は蚊が一匹
    暑かったので、もういるんですわ

投稿フォームへ

うわぁ~?

思い出してしもうた!
    一期生としてあの辛い体験を思い出してしもうた!(少し自慢しておりますが、お許し下され)
    2017年11月4日アシガール第7話が終わり8話の予告編の最後若君のアップと共に右下にちっちゃく‘’次回の放送は11/18です”なんで?…ガーン❗?
    そおっ!あのっ!NHK杯のスケートですよ。アシガールを2週間見れないとの辛い告知がぁ…1週間でも我慢するの大変なのに、2週間…??

スケートは好きですよ。毎回NHK杯見てますよ?…でも何でここかなあ…7時半からの放送でいいじゃん!「NHK杯、BSか他局でやってくれ!」って思いましたよ。

みみみちゃん、先日の羽生結弦君の番組見ましたよ~羽生君はもちろんなんだけど、それまで連覇してきた高橋大輔君や、伊藤みどりさんの偉大さもわかりました~(^-^)

投稿フォームへ

それって

続きが気になるう〜女人のなんて多い事!
    ですね。

こやつもさん、ありがとうございます。
    そうだろう、そうだろうってにやけちゃいます。

そうなると我々三期生は4日でコンプリート出来て助かりましたね。
    身をよじるほど待つことも無かったし。
    続編も、円盤発売も分かっていましたしね。

4月の末頃に羽生君のNHK杯10年の歩み?みたいな番組があり、2017年のNHK杯練習中の怪我、2018年オリンピック金メダルを見て、
    あぁ、リアルタイムの皆様は2017年は一週間のお預けに耐えたのかぁ。
    三期生は、オリンピック中にアシガールにハマったんだなぁって、しみじみしちゃいました。

そして。羽生君の選手として乗り越えた苦労に、こんなに若いのに、こんなに大変な思いをしたんだ、知らなかったなぁと、見入ってしまいました。
    それにしても、2度の大怪我を乗り越えて、オリンピック二連覇は凄いですね。

投稿フォームへ

ランキング

ランキングウォッチャーこやつです?
    NHKオンデマンドの9、13、14、18、19位に7話、6話、12話、SP、8話がランクインしてました!
    昨日だったか、Amazonの円盤ランキング、日本のドラマ部門では、20位以内に4つ。
    キター!٩( ᐛ )و
    ツイッターもアシガール絶賛の嵐。
    世界が、アシガールの素晴らしさを認識していくのを見られる幸せ
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    再放送、ありがとう!
    取り急ぎお知らせまでm(_ _)m
    皆さま、気にせず、ドラマの話をして下さいね?

投稿フォームへ

尊が撮影したサッカーの試合 ②

※ドラマにある事以外、読みたくない方は飛ばして下さいね。

*~なぜ無理な事を わざわざ考えたのか~*
    私の場合、初見の時、尊の言葉「サッカー見に」を聞いて、高校の試合だと思ったのです。立木山のシーンで「えっワールドだったの!」と驚いた位です。
    教室の黒板に書かれた『祝 サッカー部ベスト8』これも意味深で、関係ありそうに思いました。
    尊はワールドの試合に行けるだろうか?私としては、彼が高校の試合に行った方がホッとするものがあり、無理は承知で繋げてみました。

*~実際の検証~*
    全国高校サッカー選手権は、キックオフが早く(12:05)、チケット代は安い(1000円)、高校生の尊が行くには現実的です。不登校の尊が学校の試合に行けるのか?撮影は他校でよい… なんて考えましたが、実際の試合は冬休みと1月の日曜祭日に行われます。

時期は実際と合いませんが場所はクリアできました。準々決勝まで使われる競技場に、東京・世田谷区の駒沢陸上競技場があります。
    実は、我が家の伝統芸能さんが当ブログの記事の中で想定された(と同じと思われる)新幹線に、駒沢陸上競技で第一試合を15分撮影して品川駅から乗れると分かりました。すみません、やってみました。

*~結論~*
    私の頭の中には別のパラレルワールドが生まれました。物語が書けたらよいですが その才はありません (T^T)。原作は国立競技場のワールドカップという架空の設定なんですね。私は読んだのが遅くて知りませんでした。

両親が「尊が1人でどっか行くはずない」と心配しますが、尊のサッカー観戦は、唯のために彼が変わり始めたと分かる、素敵なエピソードでした。長々と失礼致しました。

投稿フォームへ

尊が撮影したサッカーの試合 ①

これは「創作倶楽部」に出すべきか、行き場に迷いました(笑)。創作倶楽部のメルヘンの世界を壊しそうで、どちらかと言うと この板に書く内容と思いました。実際の材料を基に考えた事で創作ではありません。
    ※ドラマにある事以外、読みたくない方は飛ばして下さいね。※月日は伏せ字にします。

木村先生から「鋒矢の陣」の話を聞き、唯が決意の表情で「カキーン」と打球音を聞いた日は、黒板に数字○が見えたので2017年○月○日と分かりました。
    尊がサッカーの試合を撮影して「1週間 籠りきりになる、邪魔しないで」と言った日は同日か、たぶん翌日と思われます。1週間後の満月の夜、唯は “まぼ兵” を持って戦場に戻ります。

尊が帰宅した時、リビングルームの時計は斜めから、夕方4:40頃に見えます。羽木領を想定する有力候補地・三重県北勢地域に、この時間に帰れるか?この週末にワールドカップ関連の試合は実際にあったのか?公式掲示板の時、私も投稿したのですが“没”で諦めました(笑)。

この件は、三重県北勢説の提唱者である 我が家の伝統芸能さんが、当ブログの記事『東京までサッカー観戦に行った尊は明るいうちに帰ってこれるか?』を書いておられます。既に一件落着しています。フィクションであっても実際に立証できるのは嬉しく、楽しさが増しますね。

私は、尊が「東京」と言った事に拘り、尊が行った試合が全国高校サッカーだったらと考えてみました。“まぼ兵” が映すのは “日本代表サポーター”
    の応援ですから、画像修正して音声も変えなきゃなりません。
    かなり無理がありますねぇ ┐(‘~`;)┌
    No.1992はこの為に書きました。良かった~マルゲリータさん、見えたんですね!

投稿フォームへ

若君は誰何する

そのたびに異なる名を告げる唯。
    「ふく…とか?」
    「足軽の唯之助でございます!足軽の唯之助でございます!足軽の唯之助でございます!」
    「唯です。速川 唯。」
    やっと、ふく=唯之助=速川唯、を確かめることができたのに、黒羽市東町3丁目45番地にタイムスリップする若君。
    4話に続き、再び流れる “Nothin’s enuf…” 。唯の覚悟と願いを表しているのでしょうか?
    唯は腹は決まっていなくても、若君を守るという覚悟は決まっていますよね。
    ラストシーンに感動している私に、予告編と音楽が「超時空戦国ラブコメですよ〜」と現実に引き戻し、クスッと笑わせてくれます。その塩梅に毎回ヤラれてしまいます。

6話では、平成の若君、戦国に取り残された唯、羽木家での阿湖姫に「どんな事が待ち受けているのでしょう」。
    色んな人と出会い、新しい出来事を経験し、成長をしていくであろう若い人たちには、画面のこちら側からもエールを送りたくなります。
    「アシガール」を見ていると、私も、今を生きているという、当たり前過ぎて意識していなかった感覚が自分の中に生まれ、若くなくても成長と変化はあるのだから「備えよ。常に」とエールを交換しているような不思議な気分になります。

てんころりんさん
    私、木村先生の襟足越しの黒板で○月をかろうじて読み取りましたよ。
    うちのテレビの限界に挑戦するような、うっすい字で書いてありました。
    夏の制服でベスト着用の生徒たちの様子から推測できる数字でした。
    こういった「近かったり、遠かったり」、小さかったり、大きかったりするこだわりが嬉しいですよね。

投稿フォームへ

第5回__黒板に気になる文字が!

教室から木村先生が出て来て、美沙・れいな・マユの3人が「先生逃げて。唯が攻めて来る」と駆け寄るシーンです。
    木村先生の後ろに教室の黒板が見え、一時停止で字が読めます。この話は公式掲示板では出なかったと思います。

『祝 サッカー部 ベスト8 優勝!!』
    全部は見えません (目指せ)優勝!!でしょうか。

そしてこの黒板を良く見ると右側に「週間目標」の白字、左端に縦書きで日付を書く所があります。「事項」という白字の下に、白墨で書いた数字が辛うじて読み取れました。下には「月」という白字も。この日は○月だったのです!※あえて伏せ字にします。

これは普通に見ても見えないです(>_<)。
    木村先生が廊下に出るところで最大限ゆっくりコマ送りして、先生の襟首の後ろに注目していると(笑)たぶん見えると思います。
    こんなアホなこと誰もしませんよね (;^ω^=)。
    見えた数字は、公式掲示板で行った日付の検証結果と矛盾しませんでした。

最近は2018年の一挙再放送の時、新品の録画機で撮った映像を見ています。公式に書いた頃は、操作が楽な古いTV内蔵HDDの録画を見ていて、その時は分からなかったです。HDDの経年劣化やコマ送り機能の差は関係ありますね。昨日の録画でも何とか見えました。

アシガールの美術さんは、視聴者が見ないだろう、分からないだろう隅々まで、抜かりなく作ってらしてホントに凄いです!???
    黒板の文字に関すること、また明日に・・。

投稿フォームへ

5話

若君様ぁ〜〜〜〜〜
    負傷されて横になっているお姿、苦痛に顔をゆがめているご様子。
    不謹慎だけどセクスィ~(//∇//)
    お肌の露出は少ないのに何故にあれほど色気があるの?
    いつもと違う姿に萌えるのだと思った。
    強い武将が弱っている、髪を下ろしている、(´Д`)ハァ…
    「お前が来るような気がしていた」
    「はる・・・お前ははるであろう?」
    はい。はるです。(〃ω〃)

うわ〜全国から生暖かい視線がっ!
    ごめんなさ〜い!私のアホ耳にはそう聞こえたんだから?

みみみちゃん
    「太陽を抱く月」話したそうね( ̄ー ̄)ニヤリ
    私、少しならお相手出来るかもよ。
    ここじゃあ何なんで・・・ユーザー板で待つ!

投稿フォームへ

いよいよだ

ステラ表情解禁の梅パカさん情報に食いついて見ていたら、
    今週発売号に韓国ドラマの記事があり、100日の郎君があり、ついに始まるか、グフフって思っていたら、あれ?太陽を抱く月のキャスト?え?放送?って目が釘付け。
    あぁ、BSかぁ。うち、見れないんだよなぁ。

以前、総合で放送されていた時にガイドブックも買うほどはまりました。
    2話を見逃し、3話は途中から、それ以外は全部見たんですけど、日曜日夜が楽しみになる程、放送を待ちました。
    DVD買っちゃう?、でもやめとこう、そうだ、見る時間はないしとやめたんですけど、結構長いこと迷いました。
    そして、「いい加減に消せば!攻撃」に負け、録画も消しました。

何が言いたいのかって、
    まず、これは言わねば!
    アシガールは人生初のでドラマの円盤を買いました。
    迷いもなく、買わねば!になりました。
    もちろん、録画も保存です。
    やっぱり、私の中では特別なドラマです!

そして、ファンブックが発売されるまでの長い時間、くそぅ、韓国ドラマの本はすぐに発売するのに、何故じゃ!でした。
    発売確実になるまで、長かったですねぇ。

で、再び脱線ですみません。
    太陽を抱く月、全20話。架空の王朝の話で、争い事は若干まろやかな為、そんなに血は流れません。
    私は王様の兄上が好きです。くうぅ、切ないんです。露骨に切ないので、酷いなぁと思うこともしばしば。

あぁ、見たいなぁ。

投稿フォームへ

胸キュンを見直す

№1981の木俣冬さんの言葉に、私が今までモヤモヤしていた違和感が払拭されました!

【「胸キュン」というベタな売り言葉を使いながら、実際に描かれているものはベタなようでベタでない】

実は、胸キュンという言葉が苦手です。多種多様なキュンの総称として仕方なく受け入れてきましたが、それはアシガールに限ったことです。胸キュンをうたう他の作品は敬遠してます。私には気持ち悪くて見ていられないからです。実写は特に。
    ついでに言うと、ピンク色も苦手です。アシガールグッズにはピンク色が多くて困っています(笑) 単純に、自分には似合わなくて避けたい色だからです。

実際、多くの人には胸キュンやピンク色は人気。そしてそれを好きな人はアシガールも好むでしょう。
    第4話でハマる人が多いように、胸キュンを全面に押し出す必要がある。アシガールを売り込むために それが使われているのであって、アシガールは決してベタではないのだ!!
    第1~3話も大好きだ!

赤ペンさんの胸キュンポイント見てたら、胸キュンも捨てたもんじゃないなと前向きになる。赤鉛筆まで選んでくれるなんて(´д`)……って、赤ペンさんだからか!自分に胸キュンか!気付かなくて喜んじゃったよ(笑)
    間違えた。赤鉛筆は可愛いもの特集でしたね。早とちり。

☆にょこさん、あれを床ドンとよびますかね。腹パンも含め、笑顔で見れるシーンとなりました。感謝!

• この返信は4年、 4ヶ月前に月文字が編集しました。理由: 早とちり

投稿フォームへ

如古坊 インスタストーリー

如古坊、本田大輔さんのインスタストーリーより

床ドン!

からの

腹パン!

アシガール見ながらの投稿されたみたいですね?

投稿フォームへ

バック・トゥザ・フューチャー

「アシガール」赤ペンさんの解説の所で流れた曲は、な、な、なんと「バック・トゥザ・フューチャー」ではありませぬか?ビックリしました?

そういえば、先週もかかってたような気がする…日テレの担当者、「アシガール」見て6月の「バック・トゥザ・フューチャー」決めたわね~(笑)
    TBSの「仁」の曲も使われていたとの情報もあり!
    タイムスリップ物のBGM使うね~♪
    あとは「ターミネーター」か?使うかね?
    先週のラスト、平成に帰って来たシーンのポーズは「ターミネーター」だったけど…ダダンダンダダン❗

投稿フォームへ

表紙解禁♪

『ステラ』の表紙が 解禁されています。少し下がったところです。
    https://mobile.twitter.com/nhk_stera?lang=ja

投稿フォームへ

リリ造さん

バック・トゥ・ザ・フューチャー?私も大好きな映画です!
    パート2と3は映画館で観ましたよ。
    でもやっぱしパート1が良いんですよね?映画あるある。
    私もタイムスリップ物が大好きなんだな〜と思います。
    来月?楽しみにしておきます。情報ありがとう。
    日テレ良い映画出してきますね。
    今日の「天使にラブ・ソングを」も予約して見ます。

リアタイはもちろんアシガール5話ですよ〜
    テレビ欄には「若君様は私が守る!大てがらとあごクイと夢にまで見た初デート?」
    こんなに長かったっけ?笑
    あごクイって何〜〜〜〜〜〜〜きゃあ!(//∇//)

投稿フォームへ

望月ふみさん

望月さん、結菜ちゃんの絶賛記事を書いてくれて本当に有り難いです?
    実はこの望月ふみさんというお名前はよく覚えていたんです。
    この方は、去年時代劇チャンネルで放送があった時に、健太郎君にインタビューをされた方です。
    健太郎君が唯の事を沢山話してくれているのに、サブタイトルでは主役の唯よりも阿湖姫が重要人物のような扱いの記事だったので、がっかりしてこちらで愚痴り皆様にご迷惑をおかけしました?

でも今回は結菜ちゃんの事を、かなり理解した上で絶賛してくれていて私としては飛び上がりたい位に嬉しいです。望月さんに対する評価がかなり上がりました。そして前回の記事でも今回の記事を読んでも、アシガールが大好きなアシラバさんなのだなと思いました?

最近裏番組強いですね、日テレさんはアシガールを見せないようにして、健太郎君を若君よりも、今日俺のヤンキーイメージにしておきたいのかと勝手に妄想してしまいました??

投稿フォームへ

相変わらずの長いサブタイトル…

に突っ込むのはもう止めます~?

初デートで、馬?とほぼ並走している唯之助のフォームが素敵❣️スピード感もあり最高❣️…あれっ、これから放送のはずなのに何故その様な事が判る?数時間後の未来にでも行って見てきたのであろうか?

アシガールの裏番組さん…ここんところ力入れすぎじゃありませんこと?コナンやディズニー映画を続けざまに…そして6月に3週続けて「バックトゥザフューチャー」シリーズやるんだってよ❗
    そりゃ、おいらも好きだよ、このシリーズもマイケル・J・フォックスも~?でもでも、たくさんの人に「アシガール」見てほしいのに~視聴者取られちゃう!
    しかし、何という偶然であろうか!?どちらもタイムスリップものだぁ!
    あちらの方が「アシガール」に寄せて来てるわね❗うん❗絶対❗

投稿フォームへ

さとりさん、ありがとさん です。

No.1981の記事、読み応えありました。筆者・木俣冬さん、よう書いて下さいました!
    千絵ちゃんさんが雑談掲示板にも貼り付けて下さいました。※もとい!出演者情報板でした!失礼致しました。
    先日の望月ふみさん(No.1942)もですが、アシラバではあるまいか?どちらもReal Sound という同じ所に載ったんですね、何回も出るって「アシガール」はやはり凄い!

長野克弘さん、宋庵医師ですね。
    私、役名のない役者さんを調べた時、このブログ見つけられませんでした。初めてです!
    写真は楽屋ですね。アシガールの台本らしき赤い表紙が見える。
    …この作品タイムスリップに相応しい劇的な運命を持ち合わせていたかも…と書かれてますね。
    まことに・・。第四次アシガールブーム到来!!

投稿フォームへ

奇跡のドラマ

https://realsound.jp/movie/2020/05/post-552075.html/amp?__twitter_impression=true

泣けました!
    よくぞ書いてくれました!

投稿フォームへ

長野克弘さんは医師役?

長野克弘さんという方が、ブログにアシガールに出演されたという記事を載せていますが、若君が怪我を負った時のお医者様でしょうか?

https://fmg.jp/blog/nagano/2020/04/21/

こやつさん、等々オンデマンドランキングに入って来ましたか?
    ツイッター等を見ていると、待ちきれずにオンデマンドでスペシャルまで観て、沼落ちしたという呟きもチラホラ! これからどの位上がってくるか楽しみです❣️

投稿フォームへ

ノンストップ神回!

今夜は、第5話。
    またまた神回ですね…って、アシガールは、最終回まで、ノンストップ神回。
    連続神回世界記録として、ギネス認定してほしいです。
    NHKオンデマンド、17位に7話が入っていました。
    やはり、4話で沼にハマりがち?
    週1回放送だけに、反応がじわじわ来ますね。
    あぁ、5話を見た時の、世界の反応が楽しみです(≧∇≦)

投稿フォームへ

唯ちゃんにエイエイ オ~

第4話、やっとやっと若君の近くに行くことができた唯を見ていると、嬉しくてついつい口元が緩んでしまいます。
    姫姿の唯ちゃん、瞳がキラキラしていて本当にきれい。

唯が発する意外な言葉や振る舞いに、若君がどんどん興味を抱いていく様子も面白いですね。
    第3話では「おなごと心など通じ合わなくてもよい」なーんて小平太に言ってた若君、「面白い」って、もしかしてそれは初恋でしたか。

伝説の「ほい!」はもちろん大好きな場面ですが、もう一つ。
    閨に誘われ激しく動揺しふらふらヨタヨタと部屋から出て行こうとした唯が、一転、若君の寝顔に「必ず守りますから」と誓ったあとは、しっかりとした足取りで部屋を後にする、あの場面も好きです。
    唯が戦国時代に戻ってきたのは、若君の恋人になるためではなく、若君の命を守るため。そのブレのない気持ちがあの歩く姿に込められているように見えるんです。
    そして翌朝の「エイエイ オ~」の場面、見ているこちらは心の中で、唯ちゃんにえいえいお~っと激励の掛け声を送りたくなる。
    もう日付が変わり、今夜は第5話、「走れ!初デート」だ!

投稿フォームへ

ひょうげ者であれ

若君に変な名前の賞を用意してしまった。唯之助が許さないだろう。
    唯之助「だって嫌なんだもん!そんな訳わからん賞が若君様に送られるなんて!」
    あやめ姐さんも納得。でんでん丸、炸裂。地べたで良し。

小平太「そこにおられるは鐘ヶ江殿のご息女でござるか?」
    唯之助「……はい❣️」
    からの……「うっす」
    声色が違い過ぎて笑える。
    渾身のふき姫ものまねは一言で終了。
    後は ほぼ唯である。とんだ ひょうげ者でござる。
    少々ひょうげておっても構わぬ?マジで?
    早くも受け入れられちゃったよ(゜∀゜)

投稿フォームへ

第四回を見て、今更思うこと ②

*~あんな風に殺し合っちゃいかんです~*
    戦国の真っ只中で、しかも若君の前で、こんな意見を堂々と言えちゃう子だとは、平成JKの唯からは想像できません。
    お姫様の格好のため今まで気付かなかったですが、別の人格にすら思えます。戦場の経験と戦国の暮らし、若君を救いたい気持ちは唯を成長させたのでしょうか。

*~若君の寝たふり~*
    戦うのは定めと言う若君に、唯は嫌です、会話が行き詰まり、若君は場を変えようとします。唯の膝の上の手を見て何を思ったのか?謎です。
    横になり「よい風じゃ」場が和み、二人が大河ドラマの若夫婦の様に見えたものでした。
    ここで若君一回眠りそう「そうじゃ折角参ったのだ。歌でも詠じてみぬか?」これも気遣いですね。
    「笑うたら眠ぅなった」今度は本当に床に入る。
    「たわけ…怯えて居る女子に何もせぬは」と一度言ったのに「ふくも来るか?」よっぽど気に入ったのでしょうね。唯は「からかわれちゃった」と言いますが、からかった訳ではないと思う。後日鐘ケ江の姫を城に呼びますからね。
    そして若君の『寝たふり』ですが、戦を終えたその晩のこと、多かれ少なかれ若君は、疲れていたと思うのです。
    これが本物の“ふき”だったら、振り返ることもなく、お声も掛からなかったでしょう。若君は縁側で風に吹かれて沈思黙考した後、直ぐ寝たと思います。
    私達としたら、もっと“ふく”と話していて欲しかったですね、本当に( ^∀^)。

投稿フォームへ

第四回を見て、今更思うこと ①

*~でんでん丸の初使用~*
    1. あやめ姐さん : ただ一人気絶しない。唯の当て方が下手だったとか(笑)。
    2. 寺の庭にいた護衛兵 : 倒れてる。
    3. 鐘ケ江ふき : ある意味敵かも。
    尊は、こんなつもりで作ったのではなかったと思う(笑)。

*~結菜さんの恋する唯の演技は若君を輝かせる~*
    小平太に連れられてド.ドッド.ド.ド(ドラムの音?)は心臓の鼓動の様、見ている私達も一緒に.ときめくのです。障子の前で「はあ~」お顔パンパン「っしゃ~!」ここ最高潮。これ、初・シャッ!ですよね。
    障子が開けられ、若君の後ろ姿に「やっと‥やっと‥」若君だけを見過ぎて宙に浮いた様な、キラキラの瞳が美しい。
    唯の潤んだ瞳は、恋する乙女心を見事に表現して余りあります。瞳に二つ三つと星を入れ、映像にした照明さんカメラマンさんに感謝。
    そして唯の「心の声」の効果が絶大です。「心の声」いつも良いですけど、ドキドキの夜では特に。
    私は唯の目を通して若君に恋して行ったと思います。

投稿フォームへ

若君「笑うたら眠ぅなった

笑って眠くなることって、あります?
    これ、興がのったものだから次に進もうとしてますよね(笑)
    ふくの気持ちを察し、縁側で距離をおいて横になってみたり、歌を所望してみたり。ふくの心を落ち着かせ、和ませようとした、その心遣いに【洗練された殿方で賞】を送りたい。

ただ、眠ぅなるの早い。
    重臣たちの声を思い出してください。
    「若君、せいてはなりませぬ」(第3話より)
    もう少し縁側で談笑しませんか?
    「笑うたら眠ぅなった」で私は悲しくなるんです。二人の楽しい ひとときをもっと見ていたいのに、と。だって、ふくが絶対ムリなの知ってるから。

でも「ふくも来るか?」で悲しみは吹き飛びます。「腹が決まったら参れ」でニヤけます。
    ふくの代わりに言いましょう。「選択肢はないのでしょうか」
    結果、本気とも冗談とも取れる言動でした。
    命令形でありながら、ふくに委ねている。
    若君の言動も、“面白い”です。

☆アシラバのひとりさん、もしかすると選者もアシラバさんでは。(^-^)

投稿フォームへ

もしかして

昨日の朝日俳壇 入選句「戦国の武士の眺めし春の月」 松戸市 女性の句 目に入った途端 多分、きっと作者はアシラバさんではと、都合よく変換。嬉しい一句に出会えました。

投稿フォームへ

やっと、やっと?

障子が開き、若君様の後ろ姿が。
    唯「やっと……やっと……!」
    とっても気持ちがこもってます。

でも私は思う。そんなに やっとでもない。
    だって若君の姿をたくさん見てきたし。
    あ、唯ちゃんは見てないのか。ごめん、ごめん。
    第2話で満月の夜に少し見たのが最後だったよね。会えたのは第1話の一度きり。戦場で会えたのはノーカウント。
    こりゃ、やっとですわ。
    私ばっかり若君を見てて悪いね。
    でも若君がすごくカッコ良く見えたのは、いつも唯ちゃんの夢の中だったよ。いい夢を見てたね。
    あともう一つ、弓を射る若君も相当カッコ良かった。唯ちゃん、あれは見といた方がいい。いつか見れるといいね。

☆おはるさんの声がする。私はアシガール鑑賞中でーす。
    アシガールさえあれば1日2回の粗食でもOK。なんちって。
    「おなか すいた~。ごはん、ごはん!」
    「どうじゃ?」
    「何か 泥臭いっていうか」
    沼だけに。
    第1話のセリフ、いただきました!

投稿フォームへ

ぶくぶく○o。.

快適沼ライフ?どんな生活じゃ笑

まあね〜周りはアシラバさんばかりで寂しくないよ。
    手を伸ばせばお茶飲みセットやらお茶菓子セットが用意されてる。
    小腹が空いたら全国うまいもん展も日替り開催されてるみたい。
    昨日がジンギスカンで今日がひつまぶし、明日はお好み焼きだって。
    オイオイ!蓮根のはさみ揚げ、ネギと卵の雑炊、黄色いおにぎりやないんかーい!
    *食べ物ばかり笑
    食っちゃ寝、アシガール鑑賞しちゃ寝、これじゃぶくぶく育つわい。
    ぶくぶく?沼だけに?お後がよろしいようで。

ささ!月文字さんも!もそっと近う。ほれほれ〜
    あれ?他人のフリしてる!(*_*;

投稿フォームへ

第4次ブーム到来?と赤ペン先生

Twitterでアシガールについて検索していると、面白いとか唯可愛い、若君かっこいい、次回が待ちきれないのでオンデマンドで一気見したとか、早々と沼落ちした方もチラホラ!これから回を重ねるごとにますます盛り上がって第4次ブーム再来の予感を感じさせます??

ただ、ひとつ気になった事はやはり、赤ペン先生の解説部分!
    前回より前説の時間は短くなった?けど、閨のシーンに関して、”珍プレー好プレーの数々“だとか、”一夜の珍事”だとか、陳腐なフレーズの連続でもうね、、、

アシラバにとって大切な二人の静かな感動のシーンが、安っぽいイメージを植え付けられたようで、悲しみと怒りが…?
    これからのキュンキュンや感動もこの調子でミソをつけられるのかな?

赤ペン先生それはないですよって感じです?
    NHKに意見送りたいと思います❗️

投稿フォームへ

リアタイは難しい

みみみさんの肩身の狭さ、わかります。
    トイストーリー3に負けました。
    しかも理由が「録画する程でもないからリアタイする」
    酷です。2番組同時録画できるのに。
    途中、黒烏龍茶のCMで結菜ちゃんを見ました。
    ますますアシガールが見たくなりました。
    挙げ句、眠くなったからと、リアタイをリタイアされました。
    コラーッ!
    いつも通り10時に就寝してくれたら良かったのに (●>皿<●)
    即、チャネルをチェンジ。

若君「兄上、父上と城を頼みまする」
    あぁ、もう次の戦ですか。
    唯之助のピースが見れなかったよ。
    兄上「私には何もできませぬ」
    私も何もできませんでした、兄上。今後のために、ご祈祷でもしましょうか。
    今は、やせ我慢。おはるさんも やせ我慢してるだろうか。
    あっ!快適 沼ライフしてる!じゃあ私も。

☆月刊ドラマのバックナンバーを入手しました(笑)
    もはや、読む特典映像です。
    メイキング映像や未公開シーンが想像できます(≧▽≦)

投稿フォームへ

同じ局なんですから

以前、テレビ朝日の「ポツンと一軒家」で、「アシガール」のBGMが数回と無く使われた事が有り、きっとこのテレビ局の番組スタッフの中には、確実に「アシラバさん」がいらっしゃると確信していました。

昨日朝、皆様と楽しんだ第四回の興奮も覚め遣らぬ時に、NHK地方局製作のローカル番組「西日本の旅」が流れていました。
    朝の7時台は、朝食かその後片付けの時間で、テレビは付けっぱなし状態ですが、耳馴れたメロディーに画面を見ましたら、当地香南市での、子供の無事な成長を願う「凧揚げ」習慣について、祖父母・父母・孫と命の流れを感じられるお話でした。

流れていたのは、「風の出発点」
    唯さんのテーマ曲ともされるメロディー。風を掴まえて、高く天空に舞い上がる「凧」にピッタリで、不覚にも涙ぐんでしまいました。

同じNHKですから、もっともっと使って頂きたい、聴きたい、そう思いました。

投稿フォームへ

面白い

在庫切れ直前に入手した「月刊ドラマ」のバックナンバー。
    登場人物の年齢が書いてある!
    小平太パパ、おふくろ様、悪丸…
    へぇ〜、そうなんだ、面白い!(≧∇≦)
    皆さん、「月刊ドラマ6月号」きっと買いますよね?
    ちょっとだけ、1話を脚本と合わせながら見ました。
    脚本にあって、映像にないセリフや、違う演出。
    でも、そういう場面は、あまり多くないと思います。
    何もないところから、頭の中で映像を想像して書いているのだと思うと、改めて、脚本家って、すごい!と思いました。

投稿フォームへ

胸が一杯で

何から語ったら良いのか...第4話は本当に何もかも美しいですね。
    夜の場面が多い回ですが、映像の設定をあざやかにしたら、ほのかな明かりに照らされる唯と若君が内から輝くようにキラキラしていて眩しい。
    あらためて、この2人の語らいの場面を丁寧に作って下さって感謝です。

前回までで、「このドラマ、タダモノではない」「NHKが本気で作っている」と夢中になり、心がすっかり戦国に行ってしまっているので、私が戦国でこの場面を見かけたら気になるところをひとつだけ。それは、天野のじぃと唯之助の会話です。戦が終わり、鎧を返しに来た唯之助が、じぃのくしゃみを心配するところ。唯之助のアドバイスを神妙に聞く天野様。かわいいです。でも成之様についての唯之助の情報から何かを探ろうとする様子は、さすが羽木家の重臣。
    誰が相手であろうと唯之助の物怖じしない対話力と、戦国の暮らしでの成長は頼もしいです。

投稿フォームへ

禁断症状が!

昨夜はテレビの争いに負けて、リアルタイム視聴をしていません。
    録画も消さず円盤も持っていると、こんな日は肩身が狭いです。

なんだかんだと、トイストーリーを見てしまいました。
    やっぱりこれも面白い!
    あぁ、来週も、、、面白そう!

そして、今日はずっとリビングに誰かしらいて、集中して見たいので、見れません。

夜更かしするしかないか!
    と思いつつ、
    今夜は源氏くんの日だし。
    明日はコナンの日だし、美食探偵も見たいし。
    その次はラーメンの日だし。
    そうだ、野ブタも見ないと。
    (おやびん、野ブタの3話?辺りで塩瀬のまんじゅうが出てきました!)

あぁ、4話見たいよぅ。

投稿フォームへ

兵糧丸 & 沼

名探偵 てんころりん殿 には見抜かれましたが、クックパッドでは初めて見ましたよ (^^)。
    兵糧丸、6種類ぐらい 紹介されていましたね。食べるタイミングが難しそうです (^_^;)。
    こういう「戦国豆知識」のような話を、赤ペン先生に 紹介して欲しいですよね。

「沼」は ヌルヌルドロドロしてるかと思ったけど、なんと心地好い??
    ず~っと浸かっていたい、ええお湯ですねぇ。 どなたかが「沼」ではなく「アシ湯温泉」と言われていた と聞きました。ほんに ほんに (^^)♪。
    既にギューギューに混んでますけど、全然気になりませんね。
    あ、皆さん どうもです。私はいつものように 隅っこの方で、皆さんのお話を いつものように おとなし~~く聞いておりますね (^^)v。

投稿フォームへ

第四回の夜が明けて

★梅パさん、Yahooの記事(No.1942)ありがとうございました!記者の望月ふみさん、結ラバと違います?パーフェクト?これはネタバレと思いません。観たくなるもの。

★千絵ちゃんさん、赤ペン瀧川氏の『まぼ兵くん』許してあげて~。来週の録画予約を入れる時、紹介文を読んだら『まぼ兵くん』書いてありました?。文はテレビにより違うかもです。

★悟れないさとりさん、ステラ表紙決定のお知らせ、ありがとうございました!そして、心配しないで?。結菜さん自身の実力で、三津嫌いの人達に認めさせる日がきっと来ると思います。
    ※ 匿名さんは、さとりさんだったのね。すみません最初間違って書きました。※

★リリ造さん、公式掲示板で話題になった『兵糧丸』最初にちゃんと書いて下さったのはリリ様でしたね。私、後から必死にφ(..)探したので忘れられません。梅パさん、初めての人の為に質問してくれたでしょ。トリュフかぁ、私も?かと思った(笑)。サブタイトル、新聞とってないので楽しみにしてます。

★@はるさん、私もこの回の事は直ぐ書けなくて・・?♨️?。
    ★こやつも…さん、いち早くツイート情報や円盤予約情況も!入荷未定って、NHKさん、何と迂闊な!『月刊ドラマ』台本掲載の追加決定!とか、嬉しい?ニュースをありがとうございました。

★月文字さん、第三回深夜再放送の緊急地震速報による中断ですが、ご心配頂いてありがとうございました。考え様ですが、途中切れで再度放送希望が出ることも・・私達はSPと本編の再放送、変わらず要望して行きましょうね (^^)d。

投稿フォームへ

ここがアシ沼?

沼と言うから底なしか?暗くて冷たくて怖い所かと思うておった。
    が!温いではないかっ!まるで温泉のようじゃ。
    それに・・・やけに狭い。
    少し手足を伸ばせば隣の人にぶつかってしまう。
    あ、すいません。失礼しまし・・・え?
    あなたは!梅パさんではないですか?(お顔知らんけど、笑)
    その隣にはリリ造さんにこやっちゃんではないか!
    おおー!千絵ちゃん!こっちこっち〜
    皆さん沼に落ちてしもうたのですね。
    ささ、寄り添いながら4話の話などいたしましょうぞ。

腹決まった?もちろん!参る?参るっ!
    ノーシャワー問題は?速攻行水する!
    冗談はよしこさん!マジ卍!きゃっきゃっ!
    (*˘︶˘*).。.:*♡(*´ω`*)

投稿フォームへ

神回

4話は、やっぱり神回ですね。
    さっきAmazonを見たら、円盤の売り上げランキングの21位、22位になってました。
    在庫切れ入荷未定なのに。
    今朝は、SPの円盤も17位になってたし。
    アシガールは、毎回神回だけど、回が進むほど、沼に深くハマりますよね。
    あれ〜〜、私も、ブクブク.。. .。
    兵糧丸、クックパッドにあるのねぇ。
    見てみます。
    鴨の羽をむしる話とか、命を頂く描写も丁寧なところが、アシガールの魅力ですね。
    液晶から4Kへ、楽しい例えです(^。^)
    梅パさん、月刊ドラマ6月号、1話からになって、よかったですね(^-^)
    今月は、ゲットしたいもの、多いですね。

投稿フォームへ

兵糧丸

蕎麦粉等練って蒸して乾燥させた武士の携帯食です。
    1個か2個食べれば腹がもつという勝れもの~
    クックパッドにも作り方載ってました~リンク貼ろうとしたけど、もし、クックパッドのが全部載ったら重いよな~?とか考えちゃって…すんません、初心者なので情報だけで許してくだせぇ。

梅パさん、トリュフに見えませんでした?お互い食べたい物に見えちゃったのね?
    あっ!私も沼に〰️○o。.ブクブク.。o○

投稿フォームへ

遅くなりましたが…

リリ造さん、サブタイトル突っ込みシリーズを ありがとうございました? 毎回 面白かった~ (^^)b。

はまったばーちゃん さん、ウチの新聞には 載っていませんでした~ 残念 (T_T)。

さとり さん、「ステラ」の表紙決定のことを お知らせ ありがとうございます♪ 嬉しいですね~ (*^^*)。

こやつ さん、「月刊 ドラマ」のお知らせ… これまたスゴい話ですね (*_*)。 私が 第1~2話のバックナンバーを探した時は もう品切れだったので、諦めていました。 ありがとうございました (^^)。 こやつ さん的には 微妙な感じで お気の毒ですが… (>_<)。

はるちゃん、落ちた?落ちた? エッどこに落ちた? あ、居た! はるちゃ…ボゴボゴボゴ………。
    私も落ちた (^o^;)。

あの 丸っこい食べ物は、兵糧丸っていうのか~。 トリュフの発想はなく 甘栗かと思った庶民です (^_^;)。
    …で、兵糧丸ってなぁに?

投稿フォームへ

食べ物

アシガール第4話には色々な食べ物が…

千吉さんのおにぎりでしょ、
    天野親子の酒のツマミ(なんだろうね?)
    悪丸の鴨❗
    トリュフにしか見えん兵糧丸、

現代のご馳走とはちょいと違うけどどれも食べてはみたいな~♪

あっ!鴨は羽むしって下処理はしておいてね~悪丸❣️

投稿フォームへ

一夜明けて

昨日のアシガール4話は一体・・・
    3話までは泥だらけで走り回っていて若君との接触も少なくて、これからどうなるのかなぁ?なんて思っていたけれど。
    いきなりの急接近!そして何もかもが美しい(´Д`)ハァ…
    液晶テレビから4Kテレビになったみたいですよ(例えが下手)
    おなご姿が美しい。若君も美しい。お二人の着物が美しい。
    景色が、風が、音響が、何もかも美しく見とれてしまいました。

まだまだ言いたいことは山ほどあるけれど胸がいっぱいで。
    ちょびちょび出していきまするるる〜

投稿フォームへ

コメント有難うございます

こやつもさん、コメントありがとうございます?

私自信も汚名だとは思っておらず、汚名という言葉を使うのを躊躇したのですが、語彙力がない為他に言葉が見つからず、意味を調べたところ悪い評判、不名誉な評判とあったものですから、合っているのかな?と思い使ってしまいました。
    また、結菜ちゃんの三津を憎まれ役などと思っておらず、結菜ちゃんのインタビューを読んでも、本人も最初から憎まれ役として演じた訳ではないと思っています。八郎さんをちょっと好きになって片思いのまま去っていく役ですから…

予想を上回るほどの八郎さん人気、キミハチ人気沸騰で三津が嫌われてしまいましたが、脚本の方も三津がそんなに嫌われているとは知らなくて驚いたとコメントされていましたので、嫌われ役として書いた訳ではなさそうです。出演者に悪い人はいないとも言っていましたし…

一番のデメリットは、この事で結菜ちゃんの朝ドラヒロインへの道は遠くなった事だと思っています。年齢的にあと2、3年が限度だと思いますので、それまでに三津に悪い印象を持った方達が果たして受け入れてくれるでしょうか?
    (私自信は必ずしも朝ドラヒロインにはならなくても良いと思っていますが)

今日もツイッターで、2話までは何とか見れたけど、どうしても三津のイメージが頭から離れなくて、3話に進めないという呟きを見ました。
    こういうのを見ると三津を演じていた時の批判の事が頭をよぎり、つい敏感になってしまいます。(Yahooニュースの批判コメントには千単位のいいねがついていましたから)

今はただなるべく多くの方がアシガールを見て、結菜ちゃんの魅力に気づいてくれる事を祈るばかりです。
    こやつさん仰るように可愛いというコメントが大多数でしたので、嬉しい気持ちも大きいですよ?

こやつもさん、心配して下さり有難うございました??‍♀️

このコメント、皆さまを不愉快にさせているかも知れませんのでスルーして頂いても構いません?‍♀️

投稿フォームへ

4話

ぼっちゃーん!←何かに落ちた音(〃∇〃)

なにか感想を書きたいんだけど・・・なんも言えねぇ。
    尊い!ただただ尊い!

落ち着いたら感想を書きまするるる〜

既出かもしれませんが(^o^;)
    私は初見だったので載せてみます。

https://www.nhk.or.jp/sougou/times/?das_id=D0005180253_00000

投稿フォームへ

さとりさん

週1回見れるアシガールは、結菜ちゃんの可愛さを再確認させてくれますね。
    ツイッターでも、「可愛い」があふれてます。
    どう考えても正しい意見に対しても、絶対に異を唱える人はいます。
    人の意見が、100パーセント一致するということは、ないと思いますよ。
    ほとんどの人が、「可愛い」「好き」と言っているので、その他の方の事は、放っておくのが良いかと思います。
    言いたくなる気持ちはわかりますが(^^;)
    それから、三津役は、汚名ではないと思いますよ。
    喜美子や八郎に、いろいろな事を考えさせる重要な役だったから、結菜ちゃんを信頼して任せたと思います。
    嫌われ役で嫌われるって、名演技って事じゃないですか?
    女優さんの汚名って、演技が下手って言われること以外はないのでは?と思いますが。
    内田P様が「スカーレットはこれにて終了」とブログを更新したのは、昨日です。
    まだ、終了からそれほど時間も経っていないし、アシガールの放送はまだまだ続くし、これから、結菜ちゃんに対する気持ちが変わる人もいると思いますよ(^。^)

投稿フォームへ

トレンド入りと三津の事

アシガール 、今回の放送はやはり盛り上がっていましたね。裏番組が強い中、ツイッターのトレンド入りも果たしたようで素晴らしいです???

その中で結ラバとして気になった事が…
    アシガール放送をツイッターで追っていたのですが、今回はスカーレットファンの方も多くて、三津ちゃん嫌いだったけど好きになったという意見が多く見られ、凄く喜んでいたのですが、やはりまだ三津に良くない感情を持っているというツイートもチラホラあり、中でも「この時期に三津と武志のあの演技を放送するのは、喜美ちゃんが可哀想」という趣旨の呟きがあり、そうきたか~とショックを受けております?
    いつになったら三津を解放してくれるんだろう

NHKさん、今回再放送して下さったのは、皆んなの要望が多かった事はもちろんですが、スカーレットでの結菜ちゃんの汚名を返上してくれる為だとも思っていたので、そこまで三津に対して根深い感情を持っているのかと驚いています。
    この先回が進むにつれて、皆がゆいのすけと黒島結菜を愛してくれる事を祈るばかりです。

投稿フォームへ

大きなアシ沼

アシガール
    4話で沼に
    ハマりがち ホイッ?‍♀️
    と、NHK大阪さんが、アシガール川柳をツイートされてました(^-^)
    本当に、今回は大きなアシ沼じゃないと、みんな入り切らないかも?
    今夜は、ツイートをチェックしながら見てましたが、
    「腹が決まったら参れ!」
    「腹は決まってます!」
    が、めっちゃ多くて、おもしろかったです(≧∇≦)
    18日発売「月刊ドラマ」6月号、アシガール1話、2話が掲載されたバックナンバー版元在庫切れを受けて、急遽、1話〜5話掲載に変更したそうです。
    ちなみに、在庫切れになったバックナンバー、今日、我が家に届きました…
    まぁ、いいですけどね?

投稿フォームへ

もう~~~‼️?

今宵神回第4話の前解説は
    これまでのあらすじがあるからやや控え目に
    が⁉️しかし‼️
    次回予告に⤵️⤵️?
    『まぼ兵くん』バラすかなぁ‼️

も~~う~~???じゃ❗

今からドキュメント72時間始まる
    一番好きな「秋田の自販機」(2015作)で
    癒されて気持ち整え寝ます

投稿フォームへ

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全1,000件中)
  • フォーラム「クローズドエリア」には新規投稿および返信を追加できません。